設計図


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の本丸の設計図とか配置図麺みたいなのを考えてる人っているのって感じの話題。
映画とかアニメには出陣ゲートとかの描写があるよな



 本丸の設計とか配置図考えてる人いる?


373: 審神者
本丸の設計というか配置図面みたいなの考えてる人いる?
出陣のゲートの場所について考えたら混乱してきた
アニメとか映画では本丸内にあった気がするけど

防衛の観点からみれば本丸内にあるのは危ないと思うんだよね
かといって門の外ってそもそもどうなってるのか想像つかなくて

383: 審神者
>>373
城郭とかじゃなく武家屋敷イメージで考えてる
もし城設定なら実際に行ったことのある中では龍野城か越前大野城くらいまでしか想像が及ばないw
高知城や和歌山城、果ては姫路城レベルだと収拾がつかないし

374: 審神者
お城の防衛機構とかを見てると楽しいし色々想像が膨らむよ
城跡でもつくりは十分わかるからね
しかし櫓とかもあるのかな本丸

375: 審神者
蜻蛉切極が大手門開けろって言ってたからゲート的な物は門外にあるんだと思ってる

376: 審神者
門あるんだもん

377: 審神者
上空からドーム結界ぶち破って侵入する映画パターンは
この際脇に置いておくとしても
江戸城短距離ルートみたいに城壁があっても平気で
道なき道を越えてくる機動力が敵側にもある思うと悩む

378: 審神者
門の外にあるのだとすると門の外の風景ってどうなってるんだろう
田畑があるとも思えないし、暗闇にゲートが浮かんでるとかだと怖すぎる

379: 審神者
最前線基地なんだから防衛も考えて設計してるんだろうな…
普通の家ならその辺の間取り作成アプリで簡単に作れるのに

とりあえず山から清流が流れ込んで最終的に景趣の池にたどり着くのとかいいよね
途中に滝つぼもほしい
緊急時の水源確保にもなるし

380: 審神者
門の外はお堀があって藪か森か山があるとかかなと思ってた

381: 審神者
景趣に山があるからかなり広い敷地があるんよな

382: 審神者
欲張れるなら海も欲しいな…海の幸確保できるし泳げるし
あと防衛的に海は良い感じじゃないかと思うんだけど

384: 審神者
そもそもあの人数が生活出来る敷地だからな
マンションでも建てるべきかな

385: 審神者
自分の部屋に鍵かけて出てこない奴が出てきそう
審神者は大家か?

386: 審神者
武家屋敷でも相当な広さだよな
最低でも80振りの部屋と食事の部屋、審神者の部屋、厨に畑、馬小屋、道場

普通に大きな大学レベルの広さが必要

387: 審神者
今後何人増えるか分からないから増改築の余地も必要

388: 審神者
マンションでなくても、敷地内にいくつか寮的なものを立てたらどうだろう
東西南北に1つずつとか…

389: 審神者
本丸の造りの話になるとどうしても忍術学園みたいな感じじゃろと思ってしまう
大人数で暮らせるし防衛機能もあるし

390: 審神者
二条城が好きなのでそのイメージだったけど
圧倒的に敷地面積が足りない気がしてきた

392: 審神者
>>390
分かる
つい先週行ってきたけど、最初期の頃ならともかく揃ってきたら足りない気がした

391: 審神者
城の知識がまったく無くて
しばらく寝殿造りのイメージだった

393: 審神者
100人が普通に暮らせる場所と考えるともうホテルだよね

394: 審神者
受け取り箱の中の子とかどうしてるんだろう
刀剣部屋にいないってことは庭にテントでも張ってんのかな

396: 審神者
>>394
わいのイメージ顕現してなくて蔵の中に入ってるイメージだったわ
中身いなくてもし折れたらその蔵の中の予備に宿りますよー的な

395: 審神者
本体のみ箱にバンバン入れられてるイメージ

397: 審神者
迷宮の十字路のタンスを思い出した

398: 審神者
わいも初陣か初めて内番入る時に権限するのでそれまで本体のまま
蔵の中とかにあるイメージだな

399: 審神者
ちなみに忍術学園だと長屋なんだよな
歌仙あたりは荷物多そうだから一部屋欲しがりそう
でも粟田口を一人一部屋なんてしたら大変なことに

400: 審神者
粟田口はみんなで大部屋か3~4人ずつわかれるかどっちだろ
なお一期一振だけ一人部屋で寝るときは一緒とかだったらいい

402: 審神者
とりあえず「城と書院」の本を見て妄想している
書院造りすこすこ

404: 審神者
歌仙さん最古参だから一番いい場所占拠した上で
隣室も私物でじわじわ侵食して自分の部屋にしてそう…

405: 審神者
>>404
小夜の部屋とかに茶器だの書物だの置かせてもらってそうだな

406: 審神者
兄たちが遺憾の意を表してこないか?大丈夫か?

407: 審神者
旅館のページとか見てると
1振り部屋8畳、5振り部屋10~12畳、15振り30畳くらい?
身長180までならいいけど槍薙刀は3振りで12畳でも狭そう

408: 審神者
個室なのか相部屋なのかも問題だな

409: 審神者
短刀たちは大部屋でいてほしい気持ちがある一方
博多だけは1人部屋で夜間取引していち兄に叱られて欲しい気持ちもある

 部屋割りの話題へ


410: 審神者
部屋分けも本丸に来た順とか刀派別とか本丸毎の差があって面白いね

411: 審神者
洋装男士用の洋館も建てといたほうがいいのかな
大正昭和初期のあたりのレトロ建築で

まあ日本家屋でも洋館でも電気とかの設備は変わらんが

412: 審神者
前に来た順で部屋分け表作ってたゴリラいたけどあれ面白かったな
この部屋大丈夫か?みたいなのいっぱいでw

414: 審神者
>>412
自分のとこはどうなのかみてみたら
最初の三人が加州・愛染・蜂須賀のしっかりもので気遣いできる子たちで安心度高いんやけど
カネサン・大倶利伽羅・歌仙部屋が初期にできててとんだ火薬庫だった

413: 審神者
光世、たまに押入れとかの暗がりで体育座りしてて欲しい

415: 審神者
三人で分けていくとワイのところ大倶利伽羅燭台切歌仙という
燭台切の胃が痛くなりそうな部屋があった

416: 審神者
うちは三人分けすると貞宗派が同じ部屋になるから癒し部屋と呼びたい

418: 審神者
うちは3人で分けたら物吉亀甲村正という部屋があった……

419: 審神者
>>418
ものたそがいい中和剤になってると思う
スルースキルカンストしてそう

420: 審神者
>>418
内番物吉君の縄がいよいよ意味深になってくる部屋だな

422: 審神者
しかも今物吉修行に出してるからめちゃくちゃ恐ろしいんだが……

423: 審神者
今は門から一番遠い場所にゴリ部屋置いてる妄想
本丸っていうから城イメージしてたけど、階段だけで天守閣まで登るのはしんどい…梯子の傾斜角きついし

424: 審神者
3組人へしが大量にいる本丸想像して草生えた
へしA「今日はお前が布団当番だろうB」
へしB「俺は本日近侍だ優先すべき主命があるんだ」
へしC「どうして…どうして俺じゃないんだ…」

425: 審神者
3人分けすると次郎ちゃん切国獅子王で修行前切国にとってはストレス部屋かな………ってなった

429: 審神者
>>425
陽キャに挟まれとるな

426: 審神者
花丸からゲーム始めた審神者なんで、アニメの本丸のイメージが強いなぁ

まぁ、今340人で刀剣部屋パンクしてるから、平屋じゃ無理だな

428: 審神者
>>426
430人だった……ますます無理だなぁ

427: 審神者
3人分けって見てみると面白いな
うちでは小烏光世大包平のとこが一番面白そうな部屋になるな

430: 審神者
いろいろモデルにしたいところはあるんだけどどれもうまくかみ合わない
銀山温泉とかすこすこなんだけど

431: 審神者
最近の新刃部屋は千代金丸と北谷菜切の琉球組だからここに今度新人はいるんだぜ……?
ほんやくこんにゃく持たせないと

432: 審神者
19堀川20兼さんの順で来たけど
どんな部屋割でも必ず同室になる

433: 審神者
小夜薬研たぬの部屋があるかわいい
愛染へしべ蛍丸の部屋もあるこれは明石ぐぬぬ部屋
明石の部屋はどうだろうと見てみたら鶯丸三日月明石だったマイペースゆるーい部屋だ

434: 審神者
でも自分の妄想では基本刀種別だったな
短刀脇差が大部屋、残りは2~4人部屋で打刀太刀はときどき部屋を変えてるイメージだった

435: 審神者
大包平小烏丸大典太とかいう大包平の血圧が心配になる部屋が出来上がってしまった

436: 審神者
不動・亀甲・こてくん部屋と小豆さん・にゃーさん・巴ちゃん部屋が隣同士だわ

437: 審神者
そねさん小豆さんほーちゃん部屋
あぁ~~~なかよさそう~~~~

440: 審神者
>>437
甘党のかたまり

441: 審神者
村正、三日月、鶴丸が同じ部屋だ………
誰が保護者になるんや

442: 審神者
>>441
すごい化学反応が起きそうな部屋ですねぇ…

443: 審神者
先生はどうかなと思ったけど年数長い本丸だと普通に肥前くんによる介護みたいになってしまう

451: 審神者
>>443
介護というより保育という感じがする

444: 審神者
後半は実装順になってくるよねえ

447: 審神者
>>444
難民順ともいえるけどな

452: 審神者
>>447
ガチの難民なら後半もバラバラだろ()

445: 審神者
こういう時は新人本丸の顕現順聞くのが一番楽しい…
うちだと亀甲博多信濃部屋が手が付けられなさそう

446: 審神者
割と序盤に後藤、亀甲、太鼓鐘、大和守の部屋になったのはかなり焦った

448: 審神者
御手杵、鶴丸、髭切が同じ部屋だ
楽しそう

449: 審神者
わいの知り合いだと秋田毛利が同じ部屋で最初見分けつかなかった人いたな
使っていくうちに覚えたそうだ

450: 審神者
前回の秘宝の里期間に始めた者だけど初期刀加州、初鍛刀愛染
その後に不動、後藤、薬研、次郎で6振り揃えて回ってたのは面白いのだろうか?

なお面子のせいか最初の一週間くらい審神者は大将と呼ばれるものと思っていた

453: 審神者
小狐丸と蜻蛉切がほんとなかなか来なかったんだよな
小狐は亀甲より後だし蜻蛉も日本号より後だった
459: 審神者
初期面子‥まんばと毛利と安定?
カオスの予感しかない

438: 審神者
こてくん、りいだあ、次の新男士が同じ部屋に……

勝手に次の男士は江と決めてるゴリラだけど、アイドル、ライダーと来て次はどんな子だろう

すてーじ あくと2楽しみだ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1567850060/