審神者神社の様子50


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)とは関係無い話題ですが、福岡にある審神者神社に自転車で行ってきました。
どんなもんか気になっていたので行けて何よりです。




 審神者神社に行ってきました

侍展初日に馳せ参じる為に9月7日に博多へ訪問したものの、関東の大型台風の影響で帰還予定日での帰還を断念し福岡に残留してました。

審神者神社は「正直微妙」との事でしたが、せっかく福岡にいる訳なので審神者神社行ってみるか!
って事でノリで行ってきました。

博多から遠い場所にあるのと、自分は車の免許を持っていないのとバスが苦手なので交通手段どうしようか〜?と悩んでいました。

とりあえず、レンタル自転車で何とかなるやろって事で博多から自転車で審神者神社に向かいました。結果、博多から1時間30分程度かかりました。距離は片道で10km〜15km程度かな?

なお帰りは行きとは異なるルートで帰還して少々道に迷った為に2時間15分程度かかりました。

 現地の様子

という訳で現地の写真を紹介していきます。周囲はマジで何も無い。
google mapの航空写真で前情報を調べていたからわかってはいたものの、畑が沢山。

入り口の看板が目印。
EEFcbMxU4AYkSSO


看板には審神者神社の説明文章が記載されております。
審神者神社の様子3


審神者神社の看板に書いてある文字
----------------
「審神者神社 (saniwa jinja shrine)
「日本書紀」の神功皇后紀には「皇后の祈願に際して中臣烏賊津使主(なかとみのいかつおみ)を喚して審神者とす」とあります。審神者とは神の神託を受けて、その意を伝える人の事です。中臣烏賊津使主をお祀りしているため審神者神社の名がついています。おやしろさまともよばれています。

この神社は慶長三年(一五九八)まで六所に社殿のあった六所大明神と向かい合ってました。両者の間に建物を建てる事が禁じられていたと伝えられ、その言い伝えは現在も守られています。

----------------

との事。
なるほど、だから周りが更地なのね。

この狭い道を通って祠へと向かう
審神者神社の様子14


進む、鳥居が見えてきた
審神者神社の様子18


砂利道を進む、この辺りは虫が多いね
蜻蛉や蝶が多い、地面には干からびたミミズもいた
審神者神社の様子20



ついに鳥居までキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
博多駅付近から約1時間30分!途中雨も降ったから達成感あるw

縦に「審神者」の文字

審神者神社の様子26

審神者神社の様子25


審神者神社の様子50


奥へと進んでいきましょう
審神者神社の様子29


祠自体は小さいです。
近くに田んぼもあり、周囲には自然が沢山、人通りも少ない為に周囲には虫が結構いますね。苦手な人は注意かも。

審神者神社の様子34


祠の上に審神者神社の文字
審神者神社の様子38


お賽銭箱みたいなのは無いです。
先客達は祠にお賽銭を置いてるみたいです。
審神者神社の様子36


自分もお賽銭を置いてきました。
審神者神社の様子40


近くにも看板がありました。
ここが六所宮跡みたいです。現代では畑になっております。
審神者神社の様子44




 審神者神社周囲の状況

周囲には民家があります。もし複数人で訪れる際は会話の音量に気をつけましょう。
審神者神社の様子14


六所宮跡の周りには畑があります。
審神者神社の様子9


一応最寄りの場所にバス停ありました
審神者神社の様子52


という訳で、周囲はほぼ何も無いですねー。
近くに商業施設が集まってるトリアス久山って所があるくらいか?

自転車のレンタル期限とか天候とかに不安があったので、審神者神社に到達してからはすぐに博多方面へ戻りました。


 レンタサイクルで場合の所要時間

  • 行き:1時間30分
  • 帰り:2時間15分〜30分程度(行きとは異なるルートで帰ろうと思ったのと、少々迷った為)
これには個人差あるとは思います。レンタル自転車は呉服町駅の近くにある福岡レンタサイクルと言う店を利用しました(レンタル自転車は2500円のクロスバイクを使用)

片道の走行距離は調べたら13km程度でした。
元々見知らぬ地域を自転車で走るのが大好きなのでとても楽しかったす。


 自転車で行こうと思ってる人は流石にいないとは思いますが、一応注意

片道13km程度の長い距離なので、当然の事ながら自転車で行く場合はある程度体力に自信がある人が行くようにしましょう。

暑さ耐性はある程度必要

管理人は暑さに割と耐性がある方なのと、自転車移動に慣れているので難なく進めました。

水分補給

熱中症にならないように注意。
この時期はまあ滅茶苦茶暑い訳ですが自分の場合は水を2L消費しました。
天候によっては直射日光もきついと思う訳なので。

持ち物

カゴ無し自転車で出向いたのでリュックサック(デイパックとも呼ぶ)で行きました。
リュックサックに2L水のペットボトルとノートPCとスマホ財布と携帯充電器をぶち込んで行きました。


 侍展の記事のコメント欄に観光情報載せてくれた審神者さん、ありがとうございます。

審神者神社自体は3年前にも刀剣乱舞界隈でも話題になってたみたいすね。自分はその情報を見落としてたみたいなので知らなかったです。コメントで教えてくれてありがとうございます。

EDu7cKPUEAEPr4m


 審神神社の場所





とりあえず渾身の「チャリで来た」をやれて良かったw

インスタひっそりと始めてます
よかったらフォローしてや!
https://www.instagram.com/toukenkouryaku/




トップページへ戻る
トップへアイコン