刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の重課金勢への話題。
おーぷん2ch等のスレを見てるともっと重課金勢の人に優しくしてやってと思う審神者たちの様子。
課金の話題
384: 審神者
わいは金あんまないから微課金だけど
ここ見てると重課金の人に救済やってくれと思うわ
わいがいつかお金に余裕出来たらいっぱいちょぎ来るみたいな妄想出来るし
ここ見てると重課金の人に救済やってくれと思うわ
わいがいつかお金に余裕出来たらいっぱいちょぎ来るみたいな妄想出来るし
385: 審神者
救済つってもなぁ
そもそもガチャと同じで運によって左右にされるもんだし、そうと分かって課金するんだから救済のしようがないのでは
後半は経験値いいから課金した結果ちょぎが出なくても副産物は出てるし
次回は確率上げてくれるといいんだがね
そもそもガチャと同じで運によって左右にされるもんだし、そうと分かって課金するんだから救済のしようがないのでは
後半は経験値いいから課金した結果ちょぎが出なくても副産物は出てるし
次回は確率上げてくれるといいんだがね
386: 審神者
ここでも何回か出てるけど20周以降も10周ごとにちょぎ確定とか
とにかく重課金したらしただけ旨みがあるということが明確なものが欲しいんだ
このままだと微課金者が課金額増やそうとは思えなくなる
江戸城おかわりみたいに課金することの明確なメリットがあると変わると思う
とにかく重課金したらしただけ旨みがあるということが明確なものが欲しいんだ
このままだと微課金者が課金額増やそうとは思えなくなる
江戸城おかわりみたいに課金することの明確なメリットがあると変わると思う
387: 審神者
重課金できるなら最初から重課金兵になるので微課金者が重課金兵になるとは思えんがね
それはそれとして20周以降も10周ごとに確定報酬があるってのはいいと思う
ついでに1000体までが今回のイベ報酬限界でもある訳だけど、これも上限もっと多くていいよね
手紙は1000体までで、それ以降はまた別に設定をだな
それはそれとして20周以降も10周ごとに確定報酬があるってのはいいと思う
ついでに1000体までが今回のイベ報酬限界でもある訳だけど、これも上限もっと多くていいよね
手紙は1000体までで、それ以降はまた別に設定をだな
388: 審神者
江戸城みたいに課金額が増えるたびにうま味が増えるのがいいなあ
江戸城は目に見えて報酬増えるけど特命調査は経験値くらいしか増えないじゃん
江戸城は目に見えて報酬増えるけど特命調査は経験値くらいしか増えないじゃん
389: 審神者
江戸城はボーナスゲームだからね
そもそも確定報酬で無限に長義が取れるようになったら長義目当てにドブ課金するユーザーから搾り取れないだろう
そもそも確定報酬で無限に長義が取れるようになったら長義目当てにドブ課金するユーザーから搾り取れないだろう
390: 審神者
もうこのイベントは重課金をターゲットにしてるって認識になった
課金要素少ないからたまにはいいんじゃねって思う
課金要素少ないからたまにはいいんじゃねって思う
391: 審神者
課金させろって声大きかったからね運営ちゃんが応えてくれたんやろ
重課金しても出る人は出るし出ない人は出ない、無課金でも出る人は出るし出ない人は出ない
そう考えると平等し男士の会話回想も多いから個人的には好きだぞ特命調査
土佐のギミックとか面白かった
重課金しても出る人は出るし出ない人は出ない、無課金でも出る人は出るし出ない人は出ない
そう考えると平等し男士の会話回想も多いから個人的には好きだぞ特命調査
土佐のギミックとか面白かった
392: 審神者
気付いたら手伝い札がカンストしてたw
393: 審神者
拡充ちゃんあんまり儲からなかったから
殺されちゃったのかな
好きだったよ…拡充ちゃん…
殺されちゃったのかな
好きだったよ…拡充ちゃん…
394: 審神者
特命調査はほんと儲け主義よな。
何でいきなり小判補充から変えたんだか・・・
何でいきなり小判補充から変えたんだか・・・
395: 審神者
今までが課金要素少なすぎたんだし
他のソシャゲに比べればどうしても課金しなきゃってほどでもなく
儲かる方に舵を切るのは商売として当然じゃないのかな
ワイは微課金で運営ちゃんに貢ぎつつのんびり楽しむわ
他のソシャゲに比べればどうしても課金しなきゃってほどでもなく
儲かる方に舵を切るのは商売として当然じゃないのかな
ワイは微課金で運営ちゃんに貢ぎつつのんびり楽しむわ
398: 審神者
無料で辿り着ける確定報酬にキャラがいる時点でガチ課金イベではないのです~
401: 審神者
>>395
それな
>>398
お山に生き埋めにされたコンコン野郎を思い出したのだわ
懐かしい
それな
>>398
お山に生き埋めにされたコンコン野郎を思い出したのだわ
懐かしい
396: 審神者
でもたまには拡充ちゃんの事も思い出してあげてくださいとは言いたい
397: 審神者
いきなりこんなガチ課金要素を持ってきて、相変わらず極端なことするなとは思う。
てか特命調査課金ゴッリは最初から何の迷いも無く課金したのかな。
そうだとしたら適応力すごんい
てか特命調査課金ゴッリは最初から何の迷いも無く課金したのかな。
そうだとしたら適応力すごんい
399: 審神者
正直、特命調査のイベント好き?
好き⇒イイ
嫌い⇒イクナイ
好き⇒イイ
嫌い⇒イクナイ
400: 審神者
コンシュマゲー全盛の時代を通り過ぎてきたワイからすると重課金はとても出来んなぁ
たぶん宝くじでも当たらん限り刀剣刀装所持枠しか増やさんわ
とりあえず初参加無課金10周達成、初回賽子逃し殺戮ステップ踏んでちょぎ報酬2泥1なのでいい方かもしれん
あとは消化試合じゃー
たぶん宝くじでも当たらん限り刀剣刀装所持枠しか増やさんわ
とりあえず初参加無課金10周達成、初回賽子逃し殺戮ステップ踏んでちょぎ報酬2泥1なのでいい方かもしれん
あとは消化試合じゃー
402: 審神者
一日ちょっと触るだけで確定だから好きだよ
新刀里十万とかに比べたら天国やで
課金者にはもっと優しくしてあげてほしい
新刀里十万とかに比べたら天国やで
課金者にはもっと優しくしてあげてほしい
404: 審神者
こんなミニゲーのボリュームで一部隊占拠して3週間もやるっていう
バランスの悪さが心底嫌いだな
専用部隊用意して、いつも事前にやってる2倍5倍CPを開催中も続行してくれれば
別に課金イベだろうがキャラゲー的要素が2周目でなくなろうがもういいよ
バランスの悪さが心底嫌いだな
専用部隊用意して、いつも事前にやってる2倍5倍CPを開催中も続行してくれれば
別に課金イベだろうがキャラゲー的要素が2周目でなくなろうがもういいよ
406: 審神者
まあ専用部隊は欲しいな
遠征回せる枠が減るのはキツイ(白山で減った資源を見ながら)
運営ちゃんシールまつりはまだですか??
遠征回せる枠が減るのはキツイ(白山で減った資源を見ながら)
運営ちゃんシールまつりはまだですか??
407: 審神者
自分内ではいかにタイミングよく帰還させて
遠征に回せるかを考えるゲームになってるわ
遠征に回せるかを考えるゲームになってるわ
408: 審神者
聚楽第…好きじゃない
土佐…好き!
土佐…好き!
409: 審神者
キャラと設定は凄く好き
ゲームシステムは正直クソゲー極まれりだと思う
ゲームシステムは正直クソゲー極まれりだと思う
416: 審神者
>>409
推しを人質に取られてゲームさせられてる感はわかる
推しを人質に取られてゲームさせられてる感はわかる
411: 審神者
特命調査は重課金勢にしんどいのがかわいそう
これは報酬や泥率の改善で解決するので運営には調整をお願いしたい
ただ微課金~無課金勢は確定1男士で他のイベントと変わらないのにそこまで嫌わなくてもいいじゃんと思う
資源も2部隊でまわして第1部隊が資源拾えるところまわってればたまるのに
イベント=周回というイメージがつきすぎてるのかなあ
これは報酬や泥率の改善で解決するので運営には調整をお願いしたい
ただ微課金~無課金勢は確定1男士で他のイベントと変わらないのにそこまで嫌わなくてもいいじゃんと思う
資源も2部隊でまわして第1部隊が資源拾えるところまわってればたまるのに
イベント=周回というイメージがつきすぎてるのかなあ
412: 審神者
べつにこのイベ好きって人を否定してるわけじゃ
ないんだから好き嫌いくらい勝手にさせてや
ないんだから好き嫌いくらい勝手にさせてや
413: 審神者
好き嫌いを言うのも自由
嫌わなくてもいいじゃんと言うのも自由さ
嫌わなくてもいいじゃんと言うのも自由さ
414: 審神者
その内ゲームの嫌いな部分とかじゃなくて自分と逆の意見を叩きあうだけになりそう
415: 審神者
ドブガチャゲーばっかやってたからとうらぶ好きよ
課金マラソンもゆるいし睡眠時間とれるし
このくらいのゆるペースが自分には合ってるかな
だからなんとか四年続けてる
まあ人それぞれ
あときわぎねかわいい みんな3周年ボイス聞いて
課金マラソンもゆるいし睡眠時間とれるし
このくらいのゆるペースが自分には合ってるかな
だからなんとか四年続けてる
まあ人それぞれ
あときわぎねかわいい みんな3周年ボイス聞いて
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1562433287/
特命調査は20周以降にも目玉報酬だけでいいから確定報酬枠を作れば重課金勢も安心できるのではとよく思う。
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コメント一覧
学生だとあんまり課金出来ないけどお金稼げる仕事についてやらぁみたいな意気込みになりますとうらぶ凄い
年齢制限あるので板には見たり書き込みできないけどまとめで重課金さんに毎回驚かされてます
他のガチャゲーより見返りあるから課金は苦じゃない
拡充くんが恋しい…
拡充儲からないって言うなら時間制ボスドロ率アップアイテムとか売ってくれれば買うのに
拡充無いから地味に弁当の在庫ががが
今は亡き拡充ちゃんのお陰でウチには明石くんがいまふ。。ありがとう拡充ちゃん、フォーエバー拡充ちゃん、、
別に他のガチャゲーに追随しなきゃならんこともないし
重課金の人ほど目に見えて旨味アップっていいと思うなぁ
無課金微課金勢もあとちょっと頑張ってみようかなってなるかもだし
課金しないか1日数時間張り付きプレイしないと新キャラが絶対でないゲームと兼業なので、とうらぶの優しさと手軽さは愛おしいよ
微課金勢だけど1人500円出すのを全ユーザーがやればそれだけで1ヶ月に5億の売上になる、と思ってるので少しは運営ちゃんの役に立ててると思いたい
毎回コピペイベントだし、特命調査は小判で補充できないようにして課金させたいの見え見え。
ストーリーもいつまで経っても進まず回想も全然増えない。
重課金してる人すごいわ。
最近は江戸城しか課金してないや
特命調査は初回に二万以上課金して泥0だった
無課金の人の泥報告がけっこうあったので前回も今回も無課金でやったよ
前回は無課金でも南海先生の泥2、今回は長義の泥1(確定は除く)
これでは次も無課金になりそう
セルラン見ると鍛刀や特命調査以外の時は鯖代すら稼げてるか怪しい順位(鯖数はやたら多いし)だからまあ課金するときはあってもいい、特命調査は好きなほう
回想は増やしてほしい
ゲーム性はながら作業しつつやりやすいところは好きだからもうちょいキャラゲー要素増やしてくれればそれでいいんだけどな
男士の着せ替えは絶対来ない男士が出るから荒れるだろうけど誰でも来たら嬉しい
重課金者優遇かー、よくあるイベントランキング報酬とかはやめてほしいけど、特命20周目以降にも確定報酬とか、鍛刀CPに200回で1振ぐらいでいいから天井欲しいってのはちょっと思う
乱舞5になっても実際は一言フタコトおしゃべりするだけなんだけど、童子切のためには新車一台分くらい用意しとけばオーケー?
課金ってキャラを買うか、効率と時間を買うかみたいなもんだと思ってんだけど、
なんやかんやの10連ガチャよりは、とうらぶはイベント課金の見返りがわかりやすくあるかなーって思い込んでる。
運無いから鍛刀イベ、レア泥は除く、になってしまうけど……試行回数増えるから、うん。
個人的には経験値倍を買わせて欲しいなー、イベントのタイミングと合わないときあるから
課金煽りも限度が必要とは思うけれど、出したお金分の成果が必ず欲しい、ゲーム性を楽しんではいないって人はそもそもゲームに向いてない。
言うなればクレーンゲームで、景品の原価○○円だから1プレイで必ず1個寄越せ、って言う人みたいなもんだから。
ドロ率アップのお守りとか買わせてほしいなー、それで、富士札と一緒に、「こんなもの只のちり紙!!!!!!」って、ペシーンと床に叩きつける金ドブしたい。
気休め程度につい買っちゃうを繰り返したい
七福賽を購入するとドロ率がちょびっと上がる
抜け道の鍵を購入するとドロ率がやや上がる
みたいなのはあっていいんじゃないかと思った
ちょっと課金すれば、たったの数時間で新刀剣男士が入手できるし、無課金でも毎日コツコツやれば入手できる、特命イベは嫌いじゃない
でも、Twitterとかで公式に凸してる人のコメ見ると、「働いてるので時間がないし、無課金だとなかなかクリアできません!もっとユーザーの事を考えた難易度のイベント作って下さい!」みたいなワケわからんヤツもいるから難しいよね
もう1~2部隊欲しいなって思う
ばんけつみたいに近侍指定出来るようにもなって欲しい
えー!他のガチャゲよりも超優しいよ…
気持ち解らんでもないけど、必ず見返り(稀泥)が欲しい・無かったらクソゲー・推し質発言が出るほど疲れているなら、一度課金やめるか、期間決めてゲームから離れるのを試してみて、また金出したいかどうか考えてもいい気はする。
メンタル病まないくらいに、各自のペースで大丈夫だと思うよ。あんまりしんどくないようにね。
特命で一部隊潰れるのは嫌だけど、結構好きだよ
無課金でも確定報酬げとできるように設計されてるし、やり込もうと思えばいくらでもできるのはいいんじゃないかな
微課金すれば短時間でも攻略可能なのが、他のソシャゲよりも良心的だと思う
他イベだと極育成の方を優先するけど、特命期間中に桜付けとか特刀剣の育成とかに使えるから言うほど悪くないよ
HTML版だと編成横で表示の余裕ありそうだから、完全移行したら遠征部隊増やせるようになるといいな
>>19
とうらぶの話であって他ゲーの事は関係ないんで
記事内411「特命調査は重課金勢にしんどいのがかわいそう
これは報酬や泥率の改善で解決するので運営には調整をお願いしたい」
ほ ん と そ れ な
別にね、【確実に】課金でゲットできるようにしろって言ってる訳じゃないんだよ。クレーンゲームの例みたいに。
ただ課金で確率up程度の見返りも望んだら駄目なの?クレーンゲームの例と同じ扱いなの?
鍛刀の札だってゲームにあるんだから確率up付与してくれって望むのはおかしくないでしょ?
キャラの強さに関わる訳でもないし、普通に課金勢と無課金勢で泥や鍛刀は平等じゃなくていいよ。無課金なら仕方ないって思えるし、課金してる人の見て凄いな、羨ましいなとは思っても課金の成果なんだなって思って禍々はしないし。課金勢ずるいって思うなら自分も課金すれば良いだけだし(限度がある人はいるかもだけど)。課金勢とはそもそもの土俵が違うもん。
無課金は平等ありがとうだろうけど、課金勢からするとモヤモヤするから課金してくれる人減るだけで運営にも旨みないって言うのにね。
必ず見返りがないと…っていう人はゲーム向いてないっていえばそうなんだろうけど、
特命調査以前のイベントは基本的に課金分のリターンはあったから、
ある程度反発があるのは仕方ないかと思う
特命調査は、課金者のほうが禍々しやすい仕様なのを何とかしてほしい
ゲームが有利になるわけでもなく、ボイスがもうちょっと聞きたいっていうささやかな願いだからさ…
長義を例にすれば、一回のイベントでボイス全回収するのに必要な課金額が40万くらい?
確かにもうちょっと優しくしてあげてとは思うかな
他のガチャゲーより優しいっていうけど必要数考えて言ってるんだろうか
気持ちよく課金させてほしいってだけの話なんだけどなあ
初回は鬼周回したくてイライラしてたけど、時間取れない今は好きなイベントになったな特命調査
無課金でも1日に少しプレイするだけで初回確定で平均的な賽子運があれば2度目以降もキャラ確定だし
>>26
一応付け加えとくと無課金には優しいイベだと思ってるよ
正直言って、刀剣乱舞って凄く優しいゲームじゃないかな?と思えます。
無課金でも頑張れますし、少しの課金で楽になるので
他のゲームで15万円課金してアル◯ュナ・オ◯タで大爆死した身には、凄く感じます!られ
>>29
更に言えば、課金すれば高確率で見返りがある分、優しいと感じます。
十数万課金して何の成果も得られないよりは遥かに良いと
周回報酬増やしてくれとは切実に思ったな
凸しようとすると重課金イベだから他ゲーのガチャと同列で考えていいと思うけど、同じ2015あたりに開始した女性向けソシャゲのガチャは2016~2018でかなり改善された印象
天井つけたりチケット配布したり○周目高レア確定とか
あと確率表示が徹底された印象がある
凸要素入れたんだしもうちょい変わってほしい
確定報酬増やしたりちょっとずつ変えてくれてるから今後に期待してる
まあ複数泥前提かどうかってところが論が割れるポイントよね
乱舞重視しないorつつきすぎ聞けたらいいやって人には良イベだっただろうし
乱舞5狙う人にはきついイベ
>>32
しかも乱舞レベルは今後増えていく予定っていうね
鬼周回しなくていいイベのあとの里めちゃくちゃしんどい
>>30
微課金勢には優しい仕様ですが、重課金勢に優しいかっていうと…
重課金勢が不満を言うならわかるがそれ以外の人が重課金勢かわいそうだから優しくしてあげてとかどこから目線なんだと思う
報酬増えて重課金勢に優しくなったら重課金するっていうなら最初から自分のために報酬増やしてって言えばいいのに(しないんだろうけど)
>>17
無課金勢は正直論外だと思う
他スレの方の例え引用させて貰うなら、「ファン」と「お客様」は違うし、一緒にされたくない
個人的には特命調査好きだよ、割と気持ちよく課金してるし(1番は愛しの江戸城ちゃんだけど)
聚楽第復刻が思ったより早かったから、微課金してもらって報酬がある20周くらいまでやってもらいそれをイベントの度に繰り返すってのが狙いなんじゃないかね、それならイベント開く度に課金もあるしアクティブユーザーも増える。
だから重課金に優しい仕様にはならないんじゃないかなー
とうらぶ、時間を使わせるのにそこそこ重きを置いたデザインだよね(出来れば時間を使わざるを得ない現状より「よし今日もやるぞ!」ってなれるような新要素がもうちょっと欲しい所
>>34
ほんそれ…
里つらんい…
こんなこと言うのもあれだけど
何かみんな贅沢になったな
>>36
それ単なる言い回しやで
その課金した人すごいって感想と、そういう人にもう少しリターン大きくてもいんじゃねって思いが混ざってる
>>29
搾取筆頭ゲーを例にだして「これよりマシだよ!」て言われても
全くうれしくねえな
重課金の審神者が、出ない出ない…って嘆いてる横で「無課金4ちょぎ来ました!」なんてコメント見ちゃったら、そりゃ重課金勢に優しくしてやってくれよ…って思うわな
まぁそういうコメに対して、課金勢の中には余計なお世話なんだよ!ってガチギレしてくる審神者もいるから、自分はイベ中は触らないけどね
特命調査自体は好きだよ。キャラの回想とかさ。
あと乱舞レベル上げようとさえ思わねば
必ず一振りは手に入る。
ただ、やはり一部隊潰れるのはキツイ。遠征フル稼働出来ない…資材稼げないよ…
部隊加増はよ。
>>43
50周ノードロって人もいたしなあ
>>40
最初期を知ってるとそう思うよねw
>>34
わかりみ…と言いたいが10万から値下げされてるだけ楽勝と思える位には訓練されちゃってるやw
連隊戦の新刃は10万~だろうからワンクッション的な
>>43
ドブってる人の横で「単発でひけちゃいました!」はもはや様式美だから…(震
>>44
部隊増強はしてほしいよね
本丸が留守居役で溢れてるし
泥率アップアイテムといえば御札があるけど仕事しなくてティッシュになることが良くあるからなあ
珍しくまともな意見が見られた
早くゲー無から脱してほしいけど、HTML移行でアレだったからなぁ…悲しいな
課金はゲーム本体の内容や改善で反映されれば多少するのも吝かじゃなかったけど、肝心のそこが望み薄すぎて最近はあまりする気がしなくなってきちゃったな
>>50
私は鍛刀CPの時、富士札に望みを託すのはやめて、特上刀装作るときに富士札使うことにしたわ。富士札仕事してくれないもん…
>>45
え、マジで!?7週目で長義さんドロップした私って強運だったんだな。
鍛刀CPはマジで運次第だが、ドロップは自力でなんとかなる分50周もしてゼロは悲劇だわ
日替わり割引とかは課金するかな、元々課金が嫌だからネットゲームやらない派だったけど
刀は微課金でいいから続けてるし、チマチマ稼ぐDMMポイントも全部刀に消費
数年続けてるとキャラに愛着わいちゃってるし、新イベの時は2千円くらいで少ないけど課金はする
イベ以外はゆるゆるプレイヤーなので、さにわレベル高くても他の人みたいに極レベル高く無くて演練は負けばかりだけども(;^ω^)
>>54
鍛刀もドロップも試行回数と運次第だからどちらも自力でなんとかなるといえばなんとかなる、なんともならないといえばなんともならない。
「鍛刀は運次第」、「ドロップは自力でなんとかなる」なんてもんじゃない。
「どちらも」試行回数でなんとかできもするし、運でなんとかできもする。そして聚楽第「ドロップ」は試行回数が限られてる、運要素が大きいのに「自力でなんとかなる」はないでしょ。
年200万とか貢いでる訳じゃないし(偏見)
一振り確定の時点で優しいと思う
年200万本当に使ってたらごめんな!
>>57
一月にある一つの課金イベ(鍛刀CP等)ごとに数十万単位で使ってる人もいるかもだから下手したらいるかも。数十万×12ヶ月分……。
>>57
200万はどういう基準なの?
>>34
わかる…里と大阪城は半分も進まないうちに寝落ちする…
連隊戦は平気なんだけどね…
独身でバリバリ働いていたあの頃にとうらぶがあったらなぁと思ってしまう。
重課金プレイがしたい微課金ユーザー心の声。
課金者に旨みがあったほうが課金額上がるでしょ
無課金はどっちにしろ無課金だろうけどそこそこ課金する人の課金額は上がると思う
ソースは前回5万課金したけど今回はドロ渋いと感じて3万でやめたワイ
まあ運営の方針は重課金者に毎回重課金してもらうために現状維持なのかもしれんが
課金したら泥確率UPは欲しいです。
鍛刀と違って泥だと、お金だけじゃなく時間も無くなるので、無成果だと更にしんどいですね。
運とはいえ無課金と比べて、お金も時間も損して同じぐらいの長義くんしか泥しなかったのかなと考えると無課金になろうかなという気持ちに今回なりました。
普段は「運営費に当ててください!」って気持ちで課金してるのですが、ちょっと疲れました。
改善されたら微課金のみなさんが重課金になるかは分からないけれど、このままだと私のように微課金が無課金になる人はいるのではないかな?と思いました。
微課金の私でこれなのだから、重課金のみなさん大丈夫なのかな……?もう少し旨味を与えてあげてって思います。
どうせ重課金者用に調整入ったら「そんなに金を搾り取るつもりか!」とか「運営は無課金者はどうなってもいいのか」って騒ぐ奴が出てくるだろうし面倒くさそう。
課金は自己責任だし、現状のシステムに救いがないと思うんだったら重課金と言われるまで課金するべきじゃないだろ。
64
最初から実装されてた御札(当時は絵馬)の時も少し荒れたし難しいよね
>>64
確かにね。どっちに転んでも不満や批判は出るわな。基本的に課金は自己責任だし。
特命調査に限って言えば、乱舞レベル上げず、一振りだけ手に入れりゃそれで良しとすれば
優しいイベントだしな。
私鍛刀運ないから必ず一振り手に入る特命調査好きよ。
声のでかい無課金者は害悪
進んで課金したいわけじゃないけど
部隊枠増やせるとか出陣時の経験値倍や遠征時の資源倍みたいなアイテムがあったらいいのにと思う
欲しい人だけ課金すればいいし無くても問題ないしさ
ここのとこ課金推奨してる感じなのにイベ限定ばかりで通常時の便利アイテム出さないのは何でだろ
>>68
ほんま何で売らないんだろうね、経験値アップアイテム。カンストしてほしくないのかね、運営としては。
運営の商売気がどこ向いてるのかよく分からん
拡充で巴静をゲットできると思っていた日もありました…
鍛刀渋いしキャンペーンも無いし拡充も死んだ
どうやって静ちゃん手に入れたらいいんだ…!
>>46
イベントすら一切なかったガチの虚無と比べてはいけないw
>>70
シール祭りを待とう。
つか確かに長義目当てに重課金したけど
聚楽第課金ルートの経験値うまうま練度上がりまくりに慣れちゃうと
里でいくら鬼周回しても練度上がらないのに苛ついてくる
みんなが時間あって鬼周回出来るんじゃないんです
経験値アップアイテム欲しいっす
こんぺいとうが経験値UPアイテム的なものかと思ってたけど自分の場合は
カンストしてしまうと使わなくなるから経験値はそんなに稼ぎたくないかな…
あとイベント走らないとついていけなくなるって訳じゃないから
やりたくないならスルーして放置できるのがとうらぶの良いところだと思っている
>>40
初日勢だけど、昔と今で同じだったら困るしそんなゲームは即死ぬと思う
もう5年になろうかというゲームなんだから多少なりとも進化していってほしい
聚楽第は長義目当てに前回も今回も100周以上走ったけど
300周400周500周しても目玉の男士が一振りも入手出来なかった戦力拡充よりも、課金したら最低限見返りがある特命調査の方が遥かにマシ
乱舞レベル5を目指さなかったら無課金でも微課金でも充分まわれるイベントだしね。乱舞レベル5まで目指す人はがんばって…課金は自己責任だから
でも経験値アップアイテムは欲しい
経験値アップアイテムは「時間」か「回数」かになるだろうけど
例えば時間だったらこの時間に効率的にやらないと!!ってなるから個人的にはあまり好きじゃないし
回数ならボスにいけばうまいだろうけどボス確定以外のところでは不味くなるし何回まで行けていくらなのか
このへんうまくやらないと絶対売れないけどここの運営がうまく調整できるとは思えん
>>77
時間「内」に、が抜けてました
遠征専用部隊は確かに欲しい。
1000円くらいまでなら出す。
何なら7-4突破が条件とかでもいいと思う。
ドロ率upを望むだけ~って言っても実際実装されて自分がその恩恵を感じられなければ、課金したのに出ないのはどう言うことだって言ってくる人が現れるんでしょうな…
>>17
そんなワケ分からんやつの言うことなんて全無視でいいというかむしろ聞いちゃいけない
>>40
それな
プレイヤーの入れ替わりも多少はあるかも
昔はおーぷんのルールも緩かったけど、今は書き込みをためらってしまうようになったわ
色々なところが細かくなったと思う
ゲームで上手いこと課金促せないのをグッズ展開に頼ってしまうのが駄目
グッズ展開に賭けて少数しか作らず取り合いさせて結果的に全部転売屋が持ってくって流れすべてが駄目
…こう見ると転売屋も刀剣乱舞スタッフなのではと思ってしまうな
定期課金でアニメーションスキップとかいいんじゃないですかね
>>83
一応ゲーム(DMM)とメディア化グッズ(ニトロ)は別でグッズの収益は割合がニトロに入って
グッズの収益はDMMにはあまり入らないんよ
最初失敗することを考えて分けたけど・・後悔してると某Pが遠回しに言ってた
あー、課金でいいから演出スキップとかオート選択とか2倍速戦闘とか欲しいね
演出早くなったけど雀の涙すぎて
いや運営ちゃんが少しでも変えようと思ってくれた心意気は買うけどね?でも周回が長い!
他のゲームでも年100万オーバー使ってすいません!
刀は課金する要素少ないけど救済意見はありかなとも思う
そもそも娯楽代なわけだし、渋いリターンだろうが
半年後には無意味になるのわかってて課金してるから別に良いけどw
正直金額大小どうのこうのよりユーザビリティ向上を優先して欲しい
ただ、無課金者の文句だけは理解出来ない
刀剣乱舞は「ゲーム」ではなく博打だと思えば良いのではなかろうか?と思う。
制作サイドにしてみたら課金してくれる方が良いに決まっている。
ましてや今までの状況をみて長義は金のなる木だと確信しているから
長義が出ようが出まいがユーザーは金を落とす。
競馬や競艇だって勝つか負けるか解らないモノに大金を費やすのと一緒。
江戸城みたいにある程度確定報酬とはしているけれど
マックスまで課金しても確実に確定報酬として南泉は手に入るけど
ギリギリのところで乱舞レベルが上がらないところまでしか手に入らないように
なっていた。
まさしく寸止めで手に入らないように課金させているから次の猫集めでも
今回寸止め食らった人は課金すると言うのも見越しているし
ここら辺でキャラのメインも入れ替えるのかな?と思っている。
大阪城は2回続けて粟田口祭りだし
次に玉集めが蛍から千代さんに変わったし
古参の人は課金をしても恩恵は殆どないけどね。
多分、修行セットも潤沢に揃っているだろうし、刀も殆どそろえているだろうから
しいて言えば乱舞を上げるくらいだったら、そこからでも金を落として貰おうと
するんじゃないかな・と思う。
新規だと始めたばかりだから多少うまみがないと逃げていくけど
それこそ4年以上やってる人ユーザーだと優良顧客と言うよりは既存顧客だから
サービスはしないからね。普通。
文句は言っても辞めないから。これはどの商売でも同じ鉄則だから。
解りやすく言えばスマホを新規に変える時、新規で乗り換えユーザーと既存とでは
新規顧客にサービスする携帯会社と同じだね。
そこが日本と欧米との違いかな。
日本は金を出そうが出すまいが「同じ」サービス内容を求めるけど
欧米だと「チップ」でサービスが変わるからね。
鍛刀は課金した場合は天井をつけて欲しいと思ったことはある。
何万(下手したら十万単位とか)も課金してこなかったっていうのを見てるとこっちも胃が痛くなる...他のソシャゲでも言えることだけど
単純に疑問なんだけど、
鍛刀だと「近侍は誰それで出た」とか
お供え物教とか描けば出る教とか色々あって
富士札はちり紙とか言って騒ぐじゃん?
今度の聚楽第、と言うか特命調査も
似たようなもんじゃ無いの?と思うんだよねえ。
このゲーム三年半以上やってるけど、鍛刀とドロップって
そんなに違わないよ。
課金要素については特に言うことないけども
ゲームはいつまでたっても面白くならないなと思ってる
そもそも面白くするつもりもなさそうだが
こんなんじゃDMMで新ゲームリリースされてもどうせ面白くないんだろうなって
釣り餌としても機能不全
特命調査課金もボタン一発で済むガチャとは違いそれなりの時間と労力がかかるから、旨味を感じにくいんだろうね。
個人的に乱舞レベルは余った時用のおまけパートで、大したこと喋らないしあまりアツくなるようなもんじゃないとは思うけど、そこは人それぞれだし…… 。
ところで「プレイ時間をカットして、尚且つレアドロップを狙いやすくなるアイテム」ってみんな、いくらなら買って良いと思う?
>>64
そもそもの無課金なら「運営は無課金者はどうなってもいいのか」なんて文句言える立場じゃないよね。調整はおかわりとか20周以降も報酬とかなら「そんなに金を搾り取るつもりか!」なんて文句は出ないでしょ。そういった手合い達がおかしいだけだし。
>>70
静ちゃん自身の再鍛刀CPも欲しいよね
ただ、鍛刀CPの時はピックアップ以外の男士がレアでも来やすいから誰かの鍛刀CPの時に気分が滅入ってきた時に気分転換に薙刀レシピも回してみるのもいいかも。
札ありだけどそれで大体5~20回くらいの間に5時間2回で巴さんと静ちゃん出たから。もし万が一試すならレアきそうなタイミングを見極めてね。
>>80
その時は富士札と変わらないって結果になっただけなのに文句は言う方がおかしい。
こう言うと少し変かもしれないけど「富士札はちり紙」って言葉は良い言葉だよね。ただの審神者内での合言葉みたいなもので運営とか誰かに対する文句ではないから。
>>83
転売屋が儲けてる?
チケットならともかくとうらぶのグッズで転売屋が儲けるほど品薄かつ高額取引人気の商品とかこのところ見たことないわ…滅多に売り切れもないし
>>85
演出スキップと倍速は通常仕様として実装してほしい…
>>91
聚楽第なら「長義ドロ率アップ効果つき抜け道の鍵」みたいなもの?
ゲーム性増やすとやれ難しくてできない考えるの苦手だながら作業できないだので騒ぐのもいるしなー(土佐でさえいたし)
ゲームが面白くなるって個人でそれぞれ違いすぎるししかもやたらうるさいの多過ぎて身動きとれないんだろうなーと思う時あるわ
30分間経験値5倍になるアイテムとかあったら買うのにな…
極のレベルほんと上がらないからさあ!
色々他ゲーと比べるとやりづらい部分があるんではないかなといつも思う
鍛刀で天井は鍛刀の仕様的にむずかしいだろうし
あまり課金有利にしすぎても文句が出るし
聚楽第に関しては連隊戦の追加報酬が鬼周回する人向けにも豪華になったように10周毎に長義貰えるとかなら正直もうちょい課金したかな
文久土佐は先生の確定二振り目以降あれば嬉しかったかもしれん
見返りと言ってしまえばそうなんだけど、周回するのに旨味が欲しいなって感じかな、特命調査は経験値結構稼げるから報酬あったらそのまま周回してたかったくらいだし
他のガチャゲーとかでも10連は○○以上確定!とかってのはそれだけでも旨味だからみんな課金してでも回すんだろうし
まあでもほんと(特命調査はともかく)とうらぶほど課金は自己責任ってゲームはないと思うからいい塩梅でやれたらいいよねとは
関係ないけどシールに追加してくれたら私の吹っ飛んだ計6枚の諭吉が報われるから次回は白山くんも入れてくださいお願いします
戦力拡充と大阪城はさ、課金したら72時間解放されますよ!
とかさ、そんな感じでさ、特設マップに行くためのチケットを課金する的なさ、
形にしたらさ、いいんじゃないかな!!?
検非違使つけまくった人も周回しやすい。経験値もそれなり。泥も狙える。
課金したくなるし遊ぶ場が増えて飽きが来ない。
とか、どうでしょうね。楽観的すぎ?
まあ極論スレを見ずに自分の状況を誰とも比較しなければいいんだけどな
手伝い札カンスト!? さすゴリやでぇ…
それはそうとして、たまーにでいいので拡充ください運営ちゃん
ワイお山制覇もまだだった頃に槍ダメ計算とお手入れと短刀は夜戦にて最強を経験出来たのすっごい助かった
紅白見て始めた雛さにちゃんは「短刀弱いから育ててない」って言うん…夜戦苦労するで…
強くは言わないけどワイはアドバイスしたからな、大きい子でゴリ押ししてると6面でつまずくんだからなー!(経験談)
他のゲームで爆死(目的は長谷部の元主人)すると、刀剣乱舞の良さを感じます。
課金するとそれなりにリターンがあるので
ガチャだと目的のキャラが出ない限りどう足掻いてもデメリットしかないので
自分は毎月千円 ゲーム用にプールしてる。
課金したいイベの時だけ ゲーム用に取ってある分から出すようにしてる。
自分で制限かけないと確実に廃課金しそう。
鍛刀やドロ率はリアルラックもあるからなんとも…それよりも、その二つでしか稼ぐ術知らなさそうなのが怖いわソシャゲなのに
極増やして道具消費させて江戸城周回させるとか、経験値の泉的なものやプチ大阪城を課金限定解放…新要素もいれて、ある程度のリターンがないと、課金者のモチベはあがらないわと思ってる
>>103
ぽっけスタートで今はPCを併用してるワイ
手伝い札は、カンストするわ消費量<入手量のため受取箱を圧迫するわで困ってる
もう捨てたいレベル
確実なリターンある方が財布のひも緩むんだよね
2000円課金すれば入手できるかもしれないだと二の足踏むけど確定入手なら2000円と言わず10000円分くらい入れるかーってなる人結構いると思う
やっぱり一部隊おさえられるのは遠征回すのキツイので第5部隊開放してほしいな
そしたら遠征三部隊、演練一部隊、それ以外ってできるし。
96
これ、ほんこれ
これが実装されたらもっとやる気出るし課金額増やす気力になる
経験値アップとか時間短縮とか資源増加とか目に見えて効果がわかる
課金アイテムが豊富な点では中国版は羨ましい
>>57
確かに12で割ったら月16万~17万だわ
いそうだった
かつてはまっていたゲームの
ある課金者の課金額が年200万以上だった
正直うろ覚えなので300万だったかもしれないなあ
>>108
今回の聚楽第はそれじゃなかった?
無課金だと10周くらいしか出来ないけど課金して20周すれば確定で1ちょぎ
無課金でも時間かければ一振りは手に入るところが、このゲームの優しいところだと思う。
課金報酬というか、特命調査の周回報酬はもっとあったら嬉しいとは思う。
30週しても野生の長義さんに出会えないし、報酬もそこまで魅力的に映らなかったので、途中で諦めた。
鍵使用道中のドロップは太刀や大太刀やらポロポロくるけど、私はそこまで嬉しくなかったなぁ。
>>113
うん、だから20周目まではよかったんだよ
その後の話
匿名調査で初めて江戸城お代わり以外でとうらぶのイベに他ソシャゲみたいな課金したけど、確かに有料アイテムを使うとドロ率少しアップとかあるともうちょっとお金掛けたかも。
それか10週毎とは言わずとも100週や50週で1振りとか。
今回確定報酬二振りあったとはいえ30週以上ドロ無とか続くと流石に心が折れる。
金は出すからとにかくお目当ての刀が欲しい(もしくは時間がない)ってんなら「VIP関係者だけが入れるマップに入るための特別許可書」みたいな高級課金アイテムがあったらいいんじゃない
マス10個くらいしかなくて
ボスドロは宝箱みたいに数と内容があらかじめ決まってるから回せば必ずお目当てが手に入る みたいなやつ
周回数増える事にドロップ率アップ位はしてあげて欲しいよね
私はちょい課金で20周で打ち止めたけど、重課金の人かわいそうな気がしてしまう
そりゃ納得して払ってるんだろうけど
イベントとしてはすきだけどね 聚楽第も土佐も
ストーリーがあるし
まぁちょぎさんは打刀なので50周まで確定あってもええんじゃない?とは思う。つまり江戸城と同じで5振りまで。大太刀だったら1振り。短刀だったら7振り(70周)くらいまで確定とか。
でも乱舞はステがない以上完全に愛だし、エンドコンテンツみたいなもんだろうから、終了なしの10周ごとに確定はサービスよすぎて商売捨ててます??となるから個人的にはいらんな。
>>34
わかるぅ。
ホワイトイベ後の里は寝落ちが激しすぎてまだ5000すらいってない。日曜日がんばるから…(予定は未定)
このゲーム、キャラゲーで他に遊ぶ要素ないから
そんなに簡単に集まってもなぁと思ってるので今ぐらいの落ち具合で
ものすごく丁度良いわ、個人的に
課金は自己責任派だから課金した分の保障は別にいらんし、第三者からのご心配も無用
欲望は自己責任
重課金の人にやさしいイベントって何?
鍛刀とか鍛刀とか鍛刀とか?
課金なしで一振り確保できるのは有難いが、あんまり何振りも簡単に手に入ると飽きてこないか?一定の(重課金もしくは長時間プレイしたら確実に入手できる)仕様だと、生活バランス取れない人が出て来るんじゃないかといらん心配するな~
運営さんには課金させる所がそこじゃない感…商売として大丈夫か?とも思うがな
>>122
(優しく)ないです
課金要素が薄いから拡充廃止されたん?
課金アイテムならいくらでも作れそうじゃないか…経験値倍増アイテムとか、資源を消費しないで1振分手入れ完了できるアイテムとか、刀装10連で金刀装1つ確定とか(富士札はもったいなくて使えない派用に)
あ、むしろゴリラにはそういうの必要ないんか
>>122
ワープレベリングで極育成を時短できる大阪城じゃない?
無課金から重課金まで、ユーザーが自分で選べるのがとうらぶのいいところだと思っている
並走してる別ゲーは、重課金してかつ運も味方につけないとキャラコンプどころかイベントにもついていけない
最近はじめたソシャゲがちょっと進めるごとに
たいへんな勢いで課金誘導してくるし
アイテムだ強化だとめっちゃ複雑で面倒なので
のんびりやれるとうらぶ好き……と愛しさ深めてる
昔、他のゲームで湯水のように課金して
給料1ヶ月分以上は軽く飛んだことあるから
とうらぶは優しいぞ?
初心者でも課金さえすれば簡単に強化できるのと競って一定ランクに入らないとレア物が入手できないのとガチャ
があるシステムだとヤバイから
とうらぶ始めてから一切他のやってない
自分はノーストレスでゲームを進めたい時にちょろっと課金する微課金勢です
課金しても大してうまみがないってわかりきってるゲームに、自己責任で重課金しといてうまみがないから文句言うって意味がわからないな
課金を強制されたわけじゃないよね?
好き好んで趣味にお金をかけてるだけだよね?
自分の思い通りにならないのが気に食わないなら課金要素のあるゲームなんかやめちゃえばいいんじゃない?
ストレス溜めつつ課金はやめない人の気持ちが全然わからない
ちなみに他のゲームでは見境なしに万札つぎ込んでガチャ引いてるけど、推しが出ないなんてザラだし、どんだけ積んでも出ない時は出ないの精神でやってる
爆死上等で課金してるかんじ
ゲームの課金ってそういうもんじゃないの?
確実な見返りが欲しいなら課金ゲーなんかやんない方がいいよ?
聚楽第は2回目だったから抜け道のカギ20周分だけ買って、あとは報酬の七福賽子と通常の賽子で周回できた。結局、24周くらいしたかな。
仕事してるから時間が!とか無課金だから!とか言ってる人いるけど、通勤中とか昼休みとかできるし、寝る前にポチポチすることもできると思うけど。
確定報酬分ぐらいは手に入れられるようになっているだろうしね。
まあ、賽子は2個じゃなく3個ぐらいに増やしてもいいと思うけどね。あと、専用部隊枠作ってお願い運営さん。。。
スレにも書いてあるけど20周以降も10周ごとに確定報酬があったら嬉しいしもっと課金する人が増えると思うんだよなぁ
自分がやってる某ソシャゲなんて、イベントは頻繁にやってくれるけど人気あるキャラは確実と言っていいほどガチャ入手だし、そもそもそのガチャもレアキャラが出る確率がすごく低くて引くのがあほらしくなってくるレベル
他ゲーを比較に出されてもだから何?としか思わん
>>130
その通りだけど記事の内容に対してそのコメントだとしたら「重課金者に対して優しくしてあげて」って言ってるのは重課金者じゃなくて外野ですよ
とうらぶは他のソシャに比べれば温いのはわかる
まぁ、ゲーム性もないけどな
キャラゲーの極地だと思えばのんびり続けられる
文句だけ言う無課金もだが課金マウントとってくる重課金もウザイ
20周以降は10周か20周ごとに1振確定だったらうれしいけど、報酬一覧には載せない方向で、こんのすけあたりに言わせるだけのほうがいい気がする。
一覧にのせてたら、達成不可能なノルマなんてひどいとか課金者以外は切り捨てなんですねとか、課金以外切り捨てったことは無課金者は1振も手に入らないなんてひどいとかいう勘違いデマがひろがりそう。
好きなキャラがいるからやってるけどゲームシステムは本当くそだとおもってる。ゲームとしては全然楽しくない…脳死周回ゲーなんだもん…。世界観はいいのに設定がばがばだし、ストーリー性皆無だし…。色々もったいないよね、初期のころもう少し運営頑張ればよかったのに
>>137
このスレの論点はマウントじゃなくて、課金するに値する要素をもう少し増やして欲しいってだけでは
>>130
なんだこいつ…
自己責任で重課金しておいてって、重課金者じゃなくて微課金勢が、もう少し旨味があれば重課金にするのにって言ってるスレでしょ
「そういうもんじゃないの?課金なんてしない方がいいよ?」
勘違いで勝手に喧嘩腰になってて笑っちゃうんだけど
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