刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプロデューサーのでじたろうさんが五条国永の刀をお迎え。
これがこの前の意味深発言のことかな?
でじたろうさん、五条國永の刀をお迎え
本丸博で展示される事が発表された五条國永の刀(詳細)現存するのは5振りだけみたいですが、どうやらその刀はでじたろうさんがお迎えした刀見たいです。刀剣博物館に展示された國永
近年見つかった在銘の太刀 五条國永を縁あってお迎えしました。今年2月の「第64回重要刀剣等新指定展」で刀剣博物館に展示された國永になります。貴重なものなので、ぜひ皆さまにも直接ご覧頂きたく、来年1月5日から開催の「刀剣乱舞-本丸博-」に展示させて頂きます。どうぞお楽しみに。 https://t.co/KQSVcX3Ruw
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2019年10月23日
5振り目となる在銘太刀の國永
僕も愛読している田野邊道宏氏著書「日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝編」には剣をのぞいて4振りの在銘太刀 國永が載っています。この本の出版後に今回の國永が見つかり、鑑定家でもあられる田野邊(探山邉道識)氏が自ら國永と極めて鞘書をされていらっしゃいます。つまり5振り目となる在銘太刀の國永です pic.twitter.com/XNDES4nv0P
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2019年10月23日
刀剣乱舞をきっかけに日本刀剣文化に触れて頂きたく、刀剣男士のモチーフとなった刀剣と同じ刀工の作品や写しを継続的に展示しております。今回は鶴丸国永と同じ刀工が作刀した太刀國永の他に、復元プロジェクトで作刀した三日月宗近や、蛍丸写し影打の展示もできればと調整中です。詳細お待ちください
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2019年10月23日
ニトロ所蔵の刀剣がどんどん増えていくな、マジでいくらしたんだ
いずれ一大勢力になりそう
もしかしてこれが例の意味深発言の真相?
→ でじたろうさんが珍しく超意味深な発言「忘れられない日になりました」「いずれ審神者の皆さまにお伝え出来ると思います」「かなり先」
▼トップページへ戻る


















コメント一覧
拙僧が国永の太刀
でじの言う「かなり先」が数ヵ月後ってことはまずないし
それならそれで「先日のツイートはこのことです」みたいなこと言うはずだし
これじゃないと思うなあ
拙僧がでじたろう所有の太刀!!
このことかもしれんな
>>1
拙僧は国広の太刀じゃ…
意味深発言のことはもうこれでも十分のような気もするけど
かなり先発言から言うほど時間経ってないからやっぱり別の件なのでは?と思ってる
前回のツイたった一か月前やん
わざわざかなり先で待たせると言ってるんだから別件でしょう
ニトロ他にも刀所有してるし、あの意味深発言がこれなら他の刀に失礼じゃないか?
でじの意味深発言の正体はもっと先…みんなが忘れた頃に判明すると思う
かなり先、なんだからこれじゃないでしょ
それに別に国永の太刀ゲットしたって言われても推し刀じゃない限りはへーそーですかー、としか言いようがない
意味深発言の中身にしてはちょっと弱い気がするなぁ…時期も早すぎるし
で、この刀は刀剣男士になるのかしらね?鶴丸に兄弟ができるなら嬉しいけど逸話が弱いかな
>>1
いい加減節操持って
>>11
号が付いてないと男士にはなりにくいと思われ
来年山姥切国広展示のお漏らしツイ?があったらしいので、晴れて山姥切の所有者になって来年展示します!って言うストーリーは考えた(個人の妄想)
>>12
上手くて笑った
多分例の意味深発言は別件だと思う
五条国永の太刀じゃない気がするんだよね
>>10
急にどうした
十分すごい事ではあるけど勿体ぶってた割には早すぎかと
どころこれは特命調査課金が化けたんですかね、、
>>14
真意不明な上に発端の人はツイ消したよ
あとその妄想は現在の所有者さんに失礼や
>>18
×どころ ◯ところで
五条の刀手に入れたってただでじさんが嬉しい気持ちを共有はできないなぁ
非現存扱いだった刀が見つかって手に入ったとかならともかく
>>19
刀の所有者が変わるのは珍しい事でもないから、飽くまで仮定の話であって現所有者さんを貶す意図は無かったけど、不快に感じたなら申し訳ない
>>23
4振りしか現存していないと思われていた刀の5番目は、殆ど非現存扱いも同じだったと思うんですがそれは
というか作刀年代とか作者とかその他希少性だとか諸々を考えると、とうらぶ抜きにしてもガチのお宝、宝刀だぞ
>>14
まんば厨相変わらず気持ち悪い
ん?これってでじたろうさん個人の所有ってことでいいのかな?それともニトロの会社?
人によるとしても、私は単純に嬉しいけどな。友達と推し語りをするように、楽しいことや嬉しいことって、ある程度共通の好みや価値観を持つ相手となら共有できるよ
大包平を初期に来年に実装といって翌年の年末に実装する・極の実装の遅さ・乱舞レベル上げていく(上がらない)等々の年感覚で刀剣乱舞運営してる側の言う「かなり先」だから判明するのは五年後のとうらぶ十周年に決まってるだろう
>>10
薄情者だな鶴丸の兄弟なのに推ししか興味ない宣言してるようなもん
もしこれが意味深ツイの件なら肩透かしだな~
すごいことなんだろうし展示も喜ばしいけどね
>>23
実装されてないリアル刀剣にも興味ある層とそうでもない層で温度差があると思われる杵
>>19
あの講演に行った他の人も呟いていたで流石に呟いたらヤバイから
正式に発表あるまで自主規制してたのにと言ってた
ポロッと言った学芸員さんも特に口止めしなかったと言うし
でじさんが文化人ぶる度に疑問なんだけど、刀剣乱舞をきっかけに日本刀剣文化に触れて頂きたいならどうして村正みたいな自社エ口ゲの性転換キャラ実装したんだろ?
インナーも気色悪すぎて生理的にムリでそこだけページ開かないようにしてるし、アレがいるからとうらぶ人に勧められないんだよね
そんなにキャラクタ作るのめんどいのかなぁ…
>>22
現所有者って国広の刀に大層思い入れのある方なので
そのような人が手放すとなれば超・余程の事
こういう場合の余程の事とは大抵よろしくない事
うん、普通に他人の不幸願ってるよね
しかも自分の妄想の為に
>>31
そんなアンチを惹きつけるほど魅力的な村正です。って紹介しなくてええんやで。
最高じゃん秋葉原くん共々実装しよ!
わいは例のかなり先発言はニトロ所有の吉光の短刀(秋葉原藤四郎くん)が
文化財指定される事だと妄想
京のかたな展に行ったのがかなり前(2ヶ月半前に京都入り)
そしてニトロに戻って来たのも遅かった
吉光の実用刀の短刀でここまで綺麗に残っているのは希少だと書かれていた
まあアクまで妄想・妄想
所でそろそろガチで刀剣博物館出来るくらい集まってない?
正直おっさんの構ってツイなんてこの記事見るまで忘れてたわ
金のある人が有意義な使い方するなら特に文句もツッコミもない
どっかの社長みたいにド素人レベルでアニメ脚本に手を出して作品ぶっ壊したり杜撰経営の挙げ句脱税とかしなけりゃそれでいいわ
発表は早いけど実際国永見れるのは来年だしこれじゃない?
>>28
ゲームとしての展開を期待してたりリアルの刀剣にあんまり興味ないと確かにそうかも
すごいとは思うけど思ってたのと違ったみたいな
>>10
国永の太刀だよ?平安時代の太刀だよ?
その刀工が打った太刀の一つ(鶴丸国永)は御物になってるんだよ?
刀剣乱舞の鶴丸のことは置いとくとして、そんな刀剣として貴重なもの所有しているなんてすごい。これまでの影打や写しとは全く価値が違う、900年の時を経た、著名な刀工の太刀!
いくらで手にいれたんだろか
なんかモヤモヤする
>>29
杵…?
>>40
山鳥毛が念頭にあるならあれは現所有者が盛大に吹っ掛けてるだけ
在銘だけど真贋定かでない状態で入手したならそこそこのお値段じゃないかな
五条國永と確定した今なら爆上げだろうね
モヤモヤする意味が全く分からんwww
伝統工芸はどこも金なくて困ってるんだから金持ちが買ってくれるの万々歳やろ
すでに譲渡先が決まってる刀を金積んで横取りしたとかならともかくそんな事はないんやろ?
俺らの課金が巡り巡って刀の維持費となり俺らが拝謁も出来る、なんてWIN-WIN
>>35
その妄想もなかなかええな
>>31
あたしの最愛の村正ちゃんに対して酷い!謝って下さい!(キリッ
いや謝っては冗談だから真に受けないでね、最愛はほんとだけど
>>42
ごめん別の刀の話と混同してた
既に判明してたか
会社ビルとか色々担保にして購入かね
>>33
さすが妖刀デスね
>>23
お宝なのもすごい事なのもわかっちゃいるが目下ゲームにしか興味ない人間からしたらワイらの課金をゲームに還元もせんと何に使ってんじゃワレェ!!…って気持ちにもちょっとなるわ
>>30
噂の出所を察し…お口がかろやかに滑ってしまったのか
まぁとうらぶマネーで刀買う分にはいいんじゃないの
高級外車コレクションやクルーザーでシャンパン飲んだりハイレグコンパニオンのねーちゃんたちとキャッキャうふふみたいなバブル全盛を彷彿とさせるようなアホな使い方されるよりはw
>>50
でも社長さんもそう若くはないんだし、先々の事は考えてるのかなと言うのは気になる
社員や家族が刀に同じ位思い入れがあるとは限らないし
>>38
28ですが
自分がまさにそのゲーム展開を期待しているリアル刀剣にあんまり興味ない人なのよね
「へ~、すご ゲームは?」てなる
刀剣ファンとの温度差を感じてしまうな
悪いとはあんまり思ってないけど
>>50
この不景気、むしろ金ある人はパーっと使ってくれるほうがありがたいよな。
ただ維持費もかかるだろうからそんなに刀をポンポン迎えて大丈夫なん?って気持ちは分からんでもないが、家族や社員でもない人が気を揉むのは大きなお世話の部類よね。
>>46
今ニトロが入っているビル、グッスマ社長がオーナーだよ
>>51
ニトロの経費で購入してニトロの所有ならどこかで常設展示してほしい。
あとゲームで顕現してほしい。
秋葉原くんも五条くんも。
>>53
でも個人蔵の文化財がいつの間にか所在不明になってたりするし
>>52
原作ゲーム展開を期待する分にはいいんだけど、素直に喜んでいる人もいるところで「自分は興味ないんで」って言うのはただの水を差す行為だから気を付けような! マナー的にも悪いぞ!
言って聞いてくれる人ならそもそもやらかさないだろうとは思うけど
すごい事なのは伝わる。嬉しいのもわかる。
だからもっとゲームを動かしてくれないか。
>>54
横だけどそんな繋がりがw
>>58
これに尽きる
どうやって手に入れたんだろ
仏教における蜘蛛は「蜘蛛の糸」が有名だけど、
兎は行き倒れの老人を助けようとしてできなかった非力な兎が自分の身を食料にしてもらおうと火に飛び込んだ説話があるね
秋葉原くんが文化財指定されるのなら嬉しいなあ
そのまま津路参汰さんかniθさんでゲーム実装されていいのよ
>>56
つまり個人で買ったものでも、所在不明になるかもだから博物館や美術館に寄贈しなよってことかい?
まぁクラウドファンディングとかあるし、いっぱんピーポのワイでも微々たる寄贈で貢献出来る可能性はあるかもしれんが…。
まあ、ゲームが充実していれば、誰も文句は言わんわな。
ゲームが充実していれば・・・。
「ゲームを動かせ」と書く人は定期的に現れるけど
こういう人って具体的にどういうことをやってほしいか書かないから
ただのアンチやモメサに見えてしまうんだな
イベントを定期的にやってて新刀剣男士や新規立ち絵も実装されて十分恵まれてるのに
>>43
リアルな刀に興味がない人にとっては、課金はゲームのためにしてる。
そのゲームが置いてけぼりで大金を使われると、まずはゲームに投資するべきじゃないの?順番が違くない?ってモヤモヤする気持ちもわかるよ。
>>65
それな
しかも今一応イベント期間中だぞ…(大阪城)
とうらぶに対してもっと充実しろって発言は「空から50兆円降ってこないかなー」くらいの軽い戯言なんじゃない?知らんけど
>>61
ドロップ(超適当)
>>56
一般に浮き沈みの激しい業界ではあるしな。
とはいえもっと不安定で投機目的の心配なところに買われたり、余裕がないけど買い手がなくて状態悪化させることもありえるわけで心配しすぎても仕方ない。
公的機関所蔵でありさえすれば絶対安心ってわけでもないしな。
所蔵をしっかり公表して刀剣協会ともつながりもって公開する分、まだ安全なほうの持ち主だろう。
例えで出したのは分かるけどバブルでキャッキャウフフも法律とモラル守って行われてれば何の問題もないじゃん…
金持ちがアホなくらい金使ってくれなきゃ貧乏人はより苦しいだけよ?
>>36
ごめん
おっこんの構ってツイ に見えた
いつまで人気が続くかわかりませんが、その日がくるまでどうか待っててください、みたいな祈るようなニュアンスかと思ったのでだいぶ先の話だと思ってた
これではないような気がするけど
>>70
確かに
素性不明な所有者よりは安心できそう
太刀極待ってる人からしたらさすがに「恵まれてる」はないやろう…
何年かける気かと
>>75
極(相当の進化形態)もキャラのver違いもないどころか、
バグ盛沢山・動作遅い・唐突にサ終したゲームでの話でもしてやろうか
サービス自体の安定性が抜群なのは十分恵まれているよ
>>71
1日お高いバーを貸し切り、インフルエンサー嬢や坊達に貢いで山吹色のお菓子を渡し刀剣乱舞生配信とか見てみたい。新規モリモリよ(多分)
テレビでしてたのはお酒だったけど。
ゲームの進み具合が早いとは思わないけど一時期の停滞と比べたら改善されてると思うから応援したい
それにでじさんが刀に興味なくなるほうがやばいんじゃない?
>>76
船してるから来ない!は痛いほど理解るんだが極が保証されてるのはありがたいんよな…。え、されてるよね??
サービス終了の心配は刀剣なら、やらかさない限り何もしなくても3年くらい続きそう。さすがに3年以内には太刀極に入ってるっしょ。
>>76
こういう話の時によそのゲームと比較されても「知らんわ」としか思わん
多分あの意味深ツイの事とは別件じゃないかな
もしこれがそうならもっとこう、それっぽく発表なさるのでは
>>76
惑星少女ってどうなったんやと思ったらオープンβだけで終わってた
そんな事もありました…
よくわからんが本丸博の本丸は蛍丸と三日月と鶴丸が揃ってるってことだな
強い(確信)
もっとゲームにお金かけてって言ってる人達は多分刀剣展示や2.5みたいに大きく盛り上がる動きがゲームにない事が不満なんだろうね
ただ刀剣乱舞は原作のニトロとゲーム運営は別だからニトロだけじゃどうしようもないからなぁ…こうやってニトロが貴重な刀剣を購入しているからといってゲームへかけるお金をケチってるってわけでもないと思うよ
意味深発言がこのことであるにせよないにせよ
すごい!!!!!っていう気持ちが湧く片隅で
22年前に鶴丸國永や一期一振や平野藤四郎や江雪左文字を生の展示で見られたことを思うと真顔になってしまう
>>71
あんな金の使い方で国が豊かになるならずっとバブルだったんだけどなw
>>80
つまり太刀極や回想!!等で、私にとってゲームが充実してないと。主語デカくせず、太刀極!回想!頼むわ!!!(クソデカボイス)系ならわかるいいねしたのに。
社長は好きなものは全力で金をつぎ込む所は昔から一貫してるからあまり心配してないかな
等身大ロボつくって本当にエ.ロゲ会社かってところあったし
>>85
好きな時と推せる時は一致しないもんな……
タイムマシンの開発はよ
バンバンバンバンバンバンバン
バン バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄ ̄
とうらぶを2205年まで続けるっていうんなら逆にゆったりペースを支持したい
自分が死ぬ頃に薙刀極が来るんだろう
北谷菜切極は見れないわ
>>90
Windowsが100以上いってそう(粉蜜柑)
その前にWindowsの名前変わってるか。
古参のゴリラは年齢層高めだからね、割とマジで推しの極見れない人も出そう
>>91
doorsとかgatesになってる?
>>18
特命調査の課金って数億ぐらいだろ
そんなんで買えないし刀剣乱舞なら数ヵ月サーバー維持して軽装実装しただけで消える値段だよ(だからゲームは儲かってない)
>>65
どういうことってそんなの太刀の極とか童子切の実装とか乱舞開放を早くしろってことに決まってる
そういう人にとっては十分恵まれてるとか言ってるあなたは信者にしか見えない
リアルな刀にそれほど興味はないけど、別にモヤモヤもしないな
刀を使ってビジネスしてるんだから、リアルな刀の業界に貢献するのは良いことじゃないかと思う
>>87
コメ書き込む前に推敲したら?何言ってるかイミフだよ
>>48
刀剣乱舞以外のコンテンツでニトロは金を得てないと思ってんの?
あととうらぶのゲーム本体の課金なんか維持してるだけでも赤字なときの方が殆どなぐらいしか課金されてない
>>64
そんなに充実してない??
>>58
ほんそれ
というか、お金をあまりかけなくても遊べるっていうことは、派手なことはできないわけで。
「刀剣乱舞は他のゲームと違うんだから比べるな」って言ってる人もいるけど、「基本無料の一部アイテム課金型ゲーム」である以上、その業界の相場で比較するのは普通じゃないのか?やたらと刀剣乱舞を特別視してるみたいだけど。
新規衣装やイベント刀剣を無課金でも問題なく入手できる以上、ゲームの全体的な枠もそこが基準になると思うけどなあ。
「コンテンツにお金を払ってもいいよ!」って言える人は一部だと思うよ。
大体の人は「お金は払いたくないけど新コンテンツはガッツリ遊びたい(欲しい)」ってのが本音じゃないかな。
そのころには一枚絵が左右に動いてるのでなくて、そこにいるかのような
等身大の立体映像なんだろうなぁ
なんだよ羨ましいな太刀極…それなら待つのも悪くないや…
ゲームなんとかしろ!って言うけど、去年からは新たに特命調査シリーズとか始まったし夏の連隊戦は新要素取り入れて演出とか凝ってて楽しかったし里もちょっとずつテコ入れされて周回しやすくなったし、普通にゲームも前進してるよね
何はともあれ、鶴丸の兄弟刀をでじたろうさんがお迎えして本丸博で展示してくれるというニュースは私にとってはすごくすごいことだと思った
現存してる五振りの五条國永の在銘太刀のうちの一振りだよ、めちゃくちゃすんごくて語彙が失われる…
本丸博楽しみです
ゲームを動かせって言ってる人はたぶん今後何が実装されても
メインストーリーとがっつりイベントストーリー(+推しの活躍)が毎月のように追加でもされない限り言い続けると思うよ
>>103
あ、あと今年は軽装も追加されたね
ゲームめちゃくちゃ動いてるじゃん…
女性向けのゲームって本当に儲からないんだよ
千銃士も毎月赤字で凄い負債でアニメ終わった途端ゲームも終了
今日も戦刻ナイトブラッドがサービス終了及びSwitch版も開発中止宣言が出たし
正直ゲームに還元されるよりはリアル刀剣につぎ込んでくれる方が課金の甲斐があるし課金への心理的なハードルも下がる
刀剣乱舞の場合あのでかめのサーバー何個も維持してるだけで相当金かかるし
よくゲームの課金が~って言ってるけど、
むしろゲームの赤字を2.5の売上で補填してるレベル
>>104
あとはコラボに次ぐコラボ、課金必須の鍛刀、システムの複雑化、その他諸々…
そのゲーム私はたぶん脱落するな
>>104
追記
そういう人はそうなったらそうなったで今度はストーリーが解釈違いと暴れる
>>108
専門的なこと分からないけど、この課金要素の少なさで運営維持してるだけでも凄そうだね
>>110
今の回想だけでも「解釈違い」って言う人がいるからなあ…
>>97
そのコメを 書き込む前に深呼吸。
はい吸ってー。
>>105
その発言は流石にモメサ
また吸ってー。
>>114
えっ…
さらに吸ってー
>>101
某英霊ゲーみたいに満遍ないボイスと聴ける所増やして。や諸々を実現するためには集金力や積み重ねたブランドを同じくらいにしないとただの赤字だもんね。
沼に引きずってー
>>65
釣りかと思ったわ。
ここの記事でも定期的に不満の話題がまとめられてるだろうに。
それだけ満足してない人が多いんだよ。
>>86
法律守れっつってんじゃん
今会社の金で遊んだらソッコー見つかるわ
地方の小さい会社だって厳しくなって経理きちんとやってるのに儲かってる会社なんて税金毟り取る対象としてチェック厳しいって(なおお上とズブズズの所は許される模様
120
不満に思うのは自由だけど、だからといってそれらが実現できるほどのゲーム内課金は無くて、2.5とかでカバーしているのもまた現実だと思うけどね。
ゲームを安定的に運営するだけでもそんなにお金がかかるのなら、なおさらリアル刀にお金をかけてる場合じゃないのでは・・・
>>123
使ったのはデジさんのお金じゃなく運営の金なの?
>>95
良識あるなら隔離所へどうぞ。それかせめて話題に関係がある少し前の「初期実装云々」の記事でバトルしなはれ。
>>123
ゲームの売り上げだけをリアル刀剣にまわしてるわけじゃないと思うよ。ゲームの売り上げはサーバや人件費に大半を注がれるだろうし
そもそも、でじ氏やニトロのところにはゲームの売り上げ以外のお金も入ってると思う
これで購入費が完全にでじの自費だったらゴチャゴチャ言われて可哀相やな
127
結局どのお金で買ってるかわからないし、そもそも法を犯してるんでなきゃ、運営やでじがどこに使おうが勝手だわな
自分らみたいな個人ユーザーは文句を言う自由はあっても、それを運営やニトロに強制はできないからねえ…
えっ すごい!
皇室御物の鶴丸国永と兄弟刀に当たる、
五条国永の在銘の刀を持つとか、すごいよね
でじ、すごいモン買ったなぁ
京都国立博物館の京のかたな展で見た、五条国永の
刀、ものすごく美しかった。
今回の子は、京博の子とは違う?みたいだけど、
国永の刀、そもそも美しいもんね。
すごいわ。うらやましいわ。
>>94
そうね。今回の国永は数億じゃ買えないね。
山鳥毛が11億?寄付金募集してるしね。
今回の国永、最低でも10億円くらいはしそう。
>>34
秋葉原くんはガチで実装きてほしい
見た目は繊細な美少年なのにガチのオタクキャラ希望!
>>92
えっ、それって「83歳審神者」とか、そういう感じ?
>>118
某英霊ゲーの1ヶ月の売り上げ70億円超とかだしね
1ヶ月の売り上げが2〜3億円のとうらぶに、ガッツリガチャゲーな英霊さまを見習えと言っても…
それこそ「某英霊ゲーのユーザーと同じで、毎月家賃分7万円からが要課金額です」ってなっちゃうし
>>106
戦刻ナイトブラッド終わったんだ
絵可愛かったのに
ねぇ、とうらぶ民みんながみんな刀に興味あると思うなよ?
特に声優から入った立場から言わせてもらえばまじキャラにしか興味無いから!
刀が声優の声で喋るなら~、、、それでもやっぱり無理だわ
刀に興味無いのおかしいみたいな、悪いみたいな、おしつけんなよ!
>>136
モメサは巣に帰れ
5振りしか現存しない國永の太刀、そのうちの一振りを所持することになっただとぅ…
すごすぎて思考が追い付かん
>>131
三鳥毛の寄付金募集額は5億だよ
その5億という金額も現在の所有者が提示した金額だから国永の購入額の比較対象とするには正確ではないと思う
>>137
は?刀に興味無い人を叩いて考えを押しつけてる奴らの方がモメサじゃんなに言っちゃってんの
>136
興味があるところはみんな違っていいから。ここは酔っ払いみたいな書き込みするサイトじゃないよ
さ、山へお帰り
>>140
お前こそリアル刀剣の話題の記事で何言ってんの???
古物商やら古くからの愛好家やらハイソな方々やらの横のつながりで直近の持ち主さんから回って来た話だろうから、値段も市場価格とは違うと思うぞ
オークションにでも出そうもんなら海外勢も加わってえらい事になりそうだけどね
山鳥毛の人は多分あんまり売る気と言うか手放す気がないんだと思う
なんかめんどくさい人が多いなぁ
社長って大変だね
あんまり考えたくないけど、もしゲームサ終したときにニトロが持ってる刀ってどうなるんだろう
>>136
キャラが好きなら尚更刀も好きじゃないとやってられなくないか…
ゲーム内の立ち絵も台詞も限られてるからキャラを深く知るためには刀の歴史を掘るしかないし
まあそれとこれとは別で実在の刀を見に行くとはならないのも分かるよ
ただ声優と立ち絵だけで何年も情熱を持てる君は凄いと思う煽りとか冗談じゃなく
なんかすぐモメサ扱いする人湧いてる?
ちょいちょい頭がおかしい人はいるな
あまりにも目に付くようなコメントは、コメント欄荒らし対応願い所へどうぞ
>>147
愉快犯かガチかは知らない。ただガチ刀記事ガチ刀とかいらないんで!と本気で言いにきたなら住み分け出来ないやからではあるね。
>>57
そうだね ごめんね
元コメのとおり展示は喜ばしく思っているよ
え、なんで刀購入しただけで訳の分らん大きなお世話なコメ湧いてるん?
起きてもいないマイナスなことばかり書き込む人はいるし
やぁねえ、台風が近づいてきて情緒不安なのかしら
素直に見れたらいいなぁって喜ぶは、私は
季節の変わり目は一時的に患う人多いからなぁ(・人・)この世は地獄
今回でじさんが手に入れた刀がゲームに実装されたらいいなあって思うし、さらにさらに、展示もあったりなんかしたらいいなあ!って思ったんだけど、コメ欄結構荒れててかなしい
まあ蒸し返さない、蒸し返さない
深夜テンションで一時的に頭が湧いていたんだよ、で埋めてしまうのが一番いい
本当ならこれ普通に朗報の記事だしね
>>153
本丸博で展示するよ
展示されるのすごいし、直接じゃないにせよゲームにだってプラスに働きそうだよな。
刀剣本体に興味ある人が本丸博に感じる魅力の一つになるし、円滑なゲーム運営には刀剣業界と関係を作って良好な関係を築いておくに越したことはなかろう。
正当な注意にしても頭湧いてたんだよはちょっと
遡ったら分かるが、これで大分オブラートに包まれた表現なんだよなぁ…>頭湧いてた人たち
>>146
10月にやっと一周年を迎えたばかりだけどな
>>154
お前も蒸し返すなブーメラン
いややっぱすごいな五条國永…楽しみ
>>78
それな
前の意味深発言は
お伝えできるのはかなり先らしいし
前に言ったのはこのことですって言いそうな気がする
>>140
どこに刀そのものに興味ない人を叩いて考えを押し付けてるような書き込みがあるのか
適当なこと言うなよ
>>149
>>159を見ればわかる
あのコメ主はガチでモメサ
「刀剣乱舞をきっかけに日本刀剣文化に触れて欲しい、貴重なものを手に入れたので皆様に見て欲しい!」っていうこの人の言葉を素直に有難く受け止める!
刀に限らずどんなお宝も、持ち主が「誰にも見せてやらん」と思ってしまったら終わりだもん
キャラクター性と世界観が要のゲームだからね
その世界観やキャラ感の土台となっているのが刀の歴史だから、大本の刀剣界隈を盛り上げるために一役買うのもニトロの大事な仕事の一つじゃないだろうか
十分すごいことだし前の意味深発言が今回の件だったとしてもおかしくはないと思う
でも「アレはこのことでした」的な発言がないってことはあの意味深発言はもっと特別なことを指してる可能性もあるってことか
公開たのしみ
でもあの意味深ツイートがこれだったら期待はずれ
まぁがっかりするのは慣れてるけどね!
>>166
雑誌に写真が載ってても「個人蔵」の文字を見ると「滅多なことでは一般公開されないんだろうなぁ」と残念に思ってしまう
家宝を手放したくない気持ちはわからなくはないけど博物館等に寄贈して多くの人の目に触れるようにしてほしい
>>168
でじさんにとって忘れられない、審神者と喜びを共有したい、今回以上のすごいこととは…
ますます気になってきた
下世話な話だけどおいくら位かかったのか、わたし気になります…
>>136
声豚きも
元となった刀剣や歴史にある程度の敬意や投資を払うのは必要だと思う。国宝も擬人化しちゃってるわけだし。
昔DMMに、神社側から「神社に優劣(レア度)や吉凶をつけるなんて!」って抗議があって事前登録の時点で消滅した神社擬人化ゲーがあってね…
その話をリアタイで見ていた側からすれば、刀剣業界との良好な関係ってホントに重要だし、ないがしろにしていいものではないんだなって…
>>170
でもそれって結局見たい側の我儘だよね…
>>170
所有権は個人にあるけど保管、展示は博物館てケースもある表記なんだが
こんな文句言われるとか持ち主も大変だな
>>176
はぁ?文句じゃなくてただの感想
寄贈じゃなく寄託なら個人所有権はそのままで博物館にとっては研究もできるし一般公開できる機会も増えて誰も悲しまず済むからそれでいいんじゃね
ってか横から入ってくんな
>>143
いや、山鳥毛の持ち主は最初新潟の上越市に自分から刀を買わないかと話を持ち掛けたんだよ。
ただ、認識の違いがあったのかなかったのかはわからないが、上越市は3億でOKだと思っていたら、あちらは5億だということでそこまでは出せないと話は流れた。
で、持ち主が次の所に話を持ち掛けたと。
新聞に交渉の経緯が乗っていたが、それが正しいなら持ち主が3億よりやっぱり5億がいい、となった感じに見えたなあ。
交渉の記事を見た感じ、持ち主は刀が盛り上がっている今なら大金が手に入ると思ったんじゃないかと感じた。
山鳥毛の寄付金は、刀以外に刀の施設も作るということで、大枚を募集している。
>>177
言ってる内容は割とまっとうなんだが、喧嘩腰のせいで全部台無しになってるぞ
というかコメ欄で横入り拒否とか半年ROMれ案件
177
いきなりキレて怖い人だね…
>>136
共感する~!別に現実の刀になんて興味湧かないもん入館料とか遠征費お金かかっちゃうし
学生だから推しのキャラクターにしか金貢ぎたくないの!刀本体、しかも本刃じゃなくて同じ刀工の作中にまで愛してるとか言ってるオバサン居るけどそっちの方が病気みたいで怖い
>>177
オバサン生理中?薬飲んで寝てなよ(笑)
>>143
山鳥毛の人は金額吊り上げたりとかしてるから良い印象無いなあ、、このプロジェクトは正直応援出来ないって思いました、、、
なんか、あからさまに煽るのがきてるぞ。
厚着のつもりが裸で踊ってる踊り子さんにはお触り禁止な。
>>181
なんか136みたいなリアル刀剣アンチ?らしき人をよく見るんだけど、別に誰も現実の刀にユーザーが金貢げなんて強制してなくね?
でじやニトロがどこに金を使おうと、違法行為じゃなきゃあちらの勝手だろう。
というか、そういう人を病気扱いって…ひどいな…
きみは、病気呼ばわりするほど、歴史や文化に敬意をはらう人がおかしな人間に見えるのか…?
>>174
ほんそれ 〉ご本尊と良好な関係
>>143
山鳥毛の人は、できるだけ高値にまで釣り上げて、
売り抜けたいでしょ。
ものすごい自演臭
いつの間にかモメサと煽りの巣になってる
この記事はもう終わり終わり
まあ露骨にアレな人はスルーして通報一択だよね
しかし、現存していないと思われていた5番目の国永が発見された上ニトロ所蔵になって、しかもきちんと一般公開もされるというのは吉報中の吉報なんだけどな…
なんか関係ない話題や邪推を持ち出してる人も結構いるし
でじたろうさんはとうらぶをライフワークにするつもりかな?それでゲームも刀剣界も盛り上がるとええけどな。どちらも長生きして欲しいわ。
もっと有効的な言葉があるのにおばさんて単語が最大の悪口になると思ってる若い子をかまってあげるって親切って言うか釣り堀のスレだねぇ
>>192
というかさっきセクハラじみた書き込みあったよ
「オバサン生理?薬飲んで寝な(笑)」みたいな
なんでわざわざ荒らしだとわかってる奴の話を蒸し返すのか…
もはや五条國永って字面を見るだけでドキドキする
本体見たらワイどうなってしまうん…?
蒸し返しをスルー出来ない人も頑張ってスルーしよう
百歩譲っておばさんは許すけど、私も年齢的に見ておばさんだしでも生理?(笑)はないわデリカシーのかけらもない生理とは無縁の男が無神経で言ってるんだろうが、生理痛に苦しむ女の気持ち考えたことあんのか私は生理来ても生理痛ないんだけど、痛くて苦しむ人ほんとつらいからね動きたくなくなるくらいヘタすりゃ会社や学校休む人がいるほどだよ。
>>197
凄い語ってるところ悪いけど生理ネタで煽ったからといって男とは限らないよ
>>198
女でもやだよ…男にしろ女にしろ生理ネタで煽って来る奴らは総じてキモい
>>197
荒らしはスルーしなよ
>>108
鉄道で言えば地方の赤字路線を都市部の駅ナカの売上で補填してる感じか
なんで荒らしにかまってるの、かまってるやつも荒らしだよ
誰かが刀剣を所持って聞くたびに「手間暇金かけられないからうちでは無理」と思うんだけどちょっとうらやましいぞーあこがれちゃうぞー
>>152
暖かくなれば…ていうもんね
これから冬だから、冬眠前の最後っ屁かな?
よくわかんないけど茶碗蒸し食べる?
蒸しパンケーキもあるよ
>>32
さすがに申し訳ないって言ってる人に言い方キツすぎ。現所有者の方のことを知っているのは、講演会に行った、または調べた人だよね。
一部の常識を審神者全体の中で常識と勘違いしないでほしい。不幸を願ってるって断定は、ただの人格攻撃だよ。
>>205
はーい、茶碗蒸しにうどん入ったヤツが食べたいでーす。
>>207
何それ絶対うまいやつやん
>>26
10周年迎えられるならOKです。驚かせてくれ
>>189
不覚にもコメから漂う終末感にちょっと笑った、ありがとう
でも反応こそしないもののモメサや煽りはやはり目に付くと不快で人離れもしちゃうし各記事のコメ率も悪くなって、寂しいね
>>23平安時代の刀工の現存作が少ない貴重な作品を個人所得すること自体凄いことだと思いますよ
もうとうらぶから離れた身だけど、ゲームを動かせというよりかは、声なくても良いからキャラと数少ない「和」の世界観をもっと大事にしてくれって事だと思うぞ
平等に扱えってのはこんだけ数いるし歴史監修とかも難しいとは思うが、新刀剣ばっか増やすだけで中身スカスカだし
正直、長義は流石に人気あるけど、それ以外の刀剣で次あるかわからないアニカフェで集客出来ると思えない。実際、アニカフェ開けるくらいには新刀剣増えたと思うけど未だに音沙汰ないし
ややこしい事に荒らしに構ってる人が自レスもとい本人の可能性もあるという。ここはid見れないからわからんけど。
(管理人さんから丸見え&ブロックやログを提出し、携帯会社にお願いしてインターネットを止めれる可能性もあります)
>>212
早く完全に離れられるといいね…
>>212
なんでまだここに居るの?
>>10
そう思ってる人もいるってことだよ
意見の押し付けはよくない、お互いね
>>40
一応、重文クラスで数千万、国宝クラスだと五億から入札スタートだと言われている
今個人所有の国宝そんなに多くないから山鳥毛がやたら目立っているけど、あれはちょっと吹っ掛け過ぎだわなw
下世話な話だけど重要刀剣指定・平安刀・国永の真作五本目ということで数千万くらいかなあ
「何がなんでも!国永の!真作!欲しい!」って人いなければ突出して高額入札はないだろうから
(日本の美術品売買の場合、オークション形式よりは入札が多い 公共事業の入札公募でよくやるやつね)
>>207 208
小田巻蒸しですね。私も好きです。
>>212
お前さんが中身スカスカとか集客できると思えないとか好き勝手言ってる新キャラにもファンがおるんや
そこまで言うなら潔く完全に刀剣乱舞から離れたらいいと思うぞ?
これは元の持ち主が(適正の値段で)手放すために重要刀剣の審査をさせたかな?日刀保の指定は文化財とは違って所有者による申し込み制だし、時間もかかる。2月の新指定展で展示され、10月に所有者が変わるって、実際誰かに譲る話し合いは結構前のことかもしれないね。五条国永の在銘作ってそんなにすぐ譲り先を見つけられるもんじゃないでしょ…
>>218
205です
ありがとう。また一つ世の中の美味しいものを知れた。
凄いなぁと思う。あわよくば実装に繋がれば嬉しいな。
五条は結構謎に包まれて、現存してる刀も少ないと聞いた。にわか知識だから間違ってたらごめん。
元ネタあってこそのとうらぶだし
>>221
よくある茶碗蒸しの大きさより、大きい鉢で作った方が食べがいがありますよん。
具材いっぱい入れれば、それだけで満足出来ますー。
207でした。
>>205
いきなりの飯テロ。だがそれがいい。美味そうやw
>>217
山鳥毛は国宝だから妥当なのか?高過ぎる。
現実の刀はあんまりよく知らないけど五条国永の刀ってこれ含めて5振りしかないんでしょ?
すげえ、そんなに珍しいなら見てみたい(小並感)
去年の京のかたなで展示されてた国永さんの太刀とはまた違うもの??
>>227
かたな展のは今までに確認されてた在銘4振りのうちの1振り
でじさんが買ったのは幻の5振り目
>>227
図録と新指定展の資料で確認したけど寸法も違うよ。京のかたなの国永(備前池田家旧蔵)は今の所蔵元は開示されてないけど今回の国永より大きいっぽい。
>>228
なるほど!
なかなか聞けないから答え貰えて嬉しいです。
>>229
わざわざありがとうございます!
本丸博当選したら是非とも拝みたい!
>>212
なんで辞めた人間がエラそーに語ってるのよ?
しかもdisとか、うざいわ
ネガキャンやめて
>>191
是非ライフワークにしてほしい
でじが文化庁辺りから文化人扱いされる感じとかになっても良いから
今更うちの子達なしの生活とか困るから、とうらぶ長生きして欲しい
なんで、でじを叩く人がいるのかと不思議に思ったけど
要するに、嫉妬なのね。
さぞ儲けているんだなとは思う
茶碗蒸しに焼売入ってるやつ食べたくなった…
京のかたな展の後に展示された個人蔵の刀数振が
キョーハクに寄贈の申し出があったそうなので
やはり個人蔵だと年々維持とか大変になっているんだろうね
>>235
良いことだ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)