刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも登場する髭切、膝丸とされる刀の1つである「箱根神社の薄緑丸」が春日大社にて展示!箱根神社の薄緑丸と北野天満宮の髭切が展示されます。
コラボ決定!
コラボ決定きたああああああ!チケットが12/14 10時より販売!
【お知らせ】12月28日(土)より開催の #安綱・古伯耆展 にて、「太刀 銘 有成(石切丸)」「太刀 銘 安綱(鬼切丸)」「太刀 無銘(薄緑丸)」が展示されることを記念し、『刀剣乱舞-ONLINE-』刀剣男士「石切丸」「髭切」「膝丸(特二)」とのコラボが決定しました。 #とうらぶ pic.twitter.com/bSi8MUZY7p
— 安綱・古伯耆展 in 奈良 春日大社 (@KasugaKatana) 2019年12月13日
コラボチケットの販売は12月14日(土)午前10時より、各チケットサイトにて販売開始予定です。チケット販売・各コラボ企画の詳細はホームページでご確認ください。※先着での販売となるため、売り切れとなる可能性がございますのでご了承ください。https://t.co/NJSScPsETi pic.twitter.com/6KoqO7MzTs
— 安綱・古伯耆展 in 奈良 春日大社 (@KasugaKatana) 2019年12月13日
春日神社の刀剣展示イベント
展示イベントの名前は「安綱・古伯耆展」
- 公式サイト:https://kasugakatana.com/
- 企画展の公式twitter:@KasugaKatana
春日大社→ @KASUGASHRINE - 開催時期:2019年12月28日〜2020年3月1日
前期:12月28日〜1月26日
後期:2月1日〜3月1日
休館日:1月27日〜1月31日 - 場所:春日大社国宝殿
〒630-8212 奈良市春日野町160(google map) - 開館時間;10時〜17時(入館終了17時30分)
- 観覧料:一般1000円、大学高校生600円
割と大規模な刀剣展示イベントです。
【安綱・古伯耆展】
— 春日大社 kasugataisha shrine【公式】 (@KASUGASHRINE) 2019年8月29日
今展示のために調整を進めてきておりました出品作品ですが、なんと"国宝10点、重要文化財13点"を含む約36振の刀が集まることになります!
これは春日大社国宝殿ではこれまでにない規模の刀剣展です。#安綱・古伯耆展 #刀剣 #刀剣展 #春日大社 #国宝殿 pic.twitter.com/YE9b75MvZT
刀剣乱舞に関連ある刀剣の展示
- 北野天満宮の髭切
- 箱根神社の薄緑丸(膝丸とされる刀のうちの1つ)
- 東京国立博物館の「童子切安綱」
- 石切神社の「石切丸」(前期のみ)
- 小烏丸写し
【安綱・古伯耆展】
— 春日大社 kasugataisha shrine【公式】 (@KASUGASHRINE) 2019年10月1日
国宝「太刀 銘安綱(名物童子切安綱) 東京国立博物館蔵」が展示されます。
安綱の最高傑作といわれ、天下五剣の1つでもあります。これまで門外不出だった童子切も揃い、国宝・重文指定の安綱・古伯耆のほぼ全ての作品が奈良へやってきます!#安綱・古伯耆展 #童子切 #天下五剣 pic.twitter.com/wPkxyFZXym
【安綱・古伯耆展】
— 春日大社 kasugataisha shrine【公式】 (@KASUGASHRINE) 2019年9月28日
「重要美術品 太刀 銘有成(石切丸) 石切劔箭神社蔵」が展示されます。
安綱、三条宗近、古備前刀工など最古級の刀匠たちの名刀が集まり、平安時代の日本刀成立期の作品を合わせて展示します。#安綱・古伯耆展 #刀剣 #春日大社 #石切劔箭神社 #石切丸 #三条派 pic.twitter.com/j614jDhbog
そのほか注目の展示刀剣
- 天光丸
- 毛抜形太刀
【安綱・古伯耆展】
— 春日大社 kasugataisha shrine【公式】 (@KASUGASHRINE) 2019年9月10日
「太刀 号 薄緑丸 箱根神社蔵」が展示されます。
多くの伝説が残る刀で、源義経によって箱根神社に奉納されたといわれています。
髭切(北野天満宮蔵)や天光丸(壺井八幡宮蔵)などこの刀剣展では源氏に伝わる名刀も集まっています。#安綱・古伯耆展 #刀剣 #春日大社 #膝丸 #箱根神社 pic.twitter.com/LRgd7WF1pX
審神者の様子
よっっしゃ任せろ!行く!


















コメント一覧
拙僧も特別展
安綱展なのにどーじきりは来ないのか?
近いな。
そうだ、奈良に行こう。
ええ〜!?
ちょっと
源氏クラスタをどこまで試すの!?
最近源氏の万単位のグッズが多くてお財布寂しいのに。
しかし行きたい!
日帰りで行ける
コレは行くしかない!
奈良…遠いけど這ってでも行かねば
大覚寺の膝丸も、箱根神社の薄緑丸も長円作の薄緑も
見たことあるけど、これも行きたい
頑張って準備しよ
もう京都・奈良にはホイホイ行ける様に普段から準備
しとくよ・・
とうらぶのお陰で京都や奈良が好きになる
それも良きかな
真冬の盆地へ巡礼に行かせるとは奈良もなかなかSだな
んでもってさすがに初詣時期は激混みだろうから避けた方がよいかしら
膝丸は大覚寺にしかいないと思ってた源氏推しのワイ。勉強不足が恥ずかしい。
>>10
なかなか2番手コラボとはいかないからね
わ~楽しみ❗️
来年は奈良にでも行こうかな~🎶
もういっそ全国にある兄者と膝丸集めて展示してくれないかな
無理なのは分かってるけども
行く!絶体行く!この展示に行かずしてどうする!
いろんな膝丸観に行ってる人すごんい
自分は大覚寺の膝丸しか見たことないからこれを機に行こうっと
実質2月までか
1月2月の2ヶ月
歌合2回行くから休み取るのキツ
国学院で展示されてたんだけど、都合がつかなくて行けなかったんだよ>箱根神社の薄緑
春日神社にはちょっとご縁もあるし、是非行きたい。
奈良県民な審神者には最大級の朗報です!
・・・年末年始の春日大社ってとにかく駐車するのに時間が掛かりますが
奈良県民は奈良のおいしいものをおすすめしていってください!!
>>19
天理ラーメン
奈良に美味いものなしとディスった志賀直哉。
柿の葉寿司美味いわ!(しかし奈良は奈良でも吉野名物である)
最近の奈良はかき氷激戦区(安綱展は冬だけど!)そのかき氷ブームに火をつけたのが「ほうせき箱」というお店。
奈良の旅行番組で大体映る高速餅つき(花丸で田貫と山伏がやってたやつ)中谷堂。
春日大社の境内にある春日荷茶屋(かすがにないちゃや)の万葉粥、いいお値段ですが月替わりで季節を感じさせてくれるのでおすすめ。冬季は白みその入ったお粥が冷えた体に染み渡る。
春日大社を出て奈良町方面は風情のあるカフェやお食事処も多し。和菓子屋の樫屋さんは知る人ぞ知る人気店。
奈良の伝説的なカフェ「くるみの木」の姉妹店である「鹿の舟」。春日大社から徒歩20分くらいはかかる奈良町の南の端にありますが、余裕があれば奈良町散策ついでにぜひ。
奈良ホテルでちょっと豪華なアフターヌーンティーもオツです。
この時期だと、おん祭り&お水取りとかぶるんじゃ…?と思って調べたら、うまいことその間に展示期間を設定してあるんだね。残念。
春日大社ではないのですが、大神(おおみわ)神社の近くに月山日本刀鍛錬道場という刀鍛冶さんの工房がありまして、安綱展の期間中だと3月の毎週土曜日に工房が公開、月山の作品を鑑賞できます。
春日大社といえば
目の前にある意味とうらぶの聖地三条小鍛冶宗近さんがあるやろ
期間中に山焼きや瑠璃絵もあるのか
>>19
葛餅
柿の葉寿司
>>23
ありますねぇ三条小鍛冶宗近。数軒隣に菊一文珠四郎包永もあります。
春日大社の宝物殿から本殿方向へ坂道を上がり、桂昌殿と総宮神社の間の道(東大寺二月堂方面)を道なりに進むコースがおすすめ。
途中に水谷茶屋という、かやぶきの絵になるお茶屋さんがあるのだ。
>>19
「鹿の舟 囀」って言うカフェが可愛くて美味しくておススメです!カフェ好きの方はぜひ!
あと、「千壽庵吉宗」のわらび餅も美味しいです。
「柿の専門店」の柿バターも珍しいしおいしい。
ならまちにも、かわいいカフェやご飯屋さんが結構あるので、ぜひ奈良も楽しんで下さい!
京都府民だけど、奈良大好きだから嬉しい。絶対髭切と薄緑丸に会いに行きます。
常設展示か期間限定か、それが問題だ。
奈良だったら通える…ありがたや…
春日大社参拝で大事なこと→歩きやすく汚れてもいい靴を履くこと。
春日大社の境内はけっこう広いです(一の鳥居から本殿まで1キロ以上あるらしい)。
加えて興福寺、春日大社、奈良国立博物館、東大寺一帯を含む奈良公園は鹿の落とし物があっちこっちにあります。うっかり踏んで精神的ダメージを食らわないよう、汚れてもいい靴がおすすめです。
常設展示か期間限定か、それが問題だ。
奈良だったら通える…ありがたや…
>>19
奈良の特産品。
茶ァ、墨、筆、大和三赤(金魚、すいか、いちご)、柿、柿の葉寿司、吉野葛、三輪そうめん、奈良漬け…
地味だ…
そういや奈良には三笠焼きというでっかいどら焼きがあるのでお土産にいいかも。
ケーキみたいにカットして食べるのでインパクトはある。
奈良のいいものを探すなら、遊中川本店とか三条通りの大日本市とか近鉄奈良駅の地下の売店にいろいろあります~。
葛切もかき氷も夏系だし柿の葉寿司も冬に食べたいとはあまり思わないんだ
奈良県民だけど美味い物は正直思い浮かばない…最近すごく頑張ってるのは分かるんだけどね…
それより時期的に春日大社で初詣とか考えている人もいるかもだけど、体力がないならやめておいた方が良いよ
あの山の中の参道で6時間待ちとか結構つらいから
若草山の麓の「ゆうすい」という茶店のわらび餅は最高だ
出来立てを氷水か温水に浮かべた状態で出てくるし、少し甘めのきな粉がよく合うんだよなあ
学生時代奈良に居たわい参上。離れて長いから記憶違いやいろいろ変わってるかもだし結局行ってないとこもあるけど思い出せるだけ置いとくね。
・今西清兵衛商店
ならまちにある春鹿ってブランドのメーカー。奈良は酒処なのであーる。¥500で3種類試飲&ガラスのお猪口お持ち帰りできたはず。ときめきっていう発泡清酒が飲みやすくてオススメ。
・カナカナ
ならまちにある古民家カフェ。この界隈にあるカフェで多分一番有名じゃないかな?行かなかったけど女子人気がすごかった。
・天極堂
葛のお店。ググったら記憶にあった場所じゃなくてびびったw本店は県立美術館の近くみたい。近鉄奈良とかJR奈良とかにもあるそうな。
・テンテンカフェ
ここもググったら記憶にあった場所じゃなくてびびったw奈良博近くみたい。雰囲気良し。河島英五の親族の方がやってるらしい。
・麺闘庵
餅飯殿商店街入ってすぐのうどん屋さん。ネギで縛ったうどん入りのでっかいお揚げが浮いてるシュールなきつねうどんが有名。
・喫茶じゃるだん
餅飯殿商店街にあるカフェ。結構老舗なイメージ。近くに保護どうぶつカフェがあるらしい。
・プティ・マルシェ
餅飯殿商店街を抜けて東寺林町にある古墳ケーキが有名なお店。数作れないそうなので古墳ケーキ食べたいなら絶対に予約していくのだ、絶対にだ。(続く
34続き
・おしゃべりな亀
東向き商店街にあるオムライス屋さん。中谷堂からすぐ。だけどパフェが結構人気だったり。学割効いたはずなので学生さんは学生証もってこ。
・フルーク
東向き商店街にあるカフェ。初見で見落しがちだけどお手頃オサレで人気。
・メローカフェ
小西桜通りにあるカフェ。夜も使える。イベントとかもよくやってる。
・ランプバー
メローカフェのすぐ近く。なんでもバーテンダーの世界大会で優勝したバーテンダーさんがいらっしゃるのだとか。
・アンヌ・マリーカフェ
東向き商店街の北側の信号を渡った花芝商店街をちょっと進むといきなり出てくる英国風カフェ。ランチもアフタヌーンティーも楽しめる模様。
・ワインの王子様
花芝商店街エリアにあるワインとベルギービールのお店。わいが奈良を去ったあとに出来ててワインとビール大好きだから行きたくてうずうずしてるw
他にもおいしいお店やお酒いっぱいだから楽しんでね。
冬はものすごく寒いから防寒しっかりね。
ならまち散策するなら歩き慣れた靴でね。何だかんだ歩き回るから。ならまちはちょっと入るとすごくかわいいカフェが隠れてたりするけど学生さんのアパートもいっぱいあるから要注意だ。
前ツイッターで流れてきたけどHostel&Gallery G isgoodっていうゲストハウスがお安くて雰囲気いい模様。けど慣れてない人は普通のホテル泊まってね。お高いけど奈良ホテル行けたら行って、春日大社近いし建築的にもすごいとこだから。
>>23
ワイじじぃの模造刀買ったんや〜
小狐丸も買っておけばよかったと後悔。。
地元トークが繰り広げられていてムネアツ…
みなさま是非奈良を楽しんでね~
さくら通りの「おちゃのこ」のかき氷めちゃおいしいよ~
そろそろ秋っぽいのが出てるかも
あと、ならまちまで散策しても楽しいと思うよ。
古い神社やら古墳やら博物館やら三条小鍛冶やら鹿やらいっぱいありますw
かき氷だったら「ほうせき箱」ってところも有名!
(そういや三条小鍛冶宗近さんお店の中の三日月宗近と小狐丸のペーパーナイフ置いてるとこにフィギュア置いてあるの関西ローカルのテレビで見たような)
若草山のてっぺんに鶯塚古墳ってのがあったり。
長円の薄緑は個人蔵だから、次いつ表に出てくるか分からない
去年刀剣博物館で見れた人は、本当にラッキーだよ!
奈良に来るなら「鹿男あおによし」とか「ランボー怒りの改新」とか読んどくとさらに味わい深く…なるかもしんない。
頑張ってお金貯めて遠征するぞ!
奈良なら日帰り可能な!?
狐クラスタにおすすめ>麺闘庵の逆きつねうどん
日帰りで行くぞって人は終電が早いから気をつけてね。
まったりご飯食べてから帰ろうかね、ってなった時に駅から遠いと大慌てor逃して絶望なんてことも起こりうるから。
現時点で東京着は20時台後半、大阪か難波か京都に出るにしても23時台前半だから。
春日大社行ってみたいと思ってたからいい機会になりそうで楽しみ
>>23
そうですとも!これを紹介せずになんとする!
春日大社国宝館から、徒歩7分で、三條小鍛治宗近本店です。
三條宗近の直系子孫がやっておられる包丁鍛冶屋さんです。刀もあるよ!グッズもあるよ!
たまにお休みの日があるので、ネットチェックしてからいらしてね!!
>>39
フィギュアもあるし、京都刀剣御朱印巡りの色紙も置かれてます~
ニュースで拝見した古伯耆さんを観れるとは!
>>40
江戸時代まではとある貴い女性が眠る「奈良の坂の上の陵(※表記替えは意図的なものです)」じゃないかと言われてた古墳だね
良く見れば円筒埴輪が露出している部分もあり、どっちかと言えば古代クラスタの私は興奮したものだわ
あの天井裏から出て来た安綱か
去年の展示の時に見に行けなかったからまた機会が得られて嬉しい
今度こそ絶対行くわ
春日大社の国宝殿へ初めて行く方に注意なんだけど、あそこって入ってすぐの所に作り付けの現代アート(映像作品)が二点あって、それのために入り口付近から突然真っ暗な空間になってるから目が慣れるまでちょっと焦る、足元がヤバい
確か緩い下りスロープになってて手すりがあったと思う
特に足腰にトラブルのある審神者さん、もし今回遠征されるならあのスペースではお気をつけ下さい
作品自体は綺麗なんだけどね、足元だけでも誘導灯があればと…
>>48
ええええええ!
見たい!
>>41
教えてくれた人本当に有難う!
>>13
源氏好きのわい想像して吹いてしまったwww
でも同じ伝承や歴史がついているものを集めて見比べてみるのも面白そう
伯耆安綱と言えば童子切と鬼切安綱だけど、やっぱり国宝クラスは展示時期も限られるらしいし、出張も難しいのかな
>>56
童子切は去年東博で展示に出てたけど、今年~来年の予定がまだ出てないし、春日大社さんが今交渉中とか、ないかな
天井裏から見つかった安綱作じゃないかと言われた刀、去年見に行ったけど、確かに童子切と作風が似てたと思う
並べて展示してくれたりしたら、さにわ嬉死しちゃう
今年は正倉院展で奈良入り確定してるのにもう一回行けと! (そっと財布を出す)
双騎チケ9000円、双騎グッズ15000円、膝丸のお香4千円に、髭切と膝丸のビッグクッション各16500円を両方に、髭切と膝丸のぴたぬい各2500円を両方、歌合チケ20000円、ライビュチケ、双騎の円盤、源氏同人誌…髭切と膝丸のねんどろいどどーるを保存用各2体ずつで24000円、とうらぶ図録、
うーん、うーん。
これに奈良旅行…血ヘド吐いてもいいかな?
先週の週刊日本刀(14)のグラビアは薄緑丸だったね
刀工が宗近(諸説あり)で驚いた
>>59
ぬーすとの陣其の弐(1ロット51000円)を忘れてるぞ
奈良なら比較的近い気がする岡山寄り兵庫県民、調べてみたら奈良駅までで安いルートだと3時間弱、特急使って2時間ちょっとか…行けんこともないけど日帰りはちょっとしんどいかな
>>19
志津香の釜飯おススメ!
毛抜形太刀に反応した同志はいないかっ
春日大社の宝物殿は展示スペースが広いというわけではないので注意が必要(by地元審神者)
>>61
ぬーすとは諦めてます
ロット買い7万5千は出せん
>>60
えっ
>>60
お姉ちゃんのヌードのように、「刀剣のグラビア」っていうのが当たり前の様に語られてて吹いたw
>>63
(*・∀・)ノ '`ィ
にゃんこ好きにはたまらんです。
手拭いとかストラップとか買ってしまいました!
>>57
童子切、去年、鳥取の大山が開山1300年だったのでトーハクに貸し出しを打診したけど断られたらしいんだよね。
なので奈良に出張してきたら奇跡だと思う。
でも、奈良からは正倉院宝物がトーハクに出張するので、その辺で考慮してくれたりしないかな…
春日大社トリビア。
春日大社の脇に柳生街道という道がありまして、そこをどんどこ歩いて行くと剣豪の里、柳生に通じています。
実は柳生、春日大社の神領なのである。
ちょっと違うけど刺さる方たちいるかもなので。
春日大社からささやきの小径を抜けていくと(ここも超きれいな小径だよ!癒される)、志賀直哉旧居に行けます。モダンな建物で素敵ですよ!中も見学できます。
文豪がらみだと奈良国立博物館の敷地内すみっこに鴎外の門があるよ。
ちなみに三條小鍛冶宗近さんとこは刀身柄のグッズとかいっぱい作ってはるよw
三條宗近って入った爪切りとかも変える…おすすめ!
>>64
たしかに…あそこ二階100人もはいらないよね。人出がどれくらいになるのか予想つかないけど、ツイッターのバズり具合見る限り、土日とか入場制限かかる可能性もあるかも…
今までの刀剣展示とは規模が違うし、春日大社が上手く回してくれるかちょっと心配。
最悪、建物の外で待機することを想定して、カイロとか多めに持っといた方がいいかもな…
>>35 訂正です。
アンヌ・マリー・カフェは花芝商店街ではなく東向き北商店街で、ワインの王子様も花芝商店街から離れてた。混乱させちゃってたら申し訳ない。
奈良市内の道路事情だけど、京都ほどではなくともやっぱりこの会期中も結構混むかな。道路に鹿さん出てきたら止まらにゃならん、鹿さん最優先w
キャパ大きい居酒屋は学生団体の飲み会率高いから避けた方が無難かも。
いろいろ書いてて思ったけど奈良ってお家用はまだしも手頃なバラマキ系お土産がなかなかないね…
まだ何個かお店思い出したけど需要あったら置いてくということで。
>>61
ヒョーゴスラビアは、横にも縦にも広いよね…
・既にお名前の出ている「菊一文珠四郎包永」ではうどんのルーツといわれ春日大社様にもご縁がある”はくたくうどん”が食べられるのでご賞味ください。
・奈良ならではとはちょっと違うけど程近いところにある「レ・カーセ」というお店。
キッシュ専門店は珍しいかなと思うんだけど、私が知らないだけかも…
味も良いけど、建物も和風の家屋を流用したのかな?おしゃれなお店です。
ただしランチは予約優先なのでご注意!持ち帰りもできます。
・奈良漬は好みが分かれてお土産には向かないけど、近鉄奈良駅に近い「山崎屋」という専門店では奈良漬のサブレやクッキーを取り扱っているようなのでご興味があればどうぞ!
長文失礼しましたっ!
>>70
わぉ 時代劇マニアなので柳生好き
春日大社さん参拝客で大人数には慣れてるだろうけど博物館見たいに
開館時間に一斉に押し寄せる人とかチケットとかちょっと違うから大丈夫だろうか
正倉院展で慣れてる博物館の職員の方とか応援で呼んでくれてたりしないかな
それか来月の正倉院展にお手伝いに行ってノウハウ聞いて来るのかな
せっかく冬に奈良に行くなら、古都華とかあすかルビーとか、奈良の苺が食べたい…
地元の方、お願いします。
古都華とかあすかルビーとかの美味しいパフェとかケーキのお店を、教えて下さい。
>>78
奈良の地元食材って数が少ないのか、いつもあるとは限らないイメージがあるのですが、可能性が高そうなのは
空気ケーキ
カナカナ
ボリクコーヒー(カナカナとボリクコーヒーは姉妹店らしい)
鹿の舟
パティスリーカラク
奈良ホテルのティーラウンジ
あたり?
お店のサイトなどでお目当てのメニューがあるかチェックしてからのお出かけをお勧めします。
確実にありそうなところはみんなもうちょい田舎の方なんだよねぇ…
去年の春だったか、山の辺の道をぶいぶい歩いてたら朝摘みイチゴを道端で売ってました。
そういや春日大社って石灯籠だらけだから、にっかりは灯籠切り放題だな。
>>78
地元民じゃないけど季節のフルーツを取り扱ってるっていう点で可能性があって春日大社からアクセスしやすいなら堀内果実園@三条通りかな?奈良のフルーツってほぼ奈良市以外(春日大社を加味すると本当に僻地)で栽培されててすぐに県外に出ちゃうイメージ。
道中に奈良の苺を取り扱ってるお店があれば一番いいけど、大和西大寺と生駒の近鉄百貨店、奈良の大手ホテル、道の駅、その他奈良で有名なお菓子屋さんやカフェやら取り扱いありそうなとこシーズンちょっと前に片っ端から問い合わせるしかないかな。
個人的には奈良にないけどアローツリー(詳しくはググってね)ってとこが青果店始まりのスイーツ店でものすごくこだわってるから一応問い合わせリストに入れとくといいかも。
>>76
春日大社から柳生まではものすごーく時間がかかるので今回はおすすめできないですが、ハイキングコースになってますよ。
途中に荒木又右衛門という剣豪が試し斬りした首切り地蔵とかもあります。
機会があればぜひどうぞ。
二月になったら萬々堂通則(まんまんどうみちのり)の「のりこぼし」おすすめ。
椿をかたどった生菓子でお茶の席が華やかに。箱がカワイイのがポイント高し。
>>79, 81
78です。お二方、ありがとうございます!
教えていただいたお店を片っ端から検索してみました。
どこも美味しそうですね。
特に気になるのは、空気ケーキ、パティスリーカラク、堀内果実園とかでしょうか。
アローツリーも、大阪まで新幹線の予定なので、大阪の店舗に行けそうです。
旅の楽しみが増えました。ありがとうございます!
>>83
可愛くて悶えた
箱根人として、嬉しすぎる!
京博を見に行って兄弟で揃ってるの豪華だなと思ったし、箱根神社の薄緑丸も仲間に入れてほしいなと思ってた。
金銭面が厳しいけど近頃、奈良公園の鹿をYouTubeで見て癒されてたので中学の修学旅行、以来なので行きたい。
86です
冬の奈良って凄く寒いの?
夏しか奈良行った事なくて。冬コートじゃなくてダウンジャケットレベルの寒さなのかな?
カイロ、マフラー、手袋、ニット帽必須?防寒の靴は何が良いのだろうか?
寒さレベルがわからない。
奈良県民の方教えて下さいお願いします。
>>13
源氏兄弟サミットだ!
>>87
奈良市は近畿の中では最も寒い部類になります。週に5回は京都より温度が低く、大阪より常に4℃低いです。1月なら18~20日/月は最低気温は氷点下。とはいえ最高に冷えても-4℃ぐらいまでなので、北国ほどではないです。真冬日(最高気温が氷点下)は数年に一度あるかないか程度。
人によるとは思いますが、ダウンジャケット、カイロ、マフラー、帽子は標準装備かと。ただし、雪は滅多に降らないので足下は普通の靴でいいですよ~。
防寒対策していらしてください~~
>>86
お財布が大炎上してるのは関西勢も同じですぞ同志よ!
春日大社の境内に金運・福運の神様を祀る「金龍神社」があるのでお参りしましょう!
>>87
そりゃ盆地ですもの。気温の解説は89さんにお任せして。
結構普通だけど三首しっかり温めて、隙間塞いで、外で長時間になりそうならカイロ仕込んで、場所によって調整できるように重ね着するといいよ。
靴は甲までちゃんと覆うものがいいかな。オサレで抜け感出したい気持ちはわかるけど甲が出てるとカイロ仕込んでも辛い。個人差あるだろうけど本物じゃない安物のムートン”風”ブーツも蒸れやすいから避けた方がいいかな。
温め過ぎて汗かいて風邪ひくのが一番厄介だから暑いって思ったら体調と相談してカイロひっぺがすなり一枚脱ぐなり調整してね。
あとは天気予報と何時から行動するかと混み状況情報次第かな。朝から動くならちゃんと食べて(特にタンパク質)体温上げましょう。空気も乾燥するから手洗いうがい喉鼻お肌の保湿もね。
>>89
87です
ありがとうございます!
靴以外は装備して行ったのがいいんですね。
それと、ほとんど雪降らないんですね。初めて知りました。
とても参考になりました!
>>91
87です
実は足の指が冷えるのでムートン風のブーツで行こうかな?と考えていたので蒸れる事まで考えていませんでした。
スニーカーが1番なのかな?
靴下用ホッカイロを貼って熱くなったら剥がせばいいのかな?
体調の事まで気にしていただいてありがとうございます。
後、乾燥するようなのでマスクしようと思います。
>>90
86です
皆さん一緒なんですね。
節約の為、夜行バスで行こうと思ってます。
ここのコメ欄でもお薦めのカフェ、デザート、ご飯など色々あるので楽しみ!そっちでお金落としてくと思う。(今回コラボグッツないので)
教えてくれた金龍神社にお参りして行こうと思ってます。
奈良県民の自分は、「びっくりうどん 三好野」で食べることが多い。
近鉄奈良駅から徒歩3分くらい、東向き通りの突き当たりにあるよ。
寒い時期だしあったかいうどんは超おすすめ!
奈良慣れしてない方、近鉄奈良駅とJR奈良駅は離れてます。最短で1kmぐらいで歩くと15分ぐらい。バスあるしこれぐらいは普通に歩けちゃう人も多いと思うけど地味に坂あります。
JR奈良駅から近鉄新大宮駅(近鉄奈良駅の次)の間は近鉄奈良駅JR奈良駅間よりちょっと長くて割と平坦だけど初見だと心細いかな。
近鉄かJRかは使いやすい方使えばいいけど春日大社以外に行きたい場所があれば位置関係を把握しとこう。
>>96
JR駅前の日航に泊まった翌朝、キャリー引っ張って近鉄奈良駅まで歩きましたw
歩けない距離ではないけど、翌年、大神神社参拝目的で再訪した時には、素直に近鉄からJRまでバスを使いました。
ちなみに、この時奈良ホテルのショップで買った柿のジャムが美味しかった。
発売元が通販してるので、たまにお取り寄せしてます。
>>97
以前とある奈良在住バンギャさんがツイで近鉄奈良からJR奈良方面(近くになら100年会館がある)へ猛ダッシュする遠征バンギャさんをたまに見かける話の漫画を投稿してらっしゃったのでその二の舞を阻止すべくw歩けなくはないけど疲れてたり荷物あるとうわぁ…ってなる距離ですよね。
お気に入りに出会えて何より。もしこの冬に奈良に来られるのであればまた新たなお気に入りが増える旅になりますよう。
奈良交通のバス1日券500円を買ってもいいかも。
特典の一つとして春日大社国宝殿入館料が団体料金になるって書いてあった。
他の方も言及されてますが、遠征組の方々、JR奈良駅と近鉄奈良駅は接続してないのでご注意ください。JR奈良駅と近鉄奈良駅はまったく別の駅です!
どっちも春日大社からはそこそこ距離があるので、歩くの苦手だったり、初めて奈良公園歩く人はバスを使ったほうが無難かも。
主に土日朝9時台以降になるのですが、JR奈良、近鉄奈良の駅前から「ぐるっとバス」というのも出てるみたいです。1乗車100円。
「奈良 ぐるっとバス」で検索してみてねー。
春日大社宝物殿隣接のカフェでまたバタークリームケーキセットでマッタリしたい
34,35,73だけど空気読まずちょっと短縮版で投下しますw今回はご飯ものが多い、はず!
・さくらバーガー@東向き北商店街
素材にこだわるボリューム系のハンバーガー屋さん。さくらって言ってるけど馬肉ではなく桜チップで燻したベーコンが売りの模様。
・Babyface Planet’s カフェ@東向き商店街
みなさんのお近くにもあるかもしれない実は奈良発祥カフェ(、って言い張ってるけど最早ご飯屋)。グループ向きかな。ミックスジュースが美味しい。
・もりわきハンバーグ@東向き商店街
天一や他のお店が並ぶ一番奥にあるハンバーグのお店。席少ない。
・トラットリア・ピアノ@東向き商店街
もりわきハンバーグや中谷堂からすぐのイタリアン。奈良のお野菜が売り。カップル率高い。
・若草カレー@もちいどの商店街
人気のカレー屋さん。イベントにもよく出店してる。
・タリカロ@もちいどの商店街
こちらはインドカレー屋さん。カレー好きが足繁く通ってたような。
・魚万@もちいどの商店街
練り物屋さん。食べ歩きが捗る。
・ラホツ@今西清兵衛商店から北東の辺り
数少ない奈良のタイ料理屋さん。なら和み館近く。奈良の食材使用。ここまで来ると駅からかなり離れちゃうけど。
・ガトー・ド・ボワ@大和西大寺
もし近鉄大和西大寺駅で途中下車する余裕あればぜひ。洋菓子の世界大会で優勝経験のあるシェフのお店。
宿泊施設はJR奈良周辺は比較的新しめでビジネスホテルやかっちりめ洋風ホテルが多くて、東側は奈良ホテル以外は旅館要素強めなところが点在してるイメージ。奈良はただでさえ宿泊施設少なくて時期も時期だからなかなか取りにくいだろうけど取れたらぜひこの機会に泊まってみて頂きたい…!
>>102
Babyface Planet’s カフェ@東向き商店街閉店してました、ごめんなさい…
まじかよ…
丁度正月に実家帰るし行って来ようかなぁ…
行くかどうか考え中だけど、
色々、どこを周るか考えるだけでもとても楽しい(*´ω`*)
春日大社以外にもお寺・神社巡りしたいな~🎶
2月9日、春日大社にて古伯耆展の関連講座が行われる模様。
現段階では講師未定となっているので、外部講師の可能性が高いと見た!
興味のある人は春日大社公式サイト>春日の杜で学ぶ をチェック!
石切丸までくるとか!
丸さん決まったか
比較的近所っちゃ近所だものね
古刀好きにはたまらないメンツになって来たなぁ、楽しみ
鎌倉時代までの刀たち大全集みいなことになるでファイナルアンサーでよいのかしら
もーひとこえ、もーひとこえ
ドージギリー
朝一ならバスでも早く春日大社に着けるのかな?
前に駅からバスに乗ったら1時間位掛かったから、道混んでないといいけど…
>>113
えっ?!そんなにかかるの?!
何度か行ってるけどいつも近鉄駅から歩いてるから驚き
.....ってHPに徒歩25分て書いてあるや
そんなに歩いたっけな
>>113, >>114
横からだけど自分も徒歩派
近鉄奈良駅からほぼ直線で迷いようがないし
バス1時間は歩いちゃったほうがいい感じするよ
若い人なら多分25分もかからないと思う
明日展示品の重大発表あるんだって何かしらね
てか焦らすの流行りなの?
童子切来たか!門外不出なの?
童子切きちゃった
楽しみだ
>>56
童子切来たね!
童子切だーー!!よくトーハクがうんと言ったなあ!
>>117
門じゃなく塀から担いで出したのかもしれん
2019年秋から2020年春先までの間に、天下五剣のうち鬼丸国綱以外の四振が公開展示されるという、何だか凄いことになったね
ほんとトーハク、去年の三日月、今年の大般若と童子切、国宝達を遠距離出張させる決断よくしてくれたなあ
関係各部門の調整大変だったろうに
感謝しかない
あー年末の連隊戦で来ないかなあ
連隊戦で出してとは言わないから五周年の鍛刀キャンペーンで童子切来てくれていいんだよ??
より楽しみになった!!
福博は都合で諦めたけど、奈良は行きたいな!
ギリギリ日帰りできる距離だけど、せっかくなら一泊して他ものんびり見たい
宿を探してみるかー
もしJR・近鉄奈良駅付近の宿取れなかったら新大宮や大和西大寺の駅近ホテルを探してみてね
ビジネスホテルが多いけど近鉄奈良駅まで1~2駅だから利便性はほとんど変わらないよ
大社付近で日が暮れるまで観光してホテルには寝に帰るでもいいし
周辺に夜やってるお店が多いから居酒屋で楽しんだりもできる
ただし駅近を謳いながら数㎞離れてるホテルもあるから要注意だ
その場合は車やバスでの送迎が希望の時間に希望の駅まであるかを確認しよう
主催に読売新聞社入ってるから、いつもの貸切り有るといいな
いろんなチケットが出るようだけど『閉館後解説付きチケット』にあの御方が登場されたら、非常にニッチなプラチナチケットになりそう…欲しい
ところで『グッズ付きチケット』のグッズって何なんだろう?
奈良市民ワイ28日に(体調不良でない限り)いく決心をする
ちなみに春日大社は全国から人がくるから大みそかの年越し~正月1/5は超絶混むから
こないほうがいいで
考えなしに車でくる人がいるから高畑駐車場も満車になるし破石町のバス停から北の
道路が大渋滞でめちゃめちゃ
電車で来ても参道が人で溢れて入場規制かけられて2の鳥居からあまり進めない
今年の三が日春日大社へお参りに行ったけど国立博物館のタダ券もらえたのだけ収穫だった
えっ!贅沢!
童子切も!?
いよいよ童子切実装来るかなwktk
春日大社の宝物殿は去年ぐらいにリニューアルしたばっかりだから設備も新しくて綺麗だし、それで貸してもらえたんだろうなぁ
絶対行くぞ~
>>128
この間、侍展の時は京のかたな貸切に参加した人に貸切先行でお知らせ来たよ
ちなみに侍展の貸切は実質閉館後解説付きだったから解説が良くて時間が足りなかった
また貸切やってくれないかのー
この閉館後解説付きチケットをゲットしたいけど
また転売ヤーに買い占めされないか心配
>>133
さすがに懲りたと思いたいけど、それで懲りるような奴なら高額転売に手を出さないんだろうなぁ…>チケット
まあ、多分転売レイド戦参加中のゴリラが殺到するから大丈夫だよ
兄者は前期か
お正月に北野天満宮に行っても兄者に会えないのはさみしいけど、奈良で審神者の喜ぶ顔を見てきてほしい
童子切すごい!奈良やったね!!
トーハクでの写真を見ながら思うのは、地鉄の深い色合いに薄霧のような映が冴える超かっこよくてセクシーな御太刀だなってこと
初めて見る審神者さん達の感想が楽しみ
兄者も行くのね〜
私も身内の体調が良い状態であれば日帰りでも駆けつけたいな
実質頼光四天王の呼べるとこ全部呼んだ感じやんけ
童子切…だと…
仏像と正倉院を除けば貴重なお品の展示は京都・大阪・神戸の三都なイメージがあったから地元で見られるなんて嬉しさを通り越して信じられん…
ついでだから、近畿以外から来られる方は関西は私鉄王国でJRは田舎路線扱いが多いことも留意されたし
京都⇔奈良間の移動にJRを使ったとか修学旅行であるあるなミスらしいし
京都⇔奈良でも大阪⇔奈良間でも料金・時間ともに近鉄が正解だ!名古屋は、どうだろ?料金だけなら近鉄特急のが安いけど、新幹線で京都まで行く方が速いしね
あ、138だけど大阪といっても近鉄は難波ね
JRの大阪とか新大阪からだとJR環状線の鶴橋から近鉄に乗り換えてね
連投すみません
前期石切丸、この場合源氏や碓氷貞光枠での召集なのか迷うところ
古刀枠かもしれないけれどちょっとわくわくする
年始は春日大社行く!
これは、次の連隊戦辺りで、童子切実装ですよね!ね!
石切丸さんの神社は藤原氏と縁が深いから声掛けやすかったのかも
(春日大社は藤原氏の氏神を祀っています)
猫の絵が入った毛抜形太刀は一見の価値あるよ
あまりの豪華さに圧倒される
螺鈿だから北谷菜切をスケールアップしたような印象
>>143
わかるご本家のミュージアムとトーハクの春日大社展で観て覚えてる
雀と猫のやつほんとかわいいかつ凄い作りだった
元主が藤原頼長説(猫好きだったらしい)あるらしいよね
猫つながりでこっそり
ならまちにある和菓子屋さん「とらや」で可愛い猫型のお饅頭が買えるよ
めちゃ可愛いってわけではないけど味のある愛らしさでオススメ
奈良にお越しの猫好きな審神者さんはぜひ
春日大社宝物殿ホームページ見てきたけど前期出展する刀と後期に出展する刀ってどこに書いてあるの?
ポンコツなんで教えてほしい。
>>146
ホームページじゃなくて春日大社のツイッターの方に載っているよ
大晦日から元日にかけての深夜の東大寺周辺は屋台とか出てるねー。去年か一昨年の屋台はケバブが美味しかった。春日さんは行ったことないけど、大仏さんのほうの年越しはわりかしサラッと入れた記憶がある。
奈良の食べ物、とりあえず葛餅と柿の葉寿司は美味しい。高速餅つきの中谷堂は味に関しての記憶がない。パフォーマンスを見るなら車が通る道に立つ事になるから注意。
洒落たものだと、さくらさらさらっていう桜入りリキュールが可愛かったかな。吉野の蔵元さんだけども。
観光だと、飛鳥~奈良時代あたりにも興味ある人は平城宮跡資料館が入場料無料なので行ってみるといいかもしれない。木管とか当時の食事の再現とか凄そうなの並んでる癖にガラッガラだぞ。ただ平城宮跡は駅から遠いので行くならバスに乗ろう。そして朱雀門からもけっこう歩く…。
平城宮跡から唐招提寺・薬師寺は比較的近い。私は唐招提寺の奥のほうにある開山御廓が好きだな。苔庭が綺麗だよ。
>>148
平城宮跡は駅から遠いだろうか?新大宮駅の話?大和西大寺駅からなら近い印象だけど。
ただ大和西大寺からだと住宅地っぽいところを通るし道が分かりにくいかも。
平城宮跡観光の個人的なおススメは大和西大寺の近鉄百貨店(通称ならファミリー)の屋上テラスから見物ですかね。
奈良のあの一帯は大仏殿(だったと思う)より高い建物は条例で建てれない事になってるから見晴らしが良くて東大寺や若草山も見えるし平城宮跡が一望できる。
それから、資料はあんまり…て人は電車で通過するのが一番面白い観光方法だと思う。
街並みでない世界遺産でど真ん中を電車が走ってるところは世界的に見てもそうないぞ(ぶっちゃけ復元した建物以外は原っぱで売店どころか自販機もほぼないので結構退屈というか…)
ホテル予約した!
せっかくだから、なら瑠璃絵も楽しんでくる!
2/9~2/11は春日大社国宝殿も20:30まで開館してるね。
>>149
そういえば西大寺から平城宮跡の敷地内に入るのは近かったね、完全に失念してた……。朱雀門以北は滅多に行かないから、未だに道に迷うよ私!
鹿屋のバウムクーヘンがとても美味しかったのを思い出した。実店舗は近鉄奈良駅からもJR奈良からも近いっぽい。
冬の連隊戦で、童子切がくるフラグだといいなー
展示の公式ツイ垢と公式サイトもできてるね
サイトの方にグッズ付きチケ発売予定ありって書いてるからひょっとしたら年末に童子切実装&コラボあるかもと都合よく期待してる
刀の写真が印刷されたメモとか普通のグッズやろなって気もしてるけど
FF14には侍の最高レベル専用武器で先日実装された童子切
刀剣乱舞にも来るといいね
開催期間中が誕生日と被るけど締め切りとも被ってる(自分語り
奈良ホテル泊まりたいなあ
詳細記事を確かめずに書き込み失礼
前回の春日大社展で展示された安綱かな
冬の京都の刀剣めぐりがあるならあわせて見に行きたいな
奈良のおみやげストリートで買った白鹿のぬいぐるみが
とても可愛らしくてまた欲しかったんだけど
この夏に行ったら一掃されててしかまろくんが席巻してた
お土産ですら一期一会なんだなって思いました まる
>>147
146です
教えてくれてありがとうございます!
ツイッター見るの忘れてました。
>>156
すがちゃんのことなら、あの子は春日大社の第六十式年造替記念マスコットだから2017年2月末で一般での販売は終了だそうで。
ホテル日航奈良ならまだあるみたいです。テイクアウト&ギフトのページに載ってました。
きたぁぁぁぁぁぁ!!!
童子切最推し刀の私大歓喜……
本当に嬉しすぎて涙でそう…
門外不出の、横綱が西に来てくれた…!
武士らしい雄々しさと貴族らしい優美さ両方併せ持つ天下五剣。
見に行かないと…!!
トーハクにありがとうしか言えない
童子切本当に待ってた。東の横綱本当に好き
古伯耆の刀たちと見られるなんて贅沢すぎる…
童子切安綱、絶対10回は見に行きたい
源氏の怪物退治刀が一斉に見られるの本当にすごい。
会場にいるだけで祓われそう笑
東西の横綱って、相撲の番付表みたいなものでどっちの刀が西とか東とかって決まってないんだよね?
一昨年佐野美術館で初めてもたせてもらったのが安綱の御太刀で、緊張と感動で胸が詰まって息ができないくらい嬉しかったの思い出した
楽しみだねー!
薄緑丸と童子切が通期展示なのに、鬼切丸が前期展示とは。石切丸も前期だし、とうらぶ刀剣を全部見るには1月中に春日大社に行かないと。
>>162
兄者は梅の時期には天神様のところでまた展示があるんだと思う
京都にも寄りたいなぁ
福岡で見た安家がとても気に入ったからまた見られるの嬉しい!
>>164
侍展で最初の方にあって目立っていたよね!
地鉄の色が童子切に似てるから伯耆で使われてた最高級の玉鋼の特徴なのかな
去年の米子の古伯耆乱舞もだいぶテンション上がったん
今回はどこまで上がればいいのかしら。とりあえず周回する予定の大阪府民ゴリーです
2月にトーハクで童子切を見て、9月に大山寺で童子切写しを見てきたとこで、本歌と写しを同じ場所で見られるんだ、と一人胸熱
渡辺美術館の浦島虎徹写しと大山寺の童子切写しは確か兄弟だね~
特別拝観イベントを期待している
さあ、これから情報戦だわね
>>19
大仏プリン
童子切最推しワイ、大歓喜
童子切の兄弟たちと、見つかった春日大社の太刀が童子切と見られるなんて最高すぎる。
米子に童子切の痕跡を見に行って。学芸員の方も今回の展示会に大変喜んでいらっしゃったので、古伯耆がこれをきっかけにもっと広まるといいな
童子切会いにいくぜ〜
童子切、去年トーハクで見たんだど、とても美しい刀で一目惚れ。京都在住なんでもちろん見に行く予定。
刀剣がメインの展示、全国各地であるね!
今年は三島、水戸、石切、丸亀、福岡、名古屋、結城、東京と、思い出せるだけでも色々行っていて、年末に奈良で今年の遠征の〆をしてくる。
全国各地でこんなに色々と刀剣展示会があるってこと、審神者になって初めて知ったよ〜
それとも刀剣乱舞効果で増えたのかなぁ。
来年はどこに行くことになるか、今から楽しみです。
奈良には「蘇」があるぞ
古代のチーズ。私はとても好き♪
年末年始もやってるのかな?
混むけど帰省中に行きたい
1/27〜31は休館日だけど
その間以外はやってるってことよね
神社だから年末年始はかき入れ時だし
国宝殿で年越しができる⁈
年越しいいな
どれ位混むのかわからないのがアレだけど、こんなチャンス滅多にないから行く
はっぴにゅーいやー2020を国宝殿で迎えるのいいな
眠気と寒さに勝てればだけど
審神者大集合な予感がしないでもない
春日大社何年か前の造替えの時行ったっきりだなぁ
あの時頂いた塗香まだあったら頂きたい
とても上品で良い香りだったんだ
前期と後期両方に見たい刀があるから最低2回は行かないと!
泊りで行くかやや強行軍になるけど日帰りで行くか悩みどころだな
春日大社自体も行ったことないから楽しみ、ここで地元の方が流してくれる観光情報参考に計画練ります情報ありがとうございます
奈良でお薦めの観光スポットってどこ?
刀を見に行こうと思ってるけど食事はコメ欄にあるのに観光場所なかったから(自分が見落としてたらスマン)
お薦めだよって所あったらおしえてね。
28日初日に行く予定だけど、この日はまだ混んでないかな?
大晦日は混むって聞いたので
>>180
初日だし土曜だし初詣の混み具合は別として
普通に混むんじやないなかな
マスコミも来てそうよね
企画チケットの内容が早く知りたい
セット早割チケット販売終了の後だしなあ
>>179
取り敢えず世界遺産の東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺は修学旅行とかの定番かな。
私的にオススメは、奈良町の散策なんだけど期間が真冬…奈良の南の方で良ければ大神神社とか洞川温泉があるよ。
審神者におすすめは三条宗近刃物屋さんと(大阪だけど)石切劔箭神社。
期間中にあるイベントは若草山の山焼き1/25、春日大社の節分万灯籠2/3、なら瑠璃絵回廊2/8〜14、二月堂のお水取り3/1〜14くらいかな。
>>179
飛鳥いいよ!冬でも徒歩で回れる場所あるし
資料館もある。
大神神社はすごく素敵でおススメ!
鎮守の森が雰囲気あってずっと見ていたくなる
洞川温泉もいいよ!温泉街を滝みたいな勢いで川流れてるから癒される!!
ただ山伏が来る修験道の場所なので寒さ対策万全でないと凍えます。真夏でも涼しいとこなので。後バスがかなり曲がりくねった道を行くので(バスの通り道が複雑)車で行ったほうが楽
公式様が例の先生の名前を出してきたってことは、何かやってくれるんだろうか?
前売りチケットきょうから発売だそうです。
枚数限定でオリジナルグッズ(童子切セット:ポストカード、ペーパーナイフ、ステンレス栞)付きチケットもあるけど、グッズの写真などはどこにも載っていないのでわからず…。
詳しくは公式HPまで。
https://kasugakatana.com/ticket.html
閉館後ゆったり鑑賞チケットは完売した様子です。
発売開始30分くらい過ぎた時に発売に気づき
グッズ付きと閉館後鑑賞のチケットとも何とか手に入れることが出来ました
しっかり楽しみたいと思います
>>186
京のかたな展のときみたいに
協賛企業企画による閉館後ゆったり鑑賞の日があるかもしれないですね
設定日2日分だけだから他にもなんかありそうと勘ぐってみました
グッズ付のチケット販売来たね!
関東地方住みの私は行こうかどうか悩んでる・・・。
源氏推し、童子切好きとしては行きたいところだけど・・・。
どうしよう~行きたいのは山々なんだけど~><💦
平日真っ昼間の限定チケット発売はムリ…
さっき仕事終わってグッズ付きの方確保した
主催に読売新聞社、後援にNHK奈良が入ってるから、系列のカルチャー講座はありそうだし、NHKの講座は何気に入場チケット貰えたりする時あるんだよね
図録販売あるのか気になるわ
>>185
神社サイトの予定表の2月9日があやしい感じよね
侍展で散財しちゃったので、しぱらく遠征行かないつもりだったんだけど
1月か2月の連休利用していこうか迷ってる
いつもは京都に宿とるんだけど、お高いよね
比較的奈良にいきやすい場所あるかな
>>192
天王寺・阿倍野周辺なら、JRを使えば乗り換えなし30分ほどでJR奈良駅まで行けます(大和路快速を利用)。
ビジネスホテルや飲食店も多いし、京都からよりは奈良まで行きやすと思います。
※奈良公園・駅周辺は夜になると一気にお店が閉まるので、夕飯難民になることも(チェーン店や居酒屋は空いてる)。
奈良駅から春日大社までは、登り坂を30~40分ぐらい歩くことになるので、バスかタクシーの利用が便利です。
が、春日大社・大仏殿周辺はしょっちゅう渋滞してるんで、「結局歩いたほうが早かった」なんてことになるかも。
歩きの場合も各所に案内板があるので、迷うことはないかと思います。
新今宮・新世界エリアはホテルも安いしJRの駅も近いけど、夜になって駅周辺からちょっと外れると雰囲気が悪くなるそうなので、女性だけの利用は避けたほうがいいかと思います。
以上、長々と失礼しました。
タイミングとして、今度の連隊戦の新刀剣男士は、童子切かな?
とうらぶコラボキタ!
もうチケットこれ以上追加する予定ないからかわないけどね
パネル掲示で膝丸は特2というのが気を利かせてる感じね
>>194
私もそう感じてます。このタイミングで童子切さんが展示するという事は、やっと4振り目の天下五剣として登場するんじゃないですかね?
>>156
亀レスごめん。
先月、春日大社行ったら白鹿のすがちゃん売ってたよ。
国宝殿に併設されてるカフェのお土産コーナーのとこ。
あっ、薄緑丸の方も公式と公式コラボしたのね
コラボチケットか~全種類ほしいんだけど…
通常の前売り券のほぼ倍額でランダムだからなぁ…
童子切のパネルも追加で展示とかになったらめちゃテンションあがるわ!!!
大覚寺さんの膝丸に特イラスト提供してるから
箱根神社さんの薄緑丸には特2イラストかあ
同じ名称と伝承を持つ刀剣が複数ある源氏兄弟ならではの憎い小技だな
展示スペースがキャパオーバーしそうで怖い (押し寄せた審神者たちによって)
展示スペースがキャパオーバーしそうで怖い (押し寄せた審神者たちによって)
童子切ぃ!童子切ぃいないかああああああ!
国宝殿の外で並べるなら鹿と戯れられる
石切丸の展示は前期だけだけど、後期の時期に石切神社で石切丸や小烏丸写しを展示してくださるみたいなので後期に行く人は石切神社のTwitterを確認してみて下さい!
また正式には後日報告するそうです。
大阪在住だから、無理なく行けるが嬉しい!
私は何回石切丸に出会うんじゃ!!Σ( ̄□ ̄;)
令和に入って二回も拝見しましたよ!?
童子切を観たいと思ってたらまさかのコラボ…
ありがとうけんらんぶ!(T▽T)
>>204
その戯れはなかなかのハードでは…(*_*;
ちょっとおお!
展示が豪華すぎませんかあああああああああああ??????
普段ゲーム全然しない分今回も展示は絶対見に行くわ
来年初っ端奈良+京都旅行、伏見稲荷でお神楽お願いして刀剣ゆかりの神社仏閣コース→時間あったら貴船神社→奈良春日大社〜
で考えてるんだけど前期、後期と別れてるから季節に合わせて観光スポットも変えたほうが良いか、何泊するか悩むなあ
話題とは別に奈良の玉置神社にすごく行ってみたいんだけど行ったことある審神者いるかな
詳しい審神者教えてほしい
久しぶりに奈良行くからいい機会だし遠いと思うけど行きたい!
薄緑丸、西日本初展示なんだ
髭兄者って前期展示じゃなかったっけ?
通期になったのかな。
行けるのが後期なので、会えないなぁと思ってたんだけども、居るなら嬉しい。
既に飛行機も宿も手配してあるけど、チケットはどうしようかなぁ。
ドーーーーージギリーーー!
除夜のカネヒラ
コラボチケット無事にゲット!
行くことは決めてホテルも10月に予約済だったけど、コラボチケあるの知ったのが15分前だった
管理人さんありがとう!
今回の展示は1回しか行けないけど、楽しみ!
一般チケットが前売り800当日1000をコラボは1500とは結構強気な値段だな
セブンでチケットゲット出来た、e+は予定枚数終了だね
繋がりにくくて駄目かとおもったけど10分位後でもいけた!
チケット取れたー
回線が込み合ってますって10分くらい止まってたからダメかなと思ってたけど良かった
前売りの二倍近い金額と分かっててもお財布ゆっるゆるになっちゃう審神者です
でもこういうところで刀剣乱舞の人気ぶりが伝わればコラボしようっていう展示が増えると信じてる
>>213
ロイヤリティ代加算だからね
しゃーない
仕事抜けさせてもらって、コラボチケット買えたぁ!ローチケはすでに終わってたけど、セブンはつい先ほど買えました!
お値段がほぼ倍でも記念になるし~で、ついつい手がポチってしまう
今回、キョーハクで展示のなかった童子切がくるから一般観覧者と合わせて混みそうだなぁ
あーー忘れてて急いで見に行ったけど、コラボチケは売り切れでした……
しゃーない、切り替えて一般で行こう!
ヨーカドーの目薬に気を取られててこっち忘れてた……
京のかたなの時も思ったけど5000枚って関西開催の展示だと割と瞬殺だよね
チケットデザインいい感じなので同じような感じのクリアファイルとか売ってくれないかなー
>>213
それでも瞬殺されてるからなー
>>208
玉置神社、交通の便が悪いのと道が細い&冬場は道路凍結の恐れあり、ということで、今回の展示に合わせて行くのはオススメしません。
バスは本数が少ない。
タクシーも予約しておかないと、無い。
レンタカーなら凍結道路の運転に自信があれば……とは思いますが、春日大社と股にかけるにはちょっと遠いです。
>>220
自分は目薬100限が絶対無理だと思ったからローチケの方に張り付いてたけど、10分足らずで瞬殺だったわ
爆睡してた...
私が悪いんだけど再販あったらいいな
>>221
今回展示刀が豪華だしね
どうせなら記念に欲しい
>>220
販売開始は回線激混みだったけどセブンチケットだったら11時位までチケット買える状態だったよ、みんなローチケとe+の方に集中してたのかな。
うわ、行けないけどコラボチケ欲しかった
可愛い…
安綱一門の国宝重文そろいぶみで、
童子切もあれだけプッシュしてるなら
とうらぶやってない刀剣マニアの男性や
話題になってたら一般の客もすごく入るんじゃないの?
オリジナルグッズが出てるね。しおりとか5種全部欲しくなる。
図録も楽しみ。
>>222
ありがとうー!
ペーパーだからタクシー考えてたけど日程的に難しそうだから断念する
コラボチケット瞬殺だけどグッズの栞が可愛いいね
童子切が神々しいポスターだし童子切実装を期待してしまう
まさかとは思うけど年始に童子切くるのかな
220だけどコラボチケットのページ見直してたら
「限定グッズの販売はございません」ってあるからチケットだけなんだね残念
手元に形ある品でコラボ記念を残すことができないのは惜しいけど
等身大パネルの写真バシバシ撮ってくることにする
おっこん先輩にも会いたかったけど冬コミ初日……
童子切が連隊戦で実装されてサプライズ追加コラボパネル来る予感がする
コラボチケット売り切れたけど、もう一度ワンチャンあるよ
未入金キャンセル分が入金締め切り後に出る可能性があるから
わいはそれで京のかたな展のコラボチケットを手に入れた
春日大社の国宝殿行ったことのある人なら共感してもらえると思うけど、箱のキャパ的にヤバイよ
展示の方は構造上順路を作れる造りになっていないし、売店の方も30人も入れば身動き取れないよ
まあ店は最悪外に出すという手もあるけど、これどーなるんだろね? パニックしか見えないんだが…
童子切は刀帳1番で大トリだと思うので
126番と鬼丸がまだ来てないから童子切もまだ来ないと思う
それに天五は来るとしたら鍛刀の方じゃないかな
奈良と三島どっち行こうか悩むなぁ
書いてる人いたけど、源頼朝の刀と源の部下の刀揃うの熱すぎてたまらん。
酒呑童子が裸足で逃げそう。
>>234
初日はこんのすけ先輩も来るから完全にキャパオーバーしそう
>>234
分かる、コラボして混んだら大変なんじゃないかと思った
整理券式とかになったりして
>>238
あれ?もしかして初日地獄?
>>240
じつは春日地獄というのがあるんですわ。春日大社の地下にあるらしいんですけど。
ボケはさておき、みんなぬくぬくのカッコして挑むだよ!
>>239
春日大社ではないけど
奈良には正倉院展というのが毎年あってだな
捌き方はレクチャされていたりして
キャラとのコラボグッツはチケット以外はないってこと?
後は等身大パネルだけ?
コラボグッツないなら行ってみたいけど遠いし本当に行くの迷う。
今コラボ情報見てきたけど、あの小さな宝物殿にパネル展示ができるスペースがあったとは驚きだ
2階の展示部屋とか2間しかないよね?
まあ刀の他に展示も無いだろうし人の回転は案外早いのかも
それにしても撮影会か…まさか外ではやらないよね…
あの辺も鹿のアレとかソレで結構汚いんだよな…
>>243
コラボページの記載を見る限り現時点ではなさそうだね
それならもう少しチケット数増やしてほしかったなあ
(取れなかった)
グッズの栞が可愛くて素敵だな、童子切のトートも欲しい
コラボグッズはあると後で後悔するくらい調子にのって買っちゃうから無いのはありがたい
でも三島と違って隋部分前から情報出てるのにいきなり感があるので、前売りチケット思うように売れてないのかとちょっと思ってみたり
三が日に奈良へと予定を立てたけどただでさえ混み合う春日大社、奈良市内のお店は三が日お休みのところが多いと読んで諦めた
>>246
関西人は「行けたら行くわ」精神なので前売り券は他地域より売れにくいらしい
コレは ワンチャン 年末年始の連隊戦の新刀剣男士は 童子切安綱 ありますな。。。遂に。
>>244
こんちゃんが鹿の落とし物を踏んでしまう予感…
>>236
どっちにも行く事を目論んでる関西審神者が此処に
童子切実装くるか…?
>>242
奈良国立と春日大社じゃ箱のキャパ全然違う
奈良博のやり方教わっても活かされないと思う
せめて初日と正月三が日は
最初から整理券対応した薬師寺と数珠丸さん所みたいに
整理券対応がいいと思う
閉館後の限定チケット買っておいて良かった
電車より車のほうが早い地方なんだけど
1月2月の駐車場って空いてますかね?
>>254
正月松の内、若草山山焼き、お水取りとかのイベントデーの時は、春日大社駐車場含む周辺駐車場は一切を諦めたほうがいいよ。そもそも交通整理あって車では春日大社まで行けないはずだし
他の日なら比較的楽に行けると思うけど、路面凍る場合あるからスタッドレス履いてきてね
>>234
そんなに狭いんだ
初日1時間前から並ぶ予定だけどきついかな
国宝殿めっちゃ狭いよ。あのキャパで全国から人が集まって対応できるかっていうのは心配だ…でも建物が新しくて、お手洗い綺麗すぎて感動する(何の話)
何人か既に書かれているけど、盆地のために冬の奈良は底冷えするから余計寒さが辛いんだよ。
それから、こんのすけが鹿のアレを踏む踏まない、の話だけど、ビニール袋とか提げるの気をつけたほうがいい。奴ら何でも食べられると思って噛付いてくるから。
聞いた話では弁当箱ごと食べられたって人居たから…。
(大阪在住、奈良へは大学4年間通った審神者より)
>>257
以前行ったときポケットに入れてたカメラのストラップが引っ張られたから
何だ?と振り返ったら鹿にくわえられてたことあるわ
手に持ってたパンフレット食べられた話も聞いたしツイでかじられて半分になった切符も見たことある…
ねんとかもち連れてく人は鹿のいる場所では出さないようにしたほういいよ
>>257
お呼びでしょうか…高校の時に弁当の唐揚げを盗られたものです…
あいつら肉でもアルミでもかまわずに食おうとするから本当に注意な
うちの母はお気に入りの扇子食われたし
>>254
鹿が我が物顔で道路を闊歩してたりするのでそういう意味でも車はおススメしない
前に道路上の鹿にクラクションならして、驚いた鹿が前も見ずに走り出して別の車(停止中)に追突したの目撃したわ
横断歩道・信号を守ってる鹿なんぞ一部だけよ
贅沢な悩みかもしれないけど、ファンとしてフクザツな気持ち。
日頃の閑散とした雰囲気が好きで、刀の展示?!ゆっくり見られるわーと思ってたらコラボか…。
めちゃくちゃ混むな。しかも待つな。コラボ嬉しいんだけど、展示があることを先に知ってたから、ゆったり鑑賞したかったという気持ちがある。
期間中60日公開でザクッと計算して
グッズ付きチケととうらぶコラボチケで6,000人
これだけで1日あたり100人
プラス前売り、当日券、招待券での入場者数だから
時間と日にちによっては実はそんなに混まない状態も見込めるんじゃないかなと
あ、でも学生や旅行の団体は含んでないからかち合うことごった返すな
数年前に春日大社行ったけど、正直不安しかない
祝日だったとはいえ、大社自体はそこまで人が多かったわけでもないのに
あの時ですらバスで移動するのに割と時間を食った印象が強いんだけど
後期にいくんだけど2月後半も凄く寒いですかね?
>>263
寒いよー。しっかり防寒対策してきてね。
>>263
私も2月後半にいくノシ
2月って割と一番寒さ厳しいと言うか、太平洋側でも大雪とか降りやすい時期だから無事たどり着くのがまず目標!
お互い気をつけて行こうね
>>253
それ、春日大社にメールして教えてあげた方が良いんじゃ?
整理券対応した方が良いですよ、って
運良く初日が休みだから行こうかと思ったが大人しく1月に行くかな
三が日は勿論はずすとして次の週は落ち着く?それとも月末??
>>233
さっきセブンチケットだけ在庫が復活していました。
233さんの仰ったでした。
とても有益な情報ありがとうございました!!
>>233>>268
ありがとうチケット申し込みできました!
キャンセル出るのは火曜日あたりになりそうだから
忘れないようにしないと…と思ってたんだけど予想よりかなり早かった
お二人の情報で助かりました!ありがとうございました!
春日大社なら散歩道なんでいける。
これは行くしかない。
春日大社は初めて行くけど、11~12日辺りもまだ混んでるのかな。
年始から1週間くらいは人すごそう。
成人の日あたりは避けた方がいいと思うけど、逆に新成人が式典行くから狙い目か?と思ったりもする
館内を自由に回遊出来るならいいけど、一方通行だとツライなあ
冬の奈良は初めてだからドキドキする
全身ホッカイロして行かなきゃ
一回行ったけど小さくて狭かった記憶
奈良国立博物館とチケットの連携あるからあそこのスタッフからノウハウ聞くだろうけど
規模が違い過ぎて参考にならないと思う
混み具合・スタッフの成長込みで1月中旬~が無難だと予想
グッズいろいろ出てきたね!
>>251
本丸博にも行くし、財布が風邪ひくー
お土産とかお食事情報などをちょこっと。
・近鉄奈良駅、最近だいぶ頑張っててお土産売り場が充実してる。
・大仏プリンはメジャーだから、ここでももっと推されてると思ったけどそうでもないのか、、?(168さんしか見つけられなかった)私は好きで友達(プリンはモ〇ゾフ一択って人間)にも勧めたら、「モロ〇フと並べてもええで」っていう評価を賜った代物w
・柿の葉寿司、色々あるけど平宗さんをオススメされたのでこちらも。
・志津香、私は行ったことないけど、人気だからめちゃくちゃ混んでる所しか見たこと無いのでそれも考慮に入れておかれるといいかも。
・今年の初夏、久々に奈良へ行ったら近鉄奈良駅周辺にスタバがやっっと出来ててそれも感動した。(今までは西大寺駅で降りないと無かった。)
・西大寺駅と言えば、ここでも既にオススメされていたガトードボワのチョコレートケーキが超絶美味なので、寄れる人には是非ご賞味頂きたい。
・興福寺の国宝館にある阿修羅様を一度生で見て頂きたい本当に…超絶イケメン過ぎるから…いつも展示されてるのか分からないのだけど。特に高校生さんとかだと教科書だけじゃ分からない魅力を味わえると思うから、、!!
葛なら天極堂が近くに
柿の葉すしなら平宗とたなかがあるよ
個人の感想では平宗は酢がしっかり目
自分は好きだけど他では酢がキツかったという人もいるから参考になれば
チケット再販!よかった〜
ほんのちょっとした小ネタを
近鉄で奈良駅へ向かう場合、大和西大寺駅を過ぎたら進行方向に向かって右側(近鉄線の南側)に、
鬼退治イベで見る背景によく似た朱雀門が見えます
ちなみに遠目になりますが逆側(北側)には大極殿が見えます
良かったらぜひ
>>280
遺跡突っ切ってるよねw
公式のチケ追加販売に噛み付いてる人がいて恥ずかしいなぁ
景品表示法違反とか、何を言ってるのかわからないwwwww
既存絵でも限定ついてるからって買うものなの?
限定ついてるものが追加されてファビョるのは転売馬鹿ばかりだと思ってたわ
昨日何気なくローチケ見に行ったらコラボチケット買えたんだよね。あれなんだったんだろう。
こんちゃんの撮影会ってみんなでこんちゃんを撮影するような感じですか?
結構前に石切神社で2ショット撮影会みたいなのに参加したんですが、それとは違うんですかね。時間に行けば会える??
>>283
予約したのに未購入で流れた分の再販分だよ
公式ツイで案内あったから
>>282
見てきた、本当に2名ほど居たね
公式ツイに噛みついてるの恥ずかしいけど言ってること少しはわからんでもないかな、たしか京のかたな展の時のコラボチケットは2枚セットでも普通の前売りと同じ値段だったし今回のコラボチケットは少し高いなと自分も思っちゃったから
ただ景品表示法違反とかについてはよくわからん
ツイ見てないからわからないが景品表示法違反でよく言われるのはおまけの方が高いってやつ
1枚のチケットに5枚おまけでチケットつけるとか(ありえないけど)
おまけの金額は本体の何%までって決まってる
ただコラボチケットはチケットとグッズでこの値段っていう抱き合わせ販売だと思う
>>281
近鉄があそこに線路を敷いたのが105年くらい前で、当時は平城宮の跡地は研究段階だったのよ
保護活動とか大規模発掘は線路ができた何年も後の話
いつになるかは知らないし地元民からすれなできるの?って感じだがそのうち線路は移設するらしいので電車で世界遺産内を通過してみたい方はこの機会に是非!
え、コラボチケットっていうか、こういうのって寄付込みくらいの
気持ちくらいにしか思わないけどな
そんなわけで引き取り流れになってたチケを引き取ってきた
いつ行けるか分からんけどな
>>286
コラボチケットにはグッズ付かないよ、なのに通常より高いから「5000枚限定のプレミア価格だと思って買ったのに~」って文句言ってる人達が居る、けどもしその人達がチケット買えなかった立場でも同じ事言ったんだろうか?
再販っていってもそんな枚数ないだろうし…
>>289
ああそういうこと
パッケージが限定だから割高になる物なんて世の中溢れてるのにねぇ
そもそも限定の絵柄です、この値段ですって公式が売り出して
それに納得したから買ったんじゃないのかい?と言いたい
今、ぴあだけコラボチケット復活してるよ!
>>291
この流れで言うの、ちょっと気が引けたが…(自レス)
>>292
自分はイープラの復活分で取れた。まだ取れるぽい
早々に限定数増やすアナウンスあって転売ヤーが流したのか景品表示法ガーの人が流したのか知らんけどとりあえずやったぜ
ギャーギャーわめいてるの転売屋じゃないの
レア度下がるともうからないもんねー残念でしたねー
コラボチケットが高いのはライセンス料だと思ってた
京のかたな展はコラボグッズの販売があったからライセンス料はそっちに転嫁して
グッズなしのコラボチケットは通常前売と同価格にできたけど
今回はグッズなしのチケットのみコラボなので全部チケット代に乗せるしかなかったのかなーと
>>294
そっか、京のかたな展も福岡の侍展もコラボグッズ販売があったね
文句言ってる人みんなが転売ヤーだとは言わんが神社側が金儲けに走ってる的な事言ってる人が居てうわぁ…ってなった
神社側も買えなかった人達に配慮してくれてるんだろうし、再販の詳細まだ決まってないけどそんなに枚数追加されないと思うからチケットの価値がだだ下がりになる訳じゃないと思うけどな
天井裏から発見の報から割とたってたんだなぁ…彼の君に会えると思うと震える。
質問なんですが後期にしか行けないので見た後に近鉄奈良駅から生駒駅を経由して新石切駅で降りようと思っているんですが、生駒駅で乗り換えの時は一回駅を出るんでしょうか?
場所が離れているなら迷う自信だけはあるので気になってます
>>297
駅は出ないので大丈夫だよー
当日チケットにしようかと考えていましたが、混みそうかしら…?
1/7あたり行く予定です。
>>298
ありがとうございます
心配事が一つなくなりました
>>300
スタンプラリーあるので奈良国博も回ってから石切さんに行けば記念品もらえるよ
新石切駅から石切さんまではゆるいけどずっと上り坂なので天気悪い時は足元気を付けてね
童子切!!童子切にやっと会える!!!
南下して温泉にも行きたい
明日コラボチケット再販決まったね~
12/21のコラボチケ再販は余裕だった
奈良漬け買いたいんだけど地元民さんのオススメあります?
もし時間的に余裕があるなら、「飛鳥の蘇」をオススメしたい。
牛乳を徹底的に煮込んで固めた古代のチーズ。ほんのり甘い独特な風味でお酒にも合うし、お菓子として食べてもおいしいです。
橿原神宮の直営店や飛鳥寺前のお土産屋さん等で売っています。
寝坊してコラボチケ買えなかったけど再販で買えた〜よかった
>>306
飛鳥は遠い...
チケット今回は超余裕だね、まだ売ってるし
追加枚数もっと少なくても良かったんじゃないかな、限定枚数ガーとか言ってた人達が変にゴネたりしないと良いけど…
>>282
景品表示法ガーって言ってたツイ主さん、見たところ学生さんみたいだし、
イキって難しそうな言葉(笑)使ってみたかっただけじゃない?
自分もあのツイ見たときはポカーン( ゚д゚)だったけど。
通常の前売りか特典付か迷う
仕事だから再販も買えないかもなぁと思ってたけど
買えるとは思わなかった…前売り買ってた(笑)
前売り券、京博みたいにピクチャーチケットに変えてくれるのかなぁ
コラボチケット再販分かなり潤沢に用意されているのかまだ発売中だね
購入予定で初回買えなかった人はちゃんと買ってあげてよ
しかし神社側はかなりとうらぶファンに気を使っている感じがして恐縮するわ
>>311
童子切グッズが欲しかったらグッズ付きのがお得、ステンレス栞かっこいい
>>305
奈良漬けは甘めから辛め、お酒が効いてるのからあっさり系までいろいろあるから…
口コミつきのまとめを置いておくので、あたりをつけて試食してみるといいかも。
近鉄奈良駅から近い東向商店街の中にある山崎屋は比較的万人受けするタイプ、今西本店とかは通好みみたいなイメージある。
自分はためしたことないけど、日本酒好きなら「春鹿」というお酒を造ってる酒蔵・今西清兵衛商店も奈良漬け作ってるみたいなので試してみては?
「買うならココ!」奈良の奈良漬 おすすめのお店5選
https://matome.naver.jp/odai/2147610212829910401
再販ありがたいわー
普通の前売り買いにいったらまだあって吃驚した!
橋本さんがニコニコ美術部の生放送やるって言っていたよ
12月29日18時から
ちなみに橋本さん翌日にコミケのサークル参加だそうです
コラボチケットまだ買えてビックリした!
結構余裕あるみたいで助かる…。
春日大社さんありがとう…!!
お店じゃないんだけど東大寺の二月堂を見てほしい
お水取りで有名なんだけど期間外でもそこからの奈良盆地の眺望は悠久を感じられておススメ!
ついに明日からか
先発組からのレポート待ってます!
春日大社の国宝館には行ったことあるんだけど人が押し寄せたら会場が手狭なのではと心配
源氏ばんざい!
明日からか、いいな〜
徒歩45分圏内だからいけるけど明日仕事で大掃除なんだよね・・・
こんのすけ見たかったわ撮影したかったわ
あざといしっぽふりみたかったわ
日曜日は奈良雨だから客はすくないかな?
大みそかと元旦は奈良はマイナスの気温らしい
奈良初心者へ情報
春日大社は31日23時以降は鳥居から春日大社方面ぜんぜん進めないよ
一の鳥居二の鳥居が大渋滞で牛歩すらできない
春日大社が狭いので警備員に止められて入場規制されます
お賽銭入れて終わりなんだけどね
それが1/5ぐらいまで続きますので正月はやめたほうがいいよ
朝から晩までハンパない混み方なので半日潰れる
>>318
私もギリギリで買いました。
余っててよかったですよね(* ॑꒳ ॑* )
年越す前に行きたかったけど無理そう…
こんちゃんに会いたかったなぁ
>>301
新石切駅から石切さんは坂道って程でもないし道も整備されてるから雨でも多分大丈夫
石切駅から石切さんは急斜面だから天候よくても足元やばい
5周年で童子切きました!(素振り)
5周年で童子切きました!(素振り)
10時40分ごろ着で受付まで30分待ちですね(今見たら90分待ちになってた)
今日はまだ人の数マシだと思います。
現在気温6℃、風を通さないコート着てればなんとかなるんじゃないかと。ヒートテック2枚着とるしと慢心してコートを着てこなかった地元民はちょい寒いです。日差しは暖かいけど風が冷たい。待機列後方は日陰です。
あと国宝館前は普通に鹿ちゃんいます。獣臭さはあまりないけど、たま~にキツいのが風にのってやってくるので無理な人はマスクなどで対策したほうがいいと思います。
>>328
初日日曜日だし童子切殿下だし混んで当然!というか盛り上がっているみたいで嬉しい
コートなしでいったの⁈ 耳をマッサージしたりすると血行良くなるらしいから、風邪ひかないようがんばってね
現地情報ありがたい
午後からの方がのんびり鑑賞できるかなぁ
行くのはまだ先だけど、寒さ対策だけはしっかりしていこう
>>317
えっ、橋本さんてコミケにサークル参加する人なんだ
寒そうだね
現地組体調十分気遣って楽しんでらして下さい
>>329
心配ありがとうございます。地元民は盆地の気候に慣れてるからわりと平気ですよー。
7時ごろから動く人がいるかもだけれど、朝はめっさ冷えるので対策しておいた方がいいかと!これから更に冷え込みますし。
ただ電車だと近鉄奈良駅からでも上り坂をけっこう歩くので、汗かくかもしれません。館内も暖かいので脱ぎ着しやすい服のほうが良いと思います。
というか国宝殿に行くならバスが圧倒的に楽なのでおすすめです。自転車レンタルとかもあるみたいですが、駐輪場が少ないし観光客と鹿がいて走りづらいから得策ではないですね。
館内にもお手洗いあるけど個室2つです。外にもあるので並ぶ前に済ませておいたほうがいいかもしれません。
会場が2部屋に別れていて、古い刀が展示されてる第一会場のほうが狭くて人が並んでます。第二会場が伯耆国と源氏の刀中心で、こっちはまあまあ広く順路は決まってないです。
石切丸さんが意外と華奢でびっくりしました……。童子切はなんか、見てると心臓を撫でられてる気分になりました。童子切と膝丸と春日さんの古伯耆太刀は、空いてるときなら眺め回せますよ。
>>331
ツイートで新刊情報見たけど美術における色についての研究本だったよ
面白そうだった。
コミケの同人誌は娯楽本だけじゃなくてこういう文化本・研究本分野もなかなかのもので分かる人には宝の山らしいもんね。
>>327
5周年で童子切実装に小判6万賭けるぜ
童子切に会えました!午後はすごくゆっくり見られた。こんのすけも来てましたね。
やっぱり大目玉の童子切、審神者だけでなく、家族連れの方や年配の方が童子切をよく見ていました。天下五剣の童子切やで!って興奮してたお父さんもいました(笑)童子切、美しかったです。
今日行った人まだいますかー?
開場は10:00~ですが、それより前から待機してる人ってどれぐらいいたのか知りたいです。
明日行くんですがコラボチケット昨日でも買えたし、京博よりマシなのかな…。
明日ニコ生ありますね
初日、こんちゃんの撮影会こみで行ってきました!
盛況でした!!
朝は90分待ちが出ましたが、午後は館内では待ちがありますが、屋外並びはなくて良かったです。
一応、最前列並びとそれ以外並びに分けてくれておりましたが、夕方からは分けなくとも大丈夫でした。
JR奈良駅~近鉄奈良駅~春日大社前は、通常の市内循環バス10分程度、バス停から徒歩10分です。
100円のぐるっとバスなら、国宝殿のすぐ側の春日大社駐車場に着く(徒歩0分)ので、それに乗るのがベストです。乗り場が違うのと、本数があまりないのでご注意を。
あと、鹿がヤバいので国宝殿前でなんか食べてると追いかけられることがありますので気をつけて~
年末年始に路線バスで行かれる方
バス停 春日大社本殿より一つ前で降りた方がいいです
路線バスの降り場なのに一般の駐車場ゲートの奥にあるので
駐車場待ちの列に並ぶことになります
終点なんだから降ろす対応とかしてくれてもいいのに
>>300
駅内からは出ないけど、一度別の改札を抜けます。
新石切は、地下鉄中央線扱いなので近鉄と共同運行ではあるんだけど。
年末年始には、交通規制があります。下記中頃です。
http://www.police.pref.nara.jp/0000000396.html
なお、春日大社様は、奈良でも初詣の人数の多いところです。
あと車で行かれる方、バスで移動を考えている方、奈良県庁横にあるスタバの交差点(県庁東)から、東側方面つまり、東大寺、奈良国立博物館、春日大社への道路は混雑しやすいです。京都の混雑並みに混む時は、歩いたほうが早い状態です。
もし、歩くことが大丈夫なら、近鉄奈良駅からは歩くことも考えてもいいと思います。JR奈良駅からも歩けますが少し大変なのでバスで移動し、混雑しているなら途中で、降りて歩くことを考えてもいいと思います。
JR奈良駅・近鉄奈良駅とも、春日大社までに、興福寺、奈良国立博物館、氷室神社、東大寺など見どころもありますので時間に余裕のある方は是非。
5周年色々あるからどうしようと思ってたけど
京都の刀剣御朱印巡りも開催決まったみたいなのでコラボチケット買うことに!
普通のより高いとか聞いてたけど、この金額差くらいで…損した気分とかなってるの?
コラボ感謝のお布施にもならないから行ってオリジナルグッズ買おう
既出だったり皆さん調べて知ってる情報かもだけど、一応今日行ってきたので報告。
・9:30過ぎ到着で列は当然できてました。一度折り返したぐらいの長さ。
・10:00過ぎの方が列が長くなってました。
・11:30頃には外で待ってる人はいませんでした(室内で待ってるぐらい)
・スタンプラリーやってます(私は知らんかった…)。5ヶ所中3ヶ所でクリアですが、2ヶ所奈良、2ヶ所大阪、1ヶ所京都です。非売品のオリジナルグッズ貰えます。
・東大寺大仏殿の人多過ぎ。
>>340
春日大社本殿のバス停ではなく「東大寺大仏殿・春日大社前」だとバス本数も多く駐車場手前で降りられるのでおススメですよ!
初日参戦しましたが、列に並んでいると最後尾に鹿が並んできてほっこりしました笑
>>344
スタンプラリー情報ありがとうございます。
ですが自力でどんな催し物なのか、検索できませんでしたorz
もう少し詳しく情報いただけませんか?
>>347
横だがこの展覧会の公式ページの「イベント」のページにのってたよ
>>347
春日大社、奈良国立博物館、石切神社、壺井八幡宮、北野天満宮の5カ所のうちの3カ所にスタンプを集めたら記念品がもらえるスタンプラリーです。同じ台紙で期間内であれば1日で回らなくてもOK。各場所の住所やアクセスも台紙に記載あります。
>>349
347です、詳しくありがとうございます!!m(_ _)m
>>348
347です、348さんもありがとう!
ちなみにスタンプラリーの奈良国立博物館は本館ではなくすぐ横にある別館の方です。
チケット売り場の前で、無料で入れるスペースにスタンプがあります。
仏像メインの博物館は東大寺の横にもあるのでお間違えの無いようお気を付けください。
28日に行ってきたので今更だけどちょこっと報告。
午後のコンちゃんが表にいた時間帯に入ったせいか館内はあまり並ばず見れました。
コラボパネルはまさかあそこじゃないよな…と思ってたところに有ったのでちょっと笑った。ただ西向きで一面ガラス張りのスペースなので午後はちょっと光がパネルにあたって反射するから写真映りはいまいちかも。
その後春日大社から若草山の麓に抜けて二月堂、東大寺に興福寺と一通り見てきたけど初詣の準備で拝殿見れなかったり休憩所や大型屋台の設営してたりとちょっと慌ただしい雰囲気ではあった。
ついでに、おススメのお店は奈良まちのcervo bianco(チェルボ ビアンコ)です。イタリアンだけど奈良産の素材にこだわっているのだとか。
古都華(奈良のブランド苺)と柿のジェラートが美味しかった。この時期に?とお思いでしょうが、近鉄奈良駅から上記のルート全部早歩きで移動したからちょっと暑かったんや…
あとは、もちいど商店街は是非見てほしい。色々な店があるから通るだけでも楽しいし、個人的に20年くらい前は薄気味悪いシャッター通りでアニメイト(移転前)にいくのもおっかなびっくりだった記憶があるので、今の盛況ぷりに行くたんびに感動してる。
今日行ってきました。
初詣を避けて平日に行ける日を選んだけど、入館自体はコラボチケットの引き換えで前のカップルを少し待ったくらいですぐ入れた(チケットの引き換えは展示コーナー前の受付で引換券見せるだけ)
参拝してからゆっくり行ったので11時過ぎくらい。雨の影響もあるかも?
雨だと境内の道がぬかるむので靴がどろどろになります。
展示室は第一(石切丸展示)と第二(童子切、髭切、膝丸展示)があって、狭い分第一の方は階段で少し並んだけどそれも10分程度。
順番はないから先に空いてる第二を見てと案内してました。実際どっちが先でも問題ない。
そもそもそんなに広くないから、ゆっくり見ても1~2時間というところ。今のところ午後からの方が待ち時間は少ないかも。
お土産は出口のそばに棚一列に陳列されて、それを見るための列ができてたけど、それもさくさく進むと思う。個人的には部屋一杯に並べられて人混みができるより見やすかった。
図録はレジカウンターに見本と一緒に置いてある。石切さんの図録もあった。
喫茶店は宝物館の出入口に向かって左手にあるので、そこだけ利用も可。
今は本殿も見れないし、出店もなく、土産屋も商店街と大きい店が開いてるくらいなので観光目的だと少し寂しい印象でした。
多分354さんの後、12時半位に近鉄奈良に到着し、ゆるゆる参拝道歩いていって、国宝館に入ったのが1時過ぎ
チケットも中も待機列は全くなく、第一会場も第二会場も好きに回遊して見られました
(ガラガラとは言わないけど、そんなに人がいなかったので、実装刀の前に貼り付いて離れないキャピキャピした審神者らしきお嬢さん方がめっさ目立ってたw てか、どれが実装刀なのかすぐわかったよ…そこにしか人が貼り付いてない、そしてキャラパネルのある場所の目だち具合に噴く)
子供の美術の宿題(なにか展示会に行ってレポート書け)に付き合う名目で行ったので、奈良国立博物館回って、鹿と戯れて帰ったけど、なかなか楽しかった
奈良の鹿、あんなにフレンドリーだったっけ
子供の頃には怖かった印象しかないけど
当時はお菓子持ってたのがいけなかったのかw
>>354
童子切、髭切、膝丸って豪華だね
コラボチケットはランダムでポストカードももらえるよ!
だから差額はそんなに感じなかったなあ。
春日大社から三條小鍛冶さんは歩いて10分かからないぐらいだから是非行ってね!
若草山でまったりすごす鹿さんもたくさん見れるよw
閉館後鑑賞チケット買ったけど
もしかしたら平日とかに行けば
それよりゆったり観れてるかもしれないのでは
などと思ってしまった
あの辺り店閉まるの早いし何もないし
鬼切丸と薄緑丸に群がる審神者多いな、そして騒がしいなって思った
今回鬼切丸の隣が薄緑丸じゃなくて天光丸なのは企画の趣旨だろうに、
それでも何で京博のときみたいに横並びじゃない?とか天光丸が雌説あるとかで
腐的に許せないとかその手の文句言う人が結構いた印象
それさえなければ名刀揃いでいい展示だったんだけどなあ
>>359
わざわざ見に行ってもったいないことを...
静かに鑑賞したい人の迷惑になるのも良くないし、何より目の前の宝刀に集中して見れてないのがもったいなくも酷い話だね
童子切を見て心臓を撫でられるような..と表現されてた感受性の強い素敵なコメあったけど、脈打つような力強さと完璧なプロポーション、神秘的な色合いに息が詰まってお喋りする余裕なんかなくなるはずなんだけどなぁ?
人生2度目はないかもしれないから、心静かにこれは!という体験をしてほしいなぁ
審神者さんだと思うけど、薄緑の前で悦に入っているのか?真前でウットリした表情で立っておられる若い女の子がいた。周りに人がいるのに余りに長い時間で見ててウンザリしました。
比較的、人は少なくてゆっくり見れる状態だっただけに目立つ存在でしたよ。
童子切もゆっくり見れました。
三方から観れるので、有り難かった。
近寄り難い雰囲気を纏った刀で刃文とかドキドキしました。
実装されてる刀にしか興味なくてもいいんだけど、長い間動かなかったりゲームの話ばかりは嫌だ
自分が行くの2月だから薄緑しか実装刀いないし、そういう人少ないといいな
>>361
ウットリした表情で長い時間見てたらダメなの? 人少なかったのに?
ただ刀の美しさに見入っていただけかもしれないのに
わざわざ「変な人探し」されてるみたいでなんか怖いな
>>363
横だけど
真ん前にずっといられたら他の人が真ん前で見られないじゃん
人が少ないからって他の人への配慮忘れたらダメだよ
>>363
他の人に比べてあまりにも長い時間見てたって事では?
混雑してると他の人に紛れてわからないけど人が少ないと他と違う動き
(この場合は逆に動いてないけど)は目に止まる
あと他の人も書いてるとおり長く見たいなら少し離れてがマナー
正面や最前は他の人も見たいからね
>>354,365
仰ることはわかるんですが、実際その場にいたのは361さんで。
周りが本当に迷惑してたのか、単に目立ったからネタにしてるのか不明だし
審神者さんだと思うとか悦にっ入ってるのかとか、決めつけてるみたいでちょっと気になったんですよ。
自分、美術館や博物館でも良いものを見たら恍惚としちゃうし人が少なければ長く見ていたい方だから、それを横から他の人に観察されてるかと思うと、怖いなって。
366ですが
ちなみに自分、人が少なくて長く見たい時は左右上下斜めから舐めるように見るのでずっと真ん前って事はないかな
特に刀の刃紋は光の反射角度を色々変えて見たほうが。。。
って私の方がよっぽど変態ですね。はたから見たらキモいかも。気をつけますわ
>>367
367さんも361さんの書き込みじゃ分からない部分を想像で補って自分と重ねて怖がりすぎだと思うよ。
色んな角度からうっとりゆっくり見ること自体は普通だしちゃんと周り見えてて邪魔にならないように気を付けて譲り合いができてれば観察なんてされないしキモいとも思われないよ。
>>367
単純に自分の鑑賞スタイルと違うのが気になって掲示板に書き込んでるだから気にする必要ないよ
素敵なものをゆっくり眺めたいのは当たり前
人それぞれ何を眺めたいかなんて自由だもん
ただ大勢いる場所だから配慮するのは必要だけどそこを押さえたら何時間でも作品と向き合える自由があるのが展示の良いとこだよ
快晴の3連休初日の昼まえに着いたら
少し入場規制されていたので待ち
さらに第1展示室には入る列がありました
流石にちょい混みでした
361です
空いていても、彼女1人じゃないし、他の人は遠慮して端から見たり、してましたよ。
少なくても、他の人も見やすい様にして下さってたら気にならなかったと思います。
というか透明人間でもない限り誰かしらには見られてるでしょ
人間観察なんて言葉があるくらいだから目立って無くても観察される
誰にも見られたくないなら引きこもるしかない
午後遅い時間帯のほうが人が少なくてのんびり見ることができます。
ただあまり遅いと帰り道の参道が暗く人がいなくなるので注意してください。
JA奈良駅を利用する人は駅西口から徒歩3分位の「JAならけん まほろばキッチン JR奈良駅前店」に行ってみてください。
今が旬のあすかルビーや古都香の朝採れイチゴや野菜が安く手に入りますよ。(主婦目線ですみません。)奈良産のお茶やジャムといった加工品も可愛いパッケージのお土産用もありました。
鬼切丸と薄緑のステンレス栞、売り切れでしたー残念。ペーパーナイフとそれを飾れる刀置き?が可愛かったので購入しました。
平日の16時でも割とお客様いました。
時々、数人の最前列待ちするくらいでストレス無くじっくりと見ることができました。弾丸でしたが行って良かったです。
今日のお昼過ぎに行ってきました!
混雑はそれなりに、でも人混みで見られないほどではなかったかな
第一のほうが混み合いやすいようで、第二から観ました
童子切を目的に行ったので大満足!
ポストカードは飾らないから栞とペーパーナイフにしたんだけど、やっぱり買えばよかったかなーとちょっとだけ後悔
本日1番乗りで観てきました。ゆっくり鑑賞できました。京博とはまた違った雰囲気で良かったです。童子切はやはり圧巻でした!あぁ、早く実装してほしい。
本日新しい機能を使い入口で源氏兄弟+大包平で写真を撮り悦に入った審神者です。
後は恋人と一緒に中に入り、展示されてる色んな刀を見れて幸せでした。
念願の童子切を見れたので今年1年幸せに過ごせそうです(笑)
しかし日曜日だからか人が凄かった…目の前で見れて本当に良かったなー
>>377
展示室入場制限かかってた時間もあった。
日曜日なのもあるけど前期の一般最終日ってのもあるかもね。
髭切石切丸は前期だけだからせっかくなら実装刀揃ってるときにときた人も多かろう。
石切丸と髭切本体は前期だけだった気がするけど
1階のパネルは通期で立っているのかな
土曜日の午後に行ってきたけど人が結構居ました。
どちらかというと第2展示場の方が多かったかな?
ステンレス栞とペーパーナイフ買えたので満足です。
それとお会計は現金のみでカードは使えないのでお気をつけ下さいませ。
平日の今日空いてるかと行ってきました 駐車場もぎっしりで中もやや混んでますが列もスムーズなのでじっくり見れました
後期にも行くのでお伴機能忘れずに活用せねば
>>378
378自レスだけど最終日は来週だったわ
来週はもっと混むのかなあ
春日大社周辺、外国人観光客で溢れてるけど若草山から二月堂方面はわりとまったりしてるのでおすすめ
ただ火曜定休日の店が多いので注意
>>373
1泊2日で行ったので、先週末に展示を見た翌日に寄りました!
苺を買いまくって家で堪能しました
個人的に古都香がすごくジューシーで美味しかったです
情報ありがとうございました!
いま会場のすぐそば
人が多くて混んでるうえに、テレビがきてる
そういやNHKの腕章つけてる人がいたなあ
童子切は何というか綺麗なんだけど荒々しいというか凄味があった
あとは木曽義仲ゆかりの太刀(有綱)が気に入りました
今日16:30から民放で放送するから観ます~
録画予約もバッチリ!
今日やってるんだ?お休みかと思ってた
前期と後期の入れ替え早いね
>>388
1月27~31日までは休館日で後期展示は2月1日からだよ。(チラシやツイッターでもそう告知されてる)
でもこの期間に予定されてる貸し切り企画をいくつか見かけたから貸し切りをいくつか済ませて金曜あたりに入れ替えというスケジュールなんじゃないかな。
388は多分貸し切りにに行った人のツイートか何か見たんじゃない?
>>389
それだ..!ありがとう
パッパと兄者がお天気の良い日に安全にお帰りになられますように
日本人でもコロナ出ちゃったなあ、奈良とか京都とか大丈夫かな
2月の末に行くのに、今後の状況によってはキャンセルするしかない
>>391
関西に限らず外国人が来る観光地はどこも危険地帯になるから
手洗いうがいマスク励行で自衛するか大人しく家にこもるかだよ
ちょうど奈良にその御一行が来てた前後くらいの日に展示観に行ってました
奈良公園辺りから春日大社の御本殿に至るまで、ほぼ聞こえてくるのは中国語
国宝殿は喋る人がいないこともあるけど、海外の方は見た感じは少ないです
いらっしゃったとしても、観覧時間は短いようです
どうしてもファミリーで来られている方は鹿さんに目が行くようですのでw
そして国宝殿となりのカフェは観光客が多いです
「観る」という点では奈良博の方が一般的なため、そちらの方が多いかも知れません
奈良博の特別展もいろんな意味で混雑しそうなので、遠征で来られる方は体調万全で
山焼きの日狙って観光がてら単騎遠征してきました!
国宝館は外も中もずっと並んでたけど実物に会えて良かったし、春日大社も素晴らしかった
全てが初めてづくしの旅でこんな機会を与えてくれたとうらぶに感謝!
ちなみに割引券は夫婦大國社にも平積みしてました
新型コロナの悪疫退散特別祈願やってるのか。
平日の午後に行く予定だけどボリューム的に鑑賞時間どのくらい見ておいたらいいかな?
人それぞれではあるだろうけど…
遠方から行くので他にも奈良観光したいし
修学旅行以来だから楽しみ
>>396
正直数は多くないので2時間ぐらいでいいと思う
自分は15時過ぎぐらいに行って閉館まで
少し待つだけで最前で見られるといった感じだったので
もう少し早めに行って最前までしばらく待つとなったらもう少しかかるかも
>>397
情報ありがとう396です
予定変わって土曜日午前中に行ってきました
397さんが行かれた時とは状況が変わっていると思いますが
金地螺鈿毛抜形太刀のある第1展示室は階段下まで列があって待ち時間15分くらい
童子切のある第2展示室は空いていたのでゆっくり2周見て回り、それでも合計1時間強くらいで見られました
春日大社の朝拝とお参りに参加してから国宝殿に行くと時間も丁度良かったのでこれから遠征する方で時間に余裕があればお勧め
先週行ってきました。
まずは沢山の情報をありがとうございました。色々活用できました。
で、現地で体験したことをまとめてみました。
奈良世界遺産フリーきっぷ
京都または大阪の近鉄の窓口で買えます。
京都から飛鳥・吉野まで使える3日券だと3300円。
京都の往復または京都→奈良→大阪と抜ける場合も使えて、奈良交通バスも利用できます。一部の施設の入館割引もあります。
志津香の釜飯
公園店は昼に見たら行列ができていたので、当日電話で折り詰め(お釜と折り詰めが選べます)を予約し、夕飯でいただきました。作るのに30分くらいかかるとのことでした。
鹿
現地でも注意書きがありますが、ビニール袋にお菓子類を入れて持ち歩かないこと。お菓子が入っていなくても鹿の前でビニール袋を出さない方がいいです。食べ物が入っていると勘違いされ追いかけられて、小突かれたり突進してきます。服が汚れることもあります。牡鹿の角は殆ど切られていますが、若い牡鹿は切られていません。何もなくても近づいてきますが、怖い場合は逃げ出さず、何も持っていないという意味で手のひらを見せると離れていきます。人用鹿せんべいは近鉄奈良地下のお土産屋さんで買えます。
夜
瑠璃絵をやっている21時くらいまでは明かりがありますが、殆ど電灯がありません。奈良公園内に宿を取っている方は特に自衛の意味でも100均レベルでいいので、ミニ懐中電灯は持参した方が良いです。
レンタサイクル
奈良公園は山の中腹にあります。奈良公園内に宿を取っている方は電動アシスト自転車をおすすめします。一部のレンタルサイクル店で奈良世界遺産フリーきっぷを見せると割引があります。
トイレ
公園内のいくつかのトイレを利用しましたが、外にある無料のトイレは、宝物館前が一番きれいだと思いました。あと、どのトイレもウォシュレットじゃないです。
続きます。
>>399
続きです。
毛抜太刀の猫
宝物館隣のカフェで絵はがきクリアファイルマステでデザイン化されたグッズが売っていました。絵はがきはデザインが違うものが10種類ほどあって1枚から購入できます。
お土産
定番のお土産は東大寺参道のお土産屋さんが種類が豊富です。JR奈良には行かなかったので、近鉄奈良駅の地下街と比べたらということですが。
飛鳥の蘇
類似品が他メーカーから出ているのですが、たまに取り寄せるほど好きなので西山牧場のものをおすすめします。
素朴な味のお菓子ですが、少しあぶるとお酒のおつまみにも合うと思います。飛鳥の蘇そのものは扱っている店舗が少ないので、飛鳥大仏や石舞台古墳方面に行かれる方でないと難しいです。
その代わりといっては何ですが、橿原神宮駅にある笹の富という洋菓子屋さんで飛鳥の蘇を使った蘇やねん橿原というお菓子が比較的購入しやすいと思います。
コロナウィルスの影響で外国人観光客は少ないかと思ったら意外と多かったです。(まあもうどこへ行っても感染リスクは高くなってしまいましたが)マスクと手洗いうがい必須です。
それでは良い遠征をお過ごしください。
今日午前中に行ってきた、雨だったけど日曜日なので人は多かった
やっぱり童子切の周りは人が多くて長い間展示ケースの前で立ち止まる人がいたから混雑する時はちゃんと順路を決めて誘導する係の人が居てくれたら良かったな
行きたかった~隣の区でコロナ出たし、よく行くので自分がいつ菌まき散らすかもしれず
長距離移動はリスクあるからキャンセルしたよ、また展示してくれる事があるのを祈って
コラボチケはどうしようかと思ったけど売りにとか出さずにおく、売り上げにはなるもんね
行く予定で普通の前売り券買ってたんだけど、同居家族に高齢者がいるので、
自分は元気でも、今のカオスな日本の状態では軽率に外出できない
ギリギリまで迷ってみるけど、今のところは残念だけど行けないかなと思ってる
奈良はすごく近い石切民だけど、久々にゆっくり観光したかったな
今週末の閉館後鑑賞会に参加します
同日の講演会も参加する予定だけど
2揃いの日なんでその前に石切神社へも寄るつもり
COVID-19については正しく対処すれば
無駄に恐れる必要はないと考えているので
闇雲に活動をやめるとかはしないですね
うちも高齢の両親いるし、会食しただけでも相手に持病があれば重症になるケースがあったから本当に心配なんだけど、見に行きたい気持ちも諦めきれなくて岡山、奈良、京都で2泊3日旅行開始しちゃった..
手洗いマスクとかはするし、新幹線で飲食もやめた方がいいよね
周りのことを思って諦めた人も、コロナ恐れずに足らずと言い切れる人も、それぞれ凄いと思う
人混みでの緊張感凄いし、万一のことを考えれば他の人には勧められないけど、帰宅したあとの状況も含めて役に立ちそうなことあればレポするね
平日でどこまでが前期後期の違いなのか肺炎の影響なのか土日平日の違いなのか分からないけど前期の土日と比べると列もなくて快適でゆっくり見られました。
後期展示の三条の刀が肌がきれいで好みにあってて行ってよかった。
京博所蔵の安家の刀もきれいだった。
第二展示室はどっち回りなのかぐらいは順路指定あったほうがよかったかもなあ。
今日23日に行って来たよ。悩んでいる人の参考になれば。
14時半に付いた時点で第一展示室は15分程の待機列有り。第二展示室は並ばず入れるけど、前列で見たい人の自主列が出来てる。来てるのは審神者と一般半々くらいの印象で、前列用のロープがないから横入りする老人が居たりしてたよ。16時頃出たけどまだ待機列は有り。
奈良県民のわい、春日大社さんも悪い時期に当たったなぁと思いながらマスクと除菌シート持参で行ったけど、今日は流石の三連休で人が多かった。前期を見に行った年の瀬はほぼ同時刻だったのに、好きなところを見れるって感じで快適空間だったのが懐かしい。あとマスクしてない人が意外と多い。奈良はあれから出てないけどそんな事は気にならないのか、マスクが手に入らなかったのか・・・
21日(金)朝10時半から11時ごろ行きました
平日でもそこそこ混んでいまして第一展示室は順番に並んでた行列がピクリとも動いて無かったため後回し、童子切の待つ第二展示室から見ました
トーハクでは佩表しか見られないため裏側を!と気合いを入れて行きましたがかなり傾斜があって見るの大変でした.. 鋒に近いほうにかなり大きな傷、刀傷かな?がありましてもっとよく見たかった..
トーハクの新しい展示室で再会できる日を一日千秋で待っています!
近鉄奈良駅からは体力に自信のある方以外はバスが良いです。春日大社行きのバスは本数あるし、本殿行きなら宝物殿すぐそばまで行けます!距離的には2㌔以内ですが登り坂が延々と続くので、自分は帰り道だけのんびりと歩きました
鹿さんは近鉄奈良駅のバス停で大通りを激走する姿を目撃して驚きましたが、まったく大人しい鹿さん達ばかりでした
大人になってから行く奈良、しかも空いていて風情がありましたね〜また行きたいです
京都への帰り道に城南宮の梅を見て、翌日天神様の梅苑にも伺いましたがしだれ梅も満開に咲いていてこの世のものとは思えないほど雅でした
天神様では兄者も公開されていますし、梅苑のライトアップも始まるそうです 長々すみません
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)