再演


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のミュージカル作品こと刀ミュ、その派生作品の1つである「ミュージカル『刀剣乱舞』髭切膝丸 双騎出陣 SOGAが2020年に再演決定!



 双騎出陣、再演

ミュージカル「刀剣乱舞」

髭切膝丸 双騎出陣
2019〜SOGA〜

2020年に再演決定!






 双騎再演でトレンド入り

トレンド入りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


スクリーンショット 2019-07-14 19.36.48



 ネタバレ注意の感想(open2ch)

ネタバレ注意



74: 名無しさん@おーぷん
双騎2部構成じゃん!!!前半ストーリーじゃん!!!!!

75: 名無しさん@おーぷん
もうこれ本公演じゃねーか!!!!

76: 名無しさん@おーぷん
休憩の長さは教えてくれるけど本編のウェイトを教えてくれない公式

138: 名無しさん@おーぷん
双騎見かける感想が軒並み死んでて慄く……一体何を見せられるんだ…………

139: 名無しさん@おーぷん
そこはほら…チケット戦に参加しなかった後悔ってやつだよ…
わいもつはものの時なんで参戦しなかったんだろうってちょっと思ってる

141: 名無しさん@おーぷん
ソロ無いキャラ意外とまだけっこう居るんだっけか

142: 名無しさん@おーぷん
>>141
兼さん、大倶利伽羅、青江、源氏(双騎はまだ観てないからわからん)かな
1部曲でいうなら清光も実は無い

186: 名無しさん@おーぷん
ウワ双騎千秋楽来るの早……こわ…………
何を見せられるんだ…………

187: 名無しさん@おーぷん
双騎ライビュ面白かったー
JUST TIMEの最後で兄者が膝丸の頭ポンポンするの良かった
って来年再演かよぉぉ

188: 名無しさん@おーぷん
再演決定おめでとう!!!やったー!!!
素晴らしかったな双騎
感想考察はじっくり時間かけていろいろ深めたい本当面白かった

189: 名無しさん@おーぷん
情報解禁が斬新すぎる~~~~~~~~!!!びっくりするからやめて!!!
ありがとう!!!おめでとう!!!!

190: 名無しさん@おーぷん
落ち着いてきた
とりあえず源氏万歳!!!!!

191: 名無しさん@おーぷん
面白かったのは確かなんだけど源氏が半分しか見れなかったの正直うーんだった
再演も内容同じなのかなぁ…

195: 名無しさん@おーぷん
>>191
源氏双騎というか曽我双騎なのはどうなの

192: 名無しさん@おーぷん
双騎良かった
源氏推しじゃない配信勢だけど良い物見たわーって余韻がまだ残ってる
葵咲本紀と歌合がますます楽しみになった

193: 名無しさん@おーぷん
源氏万歳!!!!!

今回の双騎見てストーリー考察より源氏のキャラメイク考察が深まる…
声優さんのラジオ発言からして初期はショタキャラだったらしい
+2振とも古い刀だから来歴や逸話が混ざったり同名の刀がある

→今回は初期案も織り込まれた「任務」から別側面を造型してる?
頼朝・義経(対立)の佩刀だった膝と髭の前の主とは違うとこ
今の主のもとで刀剣男士(仲良し)であるからこの任務を任せられる
…みたいな?上手く表現できねえ

194: 名無しさん@おーぷん
わかりやすさとか告知の辺りで賛否あるみたいだけど
今までの公演的に刀ミュの再演に圧倒的な信頼があるから
再演のブラッシュアップでもっとわかりやすくもっとかっこよくしてきてくれるんだろうなあと思う

196: 名無しさん@おーぷん
なんで蘇我なのかなんで源氏兄弟なのかってことをもう少し説明あっても良かったと思った
冒頭の歌に「物が語るゆえ物語」って歌詞が入ってるから余計に
そういう意味のお話かと思ったんだけどな
その辺再演でどうなるか楽しみにしつつとりあえずデュレイ配信見まくるわ

197: 名無しさん@おーぷん
曽我物語が始まるまでの前振り、若しくは終わってから2部に行く前の〆を
よりわかりやすく、より上手い具合に直して帰ってきてくれるといいね

198: 名無しさん@おーぷん
自分もいつ源氏兄弟出てくるんだろう?ってドキドキしながら見てたら
結局最後まで出てこなかったから「エッ…???」て感じで1部終わってポカーンとしてしまった
「物が語る故、物語」は刀剣乱舞のキーワードだからそのワードが出てきた時はおお…!と思ったけど
そこから、成る程これは劇中劇なんだ!って気付くのはワイには難しかったよ…

199: 名無しさん@おーぷん
賛否両論有るみたいだけど今回は新しい方向性を見つけるための挑戦なのかなーと思う
刀ミュは2.5の中でも勢いある方らしいけど、それでも従来の本公演とらぶフェスと単騎だけじゃいつまでも回してられないだろうし

まあ原案のある作品だからキャラクターにしか興味無い人も楽しめるようにした方が良いんじゃないかとは思うけどね

200: 名無しさん@おーぷん
色んな挑戦をするのは素晴らしいことだと思うけど2.5の枠を逸脱するのはやめてほしい
刀ミュの看板背負ってやるなら刀剣男士を主役にしてくれないと

201: 名無しさん@おーぷん
舞台観劇経験あんまり無いから的外れだったらゴメンだけど
2.5じゃなくて普通の演劇でもオリジナル作品じゃない限り、
例えばシェークスピアのロミオとジュリエットの舞台やるよ~って言っててロミオもジュリエットも出てこなかったら
やっぱり賛否両論はありそうな気はしなくもないかなとは思った。
結局それでも、これはこれで面白かった!てなるかどうかは、単純に客の好みと舞台そのものの面白さによるのかな。

208: 名無しさん@おーぷん
>>201
演劇の例えわかりやすい
宝塚観劇しに行ったのに推しの組トップ2人による宣伝の演目のスピンオフ作品の歌舞伎だったっていうのが今回の双騎のイメージ

202: 名無しさん@おーぷん
連投になっちゃうけど
「審神者から髭切と膝丸に与えられた今回の任務は、なんと曽我兄弟の仇討ちの演目…!?
二振が演じる新・曽我物語!」みたいに最初から告知してくれた方が
見る側にとっては親切だったというか
ラーメン食べに行ったらステーキ出てきた感があるから色々言われてるのかなと思う。

203: 名無しさん@おーぷん
初見時は流石に突然のキャラチェンジにびひったけど
2部最初のMC聞いた瞬間ストンって落ちたわ
今まで小鍛冶やらせたり勧進帳とか稽古してる本丸だし
それを今回がっちりやったんだなって思った

あと別ジャンル作品のアニメで
1話まるまる謎音楽番組見せられたり
1話まるまるパンを食べた時のリアクションを
見せ続けられたりした事ある経験が
あったのがデカイな

それはともかく演劇ともなればあそこの本丸の男士はどんなキャラも
演じてくれるって思ったら興奮してきた
あんなにへんに真面目なのに無邪気な動きしてくれる推しが見れて尊死

204: 名無しさん@おーぷん
少なくともつはもの組は全員何かしらの演目稽古してたわけだけど、
ミュ本丸男士全員得意演目持ってたりしたらどうしよ…………興奮してしまうな…………

205: 名無しさん@おーぷん
歌合もこの路線でやるのかな

206: 名無しさん@おーぷん
このバージョンの売り上げがよければこの路線増えると思うよ
今までの2.5からの軸を変えた新天地
作品作る側としては美味しいと思う

207: 名無しさん@おーぷん
せめて事前告知が必要ではないか…
自分は参加のモチベーション変わるよ

209: 名無しさん@おーぷん
1部本編にあんまり言葉付け加えると無粋になりそうだし
事前の出し方かなあ

210: 名無しさん@おーぷん
とうらぶ絡めずに別の舞台でオリジナルとしてやれば良かったのに、っていうのはちょっと思った
刀剣乱舞っていう名前でとりあえず人を集めて自分がやりたいこと見せられた感
新しい方向性がどうのこうのとか挑戦とか悪いことじゃないんだけどそれをとうらぶでやる必要ないし…
まぁ原作が無味無臭だから味付け濃くなるのは仕方ないんだろうけど

212: 名無しさん@おーぷん
元の曾我兄弟とは兄弟の性格が違くて
なら源氏兄弟に寄せているのかというとそうでもなくて
ミュの源氏兄弟で曾我物語する意味あったの?って思った
源氏兄弟も曾我兄弟もどっちも好きなんだけど中途半端だった印象
いっそ源氏兄弟を思い切り曾我兄弟に寄せて演じさせた方が良かったんじゃないかな
刀に刻まれた物語が源氏兄弟の形をとっているみたいな感じで

引用元: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mog2/1560862953/

 2ch本スレ

ネタバレ注意の感想あります
ミュージカルのスレでは賛否両論あります




135: 審神者
今回は歌舞伎の世界を融合させてるね

28: 審神者
始まる前から曽我物語じゃない?て言ってる人多かったから
観た感想としてはやっぱり曽我物語なんだなーだったわ
1部あれでもいいけどもう少し2部やってほしかった
源氏だと曲足りないから仕方ないんだろうけど

30: 審神者
脚本家がやりたい事をやるならオリジナルでやってくれ
ミュージカル刀剣乱舞が見たいんだよこっちは

38: 審神者
曽我物語でもいいけど刀剣男士がストーリーに絡む刀剣オリジナルの脚本の方がよかった
曽我物語が見たいなら能や歌舞伎で見たほうがマシなもの観れるし
インタビューにも茅野のエゴが透けて見えたが刀剣乱舞の冠でわざわざ曽我やる意味と源氏が曽我を演じることになった理由付けが取ってつけたようでナンセンス
2.5次元のエンターテイメントに客に理解力を求めるような高尚趣味は要らない

40: 審神者
SOGAで曽我物語がテーマなのは皆わかってたと思う
ただそこに刀剣乱舞と刀剣男士がまったく絡まなかったことは予想外だったとも思う

お客は皆ミュージカル刀剣乱舞の髭切膝丸を観に来たつもりだっただろうしね

41: 審神者
単純な話、髭切と膝丸の兄弟設定が曽我物語から来てるところ、史実というより物語としての認知度が高いから遡行軍が当時に行って歴史改変するって話に出来なかったんじゃないの
史実がはっきりしていれば書きようがあったけど
だからあのお伽話のような作り方だったんでは
77: 審神者
今日みてきたが
2.5と呼ぶには原作やキャラの要素が薄すぎるし一般演劇としても尺が短いせいもあってかお粗末で
2.5と一般の融合というコンセプトのもとそれぞれの良いところを相殺してしまった印象
主演2人は頑張っていたし能力が引き出される演出多くて良かっただけに構成と脚本がもったいなかった

80: 審神者
曽我物語自体が色んなパターンがあるからね
別の2.5の舞台を観て思った印象なんだけど
2.5って普通の舞台より語りによる説明が多いよね
今回のを観てそんな複雑な内容でないのに、ちょっとやり方変えただけで舞台の意味を理解出来ない人が出てきて混乱するんだなって思った

81: 審神者
2.5に語りが多いのは原作の設定やセリフを消化するって都合がほとんどでは?
別に双騎見た人も曽我物語として理解してないわけじゃないんじゃないの
源氏というキャラの部分が見たかったんですけどって人がいるだけで

87: 審神者
本公演と比較してだけど
極端に歌演技下手な役者がいなかった点では安心して観れたしセットや血飛沫とかの細かな演出表現も力入ってて演劇としての全体的な質は上がってたと思う
芸としてなら刀ミュとしては良いものを見せてもらったと感じるし泣けたし楽しめた
ただやはり原作要素が薄くて1部は刀ミュとして観るのは納得しきれず惜しかった

88: 審神者
>>87
わかる、いい感想
歌も安定感あったよね

89: 審神者
いろいろな衣装が見れたのも目に楽しかったよ加納さんのが豪華すぎて主役2人のが逆にチープに見えてしまう瞬間もあったけど
2部の最後の最後にいつもの戦闘衣装になったときはずっと観たかったいつもの髭切膝丸がようやくビジュアルとして現れて嬉しさと不思議な安心感があった
だから否定派の多くもいつもの源氏をもっと観たかったんだろうなと思う
追加歌詞がうまく聞き取れなかったけど落ちた紙吹雪舞上げながら歌う刀剣乱舞美しかった

90: 審神者
連投で書きすぎたからこれで消えるけど
今回の双騎は運営も新しい試みと明言してるしだからこそ賛否分かれて否定意見が多く出るのも仕方ないと思う

ただこのスレに否定意見総叩きの粘着自治が貼りついてるように思われるとフツーの感想書くことすら憚られそうな妙な空気に感じるから自治はほどほどでいいと思うよ では

95: 審神者
新しい試みが原作付き舞台で原作を捨てる行為ってのが残念
新作もだけど特に歌合が不安

100: 審神者
>>95
原作というか1部でキャラ要素を捨ててるってことかな?
現存刀に関しては恐らく接触の過去がない中で唯一伝承上の兄弟歴史 原作(原典?)を演じてくれるのは嬉しかったが

131: 審神者
>>100
そう
そういう見方を否定するわけではないけど曽我物語をそのままやるよりは髭切膝丸の回想風にしてみるとかどこかに刀剣男士の要素を入れてほしかった

136: 審神者
自分としては刀剣の話だからかなり刀剣乱舞入ってるなと思うし、どう見ても見た目が髭切と膝丸だし衣装も似せてきてるから納得しない人がいるのは驚いてる
俳優の事も全然興味もないし
納得してないからしょうがないじゃないかと言われても考え方が違いすぎて言ってることが全くわからない

137: 審神者
刀剣乱舞の元主に似ている設定が生かされてるからどう見ても刀剣乱舞だよね

138: 審神者
雑な例だけどアンパンマンショーに来たら着ぐるみオフで服の色アンパンマンイメージの演者があんぱんの由来について語り出した感覚
アンパンマンに関係はしてるけどアンパンマンではないよね?的なほんと雑な例えだけど

143: 審神者
再演嬉しい

145: 審神者
これ再演するのかあまあもう単騎双騎で公演出来る組は切り離してそれぞれ路線変えていく感じだね

148: 審神者
この2人は安心して観られる2人だな
ちゃんとミュージカルになってる
この年齢だからこそできる事だけどそれでもかなりきつそうだね
ただやっぱりダンサー以外のキャストが少な過ぎて出ずっぱりで可哀想になる

149: 審神者
そこそこ評価が高いから再演決まったんだろうね

150: 審神者
チケットが売り切れた時点つまり公演始まる前から再演は決まってたと思うよ

152: 審神者
劇場もう少し広い所がいい
今回の劇場は全方向に優しい感じがした。私の席からは観やすかったし
動員数増やしてくれるなら何度か観に行けるかな

166: 審神者
最初の方より良くなってたから再演楽しみ

167: 審神者
再演嬉しいけどチケット取りを考えると病む
賛否両論なら否の人たちの分が減って行きやすくなるといいな

169: 審神者
1部は正直わざわざ刀ミュで双騎って看板引っ提げてやることではなくない?と思ったし、納得できるかどうかを理解力のせいにしてる人はマジで意味分からんなと思った
先に情報見てから行ったからそこまでダメージはなかったけど幼年期も髭切膝丸が演じてると思うと逆に嫌だった
でも青年期とか仇討のシーンとかは好き
2部は文句なしに楽しかったから再演ではもっとライブ観たいな

171: 審神者
剣に関する話って今までゲームとかでも人気があるけど、実在する刀剣の話も昔から作られていて人気があったんだね
そういうの含めてこのミュージカルでやってくれて良かったと思う
人がメインの話は多いけど刀がメインの話は刀剣乱舞だからだなと

174: 審神者
個人的には見応えあって良かった
来年も行きたい

176: 審神者
前知識入れないまま観たけど引き込まれたよ
加納さんの演技と舞が双騎に箔を付けてくれてる感じがした
それに髭膝役者がついていってるのも凄いと思ったよ

髭膝が挨拶やハイタッチみたいに刀を合わせるの良かった…好き

185: 審神者
>>176
わかる、刀を合わせるところ私も凄く好きだ

177: 審神者
髭膝はもう新作は出さずにこれだけの出演に絞る気なんだろうね
やっぱ清光パターンか

178: 審神者
正直加納さんの演技や発声が凄すぎて髭膝の中の人が浮いてたけど2.5にそんなクオリティ求めてないわ萌えたもん勝ちだなって思いました
無理に一般舞台との融合とか進めないでほしい

181: 審神者
曽我物語ベースの新しい物語を髭切膝丸で見たかったな
どこで刀剣乱舞を入れてくるのか楽しみにしてたらそのまま一部終わって拍子抜けした

186: 審神者
自分は巣立ちの歌?で兄弟が舞を踊るシーンが一番好きだな
内容も母に関する思いを歌っていて良かった。母が兄弟を仇討ちに送り出すシーンは泣けた

187: 審神者
再演決定かー
最初から決まってたんだろうね
中の人の都合とか会場の問題で
間が長めに開くから二回に分けた感じかな

189: 審神者
あ、でももっと長くやりたかったって言ってるから2回に分けたのか
来年の公演期間も気になる。再演も是非観たいな
ブルーレイの予約期間が長いのが気になってたけど再演があるからなのかな
それとも普通?

190: 審神者
素朴な疑問なんだけど
1部が髭切膝丸が演じる劇だとしたら曽我兄弟以外の人物(父母、仇、別当)ってどっから来た?

191: 審神者
>>190
それ思った
相手が遡行軍じゃないからやっぱりそれも本丸の誰かが演じてるっていう形なのか?と

192: 審神者
あと、2回もクラシックのG線上のアリア挟んできて違和感あったというか不思議だったんだけどあれは何か意図があったのかな

195: 審神者
>>192
アリアはオペラの独唱部分って意味だから、語り部の昔話って意味なのかと思った
別の解釈あったら教えて欲しい

193: 審神者
髭切膝丸が優しいイメージでそれ以外はおどろおどろしくて少し怖い印象だったから、カラクリ人形とか妖怪みたいな人とは違うイメージなんだと思った
人として出てくる役も何か意思のなさそうな雰囲気だったし

194: 審神者
検索しても今回の双騎は今までにないぐらい否定意見でてるね
しかもちゃんと考察したうえで否定意見出してる

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1562856485/

おお、2020年もやるのか!

ライブ配信で見たけどストーリー展開あったのびっくりだった、個人的にはこういう形式も面白いなと思いました。

にしても千秋楽公演ラストでの髭切による来年2020年公演の匂わせ方はうまかったなw


トップページへ戻る
トップへアイコン