twitterのタグ「#刀剣乱始めたきっかけ教えろ」がトレンド入りしてて嬉しいので記事にしました。
トレンド入り
昨晩深夜3時に「 #艦これ始めたきっかけ教えろ 」ってタグがtwitterでトレンド入りしたのを見て、即以下のツイートをしてタグを撒いた結果…#刀剣乱舞始めたきっかけ教えろ
— 刀剣乱舞攻略速報 ※非公式サイトです (@toukenkouryaku) 2019年9月25日
艦これのタグがトレンド入りしてるのでついでに刀剣乱舞版のタグを撒いときます pic.twitter.com/YgMq5VopWo
今朝トレンド入りしててワロタ
うれちい

2015年1月14日にtwitterのトレンドがやらた刀剣乱舞関連のワードで席巻されていたのを目にし、サーバー入れ無くなる前にノリで始めとけ!みたいな雰囲気に煽られて始めたみたいな感じです。
▼トップページへ戻る

















コメント一覧
拙僧がきっかけ
拙僧はじめました。
このコメ欄、自分語りでいっぱいになるゾ~~^
てことで私は4年前当時友人だった人から手書きのプレゼン用紙貰って刀種から学習した記憶
「ほら脱ぐんだよ、かしゅ格好いい~~!」て言ってるのを軽く引いた目で見ていたが、まさか自分が今ゴリラになっているとは当時夢にも思わなかったな
たぬきに一目惚れ
管理人ちゃんがタグを撒いたのリアルタイムで見てたしトレンド入り喜ぶだろうなとおもってましたw
どのように流行が伝播するのかを見るために、これまで女性ファンが少なかったのに爆発的に増えたっぽい刀剣乱舞に手を出しました。
旧コスプレイヤー的に絶対ハマるから、刀剣乱舞は逆に手を出さなかった案件でした(汗)
始めの方は用語??の意味が分からず、煩わしくなって辞めよっかな?と思いましたが、始めて3日目に友人のレクチャーを受け、4日目に後に最推しとなる石切丸さんが来てくれ、その月の末に石切丸さんが8時間で物凄ぐ稼ぐ男となり、
石切劔箭神社に出向き、
徳川美術館で水饅頭とケーキを頂き、
映画を見、
今に至ります。
まだ半年なのに、毎日がとうらぶ(^^)
はじめたきっかけ?
友人が教えてくれた+小夜ちゃんhshs
何となく話題のゲームだったので…色々ゲームやってるけど、帰って来るのはいつもここ。大好きな推し達に会いに毎日やってしまう…長生きして欲しいゲームです。
友人にポケットの登録キャンペーンのために、事前登録を要請される
一応、チュートリアルくらいはやらなきゃいけないのか?と思いやり始めて今に至る
一応存在は知っていた
北谷波切を始めてみた時に気がついたらポケットをDLした
始めて2ヶ月位の新米審神者
ごりらなおにーさんおねーさんたちこれからどうしたらいいのかおしえて( ˇωˇ )
艦これはまっててそれの男verらしいってので事前登録に至った
船のまとめサイトでこの情報知ったんだよなぁ
会う度にプレゼンしてくる友達…興味無かったんだけど、『これ登録しないと帰れないよ』って言われた。。カラオケ行った時にまさか歌わないで画像とか見せて来て『レアだから手に入らない』とか言われてたなー(,,・д・)刀ミュの幕末のチケット先行中の時くらいだったから『刀ミュにも間に合う』的な事を言われたなっ(  ̄- ̄)まぁ、応募しなかったけど…今じゃ新撰組推しだな~(笑)因みに…初刀ミュは三百年なんだな。。
タグをざっと見てると、案外2.5や映画から入った審神者さんもいるんだね
色んな入り口から仲間が増えるのはいいことだし大歓迎!
そんな私は歴女としてこれは要チェックや!!(くわっ)って軽い気持ちで事前登録から入沼しました
未だに沼から帰ってこれないし、風景写真好きも相まって刀を見るための旅費を稼ぐ毎日に……
自ジャンルの趣味に付き合ってくれた友達が勧めてくれたので自分も付き合いのつもりで始めたらいつの間にかハマっていた…今やこっちがメインで毎日楽しく審神者してる
お小夜かわいいよお小夜
どっかで光忠さん見かけて「顔がいい」ってなって始めた記憶
管理人さんGJ
私の場合は一期一振がきっかけだったな。別ゲーの推しに似てたから軽い気持ちで手を出したら、あちこちの沼にハマって抜け出せなくなった…あの頃はとうらぶが沼だらけの湿原だとは知らなんだ
友人Aの友人Bがブラウザ版でハマる→Aからこんなキャラゲーあるよ!と教えてもらう→二次→タイミング良くpocket版開始、からのゲーム開始。
パソコン持ってなくてpocket版が始まるまで二次読んでたけど、薬研と鶴丸は二次とゲームでのイメージが違いすぎたな~
街コンで出会った女の子から進められたのがきっかけ
進めてくれた子よりハマっちゃった( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
>>10
どこまで進んでいるのか分からないと教えようがないよ♡
とりあえず今はイベントをやれるだけやってレベルを上げるのが良いんじゃないかな。
通常マップは5面までは打刀、太刀、大太刀が使いやすいけど、6面は短刀、脇差が使いやすくなるっていうパワーバランス逆転現象が起きるから、どの刀種も満遍なくレベリングすることをおすすめするよ。
6面を短刀のみでクリアするなら、平均Lv.50~60は必要だと思ってね。レベルカンストでもほぼ必ず怪我するけど、重傷進軍には気を付けてね。
もっと詳しいこと(7面以降含む)はこのサイトのまとめ記事をみよう。
友人がやっているのを見てなんとなくやってみたら底なし沼でした
苦手だった子もどんどん好きになっていくからやめられない
艦これの姉妹ゲーだと思ったから
実際はそれっぽく釣ってるだけだったが釣られた
二次創作で気に入って、iPadでゲームをし始めました。
アニメで惚れた
サービス開始すぐの頃は別のソシャゲに疲れていて気が向かなかったんだよね
もったいなかったな
配信数日後にたまたまサーバー空いてたから登録してたまに鍛刀してただけだったのに
昨年末に別ゲーでcvみきしんさんのキャラが発表された時にツイで刀らぶでもcvみきしんさん男士の鍛刀キャンペーン知り、ミュ紅白出場とか実写映画も気になり毎日ログインするようになって本格的にゲーム開始
ディアゴスティーニの週刊日本刀により刀本体にも興味を持つ
結果、数ヶ月で刀のために博物館・美術館・寺社に出向き、刀剣鑑賞会にも参加し、最近では侍展で大典太を見た翌日にソハヤを見に行くようなヤバイ刀好きになりました
15年1月に入ろうとしたら備前も相模も山城も満杯だったので、1月27日追加の大和と美濃の鯖が増えた時に審神者デビュー
以来ゆるく箱推ししつつゴリラ生活を満喫中
MMD動画から惚れ始めたやつ俺以外にいるんだろうか
ちな蛍丸からでした
前もどっかで書いたけど精神的リハビリの為
仕事が上手くいかない身体も壊した辛い→気晴らしに刀剣乱舞やってみる→鶯丸にハマり人生初の夢女になる→あれ?もしかして家庭を持つのが私の潜在的な願望なのではないか?→婚活する
現在、結婚して一児の母。嘘のような本当の仕事に生きてたが方向転換して家族を持った審神者の話。
元々他のDMMゲームやってて女性向けあんまないときに刀剣乱舞の事前登録がきて
看板男士たちに興味はなかったが知ってる声優さんいるしやってみるか、というのがきっかけ
まさかこんなに長く続けるとは思ってなかった
アニメにハマって始める人もいるんだな…
活劇は面白いって評価なのか?
ニコニコで他作品のMMD動画見てたとき、たまたま小豆さんのMMD見かけて一目惚れ、悩みに悩んで始めました。
今じゃとうらぶなしではいられない身体になりましたよ・・・。
>>26
なかまー
こういう話聞くのむっちゃ好き
管理人さんGJです~!
サービス開始その日に話題になってるのを見て
まあ他にやってるゲームもないし…と始めたのがきっかけ
まさかこんなに長く続けることになるとは思わなかったなあ
今じゃすっかり沼の底だよ
先輩審神者の考察や刀達の仄暗い逸話にハマって始めました!
好きな武将が持っていた刀の持ち主になれるというコンセプトも惹かれた理由です
きっかけって
某漫画家のブログ
やたら絵をのせて楽しそうにプレイしていらっしゃったんで
やってみるか……からの一瞬公式絵に怯みつつ
続かなきゃいつでもやめられるしなで開始
たまたま新鯖増えてて満員でもなかったんですんなり始められ
途中ごたごたで一時中断しつつも気づけば続いてる
案外あっさりサービス終わっちゃうんじゃと思ってたんだが
そしてきっかけの漫画家の絵でキャラが出るとは……
最近は旅行の目的になる部分が多い
ゲームのプレイはそこまでじゃないし各種メディアミックスとかも
あんまり追いかけてないから
艦これイベの疲労抜きの合間になんかやるかーとなって
歴史系と武器・兵器類はもともと好きだったのでこれに
以前からフィギュア系情報集めで眺めていた掲示板でゲームの話題として突如上がってきたのが知ったきっかけだった
その後のワンフェスでいきなり原型であらわれた青い和服のねんどろいど=三日月宗近に惹かれて予約したくらいだからはまったのはねんどろ三日月宗近になるのかな
ただPCゲームの経験ないし失礼ながらDMMの印象がアダルト(今はそこまででもない?)というのもあって登録を躊躇っていてゲームはしていなかった
源氏兄弟が加わったのとPocketの開始で数珠丸CV緑川光と知ってやっとポケデビューでとうらぶ出来て嬉しかったんだよ
当時愛媛住みだったので刀じゃないけど源氏の鎧見に行ったり、ゆるキャラグランプリでおっこんに会えたの嬉しかったし京博も行けたし楽しい思い出ができてるよ
知ってる役者さんがたくさん出ていらしたので「虚伝 燃ゆる本能寺」を観る
↓
舞台の刀剣乱舞にはまる
↓
ゲームを初める
↓
初期刀をまんばちゃんにする
↓
チュートリアルで貞ちゃん、初鍛刀で不動くんが出る
↓
3振りが好きすぎて止められなくなる
最初は他のDMMゲープレイしようと思ったけど諸々の事情で断念→隣のとうらぶ気になる、聞いたことあるって興味わく
最後のダメ押しは映画配布だった
今では立派なゴリラです
ガラケー時代に気まぐれに二次のクロスオーバー小説読んだのが初対面(ちな、どちらのジャンルも知らなかった)
神様妖怪…オカルトが好きで刀剣乱舞に食い付きスマホデビューのきっかけにもなりました
前半気を悪くさせたらスミマセン…。
何の興味もなく、いつぞやか三日月宗近の展示がこのゲームの影響で何時間待ちもの列が出来てるとニュースで取り上げられてるのを見て、更にはインタビューで「感無量です…!」とか泣いてる女の人(多分審神者)を見て
「うわ、たかが刀で…キモ…」とさえ思っていた。
それが数年後、百名城スタンプと御朱印集めにハマり、行くところ行くところにグッズやら何やら目にするようになったので、
「どうせならゲームやってみた方がもっと楽しめるのではなかろうか?」的なノリでポケット版DLしたら…
今や毎日ログイン、グッズ収集、刀を見に遠征したりとこの有り様…っっ(*/□\*)
京の刀展で最推しを初めて見て泣いた自分。
あの時のインタビューの女の人に心から謝った。
私もとうらぶ無しじゃ生きていけませんw
元々ゲームがド下手な私にはこのサイトのイベント攻略法とか本当に有難いです。
そして何よりコメントが面白すぎる!!
たまに電車で吹き出してます。
管理人さま、今後ともお世話になりますm(_ _)m
刀剣乱舞の世界観に深くハマるきっかけになったのはたまたま活撃の1話を見たこと。それ以降一通りキャラの情報を調べて新刀剣も把握していた。
始めようと思ったのは去年の11月末、○コ動などで数多の本丸の刀剣入手順の動画を見ていてふと、昨年の夏のアプデ以降初めた審神者の刀剣入手順はどんな感じになるのか気になり、じゃあ自分で実験してみようと思いたったから。
現在73振り所持、篭手切ゲット目指して里を走ってます。
某支部のタグ検索(いろんな作品がヒットするような言葉)をやっていたらたまたま同田貫がかっこいい漫画に出会った。
その時は刀剣乱舞をまったく知らなかったけども、時間ができたから何かゲーム始めようかなって調べた結果刀剣乱舞を見つけて、そういえば前読んだ漫画の同田貫もこのゲームのキャラだったなーって思いながら始めた。
ゲーム始めて同田貫来てくれた時「おっ!同田貫やん!えっ?黒っぽい見た目で目は金色でめっちゃかっこいいやん!」ってなった。厚樫山突破メンバーで、極来たら即修行に出した。初期からの推しの一人。
まだまだトレンド1位凄い
神社関係者まで書き込むがある
粟田神社さんにゲーム紹介した
粟田神社の神社と関係のある包丁屋さんって三条さん?
某イラストうpコンテンツで散見したのがとうらぶを知ったきっかけ
好みのキャラがいたから気になってたんだけどPCもスマホも持ってなかったし、推し刀が来たら始めようと思いこの時はスルー
推し刀が実装されたけどイメージと違ってたからスルー
ようやくスマホデビューして、「そういえば気になってたあのゲームやってみよ」でようやくDL
推し刀は男士になっても推しだった、パッと見ただけじゃ良さってわからないよね(手の平クルー)
今剣ちゃんに一目ぼれをして鯖追加時にはじめました
元々提督だったわい
丁度、山城鯖が解放された日に
当時ちょいと著名人の提督だった人のニコ生で艦これの女性向けが
あると紹介されて実況生放送やっていて見てほんの好奇心で
そのまま初めてしまった
その数時間後に三日月が来て、そのままドボン
今に至る
その紹介した人は審神者も提督も辞めてしまったけどね
ホラー小説が読みたかっただけなのに、いつのまにか審神者になっていた
ホラー小説が読みたくてホラータグで検索
→とうらぶホラー物がヒット。キャラも何も分からんまま評価の高いものをとりあえず読む
→すごい良作だった。とうらぶホラータグを巡り始める
→どうせなら見た目とかも把握していた方がイメージしやすいな、と世界観やキャラビジュアルなど確認し始める。歴戦の強者じじいでイメージしていた自称じじいが全然じじいじゃなくて衝撃を受ける
→上記経緯を妹に話す
→妹が審神者だった。勧められるがままとりあえず登録
→沼底に沈む
当時嵌ってたジャンル神が嵌ったのを見て運よく鯖が増設され
尚且つ馴染みのある近隣の美濃鯖が出来たのでそのままログインしてどぼんと落ちた
今では小夜と五虎ちゃんラブ
妹が先にとうらぶやってて活撃オススメされた。見てみてあまりの鶴丸の美しさに即とうらぶ始めた。鍛刀するたびにかっこかわいい子達が来てくれてさにわうはうは、沼の底から帰れなくなった。去年の京博行くのと一緒に最推し鶴丸の写し見てきた。さにわは今日もしあわせです。
刀ミュで蜻蛉切役のspiさんが蜻蛉切やる5年くらい前から好きで、2.5出演し始めたことは知ってたけど2.5は興味ないな〜と完全無視して忘れてたところに昨年の紅白出場を知った。
刀剣乱舞…ってspiさん出てるやつよな?そんな人気あるんか〜、紅白見てみよかな…でもspiさんどれか分かるかな?(出演決定時にビジュアル見て、コスプレ!って思って以降見ていない)ってな感じで紅白見たら、
spiさん一目で分かるし、槍使いかっこいいし、相変わらず歌うまい!はわ〜♡ってなったw
この2.5人気がなかったらspiさんが紅白出るなんてことなかったやろなぁ…普通のミュージカル俳優だけやってたらこんなことなかったんやろなぁ…と、2.5を見直し始め、spiさん演じる蜻蛉切(キャラも実際の槍も)に興味を持ち始め、色々調べて三名槍に行きつき、なぜか御手杵を気に入る。
いつかspi蜻蛉切も観に行きたいからゲームしといた方がいいかなって思い始めたのと、御手杵はミュもステも出てないから御手杵愛でるにはゲームするしかないのか〜って感じで今年の3月から始めました。
そしたらなんだかとっても御手杵yearだし、槍極だし、蜻蛉切&御手杵出演の刀ミュ決まるし始めて良かったなぁ…と。当然のように葵咲本起観に行ったさ☆
そんなきっかけだったけど、藤森神社に三日月&鶴丸写し見に行ったし、来月福岡の侍展も行く予定だし、沼は着実に増えてます…!
刀剣乱舞STORE1出張所が近くでやってたから
そのころ暫くゲームから離れてた時期だったから、刀剣乱舞自体は知っていたけどやってはいなかったの
でも、アニメイト行った時にアナウンスで場所聞いて行ってみようかな?って気軽な気持ちで覗いてついついグッズ買っちゃったのよね
その時買ったのが三日月と五虎退の缶バッチで、五虎退は初鍛刀なこともあって凄く思い入れがある
あの頃は刀への興味は薄かったからどうしようか暫く考えて、唯一知ってた童子切安綱が実装される可能性に欠けて始めた
珍しいかもしれないグッズから入った審神者です
小狐丸が実装された頃、画像検索かなにかで乱・骨喰・五虎退を見つけて可愛い女の子いるじゃんと思い始めたのがきっかけ。ちなみにPCの音声出力機器が壊れていて音無しでプレイしていた為に3人とも暫く女の子だと思い込んでいた。
余談だけど商業同人リーマン物のキャラだと思い込んでいた2人がとうらぶキャラだと知って後でとんでもなく驚いた……
自分男だけど、艦これの某眼帯繋がりで燭台切をしって、刀剣乱舞を知る(タイトルを知ってるだけでキャラは全然)
その後、偶然知ってた姉にアプリの方が出ると聞いて軽く調べたら当時自分が好きだった他の作品のキャラと同じ声優さんがいたのでマジかと思い試しにやってみる(この時興味なかった姉にも伝え姉も誘う)
ゲームを初めた最初は適当にやってたけど、アニメが始まる前にはいつの間にかズブズブとどはまりしてた。
今では山姥切国広押しのゴリラです。
正直、真面目に刀剣乱舞と山姥切国広に会えて良かったと思う
友人から一年布教され続けて、ふと気まぐれで始めた。予想外の沼の記事でも書いたなこれ。
革命後の審神者だけど、レアがゴロゴロ出るからずいぶん気前のいいゲームだなあって思ってたよ。
実際は違ったけど……ねえ、白山くん?
某落ちゲーの目隠れキャラの声をじっくり聞きたくて、ゆうつべでプレイ動画を探していたら、関連動画として、とうらぶのプレイ動画が出てきたので、何となく見たのが2015年1月末でした。
ちなみに、その目隠れキャラの声優さんは、とうらぶには出ていません。
その後、ポケット開始とともに、審神者を始めました。
家族が先に沼入りしてて、ほーんそんなに楽しいんかーと軽い気持ちで始めた。
気づいたらその家族の審神者レベル抜いてた。
むっちゃん、ごこ、これからも頑張ろうな。まずは目隠れ農業系男士ゲットしに行こう。
あれは一昨年の年末。
なにかに飽きた時、Google検索していたら
村正の画像を見つけて、それに釣られて
蜻蛉切さんの画像を見つけた瞬間に
『めっちゃどストライクじゃん!!!!!』
今まで、刀剣乱舞と聞いて「キラキライケメンが多くて筋肉キャラがいない」と思い込んでいましたが、蜻蛉切さんのおかげで去年の年始から始めてもうすっかりとうらぶ沼に。
メディアミックス作品の各本丸の蜻蛉切さんにクリーンヒットを喰らい、今では蜻蛉沼の住人です…。
先にpcでやってた娘に勧められて始めました。
ゲームは好きですがイケメン系は特にプレイした事は無かったのですが、娘に「この二振りの国宝指定記念日はお母さん達の結婚記念日と日付が一緒なんだよ!」と熱くプレゼンされ…
歴史が苦手だった娘が刀の事や時代などを調べるうちに得意になりつつあったし、色々教えてくれるので興味がわいて。
娘は、友達が休み時間に刀剣乱舞のイラストを一緒にクーピーで描いたのを見て興味がわいたそうです。
今では推しの長谷部と明石も来てくれたので、桑名江をお迎え出来るよう娘と頑張ってるところです。
>>27
なんか、上手く言葉にできないけど、すごいな!?おめでとう、今も幸せだと思うけど、もっともっと幸せになってね!
活撃と続花丸は視聴して録画してたけどまだプレイしていなかった
続花丸第11話の光忠さんを観て気になりぼちぼちグッズや書籍を買いはじめ3ヶ月後にプレイスタート
1年3ヶ月程経過した現在は日々ゴリラを目指して頑張ってる
私も某支部で二次創作見てからですね。
すでにサーバーいっぱいで、追加の大和と美濃鯖を待ってました。
途中何ヶ月か抜けてた出戻りなので、さにわLVは低め。
今はあちこちに刀の本物見に遠征に出かけてます。
退院したけどあまり動けないし暇だな…
体力戻ってなくてすぐ疲れるから疲れないやつ何かないかな
って考えてた時にふと思い出して始めた
神社関係者書き込んでるの笑うし、ちらほら様子がおかしい審神者いるなwwwTwitter止められんwww
PCの方のサービスが開始した翌日ぐらいに当時プレイしてた据え置きゲームの攻略サイトさんの管理人さんがツイッターでとうらぶやり始めたって呟いてたのを見て、そういや昨日のツイッターのトレンドにそんな名前のゲームの名前が入ってたなぁ、そういえばDMMで登録してあったっけ、ちょっとやってみっかー的な軽いノリで始めて4年。審神者レベル200越えのゴリラです。
最初はこれといって好きなキャラがいたわけでもなく、初期刀も好きな声優さんだからってふわっとした理由で決めたけど今では最推しです。元々史実で刀好きで知られた人が好きだったので審神者の適性はあったのかもしれないですね。
NHKのつぶやきビッグデータに連日関連単語が出てて気になった
↓
推しフォロワーさんが物凄い好みの絵を投稿してた
↓
6面実装と同時に始める
友人にお薦めされた。
歴女の私はさっそく登録しようと思ったが、サーバーの空きがなく5月まで焦らされた。
伊達政宗好きなので、伊達組出るまで頑張って鍛刀したよw
そこで馴れ合わない刀にドボン。
お薦めしてくれた友人は長曽祢さんを出すことに必死になってたけど出ないままFGOへ。
当時はケビードロップがシビアだったからなあ。常に10倍でも。
MMDから
とうらぶサービス開始当時、各ジャンルの人気モデラ-さんたちが一斉にモデルを作りはじめて新しいムーブメントの熱気につられて
今ではとうらぶに限らずMMDの再生数自体がすっかり落ちてしまったけども
可愛くてかっこいい媚びないショ*タがいると聞いて
15年3/10就任、事前登録で始めていたニトロファンの友人に勧められて
別ジャンルで私がCVさとたく沼に突き落とした友人だったんで「このゲームに拓ちゃん出てるよ!しかも二役!」の一言で軽率に手を出したのがすべての始まり
まさかそのCVさとたくの片割れが最推しになって、県民なのにそれまで大して用事も無かった水戸と生活圏外だった結城に何回も足を運ぶことになるとは…ありがとうけんらんぶ
きっかけってそもそもの発端でいいのかな?
はじまりは支部でメジェドとかいう珍妙な生物?にであったことかな…メジェドタグで検索かけて、この布のオニーチャン誰やってなってて、ある日姉に見せられた刀帳で彼と出会った…いまでは最推しです。
>>26
なかまー
MMDで観た一期一振がまじで王子様だったから始めるしかないと思った
ジャンル混合のMMD動画で堀川君を見たのがきっかけ
この子かわいいな~何のキャラだろう
→刀剣乱舞!?こんな洋装の子もいるのか
→…ちょっと見てみるかな(MMD刀剣乱舞タグをクリック)
で気づいたらいつの間にか本丸にいた 深夜テンションってすごい
子供が集めてたすわらせ隊のお小夜が可愛いなと思い、始めたのがきっかけかな。
暇になったから今年5月に始めた
ごたごたが片付いてまとまった時間が取れるようになって、そういや身内がやってたなー、鯖空き見てみるか、で豊後鯖入り
レベルを上げて物理で殴る系大好きなためまんまとハマりました
あとボイステキストともに無駄に多すぎないのもいい
キャラ的にはねねちゃん蜻蛉さんタイプが好きなはずが(実際好き)予想外に左文字三兄弟にドボン中だけど、最近愛染厚沼にも沈み始めた次第
みんなキャラ立ちすげえな!!
ネットゲームは課金しなきゃだから絶対やらないとスルーしてた
ある時、三日月のプレゼンしてる人のこの容姿で一人称が俺で声が鳥海浩輔なんですよ!ってのを見て興味持って始めてしまった
2.5次元にハマったり、刀見に遠征したりして課金以外にもお金かかる(;^ω^)
でも楽しい~
pixivから知り、山姥切国広とにっかり青江と鳴狐にハマり、その時はガラケーだったのでやりたい気持ちを熟成させ続け、スマホを手に入れた日にプレイ開始しました。
もちろん初期刀は山姥切国広を選び、早めに青江と鳴狐、あと三日月も来てくれたのでさらに沼に奥深くまで沈みました。
その時は拡充やってたので、わりと早めに三条派が揃い、蛍丸も来てくれて、噂に聞いてた他のソシャゲより優しいな⁉と思った瞬間に、もう絶対に放置もやめる事もしないと刀剣男士達と運営様に誓いました(笑)
始めるきっかけ…
とうらぶの前にやってたゲームが対人要素多くて疲れちゃって、そういうのが極力無いマイペースに出来るゲームを探してたらとうらぶがピッタリだった…ってのと、とうらぶの事を調べてる間に偶然素晴らしい推しプレゼンを見かけて、その子が気になって気になって仕方なくなったっていうコンボくらって始めた感じかな
おかげでその子が今の最推しだけど、出会えてホントに良かったなぁってこれ書き込みつつしみじみしてるよ
>>10
ご新規さんだー!ようこそー!
ほとんど19さんが解説してくれてるから蛇足になっちゃうけど歓迎したいから書かせて!
刀を集めてレベリングしてどんどん難しい戦場を目指すわけなんだけど
まだ右も左も…なら進め方として主要任務をこなすのを目標にしてもいいと思うよ
自然と部隊を揃えられるし報酬も貰える
レベリングには開催中のイベントがオススメ!破壊も無くて刀装も帰城すれば元に戻る。つまり資源を気にせず出陣できる。これ有難いんだよね
序盤は刀剣もだけど資源を増やすのが肝だと思う。手入れするにも鍛刀するにも刀装を作るにも資源を消費する。
資源は審神者レベルに合わせた自然回復、戦場での回収、主要任務や日課月課の達成、遠征などで貰えるから頑張って。
今回のイベントでも貰えるよー!詳しくはここの記事で!
刀らぶリリースの数年前から美術館とかで刀とか甲冑を見るのは好きで、名刀解説のハンドブックも持っていた。
2015年の7月、家族旅行のため大阪駅に向かうも台風でサンダーバード全面運休、うなだれて帰宅。
気分転換に録画したTV番組でも観よう…と夫が再生したのは「アニメ・マンガ・ゲーム」という深夜番組。
そこでオタ系アイドルの喜屋武ちあきさんが刀剣乱舞について熱く熱く語っていて、初めて刀らぶの存在を知った。
テンション最底辺の私達は彼女の楽しそうな様子に次第に心が和まされていき、「ちょっとやってみようかー」とPCを付け、私のアカウントで登録。
あれからもう4年以上経つけど、番組内で司会の西川貴教氏が喜屋武さんの本丸で
「この鍛刀って、資源MAXなら最高レア(当時は三日月、小狐丸)出るのー?」と鍛刀して長谷部が出て
「やだもうー!かぶったじゃないですかー長谷部好きだからいいけど」と言っていたのを鮮明に覚えている。
子供に誘われて
刀好きの息子が、一緒にやろうと。
共通の話題もでき、楽しんでます。
他ゲーのサービス開始待ちの暇つぶしのつもりだったんだけどね
とうらぶメインのまま動けないし、向こうは早々にサービス終了するしで
何があるかわからないね
某支部で他作品のカップ焼そば現象と呼ばれる子がいてその子を見に。
レア枠だから鍛刀できるまでは続けるかー、と思っていたら長谷部に出会い沼。
日本史で一番好きな人物(といっても知る人ぞ知る感じ)の刀が出てくると聞いて、調べたらめっちゃ好みのタイプだったから、「よしこの子をお迎えしよう!それまでは続けたい。」で始めました。
獅子王くんありがとう。「源三位頼政卿」の説明に困らずにすむようになったよ…
家族からって人も結構多いみたいだね。
私も先にハマってた娘から、身近に語る相手がいないからやって!と言われて仕方なく始めて、気付いた時には沼の底…。
元々オタクだけど、10数年オタ活から離れててまさかの再開。楽しい。
何の気なしに流れで事前登録して、忘れて、サービス開始二日後くらいに気まぐれで初めて訪れたアニオタカフェで話を聞いて思い出して始めた。
アニオタカフェはほぼ身内みたいなとこだったから気まずかったけども、どう転ぶかわからねぇなと思ってる。
今もマイペースでやってるけど、刀剣乱舞のおかげで飛行機のって一人旅やるようになったわ。
ここまでアクティブになると当時の私思わんだろなぁ…
刀剣乱舞が表に出てきて話題になったばかりの頃は
申し訳ないけど結構馬鹿にしてた
一、二年の時を経て二次創作の薬研に興味を抱きインストール
どうせ薬研にしか興味ないし一ヶ月くらいで辞めると思ってた
実際「こいつの性格これなの??こんな見た目なのに??」とか思いながらプレイしていたある日
静ちゃんと明石と亀甲ちゃんと村正を見つけドボン
半年経った今ではすっかり箱推しです、このゲームすごいね…
BBAです、長くて申し訳ない。
もともと美術品好きでややオタ気味、
とうらぶはずーっとやってみたかったんだけど
子どもの前でPCやらスマホ操作してばっかりなのもなぁと気になりつつも諦めてた
大般若が初出の時に始めたい!と思ったが
ここでもスルー。
昨夏、人生も折返し地点もたぶん過ぎたし、
子育てもひと段落ついたから興味のあることやってみよう!と開始。
興味の赴くまま実物も映画も紅白も見て、
2.5のライビュも見てみていろいろ楽しいです。
ゲームはライフ回復とか待たなくていいのが良いですね。
>>25
同期!話題になってたし丁度無職期間だったし始めた
初期は遠征キャンペーンばっかりで運営はキャンペーンをイベントと思ってるんじゃないかって言われてたのが懐かしい
支部のランキングが乱舞で席巻されてものすごくかっこいい兼さんの戦闘絵に惚れてぽっけの事前登録で始めた。もうこんなに年月経ったのねって感無量
スマフォゲーでこんなに続くの珍しいからぜひポケモンを目指してほしい
活劇をみて作画の美しさにはまりました。とうらぶはじめて、推しのかねさんきて、ついにかねさんを進軍できると、喜びました。
しまむらかどっかで一昨年ぐらいにやってたコラボみてあーこんなのあるんだー
って思って家でCSの番組表見てたらたまたま花丸やってて刀剣乱舞好きになって
去年ゲームが原案だと知り(遅すぎ)やりたいなーって思ったけど親の許可がなかなかでず、その後紅白で刀剣乱舞出るって言うから見たら刀ミュでその後カウンドダンTVもみて刀ミュにはまり、次の日おばがスマホにゲーム入れさせてくるてやっと始めました(次の目標は自分スマホに本丸移行することと、ミュのチケット頑張って取って見に行くこと。)あと、その後ステも知ってステにもはまりました。映画も見たし、映画のイベも行きました。本体も徳川美術館に鯰尾くんとか見に行ったりしました。刀剣乱舞系列は全部はまった。本体も普通にかっこいい。もともと日本刀には興味あったので刀剣乱舞はドンピシャ。これ以上はまるジャングルは私にはないかもしれない。ゲームもアニメも.5も映画も本体も好き。
>>26
なかまー
大典太さんみて心持ってかれた
私は小狐丸のイラスト見て一目惚れして始めて次の日に鍛刀で小狐丸来てあーレアな子じゃなくて良かったとしばらく誤解していた。
娘から教えてもらいpocket版から始めました。もともと漫画やアニメが好きで娘とも共通の話題で盛り上がれるし、マイペースで出来るから楽ですね。何度かやめかけましたが結局戻ってきてます(もうやめない)。
今度、一緒に侍展に行ってきます!
推しの声優さんからなんとなく始めたけど、気づいたらめっちゃハマってた。今はみんな可愛くて仕方ない^_^
古い友人にこんなパソゲーあるんだよーとキャラ何人か見せて貰ったけど当日パソ無くて流したんだ。
で、今度アニメで入ります!と雑誌なんかで書いてあって、ん?なんか覚えがあって検索。二次創作が沢山、アンソロも出てて覗いたらなんか私もやりたい欲が出て我慢できなくてすぐ携帯をポケット出来るのに替えて初めた。
そろそろ3年目になるとは早いなぁ。
当日はまさか柄まで通されるとは思っちゃいないし進めた友人よりレベル高くなるとはね。
血とかの耐性ついてない時に花丸1話(の最初)見て「無理」ってなったな……。耐性つけて、リベンジしようと思って活撃見たら、見事に薬研にハマった。
そこからゲームに行ったなー。
子供の頃から歴史好き。刀好き。
ネットでゲームの記事を見つけ、刀!と関心を持つ。
参加刀剣は、号持ちだけなのかなと、公式を覗きに行く。
兼さん発見し、こういう刀も取り上げてくれるのね、と人生初の事前登録に挑戦。
ゲーム開始前に、網膜剥離の手術をするも、何とか初日開始。
それからずっと。ログインしなかった日はない。
審神者を含むすべての関係者に、感謝と敬意を捧げる。
フォロワーさん方が「不動くん!短刀なのに甘酒!!」と楽しそうにズブズブしてたけど、当時パソコンを持ってなかったので眺めてただけでした。
時が経ち、パソコンはあれど今更始めるのもなぁ。とスルーしてましたが花丸開始。アニメ掲示板で五虎ちゃんと乱ちゃん可愛い。とコメした所プレゼンして下さった方達がいたので、無事審神者に就任。
今では刀遠征や初めて2.5にも手を出した雛ゴリです。あの時プレゼンして下さった審神者さん達ありがとサンクス!刀剣乱舞いっぱいちゅき。
>>3
自分語りしていい場所だと思って思いっきり自分語りしちゃった、恥ずかしい。
ピクシブで漫画を読んだのがきっかけだなー
清光が可愛すぎて絶対初期刀にするって決めたんだ
ネサフでしょっちゅう広告見かけてて、友人がハマってたの知ってたから暇つぶしに始めたら早くも4年半…サ終的な意味でも熱量的な意味でもこんなに続くとは正直思ってなかった
元々ナイフコレクターで日本刀あんまし好みじゃないから当初なんでナイフの擬人化じゃないんだよーと言ってた記憶があるけどゲームきっかけで超好みの日本刀に出会えたしやっててよかった
つべで手描き刀剣乱舞のとある動画(その時まだ刀剣乱舞だと知らなかった)みて、コメントに「俺このさにわ許せねぇよ…」ってあって
さにわって何?→ggる→あー審神者…刀剣乱舞ね?→ん?何だこの黒髪赤目の子可愛いな…ほんと可愛いな→ポッケでインストール
だった。ありがとう清光
ちなみに先の静さん鍛刀でコンプ民となりました
自分はきっかけ某お船ゲームと家族関連を足して2で割ったような感じなんだけど、姉がPC持っててお船ゲームを楽しそうにやってるのをよく横から見てたんだけど放置されてる子も多くてその子も可愛いキャラなのに勿体ないな〜ともだもだしながら「自分だったら放置なんて絶対しないのに」と姉の代わりにプレイしたい欲が出てきていたところに「刀剣乱舞」がリリースされ姉が噂を聞いてやるか迷ってるところにすかさずやろうよと乗せたところが始まり。
その後も姉のプレイを覗きながらとうらぶをやる気が薄い姉に鍛刀しようやらなんやらプレイするように乗せる日々が続き……ついにスマホリリースで自分の本丸を持ちました。
姉のプレイを見ているしかできない時に某絵描きサイトで男士達の来歴や性格などを吸収してすっかりハマって箱推しに。勿論全員平等ローテーションレベリングでカンスト済み(極は除く)です。
刀剣男士は全員が推し(確信)
とうらぶ流行ってるらしいなって軽い気持ちで活撃みる→むっちゃん沼→兼さん沼→堀川国広沼→花丸視聴→推しが増える→去年スマホ買う→審神者デビュー
ちなみに、堀川国広くんは現在の最推し。あそこで堀川沼にはまらなければ、いまの自分はなかったし、むっちゃんや兼さんを推さなかったら活撃きってたかもしれない。この三振りはすごく特別。これからも刀剣乱舞を応援していくぞ!
妹がもともとやっていたので近侍曲のCDを購入。入っていた抽選券で宴奏会のチケットが当たり一緒に行くことになり私もやってみようということで始めました。ちなみにその時の宴奏会の隊長が初期刀です。
二次創作見て面白そうだなって思って、美術館とかに実物見に行ったりしたらどんどん興味わいて、
新タブレット入手したついでにポケット版始めた
まさかこんなにはまるとは思わなかったな、イベント楽しい
ゲーム配信前に女性向けの艦これみたいなゲーム出るって聞いて、狙いすぎだろって旦那とバカにしてた。
1年半後、好きなアニメのMMD見尽くして他にないか検索したらとうらぶがあったのでいくつか見てると、数珠丸様のとある作品のあまりの美しさに驚いた。
そして、その中の「青江が迎えにきたんだね(うろ覚え)」のセリフになぜかノックアウト。
めっちゃ青江を検索しまくって気づいたら青江沼にはまって勢いのままゲーム始めた。
まさかここまでハマるとは思わなかった。
で、超頼んで家族兼用+勉強用のiPadで審神者することに。とうらぶを教えて下さった先輩方に感謝ですね、まだ人間だし1日1時間ですが気長に頑張って歴史を守ろうと思います!
友人が審神者やってて話の種に自分のこのみのキャラがいるか見てみたらある男士に一目惚れ。でもPC持ってないから胸を苦しくさせながら生活してたらpocket版配信が決定!これを機にガラケーからスマホに乗り換えた
今じゃみんな可愛いけど、その惚れた推しにたどり着いてなかったら始めてなかったかも
好きになったのは支部を見たのがきっかけだけど
始めたのは未プレイの人を見下す感じの書き手がいるのに腹が立ち
当時流行っていたキャラ解釈にも疑問を感じて「え~?本当にそうか~?」
というノリで開始
存在自体は博多くんのCVさんのツイッターを見て知りましたが、ハマったのは数日後に見つけた二次創作の長曽祢さん漫画からでした
ですが自前のPCを持っておらず、プレイは不可。二次創作と動画でしか触れられなかった時にPocket版の発表があり、事前登録初日にすぐさま登録しました
刀剣乱舞に出会って3年。しばらく離れていたアニメ視聴を花丸と共に復活させ、近場ですが城と博物館巡りもして、最近は大阪まで遠征して刀ミュデビューも果たしました
今までこんなにアグレッシブに活動した3年は無かったので、新たな活路を見せてくれた刀剣乱舞には感謝しかないです
娘に勧められてというか、娘に有無を言わさずインストールされた。今は、娘を追い越して
後謙信君だけいない。娘とは、京博にも一緒にいきました。福博も一緒に行く予定。
>>19 >>78
すごい丁寧にありがとうございます!!!!
ただ、多分自分がやりすぎたってのもあると思うんですけど、実はもう7-4まで終わってました
北谷波切くん欲しさに連隊戦ぶん回しまくってたら、気づいたら極短刀5振いたりカンスト極待ちの子達が結構いたりして今も里ぶん回してるところです!
修行道具に偏りが出たり(旅道具だけ4個余り等)しててすぐに極にしてあげられない時はどうしてましたか...
職場の人達がとうらぶハマってて、2.5次元の舞台とかイベント行きたいみたいな話をよくしてた。
ソシャゲとか2.5次元ってミーハーな若い子がハマるものだと思ってたから、とうらぶは大人のファンもいるんだーと驚いた。
それでどんなもんなんだろうと思ってスマホ版で始めて今に至る。
やり始めてからほんとにファン層が広いんだなあとますます驚いた。プレイヤー年齢も沼も広いし、本物の刀や歴史を勉強してる人もいるし。
はじめてみたのが二次創作の中の人ネタで小夜、歌仙さん、大倶利伽羅、いちにい、鶴丸で「内山刀待ってます」って内容だった。
それで名前を知ってたから番組表に『刀剣乱舞花丸』とあったから見てみたら、安定に惚れた。
アニメが終わった後、もう安定という癒しを毎週見ることができないのかと思い、毎日でも見たいと思って始めた。
刀剣乱舞を知って3年ちょっとたったけど、ここまで長い間はまっている作品は初めて。
あっ、私も内山刀を待ってます
事前登録のバナーに推しが出てて一目惚れした
ちょうど5年弱前になるのか……
とある情報サイトで、真っ黒で裏生地の綺麗な燕尾服の光忠みて一目惚れしちゃったんだ。
それが始まり。その時は、サーバーがいっぱいで直ぐには始められなかったんだけど、
こんなに長いこと続くとは思ってなかったわ~・・・。
友達に誘われたので始めて、なんとなく今も続けてる4年目審神者
皆さんのきっかけ読んでると自分のゲスさが身に染みる…
二コ動の某擬人化のMMD好きだったのだけどある時を境にパタっと新作動画が上がらなくなって何かあったのかと調べたらみんな刀に移動してたのがファーストコンタクト
その後友人が始めたと聞いて内容を見てみると敵役が『歴史修正主義者』とか!
当時某掲示板の東亜系の板に張り付いていたのでこれは祭案件wwと期待して始めました
1週間もてばいい方かなと思ってたのに、もう4年以上1日も欠かさずにログインして審神者レベルはとうに250を超え、イベントは全て完走といった次第…
ちなみに某板では一瞬話題に上がったけど祭には程遠く、数字がひっくり返ってからはもう覗いてもいないわ
…ちょっとだけ言い訳すると時事ネタが好きなんだよ…今は反省している
友達がずっととうらぶとうらぶと言ってて、名前は知ってた。ぶっちゃけて言ってしまうと、その当時は擬人化が苦手だった。(もちろん今は平気だしむしろ好き)
でもふと気になってpixivやら何やらで刀剣乱舞のこと、刀剣男士の事について調べた。清光の項目を見た時にも、初めは性格キツそうとか思ってたのに、可愛くする努力をしてるとかでなんか可愛い性格している事にギャップ萌え(?)をし、そのままの勢いでダウンロードした。それから約2年が経過したが、今でも沼は深くなり続けているし、なんなら底なし沼にでもなっている。刀剣男士はみんな大好きだ。
刀剣乱舞のおかげで様々な分野に興味が出ました!初めなんか刀に名前がついてる事なんてこれっぽちも知らなかったのに……日本史にもかなり興味が出た。本当にありがとう!!!これからも大好きだ!!!!!
活劇の第一部隊無双がきっかけでした
アニメイトで缶バッチもらい、安定見て沖田総司の刀だなと思うも日本刀の名前覚えるの大変そうと思う。その後CSの無料放送で花丸の11、12話を見て沖田組のためなら課金も辞さないと思い、活撃のアニメ放送開始時にログボで兼さんがもらえると知って2年前の7月2日に審神者始めました。
きっかけは仕事のストレスから逃れるためだったなあ
始める前から知ってはいたけど、擬人化うーん?という感じであまり興味がなかった
けど、自宅でも仕事のことが頭から離れず体に異常が出て、自宅で他に集中できるものを!と探してた時に、ちょうど某国サーバーが追加されて飛びこんだ
うちの子たちがいてくれるおかげで、今ではいくら忙しくなっても主は元気です
ピンタレストで向日葵や和イラスト(和服や和傘)を集めていたら、なんどもちらほら出てくる新撰組の羽織を着た子に一目惚れ。辿って調べたら大和守でした。もうすぐ審神者就任2周年です。大好きな某バレーアニメの声優さんが多くて幸せ。猫と烏の主将も来て欲しいなぁ。
ニコ動のニュース欄見たのがキッカケで刀剣乱舞にたどり着き事前登録。「あっ、ニュース欄で事前登録したヤツ、サービス開始されるんだー。事前登録もしてあるし、いっちょやってみっかー」で、以後怒涛のように沼へ突入していくことに…。
図録三冊所持、しまむらは必ず買いに行き、フィギュアはねんどろ初期刀組推し、この前は記事を見て蛍丸を見に石切突貫(管理人さん感謝)。とにかくゲームが好きで、今ではすっかりとうらぶ沼の中。最近はお船と並んでイベント同時進行中の、審神者lv150台、極短刀平均lv60台の審神者(半ゴリ)の身です。
>>100
良いじゃないですか
多分はまるだろなーっておじいちゃん本屋さんとかでみてこの年であかんあかんと近づかなかったのに
CMで(内野聖陽 さんとかのやつ)みてふお??となり、
京都旅行で信長さんの神社で御朱印もらったら宗三さんや薬研くんのイラストを挟んでくれて(このときだれか知らなかった)。
そして北野天満宮で御朱印いただいたらひげきりの刀身のぷろまいど?をいただき。
なぜに刀???とおもいつつかえって、このイラストだれ?って知りたく思わずゲーム開始。
はじめは攻略も拝見せずでわからず1振目なのに何振刀解しちゃって・・・ごめん、ごめんよう。どんどんはまって、沼が底なし沼で、やめられないとまらない。
なんか仕事のつらいときとか支えになってくれたり・・・あの子たちがいなければ限界迎えてた気がする。
博物館にもいくようになり。婚期はさらに遠ざかっちゃったけどうちの子かわいいのはどうしようもない。いつのまにか2年半、Lv200 越えてた。
一人旅は初めてなんだけど福岡遠征しちゃおうかと計画中w
弟の影響で元々艦これをやっていたのだが、刀剣乱舞リリース時には様子見してた。思ったより人気が出てきたので少し遅れて開始し、その後ときどき出戻りを繰り返しながら4年ほど細々とプレイしていたのだが…
2019年2月ごろ、映画の影響で再開したときに久しぶりに見た光忠がイケメンすぎて沼に落ちる。そこからズブズブとゴリラ化…
仲が良い友人達がやってて、話題が合わなくならない様に…なんて言う正直若干ネガティブな理由でインストールした。
最初はその友人の推しだった某キャラが好きかな〜と思ってたのに、気付けばどんどん緑の大太刀にハマってしまい、今じゃ2.5まで追いかける始末…いや後悔はしてないけどな!!!
苦しい時も辛い時も、本丸のみんなに支えられて今がある。心からありがとうを伝えたい。
ゼルダの伝説夢を見る島Switch版を予約したんだけど発売日(9/20でした)まで少しあって、ゼルダ来るまで何か無料のやろうかな?と探してたら、ちょうど自分の端末のSimがDMMで、ポイント毎月貰っててもDMMコンテンツなんて何にもしてなくて毎月期限切れで全ポイントを失効してたのを思い出し、色々検討して刀剣乱舞にしてみました。名前を知ってたのが、艦これと刀剣乱舞しかなかったから2択だった。
まだ多分ハマってはないと思うんだけど(日課で鍛刀するたびに新しい刀が来てくれて、レアなんて一人もいないけど彼らを他の刀と同じくらいのレベルにしてあげたくて過去のステージを周回していたら、なんか自分のレベルばっかり上がっちゃって今度は演練で勝てずプチ詰み状態で早くも停滞中)、やっぱり時間が来ると馬番今度は誰にやってもらおうか、とかせっかくポイント使えるんだから部屋増築するかとかいろいろ考えちゃってます。
もう9/20過ぎてるがゼルダの伝説夢を見る島どうしたって?
まだ開封すらしてませんけど何か?
ストレスがやばかった今年5月初旬の呑み会の帰り道にふと思い立ってポケットを落としたのが沼への第一歩だった…ずぶずぶ。最推しは不動くん。
pixivで偶然見つけた前田君が可愛かったのがきっかけで、その後五虎退に一目惚れして始めました。今では頼れる夜戦の隊長です!
4年前のある日家族が突然やり始めたのを見て艦これのメンテ待ちにぽちっと、先に始めた家族が欲しがっていた獅子王を先に手に入れたところから本格的に始めたかな?
もちろん今も船と並行してプレイ中。
きっかけは京のかたな展。実は刀剣乱舞を全く知らずキラキラしたイケメンのパネルと女性の多さにびっくり。それから花丸や活劇、ノベライズを見て興味持ったんだけどゲームはなあと乗り気しなかったんだけどゲームやらないと刀剣乱舞極めらReないと覚悟し審神者就任。それから毎日ログインしてるし、刀を見るため東へ西へ遠征し、2.5にも出撃してる。来月で就任一周年。刀剣乱舞有難う。
最初は清光ぬ一目惚れして初めたかな
その後気づけばどっぷりとうらぶ沼にはまっていた。
ニコニコ動画でMMD巡回をしている最中、おススメされた伊達組動画であんまりにも可愛いモデルさんに出会い、即インストールしました。
あまり大声では言えませんが、彼をチュートリアル鍛刀にするまでやりなおした思い出。
友達にすすめられたのがきっかけ
アプリ版が出るからやってみて~って言われて全然興味無かったんだけどとりあえずやってみたら楽しくて楽しくて
今では本体観に行ったりしてるしまさかこんなにハマるとは思わなかったな~友達に感謝!
最初はファンのマナーの悪さとかそういう話ばっか目にする事が多くて、マナー守れない人が多い大したことないジャンルって馬鹿にしてたんだよね
それから暫くして、ミュージカルとストレートプレイの2パターンで舞台化しますって聞いて、興味本位でキャストを見たら他作品で知ってた名前が何人かいて
公演DVDが出た頃に友人の持ってた刀ミュのDVDと、私の持ってた共通する役者さんの出てる他作品のDVDを持ち寄って観賞会をやって、やるなら初期刀は加州を!って宣伝されたのが始まり
その時はまだガラケーだったから出来なかったけど、機種変して真っ先にインストールして、そこから2年以上になるなぁ
ここまでドハマりしたのは自分に合ってたのもあるけど、刀ミュとその友人のおかげだと思う
Twitterのトレンドに「三条大橋」入ってて、
京都好きな私としては見逃せず見てみたら、
ゲームのことで「?」と思いつつ流れ追ってたら、
ストライクな明石が実装されてて、即、始めましたわ。
6-2が実装された時のお話しです。
意外と新旧はもちろん入り口もいろいろで、各種展開が
ちゃんと布教になってるんだなと思うと興味深いね
>>142
みんなの感想見てるとアニメや2.5って言ってる方が想像より多くてびっくり。
ストーリーがほぼないからいつ入ってもみんな平等に楽しめるのがいいとこだよね〜
当時はまってた別の作品のキャラによく似てたんで、長義くん目当てに始めたらあっさりむっちゃんに落ちました。
初めてのソシャゲで初めての課金だよ。
始めたばっかだからとりあえず第一部隊だけレベル上げて挑んだ聚楽第、ラスト一マス足りなくてギリギリでiTunesカード買いにコンビニに走った思い出。
BA/SA/RAの政宗様が好きでMMD巡ってたらなんか眼帯と褐色のイケメンと一緒に踊っていてこの子たちは誰?からの
刀の擬人化!?えっ…→刀剣乱舞はじめよう
伊達沼です
サービス開始する頃から存在は知っていたけれど自分のPC無し&「は?刀の擬人化?こんなの絶対はまって抜けれなくなるじゃない」で敢えて遠ざけてました。でも今年に入ってから支部で偶然山伏さんの内番イラスト見たらどストライクすぎて…。結局今月スマホ機種変したのを契機に初めました。池田屋をびくびくしながら攻略しています。という訳で拙僧がきっかけ。
とうらぶの前にハマっていたキャラとのクロス二次創作物で似ているって書かれてて気になって調べたら、ゲームの事前登録やってて登録して始めた
ちなみに厚くんです
>>147
私も厚くんが某センパイに似てるって聞いて始めました。
そういう人多そうですね。
お船を元々やってて、男ver出たぞってのをどっかで見て、たまたま検索したその日にサーバー開放してたから、登録したらズブズブ。確かリリース1ヶ月くらいだったかな
当初は、このゲーム半年持つのか…?って心配なくらいだったのに、まさかここまで長く続くとは。ここまで来たら最後まで付き合いたいな
セブンのホット飲料のキャンペーンにだんだら着たかわいい子がいたからかな?
1年後くらいの年末に病欠出て死にそうなくらい忙しくて癒しが欲しくて始めた。
妙に新撰組絡みのを求めてたので。
ちなみに、きっかけだった安定は、鍛刀できる打刀ですごい後の方に来ました。
ポケット登録CPやってた頃に、駅で大型看板を見て。
三日月宗近と小狐丸が貰えるっていうんで始めた。
みかちが、フラれた相手に似てたのだよw
そしてこぎはドストライクだった。
結局三条萌えから入ったかな。
>>114
大変申し訳ないんだか、北谷「菜」切やで♡
>>27
素晴らしいな!
うぐぴが縁結びの神か
>>52
みっただと長谷部ですなw
ネットで広告見た
たまたまサービス開始日だったのでそのまま始めた
備前も相模も8割は埋まってたな
知ったきっかけ:地元がうどん県ワイ帰省中に見た地方ニュースでにっかり青江を展示したら日本中から女性客がめちゃめちゃ来たと特集してたから
始めたきっかけ:聚楽第と監査官
続いてる理由:まんばと長義と白山くん
知ったきっかけ:ニコ動。確か一番最初に見た動画にいたのは左文字兄弟。「敵とも仲良くしたい?君らあの子ら(もう覚えてない他男士)の敵なの?」と思った。
ハマったきっかけ:二次創作にどっぷり。
始めたきっかけ:「面白そうだから大包平実装したら始めよ」と思ってたら「大包平ゲットする為に資材補充とレベル上げしなきゃねー」という言葉を聞いて、そうかレベル1じゃ噂の脳死周回も鍛刀祭りも出来ない!と急いで始めた。なんとか大包平に間に合った。
とうらぶ始めたきっかけ=むっちゃんに沼に突然突き落とされた挙げ句、直後に倶利伽ちゃんと長谷部から萌えの真剣必殺を食らって、一日で死んだ
>>100
むしろ語ろうか。←真顔
>>6一年半弱のとうらぶ歴だが、ハマり歴は二年半以上の私が通ります。←職場に図録持っていってため息ついてる奴
>>13
え?帰宅先が沼でしょ?←畔に家建てたわい
>>16
しかも、運営さんが全力で沼拡張中ですからね。
>>25
あれ?仲間かな?
>>27
鶯が、いい仕事しましたね・・・!
>>47
妹さんが最後に止めを刺したんですね、分かりました( ̄▽ ̄)b
>>51
安心してください、私も
シングルマザー仲間がたまたまくれた茶器がむっちゃんデザインで、見た瞬間素性確認→「竜馬の刀だと?!ガタタッ」→倶利ちゃんと長谷部も調べる→沼底が今の我が家
という経緯を持ってます。グッズだけで沼堕ちさせられるとうらぶの強さ・・・!
>>54
白山・・・鍛刀チャレンジ・・・資材消滅・・・うっ、頭が
>>68
薬研ニキかな?
「呼んだか大将。byうち本丸薬研」
>>72
それを昼間にやった私が通ります。
>>76
他のパソゲーって違うんですか?!←初パソゲーがとうらぶ
>>87
中年メンタル持ちBBAです。シングルマザー審神者。
元々伊達政宗ファンで坂本龍馬と新撰組が好きな私。20歳で同人誌を知ったが結婚を期に足抜け。バサラを見て二次創作を読み始めたけど、オタク活動する元気はなく、抗うつ剤と睡眠薬と安定剤を服用する毎日。
そんなある日。シングルマザー仲間がとうらぶの茶器とゲーセンで当てたから、とくれて、そこにいたのがむっちゃんと長谷部と倶利ちゃん。素性確認して無事死亡。(3~4年位前)
去年からとうらぶ開始。沼拡張の報告があると、即、沼の畔でアップしてます。沼底は我が家。そんな私を、思春期な娘(中度知的な乱ファン)とプレ反抗期な息子(無言で現実に引き戻すマイクラ厨)がやや呆れた目で生暖かく見守っていますね。
>>98
網膜剥離?!オペ成功したんですか?!術後の経過は?!チーム御神刀呼びますか?!←ハワハワ
>>112
博多が沼まで案内して、長曽根さんが沼に叩き落とす・・・なんて絶妙なコンビネーション・・・!
とうらぶ始めたきっかけ:
刀剣乱舞は知ってたんですが、間違いなくはまるやつだ。なんか恐ろしいからやめとこうと思う→
アニメ「花丸」が始まり、どんなだか見てみよう。けっこう面白い。みっちゃんかっこいい&まんばちゃんかわいいぞ→
足利でまんばちゃんの展示が始まる。地元だし見に行ってみるかな~って行く。
本体がとてもきれいな刀で、とうらぶも調べたらほぼ無料でできる模様→
これはやるしかないと(初期刀は当然まんばちゃん)開始し、現在ゴリラ化しつつあります。
提督兼業の友人が始めたと呟いてて、その(キャラ愛称での)話をほーんと聞いてたら
ふぉろわーの男性もやってるといい、え?女の子のゲームでは?え?刀なの?となり
来派は出てるんですか?!と聞いたら、国俊の刀があると教えてもらえたので飛び付きました
大本命だった蛍丸は大太刀最後の、まさに真打ち登場をかましてくれたが
初短刀が愛染で、これは運命だと思ったりしつつ長期留守台詞を聞いたりもしつつ、今に至る
5年前に比べ、刀剣の展示機会が爆発的に増えて本当に嬉しい
>>114
修行道具あるあるだなー(旅道具余る)
こればっかりはイベント報酬の修行道具を確保していくしかないんだ…
大丈夫そのうち貯まる!
微課金審神者4年生、実装全員極めて今41セット余ってる
旅道具は70ある(笑)
知ったのはニコ動でヘタリアのMMDモデラーさんの新モデル見た時
でもオンラインゲーやった事なかったんでなかなか踏ん切れず
いろいろ調べて実況動画見てこれなら出来そうだと始めた
一番戸惑ったのは鯖選択の時
身近な地名全然ないw(相模は既に満杯だった)
なんで西日本&九州ばっかなんじゃと心底思った2015年だった
ファミマのキャンペーンとかで存在を知ったのが2016年ごろだったかな?
和柄、和風ゲームというのが気になってたところに、17年の春のスタンプラリー。
ちょうど神田神社とかは御朱印で行く予定だったので、ついでに参加してみたら思った以上に楽しかったw
始めたら絶対にハマるからと自制に自制を重ねてたんだけど、映画キャンペーンで揺らぎ、「登録するのは無料だしもらうだけでもいいじゃん」という悪魔のささやきについに陥落したw
知ったのはTLかな。開始直後に全サーバー満員で大騒ぎになったあたり。すごいなあどんなものかなあと鯖追加の時にお試し気分で登録したら
帰ってこれなくなった
周回たのしいです展示巡りたのしいです
あのうつくしい刀身に歴史が秘められているんだなあ…
きっかけは、元カレの生き霊と悪夢が続いて、睡眠不足になったこと。ネットで、たまたま見かけた光忠が気になって、刀剣乱舞に興味を持つ。調べる内に、幽霊を切った刀なら生き霊もなんとか出来るかもとガラケーからスマホに変え、刀剣乱舞を開始!今は、ミュや刀剣見に行ったりして人生楽しく過ごしてる!出会えて良かったです!
入院中に暇だったのでアプリでdTV取って花丸見たのがきっかけ。
その前に刀女子?刀剣女子の存在をニュースで知っていたから気になってはいた。
ただ、推しのアニメとゲームのギャップ?に付いていけなくて、数日でアンインストールしてしまった。
その後、メディアで刀女子を何度も目にする機会があり、再開して、それからずっと続いてる。
まさに暇つぶし
擬人化乙女ゲームと思い込んでて、3日で飽きるだろうと気まぐれでダウンロード、ネタ系名前をつけて黄金聖闘士おるやんwからの真剣必殺で爆笑して脱衣ゲームと勘違い、そして適当に何も考えずに進めていった先にいたのは好みどストライクの三河武士だった…
気づけば審神者四年目、日々黙々と刀剣たちを愛でつつレベリングしてるし、興味なかった刀剣について調べて美術館や博物館に遠くても行くようになっていた(今ではみんな大好き)
そこにいてくれて、ありがとうけんらんぶ(ジャンル沼の底から
サービス開始前に好きなイラストレーターさんがつぶやいてるの見て気になったから事前登録して始めた
刀剣乱舞自体は、事前申し込み??は知ってたけど、この時点ではまだしてなかった。
ニコニコとかでうちの本丸がぁ~~とかゲーム実況とかを見てて、うお?包丁君??
かわいいなぁ~やってみようかな~出始めた
予習もせず何となく映画見に行ったら北村さんの薬研に心臓を撃ち抜かれて即始めた。あ、最初にあのカッコいい子は選べないのか(涙)いやでもいい、布も好みだったし!とまんばちゃん選択。1ヶ月ほど経った頃iPhone死亡、もちろんデータも死亡、薬研極めたばかりだっただけに悔しくて泣いて過ごしてた。数日後夢に薬研が出てきて「大将、待ってるからな(うろおぼえ」的な言葉をかけられすぐさまリトライ決意。ひたすら任務とイベントこなして新たな薬研・極を迎えたときまじで泣いた。みんな可愛いけど、今までもこれからも当本丸と自分の支えは薬研だ。
長くてきもい語りすみません。薬研ほんとありがとう。
友達にゲーム画面見せてもらった時にお供のキツネに一目惚れしたのがきっかけというケモ猛者は私以外いるまい
>>173
ちなみにその2振は今現在、同じ部隊で元気に里を周回してます(笑)
>>16
別ゲーの推しに似ててはまったの私もだわ
金色のコルダ3の八木沢部長っていうんですが
元々日本刀好きの下地はあった。
とうらぶを知ったのは偶然MMDで光忠を見て「顔が良い!」となったから。
それから各種二次創作を徘徊するも、ソシャゲであることに二の足を踏んで1年以上経過。
今年1月、佐野美術館で燭台切光忠(本体)を見た勢いで登録、毎日ログイン。
ソシャゲなんて廃課金のイメージしかなかった人間を沼に引きずり込んだ光忠恐るべし。
pixivでランキング小説見てたらいつのまにか本科と写しにはまってました。なので私の初期刀はまんばちゃんです。頼りにしてるよー!!
もともと日本文化、民話、伝承の類いが好きだった。スピリチュアル系な人間なので審神者という言葉を知っていて気をひかれた。
無機物への興味はあまり無かったのに弟が武器大好きだったので多少の知識を植え付けられていた。
とうらぶの存在を知った時は沼の予感しか無くてずっと見て見ぬふりしてたが、妹が小狐と三日月のビジュアルにはまってしまいMMDとか活劇とか視はじめてしまうがゲーム登録はまだ我慢してた。
そこへ友人がとうらぶのシナリオにガンパレの芝村さんが携わってると教えてくれ
弟が亡くなったばかりで心の穴を何かで埋めたかったのもあって2年前ついに登録。
妹と二人でひとつのアカウントで審神者やれば諸々の負担も半減するかと甘く見てたけど、沼が相乗効果で深くなるだけだった。極除いて全刀剣揃ったしゴリラまであと少し。
案の定皆好きになりました。ありが刀剣乱舞…
ネットのあちこちで見るようになり、新撰組好きだし、堀川が気になるものの基本ゲームやらない。個人パソコンない。でスルー。
ポケットが始まりアプリゲームならできるがどうしようかなーと迷っている間に結構時間たってしまっていたが、盆休み中についに始めたって感じだったかな。
広告で出てきた三日月に一目惚れして始めた。
1年くらい三日月難民やってた。
京のかたな展に「こんなに刀を見る機会なんてめったに無いし行っとくかー」って感じで、ほんっっとに軽い気持ち(ノリ)で行って帰ってきて、興奮さめやらぬまま即審神者になった。もうすぐ就任1周年。どうぞこれからもよろしくね
元々存在は知っていて、だけどパソコンあんま使ってないしスマホアプリ早く出てくれないかな〜と思ってた。ら、ポケが出る、しかも三日月小狐丸貰える、やるしかない!と始めた。
そんなゲーム得意じゃないんだよなあって倦厭してたけどいざやってみたらそんなに難しくないし初期刀の陸奥に沼ったおかげでそのままどっぷりです。
元々は艦これやろうと思ってDMMに登録してるときに事前登録を知り、気づいたら当初の目的の艦これよりも長くやってる杵について
好きなイラストレーターさんが薬研のイラストあげてたのを見て存在を知る
↓
公式サイトを見るも好みのゲームじゃないなと放置
↓
ツイで楽しそうに話してる人をいっぱい見てやっぱり気になる
↓
動画サイトで長谷部の放置ボイス動画を見る
↓
ペットロス中だった私の心にグッサリ刺さる「この捨て犬私が保護しゅるぅううう!」
↓
2015年3月10日 本丸in 以来ログイン皆勤賞
心底ゲーム嫌いでまともにゲームやったことなかったのですが一目惚れした山姥切国広に会いたい一心でとうらぶ始めて勿論初期刀に選びました。4年経った今も一筋で全てのイベント回収してます。出逢いに感謝してる。
>>198
推しじゃない刀剣展示も全国行くし、2.5次元も興味ないけどチケット頑張って取って観に行くしグッズも殆ど購入してゲームも課金してるのも全てはとうらぶを少しでも長く運営してもらい永久近似の山姥切国広に毎日迎えてもらうため。同人以外公式のものは全部参加購入してる。こんなに献身的に好きになったの初めてです。生まれ変わったら刀になりたい。
活撃で蜻蛉切さんを知り「これ観て蜻蛉切さんに惚れへん人おる!?」ってくらいハマりましたが→ソシャゲには抵抗がありゲーム開始は見送るも→友達が審神者だったと知り、いろいろ教えてもらって安心して→その冬に開始しました。
この夏、滋賀県に行ってきましたよ!!
事前登録受付中の時にたまたま見てノリで登録して
スマホゲーみたいに物語が進んでいくわけでもなく完全に自分のペースで出来る
そんな感じでゆるゆるやってたらいつの間にかどのキャラも愛おしい存在になって
本体も見に行くようになったなあ
一目惚れではなかったけど過ごして行くうちにズブズブとハマっていった
来月ン年ぶりにし
>>202
ミスった。
来月ン年ぶりに新刊が出る某小説のpixivのクロスオーバーを読んで、ニッカリ青江ってなんぞや?と思ったのがきっかけ。花丸一期は見てたけど、イマイチよく分かってなかったな〜
pixivで今剣のイラストをいっぱい見かけて、気になった思い出。
自分は好きな子が先にやってて話し合わせる為に後から始めたはずなのに今ではその子より先に刀剣乱舞の情報を入手するくらい刀剣乱舞全体に沼ってる
私は大好きな鈴木裕斗くんの声を聴きたいが為に始めたけどCV目当てで始めた人は少数派ですかね?
>>200
自分も夏に佐川美術館行ってきました!等身大パネルもご本刃もひたすらにかっこよく美しくて惚れ直した…遠かったしクッソ暑かったけど行って良かった
従姉妹に誘われてとうらぶのアニメカフェ行った時に、色々教えてくれて最終的に是非ゲームもやってみてって言われたことがきっかけ。その3ヶ月後に試しにやってみたら思いの外どハマり。今ではその従姉妹を追い抜かしてるぐらいだよ。
ファミマでおじいちゃんの立ち絵を見たのと二次創作が爆発的に増えて気になって何となく始めてみたのがきっかけ
実際始めてみたらキャラの性格が揃いも揃って創作と全然違うわアクと癖が強いわでとまどったけどそれがよかったのと箱推しだったけど思いがけない沼に落ちたせいでゲームだけは4年間続いてる
ツイッターで流れてきた人さまの見た夢から
光忠があるもので何とかするタイプの刀にもなれるって、ツイートだけでは信じがたく、Picsiv に行ったら、いつの間にか審神者になってた
あのときの審神者様にはお礼を言いたい
>>206
しもんぬの白山くん目当てに始めました
鍛刀の仕方もよく分かってなかったのにオール893札なし2回目で出てくれたのは奇跡としか思えない
艦これをプレイ中に、「しんけん‼」という、歴史上の刀を女の子達が持ち敵と戦うというゲームにを見かけて事前登録したあと、「刀剣乱舞」も事前登録内容があり
「どんなのだろうな」と事前登録。
しんけん‼はハマらなかったけど、刀剣乱舞はちょっと間がある期間あったけど、楽しく4年間やってます。
>>129
自分もCMから入った口。「主よ、今宵の月は美しい」?だったかな。
内野さん好きでうれしかったのと、「主」読みがツボでそのままイン。
元々新選組好きで薩長土は敵、戦国なら御館様(武田信玄)命だった私が、蜻蛉切沼から抜ける気もなく、主である本多忠勝様に敬愛1位を譲ってしまうとは。
何となく名前だけは知ってて気分で一度入れたんだけど、一日で消しちゃったのが1年半前くらい?
ある日突然「何かへし切長谷部みたいなやつがいた気がする・・・でもそんなに好きじゃなったような・・・」とググってみたら、ドストライクやった。
それからしばらくニコニコ動画を見る。伊達組が人気なんだと認識する。
Twitterで「燭台切光忠が刀剣登録」みたいな話を読んで感動する。伊達の人やん!
意を決してDLしたのが今年の春。へし切長谷部と燭台切光忠は全然来なかった。
pixivで小夜ちゃんのイラストをたまたま発見してそのまま左文字沼&審神者へ
注目していた漫画家さんのツイートが急にとうらぶで溢れるようになって、気になってついはじめちゃった
動物のたぬきの画像検索してたら同田貫が出てきた。熊本新聞の一部だったかな?
「??」と思って拡大して画像の文章読んでたら、熊本が同田貫を誇りに思ってるのが伝わってきて、なんか素敵だなぁと興味そそられた。同田貫のイラストも黒ずくめで格好良かったし。プレイしてみたら中身も漢前だった。
たぬきを検索してなかったら、刀剣乱舞やってなかったと思う。たぬきさん(動物)、その節はありがとうございました。
ピクシブでお互いのネクタイとか結びあってるイラストがきっかけだった。鯖増設待ち中に提督してた。
友人が刀剣乱舞にハマって刀剣乱舞を知って
慣れない職場で落ち込んでいた時
仕事帰りに寄ったコンビニに
(刀剣乱舞とコラボ中だったらしく)
鶴丸さんのポスターが貼られていて
何か分からないけど
無性に気になって気晴らしにはじめたのが
きっかけです。
今ではすっかりハマって
落ち込んだりしたときの元気の源です。
因みに好きな刀は大倶利伽羅さんです
新撰組、伊達政宗、水戸光國等歴史物が好きで
友人が刀剣乱舞にハマって
紹介されて
慣れない職場で落ち込んでいた時
よく仕事帰りに立ち寄るコンビニに
(刀剣乱舞とコラボ中だったらしく)
鶴丸さんのポスターが貼られていて
凄く気になって気晴らしに登録したのが
きっかけです。
今ではすっかりハマって
落ち込んだ時の元気の源です。
因みに初期刀は加州清光
好きな刀は大倶利伽羅です
219、220
連投になってしまって
ご免なさいm(_ _)m
刀剣乱舞をはじめたきっかけ
母「Twitterで噂の三日月おじいちゃんが気になったから」
私(娘)「母がやってたから。あと小夜を自分の手で育ててみたかったから」
私の弟「母と姉がやっていたから」
見事に一家に3人も審神者がいるお家ができましたとさ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)