刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のミュージカル作品こと刀ミュ、その派生作品の1つである「ミュージカル『刀剣乱舞』髭切膝丸 双騎出陣 SOGAが2020年に再演決定!
双騎出陣、再演
ミュージカル「刀剣乱舞」髭切膝丸 双騎出陣2020年に再演決定!
出演スケジュールが発表
https://musical-toukenranbu.jp/pages/higekirihizamaru2020
【情報解禁!】ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~
— ミュージカル『刀剣乱舞』公式 (@musical_touken) 2020年2月12日
公演日程と、出演者を公開いたしました!#刀ミュhttps://t.co/iTPojQNwgd
2019公演の円盤も2/12発売!!
【御礼】
— ミュージカル『刀剣乱舞』公式 (@musical_touken) 2020年2月12日
本日2月12日(水)発売
ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 〜SOGA〜が
オリコンデイリーランキング(2/11(火)付)で
Blu-rayで1位、DVDでは2位を獲得いたしました!
ありがとうございます!!
Blu-ray:https://t.co/S2jJiPJzmM
DVD:https://t.co/yqxOmCGboz#刀ミュ
2019年公演のネタバレ注意の感想(open2ch)

74: 名無しさん@おーぷん
わいもつはものの時なんで参戦しなかったんだろうってちょっと思ってる
兼さん、大倶利伽羅、青江、源氏(双騎はまだ観てないからわからん)かな
1部曲でいうなら清光も実は無い
何を見せられるんだ…………
JUST TIMEの最後で兄者が膝丸の頭ポンポンするの良かった
って来年再演かよぉぉ
素晴らしかったな双騎
感想考察はじっくり時間かけていろいろ深めたい本当面白かった
ありがとう!!!おめでとう!!!!
とりあえず源氏万歳!!!!!
再演も内容同じなのかなぁ…
源氏双騎というか曽我双騎なのはどうなの
源氏推しじゃない配信勢だけど良い物見たわーって余韻がまだ残ってる
葵咲本紀と歌合がますます楽しみになった
今回の双騎見てストーリー考察より源氏のキャラメイク考察が深まる…
声優さんのラジオ発言からして初期はショタキャラだったらしい
+2振とも古い刀だから来歴や逸話が混ざったり同名の刀がある
→今回は初期案も織り込まれた「任務」から別側面を造型してる?
頼朝・義経(対立)の佩刀だった膝と髭の前の主とは違うとこ
今の主のもとで刀剣男士(仲良し)であるからこの任務を任せられる
…みたいな?上手く表現できねえ
今までの公演的に刀ミュの再演に圧倒的な信頼があるから
再演のブラッシュアップでもっとわかりやすくもっとかっこよくしてきてくれるんだろうなあと思う
冒頭の歌に「物が語るゆえ物語」って歌詞が入ってるから余計に
そういう意味のお話かと思ったんだけどな
その辺再演でどうなるか楽しみにしつつとりあえずデュレイ配信見まくるわ
よりわかりやすく、より上手い具合に直して帰ってきてくれるといいね
結局最後まで出てこなかったから「エッ…???」て感じで1部終わってポカーンとしてしまった
「物が語る故、物語」は刀剣乱舞のキーワードだからそのワードが出てきた時はおお…!と思ったけど
そこから、成る程これは劇中劇なんだ!って気付くのはワイには難しかったよ…
刀ミュは2.5の中でも勢いある方らしいけど、それでも従来の本公演とらぶフェスと単騎だけじゃいつまでも回してられないだろうし
まあ原案のある作品だからキャラクターにしか興味無い人も楽しめるようにした方が良いんじゃないかとは思うけどね
刀ミュの看板背負ってやるなら刀剣男士を主役にしてくれないと
2.5じゃなくて普通の演劇でもオリジナル作品じゃない限り、
例えばシェークスピアのロミオとジュリエットの舞台やるよ~って言っててロミオもジュリエットも出てこなかったら
やっぱり賛否両論はありそうな気はしなくもないかなとは思った。
結局それでも、これはこれで面白かった!てなるかどうかは、単純に客の好みと舞台そのものの面白さによるのかな。
演劇の例えわかりやすい
宝塚観劇しに行ったのに推しの組トップ2人による宣伝の演目のスピンオフ作品の歌舞伎だったっていうのが今回の双騎のイメージ
「審神者から髭切と膝丸に与えられた今回の任務は、なんと曽我兄弟の仇討ちの演目…!?
二振が演じる新・曽我物語!」みたいに最初から告知してくれた方が
見る側にとっては親切だったというか
ラーメン食べに行ったらステーキ出てきた感があるから色々言われてるのかなと思う。
2部最初のMC聞いた瞬間ストンって落ちたわ
今まで小鍛冶やらせたり勧進帳とか稽古してる本丸だし
それを今回がっちりやったんだなって思った
あと別ジャンル作品のアニメで
1話まるまる謎音楽番組見せられたり
1話まるまるパンを食べた時のリアクションを
見せ続けられたりした事ある経験が
あったのがデカイな
それはともかく演劇ともなればあそこの本丸の男士はどんなキャラも
演じてくれるって思ったら興奮してきた
あんなにへんに真面目なのに無邪気な動きしてくれる推しが見れて尊死
ミュ本丸男士全員得意演目持ってたりしたらどうしよ…………興奮してしまうな…………
今までの2.5からの軸を変えた新天地
作品作る側としては美味しいと思う
自分は参加のモチベーション変わるよ
事前の出し方かなあ
刀剣乱舞っていう名前でとりあえず人を集めて自分がやりたいこと見せられた感
新しい方向性がどうのこうのとか挑戦とか悪いことじゃないんだけどそれをとうらぶでやる必要ないし…
まぁ原作が無味無臭だから味付け濃くなるのは仕方ないんだろうけど
なら源氏兄弟に寄せているのかというとそうでもなくて
ミュの源氏兄弟で曾我物語する意味あったの?って思った
源氏兄弟も曾我兄弟もどっちも好きなんだけど中途半端だった印象
いっそ源氏兄弟を思い切り曾我兄弟に寄せて演じさせた方が良かったんじゃないかな
刀に刻まれた物語が源氏兄弟の形をとっているみたいな感じで
引用元: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mog2/1560862953/
おお、2020年もやるのか!
ライブ配信で見たけどストーリー展開あったのびっくりだった、個人的にはこういう形式も面白いなと思いました。
にしても千秋楽公演ラストでの髭切による来年2020年公演の匂わせ方はうまかったなw
▼トップページへ戻る



















コメント一覧
もうステラボールはやめてくれよな
再演おめでとう
もしかしたら渋谷パルコにできるっていう劇場でやったりするかな~なんて思ったけど……
ないかな
源氏の人気恐ろしいな
生きる!!!!!
一部への補足はあるのかな?
一部がアレだからなー
おめ!
全国の源氏の女の声が届いたな
最後の匂わせ方最高でしたwwwwwwwwさすが兄者wwwwwwww
再演決定おめでとうー!!!
そして相変わらず管理人ちゃんは仕事が早い
一部どうにかしてくれ
源氏兄弟が見たいのであって俳優が演じる他の劇が見たい訳じゃない
源氏兄弟美しかった…
是非京都で再演してほしいな
管理人さん速いですね!
来年のいつかな?
どこかな?
オリンピックパラリンピックの時期東京は無いだろうけど。
来年再演だと当分ネタバレ注意だね
賛否両論って言われてた意味がよくわかった
やったああああ!!再演!!今度こそ絶対行く!!惨敗だったから行ってやる!
キャパが大きい会場と、公演会場やして下さいい・・・、チケット御用意される!
ライビュもダメだったから、心が禍々してたから嬉しい。
再演自体はとても嬉しい、問題は会場だ
最低でもキャパ2000はあるところでお願いします、来年オリンピック関係でちょうどいい会場あるか知らんけど!ステラボールはキャパも周辺環境もよくなかったけど音響も微妙だったかもうやめて
再演はプラス地方周りでしょ
多分場所だってもう決まっているはず
刀剣乱舞の源氏ファンとしては号泣ものじゃないのかな、悪い意味で。
もちろん号泣というか呆然組です。
あの一部なら最早誰がやっても一緒では。
>>10
めちゃくちゃ同意
でも物が語るゆえ物語って言ってたなぁと思うとあれは劇中劇で源氏兄弟が主に歴史を語り継ぐために演じてたんだなぁって自分を納得させてる
俳優自体には全然興味無い源氏兄弟推しはきっついでしょあの内容
源氏兄弟ミュを見に行って源氏兄弟が出てこないなんてこと普通考えないわ
単騎と同じようにして俳優オンステージの方がまだキャラの服と髪型してるからいい
一部が要らないと思ったの初めて
>>20
俳優さん推しは楽しめただろうけど源氏兄弟推しは茫然自失よ
脳内補完100%でしか源氏兄弟感じられないなら先に言ってほしかった
単騎が実験的な始まりだったと思うけど双騎も似たように実験パターンだったのね
だから一部の事を広報しなかったし運営的には賛否両論は折り込み済み
そこから結論見て再演出せる結果だったとな
やった!! 再演!!
またチケット狙います!!
1部なくしてくれたらいいんだけどねぇ
>>13
さすがにそれはないでしょ
1部歌舞伎モチーフだったっぽいし、再演はアジア公演とかの海外あるかもね
兄者が来年…とかいうかららぶフェスかと期待しちゃったけど再演か~
自分はもうこれでこういう形式は十分だからまた何か違う公演で源氏兄弟に出てきてほしいな
>>29
双騎再演確定でらぶフェスと本公演は出ない確率が上がった気がする
来年の為にお金貯めるけどさ…
でもチケット当たるのかが1番難しいと思う。地方でもやらないのかな?
そしたら地方の人も行けるし、東京公演争奪戦にならんと思う。
見たい人が見れるようにしてほしいよ。
>>19
再演で補足するなら何故あの物語を語るに至ったのかな導入とエピローグ的なものはほしいね、源氏兄弟の語りで
実質曽我物語ミュと源氏兄弟ライブの抱き合わせだよね
最初から告知してくれてたら割り切って楽しめてたと思う
メインだと思ってたものがオマケだったってのと最初からオマケだと分かってて見に行くのは大違いだからね
>>31
東京だけで再演やる意味はないと思う
あと地方周りたかった的発言があったから地方はあるはず
問題はどの県でやるかだけ
こっちの再演望んでる人よりつはもの再演望んでる人の方が多いよ
今回不満だった人は勿論チケ戦争には参戦しないんだよね?
今回騙されたと思うなら再演がどんな内容かは分かってるんだからさ
千秋楽見てきたで!
なるほどねー、って思ったよ。ありゃ確かに評価わかれるな…
やりたかったことは分かるし、完璧に達成されてたと思うけど、あれ???何を見にきたっけ??ってなった
>>32
確かに
前情報なしに遠路遥々ステラボールまで行っていきなりあれじゃあ否定されるのも仕方ない
そもそもとうらぶ自体は大覚寺の膝丸とコラボしてるのになぜ箱根権現の薄緑丸を膝丸とする物語をやったのか的な補足も欲しい
1部はいらないけど2部のために取るに決まってるじゃん
役者さんが好きで見に行った人ならいいけど、キャラを見に行った人からしたらまぁ賛否分かれても仕方ない
>>36
当たり前のことを聞かないで
金をドブに捨てる行為は絶賛してる人たちに任せたよ
>>20
キャラ推しの膝丸推しだけど、楽しく見れたわよ
鼻クソの所だけ受け入れ難かったけど..
>>35
つはもの見たいなぁ
死ぬ気でチケット取るわ
>>36
そうよねー
不満がある人は潔くチケット争奪戦には参戦しないで欲しいわよね!
再演はチケット当たったら1部の間はロビーにいて2部になったら客席入るのがベストかな
>>35
こういうこと言うのあんまり良くないけど、この双騎の再演やるくらいならつはものやってって言うのわかる
男士が見たいんだもん
2.5ミュージカルって事を忘れないで欲しいわ
俳優さんには一切興味ないのよね
見たかったのは三浦宏規のやる髭切、高野洸のやる膝丸であって三浦宏規のやる曽我兄でも高野洸がやる曽我弟でもないんだけどね
これなら源氏別々にして髭切単騎膝丸単騎の方がキャラ見れたから良かった
加州のパターン的に源氏も今後はらぶふぇすみたいな大勢出る舞台には出なくなるのかなぁって思ってしまうんだけど、だとしたら尚更加州単騎みたいなのがよかったって思ってしまう
ライビュ行ってきたけど一部見応えあっておもしろかったけどな
小さめの箱で地方巡業してくれたらぜひ生で観たいもんだわ
35
自分もつわもの再演してほしい。
円盤持ってるけど公演見たことないから。
俳優さん忙しそうだけど見てみたいな。
チケット当たばだけど。
曾我兄弟を他のキャストがやって、源氏兄弟がそれを歴史を守りつつ見てるだけ、だとあそこまで感情移入できない気もするし、かといって曾我兄弟と源氏兄弟をどっちも同じキャストがやるのも、衣装とかメイクとか、物理的に無理。となると、この形式になるのかなって思った。
私はキャストさん個人のファンとまではいかないけど、普通に1部に感動したし2部で源氏兄弟も見られたし満足してる。
1部でもちゃんと源氏兄弟を見たいと言う人は、ぜひ公式のアンケートに回答をしよう‼︎
称賛も不満も、どっちも貴重な意見として受け止めてもらえるはずだけど、そもそも書かなきゃ届かないからね‼︎せっかく観たのだから、審神者の声を届けよう‼︎
>>53
アンケート書くためのチケットが当たってないから無理なんだけど
1部も見応えあって面白かったから好きだけど、何を見に来たんだっけ…?とはなった
>>45
ライビュでいいじゃんその程度なら
>>53
書いたよもちろん
他人を演じる源氏兄弟が駄目なんじゃなくてそこに至る経緯も理由も何も説明ないことが問題なんじゃない
いきなり始まって何もわからないまま終わるから誰を見にきたのってなる
元の主と「似てる」ならえもいんだけどねぇ。
>>56
は?ライビュより生の俳優がやってる推しが見たいからチケット取るんだろ?アホか?映像はファンサくれねぇーんだよタコ
>>10
あれは髭切と膝丸が演じてたって言ってたけどそれでもダメか
すげー良かったけど
鼻くその下りはどうにかしてくれたのむ
>>54
配信とかライビュとかでも、観て言いたいことあるならアンケートに書いていいんじゃない?公演感想用以外に、普通のご意見フォームもあるし。
あれ?私は一部良かったって思ったんだけど少数派なのか…
>>63
そうだよ
>>59
ファンサくれる程客降りしないから安心してライビュに行きなよ
面白かったかどうかと刀剣乱舞の作品としてどうなのってのは別の話よな。面白かったからなんでもいいって源氏推しが満足してるならいいんだけど
>>45
嫌がらせ?
幾ら何でもそれは役者さんに嫌がらせだよ
>>61
詳細kwsk
どっちかはいわないけど源氏兄弟のかた方単推しだからガチで2部しか楽しめなかった 2部を倍にして再演にして欲しいな
>>67
だって1部は刀剣男士が出てこないから見る意味無い
>>61
まるっと同意
鼻くそとう◯こ以外は良かったわ
>>65
手を振るくらいあるだろ?ライビュとかで見なかったの?
>>57
その辺は、確かにびっくりするところではあるよね。源氏いつ出るの?これ源氏兄弟なの?って混乱はした。
ただ、素人の想像でしかないけど、状況説明を入れると、冒頭の緊張感とのバランス取るのが難しそうだなぁと思ったよ。
再演では、全く同じことはしないと思うから、何かしら意見が反映された変化があるといいね。
>>70
円盤で2部のカメラにサービスするとこ延々と観てなよ
自分にだけくれてるファンサだよやったね!
>>66
源氏兄弟推しの友からsnsでは絶賛か当たり障りない感想しか受け入れられないって聞いたよ
何でもいいなら別にいいけどこんなミュ推しでやるのだけはやめて
膝丸が子供の姿で「あにじゃ~!」って言うのって、2次創作以外で観ること出来ないじゃん?
でも公式の刀ミュの役者さんが子供時代を演じて、膝丸役ではないけども、膝丸に近い姿で子供の声色で「あにうえ~」って言うのが見られたのが、個人的にはすごく良かった。めっちゃ萌えた。
完成度の高い刀ミュの2次創作『曽我物語パロ』みたいな感じで、ただただありがたかった。
それをよしとしない人がいるのもすごくわかるし、『刀剣男士』の縛りなくして何が刀ミュだという意見もわかるけど、私には公式が供給する2次創作のお花畑が見えたんだよ、なんてありがたい世界だ!!
>>67
嫌がらせってか今更でしょ アイドル刀剣男士キツイからって1部だけ見て2部で帰る人も今までいたんだから 正気かって思ってたけど今回のでそういう人の気持ち理解出来た
双騎ライビュ見てきました!すごいものを見てしまった…終わってからもずっと拍手してた。ということで叫ばせてくれ。バレはしてないよ。
まず演じ分けが凄い。何がとは言わんが一発で分かるしその演技に無理がないのでスムーズに入ってきてひたすら感心しながら見てた。笑顔可愛いんじゃ〜^^
お2人が放つ雰囲気に合わせて会場全体の雰囲気がぱしんって変わるのが画面越しでも分かった。アレはすごい。
そして劇にのめり込んでいくうちにあれ?審神者は何を見にきたんだっけ?ってなる←(これに関しては色々皆言ってるだろうしそっちに任せる)
伝統芸能との融合、全く新たな2.5を目指したと聞いてたのでどうなるんだろうかと思ってたけど、そう来たか…!本業の役者さんはもちろん、歌舞伎要素をお2人とも半端にならないようしっかり取り入れてて、積んだ研鑽に思いを馳せたよ(小並感)
お2人が持つ演技力と刀剣乱舞というコンテンツが持つ力と伝統芸能の力が混ざることによって生まれる独特の気迫に、気づけば呑まれていました。たぶん狙いはこれだったんだろうな。
二部の最後まで圧倒的表現力で見せつけてくれたバックダンサーの皆様にはただただ拍手を。あと個人的に大道具の作り込みの本気っぷりが好きでした。
>>78
長くなっちゃったので2つに分ける
二部のライブは初っ端からどこのいち兄です???って感じ。途中から髭切がんばれ!がんばれ!かわいい!立ち姿から全てが美しい!!ああっ膝丸顔がいい!構えが蛇!好き!!!って感じ。ところどころ互いに目線を合わせてたりと今回のテーマである「双騎」を感じさせる作風になっておりました。そしてやっぱりラストはアレで締めたか。最高だった。好き。
お2人ともよく体力持ったよね…2人でこれなら加州くん単騎とか相当しんどかったんじゃなかろうか
あと髭切の中の人がリアルで髭切、性格までほんわかしててまじ兄者。膝丸の中の人がさりげなーくフォローしてるのがまた仲良いな…かわいいな…ってなって色々吹っ飛びましたよ
再演おめでとう!素敵な時間をありがとうございました!
源氏ばんざい!
再演地方回るかもって話出てるけど思いっきりこの路線で行くなら、正直地元の県に来てもチケ参戦せず見送るかもしれない
>>76
こと前半にすっごく同意します
あの年の役者さんが演じてるのに「ええ…」って思わずに見れたのはひとえに演技力と積んだ研鑽のおかげかと。そして何より可愛かった!!!!ここ大事!!!!!好き!!!!!
まずは再演おめでとう!
なんの前情報も入れずライビュいったから内容には驚いた!
演出はなかなか面白かったよ
黒子(浄瑠璃?)意識したダンサーの演出とか、色々なことやってて興味深かったし、行ってよかったと思えるものだった
ただ内容はフツーに曾我兄弟のこと語っただけだったので、もう少し刀からの話の道筋というか、刀目線の切り口があれば、同じ物語でも刀剣乱舞ならではだねってものになったのにって残念に思った
それが無理ならば時間配分を逆にしないと、観たいと思ったのと違うーてなるのも致し方ないかなぁとは感じる
次違うテーマで双騎やることになったらその辺は見直して欲しいかな~
公式が二次創作とか一番やめてほしいやつだわ
ピクシブでやっててよそんなの
なんで金出してチケット買って成り代わりパロみたいなの見せられなきゃいけないの
双騎一部の評判がここではすごく悪くてびっくりした
そんなに批判があるなら来年はチケット取りやすくなってるだろうね
チケット取る苦労を思うとある程度減ってほしい
曽我物語をひとつの舞台として見るならいい舞台だったなって言えるけど
源氏双騎観に行ってあれやられちゃあ正直騙された気分は否めない
刀無関係な話やるなら先に言っといて欲しかった
ライビュも配信も諸事情で見れなかったから、内容は分かんないけど、俳優さんたちが作ってくれた作品にたいして自分のこのみにあわないからってネットであーだこーだいうのはなんかちがうんじゃないかな?
それが公式が作ったものなんだし、公式がなかったら男士たちはみれないわけだし
>>86
ヌメみたいなこと言うんだね
>>86
その男士たちが一部で見れなかったわけですが
前情報なかったにしろ演出の茅野さんとか
三浦宏規くん高野あきらくんとからへんの人たちが「刀ミュの衝撃作」みたいなこといってたし「あーなんかいつもと違うことやるんだなー」ってことぐらい前もって考えられたと思う…
なんで曽我兄弟を演じたのか説明ほしかったな
曽我兄弟に改変とか遡行軍が関わって源氏兄弟が助太刀に来る話かと思ったらなんじゃこりゃ状態だったし
「刀ミュ」の衝撃作=刀剣男士が出ないなんて事前に予想できたならそりゃすげーや
>>60
それは2部になってからだから1部で説明はほしいかな
一部の舞台セットや演出凝っててすごく良かったんだけど刀剣男士でやる意味をもっと出してほしかったな
別当から膝丸を受け取るシーンの台詞をわかりやすくしたり、弟が頼朝に捕まって源氏が揃うところとかが追加されてたら演じた意味も見えてきそうなのにさらっと流されてもやもやしてしまった
もっと源氏兄弟見たかった
>>86
内容もわからなくて俳優が演じてるってだけで批判をするなは暴論でしょ
賛否の否を受け入れられないなら賛の人間だけを収容できるように「公式」とやらが事前説明するべきね
>>41
その言い方は考えた方がいいよ
意味を考えて受け入れて、楽しんだ人に失礼だから
>>89
え、もしかしてこれ想定できなかった観客が悪いって言いたいの???
評価は分かれてるみたいだけど
とりあえず来年も源氏兄弟見れるってだけでうれしい。
源氏ばんざーい。
チケット今度こそご用意されますように。
公演時期流石に受験シーズンとはがぶらないとはおもうけど…かぶりませんように。
>>86
見れてないくせになんなの
好みに合う合わないじゃなくて髭切・膝丸双騎出陣なのに源氏兄弟が40分しか出てこないから文句言ってんだよ
今後こういう方向性でいくのかもね
一般の演劇との隔たりを打ち壊していきたいみたいだし
委員長ぶってるやつは大人しく勉強してた方がいいよ学校大変でしょ?
>>59
いくつ?
子供なのかな?
それが見ず知らずの人に対する言葉使いかな?
暴言がすぎるかと思いますが。
呆れてます。
賛否あるのが舞台だから皆がそれぞれにどう思ってもいいと思う
称賛も批判も(批判は特に)今後の為に運営側に届けるべきだとは思うけど…
自分は最初の人形?の所でちゃんと髭切、膝丸って名前が貼ってあって仮面を取ったら一萬と箱王になってて最後また仮面を着けたら髭切と膝丸だったから(髪形で膝丸の仮面を着けたアンサンブルさんが前髪を流して整えてあげてて優しさを感じたんだけどそこで膝丸に戻ったと思った)ちゃんと源氏兄弟が演じましたって思ったけどな~
なんで髭切と膝丸の方が仮面を着けてる側なのかはわからないけど
再演っていっても本公演みてるとまるっきり同じものやるとは限らないしね
一部のあの内容を刀剣乱舞のミュージカルでやる意味があったなら是非教えてもらいたい
念のために言うけど加州単騎は毎回毎回焼き回しだよ
見てないのに擁護するの理解できんよ お金ないのかな
公演観に行けなくてアンケート書けなくてもミュ公式のご意見フォームに書けば何かしら改善してくれるかな
>>98
ごめん嘘ついた正味35分もないね
そりゃ俳優さんやスタッフさんは一生懸命やっただろうけどそれとこれとは別でしょ
加州の時と同じようなのを想像してた人が多いと思うけど
>>103
それなんだよね
物語の内容を批評する以前の問題だわ
>>47
その考えかたを否定はしませんが
思ってもそれをネット上でいうのは
俳優さんに対して失礼だと思います
2.5次元ミュージカルは俳優さんがいるからそのキャラがいるんですよ。
>>106
今回、劇場行けてる人の方が少ないんだから行けなかった人はご意見フォームに送るしかないと思う
>>57
それ
演じてるのは良いとして、その任務の理由とか、それを経て兄弟がどう思ったか、みたいなところを源氏兄弟が源氏兄弟の姿で語らう部分は、このタイトルで客を集めたのなら最低限やるべき削れない場面だと思う
舞台は良かったけど、ここがご想像にお任せしますじゃ全く2.5との融合とか書き切れてないし、「まあ二部で歌って踊らせときゃ良いだろ」みたいに思われてるようで悲しい
歌なしでもそこはやって欲しかった位
でも、自称歴史オタ、自称源氏ガチ勢、自称舞台オタの人らは「源氏が演じてるんだからずっと源氏は出てたじゃん、何が不満なの?理解力無いの?」だから話通じない
>>86
公式が作ったものが唯一神とかそんな宗教に入信した覚えはないんだけどな〜
それに、見てもいないのにあーだこーだいうのはなんかちがうんじゃないかな?
>>104
成り代わりの二次創作より全然いいと思う
>>114
加州単騎みたいに内容が変わる可能性がって言ってる奴がいるからだよ
>>4
私は死ぬ気で働く!
ステラで見たけど、私は1部も新しいステージで楽しんだよ
確かに「こっちは刀剣男士の源氏兄弟観に来たんだよー!」っていう意見が出るのはわかるし、これは仕方ないなって思った(歌舞伎見てるみたいだった)
私は別に役者さん推しとかでもないが、「源氏兄弟の刀・膝丸がたどった物語のうちの一つが語られる物語」と思ったから、あれはあれでありでした。単騎や双騎で毎回これっていうのはさすがに困るけど
>>82さんの意見のように「刀剣乱舞ならではの刀目線の切り口」があり、「『刀剣男士膝丸』のたどった物語の一つ」というのが前提としてわかりやすく出た上での曽我物語であればまた印象が変わったんだろうね
今回は賛否両論含めて、刀ミュの新しい挑戦の一つだろうし、みほとせの例からみて再演で全く同じってことは無いだろうから、来年も期待します
>>44
うむ、倍率下がるなら歓迎だ
>>117
単騎は同じだから変わらないよそれにみほとせも1部はほぼ変わってない
なかなか意見分かれてんね!とりあえず私は好きだった!
いつもの刀ミュに慣れていたせいか、2部で母上が太鼓叩き出すものと思っていた。優雅でしたね母上。
>>110
じゃぁその俳優が刀剣乱舞のお仕事貰えてるのそのキャラがいたからだよね
>>120
それは分かる
加州単騎みたいにはがっつり90分髭切膝丸としてライブするのも見てみたいけど、ぶっちゃけ加州も俳優さんの私物化してる感じがしてあれが加州かと言われると微妙だしなぁ…
今回は若くて新しい事に挑戦できるスペックを持ってる三浦くんと高野くんが最大限の髭切膝丸を演じてくれたという部分を評価したい
つはものでは10代だった二人の成長が見れて嬉しい
俳優ファンな訳じゃないのに不思議だ
>>84
うむ、来年の再演、これで少しはチケット争奪倍率が下がってくれることを期待する
これだけ不満だらけな人ばっかりなんだからね、期待してるよw
不満ある人はもう見ないんですよね??みたいな人は何なのか
絶対に公演の内容に微塵も変更が無いと決まった訳でも無いし
あれとこれは満足でここだけが不満、って人でも不満があるなら二度と見ちゃいけないし見たからには何の不平もぼやいたらいけない、って決まりでもあるのか
>>124
うむとか……うわぁ……
全力で演じて殺陣もやった後にキレキレで歌って踊るライブは凄かったよ
ポテンシャルの高い若い二人だから出来たんだろうなと思う
一部で源氏兄弟の見慣れた姿が影も形も無かったのがアレだけど
重要な部分なのにちゃんと名札付いてましたけど、だけじゃ説明不足だわやっぱ
冗談というかヤケで言ってそうだけど倍率下がるとかまずないでしょ
チケ流とかのサイトが滅んでないんだし再演だって転売屋の餌食になるに決まってるわ
双騎1部2部でチケット分けて売れ行きみたら考え直してくれるかな
1部1000円 2部8000円
これでも2部がバカ売れだと思うよ
1部について過激な人いるなあ、否っていうのは良いけど楽しめた人に喧嘩売る事無いと思う
内容についてはミュの公式にでも送ればいいんでない?
見た人にどうしてと聞いても答え出ないよ、だって受け入れられんのだから
ここでご意見フォームがあるって見たから、自分はそっち送る
>>36
源氏兄弟が観たいからチケット取り行くよ。今回の不満の声が上がっている部分を何とかうまく改変してくれたら嬉しい
>>130
流れ見てる?
楽しんでる人に喧嘩売ってる人がどこにいるんだよ
逆ならいるけど
否定意見言ってる人に喧嘩売ってんの擁護してる側では…?
刀ミュは「物が語る故、物語」を大事にしてくれてるしきっと一部も2人から見た曽我物語を演じてくれてるとは思うのよ
ただ「髭切と膝丸が審神者に曽我物語を語ってた」と分かる場面が欲しかったよね
>>99
理想を掲げるのは素晴らしいことだけど刀剣乱舞の刀剣男士を演じてるって大原則を忘れてほしくないね
これでファンをふるいにかけて何が残るの
蠱毒すぎて怖い
>>112
なんか悪い言い方すると全く関係ない話をキャラだけ使った同人誌読まされた気分
じゃあオリジナルでやれよってやつ
公式サイトの、よくあるご質問ってページに、問い合わせの他にご意見・ご感想用フォームありますよ!
単騎のようなライブメインと思ってたので、はじめは興味なかったのですが、1部がミュージカルと知ってライブビューイングを見てきました。
面白かったし、すごく泣きましたが、刀ミュとしてはどうなのかなと思いました。
源氏兄弟が、元の主のことを思い出して語る物語とかいう形に持っていってくれれば、自分はもうちょっと納得できたかなと思いました。
>>137
勉強してろ
>>139
反応早くて草
>>120
母上の太鼓見たいわ
>>139
ありがとう、社会人だから心配いらんよ!委員長より
>>132
ほんとそれ
個人の意見を述べてるだけでしょ
お金払って観たものに賛否表明することの何が悪いの
良い以外見たくないならネットから離れたほうがいいよね
>>120
母上は確かにすごかった。
1部すごく感動して、泣いて声殺すのに苦労しました。
ライブビューイングで見た感想
1部があるから刀剣男士になったあとも
あの喪失感が残留思念?かなんかで影響して
ブラコンなんですよ
と言いたいのかなと解釈した
また聞きだけど脚本家だか監督だかが今回のあの一部は2.5と一般舞台の垣根を無くしたい(うろ覚え)的なこと言ったんでしょ?
結局源氏兄弟であの内容をやることに意味があったわけじゃなくてただ脚本家のやりたいことの実験台にされただけだよね
>>86
観てないなら口出すな
金出してない奴は客じゃないから口出す権利はない
>>140
その言葉バットで打ち返してあげるよ
>>107
ライブ衣装抜いたら源氏10分なくない?
全員がいいと思ったものは存在しないと思うから否定的な意見出るのは仕方ないよ
>>134
それ思いました。
衣装の関係で難しいなら声だけで良いからそういう場面が欲しかった
>>146
推しのミュ待ちわびてた時期あったけど出ないほうが幸せだとわかった
いつものミュと単騎の方が刀剣乱舞の舞台作品として百万倍楽しめたよ
だって刀剣男士として出てる時間双騎40分未満じゃない?
>>152
普通のミュはちゃんと刀剣男士だから面白いよ
私はアリだと思ったけど、どう考えても1部は賛否両論でるのも当然の内容だし
普通の演劇とは違って原作キャラを観せる2.5っていうジャンルで挑戦的なことをしたいなら事前にある程度分かるような情報を開示しておくべきだったと思う
だから、いくら自分が楽しめたからって1部が楽しめなかった人に対して嫌味を言ったりやたらキツイ当たり方をしてる人を見ると、そこまで排他的になる必要ある?って思っちゃうな
>>142
委員長はうざいからやめた方がいいよ頭学生
>>154
今回でイケる判断されたら今後は絶望しかないよ
表面上マンセー多いみたいだから
今回めちゃくちゃチケ取りがんばって何度も見けた甲斐があった
アンケートで次回以降もこんな感じでガッツリお芝居をしてくださいってたくさん書いてきた
再演はもっと前に決まってただろうけど2019の再演っていう風に見えてとても嬉しい
新作ミュのチケット取れて嬉しかったのに不安になってきた
今までのやつ未履修なんだけどこんな成り代わり二次みたいなの普通のミュでもあるの?
今年の歌合もらぶフェスと違ったことやるみたいだしこういうのやるつもりなの…
コメ137からのやり取りはどう見ても批判する側が喧嘩売ってるな…
まあその前までは絶賛する側が喧嘩売ってたけど
>>159
みほとせが成り代わりやってるけどあれはあくまでも歴史上の人物が死亡して歴史が変わってしまうから仕方なく刀剣男士が刀剣男士の姿のままで演じてるから成り代わり二次ではなかったよ
単騎双騎は派生であるミュの更に外伝的なポジだから出来た(挑戦した)ことでしょ
流石にミュ本編まで成り代わりで説明なしはやらないと思うぞ
>>160
売ってないと思うけど?
>>163
モメサならもうちょい上手くやって
>>164
別にモメサじゃないんだけど
ミュは刀どころか誰おまな成り代わりになっちゃったしステは山姥切親衛隊による山姥切のための物語になっちゃったしもう2.5もやり尽くした感あるなあ
アニメも2作とも動いてないし
ゲームが鈍足な代わりにメディアミックスで補完してたジャンルなのにどうすんのこれ
ネット記事で1部の写真見て、皆さんのコメの理由がわかりました。
劇場で見てみたいなぁ…
ミュもステも脚本家の嗜好丸出しすぎてもう嫌だ…
ステもミュも私の推しの人気下げたいようにしか思えないなぁ
新しい試みが多くて、正直試金石なのかな?とか思ったよ。
確かに賛否両論になるのも納得した。
私見です。
今回は深く広い意味で、刀とは歴史を記憶する装置とし、無尽蔵にある切り口を万華鏡とするならば、その一面である蘇我物語を縁ある源氏兄弟が演じた(降ろした)みたいな感じに受け取った。人形浄瑠璃や歌舞伎も随所に感じた。
時折、蘇我兄弟と源氏兄弟が重なって何とも言えなくなった。
こういうのが多層的に用意されていているから、それも双騎出陣一部の懐の深さを感じた。
また、源氏兄弟を通して、記憶を受け取り、共有出来た素晴らしい時間であって、これから各々のSOGAを語り継いで行くともいえる。
SOGAはSAGA(物語)でもあるのかな。
母上は水先案内人でもあるのね。お美しかった。舞は眼福でした。
来年も楽しみにしています。
この間のshowroomで座談会的なのを見たけど2.5から一般の演劇への導入にしたいんだろうね
個人的にはこういうやり方はいい印象にならない気がするけど、年末の歌合も今回の方向性で行きそうな感じだね
母上でもあり虎御前でもあったんでしょうね
>>168
舞台は、表現者たち作る側の作りたいもの、が大小はあれどどうしても反映されるものだしね…観てて辛いなら、離れる頃合いなのかも?娯楽だからね、楽しめないのに観て、辛い思いしたら元も子もないからね…
ついつい追いたくなるジレンマもあるだろうけど
長すぎる……
自分は双騎出陣楽しめたけど唯一不満があるとすれば、今回は演劇中心すぎて折角買えたペンライト(3000円)の出番がほとんどなかった事かな
デザイン気に入ってたので勿体なく感じる
でも演劇の内容が面白かったので再演ライビュは見に行くつもり
俳優の演技や演出はとてもよかったし演劇としては楽しめた
曽我物語を観に行ったならという注釈付きで
刀剣乱舞としてやることじゃなかったってだけ
肝心のメインたるゲームの内容が充実してさえいれば2.5の内容にこんな振り回されることもなかったんだよな…
>>176
今回の双騎の評価が難しいのってそこだよね
2.5は2.5というカテゴリなんだから無理に一般化してもなと思う
2.5の客を一般作品に誘導したいというのなら人気出た2.5俳優をそちらに送ればいいだけだし
(まあ実際一部はそうなってるんだけど)
せっかく盛り上がった2.5分野なのにつまらなくして衰退させて欲しくない
三百年の再演から刀ミュ第2章っていってるのが気になるけど…
単騎、双騎、らぶフェス、歌合はライブ、イベントの枠だから本公演でこういうことをやるとは思えないってか思いたくない
>>178
新しい試みをやりたい気持ちはわかるけどそれなら刀剣乱舞も25も関係ない演劇界で頑張ってほしい
少なくとも私は刀剣乱舞の舞台を求めてた
ミュもステも自分たちの歩んできた道のりに逆に縛られてる感あるね
アニメでもいいけど新しい本丸を一から立ち上げてくれたらいいのにと
じゃあこれまで通りやればいいのかってなるとそれはそれでマンネリ化に繋がるんだよね
でも新しい試みと言っても見たいのはこれかと言われたら違うそうじゃないっていうか
まあこうやって試行錯誤していろいろ道を切り開いてもらえれば
行き着く先がどこかちょっと不安だけど
>>175
そのペンラさぁ~光強すぎて?映画館で一番前の客が振ってるのがスクリーンに反射?してすごい見にくくなったんだけど他の映画館ではそんなことなかった?
新しい試みをするならいっそのことキャスト一斉世代交代のタイミングとかで新本丸としてとかね
かなり賭けになるけど
>>79
長くて読んでないけど、源氏ばんざい!!
>>83
私は楽しく見れたけどピクシブって言いたくなるのは分かるわw
>>86
内容分かんないんだったら、最低限見てから発言するのが人としての最低限のマナーじゃない?
はい、出直し
ちょっと出口のない難しい話題が続いているので、自己満ですが気分転換に書いときますね、同意できたら、ふふって笑っといてください。
源氏兄弟はポニテでも可愛かったですね‼︎
曾我兄弟の衣装だと、鍛えられた脚線美も見られましたね‼︎眼福でした‼︎
以上です
>>125
少なくとも汚い言葉でクソミソに罵倒してる人はチケットに手を出さないでくれれば助かるわ〜
>>184
私もライビュ組です
こっちも同じことになってました。
>>184
うちの会場も同じでした
ふちにぐるっとマステとか貼ると、軽減されるらしいですね!実際、貼ってる人が休憩中にペンラ振ってみてたけど、スクリーンの邪魔になってなかったです。
みんながみんなそのテクを知ってる訳じゃないから、初めからそういう作りにしといてくれたらなーと思いました。
>>189
弟右腕がやたら筋肉つき過ぎにみえたわ
衣装で隠れると細くみえてたけど
>>191
やっぱそうだったよね?
最初何が写り込んでるのかと思ったけど黄色と緑であのペンラか~って思った
2部だったし余計残念だった
一部、すごく面白かった。
特に母上が凄い!
歌舞伎やってる人は違うなぁ
膝丸が真面目に修行してないのに笑った。
曽我物語読みたいけど、おすすめの書籍って、
どれだろうか?
中の人続投うれしいはずなんだけど再演することで他の刀絡みの公演には出ない可能性が高まったから素直に喜べないなあ
再演で変わる部分もあるかもしれないけどどうあがいても曽我兄弟がメインなんだし
>>189
途中お団子外してポニテになった時そこ巻き戻して!!お団子ほどいてるとこもう一回見せて!と倒れそうになったわw
>>197
簪?おだんご留めてたあれ、お互いのモチーフになってた?
なんか兄の方のが蝶に見えたんだけど蝶は弟のモチーフだよね?
それともただの勘違いかな
運営的には賽を投げて結果が出たわけだから
再演は曽我物語は変わらないけど何らかの修正が入ると思うわ
だから観劇視聴した人はアンケに正直な感想を書いて送った方が良い
>>196
役者も刀ミュだけやってる訳じゃないからね
人気ある人達だし毎年のように刀だけで少なくて4ヶ月とか予定いれられちゃったら他の仕事出来なくなるしな…
そう考えると去年のらぶフェスから紅白まで事務所も仕事内容も違う役者があれだけ集まったのはすごい事だったんだな~って歌合のキャス発表で思った
>>200
兄者に関してはWキャストとはいえレミゼの最中でもあるのよね
若手人気俳優でも忙し過ぎないって思うよ
2部についても語っていいよね?
双つの軌跡、あなたの隣って歌詞が変わってたのエモかったね
>>201
レミゼはトリプルじゃなかった?
そのあとも東宝ミュに2本くらい決まってたような…
弟も映画とかあるしね
>>202
エモかった
白黒シンメの白鳥黒鳥みたいなのも(自分の中でのイメージね)着物片腕はだけの中金太郎前掛けも良かった
てか歌舞伎色強かった
>>199
アンケート書いて来た。キャラクター重視で観に来た人にも救いがある再演になって欲しい…
曽我兄弟という別のキャラクターに最初は戸惑ったけど、だからこそ長髪バージョンが見れたので嬉しい。
役者推しの人からしてみたら、色んな髪型や演出見れて文句の出ようがない大満足だよね
曽我双騎出陣〜GENJI〜に変えたらいいと思うよ
二部の歌詞改変
一部あってのものだったから
やはりあれは両方揃って完成するステージだったのだと思う
一部見ていて刀剣男士じゃ無くて
ちょっと寂しかったけど
二部のラストまで見て感動できた
もう一度みたいな
これ源氏兄弟関係なく歴史なんちゃらしたかっただけにみえた
今終わった後も源氏凄いより歴史詳しくないと~みたいないらない擁護マン湧いてて違和感
始まって時期に、「ガチ勢しか楽しめません」女が湧いてケンカになってた意味がようやく分かったけどさ…
>>185
演劇って脚本、演出がわりと自由に出来る分批判を受けるのも脚本、演出だから
その芝居が人気になるかならないか人気に甘えて同じようなことやるか人気減るかもしれない挑戦するかとか
だから変えるならキャストじゃなくて演出家と脚本家じゃない?
本来ならね
えっ!あの、私は行けなかったんですけど…ここのコメントをいくつか読んだんですけど、そんなに酷い感じなんですか?
>>210
歴史というより曽我物語と剣巻を知らないと楽しめないって感じだわな
あれすっごい昔時代の二次創作みたいな作品なんだってね
今回の件で賢くなったわ
>>184
ライブビューイングで一番前の席でした。
同じ一番前列の方が気を使ってか自分のペンライト付けてないのに画面には光が入ってたよ。
すでになかったから買えなかったけど、買ってたら使えないのもさみしい
せっかくの公式グッズだから何かしら光漏れ対策してくれたらいいなぁ
つはものでミュと源氏にはまったんだけど個人的には今回あんまり楽しめなかったな
正直ネタ切れかなと思ってしまった
せめて源氏兄弟が曽我兄弟を演じなければいけない理由を初めに示して欲しかった
>>212
酷いというよりキッパリ賛否分かれてる
少なくとも源氏兄弟がたくさん見れると思ってると肩すかしくらう
今日の千秋楽、5万人観てたらしいですよ。ソースはでじたろうさんのツイート。
現地とライビュとライブ配信で、この千秋楽を、5万人も!!
そりゃ再演するよ!! すごい!! おめでとうございます!!
>>18
そうかなぁ
賛否はあるだろうけど、エンタメとしても楽しめたし面白かったよ
>>207
役者さんよりはキャラ推しで観てたけど、単にポニーテール好きだから、わぁ〜源氏の髪色のポニーテールもなかなか新鮮な感じで良いねーって呑気に観てたわ…捉え方色々だねぇ
>>210
舞台としては酷くないよ。むしろ凄く良い出来だと思う。
問題は源氏が出ない事を知らされていなかった事。
いつ男士が出るのかとの期待を裏切られた気がするのも仕方ない。
看板詐欺と怒る人がいてもおかしくない。
事前に告知するべきだった。
今までのミュは好きだったけど
こういう源氏兄弟じゃなく曽我兄弟描きたかっただけです感バリバリ伝わってくると逆に笑えてきちゃうそっちかーい
一部ファンが楽しめ無かった人は源氏ガチ勢じゃないとか源氏ガチな人しか楽しめないみたいな煽りツイッターとかでしてたけど逆効果よ
220です。
レス間違えてごめんなさい。212さんへでした。
>>221
そんなこと言ってる人いるの
廃油ガチ勢の間違いじゃないのって言いたいね
刀剣乱舞や刀剣男士ありきではなく後付けした感が否めなくて
良いものを見せられても違うそうじゃないって
今後逸話持ちのミュ男士が単騎なり双騎をする時この路線でいかれると嫌かもって不安になる
もう刀ミュ本丸の刀剣男士としての髭切膝丸自身の新たな物語は観れないのかな
まあ蜂須賀とかもしばらくらぶフェスしか出てなかったし2部があっただけで儲けもんと捉えるべきか…
>>221
別に源氏ガチ勢じゃないしガチ勢だけが観に行くわけでもないのにね
>>225
そうやってどんどんハードル下がっていって最終的には刀俳優さん使った男士一切関係ない舞台とかやりそうで怖いわ
源氏兄弟ガチ勢殆ど1部楽しくないよ
強いて言うなら蘇我弟に膝丸が渡される瞬間が1部で1番楽しかった
刀の姿だけど推しが出てたから
>>212
別に酷くなんかないよ
自分はライビュで見たけどすごく面白かったよ
新曲や新衣装の二人は凄く綺麗で素晴らしかったよ
だからここのコメントだけに振り回されない方がいい
自分の目で見たものだけを信じるんだ
(しばらく待てばDMMで円盤発売前に有料配信されるだろうから)
自分の感想だけど最後の曲になった時「えっもう終わり??」って思った
加州の単騎出陣のような「90分全部加州」みたいなのを期待していたからだと思う
でも見て良かったし再演があるならもっと一部を改良してくるだろうからそれが楽しみだよ
>>217
たぶん再演は既定路線
あとライビュ鑑賞行ってさらに配信買う人もそれなりにいる
個人的には1部も2部も内容自体には満足だったけど、ライビュ組だった身としてはあの眩しいペンラだけは改良してほしい
2部の間ずっとスクリーンに緑の光(複数)が当たっていて映像が見辛いし、更に振るから反射した光がチラチラ動いてなかなか集中出来なかった
ペンラ振ってる人の前に座ってる人の頭の影がスクリーンに映るくらいの光量って相当だと思うんだよ
>>231
ライビュのペンラは確かにきつい…
でも楽しそうなので止めるのも複雑よ
ライビュ用の目に優しい光源ライトあれば良いのに…
>>218
刀剣乱舞という名のミュでないならおもしろかったねで終われる
>>63
自分は楽しめました!大満足!
曽我兄弟はあらすじ程度の知識しかなかったけど、髭膝が曽我兄弟やってるって、すとんと受け入れられました。
由縁の兄弟ものを髭膝が演じてるんだなって。
通常の髭膝では見られない健気な兄弟が見られてうるっとした。
公式の供給は美味しくいただく年寄りだからアンチ湧いてて震えてますわw
新衣装たくさんあったけどいつもの戦装束が一番だな
正直あの二振りはシンプルな服の方が似合うと思う
>>231
大閃光とか逸脱した光量ペンラは問題だけどとくに公式のだとなんとも言えないね
2部は応援グッズ使用可だし
次回は違う映画館を選ぶとか
>>76
コミックスのあとがきなどでキャラが公式でメタやってる感覚で楽しめました。
刀ミュはゲームのバリエーションだけど、単騎と双騎はそれをさらにファンサよりに展開させたものだから、これもありだと思います。
楽しめなかった人がいたのは本当に残念。
美味しくいただけると楽しいのに
>>78
配信勢だけどアンケート書いて来ました!
一部も二部も素晴らしかった!
源氏ばんざい!!!!
自分は源氏ガチ勢でも俳優さんファンでもないけど、
ここの情報でざっくり1部の内容把握してライビュ行ったから普通に楽しめた
舞台としての完成度は高かったと思う
そんな自分でも、刀剣男士としての源氏をもっとお腹いっぱい見たかったなーとは思ったよ
1部は予備知識なく見る人へ向けてもう少し説明がほしいし
1部があのスタイルなら、2部はもっと時間が長いと嬉しかった
再演でそのあたり考慮してくれたらいいよね
>>208
その辺がおさまりが良いかもね
>>217
ライビュで5万人て多いの?
数がどのくらいが標準なのか分からない
>>228
「あっ、箱根神社の膝丸だわ」って思った
>>235
私はフリフリ王子様服好みだった
ズカも好きなもんで
一部好きな人もダメな人も主語大きくしすぎ。
私は好きだった、私はダメだったでいいじゃん
なんで源氏ガチ勢は~とか刀ミュファンは~って言い出すの
>>212
源氏兄弟が曽我物語に関わることをするのではなく中の人が源氏っぽい髪色の曽我兄弟演じて1部は終わり
2部はいつも通り
時間遡行軍一切無し
知ってて観れば舞台として凄く良かったけど知らずに源氏兄弟を観に行ったら何見せられてるんだろ?ってなるやつ
色々説明不足なんだよなぁ
やりたいこと伝えたいことは何となく分かるけど観客全員に伝わりきってないというか
>>244
審神者はゴリラが多いからマウント取りたいんだな〜
ウホウホ言ってるなぁくらいに思ってた方が良いよ
>>228
そこが一番の喜びって悲しすぎるよね
源氏兄弟の俳優がやってるんだから刀剣乱舞の源氏兄弟のミュだと言われたけど髭切でも膝丸でもないのは何なのよ
曽我兄弟を演じてるのが俳優さん自身なのか
髭切膝丸なのか、そこの感じ方次第で意見変わりそう
どっちも間違ってないからこそ難しい
とうらぶと源氏の名を借りて刀俳優で曽我物語やってみた。という感じ
源氏ファンは曽我兄弟と源氏兄弟の類似点見つけようと必死になってたけど、まず曽我兄弟ありきで源氏はなんとなく当てはめただけに見えたのよな
刀ミュじゃなくても良い俳優オタとかただの歴史オタは楽しそうでそれ以外はモヤモヤしてた
刀ミュ全部見たけど双騎の一部が個人的に一番好きだった
こんなこというと異端扱いされるのかな
刀剣男士が出てないやつが今までで一番良かったってそれ刀ミュとは……って感じだな
元々舞台とかミュージカルが大嫌いで、刀ミュで初めてミュージカルを受け入れたんだけど
演出といい衣装といい、分けわからなくて最悪過ぎた
鎌倉時代でG線上のアリア無いわー
普通に舞台やってくれれば、まだ男士出なくても我慢できた
舞台アレルギーが悪化したトラウマレベルの最悪な1部だった
なんかもう刀剣乱舞自体が色々やり尽くしちゃって潮時に向かってるなあ……
ゲームが薄いから二次創作とかメディアミックスで補完するジャンルって感じだったのに、二次創作は確実に減ってるしアニメは大してヒットしなかったし2.5次元は脚本側がやりたいことを刀剣乱舞の名を借りてやってるだけなのが少しづつ分かってきちゃったし
これからどうするんだろ
マジでこのジャンルがなくなったら生きていける気がしない
>>250
前にピクシブでやれって書いてた人いたけどその通りだと思った
成り代わりタグくらいついてたらまだよかったのにそのタグはなくて刀剣乱舞と髭切、膝丸のタグはついてる
読んだら全力で曽我兄弟の話とか草も生えないわ
>>253
元々ミュージカル大嫌いなら、無理して見ない方が良いよぉ
モノが『ミュージカル刀剣乱舞』だもん
刀ミュって見たことないんだけど、歌ったり踊ったりしてるってことは知ってるんだけど
毎回ゲームに出てこない衣装を着てたりするの?今回だけ?
ここはともかくツイッターでの否定意見絶許みたいな空気が異常に感じる
確かにあんまり過激な言い方だとあれだけど
源氏双騎だと思ってたのに源氏の出番が少ないことに不満を抱いて何が悪いのか
>>98
実は演じてたのは源氏本人でしたって二部で言ってたじゃん
それでも不満か?
>>257
違う衣装は今回の双騎に限らずどの公演でもあるよ
そういうのを観れるのも刀ミュの魅力の一つだと思う
>>103
奉納された薄緑が出てくる
源氏が関連した話なのは間違いない
>>36
倍率下がるねやったね
>>39
一部の間は席をはずしてようかなってツイしてた人と同じやつか?迷惑だからやめろ
>>70
迷惑客じゃん
来るなよな
>>68
いや、見てないのかよ
>>61
一部は良かったんだけど念仏唱えるところは激萎えしたわ
>>63
ツイ見てると楽しめた人が大多数のようだけどねダメな人はだめだろうね
>>207
源氏推しですけど色んな髪型見れて嬉しかったですよ
なんか、観てないのに酷評してる人いるんだな…
観てから文句言えよ…
>>258
ツイでもたくさんいるよ、不満持ってる人、安心していいぞ
>>249
いや二部で髭と膝が「自分達が曽我物語を主人に見てもらいたくて演じた」って言ってましたやん
>>253
刀剣乱舞のアニメやゲーム版がオススメかと思います
>>271
任務って言ってたわ間違い
怒涛の遅レスしてる奴必死過ぎて草
>>269
観てから言ってる人がほとんどだと思うけど?
あと観てないのに下手な擁護に回る人もいるからそっちにも観てから言えって言ってやって
自分は観たけど観てなくてもバレレポや感想見て成り代わり二次(本人不在)みたいなこと半公式のミュでやったって知ったら無いわ~ってなる人は普通に居ると思うわ
ライブビューイングで参戦。
なんだかな、公式売り方下手すぎって気がする。
チケット売る前にサブタイトル出すとかしてたらここまで批判的な意見多くなかったかも。
源氏兄弟のファンと2部が好きな人集めて、あれやっちゃったらそりゃ不満も多いよって感じ。
個人的には面白かった。
あの語り部は、母上の持ち物のつくもがみで、源氏兄弟と再会して回想してるのかとか、色々妄想してる。
>>270
ツイって不満とかマイナス意見は避ける人が多いのにたくさんいるって珍しいね
製作側の人がエゴサして気付いてくれたら良いんだけど
まわりの反応見てネタバレ見てから買おうと思って覗いたら成り代わりなの…地雷ど真ん中だった
二人がメインみたいな期待のさせかたしといてそれはないわ…相変わらず美しい仕上がりの役者二人なだけに本当に残念
申し訳ないけど今回ばかりはチケットご用意されなくてよかった
>>274
といいつつ全部読んでるの草
>>277
チケット売る前に一部は曽我物語やります二部は源氏ライブだよって言って欲しかった
それでも自分は申し込んだと思う
批判がくるのが想定できたから公演まで黙ってたのなら悪質だと思うし想定できなかったのなら商売下手すぎ
刀剣男士が普通に会話して何かしらあってまた日常の会話、っていうのが見たいんだよ。それでいてここにはいないミュに出てた刀剣男士の話題をチラッと出してくれたら嬉しい。
>>36
喧嘩売ってるの?
>>266
緊張感なくなったし長すぎた
>>282
多分それをゲームでやってくれてたらここまで批判出なかったんだろうなあ
>>279
自分も反応見てから買おうと思ってたけど今回はやめとく
役者さんの演技とか歌は申し分無いけど刀剣乱舞の髭切膝丸が見たいから
>>28
アジア公演するの?この内容で?
演劇としては楽しめたけど刀剣男士出ない演劇をを刀ミュとして紹介して欲しくない。
>>123
単騎は確かに俳優さんの私物化されてるけど、双騎は茅野さんに人質に取られてる気分になる
1部について考察好きな高尚な人には即賞賛かも知れないけど
いくら意欲作とはいえたぶん大多数である市井の人には一足飛びすぎて置いてけぼりにした印象はある
ミュ運営はこの人気作品でないと試せないと
そういうとこは織り込み済みでやったんだろうけどね
>>171
一般から2.5に来た私にとっては複雑だよ。2.5次元は2次元のアニメを見るような気分で鑑賞しているのに突然芸術語られてしんどい…
一般から2.5に来たアニメオタクの1人です…
>>203
リトルショップオブホラーズとヘアスプレーかな? どちらも稽古期間合わせて2ヶ月分は取られると思う
>>30
それが一番辛い
>>168
アニメも映画も脚本家の嗜好丸出しだし
DVD買ってじっくり観ようかな、と考えているとても呑気なワイ
でも、えっ...一部は二人全く出てこんの??
Twitterで「観客に頼りすぎて無責任な脚本」って意見見てその通りだなと思った
源氏の物語か曽我兄弟の物語かくらいは舞台上で示してもらわないと困る
やたらと2.5を新しいステージにってインタビューでも言ってるけど刀剣乱舞という作品を置き去りにして舞台だけ先走りしても意味ないやん
>>253
はじめての刀ミュが双騎だったなら御愁傷様としか言い様がない
>>10
わかる別にこっちは俳優ファンじゃないんだよ「源氏兄弟」が見たいんだよ何の為に必死にチケット取ったか分からない
こういう事ツイッターなんかで言うとすぐ「否定してる人信じられない」とかって飛んでくるんだよね
>>218
エンタメとして楽しめるのは役者好きの人だけでしょコッチは源氏兄弟を見に来てるんだよ1部の分だけ金返せと
>>110
結局アンタ否定してるじゃん
つか.5の仕事なんだからそのキャラやってろっての
>>83
金返せレベルだよこんなのさー消費者庁に連絡したいわ
>>124
キモい
>>91
詐欺だよ詐欺
なかなか見応えがあって面白かった
花組役者陣も素晴らして、自分的には満足
見るまで「SOGA」のコト勝手に「双牙」と思ってたから、始まってからああ、「曽我」か!!って膝打った
まあ、ライビュ特典映像で派生公演は役者売りで行くんかな?って思った
主流公演は特典映像でも刀剣男士の体でやってるから、ココで差別化してるのかな?と
>>129
1部スカスカまではいかないだろうけど空席目立ちそう(笑)
こちらライビュ民でした。
一部での被害はあまり無かったです。でも内容の事とか全て意見送ったから来年改善されてたらいいな…再演嬉しいし…
ちらほら出てるペンライトの反射が〜は自分の所は対策多かったのかそれともあまり反射しないようにしてたのかあまり無かった。
衣装何回も変わってて嬉しかったけど生憎戦闘服と2着くらいしか覚えてないから悲しみ…
観てないんだけど、感想とかみるかぎり、俳優さん推しのほうが楽しめた感じなのかな?
>>294
曽我兄弟を髭切膝丸俳優が演じてるのが一部。髭切膝丸としての出演は2部のみですよ
情報解禁されてるからネットニュースに舞台写真付きで作品説明出てるから見てみるといいよ
>>295
それ、二部でちょろっと「任務で演じてました」と言わせて終わりとか、物語の肝心な理由付け部分、2.5部分を軽く見てる証拠だと思う
しかもその脚本やきちんとした予告なしでのこの騙し討ちを、歴史絡みの二次創作大好き勢が「私には源氏が演じてるとすぐに理解出来た、理解できない人は浅い、これガチ勢向けだから、源氏が演じてたのに何の不満が有るのか、公式様だぞ」とドヤドヤして「源氏(が源氏として演じてる姿を)観たかったなあ」とぼやく人全方位をdisってケンカ売ってるのがタチ悪い
一部も二部ももっと観たかったな
休憩時間が一番長く感じた
>>263
どう見ようがその人の勝手じゃん
お金払ってチケット取って周りに迷惑かけてないなら1部だけ見ようが2部だけ見ようが物販まけ買おうが人の勝手だよ
何にも考えずに公式がやったことは批判精神もなくそのまま受け取れる人は楽でいいな
世の中のこともなんも考えずに選挙も「いちばん票が集まりそうな人」に入れてそう
髭切膝丸 双騎出陣〜SAGI〜
アニメや漫画の実写化での「俳優の所属事務所に忖度して設定を俳優に合わせて人種も髪色も性別も見た目もいじりました」ってやって来たのを辟易してた人たちに「2.5次元舞台は原作を粗末にしません」って提示して来たのが2.5次元舞台なのに、それを2.5次元舞台の先鋒を切ってるネルケがぶっ潰してどうすんねん、と。
昨日動画を視聴していたら、二部でお膝がカメラ目線でにこって笑ってくれたのを見て、
ひゃ!?てなりました。笑顔が眩しい(/ω\)
>>306
俳優が好きな人はいろんな衣装や髪型の演技が見られて嬉しいと思う
でも単騎加州のような加州フルオンステージを期待して今回双騎見に行った人はこれじゃない感大きくて失望してると思う
管理人さんが否定派なんだろうな……
このサイト有名すぎるし、公平に意見を拾って欲しかった
源氏推しだけど、表ではみんな当たり障りない顔がいい美しいて感想か、高尚様のRTばっかり出回ってて、控えめに地獄
再演が本当に嫌だよ この内容で、しかもキャパも公演数も増えそうだし、虚無
それなららぶフェスに出すかつはもの再演してほしいよ
元々、髭膝ファンじゃない民なので、双騎がライブパートだけなら行くつもりなかったし、また演劇パートも「髭切・膝丸」だったらライビューチケットをとらなかった。
うっすらネタバレ読んで急遽ライビューチケット取った民の感想。
元々、演劇は好きなのでここでこれをやるって凄いと思ったし、双騎だからこそこの物語できたんだなと…。
2.5次元しか知らなかったり、「刀剣乱舞」をみたかった勢からすると「なんで?」とアンチ意見がでると思うけど、いままでと同じ事しかしないならコンテンツとして廃れる。
そういった意味でも挑戦だったとおもうし、(実際髭膝ファンじゃないオイラは見に行きたくなったし)、2.5次元をとおして演劇の世界との架け橋になろうとした意図、(参考https://t.co/cJxUwh6Rkm?amp=1)
を考えればあの舞台としての構成、演劇のストーリーも、刀剣乱舞だからできたんじゃないか?
>>257
基本的に1部は戦闘衣装のみで前の主の歴史改変されそうなのを時間遡行軍と戦ったりするミュージカルで2部がアイドルみたいなキラキラひらひらな衣装で歌って踊るライブパートだから普通は2部だけゲームに出てこない衣装着てる
1部でしっかりゲームと同じ格好して演じてくれるからこそ声も違う俳優さんをそのキャラとして受け入れられるから2部でのファンサをそのキャラから貰えたって嬉しいかったりするのにあれじゃあ初めて観た人はわからない
>>318
そういう源氏推しじゃないけど歴オタ(舞台オタ)の私としては~みたいな人や、歴史系二次創作大好きな人が「違いの分かる人、理解力の有る私」として大上段から大絶賛して批判意見を「解ってない奴の戯言」みたいに切り捨てようとするから延々揉めるんだよね
舞台やライブの出来が良かったのとは別に、看板詐欺、騙し討ちの批判が出るのは当然の構成だと思うよ
それを「アンチ」と言ってしまうのはどうなんだろう
>>318
挑戦していかなきゃいけないのは分かるし架け橋発言も知ってるけど、じゃあそのために「刀剣乱舞」を蔑ろにして良いのかって感じ
あくまで刀剣乱舞という土台を使って挑戦だの架け橋だのやるなら大賛成だし応援するけど源氏関係ない曽我物語やりたいなら刀剣乱舞じゃなくてもいいじゃん
自分は一部ありきの二部だと思ってるから今回は一部でモヤモヤして二部もあまり素直に楽しめなかった
終盤でいつもの戦装束の二振りが出てきてやっといつもの刀ミュだって思えた
いつも通りじゃダメというのも分かるけど刀ミュはやっぱり刀剣男士がいてこそだと思う
製作陣は2.5としてどこを目指しているのか何を大切にすべきかもう一度考えて欲しい
>>321
刀剣乱舞だからこそできたのかなと
曽我物語は膝丸に関する逸話でもあるからこそあの二振りが演じられたのかなと思いました
>>320
違いの分かる人、理解力の有る私」として大上段から大絶賛して批判意見を「解ってない奴の戯言」みたいに切り捨てようとする
切り捨てようとしてもないし、そういう意味で発言してるんじゃないと思うよ。
>>323
同意
刀剣乱舞だから意味があったんだと思う
1部について言うならば、内容はとても良かった
構成も演技も素晴らしかったし、舞も曲も歌も蘇我兄弟の物語によく合ってた
クラシック掛かった時はちょっと違和感あったけどこれはこれでアリ
でも「刀剣乱舞のミュージカル」では無かった
役者は出てるけど役(キャラ)は出てないならとうらぶでやる必要があったのか疑問
髭切と膝丸を見に行ったつもりだったんだけど、これじゃ賛否両論出るのは当然
せめてみほとせみたいに遡行軍に歴史を改変されたから、源氏兄弟が蘇我兄弟を演じて
歴史を修正してるんだよ的な説明が冒頭であればまだ納得できた
あとペンラの映り込み酷かったの私の所だけじゃなかったのね
>>323
それはあくまで髭切膝丸に紐付けられてる物語ってだけで「刀剣乱舞だからこそできる」ことじゃないよ
ただ物語をなぞるだけなら別に刀剣乱舞無くても演じられる
>>323
逸話だからって他人を演じるのは最早刀剣乱舞の髭切と膝丸のミュではないよね
髭切と膝丸のままで曽我兄弟やってるのならこんなことにはなってないよ
25好きな人に演劇も観てもらいたいのか知らないけど好きな人は自ら普通の演劇観るわ
強制的に橋渡すのやめてほしいだけ
看板を私物化もいいとこでしょ
>源氏に関係ある逸話だから刀剣乱舞として演じることに意味がある
いやそんなことないでしょ
刀ミュ全く関係ない、例えば宝塚や歌舞伎で演じられても全くこれっぽちも問題ない内容だったよ
それはつまり「刀剣乱舞という下地は全く必要なかった」ということだよ
>>318
新しい事に挑戦していくのは大事だと思う。でもあなたが今回急遽見に行ったのは刀剣乱舞の髭切膝丸じゃなかったから見にいったんだよね?だったらとうらぶ俳優出演の他作品見に行ばいいんじゃない?
>>307
294です
とても参考になったよ!
ありがとう!
ミュ全く詳しくなく、情報をこことか公式からしか得る術を知らず。。
成る程、早速ネットニュースを見てみるよ
初めから曽我物語 主演:髭切膝丸って書いてくれてたらここまでモヤらなかったよ
タイトルSOGAだけで髭膝が曽我兄弟を演じます、一部では刀剣男士としての出演はありませんって悟るのは無理
ましてや演じてたってネタバラシされるのは二部に入ってからだし
これで源氏推しなら分かるはず!って言われてもさあ
>>324
>2.5次元しか知らなかったり、「刀剣乱舞」をみたかった勢からすると「なんで?」とアンチ意見がでると思うけど、いままでと同じ事しかしないならコンテンツとして廃れる。
って、完全に批判的な違反について2.5しか知らない解ってない奴がアンチしてる、そんな事じゃ業界的にダメだ、って上から斬り捨ててるよね?
今回のは「刀ミュの髭切役の俳優」と「刀ミュの膝丸役の俳優」が演じる曽我物語だった
同じ俳優同じウィッグ使うだけではいこれが源氏だよ、源氏の舞台じゃないとできなかったよなんて言われてもね
>>333
あなたが抜き出したところに思いっきり
>「刀剣乱舞」をみたかった勢
って書いてあるじゃん
自分も今回の1部は批判側だけどこのコメントを批判側を馬鹿にしてるって受け取るのは穿ち過ぎだと思う
後でアンケートにも書くつもりだけど
お願いだかららぶフェスやって源氏も出て欲しい
スケジュール調整大変だろうけど
らぶフェスは百物語とか祭対決とか一応主軸の刀剣男士のストーリーがあるから
刀ミュ本丸の刀剣男士の髭切膝丸が見たいんだよ
ネタバレ一切見ない状態で、ライビュ観てきました
一部は
「これ、いつ源氏兄弟出てくるんだろう?」
と思ってるうちに終わってしまいました(呆然)
お芝居としてはすごく良かったです
でも、肝心の源氏兄弟が出ないばかりか、主役は花組芝居の加納さん??って印象でした
三浦くん高野くんのことは好きだけど、「二人が演じる源氏兄弟」をもっと観たかった
再演は、出来れば源氏兄弟登場率上げて欲しい
とりあえず地方公演来たら、今度は生で観てみたいです
幕が開く前にミュ審神者の声で『今回は髭切と膝丸に特殊な任務を与えます…』とナレーションを1言入れるだけで全然違ったと思う。
「この子供の中身は男士のままなの?似てるだけの人間なの?でもウイッグの色が…」と本当に混乱にして舞台に集中出来なかった。
舞台としては良かっただけに、最初にもう少し説明してくれたらもっと純粋に楽しめたのに。
2部始まってからじゃ遅いよ。
>>338
確かに。
そういう意味でウィッグ(ビジュアル)のせいで最初は結構混乱した。
>>325
こういう人って何事もよく分からないまま擁護したり同意してそう
>>45
それは、頑張ってる役者さんに失礼なのでは?
役者が悪い訳ではなく、脚本構成が悪いんだから。
一部ガラガラだったら、役者さん泣いちゃうよ。
>>338
この任務を二振りがやる意義も示して欲しかった
考察するにも判断材料少なくて好きに妄想しろって言ってるのと同じ
想像の余地があるのと作り込みが雑なのは別だよ
>>338
本当にそうだよね。最初からこれは髭切、膝丸ですよと匂わせでもあったらまた違っていたのかなと思う。源氏兄弟の役者さん達の事も好きだけれど源氏兄弟を見たくて双騎見ていたからどうなってるのかと気になって楽しむどころじゃなかったのが残念。
>>61そうだよね!茅野が加州びいきだから、源氏兄弟が加州凌ぐ人気になってきて、下げたいのかと思ったよ。
>>338
同意
子供時代があまりに可愛らし過ぎて、中身が男士だなんて思えなかったし
2部で、「え?あれ、君達が演じてたの???君達そんな演技派だったの???」と更に混乱しました
観客すべてが脚本演出家の秘めし意図をくみ取れるわけじゃないんですよ…
看板詐欺の騙し討ちだからこんなことになってるんだよ
損切りできないから絶賛しないとやってられない気持ちはわかる
内輪だけで明後日の方向に盛り上がってファン置き去りのいい例だし高尚()始めるから受け入れられないのでは
海外の演劇やミュはもっとシビアな印象
源氏兄弟たくさん観たい!ってファンのために脚本つくるのがそんなに難しいのかな
>>300そーだ、そーだ!!源氏兄弟の出てこない双騎は詐欺!
茅野を訴えた方ごいい!
>>268
弟の前髪ぱっつんの可愛さよ…。
>>85そうだよね、あれじゃただの芝居、劇団新感線もどきであって、刀剣乱舞じゃないよ!
女形観たいなら、歌舞伎座行くし!
茅野もうダメ!
この次からは、小林靖子にゃんに双騎はプロデュースしてもらいたい。
こうやって演劇に拒絶反応出て廃れていくんだなって感じる
2.5は実写より忠実だからって観に行ってたけど年末の歌合がこわいよ
双騎の演出や演技は本当に良かった。動きも綺麗だったし、流石だと思ったよ。
否定的な意見が出てるのは、宣伝の仕方と一部での導入部分の説明不足かな。
加州単騎の時は、加州の代表的なソロ曲で始まって2、3曲歌ってから、単騎出陣の理由と顕現時のセリフで自己紹介してより激しいパフォーマンスに入る、という演出を入れてたから、俳優ではなく素直に加州がやるライブだって入り込むことが出来た。
双騎も導入部分で、「これから源氏の二振りがこういう目的で曽我物語を演じます」っていう補足説明があれば、否定的な意見はずっと少なかったと思う。一部で観客を戸惑わせたのが批判の理由。演技や構成の問題ではないと思う。内容はとても良かったんだし。
それと単騎という比較対象がある分、余計に宣伝で全く違うものであるというアピールは必要だった。
再演で改善されればいいな。刀の物語を知ってほしいという理由とかなら、ライブに向いてない性格の刀でも単騎や双騎が出来る可能性に繋げられる気がする。
刀ミュとしてはともかく新しい曽我物語って感じで悪くなかったかな
曽我物語まんまって言う人いるけど兄弟の性格なんか別人レベルで違うし、兄弟の最期含めて細かい部分にかなり差異があるんだけどな
再演が地方でやってくれそうで嬉しい
ここで書いても何も変わらないからおとなしく感想フォームで投書しよう
特に否定派の人
刀ミュは客が集まれば同じことを3回やっても平然としてる運営だぞ
>>89いつもと違うって言ったって、違い方が方向違いで衝撃受けてるって話でしょ!
もっと兄弟の絡みとか、兄者のバレエとか、膝丸のバク転やラップに溢れた感の違う感じをイメージしてたわ。
大前提として、私は歌い舞い踊る源氏兄弟目当てでこれを見たんです。
演劇、という点でいうならすごく良いものを見せてもらったと思った。
弟の子供声にびっくりした以外は(あれ、どこから声出てるのと思いませんでした?)完全に引き込まれて見ていて、休憩中もわりと呆然としてた。
結果、わたしは普通の舞台にも興味を持ったので、演出家の思惑にピタリとはまったタイプなんだと思う。
2.5もいいけど、演劇自体に興味持ってくれないと文化が廃れる、見に来てねっていう。
ただ、源氏兄弟を見に行ってその目的から逸れずに期待していた人にはキツかったと思う。
そういう風に言われるのも折り込み済みで、視聴人口が絶対的に多いであろう源氏兄弟だから、またそれだけの力がある二人だったから実験台にされたんだろうと。
再演でその辺、考慮されるといいですね。
実際二部はちょっと曲数増やして欲しいなと思いましたし。
でもお二人には体力的にキツすぎるか…難しいな。
>>135そうだよ。茅野が加州びいきだから、源氏つぶしにかかったんだよ。
>>288茅野が加州びいきだから、源氏つぶしにかかった感が否めない。
私は源氏兄弟は1部から出ていたと思っている
源氏兄弟のお互いに対するスタンスのお話なのかなと
自分が感じた印象をただ述べれば良いのに多数派になりたがる人が多いのがダメなんじゃ
>>340
スレ元だから
>>146そう思った!
茅野はもういい!!!
双騎は、小林靖子にゃんがプロデュースしてくれ!
>>168
ミュもステも小林靖子にゃんにお任せしたい。
>>171
ホントに…ファン置いてけぼり、ぽか〜ん…満足してるのはプロデューサーだけ…
多数派になんてなりたがったりしてないよ
むしろ批判絶許が表面的には多数派だと思ってる
25には25の役割と良さがあるのに看板使って創作演劇見せられたから辛かったって言ってるだけ
刀剣男士としての髭切と膝丸が見たかった
タイトル詐欺としか言えない脚本家は死ぬ程反省して
もう 曽我物語〜GENJI〜 でいいじゃん
>>192 ウチの隣の席の人もマステ持参して貼ってました。ウチは、眩しくて画面が薄くなって見えづらいから、ライトは消して振ってました。
十郎・五郎双騎出陣~GENJI~
単騎は、基本の演出は同じとしても、お水休憩を舞台上でやるようにしたり、太鼓がレベルアップしてたり、公演時間自体が伸びていってたりと、細かな変更はあった。ソロでのライブパフォーマンスって大前提があるから、そのへんがブラッシュアップの限界かなとは思うけど、全く同じではない。他の本公演の再演も、6振+人間キャストの脚本を変えまくるのは無理だろうけど、役者さんの演技とかの違いはあるなと思った。
だからこそ、双騎の再演も、今回と全く同じでは意味がない。何かしらブラッシュアップが図られるはず。地方公演したり、キャパ増やしたりするつもりがあるなら尚更、もっとウケるものを作らないといけない。
今回の手法で賛否あるのは、製作陣もきっと想像してたと思う。表現したいものを表現することも大事だけど、収益を無視して公演出来るわけではないから、感想は今までの公演より、より求められていると思う。
>>330
俳優さんにも興味はないし、髭膝ファンでもないけど
脚本家がオリジナルでやりたくても客が来ないから刀ミュを利用しました感があって不愉快
こっちは源氏兄弟を見たいんだよ曽我兄弟見たいんじゃないんだよふざけんな
元の主と似てるって生かしてるって意見あるけど髭切と曽我兄は一切関係ないから
>>367
長くなったので分けます。
つまり何が言いたいかというと…否定的だったり、納得できなかった、もっと源氏観たいんじゃ!って人ほど、アツイ意見を公式の感想フォームに送ってほしい。製作陣のエゴサに頼るよりよっぽど直接声が届くし、選挙と一緒で、数の多い方の意見は無視出来ないと思う。
私は割と満足できたけど、それでももっと源氏も観たかったな、補完は欲しいなと思ったから感想送った。
カレー食べたかったのに肉じゃが出されて材料一緒だから納得しろよって言われてる感ある
自力でチケット手に入れて死んだ自分としては何万も出して転売ヤーから買って1部に無念の死を遂げた人見てザマァと思うことで立ち直れる
一部で子供で出て来た時に「ハハーン、これは実は髭膝だな(名推理)」と思ってたさ。
でもハッキリと「ウ○チ」と言われ鼻○ソ飛ばされ…
「ピンときた!これは只の人間で中身は男士じゃないよ、という制作からのメッセージだ!」と思っちゃったんだよ。(話に必要じゃなかったし)
だからその後はいつ源氏兄弟出るのかなぁって見てた。
二部で真実を知ってショックだったよ。
え、髭膝が下ネタやってたの?何の為に?
誰か分かる人いたら教えて。
何の為に汚い事させたんだろ?子供らしさの表現?なら他にもあるよね?
>>306
俳優推し大感激した。ありがとうたくさんのことに挑戦させてくれて能力を引き出してくれて、幸せでした。
でも賛否も理解してるから…ですよねとしか。
>>316
管理人さんの事悪く言うのはおかしいって。
ずっと批判ばかりだったから。
5ちゃんねるってそんなとこ。
俳優推しに媚びてキャラのファン、原作ファンは切り捨てていく
それがこれからの2.5のありかただってはっきりわかんだね
2.5ってなんだろう?
>>328
そうそう、茅野が私物化してるから。
プロデューサーは小林靖子にゃんに変わってもらいましょ。
>>336
茅野が刀ミュを私物化してるから、みんなの願いが叶うかわからない。
>>346
茅野が刀ミュを私物化してるからね。
プロデューサーを小林靖子にゃんに変わってもらいましょ。
結局髭切膝丸が曽我兄弟を演じた理由が分からないから
2.5だって古典できるんだぜドヤァしたかったのかなとか
俳優の成長のために踏み台になったのかなとか邪推しちゃうんだよね
>>369茅野が刀ミュを私物化してるからね。
プロデュースは小林靖子にゃんに変わってもらいましょ。
任務って後から言われても何のための任務?ってなるし適当に1部の理由を後付けしてるように感じてしまう
任務だから〜で納得出来る人はこれから1部で何やったとしても後から任務です!って言えば簡単に受け入れるのかな
>>372 言い得て妙だ!座布団5枚!!
>>374 あのね、それは、プロデューサーの茅野が加州びいきだから、源氏が人気出たから、おとしめたいのです。
ある意味源氏兄弟を通して種子が蒔かれたんじゃないかって思うんだ
賛否あるのは当然
好きのかたちは人それぞれ
そしてそれぞれの芽が出たら良いんだって
それも今回の目的なんじゃないのかって
否定的な意見の人が後の世に新しい世界を産み出すかもしれないし
今までの世界に僅かな変化を+した所で活性はしないよね
良い意味でだけど観客を裏切ったり価値観の崩壊こそ次世代の誕生を促す気がする
源氏兄弟は大きいもの背負ったね
プロデューサーの茅野が加州びいきだから双騎が人気出て加州が下がるのが嫌だから源氏つぶしにかかったのです。
その作品がこれなのです。
つまりは、みんなの刀ミュを私物化してるのです。
役者さん達はお偉いプロデューサー様には逆らえないのです。
>>385
とりあえず茅野さんすごい嫌いなんだね…まぁそれは置いといて!
おじさんの考える、男の子らしいふざけ方、だからね、そうなっちゃうのかも。
キャラ(しかも付喪神)がそれはちょっと萎えるって想像してない、かも?
そこくらいなら再演で変えても無理なさそうなシーンだし、変えて欲しいよね!
なんというか必要な説明を省きすぎなんだよなぁ
全部をネタバレしなくても、チケットを取る前に「明らかにこれまでのミュとは違うんだな」って分かるようにしとくとか
公演開始まで明らかにできないなら、二部であったような説明をちゃんと一部冒頭に入れて「こういう方向性ですよ」って分かってもらうとかさー
ほんの少しフォローの仕方が違えば、がっかりする人はここまで出なかった気がする
ミュもステも脚本家の私物化甚だしいよね
今回推しの兄弟利用されて舞台は相変わらずまんばよしよしで気持ち悪い
その影響で同人界隈で上段マウントする阿呆がホント鬱陶しい
>336 >337 >338 を続けて読んだら、一部で混乱した審神者の気持ちが凄く理解できました。
「一部の開演前最初に説明ナレーション入れるだけで見る側の混乱を防げたのに」
「審神者がチケット買ってまで見たいのは、刀剣男士の髭切と膝丸であって花組芝居じゃない」
>>243
ヅカじゃないんだ
>>382
小林靖子にゃんは面白い脚本に集中して欲しいなぁ…
人間そんな万能に出来ていないよ
>>372
良い例え 今日はカレーにしよ
>>321
原作「刀剣乱舞」からOK貰ってるなら蔑ろにはしてないのでは?
>>386
それが根底にあるなら、「再演」で芽がどうでるか今回の真価が問われるので楽しみ。
・絶対に再演いかない派
・チケットはとるけど、あくまでも源氏ファンだから1部の間はみない派
・今回は1部批判派でも、再演でなにか違うものみせてくれるんじゃないかっていう期待勢
・1部二部とも賛成派(リピーター)
他と差別化するために、結局、プロデューサーのエゴって言われるのもわかるけど、2.5が定着するまえ(10年以上も前?)もこんな感じの賛否(ほぼ否)がありきで、なりなってるコンテンツ(業界)なので、その視点でみると面白い。
>>318
いままでと同じことって言うけど、源氏の出た本公演ってつはものだけでしょう。飽きるほど出てないよ。
自分は、もっと源氏が見たいと思ってたからこの公演を楽しみにしてた。1部は役者さん凄いなって思ったけど、髭膝見たかったから次はやめて欲しいなって思った。
新たな試みとかビッグマウスしてるけど結末少し変えただけで結局2.5の役者が古典演じたってだけじゃない?
ただ曽我兄弟演じるだけじゃなく一部に少しでも刀剣男士の髭切膝丸を絡めた方が全く新しいものになったんじゃないかと思うんだけど
新しいことしたいなら尚更なるべく皆が納得しやすいような配慮しなきゃ駄目だと思う
>>251
舞台の完成度が高かったから分かるわ
私も好きだった
ただ源氏兄弟の活躍を求めていた人が落胆するのも分かるのよ
難しいわね
>>387
演出家とプロデューサーは違うよ
この公演内容だって原作の了承有ってのもの
"刀剣男士の物語"が刀剣乱舞なんじゃないのか?刀剣の逸話単体で刀剣乱舞として成立するのか?
…って昨日の配信を観てからぐるぐる考えてる
刀剣男士が一切出ず刀だけが舞台上にあったとしても、話の作りようによっては「これは刀剣乱舞だ」って思えそうな気がするんだけどね
>>387
何で源氏人気だったら加州の人気が下がるの?意味わからん。
人により生み出され今世に受け継がれ現物や逸話として存在する刀剣の物語
古典芸能も同じく人によって生み出され演じ受け継がれることで存在する物語
1部は観客である審神者は双騎の曽我物語を受け継ぐ語り部となれって事だと解釈したけど
刀ミュの源氏期待してたから演劇界の将来背負った感の1部だけでしんどすぎてお腹いっぱい
>>357
しつこい
ぶっちゃけゲームでもっと源氏の燃料があったら合わない派生作品なんてスルーできるんだよね
今アニメもないしゲームで餓えてる人ほど双騎に期待したはず
それが別の兄弟演じてるんだからガッカリ感半端ないよ
なんか今更だけどゲームも派生もキャラを大事にしないならもう刀についていけないかも
>>129
源氏観たい勢だけどそれでもあのクオリティの芝居が1000円で観られるならチケット取るなあ
>>390
ほんとこれ
ステがまんばちゃんのためだけの舞台に成り下がって辟易してたからミュでいろんなキャラ見れたらいいなと思ってたらまさかキャラですらないとは
>>184
らぶフェスのペンラもいつも光がスクリーンに写りこんでて気になる
ペンラの形状のせいであって持ってる客が悪い訳じゃないんだけどさ
役者さんにまるで興味無い源氏兄弟推しだけど双騎すごく楽しめた
多分自分は役者さんにも思い入れは無いけど、刀ミュという括りにもそんなに思い入れが無いからなんだろうな
なんというか、「源氏兄弟の逸話を見せてもらった!」って気持ちで嬉しかった
単純にエンタメとしても良い出来だったと思うし
源氏兄弟ってか膝丸の逸話?がでてきたのほんの一瞬やん
とりあえず、がっかりした人は、アンケかご意見送ったら、つはものからぶフェス見て元気出そう!三連休最終日だし!(仕事の人はごめん)
>>247
ゴリラだからマウントとりたいに笑ったし納得してしまった
ウホウホしながらコメントしてるの想像したら心穏やかにコメ欄読めるわありがとう
>>389
確かに
刀剣の方まで見に行ってて一発で何のことか分かる人ばっかじゃないもんな
髭切膝丸双騎出陣~SAGI~って言われて納得してしまう悲しみ…
ミュの製作陣の贔屓や推しはともかく、
ステはそこまで山姥切ばっかってこともない
と思うけどなあ。
次は多分国広出てこないし。俳優さんの別公演のスケジュールと
ステの次の公演のスケジュールがかぶるから。
賛否両論なの理解できるし、自分も一部で源氏兄弟の活躍が無かったことは落胆した方だけど
元々とうらぶの源氏兄弟の設定が、剣巻を元にしている感じあるから
ならば曽我物語は関わりの強い作品で、
ニトロからそれを説明されているなら
熟考した上で練られたステージだと思う
演出家も脚本家も、とうらぶを蔑ろにしてなどいないと思うので
そういった批判は不適切かなと思います
新しい試みは、すぐ上手く行くものでもないし、今回色んな意見も集まったろうから、私は今の制作チームでの今後の作品にまだまだいっぱい期待あるよ
>>416
説明なきは蔑ろと言われても仕方ないと思うよ
>>416
良い子ぶった模範解答だね
>>396
386の者です。
面白い!!!
どうもありがとう!
いやこれまでのステで十分山姥切(国広の方)贔屓だったやん…
今回なんかまんばageageすぎて気持ち悪いくらいだったわ
とうらぶを蔑ろにしていないって納得できる説明が不足しすぎだって言ってるんだよな
何度も言われてるけど一部の最初にナレーション入れるとかするだけで不満は減ったんだよ
事前知識なし・あくまで一部の内容だけ見て刀剣乱舞の源氏兄弟に深く関わりのある作品だって汲み取れってのは無理がある
小林靖子をやたら上げてる人は何なんだ?
映画だけで言えばラストまで観なくても大体の結末分かっちゃう脚本書く人のどこがいいのか分からない
非公式の刀剣出されたのも地雷だし、三日月チート設定はもう飽きた
だからといってステとミュの脚本が手放しで喜べるかっていったらどちらも癖が強いから結局個人の感性になっちゃうけど
>>417
説明が不足したのは、蔑ろというより、読み違いだと思う
今回のことで、この演出じゃ分かりにくいって判明したから、次は何らかの対策がなされると思う
奇抜な演出は好みが分かれるので、2.5次元であえてやる意義があるのか疑問
新しいことやりたいのは分かるけど、このジャンルで需要がどれだけあるのか
あれならいっそのこと歌舞伎に刀剣男士乱入の方がまだ面白いと思った
今回の件は、今度のらぶフェスが刀剣男士の俳優さんによる舞台になる不安材料でしかない
>>423
ほんとそれ
新作ミュはちゃんと人間もキャスト最初から公表されてるしこうはならないと思いたいけど歌合の方は心配すぎる…
>>418
がっかりした気持ちを吐き出すのは悪くないと思うんだけど
製作者への安易な批判は、未来の作品への可能性を潰すと思うのよ
私は次にいい作品が見たいのよ
切実に
新規をやるなら古典芸能の現場でミュ俳優で参考作品やればいいよ
狂言で小狐丸歌舞伎で曽我物語みたいに
そうしたらそちらに審神者が集まるんじゃないの
厳密には2.5からは離れるけど
刀ミュの審神者は刀剣男士たちで劇団を作りたいのかな?
>>416
代弁してくれたようなコメント拝見出来てとても嬉しいです
今回配信参加だったから、ここで色んなコメント、好きも嫌いもすべて見られて嬉しい
それだけ、今公演が成功したって事でしょう
そして、それを踏まえた上で
次はどんな景色を見せてくださるのでしょうか
凄く楽しみ
>>407
ステの話をここでするのも申し訳ないけど気になったので…
ステは元々「近侍・山姥切国広の成長物語」として描かれていて、まんばちゃんがメインなのは当然なのかと思ってた。
それも今回の慈伝で一区切りだから、次(から)は別の男士がメインになるんじゃないかな?例えばむっちゃんとか。
今回は「髭切膝丸」ってうたってるのに第一部に出て来ないから問題になる
「刀剣男士由来の物語を刀剣男士俳優が演じる、もう一つの刀剣乱舞」って言えば問題なかった
それに尽きるよ
マンセーしてたらこの方向でどんどん増長してくんだから
今回のが嫌だがっかりしたと思ったらガンガン否定してくしかないでしょう
>>397
「刀剣乱舞(刀ミュ)」という大きい意味でのコンテンツとして、いままでやって来た同じことを、スライドさせてもすたれてくる
小狐丸で今回の曽我物語みたいなのやってくれるなら見たい!キャラ的にすごく合ってる!
役者さんのスペック的に難しい気もするけど(ファンの方ゴメン)
>>317
再演が本当に嫌だよね、行かなければいい
ミュもステも今年の地雷度合いが半端無いわ
脚本家に推しを人質にされてる
>>430
二部で、一部のが源氏兄弟が演じている曽我兄弟だってことは明かされているから
正確には一部にも源氏兄弟はメインで出ている
ただ、それを観客が見て分からなかったのが、大問題だよね…。
2.5で大人しくしてればいいのに古典芸能やら一般舞台やら意識し始めるなんて余計なことすんなと‥‥
人がせっかく2.5という場所を楽しんでるのにそこから飛び出すとか意味がわからない
キャラ人気にあやかって今がチャンスだと思ってんのかな
G線上のアリアだけが不満、クソ演出絶対再演で辞めて欲しい
あとはすべて素晴らしかったと思う
>>412
それもゴリラの愛のかたちなのかな
好きだからこそ許せないって気持ちも分かるんだ
みんな一途だね
>>420
415はageageな状態がナチュラルに分からないまんば推しなんでしょ
末おじのあのまんばたゃ好き好き脚本回を追う毎に気持ち悪くなってるよね
推しの1人は馬鹿キャラにされたしいい加減にしてほしいわ
>>423
さすがに本筋(6振の本公演、年末のお祭りイベント)のほうは今まで通りでやってくれると思う。
そこにまで「実験的」なもの放り込んでくるほど、2.5に期待されているものを見誤ってはいないと思うよ。
単騎も双騎もある意味スピンオフ的な扱いだからイレギュラーなことしてるのかと。
個人的に加州のも最初見たときなんだこれ大丈夫か!?って思ったし。
今回のはそれより衝撃強かったけど…
本公演ではなく、双騎出陣だからな。枠組みとしては特殊だわな。
ガッカリ派は次は本公演に出してくれってアンケ書けばいいと思う。
個人的には兄上ぇ~!してるミュ膝丸が胸アツだったw
源氏兄弟にこんな出陣命じられるミュ審神者さん一体何者…今までもさんざん無茶な出陣してきたけどすごいわ…
>>441
いやいや、歌合は今回から舞台あるんだぞ
今回も髭切膝丸とうたってるのに1部に出ないとか、2.5次元の期待を完全見誤ってるし
スピンオフとはいえ人気のキャラでこれだけやらかしてるんだから不安だよ
>>380
小林靖子にやらせると無理やりにでも女キャラ出すからやめて欲しい
賛否どっちでもいいけど自分の意見だけ言ってほしいな
「俳優のファンなら楽しめるんだろうけど」とか「古典の知識があるなら理解できるはず」みたいに他人の感想にあれこれ言ってる人は賛否に関わらず見苦しい
「自分はこういう所が好きだった/嫌いだった」ってだけ言えばいいのに
>>438
同感
特に二部まで引きずったのは最悪
G線上のアリアがトラウマになったわ
>>438
既存曲を流用したのは何でかなーって思った
>>445
そこは変に気を使ってるんだよ
ここみたいな掲示板じゃなくツイだといちゃもんつけてくる人がいるから
>>447
ほんそれ
しかも同じ音源と思われるもの持っててもう聞く気がしない
G線上のアリア好きだったのに
推しで1部みたいのやられたら意気消沈する
>>446
同じくトラウマナカーマ
箱根の薄緑丸登場シーンに身震いしたのにあのクソ曲のせいで興ざめもいいところ
そのせいでその後の舞のシーンも堪能し尽くせなかった
本当に意味不明でクソだった
逸話とは違うけど新撰組の刀剣が新撰組を演じてもここまで批判されない気がする
>>436
あれ盛大な言い訳にしか聞こえなくて苦笑いしたわ
2部で遡行軍じゃなくて人間斬ってなかった…?
ライビュで1回しか観てないから当たってるか自信ないけど…
>>452
特に兼さんは土方さん演じても違和感ない
元主が一人だし短気な性格は元主譲りって設定だしね
>>454
それ私も違和感感じた
兼さん演技ド下手だしやるならライブ形式だけでいいわ
>>438
G線上のアリアってステ悲伝でも使ってなかったっけ
なんかこれっていうときに使うような様式美でもあれのかな
新撰組の刀は元の持ち主明確だから刀剣キャラと親和性高いけど
源氏兄弟は色々な逸話伝承の集合体みたいなもんだし
曽我兄弟の逸話はその中のひとつに過ぎない
2部遡行軍じゃなかったよね
双騎の出陣先がそもそも過去ではなく逸話の世界ってことかも
>>436
1部の冒頭で仮面をつけた曽我兄弟の人形?の仮面を外す演出と髪色から
源氏兄弟の力であの人形が勝手に動いてる(=源氏兄弟とは別人)と思って見てたけど
逆に2部のやり取りで分からなくなった…
まぁ罪人斬ってるわけだし人間斬っても違和感ないけど
二部で人斬ってるのには違和感あった
>>436
それならそうで髪型は髭切膝丸のままにするとか明確にしておかないと、461のような人が出てくると思うわ
私は一部の最中に、これは源氏兄弟が演じているのか、それとも別人なのかってそっちが気になって内容が入ってこなかった
不評と言うか不満の意見が多いのかな?
新撰組の刀を演じてる俳優が何の説明も無く新撰組を演じて1部が終了したら
いくらスピンオフと謳ってても今回同様の賛否両論は巻き起こると思う
この間推しの男士を演じてる俳優が出てる別の舞台を見に行ったけど
今回見てる間ずっとそれに近い感覚だった
ただ最初からキャラでなく俳優を見に行くのと、キャラが出てくると思ったら出てこなかったのでは全然意味合いが違うんだ、むしろ真逆だよ
>>448
気を使ってる???
喧嘩を売ってるの間違いではなく?
>>464
源氏兄弟たくさん見られると思ってたら1部が違ったからね
そりゃ不満でるというか不満しか沸かないわな
語り部出てきて小梅太夫じゃん!って思った私は歌舞伎とか観ちゃいけない人間みたいです。分からせてくれてありがとう刀ミュ!
双騎を楽しみにしてた人達の一部に騙されたと思わせてしまうのって切ないな
>>468
ごめん、大爆笑しちゃった
でも小梅太夫すっごい納得した
曽我兄弟、特に1部の半分以上を占める幼少~少年時代を源氏兄弟が演じているテイで見ろといわれても無理だ…
そもそも舞台上で俳優さんをキャラとして見れるのは、キャラとしての演技あってこそだもの
今回の試金石に賛否もろもろの意見が飛び交っているけど運営的にはどちらも今後を左右する貴重な資料なのよ
挑戦には失敗は付きものだしその点では否定的辛辣的な意見の方が気づきが見えて参考になる
母数が多いミュだから出来たわけだし結果大成功とも言える
刀ミュはネタ切れでキャラの名前だけ使って別物をやる自由度でいくのかね
自分は今回のような双騎は合わないと思ったから本公演に出てくれるといいな
まあそれが一番難しいと思うけど一応要望出してみる
>>468
あれねー色々私もダメだったわ
一部は何とか耐えたけど二部の舞は耐えがたかった
笑いに変えてくれてありがとう
「私は2.5を見たいんだけど!」ってやっぱり生で見てから1週間たっても文句しかでない。
東宝も四季もヅカもなんならたまに歌舞伎も見るし全部それぞれが好きだけど、
2.5も好きになって、「おお!これはたのしい!」って思ってたのになんでこんなことになったんだか。
ああいうのが見たかったら自分でそういうのを選んで見に行くんですよ。
橋渡しという名のフュージョンは迷惑だわ。再演では刀剣男士の源氏兄弟の出番が多いといいけど。
>>452
やめて。双騎見た後刀ミュの今後が不安なのに。
今のうちにちゃんと公式に意見を言っとかないと変な方向に暴走するよ?
A〇B連れて来て恋愛劇されても文句言えなくなる
男しか出ないなんて決まってないからね
>>473
男子校モノやり出すとか
>>476
ほんそれ
2.5次元が見たいんであって普通の舞台を見たいんじゃない
そもそもちょい歌舞伎入ってて普通でもなかったが
(2.5次元要素がないよりむしろそれが嫌だったが)
>>387
ミュをちゃんと観たことないのかね?
笑ってしまったw
いやーやっぱ刀剣乱舞キャラをみたいから1部みたいなのは賛成しないでおく
確かに歌舞伎要素もいらなかったな。
NARUTOみたいに歌舞伎版のNARUTOとミュージカルのNARUTOとあるやつはそれぞれの意義があってそれぞれでおもしろいのに、
今回のはほんと「んんん?」としか。
隈取もいらんわ、綺麗な顔がみたかったよ私は。
刀ミュは事前知識と考察込みでいつも楽しんでるけど
今回のはさらに考察のしがいがあるわ
歌舞伎とかにも興味持てたのは1部のおかげ
再演めっちゃ楽しみ。ありがとうけんらんぶ
2.5は2.5としての役割を務めてくれればいいのよ
その中でクオリティ上げる努力をしていけば見下されることはなくなるのでは
お手軽にやりすぎなのよ
>>478
悪名高い岡村俊一が、「俳優はマンガの被り物がやりたい訳じゃないんだよ」とか言ってちるらんの舞台初日で演者の一人と同じバンドメンバーを客席から私服で登壇させて、ちるらん一切関係ないエイベックスのゲリラライブ始めて炎上した事件有ったけど
試金石、新たな試み、衝撃作、このままじゃ刀ミュに未来はなかった、とか壮大な感じでフォローしてヨイショする意見だけを運営が取り入れたら、現代の音楽の歴史がどうこうとかこじつけてA○Bとの現代恋愛劇になる未来も無いとは言い切れないわ
二部冒頭で一言「任務だった」って言わせれば良いんだもんね
>>483
仇討ち相手の恰好が特に浮いててなんじゃこりゃ?ってなった
最後は滑稽で笑いすら感じて感動の仇討ちにはならなかったよ
>>486
二部の冒頭じゃ遅いわ
物が語る故、物語
っていう台詞に、やりたかったことの意図を感じた。
でも今までの舞台のあり方でも、人間組に寄り添いながらちゃんと物が語っていたと思うけどなぁ。双騎1部と何が違うって言われたら上手くいえないのだけど、年初の三百年だって、ちゃんと6振の男士が私たちに語っていてくれた気がする。
>>452
源氏だって頼朝と義経ならまだアレだったというか、曽我兄弟は平氏を恨んで源氏に付いた父の仇の工藤ぶっころ、って話だし、源氏万歳のうちわ用意したの気まずかったわ
新選組なら兼さんが黒田長政、安定が伊庭八郎やるようなもので「えっ新選組は?えっ?」ってなるよ
子供みたいに鼻ほじる源氏兄弟のシーンにはびっくりしたけど子供らしさを表現するにはわかりやすいのかもね
>>489
物が語る故、物語
その意図はすごくいいんだけど
あくまで語部であって「物主観」は変えないで欲しい
物である男士が人物演じて語るのは、物が語るってこととは違うと思うわ
鼻ほじるなんてどのキャラでもやってほしくない仕草の一つだろうよ…
>>458
刀ステ悲伝のはG線上じゃなくて”カノン”やそのまま曲名も過音ってのっているし
>>494
カノンも過音って書かれると何か納得させられるな
まさかG線上のGは源氏のG・・・いや何でもない
>>491
う〇こセリフも、お経を茶化すのも男士にやって欲しくないわ
一部の写真を見ると髭切膝丸が金爆の喜屋武さんに見えた。
動いてるとそうは見えなかったのに。
ここは賛否両論有って良い感じだけど、オタクってガチなら100が賛であるべき、99賛でも1否が有る奴はガチと認めない、文句言うなんて○○オタじゃない、みたいな過激派が一定数居るからなあ
そりゃツイは絶賛か沈黙か捨て垢で文句かに分散するわ
捨て垢ですら「源氏無いじゃん」と言いつつ舞台の出来自体は褒めてる人のが多いのにな
>>352
弟は翌日に斬首なんだよね
事前告知が悪かったな
再演あるし、初回は驚かせて混乱させてやろうぜ!っていう作り手のエゴが透けて見える
これでは内容とか関係なく、賛否が出るのは当然
そこまで狙ってやってる感じの運営がなんか嫌
でも他の2.5作品見てると、とにかく業界が人気の内に稼ぐぞ!って感じで次から次へと作品を演り捨てている感じが拭えないので、後の世まで残るものにしたいという長期的な目線を持っている部分は評価したい
あと加州単騎でも「刀剣男士とは...?」って疑問だったので(ほぼアイドルで加州とは思えなかった)、今回は真逆に振り切ったなって思った
脇役は最高だった。さすがとしか言いようがない
高尚ぶって考察してる呟きを見かけたけど、曽我物って江戸歌舞伎の大衆演劇で別に高尚な内容じゃないよね
今回は実験的な試みでそれは否定しないけど来年もやるの?
歌舞伎が300年くらい繰り返し再演してるんだから刀ミュは源氏兄弟で次の新作をやって欲しいよ
今回、実験だったからキャパシティの少ない箱で短期間公演だったのかな?と思いました。
>>445
何で個人の感想をお前に決められなきゃなんねーんだよ
>>387
松田がプロデューサーだから、松田の責任。
>>390
プロデューサーの松田が私物化してる
>>411優しいね、ありがとう。少しホッとしました。
批判があるのも分かるけど批判意見口悪すぎて引くわ…
ここは特に引くほど口が悪いとは思わないけど
>>420 そうそう、ステはみかち破壊した時点でオワタ…ガーン…となった。いくら新しいみかちが顕現しても!
双騎は、髭膝が登場すらなかった事で呆然…❗️
名前貼っときゃいいみたいなの、許せん。
次からプロデュースは小林靖子にゃんにお願いしたい。
>>431そうだよ。この路線でずっといかれたら、大変だよ。
三浦さん高野さんファンの人は楽しんだかもしれないけど、別にその2人じゃなく源氏見たかった人にはナンダコレだよ
役者のステップアップに刀ミュを使われたって意見にしっくりきたし
事務所や運営は源氏俳優売り出したいかもしれないけど、原作ファンはそんな事情で三浦高野劇場見せられても困るよ
>>454
それ私も見ながら思った
「あれ?ダンサーさんの恰好は人間・・だよね?髭切と膝丸に人切らせてる?」って
俳優さんあっての2.5だからあまり悪く言いたくないけど私個人はやっぱキャラありきで2.5みてるから今回のは心の底からがっかりした
道路混んでてライビュ会場5分位遅れて入ったんだけど、別のシアター入っちゃったかと思った
それでよく分からないまま話進んでこっちは置いてきぼりよ
これは回数見て落とし込む作品じゃないかな?
それをあの会場と期間でチケット取れない人が多数なのにやるのは傲慢が過ぎるんじゃないかと感じた
あとは普通にあの2人が幼少期を演じるのが無理だった
役者がやってたからって劇中で源氏にバレエ踊らせてる時点で、源氏キャラというより中の人バレエも踊れますよ!な部分押したいだけなんだなって思ってたし
今回は歌舞伎も出来る俳優ですよアピールに見えた…それがキャラの来歴にすごく関係ある事なら歓迎だけど源氏のはこじつけっぽくて
今回のも役者が兄弟劇すれば源氏じゃなくても喜ぶだろとか思われてそう
特別俳優推しでもなきゃ源氏俳優が演じる源氏じゃない何かには興味ないよ
俳優ファンは俳優個人の芝居とか豊富で観に行けるけど
源氏ファンは双騎というチャンスを奪われた形だ
>>514
今回のも役者が兄弟劇すれば源氏じゃなくても喜ぶだろとか思われてそう
刀の由来としていろんなゆわれがある、髭と膝だからこそ、あの話ができたんだと思うよ。
「舞台 刀剣乱舞」「ミュージカル 刀剣乱舞」
って分かれてるんだから、次からは「歌舞伎 刀剣乱舞」を新たに立ち上げれば、
双騎がきっかけになった人や元々興味がある人はそっちも行くし、2.5に集中したい人は見ないし、皆が幸せになれるのでは
今回、これで良かったんじゃない?
そもそも、高野さんと三浦さんって、2時間近くアクロバットな動きを何日間もやるなんてさすがに無理でしょ。
歌は上手いけど、そんな2時間も観客に聴かせるぐらいの魅力はまだないし、だったら演技しながらやった方が良いし。
もちろん、運営側にも配慮は足りなかった。
公式サイトにあらすじのせるなりすれば、選別できたなとは思う。
私はライビュ組で、事前情報なしで見たから、源氏兄弟見たかったから不満はない訳ないじゃない。
けど、一部はそれ抜きしても素晴らしかったし、今度は色々と勉強して、再演を生でみたい。
歌舞伎が見たくなかった訳でも、舞台が見たくなかった訳でもないんだよ
源氏が源氏の姿で源氏を演じる姿が見たかっただけなんだよ
これ、源氏双騎と題された舞台に望むには贅沢なお願いだったのかな?
ライブじゃないから文句言ってる訳じゃないんだよ…
うーん正直詐欺に近いものあると思う
制作側や俳優には伝わってないんだろうか?
どんだけ源氏と刀剣乱舞が好きかさ
>>510
役者のステップアップというより、ポテンシャル髙くて若くて言う事聞く役者を利用した茅野のステップアップだよ
清光単騎は役者側だか事務所側だかからの提案が実現した形だけど、双騎は役者が持ち掛けられた側だし新しい試み実験に付き合わされた感しか無い
1部に影も形も無いのに、2部でネタバレ禁止の念押しだけここぞとばかりにゲーム公式の台詞使わせてるのも酷いなと思った
源氏双騎ではなく三浦高野双騎見せられた感
それがしたいなら勝手に別でやっててほしい
とうらぶの名を付けて三浦高野双騎されるとか詐欺だわ
>>514
そうだよね! 髭切がバレエのスピンできたり
膝丸がアクロバットできたりするなんて変だよね!
そもそも劇中劇好きだから特に違和感はなかったな
新しい試みでええんちゃう?くらいの認識
気に入らない事も気に入った事もアンケートで物申せばいいし
意見を勘案して再演でどう変化つけてくるかが楽しみだわ
>>506
本スレの賞賛派の方が口も態度も悪いよ
>>437
それは言えてる
2.5でいいのにね
完成度は高くても満足はぜんぜんしてない
むしろ不安をうんだ
だったら、どんなストーリーなら納得したんだ?
どうせ、支部辺りにあげられてる話なら納得したの?
>>530
ストーリーというより、「刀剣男士」としての源氏兄弟をもっと見たかったって話じゃん
なんで加州は事務所持ちかけで源氏は頼み込まれたと言い張る源氏推し多いんだろ
源氏は加州より人気あるし頼み込まれるような存在で、加州単騎は事務所ゴリ押しかのように言うのほんと意味分からない
源氏推しは関係者気取りも多すぎて頭痛い
ストーリー以前の話だというのが悲劇だな
>>486
え、何その壮絶な勘違いさんは……汗
何かもやもやしてたけど、ここで他の人の感想見て
演出家の「2.5を超える新しいものに挑戦」した舞台に、私は着いていけなかったんだな
って感じなのか
私は「キャラあっての2.5」派だってことが分かったのが今回の収穫と思うしかない
>>352
劇場で見た組だけどさ、あれ、何の説明もなしに
兄は討ち死に、弟は後日処刑だったら
弟の処刑でファン暴れてたと思うよ
≒膝丸を処刑とか、ショック受ける人が出てたと思う
だからその辺は綺麗に兄弟折り重なって討ち死にで良かったと思った
>>522
演劇界から2.5は低俗なものと認識されてるからそれを払拭したかったんじゃない?
原作やキャラのファンなんて二の次三の次だよ
海外からも需要あるし紅白も出たし堂々としてりゃいいのに
>>531
逆に源氏兄弟でできる話ってなんかあるの?
つはものみたいな感じだと二番煎じ感が出て、楽しくない。
今回みたいな話でも別に良いじゃん。
>>533
むしろ曽我にはそんなに文句ないんだけど、刀剣男士の髭膝をもうちょっと見たかったなぁ
今回双騎でやりたかったことも否定はしない
ただ自分の見たい刀ミュではなかった
だから本公演に源氏兄弟出してくれって要望出したよ
実現する可能性は低いだろうけど何を求めてるか伝えるのが大切
不満意見に「知識無い人には理解できなかったかもね」と上から目線
さらに
「源氏役者二人は頼み込まれ押しつけられた被害者!加州は事務所持ち込みだから被害者じゃない!(そして陰謀論語る)」
一部源氏ファンはいい加減にしてくれ…
>>536
歴史改変じゃんって思ったけどそう言われたらそうだな
でもそれって男士が役演じるたびに、男士に不都合な歴史改変していくことになる
それが遡行軍発生の始まりだったら笑うわ
>>538
源氏兄弟なんだか何なんだか分からない演出をするんだったら無理に古典とかに当てはめなくても良かったと思う
どうせやるんだったら小狐丸が主に能を見せたように源氏兄弟が「演じてる」と分かるような演出にすればもっと受け入れられたんじゃないかな
いっそみほとせみたいに「あの時の曽我兄弟はすごかった!!」位の三者目線で源氏兄弟が語って演じてくれれば良かったのに
>>539
ほぼ同感かな
二部がもう2~3曲あって、洋楽歌舞伎モドキ舞じゃなく単騎みたいにダンサーさんのダンスでお着替えタイムを盛り上げてつないでくれたらずっと興ざめしないでいられたと思う
二部で一部の悲劇や不満を解消させてくれるのが刀ステとちがう刀ミュの魅力なんだからさ
>>545
そうだね
確かに一部に不満があっても、二部で満足できていればここまで不満は言わなかったかも
女形のアリアは尺長くて、ホント若手ダンサーさんの出番奪うなよって思った
>>543
ふ~ん、なるほどね。
それなら、大多数は納得するか
再演の時には、その点踏まえそうだね。
厚樫山の時も、色々と変わってたし?
>>539
そうなんだよね
自分は一部楽しめた。花組の加納さん凄く良かったし見れて良かった。
それはそれとして十郎と五郎をどんな目線で見ればいいのか一部中ずっと迷ってて思考がとっちらかって消化不良になった。
一部前に経緯説明を少し入れるか何か場面を挟んでくれればそのつもりで見れたし
事前の告知に源氏の二振りが曽我物語を!とか書いてくれれば自分の中で検討することも出来た
この内容のサプライズでは喜べないという声凄く分かる。
>>546
共感してくれてありがとう
女形の舞は見ていて「まだ終わらないの?」って長く感じた
源氏兄弟の美しさと新衣装に夢中になってた熱がかなり冷めてしまった
「大物俳優に気を使って出番を増やして全体が崩れた」そんな穿った見方しちゃったよ
>>372
ほんそれ
カレー専門店でルーが入っていない煮物出されて新作カレーって言われた感じ
スパイスが入ったルーがあってこそのカレーなのに何でそれはずすかなと
肉じゃがとしては美味しかったのがこれをカレーと言われれば開始直後にナレーションが入ろうが2部でフォローが入ろうが違うとしか思えない
あの二人があの格好で出てきた時点で、源氏のゆかりの話をやるんだなとすぐ理解。
源氏兄弟が記憶を辿りながら語ってる回想だから、源氏兄弟が憑依したみたいな容姿になってるのかな的に解釈して見ていたよ。
自分は2部の『主の主命で演じてみたんだよ』『みんなびっくりしたかな』という台詞は、いちいち説明しなくてもわかるだろうにと感じたけど。
こうしていろんな人の感想を読んでみると、説明しないと納得できない人とかモヤモヤする人もいるから、『こういうふうに解釈してね』と口で説明たり言い訳する必要があるのね。
通常演劇というのは、お客様に対して精一杯の思いを演技や演出で投げかけるだけに留めるもので。受け取った客が各々どういう風に解釈して楽しむかまではアレコレ言わないものなんだけど。
客層が若いから『こういうふうに解釈してね』と、鑑賞の仕方(解釈の仕方)を説明しないと、理解できなくて置いてけぼりになっちゃう人もいるから、態々言わなきゃならないのね。と解ったよ。
本来、賛否両論で不満に思う人がいようと、否定する人が出ようと、評価は自然に任せて放任するものなんだけど。
カッコ悪くても、言い訳がましいとも受け取られかねない、あの台詞を態々髭切や膝丸に言わせたのは、『楽しめなかった子がいたら(いるかもしれないけど)ゴメンね。』という優しさだと思うんだ。
>>551
長い
SOGAと聞いた時「歌舞伎の助六かな?刀探していて友切丸あの刀兄者かw仇討と刀探しを源氏兄弟がそっと手伝う話かな」とか思ってた時もありました
双騎の騎とついた特定キャラをピックアップしてきた作品でまさか全く出ず曽我兄弟そのものやるとは思わなかったよ
>客層が若いから『こういうふうに解釈してね』と、鑑賞の仕方(解釈の仕方)を説明しないと、理解できなくて
なぜ若いから理解できなかったんだねとかいちいち上からなんだろう…
楽しめ無かった人下に見て俳優コメント上げしてるのも感じ悪い
>>551
みんなあなたほど頭良くないのよ
これで満足かしら?
う~~ん度々出てくるね上から目線;
一般舞台なら別に投げっぱなしで良いよ
でもこれ刀剣乱舞の舞台だから
>>493 松田の源氏つぶしだよ
>>552
『主の主命で演じてみたんだよ』『みんなびっくりしたかな』
なんて台詞を、髭切や膝丸にわざわざ言わせてるんだから、制作者はアンチに優しいなあー。
以上
>>556
刀ミュだって一般舞台だよ
私はすぐに理解できたけど若い人は理解できなかったかな?そっかー、源氏からフォローあってよかったねぇ源氏に感謝しなよ?
長文要約
>>559
ごめん一般ってどういう意味で使ってる?
>>510
役者ファンだけど、喜んでないよ。
鼻くそほじられるし、う○こセリフあるし、ひどくおとしめられた感あるよ!
制作サイドに殺意わくくらいだよ!
>>555
頭いいとか悪いの話じゃなくて、製作者側の気持ちとか優しさや配慮がわからないのかなと、
>>558
それを取ってつけたように2部で言うんじゃなくて演出として1部に入れれば良かったんじゃない?ただの制作者の不手際じゃん
あなたみたいな上から目線で物言う人がいるから余計ヒートアップするのよ
送信ボタン押す前に脳みそ5回位通してからコメントしてみては?
>>513
ホントにね!
幼少期は子役使って欲しかった。
>>349
歩く刀剣破壊フラグじゃん
>>514 俳優推しでも、あれは無理!
>>551
客層が若いから理解できない、とは若い方々に失礼では?
あなたがおいくつか存じ上げませんが
ここでみなさんが意見を出されている一番の論点は、
「『髭切膝丸双騎出陣』なのに、第一部に髭切膝丸が出ない(厳密に言うと出てるけど、あれは出てるうちに入らない)」
ってことで、受け止め方がどうとか以前の話だと思うのですが
要するに552はよほどお年を召した方なのね。
だから頭も硬いし当然のように上から目線になってしまうんでしょう。
理解できない方が馬鹿でそっちが悪みたいな論調になるから賛側の人はこわいわ。
>>518
それなら2時間ではなく単騎と同じくらいの時間でやればよかったのでは?
清光みたいに他のキャラの歌を歌うのも有りだし
>>524 二人が悪いんじゃないよ、プロデューサーの松田が悪いんだよ。
俳優ファンも怒ってるんだよ!
どれも「とある本丸」での出来事を見てる感覚なんで
ああ、ここの本丸の審神者の余興かの?ぐらいで楽しめる自分は幸せなんだろうな
本流刀ミュでも今剣と岩融が五条橋の段を練習してたし
つか、Blu-rayの予約昨日までなの忘れてた…せめて、千秋楽の次の日まで受け付けてくれよん…審神者、家帰って即落ちしたよん…
岩融と今剣が二人のままで演劇の練習をおままごとレベルでやってるのと、
髭切膝丸だか何だか説明もないままガチ曽我物語やるのとを同列で語るのは
いっくらなんでも乱暴じゃないか
>>546 ホント、女形観たいなら、歌舞伎座行くし!
私は歌舞伎が好きじゃない。
2.5には2.5の良さがある。高尚さも求めてない。
ワクワクドキドキさせてくれる2.5が好きなんだ。
松田だって情熱大陸でそう言ってたくせに、自分で言った事忘れたの?
お客様置いてけぼりで自己満足な舞台作った罪は大きい。
>>572
つはもので今岩がやってたのは皆に見せる余興のテイであってしかも男士キャラとしてだったから
今回の蘇我とは意味合いが違う
>>551 アラフィフな私でも双騎の刀ミュには呆然としましたよ。
「みんな若いからわかんないかな」みたいな上から目線やめてほしいですね。
2.5の.5の部分を許容できないほど繊細なら、2次元の自分の気に入ってるところだけを見てればいいのに。
源氏双騎擁護したいからって加州単騎陰謀説や岩と今のも同じだしって巻き込むの勘弁してよ
>>555
みんな貴方ほどBBAじゃないのよ、でいいと思うわ
>>551
ずれてる
すっごくズレてるよ貴方
でもお陰でスレが伸びそうw
>>564
一部の冒頭でそんな説明のくだりがあったら、多分感動が半減だと思うぞw
最後は夢オチですよって、一番最初にネタバレするようなもんじゃないかw
>>560
なんで2.5みたいな若い客向けのミュを見に行っておいて若い女全般に喧嘩を売ってるのか分からないわ
"若い女よりBBAのアテクシを見習いなさい!" はさすがにみっともない気がするの
んー導入部分から人の情念やら何やら、源氏の刀にまつわる逸話の形として自分的には有りだったんだけど…刀剣男士も付喪神だからこういう形での表現も
「物が語る故、物語」にも沿っていて、他の登場人物は念の澱みたいな…
すまぬ、うまく語れぬが…楽しめました
合わなかった御仁は、いつか登場の機会があるであろう本流新作に期待して待たれよとしかなぁ…
2.5の0.5以前の問題で不満が出てるのに
賛成派は盲目なのね
>>551
若い子に『演劇とは』を語るよりも、論点がどこなのかをきちんと読み取り
相手に伝わりやすいように意見を簡潔にまとめる力を身に着けるのが先かと思います
>>569
お年を召した方の中でも特に恥ずかしい人だから、お年を召したお客さん全部がああだとは思わないでね
自分は源氏の重宝として誇りを持ってる兄弟がいくら主の命だとしても鼻をほじったり、木魚のシーンの神仏を小馬鹿にしたような演技をするかな?って違和感が消えない
そこら辺賛成派の方はどうなんだろ
>>496
あれって原作にもある描写なのかね?だとしたらしょうがないけどオリジナルだったなら膝丸がやってたんだと思うと余計に嫌だわ
まあ双騎は漫画とかだったら『外伝』とか『番外編』的な位置づけになるような作品だったね。
>>581
それを上手く演出するのが制作側の仕事じゃないかな
出来てないからこうやって不満やらいろんな意見が出てるわけだし
>>587
主命とか任務って言っとけば何しても納得すると思ってるのが雑だよね
今までと同じ脚本家?ってくらい違和感ある
>>572
岩融と今剣が男士姿でやってるんだから今回とは全然違うけど
それと今回が同列に見えるなら今回の一部に不満はないだろうね
>>583
楽しめたならそれでいいし、存分に楽しかった思い出を語って欲しいよ。
けど、感想の最後に「楽しめなかったなら、いつか来るだろう次を待ったらいい」みたいなこと書く必要あるかな?
そのいつかがいつになるかもわからないし、なにより今回のミュについてモヤモヤしたっていう話をしてるのに。
>>476
わかる。
刀ミュ観る人がみんながみんな2.5しか観ないともでもいいたいのかな運営はと思ってしまった…
ごめんなさい、ちょっと運営に怒ってるの…
まだ生きてきた長さは短いけどさ、4,5歳の頃から幅広く四季東宝宝塚観て生きてきたので今更橋渡しとかされても意味不明だった笑。
歌舞伎を演出に取り入れたのは面白かったし、私はこれからも使っても面白いかなとは思ったけど、2人が出てこないのはどうなのかと思った。2.5って、2次元のキャラが3次元に飛び出してきたから2.5次元なんじゃないのか? 根本的なところを腐らせていいのか? と疑問に思った。
だから私は双騎の1部は2.5次元と呼ばないよ…
小さいキャパでたまたま全国放送された古典をとりいれてみた前衛的(でも無い)劇…
演出と脚本が今回はダメだったな…
>>591
主命にしたってなんでそれをさせたのか背景を知りたいよね
あと2部で膝丸は兄者〜(裏声)ってやったのに対して髭切は冷たく絶対やらないよって拒否してたのが、あの演技するの本当は嫌だったんじゃん?!って思わせる
膝丸があんなノリなのもよく分からないし、嫌がる事を演じさせる主もよく分からん
>>510
俳優推しだけど、演出脚本のあやつり人形にされる推しを観るのは素直に嫌だぞ。ライビュでみていたが、序盤の子供の歌のシーンは可愛かったが、NHK観てる気分だった。
>>590
つかさあ。『主命でボクらが演じてみたよ』と髭切や膝丸に言わせてしまったことで、『一部の解釈はこれだ!』と限定してることになってしまってるんだよね。
一部の解釈は髭切と膝丸が主命で演じてる以外の考え方があってもいいんだよ。
例えば『主が見た夢』でも『膝丸が髭切に、こんなことがあったんだと語ってるのを視覚化』でも、自分のいいように解釈すればいいんだよ。
なんでいちいち納得する演出をしろだの説明不足だの、他人(製作者側)に決めてもらおうとするのかな。
君たちはようわからんわ。
蘇我物語モチーフの話だと思ったら、まんま蘇我兄弟演じてて意外だった
1部も興味持って観られたけど、何故アリア?とか、観終わって正直微妙な気分だった
2部が良かったから不満はないけど、もやもやするのもわかる
今回の反応受けてどう変化するのかも気になるし、再演も観に行きたいと思う
>>523
三浦さんは茅野の実験に付き合わされて人生の中でも大きなターニングポイントになるであろうレミゼの途中抜けしたの?
そう考えるとさすがに可哀想に思えてくる。
>>589
ここだったかな??
スピンオフって言われてたよね
>>587、588
496だがお経を茶化したことに誰も違和感唱えなかったのに違和感あってあえて書いた
子供っぽさを出す演出にしても、膝丸がやるとは到底思えない
後出しだろうが何だろうが、膝丸が演じてると言うならなおさらあんなことさせるな、と言いたかった
>>597
私は説明が下手なのでうまく伝わるかわかりませんが…
他の方の例えをお借りしますと、大多数の人がカレーを期待して店に来てるのに、出されたものは同じ食材を使った肉じゃがだったから(肉じゃがの出来は別にして)これはどうなのってなってるので
カレーを食べた人たちが店主の作り方や料理の食べ方に関して文句を言ってる話として捉えられると違うんですよ…
>>597
私は、何故あなたがそこまで製作者サイドに立って、ケンカ売ってくるのかがわからんわ
>>597
実際、髭切と膝丸がそう言ってんだからあれが「任務」だったことは前提だろうに
いまさら自由に解釈しろとか、ほんと訳わからないことを言うなこの人…。
源氏兄弟が源氏兄弟として出てこない理由を「任務」の
一言で雑に片づけたのは演出・脚本の側なんだからそりゃそっちに文句言うよ
>>510
2.5ってあるいみ役者のステップアップのコンテンツでしょ。
刀剣乱舞はコンテンツとしても大きいし、メジャーになれるし、そのぶんユーザーからシビアにみられるけど。
>>602
大多数の人が不満って嘘でしょ。
不満がある人もいるのはいるでしょうけど。
自分が見た上映館では、大多数の人が感動して泣いてたし、凄くいいもの見たと興奮気味に喜んでいたし、映画館出たところで、再演行きたい、生の舞台で見たいと、大盛り上がりでしたけど。
大多数の人が不満ですか。そうですか。へー。
>>606
少なくともここでは不満の方が多いと思うんだが
見間違いか?
>>519
本当にそこなんだよね。でも良かったって絶賛している人には1部も源氏兄弟に見えてるみたいだから同じ源氏ファンでももうお互いに分かり合えない感じになってしまったのもつらい…。
大多数の人がカレーを期待したってだけでしょ
カレーと思って肉じゃがが出て、あ、でも私これも好きって人もいれば
いやいやカレーどこにいったんだよって人もいる
>>606
大多数の人が『源氏兄弟の舞台』を期待していただろうっていう意味で書いたんですが余計でしたね、すみません
これ以上続けても誤解を招きそうなので黙ります…
>>606
うちの上映館は拍手こそあったけど微妙な雰囲気が漂ってたよ
再演発表した直後はきゃーって言ってたけど、上映後興奮して盛り上がっている人はほぼいなかった
ペンラ率高かったしそれなりの刀ミュファンだったと思う
肯定派はほんと変な突っかかり方してくるな
自分が楽しめたならそう感想書けばいいだろうに落ち込んでる人にイヤミ言わなきゃ気が済まないの
うちの上映館では1部と2部の間の休憩タイムでどんよりしてた。満員だったけど
>>597
少なくとも私は、
源氏兄弟が堪能出来ると、当日開演するまで楽しみにしていたのに、いざ始まってみると一部に出てくるのは曽我兄弟で源氏兄弟ではない、と言う事実に落胆
↓
二部で、あれは自分達が演じてたと言う源氏兄弟のセリフに、「だったら先に言っておいてよ…それなら心の準備が出来たのに…」と更に落胆
別に、演出の意図とか逐一説明して欲しいと思ってる訳じゃないです
なんで伝わらないかなぁ
>>597
言わせてしまった??
私ライビュ勢だけどよく分からんまま1部が終わって2部になって任務だったんだって勝手に言われただけなんだけど?
てか客の考察ありきで舞台を作るにしても、今回は期待されていたものと違ってたわけだし、安くないお金払って(ライビュはあれだけど)観てるわけだからある程度納得の行くもの見せて貰うのが商売としての筋じゃない?
単騎は再演も内容そのまんまやったのに、双騎は再演で内容変えろってのもまあおこがましい気もするけどね…
変えさせられたら脚本家屈辱的かもな
関係者も源氏だからこそとか源氏にしかできないとか意欲満々だったし
不満はいいけど当てつけで女形の人叩いてる一部源氏推しもいて引いてるし双騎私のなかで色々地雷だ
>>608
つらみ…
推しが同じでも形は人それぞれだね
うちの上映館なんて子供が「いつ膝丸出てくるの~」って親に何回も聞いてて苦笑いだったわ。
あぁー、周囲へ理不尽に当たり散らす奴に対して、まともな人が言葉を選びながら意見するも揚げ足を取られ噛みつかれて心折れる構図だぁ
>>616
別に内容変えなくてもいいんじゃないかな。
最初に髭切膝丸がやってますって分かる形にすれば、演出不満以外の人は納得しそうだし。
>>616
内容を変えるんじゃなくて「ブラッシュアップ」ですよ
単騎だって「そのまんま」じゃないですよ?
それにあつかしだって巴里じゃ後半違う展開になってたもの
三千年もそう、そのまんまじゃないから変えても無問題
源氏が好きなのに今回の公演がこんなに自分の中で受け入れられないのが悔しいし悲しい
再演はこんな思いせずに楽しめればいいな
鼻ほじる演技させたのが理解できない
その事実が受け入れられない
>>532
いやそれ源氏推しの妄想じゃなくて、佐藤流司くんが自分で言ってた事だから
ゴリ押しとかでなく佐藤君は自分であれこれしたいと提案してセルフプロデュース出来る子で、松田や茅野とかとの対談見てもかなり可愛がられてるし対等に近い扱いされてるからそれが通ったけど、双騎の若造二人は偉いおじさんのやりたい事の為に、そういう主張を訴えられる訳でもなく上手い事利用されたよなと思っただけなんだけど
脚本渡されて驚いたって言ってたし、事前にこういう役でお願いみたいな話も無くいきなりあの一部の脚本これね、はい稽古開始!されたんじゃそりゃ驚くわなと不憫になったわ
自分はもう双騎には何も期待しないことにしたよ
再演もチケ取らないと思う
あまり一部内容の変更に望みかけない方がよさそう
加州と源氏以外は単騎双騎貰えてないんだし本公演らぶフェス以外で二部貰えただけで良しとするしかないや
反対してる人はもちろん公式に意見は送ってるんだよね?
「ここで文句言うくらいなら〜」とかじゃなくてこの形式が受け入れられてると思って今後も続けられることの無いように今回ばかりは反対派にこそ意見送って欲しい
ただでさえ公式やSNSでは否定意見が集まりにくいからまじでお願いしたい
>>621
三千年はちょっと長いかな
曽我兄弟の幼少期30分
曽我兄弟の少年~青年期30分
休憩20分
2部衣装30分
戦装束10分
キャラ推しでも俳優推しでもなく、それぞれの公演を1回ずつ配信で観る程度の自分には、源氏兄弟だ!って何の疑念もなく見ることができたのは最後の10分だけだった
決して刀剣男士の2部衣装が嫌いなわけではないし、今回の衣装も素敵だったけど、1部で土台を作ってこそ成り立つ姿なのだなと思ったわ
最近刀ミュ見始めておもしろいなと思ったタイミングでライビュ観に行った
めっちゃ恥ずかしいんだけど一部の膝丸最初違う役者さんだと思って観てた
髭切は顔と声一緒だから同じ人だろってわかったんだけど、よく似た背格好の役者みつけてきたなーと…
(言い訳としてミュの中の人の素顔とか経歴あんまり気にしてないというか、あえて触れないようにしてる)
子供役であんなにあどけなさ出せるなんて!あんなに自然に声質変えられるなんて!
源氏推しではないけど曲が好きで観に行ったんだけどすっかり膝丸の中の人推しになってしまったよ
もう一回みたい!ディレイ買っておけばよかった
一部も二部も良かった!次は絶対に生で見たい
批判からもっともっと良いものが生まれると思うよ、遠慮せずに公式に伝えよう
だからミュは嫌いなんだ
>>628
わかる。1部で刀剣男士としての姿を堪能したうえで、2部での姿が楽しめるというか。
今回はもう最後の最後でようやく源氏兄弟に会えたーって感じだった
千秋楽2部の戦装束の2人の歌と踊りが息切れしてるのが残念すぎ
私が観れたのはこの配信のみだしDVD収録されるのも千秋楽
唯一映像に残る源氏兄弟の双騎出陣シーンだと言えるものがこれなのかと思うと虚無ってしまう
全力で歌って踊る刀ミュの源氏兄弟が観たかった
悪かったとは思わないけど、源氏目当てだった身としては今回モヤっとした部分も確かにあった。
2.5次元舞台であるということはやっぱり意識して欲しいかなぁ。
やるならやるでネタバレ覚悟でもなんでも公式から大雑把なあらすじが欲しかった。
できればチケット購入前に
>>626
迷惑なくらいの長文送りました
源氏兄弟を愛するがゆえの苦言です
再演に反映されるといいな
>>627
ツッコミに笑った
>>627
ナイスツッコミw
三百年の10倍だね
>>625
やったぜ倍率下がるぜ!
>>623
ほんとそれなあそこで萎えまくった
公式にももちろん意見を送ったよ
>>618
嘘松
>>587
本当にここだけはダメだった…
席を立とうかと思うくらいに膝丸のイメージが壊れた 最後は感動したのに勿体ない
>>631
2次元だけ見るのが精神的によろしいかと思います。
>>622
受け入れられないものを無理して受け入れようとしなくてもいいと思います。今回合わなかったっていう人も結構いるし
「髭切・膝丸による双騎出陣!二振りの新たな物語とはー」
事前に出てた情報がこれ。二振りの?新たな??物語???
初見のインパクトをとりたいのかもしれないけど詳細を出さなすぎるのはどうかと思うんだよなぁ。ぶっちゃけ詐欺って言われても仕方ないやり口
ハナクソとうんちは絶許だからな
膝丸を汚すんじゃあない!
ミュ関係ないステと推しにまで飛び火しててワロタ
少なくとも源氏兄弟の新たな物語ではなかった。
もうほんと次はチケット買わず、内容確認のために配信で見ればいいかなって感じ。
2部がもう少し時間とってくれるなら考える。
なので再演チケット発売の前にその辺情報出してくれると助かるなあ。
どうせ無理だろうけど。
>>640
嘘だったら良かったよホント。
〉624
そのインタビュー記事見たよ
単騎の内容は佐藤さんの意見がある程度反映されたものらしいね
まあだからといって、今回の双騎の内容がこうなったのは、別に佐藤さんのせいではないから、
なんであっちが贔屓されてるせいだって話が出てくるのか謎
まあこんなこと言ってるのはほんの一部の人だと分かってるけど
そもそも単騎も佐藤さんが、「自分が加州単騎をする事で、今後の2.5次元を展開していくヒントになれば」みたいな事を言ってたのに、今回それは活かされてたのかなぁって、ちょっと遠い目になった
>>637
コメ見て気が付いた
みほとせ上演時間確認しちゃったよ
>>629
円盤買えばええんやで
>>638
そういう反応を返すせいで肯定派が冷ややかな目を向けられるんだよなぁ
>>606
そりゃたかが3600円ぽっちのライビュで見た層とチケ代8800円プラス交通費出して見に行った層の感じ方が同じわけないだろ
3600円ならどんなんでもなるほどって受け入れれるけど何万も出して上京してまで観に行ったのに別物見せられて満足する層ばかりじゃないのすらわからないの?
演劇として感動して泣くのと双騎に満足するのが別な事すら分からないのか
>>626
感想送ってみる。
分からない人もいるかもしれないので(自分も探した)一応書き込み。
公式ご意見・感想フォームの場所は公式のQ&Aページの一番下にあるよ。
>>517
ONE PIECEやNARUTOも歌舞伎やってるしそれもありかもね
>>511
三百年でも人間斬ってたから刀ミュは人間斬るのもありな世界なのかも
曽我兄弟物語だったのに源氏万歳と言ってる人見ると
曽我兄弟パロな源氏だったけど何でもいいや二人は出てたんだし~て感じで、源氏的な何かであればパロでも別人演じててもオッケーらしい
私は雑食じゃないんだなとヒシヒシと感じた
源氏じゃなくても構わない美味しいってすごいね
俳優推しでもないから一部あれで二部来てもキャラには見えず中の人歌謡ショーにしか見えなかったよ疲れた
1部が中途半端すぎた
歌舞伎要素取り入れたにしては工藤祐経のビジュアルが謎だし
母上の人がそれなりに上手かっただけ衣装の安っぽさが気になった
1部は源氏兄弟がコスプレしてると言い聞かせながら観てた
古典要素取り入れたい、一般との垣根なくしたいっていう思いはいいけど
正直2.5はキャラ観に行ってるので、源氏兄弟で会話してる場面をもっとみせて欲しかった
2部見たいから再演もチケ狙います
>>653
とどのつまりお金の問題なんだw
お金の使い方は慎重にしないとねw
特にあなたみたいに、価値基準が0か100かで振り切れちゃうタイプは、なにかと後悔することが多いだろうから気をつけてね。
>>659
論点をずらせそうな意見にだけ反応するの分かりやすいからやめときなよ
>>547
上から目線すぎて笑う
新しい事に挑戦するのは良いけどキャラ壊してまですることじゃないよね
てかチケット取れなかった勢なんだけど会場全体が写ったの見てこんな狭いとこでやってたの?!馬鹿じゃない?!って思った
二度とあの会場使わないで欲しい
それかプレミアム会員限定ライブみたいに短時間のライブを1日3回位やるんだったら良かった
とりあえず1部にも最低50分は刀剣男士の姿の源氏兄弟出して
自分は楽しく観れた派だけど、別日に観に行った人と感想を話してたときに
「最初はびっくりしたけど面白かったよー」みたいなことを言ったら「なんだかんだ言っても源氏への愛が強いと受け入れちゃうよねw」って返されて困惑した
観た人の意見が分かれてる理由は愛が強い弱いとかじゃないだろうし、むしろ愛が強いからこそ受け入れられない人も多いよね…
最初から再演ありきんの企画で今回のはトライアル的公演だったのかも
>>559
刀ミュは一般舞台じゃないだろ2.5だろ
>>653
えー。そうなのー。
それは酷いね。かわいそうだねー。
>>616
脚本家が屈辱って感じようが知ったことじゃないよ客が見たいものを大事にしろって話
源氏兄弟見たかったのに全く出て来ないなんて詐欺でしょ
おっさんのプライドなんか知ったこっちゃないから来年は一部の脚本直してくれなきゃ更に荒れるよ
ネタバレ見ないで公演見に行ったけど1部の内容がどういうことなのか分からなくてでも終わった後周りの人は良かったとか泣いている方も居たのでこれは自分の勉強不足、理解不足なんだなと思って、そしたら2部の初めで任務だったって言っててやっとなるほどなとはなったけど1部でこういう任務をしますぐらいの説明は欲しかったかな。
1部見てる時、母上役の人が母上から語り部(?)に代わる所が声に迫力があったりベールを付ける演出みたいなのがあったから実はこの人が時間遡行軍でどこかで物語の内容を改変しようとしてるから曽我兄弟から源氏兄弟に入れ替わって戦うのかな?とかそういうストーリーがあるものだと思ってたら1部終わっちゃったからかなり拍子抜けだった。
SNSでも絶賛の意見しか流れてこなかったのでもう少し曾我物語について勉強してから行けば楽しめたかなと思ってここ覗いたら色々な意見が流れてたので書き込んだ次第です。
正直言えばゲームの衣装の源氏兄弟にもっと見たかったなと…。(もちろんライブ衣装も好きだけど)
このコメントもそうだけど文章書くの得意じゃないので公演アンケート送ろうか悩んでたんだけど思った意見は送った方がいいのかな?
>>638
こういうこと言う奴ツイッターでも何人も居るけど肯定派がいかに陰険でバカ丸出しなのが丸分かりだって分からないんだね
>>669
ここに長文書くよりもこれコピペして公式に送りつけた方がいいと思いますよ
>>671
ありがとうございます。そうします。
長文失礼致しました。
>>669
擁護派も反対派もここで長文垂れ流しされても正直うっとうしいだけだから
然るべきところにご意見ご感想として送った方がいいよ
>>673
申し訳ありません。今までアンケート送ったことなかったのですが、一意見としてちゃんと送ってみようと思います。
改めて申し訳ありませんでした。
>>672
勇気出して書き込んでくれてありがとう。わたしもここ賛否両論あって良いと思う。
演劇界の都合もあるのかもしれない
ニュースで見たけど歌舞伎は観客が固定化の上高齢化で頭打ち
さらに小劇場ブームが一段落して食いっぱぐれる俳優が溢れてた所に
2.5が一気に盛り上がったから、皆そこに活路を見出したとか
日本人は観劇をする人が少なくて、学校で見たっきりって人も多いから
若い人を劇場に運ばせた功績は大きいけど、まだまだ下に見られるから
今回の挑戦になったのかもだけど、とうらぶでも2.5でもなかったと思った
私も意見送るかな、もう少し源氏兄弟を出してほしい。
あと、念仏のところは本当キツかった。同行者に合わせて笑ったけど正直笑えない。
初めてアンケ書く
シリアス一辺倒にさせないためか弟がイタい部分を全て受け付けた役回りの感じでしたね
そして例えば読経シーンのふざけを不敬ととる観客もいたようで
まあギャグシーンにカリカリしなくてもって思わなくもないけど信仰心の捉え方の差もあるからね
これ曽我物語としてもどうなのって思ったんだけど頼朝に会う前に二人とも死亡してない?
はしょったのかな意味わからないけど
何よりも膝丸が演じていたらしい曽我弟に鼻をいじらせるう○こ発言させる経を軽んじさせるは甚だ不快だわ
私は大して教養もないけどこれを源氏兄弟が演じたのねと解釈するには痛々しすぎる
歌舞伎か能運営でも作ってミュと切り離してもらえるとありがたいね
>>678
「付喪神」にさせたことに怒っている。
ちなみに自分はキリスト教なので信仰心からではない。
>>659
あんた理解力がなくて騙すには最高のカモじゃん
>>606
自分の観たいものだけ聞きたいものだけ聞いてれば周りは感動の嵐、大絶賛の嵐なの当たり前じゃん
そもそもライビュ会場で何これ詐欺じゃんなんて思ってても口に出して言えるわけない
観に行く前は真剣乱舞祭みたいな寸劇交えたライブイベントだと思ってた
まさか2.5で本格的な歌舞伎演技が見れるとは思わなかったw
でも髭切膝丸のライブ目当てで観に来た人達には喜ばれないサプライズだと思う
個人的には十分楽しめたので再演も観に行きたい
作品自体の賛否議論は他に任せるとして、暇な人がいたらディレイ配信前に萌えたり燃えたりするポイントあったら教えてほしい
空気読まずごめんだけど前に誰か書いてた双つの軌跡の歌詞変わったとこと、ラストの刀剣乱舞のとこの頭の膝丸のやたらピシッとした入りのポーズと
曲中で膝丸の名前言わずに泣かした後満面の笑みの兄者がツボ。
兄者は笑顔の時と流し目とかスンッとしてるとこのギャップが原作の戦闘と平時の温度差感じていいなと思った
弟は毎度あのキレの良さに惚れ直す。膝丸の機動考えるとあれくらいのアクロバットできても不思議じゃないなと思えてしまうんだよね。
今回は出ずっぱりでしんどかっただろうな
あと他にもグッと来るとこあったと思うんだけど記憶が薄れてるので誰か燃料ください
>>623
私も鼻ほじだけは無理だったわ
>>625
ありがとう
さようなら
>>36
この溢れてる不満そのままに再演することはないでしょう。
改善されると思ってるしそれが見たいからチケは取るよ。
>>645
ハナクソとうんち絶許は私も公式にご意見送っとくよ
>>679
頼朝が箱根権現に参拝した時に、家来として一緒に来ていた仇討ち相手を発見したんじゃなかったっけ?
しかも曽我弟は仇討ち翌日に頼朝の前に引き立てられて、頼朝に斬首を命じられたって話だったと思う
>>658
文句は言うけどチケだけは狙うわよ!って牽制かけてる所ワロタw
>>662
実際行ったけど、あの狭さがいいんだって
どの席からでもこじんまりとしてて源氏が近い
>>669
曽我物語の超粗いあらすじ位は知ってないと、ちょっときついよね
>>676
今の歌舞伎界は、夏公演とかで若手に大きな演目をやらせないから、ロートルが良い演目を牛耳ってて若手が育たないしね
それでいて、海老蔵のお父さんの団十郎や先代の勘九郎さんといった人気役者が病気で早死にしちゃったし
>>662
私は2階席の最後列のチケットだったんだけどあの会場に3階席あったかどうかは知らないけど本公演なら10列目レベルの見え方だったよ
もし2階席までしかないなら最後列の最端であの見え方はどう考えても需要に対して狭すぎると思う
義経に続いて頼朝によって主を失った膝丸の気持ちを語らせてこそ、「物が語るゆえ物語」じゃないかと思う。
刀剣男士にしか語れない話だと思うんだが。
>>290
本当にこれ。
一般の舞台見たいならよそ行くよっていう。
>>684
個人的萌えポイントは2部でお祭りっぽい衣装になる時に膝丸はハケルけど髭切はハケずに舞台上でお祭り衣装に変わるんだけどその時に後ろ向いてピシッと立っててアンサンブルさんに着させて貰ってる早着替えする時の後ろ姿かな
着替えてる間の後ろ姿の可愛さと着替えた後の金太郎スタイルの背中の破壊力のギャップが凄まじくて好きです
現場で見た記憶なので配信でそこ映ってなかったら申し訳ないです
パンケーキ食べたくて行ったのに焼肉出された気分なんだよ。
友達とあそこのパンケーキ美味しいんだってーってwktkして行ったのに、洒落た焼肉ランチ出されてここパンケーキ屋だよね??????ってなったのが怒りの元。
>>689
弟会えてたのねごめんねありがとう
ネタ切れなのと2.5から一般舞台にキャラととうらぶを利用してじわじわシフトしていきたいっていうのが伝わってきてやるせない…
変わっていくんだなと
一般舞台だったら普通の一般の方が楽しいしなあ
わざわざ2.5の若い男っていうのがウリの下手な人の芝居観る必要ない
源氏の二人は十分見れたけど、他の若い男なのがウリの新人さんの下手な演技とか別に見たくない
ヘタな新人さんが育っていく過程も楽しめるのは.5でアイドル売りしてるからだし
一般舞台にするなら、平均的な2.5のアイドル売りしてる若手男性俳優の演技別に見なくていい
どんどん経験のない新人出してきてアイドル売りするなら2.5にして
源氏の二人は見れたから、そういう意味ではキャリアのあるあの二人だからできたっていうのはあるかもね
だから、年末の歌合とかあの路線だったらキツい
また源氏推し特有の他下げ源氏俳優上げ
こういう奴らが女形の人とか叩いてるんだろうなー
年末のは源氏の失敗から学んで改善されるだろうからいちいち心配しなくてもいいよ
どうせ源氏兄弟出ないし
>>701
若い男連呼して欲求不満なの?
今回のは源氏役者二人を押したい事務所と運営が暴走して、とうらぶと源氏の名を利用して曽我兄弟物語したんでしょ
とうらぶが役者のステップアップに利用されたとか愚痴られてたけどまさにそうとしか感じられなかった
悪いけど源氏兄弟してない源氏役者には興味ない
>>631
皆そういうことを言っているんじゃないわ。
書かれたコメント大体見て考えている...
私は自分でも過激派なんじゃないかってくらい刀剣乱舞は好きだしもちろんDVD買うつもりでいたけど、観劇された審神者方の感想見て...うん。源氏兄弟好きな審神者が多いからって勘違いされた劇を楽しんで観れるかな...本当に円盤売り上げを助けちゃっていいのだろうか?初めて私が買わない円盤が出てくるかもしれない。
>>704
刀剣の紅白以前に紅白出てる子とレミゼ出てる子が刀剣利用したってのも何だかな
脚本の内容に驚いてたし中味には役者は関わってないだろうに
茅野は佐藤君との対談で「2.5は資金も潤沢で今まで出来なかった事ができる」とかはっきり言ってるし、2.5の融合云々ほざいてるし、確実に演出家の自己満足で演出家のステップアップだよ
>>706
私は予約してた円盤キャンセルしたよ
発売してからやっぱり欲しくなったら買うけど
>>664
嫌な人だね、その人
>>612
肯定派のこと、馬鹿にするからでしょ
松田の清光贔屓で源氏を潰したとか言ってるのも妄想荒らしだけど
源氏二人の事務所がとうらぶを利用したとか言ってるのも妄想荒らしが過ぎるでしょ
2.5の潤沢な金で茅野がやりたいことやったのだけは本当だけど
>>678
問題はその表現を誰がやったか、なんだよ。
付喪神ということもそうだし、真面目で経歴だって由緒正しく、なにより現在最もそれらしいと言われる刀は寺所蔵なのになんで彼にそれをやらせたの?ってなってしまう。
信仰心云々というよりはキャラとしてやらないことを劇中劇という理由で無理矢理やらせたようにしか見えない。
それも一部に源氏がいるように思えない理由だが。
自分は見てないから、みんなのコメとゲネプロレポートだけが情報源。
チャレンジングなことをせずに、純粋にファンの大多数が望んでることをやってくれたらよかったのにって思う。
見に行った方はアンケート出せるんだよね。
思ってることどんどんアンケートに書いてください~
再演は、たぶん今回と同じ筋書になるんだろうけど、多少演出が改善される可能性があるかもしれないので…
>>707
2.5が潤沢というのはミスリードだわ
刀剣乱舞はそうでも利益率低そうな作品も多そうだし
読経のシーンは修行のために寺に入れられた弟が復讐心を捨てられずに飛び出すっていうある意味源義経と同じ道を辿るってとこなんだけどああいうふざけたことをやらせなくてもなぁとは思う
もう少し他にやりようあったよねって
円盤買ってもあれを1人で観るのはしんどいから買わないな
友達と色々話せたから耐えられたのに無理
>>716
逆に元々双騎は円盤買わないつもりだったけど特典映像が気になってきたから買おうか迷ってる
>>715
昭和のドリフ的古典手法なんでしょたぶん
サブタイトルがSOGAの時点で曽我兄弟の仇討の話なんだろうなって察しておったけど、これ程良いものみれるとは思わんくて度肝抜かれました。
親類が仇討の現場に近いから、ご当地廻りしたい。
>>704
役者のステップアップのために利用とか、受け取り方おかしいでしょ。
BE IN SIGHTのPV見ただけでも、なぜこの二人が新メンバーとして投入されたか、刀ミュがどんなことをしていこうと思っているか(目指してるか)だいたい解るよね。
>>714
茅野さんが佐藤さんとの対談でそのまんま言ってた台詞だけど
>>713
現地行ってなくても公式サイトのご意見フォームから送れるよ
再演もSOGAなのは変わりないから別の公演で源氏兄弟見たいって要望出しといた
アンケ書く人は冷静に感情的にならないようにね
双騎出陣よかったと思うけど、演劇パートで髭切と膝丸が出てこなかったから不満だという人がこんなにいるのなら。確かに刀ミュは演目の部門をふたつに別けたほうがいいのかもね。
別けても両方チケット売り切れると思うし。
>>723
演目の、じゃなくて、演目で部門を別ける。です。
>>628
源氏推しだけど私も戦装束の10分が一番楽しめた
ミュージカルパートが前菜〜メインディッシュでライブパートはデザートって感覚
真剣乱舞祭にもストーリーと合間に小芝居あって上手くバランスとってるとは思うけど
それでも若干物足りなさを感じていたので今回の1部に期待してたんだよなあ
>>724
トヨタの販売店が、トヨタ店とネッツ店に別ける(区別する)ようにね。
全然関係ないけど
大嫌いな部署の保留音がアリアでウッッてなった
でも今度からあの音楽聞くたびに女形の人が頭の中で舞いそうでつらい
>>707
悪意ある書き方だなあ
>>702
モメサなの少しは隠せよ
>>701
文章から香るおばさん臭すごいわ
>>707
そう思った!
脚本書いた茅野、プロデューサーの松田の贖罪だな。
資金が潤沢なの、なんでかわからないのかな?
ファンのみんなのお金だよ!
なのに、ファンの気持ちを無視して、こんな結果になってる。
二人の自己満足の為に私達はお金出してるんじゃない!
>>706 また例の悪徳商法で円盤に、次回作の最速チケット付けてくるに決まってる!
>>711
そうだよ!
あの二人だって被害者でしょ。
舞台の上で鼻くそほじらされたり、「う○こ」って言わされたり!
脚本家とプロデューサーが悪い!
茅野イサムと松田誠!
>>691
だったらなおさらプレミアム会員限定でやれば良かったのになぁと思う
松田誠は、NHKの情熱大陸で言ってた事、忘れたのかな?
2.5は夢の世界って!
あれは、曽我物語ではあるけど、刀剣乱舞全く関係ない!
推しを観に行ったのに、そこに推しはいなかった!
「名札を付けたから、察してよ」 なんて言い訳にすぎない。バカにしてるの?
私達が観たかったのは、華麗に宙を舞う源氏兄弟や刀剣の出てくる笑いあり、涙ありのミュージカル。
女形観たいなら、ホント歌舞伎座行くでしょ!
どうせなら、源氏兄弟が女形になって舞い踊った方が良かった。
(女形の人は悪くない、素敵だったけどね。)
松田と茅野は刀ミュで何しても審神者が付いてくると勘違いしてるんじゃない⁈
ファンを金づるとしか見てない。
「新しい事」を完全に勘違いしてる。
みんなをこんな気持ちにさせた罪は、計り知れない!
>>716
また例の悪徳商法で円盤に、次回作の最速チケット付けてくるに決まってる!
あんなちっちゃな名札を付けた所で後列や二階は見えないしなあ
新たな表現を目指してーーミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~開幕!茅野イサム&三浦宏規&高野洸のコメント到着 より一部抜粋
演出 茅野イサム
「もっと一般の演劇との隔たりを 打ち壊したいと思っていて、それは両方に長く携わっている僕だからこそ出来ることだと自負しています。ですから、この公演でそれを実現し、いわば突破口として今後に繋げられたら、と思っています。そのために今回は、僕が役者時代から憧れ、尊敬してきた先輩である花組芝居の加納幸和さんにご出演いただきます。役者としての共演は叶いませんでしたが、演出家としてご一緒出来てとても嬉しく思っています。」
公園見る前にこれを読んでいたから、かなり芝居をやるんだなとは思っていた。期待した。観終わった後にもう一度読んだら
「髭切膝丸人気と若い役者二人と審神者を利用させてもらいます」と読めた。
三浦宏規と高野 洸はいつか日本演劇界の宝になり得る役者です。と持ち上げてもいるけどそれも今読むと先に逃げ道を作ってるようにも思える。「こんなに大事にしてますから許してくれるでしょ」ってファンに媚売ってるような。
>>733
あの台詞を台本で見た時「え…まじかよ…」が役者さんの本音だと思う。嫌でもやりたくなくても役者さんはやらなきゃいけない、自分の意見なんて言えない、言うと干される仕事が無くなる事務所に迷惑が掛かる。だから代わりに観客が声上げないといけない皆アンケート送ろうね
738の訂正 公園→公演
漫画原作がある2.5なら原作のストーリーをそのままなるべく忠実に演ればいいのだろうけど、刀剣乱舞って大元にストーリーとかないじゃん。
今までの刀ミュだって、源平や新撰組など、刀ミュが存在する以前から歌舞伎や舞台や時代劇で演目として公演されてきたものから、ヒントや着目を得て脚本や演出されてるのに、怒っている人って、なにを今更って感じだよ。
原作がないのだから、毎回脚本づくりも大変だと思うし。今までと同じなのでよかったのにって言ってもさ、今までと同じだと正直ワンパターン化しつつあったし、ネタ切れ感もあったよね。
違うこともやってみないと、ネタ切れで新しい作品なんて、つくりたくてもつくれなくなっちゃうんじゃない。
>>741
新しい事をやるのは良いんだけどキャラを壊してまでやって欲しくなかった
>>706
自分もコレじゃない感が拭いきれずDVD購入は見送る
もし再演で脚本が改良されて1部に髭切膝丸がいると思えるようになったらそっちを買う
>>742
キャラを壊してほしくない。
でもチャラチャラヒラヒラした洋風の衣装でラブソングや英語フレーズのJポップ歌うのは何故かOK。
showroomの座談会で誰だったかが、劇団がドンドン潰れていく中、役者を育てたいって言ってたけど、刀剣乱舞と刀ミュの収益を利用しないでほしい。
気持ちは察するけど、完成したものを見せるんじゃなくて育成中、ステップアップを見せてるうちは、上の人が望む一般に近くってのは無理と思う。
住み分けみたいなもんで、2.5には2.5の良さがあるわけで、その中でレベルの高いものを目指してほしい。
>>741
挑戦するのはいいけど前情報出さないし源氏兄弟メインのような宣伝しておいて
実際は曽我兄弟なんて詐欺と言われても仕方ないと思う
この芝居見る為に遠隔地から高い交通費や宿泊代出した人達の事を思うと気の毒
>>733
まぎれもなく被害者だわ
吹いたw
>>735
いや「わたしたち」とか「みんな」とか、
「自分の意見」を「他の人全員の意見」にすり替えないでよ
あなたと違う感想の人も一杯いるし、むしろ一人一人感想は違うんだから
>>746
これだよね
曽我物語の内容に怒ってる人はたぶんほとんどいないと思う
やり方が酷いから不満が噴出してるんだよ
新しいことに挑戦したかったとかそういうのはわかるけど、観客にこれだけ不評なんだからこの試みは大失敗だね
>>744
英語で歌おうがヒラヒラの衣装着て踊ろうがあの性格はブレずにあったじゃん
しかもライブパートは現代遠征って大前提があるからね
それが1部始まってみれば、源氏兄弟との共通点なんて髪色と兄弟ってとこしかないような役に突然なっててしかも膝丸なんか鼻ほじったり念仏邪魔したり…源氏の重宝どこ行ったよ?
ってなったの私は
>>741
新しい脚本を作るのは全然構わないんだけど、その脚本の中に刀剣乱舞要素がなかったり源氏がキャラとしてほぼ出てこなかった(運営は出してたつもりでも観る側には到底伝わらなかった)ことが問題だと思ってる
刀剣乱舞と源氏の名前使って集客したのにそれだから不満が出るんだよ
新しい挑戦やワンパタ回避はいいが、刀剣乱舞・髭切膝丸とタイトルに冠しておいてあの脚本なら方向性を間違ったと思われても仕方ない
>>749
公式アンケの結果で好評不評の比率がはっきり数字にならない限りネットのデカい声だけで判断するのはどうかと思う
やらかした部分もあるけど試みが大失敗かどうかは再演が閑古鳥鳴かない限り確定しないしたぶん再演もチケット売れるでしょうね
>>752
なんでもネットで情報漁るこのご時世にネットの声は馬鹿にできないでしょ
>>753
ネットをバカにしなくてエゴサレベルの情報と記録として残すアンケート結果は違うから
>>707
私もそう思います
少なくとも、役者さん2人は与えられた仕事を全うしただけ
十把一絡げで叩かれるのは可哀想
(↑公式サイトの感想にも書きました)
>>754
なんか必死みたいだからもうそれでいいよ
とりあえず私はこれだけの不平不満が噴出してるのを無視する馬鹿な制作側じゃないことを祈ってる
>>752
そりゃチケは売れるでしょこういう儲いるんだし
源氏刀楽しみに見に行って赤の他人の芝居された源氏ファンは強く生きてほしい
否定派にやたらと噛みついてる肯定派の人は、自分の楽しかった思い出まで否定されてると思って必死になっちゃうのかな?
ただの悪口になってるようなのは別として、否定派の意見の多くは「(楽しめた人は楽しめた人でいいけど)私は○○なところが気になってモヤモヤしてるから、それを言葉にしたい」って感じに話してるだけだと思うんだよなー。
あの内容に詐欺だと憤る気持ちは分かる
自分もやっぱりモヤモヤした
でもだからってキャラをないがしろに利用したとは思えない
曽我物語は二振のキャラ立ての根幹に関わるエピソードでもあるし、
源氏兄弟が演じているからこそ
曽我兄弟の性格が逆転しているのだと思うし
ちゃんと考えられて作られていたと思う
ただ、それが合わなかった
少なからぬ客の求めと違った
製作者がこれで良いと思っていたなら、認識を改めるべきと思う
だけど優れた作品であるには違いないので、そこを貶めてはいけないと思います
…詐欺だって主張はもっとしても良いと思う…。
>>759
舞台の出来、役者の演技に文句言ってる人って愚痴ふせったーでもほぼほぼ見ないよ
貶めるどころか出来は良かったと言ってる人ばかり
ただただ看板詐欺して予告すらもせず、更にキャラに箝口令敷かせるやり方が汚いという文句と、源氏の姿で源氏が出てる劇が見たかったという嘆きがほとんど
>>760
そっか…
じゃあ自分が被弾した感想が荒れてただけだったのかも
ありがとう、ちょっと安心した
自分は髭切と膝丸の活躍が見たかったからがっかりしました。とか。演劇パートにも髭切と膝丸をきちんと出して欲しいという感想や意見を、ここに書いたり主催者側に言うのはいいとして。
今回の双騎の舞台が失敗だったとか言われるとそんなこともないて思うし。
置いてけぼりにされたようにぽかーんだったというのは、説明不足だの演出や脚本の問題というより、それは受取側の技量の問題が大きいよね。だって問題なく理解して楽しめた人もいるんだもの。
素直に、自分には難しかった、難解だった、と言えばいいのに、造り手側のせいにして悪態つくのは、ちょっといただけない。
いちいち全部わかりやすくって、遊園地のキャラクターショーみたいに幼稚園児でも解るようにしなきゃならないのかなあ。
演劇ってお客が足りないところを想像力で補ってみるものなんだけど。
なんで主は髭切や膝丸に、こんな主命を出したのか、いきさつも意図もわからない。とか、もう、そこまでやれってか。やれやれ。
出たな長文おばさん
>>762
運営陣のやりたいことや舞台のことがなんでも理解できるくらい出来のいい頭と理解力があるならさ、こういう下手な擁護のせいで荒れるってことも理解してほしいな
それともお触り禁止のモメサかな
>>38
大覚寺の薄緑も義経→箱根権現→頼朝→島津だから無問題。
>>764
それ昨日からいる変なおばさんだから触らない方がいいよ
>>731
利益をどう運用していくかは、会社次第だし。
>>727
女形の人は悪くないだろ
説明不足のない完璧な作品だったというのなら、2部のMCという作品外で、髭切と膝丸に「任務だった」とフォローさせた意味が分からない
1部が最後まで髭切膝丸としての演技がなかったのは看板詐欺だと思ってるんだけど
これがもし演出変わって源氏兄弟の容姿で彼らがやってるよの体をとられても膝丸の言動が許容できない
成り代わりだろうと成りきりだろうと膝丸が読経ちゃかしや鼻をほじほじうん○発言なんてひどすぎる
そもそも刀剣乱舞では末席でも神の一端を担ってしかも歴史も逸話も諸説あれど多い彼らって設定でしょ
クスッとさせたかったなら下品でない演出がもっとあったんじゃないかな
同行した友人は泣いたよ悲しくて
解釈は散々言われているように人それぞれだけど少なくとも私たちは楽しめなかった
このミュはキャラを踏み台にしてまでやりたかったことなの?
ご意見送ったけど自分たちの自信作を否定する意見なんてスルーされそう
源氏推しはイコール俳優推しで、この2人が出てれば源氏兄弟じゃなくてもなんでも金落とすって認識されてそう
これが俗に言う客になれなかったってやつなんだろうな
髭切膝丸双騎出陣に髭切膝丸の出番をメインにした公演を望むのは贅沢なようだ
開始前からずっと降ってる雨の音が虎の雨みたいで時期的にも今の梅雨の時期とも合ってるしいいと思った
ただストーリーテラーまで加納さんにやらせなくてもその場でいつもの審神者オッサンの声で説明するとか映像使って文字で説明するとかだけでも違ったんじゃないかと思ったな
受け手側に要求する理解力のハードルがものすごく高いから劇団や役者のファンしかお客さんが来ない、っていうのが今の演劇市場というイメージなんだけど
2.5は徹底的に客目線で作ったからこれだけ受け入れられたのに、また客の理解力のハードル上げてどうするの?って思うよ
チラシを見ただけじゃ劇の内容が分からないって一般舞台の悪い慣習に逆戻りじゃないか
>>417
映画の長谷部の
「言わない考えなら無いのも同じだ」
を思い出した
なんかヒートアップしてる人がいるな
>>771
自分たちの自信作を否定する意見はスルーされそうってのは穿ち過ぎだろ
根拠に欠ける。
私はもともと漫画やアニメ原作の影も形もない実写作品が苦手で
2.5は刀が初めてなんだけど2.5って原作やキャラクターにリスペクトのあるジャンルなんだと思ってたよ
刀は原作ゲームの情報が少ないから舞台化するのは難しいんだろうけど
原作をリスペクトしつつ独自解釈を混ぜながら今までにない全く新しい舞台を創るということに挑戦してるんだと思ってたよ
双騎始まるまでは
ずっと同じことをしていては飽きられる、新しい試みも大事ってことはわかるんだけど
2.5として一番大切なのはキャラクターじゃないの?
尺の半分以上メインのキャラがいない事自体私は落胆してるけど、いないならいないで任務だったの一言で済ませないで納得できる理由をわかりやすく提示するべきだしそもそも事前告知すべきだよ
そういった配慮が足りなすぎる
これが自己満足のアート作品ならいいけど商業としてエンタメとしては失敗してると思う
>>771
答えも出てないのにネガティブ過ぎんか?
楽しめなかった人はまあ乙としか
公式に感想送ろうな
ミュもステも好きで見てる人間なんだけど、今回のはライビュで見ました。私は最初「こういう切り口で今回やるんだ!」と好意的だったけど、受け入れられない層の意見も後から見てなるほど分かるわって部分もあったな。
好きだからこそショックを受けた人もいるだろうし(私は源氏推しではない)ここ改善して欲しいって人が公式にご意見送ったり、攻撃的ではない範囲で「好きじゃなかった」って感想を言うのはいいんじゃないかと思う。
好き嫌いはあって然るべきだし、言論統制みたいな意見に一番ひっかかりを感じる…。ファンなら全部受け入れろっていうのはどうなのか。長文失礼しました。
>>762
こういう「私は歴オタで源氏ガチ勢なんで一部開始から即座に全てを把握して楽しめましたけど?理解力が無いのが悪いんじゃ?普通の大人なら楽しめましたよね?」おばさんが一番タチが悪い
刀ミュ本スレもこれで荒らしまくりだよね
そんなに理解力が有るのに、理解できたかと納得できたかは別だとどうして分からないのかね
>>777
何らかの形で事前告知はすべきだった
2.5のキャラ物なのだから此処は配慮すべきだった
ただ今回、製作者サイドは客を軽んじてエゴに走った訳ではなく、良かれと思ってチャレンジしたように見えるので、こんなに客を落胆させたのは計算外だったと思う
これで良いと思われないためにも、もっとこうして欲しかったという気持ちは、理性的な意見にまとめて送るのが良いと思う
「刀剣乱舞」ミュージカル サイドストーリー曽我兄弟 双騎出陣 feat.髭切膝丸 ~SOGA~
>>783
いいね解りやすい
「双騎出陣」と「髭切」「膝丸」はひときわ大きくして、他の字は小さく配置したらいい感じになりそう
>>771
自分も落胆した側だけどアンケートも送ったし再演で改善してくれる事を期待してる
再演でも変わってなかったらその時また刀ミュ追うかどうするか考えるよ
私はライビュ組で、遠征も現地チケットとりもしなかったから楽しめたけど、最推しでこれされたら怒り狂うか刀ステ見限る自信はある。
刀剣乱舞じゃなくてオリジナルでやれ、だな。
>>786
刀ステは見限らないであげて
>>786
多分間違っただけとは思うけど一応、今回のはステではなくミュージカル刀剣乱舞だよ〜。重箱の隅をつつくみたいで申し訳ない!
>>665
それならそうとトライアルらしい規模で題目につけて欲しいね……
786です
ごめん、間違えた!
>>762
演劇の見方に決まりなんてないよ。
それに、演劇だけじゃなく表現としての分かりやすさっていうのは、貴方が提示してる理屈っぽい何かじゃないし、客が補完しなきゃいけないなんていう押し付けがましさでもない。
舞台を理解できるポーズをとっても、みんなが何故こんなに意見を出しているのかは理解できないのね。
自分は双騎楽しめましたよ。
刀ミュ、源氏兄弟だったかと言われると微妙なんだけど(ここが今回の火種の1つなのは同意)、
『つはもので己の存在に不安を覚えた膝丸の逸話を強固にするための物語~主達のために映像は僕たちにしておくね~』ってニュアンスで受け取ってた。
なんていうか神様パワーで見せてもらってるかつての主の思い出話的な。うまく言えないけども…
最初はなに見せられてるんだろうって気持ちも正直あったけど、演技やパフォーマンスに引き込まれて最終的にはとても良かった。
>>762
自分が理解力あって頭が良くて製作者側の意図を汲んで想像力で見たもの以上のものにしてます!
って思ってそうだけど逆に思考停止して、公式から与えられたものをなんの考えもなしに口開けて食ってるだけじゃん
そうじゃなければ既存の2人のキャラクター性との統合性の無さや付喪神に神仏への不敬や下品な行動をなんの違和感も覚えない理解力と考察力の無さに驚くわ
>>762
ばあさん引っ込んで^^
総括するなら一人の観客としては楽しめたが「刀剣乱舞」の派生作品として観劇を楽しみにしてた審神者としては手放しで称賛出来ないどころか裏切られた気分にもなったってところかな
細かい指摘はコメントで色々出てるから割愛するけど
自分も>>>782と同じく、刀ミュをより良くしたいという思いからのチャレンジという受け取り方をしたので
賛否両論は仕方ないし不満もわかるけど、攻撃的になっているのは見てて切ない気持ちになる
制作側がとうらぶという作品に愛がない、既存のキャラがどうでもいい、というわけではけして無いと思うので
ただファンが求めるものと方向性がずれたんだろうな、という感想
あと自分は言動や神仏に対する行動なんかは、人間って神に対して気安いし人を演じるにはわかりやすいポイントかなとか思ったので普通に飲み込めたけど
本刀たちのキャラ性を加味したら納得行かないのは仕方ないかもしれないな、とは思うので
そのへんは再演で抑えめの表現に変わるかな、と考えてる
周りは楽しかったって言ってたけど、疑問に思っただ部分もあったから、ここ見てホッとしたわ
最初、源氏兄弟が出てこなかった時、違和感感じたし、「物が語るゆえ〜」とか言うなら、源氏兄弟に語り部やらせたほうがいい気がする。
加納さんが語り部やってたから、彼はなんの物なんだろう、って思ったし。
加納さんと比べるとあの二人は、はっきり言って歌も演技も見劣りすると思う
二部では特段感じなかったけど、加納さんと一緒に歌う所を聞いてると、圧倒的な差を感じた。
膝丸にあんな下品なこと言わせて、って言う人いるし、それには賛同
ていうか、曽我弟もそんなこと言う性格ではなかったはず...
コミカルな部分を作りたいなら他にもやりようがあるでしょ、と思った
膝丸の「あにうえ~」の一声で、違う、これは曽我兄弟だ、曽我物だ、そうきたかーって思って見てた
だから2部で、双騎出陣の任務として曽我物を演じたとネタばらししてくれて、嬉しかった
つはもので今剣と岩融が劇の練習してたし、今回は源氏兄弟が劇を披露してくれたんだね、膝丸は演技派だなー、髭切はノリで演技を披露しない主義かー、いや、逸話考えると心中複雑か…と妄想したり、楽しかったです
>>753
選挙と一緒で、投票しなければ意見として反映はされない。
意見を反映してほしければ賛か否か、公式アンケートでいうべき
>>758
否定派の意見と悪口が一緒になってみえてしまうので、それに対して肯定派も意見と悪口に対しての反論(指摘)も混在してリプしてる気がする
キャラ性に合わない下品なことをさせないでほしかったよね、自分もアンケに書く
ただ、神様である彼らが普段しそうにない行動をすることで、逆に髭切と膝丸ではない別人の子供らしさを強調したかったんだろうし
「刀剣男士の想像する人間らしさ(最後は人形に戻るので人間ではない)」構図は面白いと思う
でも好きだからこそ許せない受け入れられないこともあるよね
賛否出るのは当然だし、制作側に声が届けばいいな
二部のMCで任務でした発言したからいいじゃんってら言ってるのにモヤッとするのは、劇外でのことも一部として認識されてるからなのかな…
これ、あくまでもタイトルで双騎出陣って、銘打ってるから説明なくてもまぁ、任務かなってら思えるけど刀剣乱舞を知らない完全に初見の観客が一部だけを見たらって考え方だと、変わる気がする。
少なくとも刀剣乱舞という作品とは認識出来ないよね。脚本は確かに面白いが、その部分は演劇という観点からも未熟ではないのだろうか?
土台は土台として重要だよやっぱり
最初からキービジュをあの隈取りした源氏兄弟が見得切ってるポーズのにしときゃ良かったのにね
自分も、制作側は客やキャラをないがしろにしたわけではないと思う
新しいことに果敢にチャレンジしたけど、客の要望とかみあわなかった、読み違えたっていう印象
今では定番になってる2部だって、トライアルの頃は受け入れられないって感想もけっこうあったんだよね。最初はやっぱりチャレンジだったと思うの
だから挑戦していく姿勢そのものは評価するけど、それはそれとして普通に刀剣男士が見たいです!再演ではできるだけ改善して!って思ってます
源氏推しの審神者です。個人的には源氏兄弟という存在をより深い所まで掘り下げてくれた物語だと感じ取ったので全く否の思いはありませんでした。それに、つはものの膝丸の言葉とリンクする所もあったので推しでこの物語を見れて嬉しかった派ですし、源氏兄弟が曽我物語をやる事に意味があったと思っています。もちろん源氏兄弟が源氏兄弟として活躍するストーリーも見たいので双騎再演でも盛り上げてさらにその次へ繋げたいです。
>>35
そうなんだよ。
あくまで刀剣男士としての髭切と膝丸が見たいんだよな。
再演で改善ていっても話の大筋は変えないだろうから万が一刀剣男士の髭切膝丸が出てもほんのちょっとだろうね
>>803
あ~この「コレジャナイ裏切られた感」はあの二人のビジュアルのせいもあるかもね
刀剣男士の双騎出陣と脳に刷り込まれていたから、加州の単騎出陣みたいに刀剣男士としての源氏兄弟をたっぷり堪能できると思い込んでいた
製作側は自分たちのやりたい事=顧客が受け入れて当然だと錯覚したのかな
せめて、あらすじのせて欲しかったなぁ
ちょっと、予想とは違うけど、まぁ楽しめたし、私は良いかな。
次の新作とかもあらすじのせて欲しいなぁ
今回みたいになっちゃうと、折角の舞台がこんなことになっちゃうから悲しい
愚痴になるけど、1人ペンライト3本までって公演前にスタッフの人が言ってるのに自分の近くの人、6本持ってて邪魔だった。
何でルール守らないのかな?乱舞祭じゃないのに。ペンラ沢山持つ人は目立ちたいのかな?
>>810
あれ?うち1人6本までだったよ
場所や日にちによって違うのかな
もしかしてスタッフの注意を聞いてなかったとかじゃない?
>>810
ミュは6本までオッケーのはずよ
>>762
制作サイドの回し者じゃね?
810
ステラボールで公演前スタッフさんが3本までと言ってた事だった。
ごめん。詳しく書かなくて。
>>808
NHKの円盤見た感じだと、観客の考察力や受容力にある程度期待と信頼を置いているように見えた。
双騎はある意味、どこまで観客達がついてくるかのチャレンジ作品だったのかなって思う。
製作陣の傲慢さを指摘する声も多いけど、むしろ2.5界隈への危機感を感じてそれを打破しようとしてる印象。
双騎の一部ライビュ見た後の率直な感想、どう表現したらよいか自分でもまだごちゃごちゃしてる。
たとえばミッキーマウスに会いにディズニーランドに行ったはずなのに中の人のイベントだった。
という感じかな…。役者さんじゃなくてキャラに会いたかった。
キャラが演じてるって後出しで(二部)言われてもキャラの面影はどこにあるのか考えてしまって二部に集中できなかった。
結果的に虚偽広告となってるのは事実だけどわざとじゃないってんならそれはそれで問題だと思う
これ詐欺になるんじゃね?って偉いさん誰も気づかなかったことになる
客目線に立って分かっててやってるなら、やっぱり客を篩にかけてると思う
やりたいことのためにある程度客を切り捨てるなら自分は潮時かな
>>817
詐欺は流石に跳躍しすぎで草
>>814
双騎だからが理由なら2本でよいのに
3本は微妙ね
>>814
それはステラボールにいたそのスタッフが間違ってるね
いつも6本だし公式の双騎ページにも6本までってちゃんと書いてあるよ
金太郎前かけも良かったけどなんだかんだ自分はつはものの膝丸衣装が一番好きだと今円盤見ながら思った
今まで源氏兄弟推しで2人共個性も別々だからどっちがいいか迷ってたけど双騎で自分の推しが決まった。
キャラのイメージ崩壊で嫌いになった訳じゃないけど、そのくらい1部のウ○チ発言と上手すぎる子供演技に引いてしまった作品だった。
再演は嬉しいけど少し直しがあると助かるな。
源氏の場合2人のスケジュールを押さえないとならないから今後はもっと大変なんだろうなと思った
勿論オファーはかなり前に出すんだろうけど事務所も違うし他の仕事もあるだろうし片方オッケーでも片方無理だったら源氏兄弟出来ないもんね
ミュージックフェアも膝丸だけだったし歌合とかイベント事なら片割れだけでもいいのかもしれないけどニコイチのツラい所だな
曽我物ならではの和装お着替え最高でした!
尊い!
そういえば、トライアルで三日月さんが内番中に鍬でお馬さんごっこした演出があって、すごく叩かれてたの思い出した
キャラのイメージは大切にしなきゃいけないよね
このスレだと両方弟が言ったりやったみたいになってるけどう○ち言ったのは兄の方じゃなかった?自分の勘違い?
>>826
う○ち発言は兄者が言ってたので合ってるよ。
>>814
私ステラボールで見たけど6本までだったわよ
その日その日によって違うのかも?
>>826
う◯ちは髭切よ
う○ちは兄者の方だよ
ライブメインの加州単騎よりむしろお芝居あって良かったけどなあ双騎
つはもので小狐丸が小鍛冶を舞ったり
岩さんと今剣ちゃんが勧進帳練習してたように
源氏兄弟は曽我物語だったんだろうな
双騎はその発表会だったんだと解釈したよ
お芝居で曽我兄弟の弟の方の子供の頃を演じたからあの膝丸の演技なんでしょ
天狼で蜂須賀が近藤勇を殺したり、むすはじで陸奥守が土方歳三を殺してるじゃん
それが許せるくせに、曽我弟を演じただけの膝丸を許せないとか
子供の頃やんちゃだったけど成長して真面目になった人だっていっぱいいるじゃないか
付喪神もそうなんじゃないか?
>>831
それは生き残ると歴史が変わっちゃうから刀剣男士としての使命を果たす為に殺さざるを得なかったというお話にちゃんとなっていたじゃない。今回の事とは全く別だと思うけど。
うん〇発言は髭切
どっちも子供時代の演技見て笑っちゃったけど可愛かったよー!
そもそも一部は曽我兄弟なんだからう〇ちやら鼻ほじやら源氏兄弟の言動ではないじゃん
細かいこと気にする人多いんだね
>>833
任務でした、というお話にちゃんとなっていたじゃない
ブレ丸のブレ幅が大きすぎたからショックを受ける人がいるのも分かるけどね
タイトルが「髭切膝丸双騎出陣2019~SOGA~」だから
曽我兄弟関連のストーリーがあるんだろうなとは思ってたけど
時間遡行軍が曽我兄弟の仇討ちを阻止しに来るとか、そんな内容だと予想してた
源氏兄弟自身が曽我兄弟を演じるとは予想外だった
自分は楽しく見たけど、内容に不満を感じる人の気持ちも分かるよ
もう少し事前説明があっても良かったんじゃないかな
>>823
もともとこの二人は今回で卒業かもって噂だったもんね
できればもう一度本公演か真剣乱舞祭で源氏兄弟見たいけど望み薄そう
>>835
源氏兄弟が任務で演じていた曽我兄弟ね
>>835
あなた、2部まで見てなかったの?
ゲゲゲの鬼太郎のアニメ映画を見に行ったら、水木先生役のビジュアルが鬼太郎、嫁が猫娘ビジュアルのゲゲゲの女房のアニメ版を見せられた感じ
面白いよそりゃ、水木先生大好きだしドラマも面白かったしよく出来てるだろうよ
でも違うんだよそれやりたいなら先にそれやるって言えよって話なんだよ
>>837
今回はネタバレ禁止もあってか写真あんまあがらなかったしブレ丸写真出てないね
>>836
それ言ったの二部だけどな。
一部の劇中に経緯やら理由やらを明言若しくは仄めかすするのと、二部のMCで任務でしたーって言うのでは意味合いが違うぞ
楽しんで見た人もいるのにブレ丸とか…
ヘイトはやめて
>>839
ミュは公演期間長めになってきてるから、稽古も含め長期間拘束される
葵咲のメンツなんか新作稽古から歌合完走まで半年以上
グランドミュージカル俳優の兄者の人には厳しいのでは
>>835
こういう風に勘違いしてて源氏兄弟出さないなら事前に言えとか言ってる人がいるのかもってこれ読んで思ったんだけど…
双騎が加州単騎のように1部が無くてほとんどライヴだったら皆納得出来たわけ?
歌舞伎の取り入れ方が雑すぎてそれなら歌舞伎イメージ抜きの曽我物語り2次創作でよかったやんってなった
845
ブレ丸はヘイトじゃないけど?
>>845
ここ否の意見多めだから、賛の意見だけ見たいならここじゃない方が沢山見れると思うよ。
自分が楽しめた思い出をわざわざ曇らせるべきじゃないと思う。
ヘイトが溜まる人は溜まってて吐き出したい人もいるから、ある程度自己防衛大事。
>>847
そういう意味じゃないから
>>848
それはそれで予想済みだったから、まぁ納得してたかな。一部で別人の役やるよりは膝丸と髭切としての掛け合いは見れたわけだし
>>845
ブレ丸が刀ミュ本丸の膝丸の持ちネタだって知らないのかな?
>>854
知らないからヘイトとか言えちゃってるんでしょ
悪役を演じた俳優は性格が悪いと思われる現象みたいなものなのかなぁ
>>838
そういうの見たかったかも
時間遡行軍が曽我兄弟を狙ってて源氏兄弟が助けるみたいなヤツ
でもありきたりかな
>>854
まぁ、みんながみんなTwitterとかチェックしてる訳じゃないから……
>>857
とうらぶ関係は原案が原案だから例外だけど、本来2.5は原作再現するのが好まれるジャンルなので「ありきたり」「お約束」「予定調和」が求められる
>>837
上手いこと言ったと思ったらブレ丸キャラ知らない人にヘイト扱いされちゃったね~w
何か箱庭みたいだよね、刀剣乱舞って
人それぞれの本丸にそれぞれの刀剣男士がいて
各作品は人の本丸の情景を見てる的な…と、ポエムってみた
>>861
それぞれにとうらぶ愛があってキャラの理想像もあるだろうからね
賛否両論あって話題になる時点で仕掛けた方としては成功だろうね
一石を投じたのに客は答えたんだからあとはちゃんと回収してくれよ、運営!
>>849
取り入れたいもの目指したいものは、伝わるのですが噛み砕いて馴染ませたのではなくそのまま貼り付けた様な感じがしました。表面的な物だけを持ってきたなと。
>>845
ツイッターでいつも意図的にブレまくりの写真あげてたからだよ。
役としてのゆらぎの意味でのブレじゃないよ。
>>863
賛否の賛の比率が高ければね
>>848
むしろそっちのがいい
>>848
加州単騎みたいに全部ライブパートだったとしたら、それはそれで皆喜んだだろうね
着替えタイムと僅かなトーク以外は全部歌って踊ってた加州よりも
二人いる双騎の方がトークでも小芝居でも何でもできるんだから
むしろそっちの方が見たいわ
とりあえずみんなちゃんとアンケート書いてね
ああ、楽しみだった歌合がこんなに憂鬱になるとは思わなかったよ
そのこともアンケートに書いたわよ
>>870
自分も歌合ちょっと不安だなって思う。
真剣乱舞祭みたいな例年通りのやつでお願いしたい…。
こういうのもアンケに書いて良いのかな??
>>871
「歌合不安です」だけならダメだろうけど、双騎の何が受け入れがたかったのかをきちんと書いて、同じようなキャラクター性の薄い演出になったらと思うと歌合が楽しみではなくなってしまいました、って書くのはOKだと判断した
>>861
まさに箱庭じゃない?
とある本丸……だもん
アニメとかでAパート劇中劇→CM→Bパートネタバレ
ってよくある演出だから、双騎もそのパターンか面白いと思ったけど、来年の再演ではその演出もなくなるかも知れないのか……
あと、無邪気でヤンチャな曽我弟(を演じる膝丸)……
ディレイ配信堪能しよう……
>>738
不安派が危惧してることそのままズバリ言ってる
客を呼べなくなった演目を刀剣乱舞とキャラの名前を使ってやりたいってことでしょ
2.5と思わせて中身は一般演劇古典歌舞伎をメインにしたいっていう
客はキャラの名前でチケットはとるだろうけど求めてるのは2.5なのに…
伝統工芸品が刀剣乱舞の版権を使ってイメージグッズとして売り出されてるけど全部商品の説明やデザイン素材価格なんかをあらかじめサンプルして納得した人だけ買うじゃない
ミュは大変な思いしてチケットとって実際見てみないと内容も何もわからないから困るんだよなぁ
実名出してるコメント削除お願いします。
管理人さんに累が及ぶといけないので。
>>846 兄者も忙しいけど、弟も映画、ドラマで忙しいよ。
>>818
詐欺で合ってると思う
刀ミュで一般演劇広める必要あるか?だって2.5をきっかけに俳優さん好きになってその俳優さんの出演する一般の舞台を見に行く人って少なくない
騙しうちされるんじゃなく自分から望んで観に行くんだよ
そうやって一般演劇界にも影響与えてるのが2.5だと思うのに
刀ミュの2.5を薄めていくって本末転倒じゃないのか
作り手側が2.5ではできないことをやりたくなったんだろうけど
それなら刀ミュでやらずに一般で勝負したらいいのでは…
歌合の演劇部分がとうらぶと全く関係ない演目だったら嫌だわ
>>807
1部の起と結に曽我物語をする経緯と理由と物語やり切ったあとの兄弟のやり取りあるだけで、1部の印象ガラリと変えられるよ。
それさえあれば今回みたいに曽我物語やってても気にしないかな。あ、下品な行動はカットして欲しいけど。
最初にこの2人は源氏ですって言うのを観客に思わせることをやって欲しいだけ
>>882
それやったら曽我物語にならないからダメだと思う
>>845
ヘイトじゃないから膝丸役の人のツイッター見てみ
上げてる自撮りもれなくブレまくっててブレ丸って呼ばれてるだけだから
源氏双騎チケット取れなくて残念って思ってたけど配信見て取れなくて良かったってちょっと安心してしまった。お芝居の出来がすごくてチャレンジ精神もわかるけど、今回の作品は自分が見たいものとは違った。
歌合構想だけ聞いた時は楽しみでドキドキしたけど、今はちょっとハラハラしてる。
>>847
認識の違いだと思う
曽我兄弟を演じる源氏兄弟だから髭切膝丸だと思う人と
曽我兄弟を演じているから1部に髭切膝丸のアイデンティティはないと思う人
>>883
完全に曽我物語やったら刀剣乱舞という作品じゃなくなるだろ
>>846
わかってるよ
でも一縷の希望を託して要望出した
髭切膝丸の新たな物語〜みたいな煽り文句だったからこれが最後のミュ源氏兄弟の物語かなと思って期待したけど
自分には曽我兄弟の物語にしか見えなかったからこれで最後だったらちょっと残念
今回の1部は曽我物語を演じる俳優役が源氏兄弟だから
役を演じる俳優が誰かなんてメタな説明が台本にないのは当たり前かも
>>825
トライアル見てないけどそうなんだ
幹部に女性いないのかな?
おじさん達だけだと女性客が何を嫌がるか分からなさそう
>>887
1部は曽我物語で刀剣乱舞ではないよ
賛成派は運営を穿った見方や邪推するなって言うけど
穿った見方されるのは今回運営側に配慮が足りなかったからだよ
あのキービジュとタイトルで髭切膝丸自身の物語じゃなくてガッカリって人が出るのわかりそうなものなのに「任務でした」の一言で片付けるのは雑すぎる
>>891
じゃあ、ミュージカル刀剣乱舞という作品でなぜタイトルとは違う作品をやるんだという話になるのだが
>>857
「ありきたり」の主軸をブレさせずに変化をつける、面白くするのが脚本家の腕の見せ所だと思う
古典を借りてきてちょっとアレンジするだけだから今回は楽だね
>>893
その通り
だから文句出てるわけよ
>>848
一番最初に発表された時はそうだと思ったからそれはそれで文句ないよ
今回はどうやら芝居がある→髭切膝丸の新たな物語と思わせて曽我兄弟だったから賛否分かれてる
双騎はピクシブの三次小説読まされている感じ。そして、現パロならぬ曽我パロ。地雷あり作品には一言注意書きがある文化がある世界から来たから辛い。新しい挑戦ですじゃなく、地雷あるからなんでもOKな人だけ見てねっていうアナウンスがあったら文句もなかったのに。事前通知欲しかったって言ってる人も、雑にまとめるとそういうことやろ
>>860
こういう性格悪いやつ本当くそだな
リアル俳優さんが舞台上で膝丸を生きてないのに衣装やかつらだけでそれを膝丸(が演じてる)と思い込まないといけないって簡単なことではない
役者さんが膝丸のコスをして曽我兄弟を演じてるようにしか思えない
源氏兄弟の曽我パロ三次小説
自分がモヤったのこれだわ納得
大御所?とか連れて来られると制作側がめっちゃ気を遣ってるのが分かる構成にしてるのが透けて見えちゃって
こちらとしてはその人観に来たわけではないので演技とか上手いんだけどやっぱり斜めに見ちゃうのよね
違う作品でもそんな事あってその人だけ歌パート長くて寝そうになった
そういうとこ勿体無いなーと思う
流れに乗っからせて言わせてもらうと
花組さんは邪魔だった
審神者が金と時間を払ってまで見に行きたいのは髭切と膝丸で俳優さんじゃないだよ
気を悪くした人がいたらゴメン
だけどなぜ二部でせっかく盛り上がったところでクラシック+日本舞踊という使い古された手法の刀剣乱舞関係ない演目を挟んできたのかが解らないのよ
どうしても花組さんをブッこみたいなら刀剣乱舞の曲で舞わせればよかったのにそれも気を使ってできないくらいの大物さんなんでしょうか
下手に2部を1部と関連付けたようとし結果のあの女形踊りなんだろうな
演出家イメージは鷺娘らしいから若い身空で仇討ちに散った恋人を恨みながらも悼む踊りなのかなと
観客である審神者も曽我兄弟の死を悼みこの物語を語りついでねってメッセージだと受け止めて無理やり納得してみた
推しでやられたら泣きます
俳優と推しを同一視してないと厳しそう
2部セトリにも意味持たせてストーリー仕立てっぽいから
獣の後のあの踊りは1部と関連してると思う
源氏を観に行ったのに源氏じゃないものばかりで時間が終わった
なんか茅野氏のインタとかいろんな人の感想読んで今回の双騎が2.5作品として挑戦的な、実験的な試みだってことはわかった
でも、じゃあ源氏兄弟の新たな物語が観れると期待していたこの気持ちのやり場がない
源氏の二人は歌合には出ない、来年は今の所再演しか予定にない、らぶフェスも未定
役者は一人ずつしかいない
アニメは新作の話はない
ゲームは言わずもがな
二次は所詮二次
無理は重々承知だが、どうかできることなら刀剣男士の髭切膝丸の新たな物語が観たいぞ!
ねた切れだなーって印象だた
トライアルの頃は2部がライブなのも非難轟々だったよね
新しいことを試しつつ既存の顧客も概ね満足できる作品を作るのは非常に難しいことなんだなと感じた
ただ今回は色々と配慮不足なせいで本当にただの実験として終わってしまって何がしたいのがよくわからないとっちらかった印象しかないのが残念
あと散々言われてるけどサプライズいらないから今回は実験作ですよって正直に告知して
yahooニュースかどこかのコメ欄に「初めて刀剣乱舞ミュージカルを見た人の感想」が書かれてたんだけど、要約すると
「1部は何もかもが中途半端で役者の数も足りない、2部は盛り上がったところで終わってしまって物足りない、人気があるのだけはわかった」だそうです
的確過ぎて感心しました
紅白ではわずか1分程のパフォーマンスで多くの初見さんを虜にできたのに・・もったいない
演出側は1部と2部を融合し1作品としたかったっんだろうけど
現実は演者も時間も少ない一般演劇として中途半端な1部と
1部でスタミナ切れしたキャラのあっという間に終わったパフォーマンスライブの2部
残念な形で分断された中途半端な2作品の抱き合わせに公演になってしまったという
>>912
そりゃ双騎なんだから刀剣男士は二振しかでないのは当たり前だよねw
刀剣乱舞ももうすぐ5年で色々リーチかかってるから頑張ってほしいけど
>>910
そうなんだよね
刀剣乱舞ミュージカル化決定の時の記事も見てきたけど今のこのコメント欄と同じで面白かったw
>>905
モメサ発見少しは臭い隠せよ
まあ今回で懲りた人は次は申し込まないだろうし双騎は少しはチケット取りやすくなるかなーと前向きに考えてる
ライビュでいいかなとは思った
>>839
どこで出たんだよそんな噂
>>914
そういう意味じゃなくて芝居全体の役者の数だと思うよ
「申し訳ないけど、全てが中途半端。なんとなくやりたい事は分からなくもないんだけど、色々(芝居として観るには時間も脚本の練りも演者の力量もついでに役者の数も)足りてない感じで物足りないし、ジャンルの異なる役者同士の化学反応を狙っていたにしてはなんだかチグハグで噛み合ってなかった。」
歌合はせめてとうらぶのストーリーやってくれ頼むぞ
もしもこれが、曽我物語だったとしても曽我兄弟以外の登場人物も男士が演じていたという体でしていたら、また感想も変わったかもしれない。
女形さんだって、(ミュには参戦していないが)女性風な次郎太刀や乱藤四郎が居るんだから。
一部を完全な劇にするなら登場人物全員刀剣男士ですくらいの思い切りが欲しい。
>>923
まぁ、これをやるなら双騎という意味合いが消えるけど
いつもネタバレ気にせずワーキャーしてる知り合いがそーきから帰還したらひたすら顔がいい見た目がいいしか言ってなくて謎だったんだがここ見て察した
鼻ほじる膝丸とか地雷源に核ミサイル打ち込むぐらい地雷だわ
芝居があるのに源氏は登場しなかった
2.5コンテンツの中で一番の集客力がある限り今後も2.5界隈の実験台にされるんだろうな
諸々のチャレンジも演劇業界人に向けてのもので観客は二の次でむしろ観客も実験対象
2.5次元演劇の地位云々って観客側は気にしてないもの
鼻ホジは受け入れ拒否です
例えばの話、義経主従組の双騎出陣だったとして、一部で義経公の劇をされても『つはものでやってた練習の本番なのね』くらいに考えてたかもしれない。二部MCで僕達の劇どうでしたかー?って言われてもすんなり飲み込めたと思う。
ただそれって、前の公演での練習してたよってのがあること前提だから、源氏にやられてもはい??としかなれないのかも
>>929
今剣と岩融の双騎?そのお芝居なら見てみたいよー
牛若丸と弁慶の対決をワイヤーアクションかなんかで派手にやったりしてくれたらいいなー
もう現実逃避するわw
>>912
どの公演か気になるな
>>916
今の状態、マジでトライアル直後の反応と似てる
全てが中途半端っていうのもそう
>>931
yahooニュースのエンタメから
「ミュージカル『刀剣乱舞』髭切&膝丸が出陣! “今昔”折衷の世界観で見せる」
コメントがいろいろ秀逸でここに出てるコメントを要約した感じかも
岩融と今剣の双騎で勧進帳やりますで見に行く?
自分は配信でいいわ
>>934
岩融の中の人はラグビーのドラマでいい役もらったみたいだからこれからも岩融やってくれるかどうか
ただの例え話。夢のお話だよ
>>921
まあそういう層は劇団四季とか行くでしょ。中途半端だと思ったらそうじゃない方面を見に行けばいいだけ
>>933
あっ双騎かごめん
初めての刀ミュが双騎じゃそりゃ混乱するだろうね
見慣れてるこっちだって混乱したんだから
でも人気あるのは伝わってるのか
>>902
なんかプロデューサーか脚本家だかの人が昔から尊敬してるのが花組さんだから出演依頼したってインタビュー(?)記事見た。
完全に私物化。
>>904
推しでやられたからみんな泣いたり怒ったり呆然としたりしてる。
>>897
※これは曽我物語のパロディです
上のはpixivの創作物によくあるような注意書きだけど、言い方はともかくとして事前にこのような情報を出してほしかったってことだよね。
もし前置きがあれば、地雷だった人はチケット買った挙句に不満だらけにならずに済んだし、パロディでも大丈夫だから本当に観たかった人がより多く劇場に入れて、お互いもっと幸せになれたのに。
前置きあっても2.5では人気の役者さん達だからチケットは売れたと思うんだけどなぁ。
>>940
そうだよね
曽我物語のパロディだって事さえネタバレになるから言いたくないなら
何でも許せる人向けですって書いておくべきたよね
少しずつ良くなってきたものが新要素入れたことでまた崩れちゃった感じか
変えるところと変えちゃいけないとこを見極めてまた良くなってくれればいいけどねえ
鼻くそほじったりするから本当に何でも許せる人向けだろうな
>>913
「ミュージカル曽我物語(簡略ver. )」と「髭切と膝丸のミニライブ」の抱き合わせ公演って感じだったな
物が語るゆえ物語で、物(髭切と膝丸という刀)が曽我兄弟を演じて語る話なんだろうけど
ただでさえ役者さんが髭切膝丸を演じてるのに、それが更に別の人間を演じたら
もう髭切膝丸じゃなくて、役者さんが曽我兄弟演じてるだけでしょって感じに見えるんだよね
刀剣乱舞のキャラクターとしての髭切と膝丸が活躍する話が見たかったよ
>>941
個人的に何でも許せる人向けは逃げに感じるw
あらすじ書いてあっても面白い作品は面白いもの
せっかくの2人だけのライブなのに1部で疲れちゃってるの勿体なかったね
去年のらぶフェスの方が力抜けてて楽しそうだった
円盤で視聴予定だったんだけど、
みなさんの感想を読んでると
みほとせで別人を演じる男士や
むすはじで男士をさしおいてソロ曲歌う人間役が肌に合わなかった自分には
今回の双騎駄目そうだ
一番見たかった戦闘服姿の源氏兄弟が苦しそうに息切れしながら頑張る姿
切なくなったのは「もうすぐ終わるから」だけじゃない
あんなに頑張ってる二人が切なかった
やりたいことは分からんでもないから刀がまるっきり踏み台にされたとは思わないけど
源氏が利用された側面もちょっとはあると思う
源氏の人気ならコケてもあまり痛くないもの
って言うと二人が気の毒だけどさ
双騎でネタ切れ感あったのがミュに不安おぼえた
三条派は三日月も岩融も歌合に出られないし
刀ミュは去年の真剣乱舞祭と紅白出場がピークでもう下り坂なのかも・・て不安になってはくる
(それぞれの役者さんが出世していくのは応援してるけど)
まさか双騎見てこんな不安に襲われるとは思ってなかった
たしかに他キャラでこれやってたらもっと非難轟々になりそう
そういうの見越して源氏兄弟使ったよね
全員がそうとは言わないけど、源氏兄弟という名がついてたらなんでもいい、いまをときめくイケメン俳優がステキなパフォーマンスしてたらなんでもOKな盲目さんも多い印象
絶賛してる人に語り部は誰なのかとか、虎御所の話しふったら、そういう難しいのいいんで、って言われたわwww
ネタ切れはあるんだろうなぁ
新作の方に手がかかるんで双騎は既存のもので済ませたようにも見える
まだ再演するとしか発表してないのにコメがもうすぐ1000になる事に驚いた
ネタ切れならアニメとか特撮みたいに複数の脚本家で書くのはダメなのかな
監修はニトロがするだろうし
ほぼこの芝居のままでも源氏兄弟要素を入れられたと思う。
①別当から刀を受け取るまではウイッグは黒髪
②刀の膝丸に仇討の成功を願うと源氏兄弟が依りついた証にウイッグの色が変わる。
③2部で「今回の任務は仇討を成功させ逸話を強める為だった」と説明する…
まあ、どうしても源氏兄弟として下ネタやらせたくないだけなんですけど。
>>908
見てもいないし1円も払ってない人が「この気持ちのやり場」もクソもないじゃん
どうせ1円も払わない組なんだし
刀剣男士の髭切膝丸の新作も見たいぞ! ってのには同意だけども
>>912
えっ、髭切膝丸の双騎で、髭切と膝丸は合わせて2人なのに、その他の役者さんが20人とか出てきたら嫌だわ
>>935
ラグビーのドラマなんてあったっけ?
タイトル教えて、見る
>>949
そこは双騎なんだからむしろ誉じゃん
>>953
自分の友達がバカだからって友達への文句を言うのに他のユーザー巻き込まないで
>>957
登場した時に黒髪だったら源氏要素皆無で、その時点で帰るわよ
とりあえず双騎素晴らしいって言ってる人は、1部のどこが源氏兄弟みを感じられる演技だったか語って欲しいのに、そういう意見を見かけないんだよね。
衣装を見ればあれは源氏兄弟だとあきらか、名前書いた札ついてたとか、そんなんどうでもいいんだよ。
服や髪が源氏兄弟っていうなら、コスプレイヤー全員本物の源氏兄弟やろ
そこ読み取れてないのに、あれは源氏兄弟!わからないやつはニワカとか言われてもなって感じ
ポニテ可愛いとか、隈取りカッコイイとか、あー表面の記号が好きなのねって思ってしまう
2振が追体験する、とある兄弟の物語ーー
※演出上、第1部に刀剣男士としての髭切、膝丸は登場しません
みたいな感じに事前告知してくれたら心の準備ができたのになーと思う
>>960
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』TBS系にて7月7日より毎週日曜21時放送(初回25分拡大
>富野賢作を演じる佐伯は、184cmと長身で、ミュージカル『刀剣乱舞』で人気を博す俳優。オーディションから数ヵ月、練習を重ね、大きな身体作りをしてきたという
でも主人公側の敵チームの役なので前回見た時は出番がなかった模様
次回は出るかも?
>>964
自分も源氏兄弟として見れなかったから見る側の知識不足・理解力不足のせいにされて腹立つのは理解できるけど
ポニテ可愛いとか隈取りカッコイイとかに対して「表面の記号が好きなのね」も「分からない奴はニワカ」と同類の発言だと思うよ
>>958
いや払ってますけど…
全落ちしたからディレイつき配信買って視聴済みだよ
それで気持ちの落とし前つけられなかったから色んな人の感想見たりしたって話
>>955
それだけ賛否両論ある舞台だったってことだね
>>961
演出的に無理があったって話だと思うよ
マイクのせいもあると思うけど、充分な声が出てなかったりさ
技量の問題かと思ったけどあれだけやったらそりゃ疲れるよね
>>948
その感じだと今回のは全体的に地雷の塊だと思う
一部にちゃんと源氏兄弟が出てたらポニテ可愛いとか隈取りカッコイイとか気兼ねなく言えたのにね…
>>923
力量的には落ちるけどそっちの方が良かったかも……
メインビジュアルが曽我兄弟でタイトルも「曽我物語 ~髭切膝丸 双騎出陣〜」で"源氏兄弟が演じてた"という設定が無かったら、1部の内容が全く同じだったとしても、青年の曽我兄弟を源氏兄弟と重ねてわりと楽しんで観れたと思う
(幼少期長すぎとか戦装束姿もう少し見たかったな~とは感じるだろうけど)
幼少期は何か違ったけど青年期は源氏兄弟っぽかったよね
元主がああいう兄弟だったから膝丸はやたらに兄者を慕う人格が形成されたんだなと思ったよ
>>912
書いた本人?
yahoo!ニュースのそのコメントのとこ見てたけど、そんな的確な意見なんてなかったような…
やたらと絶賛してるのは本人に見える
>>966
ありがとうございます
見てみます
>>975
頼朝義経の兄弟でも兄を慕ってるし、膝丸って刀なのに"お兄ちゃん大好き"要素しかないのが凄いw
>>972
いや、源氏兄弟そのものだったら勝手にポニテにすんなとか隈取り入れるなとかうるさい人湧くよ
結局何しても文句言う人はいる
>>957
僕の考えたさいきょーの舞台!ってやつか
>>976
ご本人じゃないけど
コメントは流れて行くから「全てのコメントを読む」をクリックしないと全部見れませんよ
「すっごい大人気で、」から始まるコメントの事ですね
ttps://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190714-00000001-tvfan-ent
いつ源氏兄弟が出るかと期待しながら見ていたら推しの姿は刀のままで少し出ただけ。双騎の発表からずっと髭切膝丸の姿を楽しみにしていたのに。
さらにあんなしょうもないギャグを源氏の重宝膝丸が演じていたことにされて今では怒りしか感じない
納得して絶賛している人はあのギャグパートも許せるのか?
皆が期待してたのはいわゆるゲームで言う所の回想に値するものじゃないかな
明確なストーリーがない上に、セリフも少ないからこそ自由度は高かったはず
本丸での過ごし方とか、日常会話とか、ちょっとしたエピソードが伺えるやりとりとか
その上で出陣したらどう考えてどう動くのか、いつもと違う2振での戦いを話の軸にして
そこに曽我兄弟が絡むなら取り立てて問題は無かったと思うよ
それがマンネリだから新しい事に挑戦するのはいいけど、これが見たかったわけじゃないって観客に言われたら意味がないよね
>>902
いつもの太鼓と同じで戦闘衣装へのお着替えタイムなんだから振ってたペンライトを下げて腕を休ませる時間だと思ってリラックスしておけばいいんだよ
>>984
なんか物足りないと思ったら
そうだ太鼓がないんだ
いつもの太鼓なら文句ないよね
太鼓は盛り上がるけどクラシック日舞は盛り下がったもん
お坊さんが木魚叩けばよかったのにね
>>983
そういうのやると思ってたよ
曽我兄弟の尺が長めになってもいいからあくまで刀剣男士の物語が見たかった
🌸組が新たなことにチャレンジします!演目は曽我物語です!って言われてワクワクして見に行ったら、曽我兄弟が源氏兄弟演じてる内容だったら、元からの🌸組ファンとか曽我物語ファンはブチ切れる人多いでしょ
曽我物語は曽我物語じゃん!やってる役者は同じだし、クオリティは高いし、曽我兄弟がこういう理屈があって演じてる脚本だから嘘じゃないよ!、って説明されても、許す人より許せない人が多いんじゃないかな
今回もそういうこと
ここ愚痴多いな
まあツイだと絶賛の意見多めだからしゃーないか
>>981
当然全部のコメント見てますよ
なんで自分の意見だけで凝り固まって自分が何かを発言すれば全員同意するはずって思い込んでるの?
あと晒し行為は禁止ですよ
>>990
ツイだとリアルな人間関係が関わったりもするから愚痴あっても書きづらいこともあるしね
ツイでは良かった♪ってコメントするかたわらでネガティブな意見は匿名掲示板で吐き出すのも処世術だね
>>957
他人がつけた演出や、やった行動に後から意見だけ加えるのは楽な行為だからねぇ
文句や不平不満を言われたとしても、最初から1から作るのの方が大変
トライアルの頃は2部が大不評だった
今は2部楽しんでる人多いよね
>>990
まぁ絶賛が多いからねぇ
>>990
ツイでは皆>>925みたいに他人に配慮してるだけで本心言ってない人も少なくないと思う
虎の威を借る狐
刀ミュの威を借るオリジナル舞台
ツイで形だけ絶賛してここで愚痴吐かせてもらってるよ
創作アカでもあるしネガティブなこと吐けねぇわ 源氏推しだけど絶賛は無理
>>994
トライアルの2部不評だったといっても事前にライブやるって告知はあったしゲネのレポも上がってたよ
情報一切出さず不意打ち食らわせた今回とは違う
拙僧が1000
>>998
公式がツイ上で見るのは絶賛になっちゃうわよ
威張れることじゃない
>>982
私は許せたけどな~。
笑顔満開‼な膝丸なんて、なかなか見れないし。
ホント、感覚って人それぞれだな…ってことを、今回の双騎で痛感。
双騎自体は楽しめたけど7/18発売のヤングジャンプに載っている脚本家の人と演出家の人の対談内容がかなりあやうい
このままだとキャス変や刀ミュ自体演劇用のありかたを変えていきそうな感じ
>>1003
おねえちゃんあっちも見てるでしょ
>>593
でも、純粋に『楽しめたよ』って言うと叩かれるし…。
>>998
なんでわざわざ嘘つくんだろう
黙ってればいいのに
嘘だけど周囲に合わせないと大人なんだから
双騎があたかも特大燃料だったという雰囲気に浸りたい人は多いはず
実際は衣装や外見の情報しかなくてがっかり
ちょっとヤンジャンのインタビューは見ておかないと
なんか雲行き怪しい感じ
戯曲本にお友達使っちゃうくらいだからね
コンテンツが売れると私物化しちゃう人って浅ましいと思うわ
どれもこれも刀ミュじゃなくてもできることなのにさ
刀ミュは物語の予習をしていった方が楽しめる。
>>1003
対談ヤンジャンに載るってあったっけ?
>>1004
あっちってどっち
ツイッターでの絶賛を鵜呑みにしてアンケートの批判を悪質クレーマーと受け取らない残念な運営じゃないことを祈るばかりだね
あまり信用ならないけど
ネタ切れだけど刀の客を釣って金儲けはしたいという強い意志を感じる
申し訳程度の刀成分でも大絶賛なんだからこれからは無理して原作リスペクトしたオリジナルストーリーなんて書く必要ないよね
>>1002
あの笑顔は私はキャラ崩壊としか思えなかった
馬当番程度でも妙な仕事を…と不満こぼすようなキャラだぞ それが任務ってだけであんなことするか?本当に悲しい。
>>1002
笑顔とかだけではなく
あの馬鹿みたいな木魚コントも有りなの?あれを許せるのが不思議でしょうがない。
源氏推し同士でも深い溝ができたね
やっぱり自分の中で双騎は刀ミュと位置づけ難い
曽我物語見たいなら歌舞伎見ればいいし曽我物語パロ見たいならpixiv見ればいい
刀ミュ本丸の刀剣男士の物語は刀ミュでしか見れないのにその枠を一つ潰された気分
何も本公演ほどのボリュームを期待したわけじゃないんだけどそんなに難しいのかな?
今後もこの路線で行くなら自分は離れる
>>1003
キャス変はいずれあるでしょう。
そこまで続いていればの話だけど。
>>1003
いいんじゃない?
もう元の刀ミュには戻らなさそう
今までなんで人気あったかまるで分かってなさそう
1006
処世術でしょ 属してる場所で空気読まないとだし
今後もチケット協力あるしね アンケートはもちろん送ったよ
>>982
なんっていうか、あれは膝丸であって、膝丸ではないという解釈をしたから全然OK。
人間としての姿かたちを失っても現世にのこっている曽我兄弟やその他の登場人物の
魂や念の欠片を集めて、神がかり的な力で一夜の夢のように実体化視覚化したみたいなもので。曽我兄弟の魂の欠片を髭切と膝丸は身体に憑依させて動いていたから、半分は曽我で、半分は髭切膝丸みたいな。
刀剣男子は付喪神で、一応神様だし、主の力も合わせれば、いろいろ出来てもおかしくないし。
>>1020
フォロワー減ったら作品にいいねもらえなくなるしね
>>1021
刀剣男士のキャラはもとの持ち主の性格や気質などから、何かしら影響受けた形になっている。という設定なのだから、そういう部分があってもおかしくはないよね。
刀は物だから、本来感情や人間くささなど皆無なのだろうけど、持ち主は人間だから、その人間の性格をつくりあげた記憶の断片とか、過去の記憶とか見えてたりするんじゃないか。
鼻ほじ、鼻ほじ、しつこく言ってる人いるけどさあ。嫌だなあと思うなら、その部分は生暖かくスルーしておけばいいじゃない。
鼻ほじ、鼻ほじ、連呼するから「そんなのあったっけ?」と、見てなかった人や、気にしていなかった人にまで、印象を強く押し付けてるよ。
むしろそういうところばかり吹聴してるあなたが、膝丸のイメージダウンさせてる張本人ですよ。
>>1016
あのシーン長いし面白くないしドリフ世代のおじさんが考えたギャグって感じ
源氏推しと言ってもいわゆる「何でも許せる人向け」のなんでも許せる人と
地雷がある人がいるから分かり合えないよ
>>1024
何見てきたの?公式がさせたから怒ってんだよ
二次創作ギャグ漫画じゃなくて公式が。やさしくスルーなんてできるかよ
>>1024
忘れようとしたのに2部にまでネタとして引っ張ってたの公式だけどね?
>>1017
モメサ乙
源氏推し同士で深い溝は出来てないと思うわ
>>1020
言い訳鬱陶しい
内容どうでもいい自分語り繰り返されてもね
>>1028
溝は十分できてると思うけど
今回の双騎ダメだった奴は再演チケ取るなって人結構いるし
ツイッターじゃ空気読んで争いないだけでしょ
>>1020
口汚く罵ったら引かれるだろうけど
「私にはちょっと合わなかった」とか「もっと源氏の出番ほしかったな」みたいなのもダメなの?
そのくらいで切られる縁なら私ならこっちから願い下げだな
鼻ほじは普通に地雷でしょ不潔じゃん
よくあんな演出にしたなって唖然とする何考えてるんだろう???
>>501
いや、大元はちゃんとした(?)軍記物だよ
それが大衆にウケるからって、歌舞伎になったら、長唄になったりしてる
中身が高尚かは、まぁ、人によるだろうね...
クール系硬派キャラに鼻ほじさせる二次小説やアニメあったら大炎上だろ
刀ミュだけはOK、無理なやつはスルーしろって理論がわからん
盲目か
>>1032
げー嘘でしょ、そんなシーンあるの?
それ聞いただけで見る気無くすわ。
今回いくらなんでも客目線に立ててなさすぎ
自分らのやりたいことだけ突っ走ってる印象
憧れてる先輩が来てくれた喜びと、一般の演劇との隔たりを
打ち壊しちゃう俺カッケーで客の事なんて眼中になかったのでは
>>1031
受け取り側がどう思うか分からないし合わせとくのが無難かな
とりあえず公式アンケ送ろう
ちゃんと意見を送らないとtwitterの賛美鵜呑みにしてそのまま再演されちゃう
源氏のふたりはさておき、ヤンジャンのインタビュー読んで!!
ゆゆ式事態が起こってる
>>818
パッケージで騙して高い金とって違うもの見せてるんだから詐欺でしょ
昨日やっとみたけど面白かった
私はほぼこのまんま再演やって欲しい、生で見たい
舞台で曽我物語をやるのは、別に刀剣乱舞のキャラとしての源氏兄弟を根底に置かなくてもできる。"刀剣の"逸話なんだから、中途半端に原作を仄めかす(2.5として作る)よりはオリジナルで好き放題やってくれた方がよかった。
"刀剣乱舞"として、"刀剣男士"が演じてるって体で曽我物語をやる必要性は感じなかった。
公式に金を落とさないとコンテンツが終わってしまうのは分かってるけど
流石に今回はBD買う気にも、再演のチケットを取る気にもならない
まぁその分不満がない人がチケット取り易くなるから良いよね
次の歌合の出来次第では本公演以外から手を引く事になるかも
自分はも~~~曽我はいいんで源氏にそのうち新作出て欲しい
よしんばあってもキャス変かな?
運営は刀ミュを色々変えようとしてるみたいで予想できない
いやー、あの二人の中の人は刀ミュ手放さないでしょ
ドル箱だもん
双騎のせいで、とうらぶ原作が好きだからこそ許せないって人は離れてく傾向になるんだから、あの二人まで離したらほんとにコンテンツ終了よ
ただし、中の人的にはもう離れたいかもね
特にすでに有名ミュージカルで成功してるほう
残ってても、タチ悪いファンが増えるだけだし、すでにファンがトラブル起こして、何回も注意喚起出してるじゃん
>>1046
手放さないわよね〜
私もキャス変されたら困るわ
なんか…書き込まれるコメントに対してことごとくレス付けてる人いて怖い…
こういうのって荒らしなのかな?
>>1046
加州単騎もそうなのかもしれないけど
皆と一緒に本公演や歌合や乱舞祭には出ず拘束期間の短い双騎で原作要素の薄い公演しかしない方針なら自分の一番望まない形だ
悲しい
>>1046
離れていった初代国広の中の人は、正しい選択だったかもね。
あつがしメンバーのインタビューで、刀剣男士は格好良くなきゃダメだと演技指導されたというのがあったけど
まさか数年後に演出家自らぶっ壊してくるとは思わなかった
いちおう任務で演じているという程だけど下ネタはひどい
自分で言ったことも忘れてるんだろうね
確か刀ミュのコンセプトって頑張ってる女性を元気づけることじゃなかった?
今回のだまし討ちで元気を失った人が少なからずいるんだけど
>>1050
売れてないけどね
>>1050
あれ事務所全体の方針変更でしょ
>>1052
元気もらった人もいますよ!元気無くした人はまあ乙ということでww
>>1028
ね、どこ見てるんだろうな
>>1046
離れたいってどこ情報?妄想?
>>1057
妄想だろ
でも、すでに一般ミュージカルの中でも有名作に出て成功している人が、わざわざ2.5が一般真似ただけの作品(しかも賛否有)に出る意味あるのかは謎だし、ほんとミュに出てからトラブル起こすファンが増えすぎて、だいぶ前から卒業説は言われてるし、俳優推しの中にはさっさと卒業して欲しい人も多いのは現実
だからファン層を少し変えようとしてるのはあるかもね
ライブしか観ない層が出来てきたので、どこかで軌道修正してくるかもなとは思ってた
>>1052
元気どころか生きる気力を失って日常生活に支障をきたしているわ これ限りで2.5から離れる
初見で本当に楽しめた人はおめでとうよかったねこれからも頑張ってね
結局ネタ切れが一番の問題だからキャス変なかったとしても刀剣と無関係な演目が続くなら
キャラというより俳優推せなかったらライビュでいいかってなっていきそう
>>1048
ことごとくの使い方間違ってるよ
>>1059
そういう軌道修正とは違うと思うよ
詳しくは18日に発売のヤングジャンプの茅野さん達のインタビューを見て
ヤンジャン読んだ
私はついていけずに振り落とされる層なんだと分かった
刀ミュも演劇人には道具に過ぎないのね
>>1055
サイコパスっぽい返し方
>>1058
元々テニミュで注目されたから2.5に抵抗ないと思うよぉ
ミュージカル好きって言ってて2.5と一般のミュージカルに区別をつけることはしてないみたいだし
あと東宝での評判はイマイチよ
>>1064
私今回のSOGAは好きだけどヤンジャンのインタビュー見た感じの方向転換は受け入れられないわ
>>1061
何度も名前が変わっている刀だから、ネタ切れということはないのにね。
>>1044
本公演も不安になってくる。
ミュもピークはとうに過ぎてあとはジワジワと落ちて行くだけだからとうけんとキャラの名前使って好きなことやって一般舞台畑に仕事まわして恩を売っておく段階なんだろうか
>>1064
まあ来る者拒まず去る者追わずってやつよ
事前に内容告知して欲しかった
知ってたら演出が好みに合ったか合わなかったかの問題ですんだだろうし
少なくとも今みたいな源氏への愛やら教養の有無やらサプライズへの怒りやら引っくるめた泥沼論争にはなってないはず
SOGA楽しめた人も楽しめなかった人もどっちも救われないよ
2.5のミュージカル、初めて観たけど楽しかったな。
もともと芝居や日舞やってたからか、それぞれを絶妙なバランスで入れられてるのすごくわかったし、おおって思わされるポイントがたくさんあってクォリティの高さに驚いた。すごい楽しく観たし、期待を裏切らない場所ですごく泣いた。ただ、休憩時間に「源氏兄弟は?」ってすごい思った。笑
前情報や知識なく観た私にとって、2部のほうがびっくりしたけどな。
服ちがう?!ってか脱いだ?!って。笑
でも楽しかった。いいぞもっとやれーってなった。
とにかく楽しかった!再演、同じのやってくれるならまた行きたいな。2部だけとかになったら・・たぶん行かない。笑 長文失礼。
まぁでも円盤買うよ
結局すきだもん
>>1072
サプライズって再演告知のこと?
だとしたら、怒ってる人なんている?
>>1075
ごめん言葉が足りなかった
再演告知じゃなくて、源氏双騎と銘打っておいて一部がまるごと曽我物語だった件について
そんなサプライズいらないって怒ってた人がいたんだ
怒ってた人の中には、事前に説明あったら頭切り替えてもう一つの物語として楽しめたのにって人もいたので色々勿体無かったなと思って
鼻ホジは膝丸の元主の子供の頃の行動であって、膝丸の行動では無いし
人間の子供、男の子ならよくやることだけど
夢女の夢はその程度で壊れてしまうんだねえ
儚い夢だこと
>>1073
本公演もぜひ観て
1部で刀剣男士としてのお芝居があってからの2部の現代遠征ライブだから
本来の刀ミュスタイルを楽しめると思う
>>1076
あーなるほど、確かにねぇ。
関係者のSNSとかに「前触れ」みたいなのもなかったんだろうね。
「今回は男士以外の役でステージにあがります!」とか。「舞の練習中!」とか。そういう「説明書き」とはちがった形でお知らせして(におわせて)くれてもよかったのかな。
>>1078
1073なんだけど、そういうことかああ!>2部は現代遠征ライブ
そう考えたらすごいしっくりきたというか、ストンと落ちたというか・・・!兄者と弟丸の王子様もっと観たい、驚いてる間に終わっちゃった双騎もったいない・・・・
「刀剣男士としてのお芝居」、めっちゃ観たいな・・ありがとう・・!
あの、光る棒ブンブンするのまたやってほしいな。
正直面白い芝居みたいなら別の劇団とか演出家の観に行くし
古典は歌舞伎とか能を観に行くのでから2.5に求めてないもの見せられて1部にはがっかりしてる
今までのミュの1部も歴史上の人物が解釈違いになること多いからモヤモヤすることもあったけど
刀剣男士たちと歴史上の人物のストーリーだからまだ楽しめてたんだなと痛感した
これなら双騎は最初から最後までライブ形式にして欲しかった
1部やるにしても源氏の二振を見たかった
ディレイ見てるけどやっぱりこれミュージカル刀剣乱舞じゃないやん
刀の元主(かもしれない)ミュじゃん
やるなとは言わないけど最初から言えよ
で?髭切膝丸の新たな物語はいつやるの?
>>1079
ここのコメント欄読み返すだけでもいらんサプライズに怒ってる人結構いるよ
ヤンジャン読んだけどキャストを一人じゃなく複数にしたり公演自体を増やすことも視野に入れてるみたいね
そうなるとこの二人じゃないキャストで源氏が本公演に出る可能性も微レ存?
>>1077
他の女と違って私だけは理解してるのよ婆うざい
>>1084
キャス変は今までもあったけど(堀川や大倶利伽羅)
そうじゃなくてダブルキャストって事?
>>1086
堀川と大倶利伽羅はワケありキャス変だからちょっとニュアンス違うイメージだわ
もしWキャスト制採用ならWキャストキャラはキャスト入れ替え始まるのねって憶測がとぶことになりそう
再演でもキャス変・Wキャストの可能性があるのか つら
脚本・演出がとにかくたくさんやりたい(稼ぎたい+自分の演目を見せつけたい)野心を隠さなさ過ぎて驚いた
役者には他にやりたいことがあると一見役者を立てているようでただ公演数を増やしたいだけ
公演数増加はチケット取れないファンとしては望ましいことでもあるし、理解できる。それだと俳優さんの負担重くなるから、Wキャストも今のキャストにプラスするなら、完全なるキャス変よりは今のキャストで観たいファンとか俳優さんたちのためにもいいと思う。問題は、話の内容がちゃんと刀剣乱舞の原作に沿ってて、刀剣男士の物語になってるかどうか。自分としてはそれに尽きる。
>>1090
1090です。書き忘れた。だから双騎の一部は刀ミュとして認めたくない。再演でなんとかしてくれると信じたい…アンケ書いたけど。
wキャストとかになると普通の芝居のようになるのね
そうすると出演俳優で見る日付選ぶようになるかな
>>1077
二部見た?それを取って付けたように「膝丸が演じてた」ってことにされたんだけど
しかも鼻ほじがどうこうじゃなくてあの木魚コントとか幼児ムーブとか全部
正直無いわ
>>1093
二部見たよ
だから一部は刀ミュ審神者から与えられた任務で膝丸が演じてたんでしょ
膝丸の演技上手かったわよ
爆笑したわ
>>1094
二部でも膝丸が少し幼児になってふざけてるよ。
一部は演技だったのに何で演技してない二部でも幼児なのかな?
Wキャストになったらそれは二振り目という設定が正式に取り入れられるのだろうか
>>1069
7/19発売の雑誌、秋新作公演で刀剣男士役やる役者さんが「(過去の刀ミュで先輩役者が)キャラクターの枠にハマることなく自由に表現してたのがすごい。自分もああいうふうに演じたい」って発言してて思わず膝から崩れ落ちたよ
原作ありきのミュージカルなんだから原作キャラの枠に嵌ってくれ頼む
>>1094
任務にしてもあんなはしゃいでアホやるキャラじゃないだろ。原作ゲームのセリフ全部しっかり聞いてきてほしい。キャラ崩壊させすぎ
演じてるって言えばなんでもありかよ
そもそも演じるに至った経緯も無しに曽我兄弟の一生見せられて任務っていうのも無理がある。遡行軍どこ行ったよ。仕事しろよ遡行軍も刀剣男士も
>>1097
2.5が他の一般芝居関係と明確に違うのは原作ゲームやアニメがそのまま枠になってるとこだと思うからね、歌の上手さとかその辺の表現力をああなりたい(願望)ならウエルカム
ここで文句言ってる人達は今までの刀ミュは良かったけど
双騎だけが許せない感じなの?
>>1080
『つはものどもがゆめのあと』が源氏兄弟が出ている本公演なので興味があれば是非ともおススメです。2部は今回のとはまた違う衣装ですがあちらも素敵ですよ。光る棒は真剣乱舞祭2017と2018でもあります。これらは配信でも見れます。後はシブヤノオトというBlu-ray、DVDに収録されているものの中でもカッコ良くブンブンしてますよー!
>>1100
私はそうだよ
>>1100
今まではストーリーに賛否あっても刀剣男士が刀剣男士としてちゃんと出てたからね。今回は告知無しであれだったので許せないな
中々時間がとれず、やっとディレイで観られた!
一部はクオリティ云々の前にこれ刀剣乱舞でやらなくてもいいだろって感じだった
普段ミュージカルも歌舞伎も宝塚も2.5も色々観るけど
それぞれの良さがあるの知ってるから、今回みたいに混ぜないで欲しかったな
ここで意見しとかないとこの方向に加速していっちゃうんじゃないかと思ってアンケートも送信してみた
まだアンケートを送ってない人は賛否どちらにしろ是非送ってほしいな
>>1100
許せないとまでは思わないけど源氏兄弟を見たくて楽しみにしていたのに半分以上は曽我兄弟として存在していたから悲しくなったよ…
つはものの劇中劇は普通に楽しめたけど、それとは全然違う感じ?
話聞いてる分では自分には合わなさそうだから見る勇気がない
>>1106
劇中劇しかないんだよ一部は
私には髭切膝丸が曽我兄弟を演じてるんじゃなく役者が曽我兄弟を演じてるようにしか見えなかった
>>1097
そんなこと言ってる奴いるの…
今までの男士にもそんな事言ってる奴いたけどないわー
2.5の世界って何なのか考えて欲しいわ、馬鹿じゃね
ゲームもマンネリでミュまでネタ切れは不安
>>1097
そういうのは原作無しのTVドラマとかでやればいいのにな…
仇討ち法、復活しないかな
こういうものだけは残して欲しかったよ
曽我物語本当に良かった。
歌と芝居が自分好みだったし、語り部の方も良かった。
刀剣乱舞って、何が出てくるかわからないから
楽しい。
次はどんな驚きがあるのか楽しみ
>>1088
これは完全に私の想像なんだけど
この二人は二部でのパフォーマンスが特に人気だから双騎再演は続投で
もし他の公演に源氏を出すつもりならそっちは別キャストを起用するのかもと思った
>>1107
同感!
公演数を増やしたいなら脚本家と演出家が沢山作品作って違う公演を年中やればいいことであって(刀剣男士は70振り以上いるんだから)同じ男士ばかり使って同じような公演を増やすんだったら違うだろって思う
Wキャストについてはそれこそ2.5を一般の舞台に近づけたい願望の現れだと思った
夢ばかり見ていたら駄目だよ
>>1114
作品はそうすぐに創れるものじゃないからなあ…。いろんな刀剣男士でたくさんの作品つくるなら、演出家と脚本家を加えて、複数本丸にしないとね。それはそれで面白そう。
ネタ切れとキャス変が免れないのは仕方ないとしても方針の変わったミュについていけるかどうか
まさに諸行無常
>>1116
複数演出家と脚本家による複数本丸面白そう
脚本はともかく2.5できる演出家がいないのかな
>>1118
2.5ができる演出家は争奪戦だから…
一時間少々で新しい試みとか言われてもなあ~大した表現出来てなかったんじゃない?2部も盛り上がる所でお終いだし…中途半端する位ならがっつり芝居かライブ見せてくれと思った
ダイジェスト版見てる印象だった
要は「とうらぶでやる必要がなかった」ってことなんかな
元々本公演の一部が好きだから単騎も双騎もスルーしてるけどなんかめんどくさいことになってきちゃったみたいだねー
これが今後の流れなら過去作を思い出に離れざるを得ないのかもしれない
そんなことはないと思ってたはずなのに
膝丸役の高野洸くんがお誕生日だよ
高野洸さん、お誕生日おめでとうございます!
この歳の一年も実り多い一年を過ごしご活躍下さい!
応援してます!
なんで双騎ばかりやたら賛否両論あっていいって言われてるんだろう
そんなのどの作品でも当たり前のことじゃない?
否の人はそもそも騙し討ちみたいなことされたのが最も不満なのに他の界隈の人自分の推しでやられて平気でいられるんだろうか
ミュみたいに人間キャラが出てきて、それに髭切膝丸が絡めば良かったのにね。
1部単体で見ればおもしろいと思ってたけど、あらゆる分野のマウント勢がうるさくて1部自体が苦手になってきた
2.5だけではなく演劇や古典芸能、自担から距離を置くつもり
興味持てたかもしれない人を振り落とした先に何が残るのか楽しみにしてる
>>1123
双騎とかインタビュー記事でミュは正直もうかなり冷めた
求めてるものじゃないから
他所じゃ言えないけど役者フィルターかかってるだけで曽我ミュ自体もそこまで高クオリティじゃなくね
2人は頑張ってると思うけど
歌舞伎要素とかやりたいこと全部詰め込みましたって感じで2.5の雰囲気と上手く融合できてなくて1部から2部まで通してまとまりがない
>>1126
付いてこれない人は卒業する時なのかもね
>>1107
自分は髭と膝が演じてるように見えたけど役者にしか見えないって人も居たんだな
>>1129
役者に見えるっていうか見た目は源氏兄弟に良く似た別人て感じ
性格も口調も殺陣も違うし
二次でいうところの成りかわりっていう奴
>>1123
Twitterではいろいろ配慮してしまうからおおっぴらに感想を書きづらいとか、2chでは少しでも否定的な感想を含めたレスすると擁護派がその都度追い出しをせまって言論統制みたいな変な雰囲気になってるから、わざわざ「賛否両論あっていい」って言葉に表さないと感想を言いづらいことになってしまったのかもしれないな
自分は、ただの時代劇のような内容で刀剣乱舞とは思えず期待はずれで残念だったってアンケに書いたよ
初日にはスタオベあったけど、千秋楽にはスタオベなかったらしいね
あと2部で戦闘衣装出たら拍手や歓声出たとか
直接見た客が答え出してるじゃん
雑談に上がってたので雑談からコピペ
----------------
今、TVつけて吉本の社長の会見のニュースを見てたら
FNS歌の夏祭りのCMが入って、
森公美子と一緒に「レ・ミゼラブル」組で
刀ミュの髭切役の三浦宏規くんが全国放送のTVCMに
出てたよ
>>832
刀剣乱舞の髭切膝丸が幼少期の曽我兄弟を演じてる事になってるのだが、それならう○○とか鼻○とかやらせる脚本家ってどーなのって話だよね?
>>1134
自分の幼少期の経験を書いた・当時の世相教育を理解勉強する気がない・文才が無い・自分がやりたい事をやっただけ・髭膝双騎と謳ってるけど無視した・ファンに対する嫌がらせ・アイドル的な人気を貶めてる為・ファン層を変えたい為・ふるい落として残った純粋なファンが欲しかった為
どれだろうね?
とりあえず単騎双騎は役者人気を利用した集金枠で
キャラのファン原作ファンのことは考えてないってことが良く分かった
今回のが楽しめなかった層は客じゃないってことだろうね
本公演もこれからそうなるか分からないけど
純粋に、これ刀ミュじゃないと成り立たない演出とキャラ設定、内容だったと思ってる
否定派の意見はまぁわからんでもないけど、私はこういうのもっと見たいなー
>>1060
私はめっちゃ元気になったよ
うん、こういうのは楽しんだものが大勝利だね!
>>1043
あれは刀剣男士が演じてる曽我兄弟だからこそって思ったけどなー
まぁ合わない人はなんでも不満になっちゃうんだろう
刀剣男士が演じてるって体はとってても自分にはただの曽我兄弟のミュにしか見えなかった
原作キャラクターが出てこないならもはや2.5ですらないと思う
>>1137
純粋な疑問なんだけど、具体的にどんなところが刀ミュじゃないと成り立たないって思ったのか知りたい
否定派は具体的にどういうところがダメだったかを挙げて論理的にコメントしてるの結構見かけるから
>>1098
公演前から思っていたのだけど、達観したクールキャラのあの二人では話がうまく転がらないだろうし、どういうふうにお話を展開させるつもりなのかなあと。
メタ発言で悪いけど、例えどんな脚本で、別のどんなお話になっていたとしても、髭切と膝丸だったら、膝丸がボケ役(いじられ役)やるしかないのだから、やはりなんだかんだで「あんなのは違う!」と、不満になっていたと思うけどなあ。
ボケ役やってくれる他の刀いないんだから仕方ないよね。
>>1061
『悪いやつ(時間遡行軍)が出てきて戦って勝つ』というのが絶対のお約束なのかな。
>>1141
いや、感覚的なものだし説明を具体的にしろと言われても難しいのだけど
観てて、これは刀ミュのつはもので描かれた源氏兄弟(箱根権現に~あたりの台詞とかね)があるから、こういう曽我兄弟になったんだなって
実際の曽我物語とだいぶ違うしね、経緯とか弟が仇討を決意する切欠とかね
双騎だと離れた兄弟の強い絆、がメインでしょ?
自分も最初源氏兄弟出てこないなと思ってみてたけど、ああ筥王のこのキャラが刀ミュの膝丸に多少なりとも影響したんだなー
これは刀ミュの源氏兄弟に影響を与えた話なんだなって観てて思ったんだよね
うーん、上手く説明できないな、ごめんね
ここ見てると否定派いちいちかみついて面倒くさいな・・・
肯定派の喧嘩腰なのもどうかと思うが
>>1145
華麗なブーメランだね
>>1144
曽我兄弟がミュ本丸の源氏兄弟に影響を与えたとしてそれを別キャストを立てるのではなく髭切膝丸が演じなければいけなかったの?
>>1146
別に否定派を説き伏せたいわけじゃないので、いちいち説明を求められても困るんだけどな...何を言っても納得してくれないだろうし
まぁ自分は、あれは髭切と膝丸が「演じた」ことで、これが刀ミュ本丸における彼らの在り方に影響がある出来事だったんだと思えたわけだ
髭切と膝丸が演じているから、繋がりを感じるというか
別のキャストが演じたらただの曽我物語を観てるだけにそれこそなりそう
あと、単騎とか双騎って外伝的な位置付けだと思っているので、こういう刀自身が自分の逸話を演じるのも良いなと思ったよ
小狐丸と三日月の小鍛冶みたいなものを少し長めにみせてくれた、という感じ
>>1146 自分が面倒くさい奴だという自覚はあるんだな
再演より新作に出て欲しいんだけど
この二人だと無理なんだろうなあ
チケット全落ちのライビュ勢から質問なんだけど、登場した時運ばれてきたけど曽我兄弟の人形に源氏兄弟が乗り移った人形劇って言う体なの?それとも、源氏兄弟に曽我兄弟の魂を取り込んで演じたという体なの?予約商品のパンフが届いてないから教えて欲しい。
話の導入に説明がないから曽我兄弟の仇討ち物語を源氏兄弟が演じたっていう結果しかないから詳しくわからないよね。刀剣男士目線の能楽的表現は「主に舞がわかるかな?」を体現してて草。つわもので三日月と小狐丸のやりとりを通して源氏兄弟が主に見せたい結末がこれなら刀剣男士って意外と愛に満ち溢れているなと思った。
>>1150
現地で見てきたけど、ここのコメ欄で登場した人形に膝丸と札が貼ってあったと書いている人がいた。自分は双眼鏡で見た時、薄暗くて見にくかったけど人形に何か四角て細長いのが胸元辺りに付いていたのは見えたけど何て書いてあるのか見えなかった。
パンフに今回の内容について触れてないから詳しくわからないけど、曾我兄弟の話を世の中にもっと広める為に任務で1部劇を演じたと言ってたよ。
円盤で詳しく説明があるといいんだけどね。
>>1151
現地で見たけど、正確には任務で演じたとしか言ってなくて、曽我物語を広めるためというのは見た人の解釈かなって思う
パンフには何も載ってなかったから円盤で分かるといいのだけど
>>1142
暴論すぎるでしょそれ
そんな雑な理由でキャラ崩壊させて許されるのは同人誌か打ち切り前のギャグ漫画くらいだわ
>>1151さん&1152さん
コメントありがとうございます!
ライビュでも二人に髭切と膝丸の札を貼ってあったのを覚えているのですが、導入がよくわからなかったのでその辺がパンフに記載されているのかと思ってました。パンフにも記述がないのならば、私も円盤に説明があるのを楽しみにしたいです。
>>1127
まぁそういう風に思っているのも良いんじゃない?
価値観はそれぞれだし
いっそ本当にWキャストにして本公演や歌合に出てくれないかな
中の人推しは双騎、キャラ推しはその他を見れば皆幸せになれそうなんだけど
私もライビュ勢
いつ髭切膝丸出てくるんだ?→あっ、これ出てこないわと気付くまで戸惑いが大きかった
曽我弟の演技が良い意味で別人過ぎて「ほんとに膝丸の人…?」ってなってたのもあるw
2.5は他にも別キャラ化している人いるし大抵「ミュ本丸ではそういう解釈」で流してる
ただ、まあこういうキャラから剥離したものばっかりだと行かなくなるかな
事前に分かるようにしてくれれば文句はないんだけど
パンフにすら曽我verは一枚の写真もなかったし…
新しいことしたいなら、その辺ちゃんとアピールして欲しかった
記事が落ち着いた今だから書くけど、あの日舞も歌舞伎も本格的だったの。
私は親族に付き合って行く程度で日舞も歌舞伎も、国立劇場でやる様なのや人間国宝の人のしか見たことないから見劣りして仕方がなかった。
何年かに一度しか見に行かない程度の人間だから、まったく詳しくはないけど良いものしか見たことない。
オケとかオペラもそうで、頻度は低いけど良いものしか知らない。
だからアマチュアの音楽会に付き合いで行った時どういう顔したら良いのか分からなかったのだけど、その時と同じ気持ちになったのがとても悲しかった。
評価を出来るほど詳しくないから、比較しかできないけど。
見た人の一部が言う本格的って何を指してたんだろう。
>>1158
B級だけど美味しいと評判の料理に高級食材混ぜてよく分からないものにした挙げ句
それも大して高級な素材ではなかったってとこかな
>>1158
日舞と歌舞伎と血しぶきを紙吹雪を散らして表現した所を本格的と言ったのではないかと思います。ミュージカルの中に歌舞伎的表現を取り入れているのであって歌舞伎ではないので比較出来ないかと思います。
椿姫のオペラで日本人が日本語でかつ、方言で演じているのを本場のイタリア人が見たら言いそうな感想ですね。
刀ミュでJ-POPを歌って踊るのは良くて、三大仇討ち物語に歌舞伎要素を取り入れた2.5ミュージカルにアレンジしてはいけないなんて理由はないですよ。私は空中ブランコ、ワイヤーアクション、スポーツカー、アイドルがファンサするときに使う移動する箱型の乗り物とか会場にあってもいいと思います。だって刀ミュは現代遠征なんですよね?普通の2.5ミュージカルじゃできないIFの所を刀ミュでは出来ると言うのが強みだと思ってました。
本格的な日舞や歌舞伎やオペラと比べて見劣りするって…
一生をかけて研鑽を重ねた人間国宝の演じる芸や、何百年の歴史がある伝統と比べたらそりゃそうじゃないの?
伝統は長く人に愛される理由があるのだから、1160の言うようにそういう要素を取り入れて、役者自身や舞台の成長も見せる2.5で挑戦したかったんじゃないかと思う
今回の双騎は否の意見が出るのは当然だし、成功したかどうかは観た人によると思うが、前提がなんか違う気がする
アマチュア音楽家の演奏会にもプロの演奏にはない良さがあるけどなあ(勿論刀ミュはプロの興行なのでアマチュアだと言いたいのではないよ)
>>1160
なんか腑に落ちた気がします。楽しみにしていた舞台だったから、気持ちの落とし所を見つけたかった。
1160さんのブランコなどは抵抗なく受け入れられそうな感じがあるので、今回は私にとって面白い舞台楽しめる舞台ではなかったというだけの事だったのだと。
制約なんて何もない中ですから、どんな表現がされてもそれは自由なんですよね。それが自分向きかそうでなかったかというだけの事。
ラーメンはジャンクなものが好きだし、懐石料理屋でラーメンも食べたくないし自分の好みの問題ですね、きっと。
ありがとうございます。
>>1161
1158です。
私にとって期待はずれだったものを、良かったいう人が多かったので納得いかなかっただけですね。
あの舞台でそれぞれが良いものだったとしても、舞台全体としてはパーツは良かったけど全体としては面白くなかった。そういう感想になるのではないかと気づいたので、見たかったものを見られなかったぐちみたいな物だと今は思います。
雑誌のSpoon2Diで「観るものに”2.5次元とは何か”を改めて問いかけ演劇界へ一石を投じる野心作に。」って書かれてたけど、刀ミュ公式こそ2.5とは何か改めて自問してほしいな
自分にとっては2次元の原作の世界を3次元で表現するところが2.5のおもしろさで、元々ストーリー性の少ない原作ゲーム刀剣乱舞の2.5化はキャラの存在ありきで楽しんでいたから、
原作キャラが登場していたようにはとても見えなかった芝居を事前の説明もなしに1時間も押し付けられた1部はNGだ
>>1162
1160です。
私も一部は観た後すぐに納得出来る物語ではなかったです。ただ、刀の九十九神目線の人間の滑稽な有り様を曽我兄弟を通して源氏兄弟が演じたと言う発想は面白いと思いました。新しい事は賛否両論あるから合う合わないあっていいと思いますし、だからこそリアルですよね。
1158さんの本物思考はあなただけの特別な感性なのでいいと思います。これからも大切になさってください。
ネオ歌舞伎役者さんとのコラボは、おいしいラーメン屋さんが今年始めた食べたらそこまでおいしくなかった冷やし中華みたいなものだと。来年この冷やし中華を皆さんが頼むかはわかりませんが、その時にはメニュー変更して冷やしラーメンになっているかも知れませんね。
>>1164
雑誌は読んでないけどまさに「2.5次元とは何ですか」って14日頃メールしたよw
おんなじ問いかけがそのまま返ってきて何か思ってくれたら良いんだけどね
劇中で説明できないのにあれはあのキャラが演じているんだ!って押し通すようになったら潮時かなぁ
さすがに本公演ではそれはないと思うけど次の歌合とか心配だわ……
刀ミュは2部でライブやってるし刀の付喪神設定とかも独特だから色んな可能性があって自由度が高いんだろうけど行きすぎちゃうと「なんでも許せる人」しか楽しめなくなってしまいそう
まあゲームからしてそういう傾向あるけど…
最低限守るべきラインはどこなのか2.5次元の本質はなんなのかを考えて欲しいってアンケに書いといた
そのラインから自分が外れるなら諦めるしかないけどね
新しい試みをしたいのは分かるけど1部が不親切設計すぎて舞台として成功してるとは言えないと思う
後から他の人の考察を見て納得するのもアリだけど1部に刀剣男士が出なかったことに呆然として初見で噛み砕いて解釈して楽しめるところまでたどり着けない人も少なくなかったんじゃないかな
今回見に行った人の大半が源氏兄弟ファンだろうから成功が約束されてたようなものなのに
全員が大満足とまで行かなくとも「まあ良かった」って見終わった時に言えないファンが出るのはショービジネスとしてどうなのかと思う
戯曲の対談読んで、やっぱりもともとあの脚本家は刀剣男士より歴史上の人物書きたいんだなってわかった。歴史上の人物に刀剣男士が絡むのが刀ミュの面白さ、みたいに書いてて。私としては刀剣男士に歴史上の人物が絡む、のが筋だと思ってたんだけどな。メインは刀剣男士でしょ?って思って。正直がっかりした。
この年末年始で刀ミュにハマったから、双騎是非とも行きたいって思ってたら、否定意見多いんだ。
あの2人のパフォーマンスが好きだし、どちらにしろ観てみたいから、再演は行かない人もいそうだし良かった。それでも争奪戦だろうけど。
源氏兄弟のビジュアルと演技と歌は本当に最高
だからこそこの2人は通常の刀ミュで観たいんだよね
元は加州だけど一部の人気男士を別枠扱いにして隔離公演させるミュの方針って誰得なんだろう
役者さん側の都合なら仕方ないけど
2部の比率を増やしてほしい まぁ取れたら行くってスタンスじゃないと
また厳しいんだろうな・・・新作も厳しいし 大演練も厳しいだろうし あんまりキリキリしたくないけど
円盤で初めて見て、刀剣乱舞だからできる試みですげー面白いじゃん!二部のパフォーマンスも好き!と思ったので再演は行きたい
会場大きくなってるみたいだからチケット取れるといいな
>>1170
あの二人はもう.5に出てもらえるだけでもありがたいレベル
あれだけ否定意見あったのに円盤は売れてるし再演も行きたいって声ばっかりなの笑う
そんなに嫌だったら金出さなきゃいいのにそんなことしてるから運営にナメられるんだろ
アンケートで意見しっかり書くのは大事だと思うよ。
クレームまがいじゃなくて建設的な意見ね
初演でダメだと思った人はお願いだからチケ取らないでね二部の為にとか推しの為にとかいらないから
ここで観とかないと年末また会えないような気がするの
会場どっちにしようかなあ
初演から何かしら変化はあると思う
あらかじめこういう程なんだよ的なニュアンスなり解説があればポカンとなることはなかったわけだし
今回は近くであるからチケット狙うわ
源氏兄弟俳優はピンポイントでイベント出陣しても本公演やらぶフェスには出なさそうな雰囲気を感じるわ
単騎の加州俳優と同じ路線ね
8/29からなら8/11の大演練は出れる?
稽古に入ってるよね?
刀ステ歌仙と刀ミュ源氏兄弟が同じ場所で見れるの期待してる!
>>1180
大演練一日だけだし可能性はあると思う
他の仕事入ってなければだけど
去年、生で見れなくて待ちに待ったBluRay届いて何度も見てるのですが、どうしても涙腺崩壊してしまう!これ生で見たら内容、分かってるだけに現地でも最初から泣いてしまいそうだなと思い今年の公演、狙うかどうか迷ったのですが、やはり生で見たい!と思い頑張って狙います!!
当時幸いにも現地で見れた組だけど、
双騎以前から刀の方まで見に行くオタだったので
「ああ、箱根神社の薄緑の記憶なのね、これ」
っていうのはすぐ分かった
>>310
いや、一部いないのに二部だけいるとか…それ自体迷惑(というか失礼)でしょ。
>>301
お前らがキモいわ(笑)
>>143
個人の意見はいいんだけど、言葉の圧が強い(想いが全面に出すぎて)印象。
お互いに嫌なら観るな・観てないなら偉そうに言う権利ないと極論ばかり。
肯定派・否定派それぞれに主張があって、譲れない気持ちもわかるけど、罵り合いの連鎖を招いてる気がする…。
東京公演が舞浜アンフィシアターって
ちょっと前に所有するオリエンタルランドが今後ゲーム・アニメ関係に
貸し出さないって記事見たから(要は客層の問題で)
貸し出して貰えるって事はオリエンタルランドにも認められたって事かな
客席が昨年のステラボールや銀河劇場の3倍近くの2100席で
完全に階段式だから最後尾席でも前の人の頭で見れないって事は無いし
舞台動くし今後2.5系こっちでやってくれないかな
円盤も再演もCDも、正直2部だけが観たくて買ってる。1部はどうでもいい。円盤とかチケットの売り上げが良くても、1部が好評だったからとか勘違いしないで欲しい。
>>1187
箱は一年前には予定押さえておくから
貸さないと決まる前にすでに契約済みだったんだと思うよ
キャパ大きめの会場押さえてくれたのありがたい!去年はぎりぎり当日引換券で滑りこめたけど地方民で遠征なのもあってそれまで気が気じゃなかったから今年は抽選で取れるといいなー
みほとせ再演がかなりブラッシュアップされてたのも考えると双騎再演も期待しかないよ
双騎再演の上に、高野洸くん、放送局読売テレビで
4月から連ドラ主演だってよ!!
>>1188
そちらも2部が好評だったから売れてると勘違いしないようにね
>>1188
私は1部が観たくてDVD買ったし再演のチケットもチャレンジするよ
>>1188
二部だけ見たいなら再演のチケットは取らないでね?配信とかライビュで十分でしょ
>>1188
1部はどうでもいいって…演じてらっしゃる俳優さん、スタッフさん達に本当に失礼ですね。
>>1191
TVドラマと同じキャストで7・8月と舞台版もあるみたいだね
刀ステのほうの長谷部と陸奥守の人も出るから
あっちも次回作出ないことが確定しているし
>>1196
舞台が8月のいつくらいまでなのかわからないけど再演とはいえまた2週間位であれだけの双騎をブラッシュアップしたものをつくれるのは二人ともスゴいとしか言えない
千葉のあっちの方しかやっぱ空いてなかったのかなぁ~
電車が前よりまともになったとはいえ不安だなぁ~
てか冷静に千葉公演じゃん?東京公演って書いてあって舞浜ってなったから??ドコ??ってなったわ
よくわからんのだけど2.5は刀剣ファンと役者ファンがいて
刀剣ファンから見ると源氏兄弟とそのファンの気持ちを作り手のエゴと商売に利用された気分で
役者ファンは違う一面も見られてうれしいとなるってる気がする
ただのイメージだけど
千秋楽後の裏切られた感凄くて、このまま終わるはずがない再演では良くなってるはずだ!って思いたかった。
現地で見れば何か違うかもって思ってたけどもうどうでもよくなっちゃった。
他の人の再演の評価見て万が一2時間費やす気になれたら配信買うわ。
>>1199
役者ファンからも評判悪かったよ
>>1188
審神者だけど歴女でもある私にとっては1部も、とても素晴らしかったですがね。貴方のようなニワカみたいな人が見てると思うと嫌ですね。生で見る価値は貴方にはないと思いますので再演の際は、来ないで下さいねw
>>1202
エンタメに高尚()をひけらされてもなあ
>>1201
え、私は当時劇場で見たけど
楽しく見れたわよ
>>1199
武器の方の刀のファンからすると問題ない
どう見ても箱根神社の薄緑関連の逸話だもん
>>1200
現地で観ると、1部終わった後周りの人がすすり泣いてるのに、いきなり明るい2部のノリになりきれなくて、
1部から2部の切り替えが難しい点が違うくらい
一部嫌いだけど二部の為に円盤買うって運営からしたら凄くいい金蔓だよね嫌いなものに金払ってどうすんの
>>1199
役者ファンと刀剣ファンで意見が割れてるわけじゃないよ単純に好きって人とダメだった人がいるだけなんでも一括りにしないで
>>1188
勘違いしてほしくないなら買わないって選択肢はなかったんだろうか
逆に二部あれば一部で何をしても客は金を出すって思われただけでは?
とうらぶ源氏兄弟の名前でやらなければここまで客は入らないし円盤一位を取れないよ
納得いかない人たちも源氏兄弟好きだからお金払ってしまう現実
騙し討ちみたいなチケ売りといいファン心理を確実に知ってて販売してる運営は擁護出来ない
主役の人の話を雑誌で読んだけどこの舞台肉体的負担が他に類をみない程凄まじいらしい
二人の上がり続ける人気と仕事の潤沢さからみて
公演期間中に体型シルエットが変わる程疲弊させる作品にいつまで出演するかな
>>1207
買わなきゃいいじゃん
>>1210
三浦くんは仕事潤沢だけど、高野くんはそうでもなかったよ
12月に朗読劇しかない時点では高野くん個人のファン達から心配されてた
その後ヒプマイ、タンブリング辺り決まった時点でもまだちょっと心配されてて、連続ドラマの主演の発表があった辺りで、やっとファンは安心した
>>1198
京葉線は風に弱いからね
早く行くようにするか他の交通手段で行くようにしないと
あと会場周りも風が凄い
以前イベントで行った時入口のチケット確認待ちの人が
強風でチケット飛んで追っかけているのをみた
騙し討ちみたいなことするからせっかくの素敵な一部が悪く言われるの辛いんだけど運営アホなの?最初から源氏兄弟による曽我物語ですって告知してても普通にチケット売れただろうに
>>1212
三浦くんの仕事量がおかしいんであって高野くんが暇みたいな言い方やめてよ
>>1215
なんかモメサっぽい書き方だね
悪く言ってたんじゃなくて、元々ファンだけの集いでの話だから
>>1215
三浦くんを悪く言わないで。
不愉快です。
>>1217
横だけど別に悪く言ってないと思うけど
読解力の差かな
>>1214
たまにサプライズ失敗やらかすんだよね
ここの運営は
>>1215
仕事量おかしいとか言わなくても良くない?
>>1220
役者へ向けての発言としてはどう考えても褒め言葉なんですが…
>仕事量がおかしい
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)