刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の公式常設ショップ「万屋本舗」がもうすぐオープンされる。
本日メディア関係者向けのレセプションが渋谷パルコで行われているみたいだが、それに参加した記者のツイートが話題に。
万屋本舗経由で作刀依頼?
刀剣乱舞公式経由で刀鍛冶を招いた作刀相談会や刀剣販売が行われるみたいだ。渋谷パルコのメディア関係者を招いたプレオープンイベントのプレスリリース経由で情報が出ているみたいです。以下、情報発信者のツイート
万屋本舗の公式アカウントが告知をした訳ではありませんが、メディア関係者向けにプレスリリースが出ているみたいです。それ経由で情報が判明。パルコ6階の「刀剣乱舞万屋本舗」。初出しグッズに加え今後店内スペースでイベントや、刀鍛冶さんに自分好みの刀をオーダーできる作刀をまで。作刀は数万円〜数十万円レンジだそうです。「100万円とはないのでご安心いただければ」とのこと。 pic.twitter.com/lSSsrrTuFe
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2019年11月19日
以下のプレスリリースに刀の販売の件や作刀依頼の事が記載されてます。
作刀は本当か、といくつか問い合わせがありましたのでこちらのプレスリリースをどうぞ。「販売する刀剣には全て銃砲刀剣類登録書が付随します」とのこと。ちなみに常設ではなくイベント扱いです。初回は「(お店が落ち着いたら」とのこと。 pic.twitter.com/JzxNcHhxIV
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2019年11月19日
値段についてはまだ未定みたいです。
お店からその後連絡が来まして、作刀の価格帯はまだ未定とのこと。時期や値段やシステムについてはまた追々とのことです。 https://t.co/DUTKkGkwNO
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2019年11月19日
これはすごい
1: 審神者 2019/xxxx
作刀ってなにwwwww
すげえ、オリジナル刀……創作……
名前と逸話を考えてあげるの楽しそう
2: 審神者 2019/xxxx
例え100万でも何本か普通にオーダー来ると思う
下手したら「作刀数に限りがあるので抽選です」とかなるよ、このお値段なら…
3: 審神者 2019/xxxx
100万超えない刀………
え、刀鍛冶さん生活できます?100万超える刀も受けてください。
4: 審神者 2019/xxxx
パルコで日本刀が買える時代が来てしまった
5: 審神者 2019/xxxx
え?
まじ?
刀オーダーできるの?
ここで初期刀依頼しようっ!
6: 審神者 2019/xxxx
パルコで日本刀をつくっていただける時代になるとは…
7: 審神者 2019/xxxx
渋谷でこんなにカジュアルに作刀(依頼が)出来るとかいう未来が来るなんて、誰が予想しただろう…
8: 審神者 2019/xxxx
まず作刀依頼が出来るグッズショップってどゆことよ
9: 審神者 2019/xxxx
とうらぶの運営つよいww
作刀依頼できるとか、相変わらず斜め上を見てる
でもちょっと欲しい
リアル初期刀を作る審神者も出現しそうだな
ショップ経由でたくさん注文がいくと良いね!
▼トップページへ戻る


















コメント一覧
まじか…バイト頑張って親の説得して……で依頼したい。
というか、とうらぶって本当凄いんだね
拙僧が作刀
お金ためよう!!!
マジでリアルさにわやんけw
前に刀匠さんに価格帯聞いたら、小刀で数万円〜って言われたことあるけど。
価格帯未定ってツイートもきてるから、どうなるかな。
すごいなぁ、そんな時代が…
値段はわからないけど 少なくともやらないよりかは注文する人多そうだよね
自分ももし子供ができたら懐刀作ってあげたいと思ってるからいいなぁ
個人的にはあまり気軽に売る物でもないと思うけど
・・・包丁とかも受け付けてくれるとかなら、消費者と職人さんを繋げる場としてはいい気がするけど
刀の装飾とかは無しだよね多分作っても滅多に抜刀なんて怖くても出来ないだろうけどw
買うのはいいけど買った後のお手入れ依頼とかも受け付けてくれるのだろうか…
等身大三日月より安いからお得…?
ん十年前にデパートで日本刀見てほしいなと思った時に、いろいろ聞いたな。
許可証は買う時に一緒につけるから大丈夫、とお勧めされた。
お値段的には買おうと思えば買えたけど、手入れができそうにないので断念したっけ。
作刀相談会!?
刀剣販売!?
ぽっかーん!
薬研の写しの時も、リアル刀欲しがった人いたもんねぇ
これ男の刀剣マニアも、万屋本舗来るようになったり、必然的にとうらぶ始めるようになったりするんじゃない?とうらぶの動き楽しすぎ!でじエンターテイナー!
新刀剣 パルコ刀
2019年より審神者と呼ばれる者達の依頼により造られ始めた刀の総称。
元の持ち主がほぼゴリラな為か、動物と意志疎通が出来る。作画スキルも有り。
>>11
メンテナンスの難しさも刀剣所有のネックですね。
日本は高温多湿、丁子油より機械油を化粧研ぎに使う方もいると聞きます。
年に数回は研ぎ師に任せないと…ステンレス鋼とは違いますからね。
さすがに刃はついてないよね…?
100万いかないなら無理な値段じゃないし…発注したい…(財布の紐ゆるゆる〜
2020年ごろ突然の刀の流行により女性が気軽に刀を保持する時代になった
これにより2200年になると刀の付喪神が爆発的に増えることになる…
これ歴史改h
>>16
パルコがレキシューに狙われるようになるのかw
模造刀じゃない刀が欲しかったんだけど数万円の価格帯のものなら私でも手に入れられるしお迎えできたらいいな
大事にします
通販はありますでしょうか?
これは・・・!!
稼がなきゃいけませんなぁ、でもお手入れの心得とか無いからそういうのもご教授いただければいいのだけれど。
兼さんよりやや年上の短刀お迎えしてるけど、そう手入れ難しくないですよ
時々丁子油を薄く拭くくらい
よくテレビで見るような打ち粉ポンポンしなくてもだいじょうぶ
購入時に自分の住んでる県の教育委員会に刀剣所持のハガキを出さないといけなくて、それだけはちゃんとしないと法律違反になってしまうから気をつけてっていうかんじかな
>>11
最初の刀としてはこれくらいの値段でいいと思う。研ぎ師さんにも良し悪しがあるみたいだし、刀の管理の仕方や直に鑑賞出来るなど学べる所は沢山ある。勉強代としては妥当じゃないかな?そしてゆくゆくは保存協会に入会して本格的な愛刀家に…凄いな。
拵を作りたかったらそれ専門の業者さんに斡旋されるんだろうか
白鞘でもつけてくれるならありがたいけど、完成品ですって
抜き身だけ渡されたら結構困惑するだろうな
>>15
それだと模造刀、という扱いでは?
たぶん模造刀じゃない日本刀だと思う
ヤバい楽しみ
拵や鍔のコーナーもあるといいな
>>22
最低でも白鞘か箱が付くんでない?
そういや注文ではないけど、今でもGINZA SIXで日本刀買えるよな
蔦谷書店とかあるとこ
手入れとかの勉強用と考えると良いね
リアル初期刀でそういう勉強をしてゆくゆくは自分に合った刀を選べるようになったらと妄想するとたまらん
100万以内で収るならホント欲しい
この記事のタイトルだけで吹き出した
待て待てw高級百貨店ですらやってない事を渋谷のパルコでやっちゃうのw
>>26
押型マステ買いにいったとき、散々日本の文化とか美術あたりを探し回った末に案内板見て「日本刀」コーナーがあると知って崩れ落ちそうになった思い出
これはすごい
リアル審神者どころか、数百年受け継いでもらえれば初めての主になれるわけで
で、審神者として考えると、この刀は初期刀、初鍛刀のどっちになるんだろうw
え?
自分だけの懐刀を依頼しても良いってこと?
そんなんあったら毎日眺めて手入れするよ?
家宝にするよ?
まあ、まずはお金貯めないといけないんだけどさ。
太刀はハードル高そうだけど短刀なら持てるかな……。かなり興味あるけど保管が大変そうだ
>>7
包丁なら専門店があるのでは…?
とうらぶのグッズ展開としての作刀なんだから刀でしょ
>>23
登録証付いてるってことはそう言うことだよね
かなり扱いには気を使わないとね
>>31
両方かなw
お家に小さいお子さんや厨二病を患ってるご家族が居る方は保管場所に気を付けてねー
花の都渋谷で鍛刀が依頼できるとは…すごい時代になったもんだ
とうらぶってすごいなと思いました作文
まあ渋谷には國學院大學があって本間先生や佐藤先生がいたくらいだから縁の地といえなくもないか……いえないかな……
>>22
一般的には、刀剣本体、白鞘、刀袋のセットです。多分手入れ道具もつきます。
きっちり研ぎあげた状態なので、取り扱いはよくよく教わって下さいね~
>>40
あ、念のため。
はばきもちゃんとついてますよ~
すごいなぁ…いや本当すごい
>>9
お気軽にどうぞ~。
むしろぜひ聞いて下さい。
でも、日本刀の鍛刀って「年間○本まで」って決まってなかったっけ?
>>8
装飾というのが、漆や何やで塗られた鞘や鐔、目貫などのことでしたら、価格からして恐らくは厳しいかと。
普段しまっておくための白鞘ならついてきますよ
清光のレプリカ依頼するか清光ドールの再販にかけるか…迷うところであるな
脇差をすでに一振所有してる審神者だけど、女性が刀買うなら短刀か脇差くらいに留めておいた方がお勧め
平均的な女性の力だと、打刀以上の長さの物だと重さも相当なものになるので、手入れで柄から外したりなんだりする時に四苦八苦する羽目になるよ
自分は脇差くらいが限度だなーと毎回手入れしてて感じる
間違っても太刀や大太刀なんてお勧めできない
>>14
いやいや、そんなに研ぐ必要はありませんし、手入れも年に2回位で十分ですよ。
手入れのしかたは個人差もあるようですが、できればムックではない書籍にあるやり方を参考にすれば大丈夫です。
ただ、刀を拭う(ふく)時は、そっと軽く!絶対にゴシゴシしちゃダメですよ。ポンポンも軽く、ですよ~
今までは日本刀を欲しがるのっておじさんばかりで
だいたい家族が反対して断念するパターンが多かったそうな
さて、これからはどうなるんだろうね
これは相談すれば写しも作成可能なのかな
短刀本体一押し信濃くんの写しが我が家にくる??
さて軍資金を稼がねば
>>44
今、サクッと調べてみた
作刀に関して文科省から「一本作るのに二週間くらいかけてね」って指示がされているらしく、つまり年間24本くらい
が、文科省的には本数を制限したつもりではなく…みたいな話が出てきた
もしかしてこの辺りが改定されたのかな?
じゃあ既に模造刀もってるワイが小刀を作刀お願いしたら初期刀は模造刀で初鍛刀が小刀になるのか
ロマンあふれるな
これも文化継承の一手なのなー
未来の渡邊先生がうまれるかもしれないから
じっくり検討してヨシ!ってなったら作刀依頼してほしい
自分はヨシヨシヨシ!(現場ネコ)なので寺社や博物館に
既存の刀剣保全のための寄付する方を続けさせてもらいます
47
わかる
若かりし頃に体のサイズ考えないで模造刀買ったら大きすぎてさ
腰に佩いた時に抜刀しにくいのよね
引っかかるのは残り1センチくらいなんだけどその1センチがとても抜きにくい
刀鍛冶の方の新たな収入源になれば嬉しいな
沢山打てば腕も上がり、令和は新たな名刀が続々と出来る時代になるかも。
>>49
刀剣界が少しでも盛り上がればそれでええやん。それにこれがきっかけになって若い愛刀家が増えれば底上げにもなるし、現代刀にも注目が集まるかも知れんしな。何より愛刀家の方々の知識や刀剣を受け継いで行けるかもよ(大胆不敵)
居合の刀なら大学でとった授業で振ってました。
いつも鞘から刀を抜くのが身長的にギリギリで、苦労してたことを思い出しました。
子供に守り刀を・・・っていう考え、いいなぁ
自分は子供いないんで買うなら自分用だけどw
精神的な財産だよね。
めちゃめちゃ好みの刀あるんだよね
常設展示じゃないし姿だけでも写してもらえるなら金貯める
作ってもどこまでお手入れできるか自信ないや…
そういえば昔うちの押し入れに刀あったなあ
管理できないんで親戚に譲ったけど
こ、拵えは… 拵えはいかほどでオーダーできるんですか?!!?
昔、じいちゃんが日本刀(脇差と短刀が何振りか、その内一振りが名刀)持ってたっての親父から聞いた。親父は免許?登録証?持ってないから、警察に預けられたけどね。一度は触れてみたいし、振ってみたいし、斬ってみたい
凄い時代が来た!
昔、じいちゃんが日本刀(脇差と短刀が何振りか、その内一振りが名刀)持ってたって親父から聞いた。じいちゃんが亡くなったと同時に警察に預けられたけど。一度は触れてみたいし、振ってみたいし、斬ってみたいな
何も知らない素人審神者を食い物にしようとしてるのが見えて酷いな
まともな刀屋に頼めば60万円くらいで拵付きの注文打ち刀作れるよ
昔、じいちゃんが日本刀(脇差と短刀が何振りか、その内一振りが名刀)持ってたって親父から聞いた。
一度は触れてみたいし、振ってみたいな
>>64>>66 2度もコメントしてしまったw申し訳ないwww
個人的に嫌いだけど居合の町井氏もこんなこと言ってるわ
町井勲
@IsaoMachii
世間で言う刀剣女子達が、居合や剣術にも興味を持ってくれることは喜ばしいことだが、何も本質を理解していないし、それを求めようともしない。
間違った知識と技術がこうして劣化コピーされ続けていくのだ。
そしてその思い込みと劣化コピーが伝統や文化を破壊していくのだ。
>>68
嫌いな人の言葉に頼らず自分の言葉で話しなよ
>>68
それツッコミどころ満載って気づいてるのかな
伝統や文化ってきちんと伝える気がないなら破壊されて当たり前だろ
自分は知ってるけどお前ら知らないだろ(教えてもやらんけど)って
言外に感じるのは気のせいかな
とはいえ、そういうのってどこの分野にもある話ではあるけどな
これが色濃くなると断絶するわけだが
>>47
短刀〜太刀まで美術刀を一通り持ってる自分としては、この話半分わかるけど初めてなら脇差〜刀がいいよ
いかにも刀って感じの姿にズッシリとした重みがあるから美術品でありながら武器って意識もちゃんと持てるんで自然と扱いに気をつけるようになる、太刀はともかく刀の長さなら手入れは慣れる
一方短刀って小さいから本当に気に入ったもの見つけないと飽き早いしアラも目立ちやすくて正直玄人向けだと思う、自分は失敗したからそう思うだけかもしれないけど
>>68
表面しか見ないにわかも確かに居るだろうけど、そこから本質を理解するようになる人も居ないとも限らない
伝統や文化が正しく引き継がれていくのが一番良いけど、遠い未来に忘れ去られて何も残らないよりは劣化コピーでも何かが残っていれば誰かが興味を持って正しいものが復元される糸口になるかもしれない
刀剣茶寮でお披露目してたアクリルケースも売ってください…
自分のような粗忽ものにはあれにいれておくのが一番安全
町井はこんなこと言いながら自分の店で三日月や薬研の写し数百万円で売るようなダブスタだからほんと無理
>>68
量産品の鉄棒でゴザ切ってるような人間に鍛造の美術刀剣語られてもね…絶対目利き(笑)じゃん
もちろん居合やりながら美術刀剣も勉強して楽しまれてる方もたくさんいらっしゃるけど
>>68
最初のキッカケは簡単なものでいいんだよ
お高いものをお高い価格で路線にした着物業界なんか青息吐息じゃねーか
劣化コピーの発生は常に注意しなきゃいけないけど、入ってくる人がいなかったら本物の継承すら出来ん
まあそんなこんなで興味半分で入ってきた面々がそれぞれにいろんな人と出会って
知識つけていって、御託言ってる本人越えて行っちゃうんだろうけどな
そこまでガチじゃなくともある程度すそ野が広がるのは大切だと思う
程度の差はあれどそれに好意的だったり関心を持つこと自体はいいことなわけだし
そういう人がいるといないだけでもかなり違うだろうに
どんな文化であろうとも
「関わってみたいけれども
初手どうしたらいいのか判らない」という人のために
ハードルを下げるのとても大事
たぶん、中にはパルコ刀だけでは満足できず
いろいろ作り出す人出てくるよ
そうしたら青息吐息の刀業界も盛り上がるじゃんね
刀剣は刀装に凝りだしてからが本番な気がする(散財的な意味で)
この記事の初見、「あー、だから公式で玉鋼売るのかあ」とか、一番に思った自分は疲れてるのかな•••。
お手入れがネックだけど、短刀は欲しい〜。持ち歩きはできないだろうから、枕元に置いて眠ってる間も守ってもらいたい。。
以前備前刀の展示に行ったとき、鞘職人さんがあなたたち刀が好きで見に来ても、刀を実際には買わないでしょ?と言っていた。話を聞くと現代では職業として厳しいようだと改めて感じたからこういった試みは良いと思う
刀……?え?刀……え?刀?オーダー?え?って数秒間固まってしまった。凄い…………
>79
お着換えとかデコるのとか絶対楽しいもんね
買った後のお手入れとか管理が大変そう
趣味で持つものとはいえ一般家庭で温度や湿度の管理もできないのに申し訳ない気がして…
多分数万円台といううのは価格的に小刀、つまり茎(なかご)に目釘穴のついてない文具の方ではなかしら(登録の必要なし)
茎には小柄を装着して、打刀か脇差の小柄櫃に収めるやつ
話の流れで短刀と混同しているひとがいるような?
とはいえ小刀でも短刀拵を作って守刀にするひとはいるので、刀装の方を推し仕様にするという手もありますよ
取り扱いは少し楽だと思うし、刀装の方の職人さんのお仕事にもなるのでいいかもね
刀剣散歩の刀剣付きDVDに70口も応募がくるくらいだから
その人達がパルコで注文したら1人の刀工さん3年以上分の
仕事がくるってことだよね
多分複数の刀工さんへ依頼すると思うけど
>>68
68がなにが言いたいのか意味不明。
遠回しにその人晒してんの?
リアル刀のお手入れ方法知らないから講座も開いてほしい
>>85
抽選に外れた69口はある意味機会損失だから、こういう所のオーダーで需要が拾えると良いよね
>>13
刀派:パルコ
こうですか分かりますん
>>68
最初から完璧にできる人が何処に居るの?居合だって、愛刀家だって日々の研鑽があっての賜物じゃないかな?その一歩すら進ませてくれないのなら、誰も受け継ぐ人なんて出てこないと思う。頭ごなしに決め付けるのではなく、中には真面目に向き合おうとしている刀剣女子達も居るという事を理解して欲しい。
渋谷パルコ知らない田舎民には『渋谷パルコで刀買える』というポップ感がピンと来ないんだけど、どれくらい凄いことなん??
>>65
そのまともな刀屋さえ分からないから悩む…
>>65
具体的な詳細でてないけど、食い物にしようとしてると判断できるのはどこから?
>>91
しまむらで刀買える
>>94
マジか⁈
>>68
只の高尚()おじさんじゃん
しかも女性蔑視入ってる
刀剣ではないけど私の好きな別ジャンルも高尚ぶる人達の溜まり場だしそういうののせいで世間じゃハイハイ高尚ですねお上品ですねって避けられる
刀剣やそれに纏わる諸々も私の好きなそのジャンルもかつてはもっと身近にあったし
何にせよ単純にカッコいい!素敵!好き!って感じる心が根底にあるものだし
その心を忘れて無駄に高尚ぶり新参者を追い出す狭量な連中の方が余程ジャンルの(文字通り)癌な訳ですがね
>>86
「だけど」の意味による
ただの自己紹介の「だけど」(初心者だけど、みたいな用法)ならただ晒したいだけかもしれんし、
嫌いだ、「だけど」言っていることは正しい、と評価してるのかもしれん
>>97
68の意図は知らんが引用元の内容がド阿呆だってことは解るだろ
ニワカの素人相手なんだから短刀限定にしたらどうだ、こん散歩につけたようなやつ
いきなり長いのは手入れや保管のハードル高いだろう
>65
そのまともな刀屋というのが既にハードル高いんだよね。
パルコ刀なら客は審神者だって事がほぼ前提になるんで、動機とかその他説明全部省けるのとても楽そう。
>>68
なんか本人がツイで追記っぽいことしてるけど、もしかしてここ見てんの?
それとも実は68は本人だったりして
>>89
300年くらい後には刀派じゃなくて生産地:パルコみたいなカテゴリに分類されてるかもなー
>>99
審神者なら大多数は推しの写しが欲しいって言うと思うよ
だから最初から短刀限定にするとそれ以外が欲しい人が去る
手入れや保管の話は購入相談時にするだろうし
どれだけ万全を期しても駄目な時は駄目
>>71
脇差いいよね、分かる
実家に南北朝時代の無銘の脇差いるけど、大きさといい重さといい、現代の平均的体格の日本人女性が持つとしっくり馴染む感じ
身長180あるバスケ選手だった従姉はこの子は軽くて小さくて物足りないって言ってたけど、うちら姉妹やうちの母、祖母は持ちやすいし手に馴染むね~、という感想
>>87
パルコを拠点にしてお手入れ講座とか、鑑賞会やってほしい
伝統的な刀剣の業界からは反発出るだろうなとは思うが、これはいい試みだと思うの
実際さ、自分の刀ほしいなと思っても、既存の刀剣店に入れる?1人で海外旅行、焼き肉、寿司屋行ける私みたいなずうずうしいアラフォーBBAでも刀剣店は無理だったよ
同世代さに友は70代のお父様連行して何とか入れたって言ってた
やっぱそれぐらいハードル高い
でもパルコなら、気軽に入れるし相談も出来る
間口広げるにはいいと思うんだ
後は、どの程度の質の刀剣と出会えるかだね
自分は某漫画にはまってロードバイクはじめたんだけども
最初の一台は相談にのってくれる近所のチャリ屋さんで買った。
それからマニアックになっていっていまは大会とか出てる。
刀剣はその「最初にいける近所の店」がないんだよな。
だから、こういった試みとてもいいと思う。
>>104
私も脇差が身近にある
もしもの話だけど、自分が持って戦うとしたら、この脇差ぐらいの重さ長さが一番手に馴染んで扱いやすいだろうなと感じるよ
鑑賞会で太刀を持たせてもらったら、重くてとても振るえるもんじゃないなと思った
当たり前のことだけど、男士達は力持ちなんだな
でじたろうさんあちこちで古い刀の展示もいいけど今活躍してる刀鍛冶さんが生活出来て未来に希望が持てるようにしたいって言ってたもんね。新しく鍛えた刀に自分の物語を作ってほしいって、男性向けの雑誌でも言ってたよね。
若い人にもっとたくさん刀を作ってほしいとも語ってたし、いよいよそれが実現するのかしらん。
百万位で買える美術品としては刀ってもっとも長持ちする気もする。大事にしてれば子どもや孫にも渡せる品だよね。絵や焼き物より保管しやすいし
こうして女性の日本刀への理解が深まれば
刀剣好きなお父さんが日本刀を買おうとしたときに
奥さんや娘さんが反対することなく
スムーズに購入できるようになるね
良いことだ
200年後にはこのゲームの流れで作られた刀達のカテゴリは「乱舞刀」とか「パルコ刀」とか言われてたりするのか…
同じ流れで発見•修繕された刀達とも仲良かったり…?
夢いっぱい妄想いっぱい胸いっぱいだわ…
>>106
わかる、自分も初めての刀屋は勉強会の先生に連れて行ってもらったしその店に自分と同じような人自分が連れて行けるかって聞かれたら無理だもの
間口広げるならこういう初学者が入りやすいお店って必要だと思う
質については値段からして作刀経験の少ない人じゃないかな、ただ小刀とかもあるならそれなりに作ってきた人のものもあるかもしれないね
自分は最初の刀にはそんなに質は求めていないかな
目利きが出来るようになって「当時は〇〇万で買ったけど、本当だったら〇〇万程度だなぁ」とか思う日が来るかもしれないけれど、それを含めて良い事悪い事を学べたらと思っている
刀工さんもまだまだ経験の少ない人にこそ携わって欲しい
こういった所で経験を積んでもらえたらお互いWin-Winじゃないかなぁなんて思ってる
>>110
「理解を深める女性」に件の刀剣好きなお父さんの家族が含まれるとは限らないんだよなぁ…
>>113
パルコ刀に限って言えば、パルコとか運営とか色々絡むだろうから刀自体の価値よりは割高だろうしね
関東圏なんだけど、最寄りの路線の駅には定期的に刀剣販売のポスターが貼られてる。
一枚一枚手書きされた文字のみのポスター。
興味はあるし間違いなく信頼できるところなんだろうと思うけど、素人の女には敷居が高いんだよね。
腰のあたりまでありそうな敷居を、なんとかまたげる高さにまで下ろしてくれてると思う>パルコ刀
どんな文化もピラミッド構造をしている
映画の世界ではハリウッド映画が世界市場を席巻しているが、アメリカは世界最大のポルノ映画大国であり、サメ映画みたいなバカ映画、C級、B級映画も乱作している
日本の漫画やアニメもそうだろ
底辺が広大だからこそ頂上もまた高い
刀剣の世界も同じ。こういう試みはどんどんやるべき
>>111
久能秘剣部隊思い出した
あんな感じでパルコ隊があったら楽しすぎる
それはそれとして
間口は広くて入りやすいに越したことはないからホント良い試みだと思う
普通に百貨店の美術部門では有名刀匠の個展・販売ありで、オンラインでも購入可能なのを考えれば、若者ターゲットのパルコが購入層と同年代の刀工さんの作品を販売するのはありやな
システムの構築と維持、広告の分料金が上乗せされているとしても、不便な立地の工房とやりとりしたり、刀剣商への紹介料が発生したりを考えれば納得出来るかのう
うまく継続していけるといいね
>>101
だったらここで語って欲しいな
関係ないかもだけど日本刀全集の本で私の愛刀の巻2冊はいいよ。今から50年ほど前に出た本だけど、愛刀家の皆様の思い出やら知識やらがいっぱい書かれてます。密林で可の状態のものなら1000〜2000円位で買えるよ。値段の割には貴重な情報なので特した気分になるよ。
パルコの刀剣乱舞ストアで刀買えるっていうのはほら
コンビニで税金払えるようになった、みたいな
自分がお金出して経験浅い刀工に腕磨きの機会提供するんだって風に考えたら文化保全の慈善活動にも思えるな。
にしても>>68の文言に対する反応もちょっと熱入ってるというか…。この人のことはよく知らんし好ましくない面だけ本人の中でクローズアップされてるっぽいけど、自分には要は上辺だけで満足してる人が多いから嘆いてる話なだけにしか見えなかったもんで、そこまで反論したい人もいることに驚いた。
>>123
刀剣女子名指しは要らんかったと思う
人を切る為の本物の武器をグッズ感覚で
皆持つって凄いけどちょっと怖い時代に感じる
キーホルダーとかな嬉しいけど
親が潰した刃の刀持ってたけど殺されそうで怖かった
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)