
刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも最近実装されたばかりの「山鳥毛」さん、その元となった日本刀が2020年2月14日〜2月29日に展示。
山鳥毛展示
山鳥毛展示!実装以来初!
TVニュースで岡山県立博物館で山鳥毛が展示という噂が流れておりましたが関係者から情報が出ました。刀剣男士として実装以来初ですかね。
- 2020年2月14日〜2月29日まで
- 岡山県立博物館にて
- 岡山県立博物館のURL:https://www.pref.okayama.jp/site/kenhaku/
岡山には岡山県立"美"術館も存在するので注意、"博"物館です
昨日開催された、山鳥毛里帰りプロジェクト会議の際、岡山県立博物館長様から、山鳥毛里帰りプロジェクトを応援するため、その一口佩刀の期間に合わせて、2/14〜29まで県立博物館で山鳥毛のお見送り展示をして下さるとの発表がありました。ありがとうございます! https://t.co/mvOOIhxOya
— 岡山県瀬戸内市長武久顕也 (@takehisaakinari) 2020年1月25日
博物館公式HPからもリリースが
なんと撮影OK【展覧会のご案内】令和2年2月14日(金)より、特別陳列「国宝 太刀 無銘一文字 山鳥毛」を開催します。備前刀の最高峰として名高い国宝「山鳥毛」を、この機会にぜひご覧ください。※今回は、山鳥毛を含む1階展示室の資料を写真撮影可能といたします。
— 岡山県立博物館 (@okayama_prefmus) 2020年1月29日
詳細はこちら→https://t.co/ogwcHqy8cf pic.twitter.com/By8v3fGfiF
審神者の様子
1: 審神者 2019/xxxx
山鳥毛が岡山県立博物館で展示される…だと…
しかもバレンタインデーから展示
2: 審神者 2019/xxxx
日帰りで岡山に行くわ
3: 審神者 2019/xxxx
刀剣乱舞で山鳥毛が実装後初めての展示なので、機会があれば審神者の皆見に来て
4: 審神者 2019/xxxx
山鳥毛里帰りプロジェクト成功して欲しいッッッ
5: 審神者 2019/xxxx
山鳥毛さんクリスマスイブの日に実装されて、バレンタインの日に展示開始とか・・・祭事に恵まれてるな
6: 審神者 2019/xxxx
山鳥毛さん展示!
行きたい、行けるかな。
7: 審神者 2019/xxxx
岡山県立博物館で山鳥毛の展示やるんね。CF最後の後押しの意味もあるか


















コメント一覧
拙僧が山鳥毛である
後楽園のすぐ前なので、わかりやすい場所です。審神者の皆様、備前岡山の地で待っております~。
もう確定だよね?
新幹線の切符とっちゃっても大丈夫なの?
ぜひ見たかったので嬉しい情報だわ~
ちょうどその週まるっと休暇予定のワイ、一週間内で三島と岡山遠征が決定
どっちも新幹線で日帰りじゃー
岡山は乗換しかしたことないから楽しみ!
なんやかんやあったけどクラウドファンディングが無事目標金額達成してこうして展示も決定して、よかったよかった。見に行けるといいなあ。
>>5
山鳥毛さんのクラファンはまだ目標金額達成してなかったわ間違えたごめんなさい。
審神者の皆さんクラファンもお願いします…
拙僧が岡山?
>岡山には岡山県立"美"術館も存在するので注意、"博"物館です
管理人さん細かい注意有難うございます
記載がなかったら全力で間違えそう
>>5
審神者の皆さん、あと少しです。
お金お願いします。
最寄りの長船駅まで駅すぱあとで経路を調べたら
新幹線使っても片道6時間だった
おっふ
実装後初展示だよね
すごい人行きそう
今回展示される博物館は最寄JR岡山駅だよ。
駅から歩いて20分くらいはかかったかな。
側に後楽園だから後楽園目指せばOK
時間あったら後楽園もぜひ。
刀遠征のお陰で地味に庭も見る機会も増えたわ。
あとは兼六園で三大庭園コンプリートだ。
比較的近所の四国民でも汽車で3時間半ですよw
倉敷でもアフタヌーンティとかやってるから機会見つけていきたいな
CFまだ達成されてなかったのか
岡山県立博物館は前に丸亀の青江展示の時に刀剣展やってたんで
行ったことがあったなー
確か路面電車の最寄駅からだと徒歩10~15分かかって
バスの博物館寄りの停留所からだと徒歩5分くらいだった
なお隣接の後楽園がめっちゃ広くて
さすが大包平を見出した池田家が作った庭園…でかい…
とかわけわからんことを思いながら回った思い出
日帰り無理だから、倉敷市観光とかと組み合わせれば良いのか
>>14
後楽園って池田家が作ったんだ
日本三大庭園だよね?池田輝政ってお城も築城して
なかったっけ?
大包平の元主ってすごい人?
>>16
姫路城を現在の白鷺城に改築した人やで。
>>17
おおー、池田輝政すごいのね
2年ほど前から後楽園バスっていう直通バスもできたから、この機会に来岡する方は是非利用してみてね
山鳥毛の展示!!
去年刀剣博物館で山鳥毛を見たけど、華やかな刃文が本当に綺麗だった。来月の展示も楽しみ~
博物館の向かいにある日本三大庭園の一つ後楽園は趣があって散策するのに最高。お得な博物館とのセット券もある
フルーツ天国岡山はスイーツ、特にフルーツパフェが美味しい。来月だったらイチゴのパフェかな
長船に行くのも楽しい。お天気が良ければ駅前の新聞販売所で自転車を借りて、刀剣博物館に行ったり、刀剣関係の史跡石碑巡りしたり。長船刀剣発祥の石碑や福岡一文字発祥の地の石碑もあるよ。御伴機能の出番!
あと時間に余裕のある人はちょっと西に足を伸ばして、ふくやま美術館に行くのもいいかも。ちょうど江雪左文字を含む国宝重文の刀剣コレクションの展示をしてる
(JR在来線で1時間、新幹線なら15~30分、福山駅から徒歩5分)
>>16
一応誤解を招く流れだから書いとくけど後楽園を作るよう命じたのは池田輝政の孫の綱政やで
>>10
今回の展示は瀬戸内市の長船刀剣博物館ではなくて、岡山市内の岡山県立博物館だよ
岡山出身で、現在岡山に住んでいて、何度か行ったことがあって馴染みのあるから、岡山県立博物館に展示決定無茶苦茶嬉しい!田舎で運転マナー悪くて、学力低いけど、備前伝、備中の名刀作ってくれたことだけは誇れる!
>>20
え?去年刀剣博物館に山鳥毛来てたの?
ども岡山地元民さにわです。はっきり言って地元の私でも岡山の名所は岡山城後楽園となりの倉敷の美観地区くらいwあとはイオンモール岡山かなぁ?他にもありそうだけど観光名所そんなないイメージだよ、長船の刀剣博物館行きたいんなら電車で赤穂線長船行きがあるよ
>>24
あったよ長船刀剣博物館で期間限定だったけど私も見に行った長船なんかチャリでも行ける距離に住んでるから、まあ車で行ったけど行ったらすごい人多かったw撮影もOKだったしみんなぱしゃぱしゃ写真撮ってた
>>9
ご自身でどうぞ
交通費を考えると日帰りはもったいないから一泊二日の小旅行で行こうかなぁ……
大変恐れ入りますが、クラファンの話は隔離スレでお願いします。
クラファンの話なんて誰かしてたっけ?
>>30
>6>9
反対ではなく寄付の催促をしている。
>>24
ちょうど台風の来た三連休に見に行ったけど、山鳥毛さん本当にすごかったよ。
写真も動画も良かったし、刃文が華やかで遠くから見ても本当に唯一無二って感じだった。
今回は長船刀剣博物館より行きやすい場所だし、行って後悔しないと思うよ。
山鳥毛を見たいけどまとまった休みが取れない人には最後のチャンスですね。
瀬戸内市の購入が濃厚になってきたので今後は備前長船刀剣博物館での展示になるでしょう。
正直、交通の便が悪すぎるし、回遊出来る施設もろくにないため行けるなら2月の展示に行くことをオススメ致します。
なんせ新幹線のぞみ停車駅の岡山駅からバスですぐです。(バスの本数は多い!)
博物館から歩いてすぐそばにお城や日本三大庭園や色々な施設あり。
何なら路面電車もありますよ。
高速バスの発着も多いし日帰りも可能な方も多いと思います。
ぜひこの機会にどうぞ。
京のかたな展の時に梅田で宿取ったから、ついでに長船刀剣博物館の方にも脚を伸ばそうと思って調べたら立地が……でひえぇとなった記憶。
新快速で播州赤穂まで出て長船まで乗り継ぎで二時間位だから余裕でしょとか思って地図みたら、手前の香登駅からの方が近いし、何より赤穂線の本数が少なくて1日掛けないと無理だこりゃと諦めた。
仮に里帰りする流れになったとして長船から出さない訳では無いと思うけど、今回はアクセスも良い場所での展示だから観られる方は見に行っておいたほうが良いかも。
岡山に宿取られる方は長船にも是非。電車も岡山駅からなら始発の長船行があって本数も多いみたいなので。
ちょうど関西へ飛ぶ予定があるので、足を伸ばすことに決定!
楽しみすぎてどうしよう。
奈良に遠征予定だから
岡山に寄れるように行く順番変更しよう…
お頭の非公式絵キタ!
運営ちゃんに転がされる私たち
岡山へ行くぴよ
岡山行くぞ〜〜!!
岡山審神者大集結
お見送り展示か、、クラファンの成否に関わらず岡博から出されちゃうんだな、、
>>29
展示の趣旨がクラファンの応援らしいから切り離すのは無理なんじゃね?
ちょうど奈良行くから行ってみようかな
新幹線で1時間だし京都二泊だから何とかなる!
ついでに日本三名園制覇してくるか
購入後の活用策について、出席者からは「山鳥毛を解説する音声ガイドに有名声優を起用しては」
候補となるのはあの大御所なんだろうけどギャラの事考えてるんだろうか。施設の改修費すら自前で賄えないみたいなのに
>>43
声優さんでも、大御所様になるとギャラは
一般から見ても高いような価格になるの?
クラファンとか男士の山鳥毛とか関係なく見に行きてぇ〜!あの華やかな独特の刃文を生で拝んでみたい。
勿論とうらぶしてなかったら刀剣鑑賞自体関心なかっただろうけど、去年福岡行ってへし切長谷部やら日光一文字やら個性的な刃文の刀は刀の良し悪し分からんでも見てて楽しいなと実感したので。
>>44
声優のギャラは年功序列的に上がっていくから大御所は必然的にお高くなる
>>41
それでもクラファンは別記事が存在してるんだから、それはそれこれはこれで分けるべきでしょ
>>45
なら行ったらええやん
>>47
市長のツイ引用されてるのに(というかそもそも今回の情報源なのに)?
多分現地に行ったら応援してくれ攻勢すごいと思うよ
>>47
展示の趣旨と不可分な部分は仕方ないけどクラファン自体の話は展示以外の話に逸れて荒れる可能性があるので極力分けたほうが無難よね
今までの傾向で行くと展示記事は行った人のレポートとか地元民の岡山観光情報とかで重宝するけどクラファンの話をし始めると隔離記事分室になってしまいそうだ
JR茶屋町駅すぐの倉敷刀剣美術館もおすすめです!
>>48
うん、今計画ねりねりしてる。
岡山県立博物館のお隣は後楽園だし、岡山城も近い、たしか入場料のセット券もあるはず。今なら御伴機能で池田家所縁の大包平と写真が撮れるよ!
博物館から徒歩圏内に林原美術館、オリエント美術館、岡山県立美術館があるから美術館巡りが好きな人には充分楽しめる観光スポットだよ!
えぇ~!!マジですか!?
岡山出身の岡山在住のさにわです。自宅から1㎞圏内ですよ、博物館。いつか地元で刀剣男士に会えたら…と思っていたが、まさかお頭とはっ!!(初めての遠征は去年の丸亀市のにっかりさん)
しかも14日は連休とってるから見に行くぞぉ♪
ちなみに、岡山駅後楽園口からバスだと1番乗り場で「後楽園直行便」か「後楽園、藤原団地行」で後楽園で降りたら良いですよ♪
>>49
現地行ったら寄付してくれ攻勢が凄いのはちょっとなぁ
気にしない人も多そうだけど
>>46
50万円とか100万円とかするわけじゃないでしょ??
ないよね?←相場知らない
>>40
それはしょうがない。今までちゃんと保持してくれた県博にありがとうを言いたい
県博にそのままいてくれたらまだ少しは安心できるんだがなー
一度現物を見て見たいけど、今回はむつかしいなあ
写真で見ただけでもあの刃文の美しさはすごいから、実際に見たら呼吸とまるだろうな
>>51
あそこは行きやすいけど人によってはおすすめ出来ないかも。
博物館というより古物商です。
目玉はショーウインドウに飾られていて、その他はむき出しでテーブルの上に山積みでところ狭しと敷き詰められている感じ。
(刀剣乱舞の和泉守の切り抜きもあった)
二階に狭い展示スペースがあり、歴史雑誌の切り抜きの絵と一緒に刀が陳列されている。
媚びられるのがキツイ人や刀剣が雑多に扱われるのを見るのがつらい人にはおすすめ出来ないのよ。
大丈夫な方なら岡山駅から宇野線&瀬戸大橋線(当駅は2路線の分岐駅)で茶屋町駅で降りて、駅から真っ直ぐに歩いたところにあります。
行かれる方は歩道部分が狭いので車に気をつけて下さい。
申し訳無いけど揉めそうだしこの記事の頭にもクラウドファンディングについてはこちらへって隔離記事への案内つけて貰えないかな
実際支援するならきちんとCF計画の概要知ってからの方がいいだろうし
>>53
>>54
ありがとう
2月の奈良遠征から足を延ばしてみるつもり
長船刀剣博物館に行ってしまったら見に行くの大変だから今のうちかな
>>60
管理人ちゃん広告記録に北の大地遠征中で頑張ってるから
CF関連の話題は記事検索「山鳥毛」からGO
この記事はあくまで山鳥毛展示の情報目的で、CF関連の事はなるべく触れないでおきましょう。
>>62
交通の便が段違いだよね。
備前長船刀剣博物館に行ったことがあるけど安易に人には勧められない場所だよ。
可能であればこの展示期間中に行って欲しい。
>>62
首都圏住み審神者、
うちから岡山市だと新幹線乗って4時間半、
瀬戸内市だと6時間半強(7時間弱)。
狙うなら今回かなー。
新幹線停まる駅からすぐかどうかは大きい。
>>9
私は6万寄付した地元民だけど寄付するしないは個人の自由じゃないかな?
>>34
横から失礼。
大変申し訳ないのですが、次いでレベルで長船をお勧めするのはとても危険です。
長船行きは本数が多いと行っても一時間に二本レベルなんです…
1番近い駅は隣駅で一時間に一本あるかどうかなんですよ。
もし行かれるのであれば何時何分の電車に乗る感じでしっかり計画を立てて下さい。
都会の感覚で行けば何とかなるでしょではダメですよ。
>>62
大阪からでも微妙な距離なのよね…長船。
岡山より手前だから新幹線で岡山まで行くと運賃が嵩むし、新快速に乗って播州赤穂経由と所要時間もあまり変わらないから在来線を乗り継ぎたいけど、いざ現地に着いても博物館までの交通手段に困りそうな立地。帰りの便も悪いから結局岡山を拠点にせざるおえない…
京阪神と岡山は近いようで遠い…
>>67
別に、ついでにでお勧めはしてない。交通の便があまりよくない場所にあると書いたうえで、岡山で宿をとるなら、って言ってる
もう少しきちんと読んでからリプしようよ
>>67
34です。
ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。
行ったこともないのにお勧めするのは良くないですよね…
あの時に無理をしてでも行っとけば良かったなと少し後悔していたので、機会があれば我が推しの故郷、長船の地に行ってみたいです。
69さんもすみません。
>>70
責めてるわけではないので気にしないで下さい。
電車の本数が田舎レベルだし、駅からの行き方が分からず途方にくれる可能性が高いので余計なおせっかいをしてしまいました。
せっかく地元に来てもらったのに嫌な思いをして帰って欲しくないのです。
長船で展示するならバスを出してくれたらいいですね。
遠方から来る人でせっかくだから他にも色々回りたい場合は今だとふくやま美術館と梯子するのもいいかもね。
確か4月まで江雪左文字を含む所蔵刀すべての特別展示中のはず。
県はまたぐが在来線で1時間ぐらい。新幹線でいけばもっと早いし美術館自体が駅から近くアクセス良好。
左文字展のときにこっちは行ったことあるんだけどいい美術館だったよ。
>>71
横から失礼、岡山から行くならバスでいくのも楽ですよ。
本数は少ないし時間かかるけど、近くのバス停まで行けるし、車内にwifiとコンセントもあります。
普通の循環バスなので酔いやすい人には難しいかもしれませんが、手段の1つとしてご紹介でした。
隣県かなり岡山寄り在住、前回のは都合つけられなくて見に行けなかったからこんなに早くまたの機会があるとは思ってなかったからうれしい!
倉敷の季節のくだもののパフェのお店が美味しかったからついでに食べに行こうかな
県博周辺なら、岡山城の中を通って歩いて行ける距離にある、林原美術館もお勧めです
山鳥毛の展示と同じ期間中は、池田家のハレの日の品物の展覧会やってます
大包平好きの人にお勧めな蝶の紋のグッズも、お手軽な値段から売ってます
でもまだ県立博物館が公式に発表もスケジュール出してもないのに
瀬戸内市長が先に発言しちゃうんだとか
まだ完全に決まってもないのに「お見送り」かよとか
県博で展示あると見に行ってた人間からしたらちょっと気分悪いな
>>59
倉敷刀剣美術館、何度も足運んでるけど媚びられたことないよ
(チケット1000円でお高めだけど一年の有効期限内で何度でも行けるので)
展示の仕方で審神者に媚びというかありがとうねっていうアピールはしてるけど
刀剣中心の骨董品屋さんだけあって、商売成立しないのは当たり前だからっていう前提でお仕事されてるってお話も聞いた
たしかに説明と値段ついてる札を添えて雑多に並べられてるけど、
お手頃価格の売り物に実際触れる機会を作ってるって感じだし
(声を掛けたら実物を持たせてくれる)
実際に古い刀を買いたいと思っても、骨董品屋って普通には入りにくいから
美術館という名称で、そういったお店に入りやすく間口を広げてくれて
雰囲気を感じさせてくれるお店だと思う
>>75
わかる
今回の展示も県博はCFのために好意でやってくれてるんだろうけどそれだけに勇み足がちょっとな
今までもそうだけどこういうとこの配慮が足りなさすぎる
案の定「県博から出るのは確定か」とか勘違いしてるのもいるみたいだし
>>77
え、確定じゃないの?
>>75
テレビでちらっと流されたのがネットで拡散されて、ソースはどこ?公式情報は?ってざわざわしていたのを治めるために市長が発言したように受け取ったよ、自分はね。個人のアカウントだから取り急ぎの発言ができたんだろうなと
じゃなきゃあんな告知に適してるとは言えないような深夜にわざわざ言う意味が分からない…
>>79
よほど予定詰めてなければ博物館側の告知待ちでもいいんじゃない?トラブルも起きる可能性もあるから、他の行き先も楽しめるようにしときたいよね。
余談だが倉敷の美観地区ご飯美味しすぎて幸せ。
>>78
まあ確定には近いみたい
瀬戸内市長の主張が本当なら(市民「高すぎる値切れないの」→市長「他にも希望者いるから無理」)
瀬戸内市と売買不成立であっても、そちらに売却になるのかと
しかし本当だったら、年単位で待ってくれてる所有者さん心広すぎる
瀬戸内市の購入という意味では確定ではないです
騒ぎを収めるといっても、地元ニュースに誰が情報を流したのかと
タイミング的に寄付金持ってきたテレビ局(25日日中)に市長がホクホクで「こんなイベントがありましてねえ!」とか喋ったとしか思えないし
そうなると市長が先んじてツイートしてるのもマッチポンプとしか思えない
何にしても「お見送り」発言は気分よくないね
>>6
公式HPでは今日達成したって更新されてた
実装前の長船での展示が、休日で30分くらい待ちでした。今回はどれくらいなるかな。
ものすごく美しい刀なので、皆様がじっくり観られる時間とれるといいけれど。
市長の呟きよりも先、金曜日か土曜日くらいに、県博に行ったら山鳥毛展示のチラシをもらった、という個人の呟きが画像付きで回ってきたよ
別に市長の勇み足でも何でもない
クラウドファンディング達成めでたいー!
「山鳥毛里帰りプロジェクト」の目標達成おめでとうです~
新潟で購入云々の話があってから4年余、やっと落ち着きますね
山鳥毛里帰りプロジェクト、無事目標額達成したそうですね!
山鳥毛さん瀬戸内に里帰りおめでとうございます!
>>87
今後の維持管理考えたらゴールじゃなくてスタート地点なんだよな
ひとまずCF達成おめでとう。
>>88
確かにスタートだよね。
CFに賛同した方は未来永劫守り続けるため資金提供し続けることを期待されているのかな?
(これ以上はこの記事ではダメですね。すみません。)
岡山行きたいけどしばらくは無理かなあ…残念
大阪京都あたりまでならなんとか行けるんだけどなー
何事もやってみなければわからないし、機会があるときにやれることをやるほうが、マイナス要因ばっか積み上げてやらない言い訳にするよりいいと思う
夕方岡山のローカル番組で寄付これだけ集まりました~の最後にサラッとアナウンサーさんが展示ありますって言ってて、マジってなりました
>>9
達成したみたいやけど、お金お願いしますってダイレクトな表現過ぎてワロタw
まさかの山鳥毛CF、本日達成
何日か前に残り3700万円とかだった気がするのに
本当に県博さよなら展示になったね
>>94
なんかの節にまた来るよ
政令指定都市に入ってるとはいえ岡山は田舎街だからなぁ^^;
ちなみに岡山城は外観がカラスみたいで真っ黒だから烏(う)城と呼ばれている。姫路城が外観白くて白鷺城言われてるみたいに岡山城はその逆なんだよね
あと文アルやってる人いたら後楽園の入り口正面から見て左行って橋渡った先に岡山が誇る文豪竹久夢二の記念館があるショップやカフェもある観光バスも行ってるから人気、夢二の絵で有名な黒猫を抱いてる夫人の絵の黒猫のイラストが描かれたバスもあってかわいいよ
みんな山鳥毛の展示がない県立博物館に用事はないだろうけど、一応。
来年度から県立博物館は2年間ほど改修工事で休館するので、ほかに見たいものがある人はこの機会に行くといいよ。
2/14からも展示してあるかどうかわからないけど、御神刀の大太刀とか。
どうしても観たくて忙しい時期なのに関東から一泊二日強行スケジュール組んだ
見に行きたいんだけど休日に限って閉館日。
サービス業あるあるてすわ…
江雪左文字て寒い時期に1ヶ月公開されるイメージだった。
4月までとは長いねえ。
こっちは行けるかな。
ググったら新幹線だと名古屋より30分くらい速く着くのに高いことに気が付いた府民
上手い方法頑張って考えてる
青江派好きなら倉敷市の青江の井戸も…
交通の便はめちゃくちゃ悪いし観光的な見所はないんだけどね
数珠丸実装後に井戸まで鍛刀しに行ってた審神者いたよね
コラボグッズたのむ
>>101
あーいたねぇー願掛けでそこでやって数珠丸だしてたよね
>>96
自レス文アルに竹久夢二いなかったね申し訳ない😅
>>76
遅レス失礼。
媚びを売るという点だけど、刀剣乱舞と直接関係ない店でぬいなどのグッズやキャラ絵でアピールされるのが嫌だと思う人達が一定数いるので注意喚起だったの。
もちろん客商売だからこういうアピールのほうが分かりやすい、親しみを感じるのは分かる。
陳列方法は普段一振りづつ綺麗に飾られているのに慣れているとあの雑多な置き方はカルチャーショックというか中々ショッキングな光景なんで…
ある意味あそこまでの大量の刀剣が一度に見れるのはもうないと思う。
行きたいけどコロナウイルスが怖くて悩む……
倉敷刀剣美術館の話が出てたけど、うちが初めて行った時2階が真っ暗でな…
え、この真っ暗で見ろと?と思った(あとでお願いして電気つけてもらった)
そして展示してる刀の前に筋トレ用の器具がでーんと置いてあってな、うん
そういうのに耐性ある人なら、大丈夫だと思うよ
岡山は岡山空港があるからインバウンド需要増えてて
年間32万人の外国人観光客が来てるんだね
その中でも台湾人の割合が高くて、中国人観光客は
年間5万人ほどだけど、そこをどう捉えるかだね
ちょっと迷う
曜変天目茶碗みたいで興味沸く模様だの。
去年は中国から関西に536万人だって
27日から中国人は団体旅行で国外出国禁止だけど、奈良のバス運転手もそうだし、関西に外国人観光客すごく多いから、あと何日か新型肺炎の様子を見てから決めようかな
今ツイッター見たら奈良県のバス運転手さんの運転してたバスツアーの客は、成田空港と奈良公園と関西空港を利用したってトレンドに入ってた
岡山空港は関西空港の最寄りの空港だし観光客自体はいっぱい来てそう
すごくいい条件だから、すごく行きたい
でもすごく怖い
どうしよう!!?
岡山空港は中国との直行便があるから、中国人観光客はそれなりに来る
こないだ岡山城周辺と県博に行った時、春節前だけど岡山城にはぽつぽついた
でも岡山ってぶっちゃけ有名どころに行く人たちのスルー地点とか
ちょっと立ち寄ってみよう的な感じになってて
かといって押し合いへし合いするほどの混雑ではあまりないし
(今回の展示期間の県博はしらんけども、例年そこまで多くない)
狭い中でぎゅうぎゅうって感じの場所でもないので
普通にマスクして手洗いうがいしてたら大丈夫だと思う
地元民としてはインフルの方が怖い
>>106
こんな時の為に免疫の筋肉を鍛えてある
>>99平日休みは役所銀行病院にいけるのには良いんだけど月曜休みだと公共施設や美容院が休み多いから意外と不便ですもんね
初めて岡山県立博物館で見た時はあまりの迫力と美しさに震えたから、また展示されるの嬉しい。
厨二的に言うと刀が放つ気みたいなのがすごくて、正直この刀がなんとしても欲しい!!と思ってしまうのもわかる。
魅入られてしまうというか。
多分拵も一緒に展示されると思うんだけど、真っ黒な鞘からあの華やかな刀が出てくるところを想像するだけで興奮するので、また見れるの楽しみだな!
>>113
中国からの直行便があるんだ
今コロナウィルスどこまで拡大するか丁度連日ニュースが流れてる所だから様子待ちかな
>>116
真っ黒な鞘なのか、カッコいいね
>>118
上杉拵え。真っ黒で鍔のない、シンプル(だが要所は細かい細工があしらわれていて見ごたえある)な鞘と、ド派手な刀身のギャップは正に見ごたえありますよ。
>>117
岡山だけじゃなくて広島も高松も、
国際線持ってる空港ならほとんど中国との直行便があるよ
>>119
すっごい見たい
うぐぐ
新型肺炎、チベットを含む37の省全てで感染者確認
中国全土で発症
中国での感染状況
感染者 7,711人
重症者 1,370人
死亡者 170人
これ重症者入れて死者2千人とかになるよね
あの広い中国で全土で感染者って
日本にも菌入ってきてるし
思ったより広がる速度速いし毒性高い
今回は長距離旅行は見合わせようかな
期間中きっと大混雑だろうけど、どのくらいの待ち時間できるのか・・・
岡山県立博物館は屋内で並べるようなスペースあるのかな
まだ奈良にも行ってないからインフル拡大収まってくれ~
岡山の博物館施設が混雑してた記憶があんまりない地元民
海外観光客は倉敷の方へ行くし
感染症についてはなんならイオンの方が怖いかもレベル
撮影OKって有難いけどとんでもないことになりそうで
とうらぶコラボじゃないからそこまで人が来ないと楽観視してる地元民
平日に行けたら余裕じゃないでしょうかね
来月奈良に行く予定だから岡山に寄ろうと思ってる
東京にいた方がコロナ感染の危険性は高そうだからもう諦めて行くわ
ここで一句
コロナより 刀剣見学 取る審神者
家族や周りの人にうつしちゃう可能性があるからな...自分は良くても迷惑極まりないし、軽率に出られないよね
いまこの状況で旅行に行って感染しましたー!って非難集中間違いなしだよ
都市部在住の場合、普段電車は混んでるけどほんの数十分乗るだけなんだよね
長距離移動する場合はウィルス保持者と何時間も同じ車両にいることになるかもしれないリスクある
迷うわ〜〜!
普段遠征は夜行バスが殆どだけど今回は電車にするかねぇ
空気の悪さ半端ないし最近は外国人も増えてるし
満員電車の数十分でもうつる時はうつるわ
むしろ身動き出来ない分リスクがある
まぁそんなこと気にしてたら外出られなくなる
>>126
土日に集中するだろうから連休前の平日に行く予定にしてる
大体初日、土日祝日、最終日が混む印象だしコラボがなければそこまで平日は混まないと毎年長谷部を観に福岡市博物館行っててそんな印象持ってるわ
まさに今、山手線にでかいスーツケースに段ボール乗っけた中国人が乗り込んできた
しかもマスクしてない
通勤電車でも十分感染危険はあるって今身を持って感じてる
車両変えよう
>>131
でも通勤中に感染したのは仕方ないと世間に許してもらえても、勝手に休みとって行った旅行中に感染したとなったら隠してはおけないし非難ごうごうじゃない?
相手の言うことをいちいち否定合戦する必要は無いと思う
行きたい人は行く、控える人は控える
>>134
中国に行ったってんなら何か言われるだろうけど
国内移動して感染して文句って...
地域、社内で自宅待機と言われてないなら行動制限される必要ないでしょ
どこに勝手に休み取って行ったって書いてあるんだ?
通勤中に感染したのか旅行中に感染したのか区別つくのか?
横だけどツッコミどころ満載だったので
とにかく非難したいことだけは良くわかった
>>137の理解力の低さは異常
人が少なければ、太刀山鳥毛の隣で御伴機能で刀剣男士山鳥毛のツーショットなるものをやってみたい(笑)
>>139
長船刀剣博物館で撮影可能かどうか現段階では分からないから
今のうちかもしれない
でも撮影可能だから混むんだろうな・・・
>>134は休みを取って旅行に行った先で風邪やインフルエンザになったり
疲労から帯状疱疹出たりした人にも同じこと言うの?
って言うか勝手に休みとってって文章破綻してない?
>>140
長船刀剣博物館は、山鳥毛の価値を長持ちさせる為に?撮影は不可なんじゃないかと思ってる
なので今回行きたいんだけど、新型ウィルスの収束の情報を待ってる
>>142
東博じゃおじいちゃん撮影し放題だったけど、フラッシュってどの程度影響あるんだろうね
撮影となると列が出来て警備員やら配置の必要も出てくるし
人件費の余裕なさそうだから、そういう面でも撮影不可にするんじゃないかと思ってる
春節終わって中国観光客が減って収束することを祈るよ
>>143
岡山行ったことないし、美観地区等含めて岡山市って意外と観光ポイント多いから楽しみだし、撮影もできるとなったら是非行きたい
けど、日々患者が倍々になってるし、下手したら病気の蔓延もありうるし、でも、昨日国内初のウィルスの分離培養に成功してるし、2週間〜4週間先が、病気が広まってるのか収まってるのか分からないから、今回はぎりぎりまで様子見る
ホテルや経路は早く押さえた方が安いけどキャンセルする羽目になったら高くつくし様子待ち
行きたいけど、せっかく行くなら他の観光もしたいのにスケジュールが合わん。
さんちょさんの為だけに往復新幹線代出すのは…なかなか…うん…高いなぁ。
それにしても金券ショップサイトで東京ー岡山だけ値段記載ない(多分在庫なし)のって私より機動の早い審神者が速攻で動いたってこと…?
公開まであと二週間
それまでに新型ウィルスの方向性が見えてるといいな
せっかくの撮影&岡山観光のチャンスだし自分も是非行きたいと思ってる
>>142
去年期間限定で10月に長船刀剣博物館で山鳥毛公開してたとき撮影OKだったよさすがに台風が来てた時は人少なかったらしいけど、私行ったとき駐車場も車でいっぱいで中も行列でみんな写真撮りまくってたよ山鳥毛も他の刀も
>>147の続き瀬戸内市の市長もきてたのはびっくりしたけど山鳥毛たのむよ!って市長に言ってた人いたし歓迎されてるなと思ったよ、入り口に山鳥毛の募金箱おいてあって私も少しだけだけどお布施した。
>>147
過去に撮影可能でしたか
公式発表がないから100%ではないけど撮影可能濃厚ですね
でも遠方からだと長船刀剣博物館行くと1日つぶれるから岡山にいるうちに行きたいな
岡山城と後楽園、他にお勧めの観光とかグルメとかあったら教えてください!
埼玉から日帰り・・無謀かなあ。でも観に行きたいんだよお。
長船刀剣博物館行った人は分かるだろうけど
受付カウンターの後ろの壁に刀ステでまんばやった荒牧さんのサインかざってある、たしかなんかの番組で撮影にきたと聞いたことが・・・
>>150
都内住みの元岡山県民です。
埼玉のどこ在住かによりますが朝早くに出発するなら可能だと思いますよ。
博物館の最寄り駅が新幹線停車駅という利は大きいです。
時間に余裕がありましたら、ぜひ後楽園とセットで楽しんでいただけたらと思います(セット入場券があります)。
>>150
岡山市で展示してくれる今回だったら、ギリギリ可能?
瀬戸内市だと博物館まで行くの含めて岡山駅から片道で+2時間みないといけないから埼玉から日帰り無理
行くなら今回行きたかったけど、
瀬戸内市には妙興寺っていう、黒田家の菩提寺もあるんだね
黒田家の菩提寺みれるなら、瀬戸内市まで行ってもいいかな
審神者的岡山ルートってどんなんかな
大包平好きなら池田家関連
青江派好きなら隣市まで行って青江の井戸とか?
青江神社は無人なので、美観地区(大原美術館があるエリア)にある阿智神社で頂けるそうです
泊まりで長船行って東へ帰る人なら、日生(ほぼ兵庫寄り)で牡蠣を食べるのもありかも?
ちょうど良い時期にはず
>>154
そうか黒田家のゆかりもあるんだっけ
福岡一文字というか福岡県の地名の元ネタが岡山県瀬戸内市長船町福岡だと、岡山出身なのにここで初めて知ったよ
今回の春節は中国人少なかった印象だなあと思った岡山県民
自分がうろうろしてたところで出くわさなかっただけかもだけど
先日香港から帰国してきた知人も、旦那さんの会社から家族の帰国命令が出たけど
しばらくチケットとれないかな…って思ってたらすぐ取れたって言ってた
中国→岡山のキャンセルもあったみたい
岡山での観光グルメ…
青江の井戸は倉敷駅からも遠いし、本当に田んぼだらけ&家しかないところのはずれだから
ついでというにはハードル高くて、あまりお勧めって言えない…
大包平好きなら岡山城すぐ横の林原美術館で、ちょうど15日から
池田家のハレの日のお道具の展示会が始まるし
蝶の紋のグッズがいろいろ売ってるのでお勧めです
美味しいものだったら、えびめしかばら寿司がお勧め
ばら寿司は発祥が池田の殿様(光政)絡みなので、大包平関連と言えなくもない
濃い味とボリューム感が平気なら、デミカツ丼というものも存在します
大手まんじゅうは池田家御用達の歴史があるあんこのお菓子で
パッケージも配りやすく、箱もかわいい色合いで、しかも丈夫なのでお土産にお勧め
上質なこしあんを半透明の薄皮で包んだ、ぶっちゃけあんこの塊なので
こしあん好きの東京の人に贈ったらめちゃくちゃ喜ばれました
岡山中心部からは遠いけど、日生の牡蠣は今の時期は最高にお勧めです
五味の市というところでは、ソフトクリームにカキフライが刺さってる名物がある
>>157
中国人1月27日から、団体旅行での国外出国禁止になってるからね
京都もガラガラってニュースが今日出てたよ
>>157
情報ありがとう!
えびめしが興味あるなぁ
大手まんじゅう、日本の三大饅頭とか
ググったらホントに皮が薄いというか、もうほぼあんこだね
中国の観光客が減って奈良の鹿が飢えてるとかニュースになってたね
もうお辞儀せずに突進してくるとか
春日大社行く人は要注意かも
資金の都合がついたので(つけたので)
東京から土曜日に日帰り遠征することにしたよ
博物館とお城と後楽園くらいしか回れないと思うけど楽しみだ
山鳥毛は何かの本で写真見たことがあるけど、
写真で見ただけでわかるあのすごい刃文をじかに見られると思うとゾクゾクするね
県立博物館に展示してある物資を運搬していた高瀬舟の形を模した「高瀬舟羊羹」というものが駅のお土産屋さんなどで売っているのですが、これが一口サイズであっさりした味で食べやすくお勧めです。
お茶請けにはもちろん、仕事中に疲れた時のおやつにもぴったりなので私は手土産などより自分用によく買います。
製造から2週間ほどすると、表面に砂糖が固まってシャリシャリしてくるのもまた美味しい!
県立からのおすすめお土産情報でした。
岡山は晴れの国と言われてるくらい雨はめったに降らない、雪も北のほうは降るけど私が住んでる南部はめったに降らない
またフルーツ王国とも言われてるため白桃やマスカットなどよくできる、るるぶとかの観光ブックにも名物にフルーツパフェと乗せてるくらいだし、あと大手まんじゅうあげてる人いるけど大手まんじゅうレンジで10分か20分くらいあたためてもおいしいよ~あとは日生(ひなせ)の牡蠣の入ったお好み焼き通称かきおことかかな
2月24日に、ホテルグランヴィア岡山で声優の山下大輝さんと蒼井翔太さんのトークショーがあって、時間が微妙だから参加を迷っていたけど、山鳥毛展示の情報見て、2泊3日とりあえずホテル取った。あとは車で行くか電車で行くか。人混みがいやで最近展示見に行くのやめてるけど、これは行きたいー。
岡山は確かに降水量は少ない
雨の予報が出てても多少の雨なら消えるか
昼の予報なら前夜~朝に降るとか前倒しもよくある
だけどイベントごとのある土日祝日に限って
めっちゃ降ってくる日に当たるということもけっこうある…
倉敷の美観地区まで足を延ばされるなら
むらすずめというお菓子を紹介したい 中身は粒あん
あと、「カフェ ビスキュイ」というビスケットのカフェもあって
岡山県民のなじみ深いシガーフライというフィンガービスケットが
お土産用にかわいらしく容器に入ってる商品も買えます
>>162
自レス10秒くらいだなあたためるの10分だったらどろどろになっちゃう^^;
>>165
ドロドロどころか水分飛びきってカッチカチになるのではw
お椀に移してお湯かけたら多分お汁粉で復活できる…?
>>163
え、岡山くるの!?なんかあったっけ
ついでに岡山城にも行く人は、天守閣内のお城茶屋で食べられるお城パフェを食べて欲しい。
季節によってフルーツ変わるし、フルーツの下がジャスミンティーのジュレとかヨーグルトとか選べたはず。
観光案内所で「フルーツパフェの街おかやま」のパンフレットももらえる。
地元だったら、地道に全店制覇を目指すのに…
以前、観光した時は、ももちゃりが便利でした。
自転車を好きなサイクルポートで借りて、好きなサイクルポートで返せるのが便利。
猫モチーフが好きな人向けの情報
路面電車や路線バスに、たま駅長や黒猫のラッピングで、猫耳ついてるものがあります
まだ走ってたと思うので、運が良ければ遭遇したり乗れます
黒猫のは夢二郷土美術館行きのもので後楽園まで行きます(県博は後楽園の目の前)
私乗ったことないんだけど、乗降ボタン押すと猫の声で鳴くらしい
黒猫は竹下夢二の黒猫が由来で、美術館には御庭番の黒猫がいます
ちなみに夢二というお菓子もおいしい
>>169
わたし猫耳ついたバス乗ったことあるよ~中もかわいくてさ乗降ボタン猫の肉球ついてて目的地つくとき押したらにゃ~って鳴いたんだよw
銘菓ならゆべしも好き
柚子のさっぱり風味がいい
>>171
ゆべし美味しいよね
でも矢掛も高梁も岡山市からは遠い…駅に置いてるといいんだけど
柚子のお菓子なら津山市の桐襲もおいしいんだけど、あっちも県北なんだよなあ
最近の岡山(※個人の感想です)
○朝は普通に寒い(コートや防寒具必須)けど、晴れの日の昼間は朝と同じ格好だと暑い。夜また寒い。
○でも明日から週末までは雨の予報、気温は高い(最高16℃最低9℃)
○新型肺炎の影響で美観地区や後楽園は通常と比べてガラガラ、でも外国の方々ちらほら見かける
ところで岡山の路面電車は、京都の嵐電の始発着駅ほどしっかりした駅ではありません…バス停を想像した方が良いかな
ぐーぐるさんで岡山駅~県立博物館を検索したら『路面電車&徒歩で20分』『徒歩のみで24分』…。最寄りの路面電車(城下駅)からそこそこ歩きます。
都会で流行した系のショップ(飲食・洋服)は岡山駅1番街という地下にあります。あとイオン岡山。倉敷だと駅ビルよりも、反対側のアリオ倉敷(&三井アウトレットパーク)の方が店は多いです。
日によるとは思いますが、岡山城・後楽園近くに車で行った時は駐車場に困りました(昼前にはどこもいっぱい)。博物館がどうかは判らないですが…あと一方通行が多いので気を付けて。
注:個人の感想です!(大事なことなので2回言う)
せっかく初めて岡山行くついでに阿智神社に行ってみたい
調べたら岡山駅から電車で三十分徒歩十五分て出たんだけどそんな認識で大丈夫かな?
そのぐらいなら時間的に行けそうなんだけど(日帰り)
藤の花が好きだからそこのお守りが気になってるんだ
>>174
そのくらいで合ってると思います。倉敷駅前から徒歩の間に道に迷わなければ、です(^_^;)
行き方によっては細い道が何本もあったり商店街の中を通ったりするので、ちょっとわかりにくいかも…?
美観地区や商店街のすぐ近くなので、人に話し掛けるのが苦でなければ、お店の人に聞くとすぐ教えてもらえると思います
お守り可愛いですよねぇ
>>173
駐車場は、岡山城の横だけでなく、後楽園の横の川沿いにもあります
博物館だけ行くならそっち使う人も多いかな?私はよくそこを使います
後楽園の塀の向こう、土手の上のアスファルトで整備された部分だけじゃなく
土手の下にも降りれるようになっていて、そこがけっこう広くて台数も多く止められます
県外からいらっしゃるなら、あのあたりなら車より電車・バスの方がいい気がします…
タクシー使っても駅~岡山城周辺ならそんなにかからないし
路面電車は一番近くまで行く東山行きだけでなく
少し多めに歩いても大丈夫なら清輝橋(せいきばし)行きの両方が使えますので
>>174
電車だと15~20分です、30分もかかりませんよ~
都会の10分程度は誤差かもですが、下り線の倉敷以降は、
一番多い時で1時間2~4本程度なので
うっかり降り損ねて戻ろうと思ったら、えらい時間のロスになるのでお気をつけて…
山陽本線ならともかく伯備線に乗ってた場合、途中の「山奥へ連れていかれる感」すごい
(青江派を産んだ高梁川の景色は眺められる)
すでに書いてる人いるけど明日から一週間ずっと珍しく雨だから初日来る人傘持ってきたほうがいいよー
会期中2週間の間に、休館日が2回あるってから
行く人気をつけてね
>>175
書き込みありがとうございます
お店の人に聞くのは平気なので聞きながら向かいたいと思います
>>176
書き込みありがとうございます
一時間にそのくらいなんですね、頭に入れておきます
昔住んでた所は時間によっては一時間に一本とかもあったので待つのは馴れてますが日帰りなので気を付けます
岡山に来るのなら岡山でもっとも有名なパン屋キムラヤのパンを紹介したい黄色い看板が目印
そこのバナナクリームロールというパンがおいしい、こどものころからおやつでよく食べててそのパンで育ってきたし今でも買って食べるくらい大好きなんだ、岡山のソウルフードと言っても過言じゃないバナナ嫌いじゃなければぜひ食べてほしいケンミンショーでお笑い芸人の次長課長にも紹介された
市街にチェーン店いっぱいある、他のチョコレートロールやイチゴジャムロールなどおいしいパンあるけど、ダントツ人気がバナナクリームロールたぶん岡山にしかないと思う。
今じゃ新商品に一番人気のバナナクリームロール二番人気のチョコレートロールが合体してチョコバナロールというのもある、それもおいしかった
木村屋って岡山だけだったのか…
24時間イートインも岡山市内にあったよね?
>>180
岡山~倉敷間だけなら、山陽本線と伯備線の両方で
時間帯にもよるけど20~15分に1本はあるんだけど(快速も止まる)…
>>182
東京の木村屋さんがのれんわけして、木村屋自体は全国にある
岡山の木村屋はその中でも最大規模
いよいよ明日からですね、行かれる方お気をつけてー(^-^)/
来週の三連休で行く予定でしたが、例の新型肺炎の懸念で中止になってしまった。
やっぱり長距離移動&人が集まる場所の旅行は厳しいね。楽しみにしてたのに残念だよ…シクシク
行かれる方はうがい手洗いを忘れずにね。
>>183
180です
情報ありがとうございます
来週行く予定なので楽しみです
>>151
荒牧くんと高崎くんが車で移動する番組かな。
TBSチャンネルでたまに再放送してる。
長船刀剣博物館の受付の人がとても親切で、また行きたいと思ってます。
>>68
今も同じかわからないけど、以前に行った時は駅前にタクシー停まってた。電車の時間に合わせて待機してるみたい。
帰りも駅から乗せて来た分とか有るし、呼んでも早く来たよ。
岡山駅は在来線・新幹線ともにお土産コーナーがコンパクトに充実してるので、帰省時のお土産購入に重宝してます。瀬戸内のものまで、幅広くありますよね。
おおむね出てるけど、それ以外で渡して喜ばれるお土産は、
おかやま桃子:フルーツプリン。日持ちするし小さい子も大人も食べやすい。
瀬戸内レモンチューハイ:駅ナカ限定で重くなるけど、チューハイ飲む大人に好評。他のフレーバーも復活してました。
なんかも、ありますよ~
すいません、言いたくなっただけです。行かれる方、楽しんでください!
近くに博物館がもうひとつあるから、行く人は間違えないように気をつけてお越しくださいね。
地元民でした。
地元審神者です。
朝の用事が終わって帰りがけに、お頭見に行ってくる~!!
めちゃくちゃ近所だから、何回か行ってみる予定。
>>189
レモンチューハイ好きー!!
是非とも買いたいけど、未だに行くか悩み中…。
新幹線内が一番怖い…長時間(東京ー岡山間)密室とか…でも毎日通勤ラッシュ乗ってるし、接客業だし、そう考えると毎日博打打ってるようなもんだから好きなことしたい気持ちもある。
どーすっぺかなぁー。
191の地元審神者です。
今、お頭見に行ってきました~!!
人がめちゃくちゃ少なかったので、ゆっくり拝み倒す事が出来ました(笑)
混雑時を予想して、待機列のテープが4列張り巡らされてました。
あと、以前こちらで呟いた、太刀山鳥毛と刀剣男士山鳥毛の2ーショットも御伴機能でバッチリ撮れました。ただ、思いの外にお頭が大きいので、本体の方が写りにくいかもしれません。
本体については、一瞬言葉を失いました。刃文があまりにも綺麗だったんです・・・。隣で見ていたご年配の方も「凄く綺麗」と呟かれていました。
展示の近くに、山鳥毛の説明の紙と日本刀鑑賞の手引きがご自由にどうぞ、だったので、頂いて帰りました。
本当に貴重な体験をさせて頂きました。2週間あるので、またお休みの日に行こうと思います。
これから行かれる審神者様は、どうぞお気をつけてm(__)m
岡山良いよね〜行きたいわ〜と思ったけどその時期九州に出張中で無理だったORZ
初めて岡山行った時運悪く台風で快晴の美観地区は見れていないからぜひとも今年機会があったら行きたいわ
阿智神社のお守りも気になるし
なのでまた展示して下さい!
県立美術館って少し狭めだった印象あるけど後楽園が割と良くて朝歩いたりぶらぶら周った記憶ある
入り口に鶴の像みたいな看板あるよねw
吉備津神社がなにもないところにあって吃驚したけどでも不思議と駅から歩くのも苦にならなかった
児島と瀬戸内の景色も綺麗だしご飯もそこそこ美味しかった記憶がある…
開館時間に合わせて行きました
最前列レーン作ってあって、混雑対策ばっちりです。混んでなかったから何回もぐるぐるしました
山鳥毛は、綺麗とかでは表現できない。できるなら実物をぜひ見てほしいです。刃文の迫力がすごい…
明日もう一回見に行ってから帰阪しよかな
後楽園も行かれる方は先に後楽園の入場券を買っていくと良し。博物館でみせると割引があります。
後楽園の無料ガイドさんもとてもよかったです
土日は混むだろうから 平日狙いで行ってみようと考えています
写真OKなのがうれしいですね
岡山県ではありませんが、三鳥毛の写し(たぶん、昭和か平成の近代に打たれた刀)が、
大阪の石切劔箭神社(石切丸と小狐丸がある神社)で期間限定公開されています。
こちらは写しですが、石切丸/小狐丸の間に珍しく縦置きの剣先が真っ直ぐ上になった状態で展示されてますので、岡山遠いよ…という方は見に行っても良いかもしれません。
最寄りの石切駅から急な坂道を下りますが、無料で見れますよ。
帰りは新石切駅へと下り坂をくだった方が、足腰に優しいと思われます。
今度の新型肺炎マジ恨むわ。
これ町おこしとか計画してた地元、アテが外れるんじゃなかろうか。
2chに降臨してた本当に感染した人の話を読んでたら人混みに出るのが怖くなる。
そういや緑茶こまめに飲むのがいいらしいとタンバリンマスター(本家)が呟いてた。
あの人スゴイ真面目な人だね。
>>195 自レス
山鳥毛公開がテレビせとうちのニュースになってました。わたし並んでる後ろ姿が映ってて、ホテルで見てチューハイ吹くかと思ったわ。これも良き思い出
>>192
自衛するにも限界はありますが、あの時に行っておけばと後悔するくらいなら行って後悔する方が幸福だと思います。
迷っているのなら行きませんか?
>>192
新型肺炎は潜伏期間が長いのと症状なしで発症している可能性があるため不要な外出はお勧め出来ない状況になって来ました。
毎日満員電車に乗っている方は移される心配と合わせて移す可能性も考えたほうがいいでしょう。
かくゆう私は諦めました。行きたかったよ(泣)
>>198
岡山市は今回の展示で町おこししたいわけじゃないだろうし、大丈夫じゃない?
それでまた、機会を改めて瀬戸内市で展示される頃にはコロナウィルスも収まってるだろうし
>>202
その瀬戸市までの交通手段が手強くて、岡山で展示されてる今がチャンスなのかなと行くの悩んでる。
岡山なら休みの日にとんぼ帰り出来るけど、長船刀剣博物館でとなると立地がなかなか…。
最寄り駅の本数が一時間に一本みたいだし、岡山に宿取るなら旅行兼ねてちゃんと観光したいのよね。
都内通いだからコロナは対策だけしてもう諦めてる…。
>>203
横だけど、自分もそっくり同じ事考えて、でも長旅は諦めた
昨夜辺りの感染のニュース怖すぎる
早朝の新幹線で岡山入りした都内住み審神者、午前中に吉備津彦神社と吉備津神社参拝してこれから博物館行きます
吉備津彦神社と吉備津神社回るだけなら新型肺炎の心配はしなくてよさそうってくらい、どちらの神社さんも外人いないし、静かだった
岡山駅周辺も少し歩いて見たけど、中国語聞こえてこないし(都内住みだと、大きな駅ならどこいても中国語聞こえてきて怖いんだよね)、明らかに外人て感じの人らもいないし、都内で通勤するよりは岡山うろうろしてる方がまだ安全かもしれない
往復の新幹線がネックだけど、朝6時台の新幹線なら殆ど外人いないし、少なくとも平日の通勤ラッシュよりは危険度少なそうだった
帰りの新幹線だけは多分、危険度やばいんだろうけど、都内の在来線や地下鉄のことを考えれ安全でしょう
ということで、これから博物館行ってきます
岡山はそこまで海外組多くないから
瀬戸内市はひとえに距離があるので岡山市内の方が出かけやすいんだけど
今回はちょっと予定が厳しいかなという感じ
前回は怪我して遠出できなくなってたしなぁ
いまいちタイミングと縁が合わない感じかな
まだ外人とか表現する人が存在することに驚き、もはや中国人だけを警戒する段階じゃないのにニュース見てないのかさらに驚いた
自分だけのことじゃないから、本気で慎重に自粛する
他の人の書き込みへ必要以上に攻撃的になってるのにも驚くけどね
自分も行く気で予定立てつつ様子見してたけど、満員電車で通勤してるし今回は見送るかな
この事態が落ち着いたら岡山行こう、城スタンプ押さなきゃだし
山鳥毛もその拵えもまた見る機会は巡ってくるだろう
せっかくの展示会に水を差すのは本当に申し訳ないのですが現在の日本の感染状況は3次感染、4次感染まで進んでいます。
中国人が…と言われている方がいますがそれは1月の時点での話です。
次からは日本人が…と言われる番です。
一昨日の発表で都内通勤者で感染ルート不明の発症者が出たため、既に首都圏で発症していない罹患者が相当いると予測されます。
移されたらどうしようではなく、移すかもしれないの考えが必要です!
もし自分が発症したら感染ルートの確認のため直近の行動を聞かれます。
その時に不要不急の旅行やイベント参加をしていたらどう言われるか想像してみるといいでしょう。
>>205
自分に言い聞かせなのかと思ったけど、もう決行した事だし、余計な事考えず楽しんできた方が得だよ
>>205
せっかく行かれたんですし、楽しんでくださいね!
できれば感想を書いてくださると嬉しいです(と、クレクレしてみる)
2/15(土)13:30~山鳥毛さん見て来ました!
混み具合は、最前列のお頭待ちが15人程度?
その外の取り巻きが10人程。
最前に3回並びましたが、いずれも係の方が山鳥毛の前に人が留まらないよう誘導してくれるので殆ど待ち時間なく直ぐ見れました。
写真撮影は山鳥毛に限らず、1階展示の備前刀すべて!
ただ、当たり前にフラッシュ撮影は禁止です。
私は岡山駅→階段上がって中央改札左手の東口降りて直ぐのバス①番乗り場→後楽園入り口で行ってきました!
後楽園入り口からは真っ直ぐ歩いて5分程。
後楽園の敷地が広い&インフルや新型肺炎の影響か人もまばらで、公開2日目の土曜なのにとてもじっくり見ることが出来ました。
長くなってすみません。
行かれる方の参考になれば。
朝10時頃に山鳥毛見に行ってきた岡山民審神者です。人そこそこいたけど混んではなかったな
長船刀剣博物館でも見たけど、お供モードで撮りたかったから行ってよかった。中入って職員さんが山鳥毛見るならこちらに並んでください~って案内してて、手前の列に4人ずつ並び、そのあと山鳥毛展示してあるとこに1列順番に並んでみるといった感じです。
私は擬態してたが、博物館入り口でもちだして写真撮ったり私の隣並んでた人がスマホでとうらぶ起動してた男性審神者さんだったり(かばんにたぶん刀ミュの御手杵のリボンや日本号蜻蛉切三名槍推しか・・・)、まあ審神者はすぐわかったなw
>>213
の補足マスクしてもウィルスに意味がない言われてるけど行きたいのならマスクして行ったらいいと思う。ウィルスのせいで行くの断念した人もいるが、行かなくて後悔するよりかはまし
新幹線でさえおっかなびっくりだから夜行バスとか論外だよなぁ...
>>215
あの空気悪くて密集した空間はうつしうつされる空間
この時期はやめておくが吉
>>212
レポ有難うございます
気をつけてご自分の地元までお帰りを♪
>>215
自分も今回行きたかったけど、遠いので予算の関係で夜行バスじゃないとキツくて断念した
>>214
レポありがとうございます。平日に行きたかったんですが、休みが取れず日曜に見に行くので混んでいるかと心配だったんですが、おかげさまでおかげさまで安心して見に行けます。
>>213
同じく今日の10時台に博物館に居ました、県内審神者です。
案内の方が「近くで見られる方はこちらの列へ並んで下さい、後方からでしたらそのままお入り下さい」との誘導で、一回近くで見たあと後方から再び眺めて帰ってきました。
色々な事情もありますし、今回は平日でなくてもそこまでの混雑は無く見られるかと思います。
>>204
さらに横だが、わい今回は家から近場だから見てきた、これ展示が東京や大阪だったら自分も行ってないって思った
地元民だが、さっき岡山のニュースで山鳥毛の展示のニュースちょっと流れたぞw
>>222
それホテルで見たよ
朝から並んでたワイ、映ってたw
友達が行ったんだけど、嘘か本当か分からないけど
(決して瀬戸内市をdisる訳ではない)
学芸員さんを確保できるかできないかの問題で
(岡山県立博物館は今まで23年間山鳥毛を展示してた
のでテクがある為)
以前瀬戸内刀剣博物館で見た時よりも、
今回の岡山県立博物館の方がライティングや設置位置、
刀と刀の距離を大きく取っている関係で
山鳥毛の刃文が刀全体に燃えあがるようになってるのが
よく見えるんだって
別の刀に見えるくらい、岡山県立博物館の展示の方が
優れてるって言ってた(※素人意見です)
ので、これから瀬戸内市の展示もレベルアップして
行くかも知れないけど、今のとこ、もし見れるなら
岡山県立博物館での展示は優れているらしい
(※友達は両方の展示を見てるけど、あくまで素人意見
です。ただ個人的には展示技術の差の話、信憑性が
あるとは思ってるけど)
(瀬戸内市ファンの方disに聞こえたらすみません、
岡山県立博物館の23年間蓄積された技術に敬意を表して
る)
本当に今回のコロナは惜しいなあ
県立と市立だとやっぱり予算の差はあるよね
照明とか展示台は古くて予算のない施設は本当にシビア
買い取った以上は大原美術館の受胎告知みたいに専用エリア作られるかもしれないしクラファンの効果にも期待したいところだけどね
西住みには瀬戸内市遠いから岡山市内で見れる内に行っておきたい
>>225
照明が変えられなくても刃文を見やすくする手立ては刀の位地の微調整とか色々あるだろうから、その辺りはどれだけ魅力的に来る人に見せようとするかだろうけれどね
ただ展示しとけば人がいっぱい来るって訳でもないしなぁ
個性の気がするよ
県立は綺麗に燃え上がってるようには見えるけど当たる光が強すぎて白く抜ける
瀬戸内の博物館は燃え上がり方はやや弱いものの全体を見渡しやすい
どっちがよりいいかではなくどっちも見れれば美味しい
そう聞くと両方で見てみたくなってきた
刀工さんが多く通う刀剣の専門博物館なんだっけ
そりゃ下手な見せ方はしないよね
良し悪しは分からないけど、違うのは確かなんだ?
うーん、興味あるな
昨日2/15に見て来ました
写真では何度か見ていましたが、想像以上にすごい刃文でしたね
綺麗を通り越して凄まじい
あと、こん散歩で習ったように、刀の鑑賞は姿から、というのを真に理解できた気がします
それくらい、姿も美しかったです
身幅と反りのバランスが、これまで見て来た刀剣のなかでは一番好きかも
豪壮にして勇壮、ほんとにかっこいいです
上杉家が秘宝扱いするというか、外に出さなかったのも心底納得です
見に行かれる方は、単眼鏡あるなら持って行ったほうがいいと思います
1階の展示室は山鳥毛以外にも何振りか刀が展示されていますが、
重要文化財の太刀銘長光も、なかなか見ごたえありましたよ
トーハクで見た大般若と脳内で見比べながら、長船派の特徴はここらへんかなー?と考えたりして楽しかったです
男祭りだか裸祭りだか知らんけど今のこの時期にひいいいいって場面をモニターで見ちまった。
…て岡山かよw
いやこれ見たとき絶対無事じゃ済まんだろとツッコミが入ってた。
岡山県…
>>231
すまんな、あれ大昔からあるけっこうな神事だから
流行病で中止とか自重とかいう代物じゃないんだ…
ちなみに褌一丁の数千人の野郎どもが押し合いへし合いなので生中継が絶対にできない
>>231
ああ西大寺の裸祭りか日本の三大奇祭のひとつといわれてる。うちら地元民はニュースや現地で見慣れてるから今年もこの時期がきたかー毎年恒例じゃなーって思ってるけど、初めて見た人はあのすさまじさに圧倒するからねぇ~それでも毎年参加者すごいくるし外人さんもあの雰囲気に楽しんで参加してる、ちなみに過去死人が出てる。
まあ参加してる人はそれも覚悟のうえで参加してるし伝統ある祭りだしもちろん参加できるのは男だけ
>>232
ふんどし一丁!?数千人!?
寒くないの?
>>234
主催者発表は一万人だよ!
本殿に行く前に水垢離するよ!
伝聞でしか知らないけどバトル中は打ち水されるし
熱気でめちゃくちゃ湯気が立つらしいよ!
毎年出る裸の群衆の曇ってる写真見るたびに、夏コミの雲を思いだして申し訳ないってなる
今日岡山県博に行ったけど
あいにくの雨で人少ないかなーと思いきや、
けっこうな人数が山鳥毛専用待機列に並んでいらっしゃいました
私は以前何度か間近で見たので、今回は後ろから眺めるだけにしたんですが
距離があってもライティングの角度によっては、はっきりわかる刃文はやはり豪奢でした
山鳥毛鑑賞の流れで他の展示品にも注目してほしいなと思っていたので
>>230さんのように見てくださる方もたくさんいらして、嬉しかったです
特に今、奉納刀研磨プロジェクトで磨き上げられた大太刀と薙刀も
手入れ前の姿の写真と一緒に展示されているので
そちらも是非ご覧になっていただけるとありがたいです
ただの刀剣ファンで関係者とかじゃないんですけども!
お頭!会いたいよ~関西在住だから一時間新幹線に乗れば岡山には行ける。ただ2月は佐野美と春日大社に行くから遠征続きになるし。悩みどころ。
>>236
佐野美終わってるで
>>225
山鳥毛が次に収蔵されるところは市立ですが刀剣専門の博物館
新しい展示会始まる前に、展示が済んだら刀匠や刀製作に携わるの方々から逐一チェック入るから、県博よりも更に優秀だと思います
あと、大原美術館は元々私設です
今でも自治体はノータッチじゃないかな?
母体はクラボウかクラレか……まあ元は同じですが
受胎告知のエリアも後から増築じゃなくて建物建てる時に最初から設定してたそうです
岡山行って来ました174、180です
朝もさほど並んでなく、ゆっくり山鳥毛を観る事が出来ました
館長さんが丁寧に入館の流れを説明して下さってスムーズに皆入館出来ていましたよ
実際に観ると本当に刃文が素晴らしくて何度か並び直してはじっくり目に焼き付けてきました
後、展示されていた竹が描かれた金屏風が凄くて暫くそこから動けず…
阿智神社にも行って来ました
書いてもらったアドバイスを思い出しつつ、商店街を通りましたが道に迷わず辿り着けました
ありがとうございました
とても柔らかな優しい雰囲気の神社で居心地も良く是非又訪れたいです
商店街で売っていた大判焼き?と揚げ物買って食べたのも美味しかったなぁ
長船で山鳥毛の展示があれば今度は泊まりがけでゆっくり観光したい位良い所でした岡山
先ほど、山鳥毛さん本体にお会いしてきました!
さすがに平日、人は少なめでゆっくりと観ることができました。
刃紋が本当に美しかったです。
>>161
15日に買って帰りました
会社で配ったんですが好評でした。砂糖シャリシャリも美味しかったです
良いもの教えてくれてありがとうございます!
行ってきましたー
雨降りとコロナの影響か午後3時半に着いた時点では
最前列レーンには常時数人いるくらいでした
他の刀や展示も見ながら閉館までマグロのようにぐるぐる周回してきました
以前「とても出来がいい」という山鳥毛写しを見てうわすごい!と思ったものですが
本歌の刃文の見事さは息を呑むものがありました…
展示ケースの一番端なので茎側の横から見た重ねの厚さも迫力ありました
エントランスの片隅ではひっそりと一口佩刀ブースが設置されてました
(声かけ等はなし 近づいていってチラシ等見てると一口佩刀の説明してくれる)
3年の間に何度展示があってどのくらい見に行けるもんかなーと
思ったけど今回は記念に申込してきました
ブースにいた教育委員会の方が今後の長船刀剣博物館での山鳥毛展示の際には
長船駅からシャトルバス出したいと言ってらしたのでそこは期待したい…
>>239
えびす饅頭ですね!
安くて美味しいですが、秋〜春しか営業されていないためお盆シーズンなどは食べられない名物です
寒い今時分はできたてが本当に美味しいですよね
>>243
あれ名物だったんですね!
じゃあ、出会えてラッキーだったのね
本当に美味しかったです!
昨日、瀬戸大橋を渡って遠征して来ました
私は日帰り圏内で身軽でしたが、岡山駅からバスが一緒だったキャリーのお嬢様方は雨天の中の移動お疲れ様でした
午前中の館内はコロナと雨の影響か見学者も少なめで、じっくりと美しい刃紋を拝見することが出来ました
たまたまですが鷹揚な方が多くて、審神者のお嬢さんに写真を撮る角度をアドバイスしてるおじ様がいたり、お供撮影してるお嬢さんに「ごゆっくりどうぞ」ってスペース空けて待ってくれるお婆様がいたり、審神者達も撮影後に御礼を言ったりしててちょっとほっこりしました
今回は天気が悪かったので博物館だけで我慢しましたが、晴れていたら後楽園の庭園散策や近くの林原美術館やオリエント美術館のハシゴもしたかった…残念
山長毛見てきました!
金曜の夕方だったのでほとんど並ぶことなく見られました
スマホでの姿写真でもしっかり刃文が見られるほど力強い刃文でした
次の日春日大社だったのですが対比できて楽しめました
それにしてもお伴機能は素晴らしい
男士と本体並べて撮れるのは記録的にも分かりやすくて良いです
例の竹の金屏風に燭台切軽装が似合いました
(他、夜間ライトアップ竹林での青江軽装とか、夜の京都の男士軽装は若旦那感満載で気に入ってます)
23,24日に行ってきました。
23日に1回、24日に2回(出る前に申し出れば当日限り再入場可能)も入りましたが、最前列待機列は一度も折り返さなかったです。
コラボじゃないから空いてるのか、新型コロナのせいなのか…そして狙い目は昼時です。
お頭への感想は、刃紋が本当に凄いとしか言いようがない。(唸れ拙僧の語彙力!)
個人的な意見になりますが、私は「鳥の毛が~」よりも「山が燃える様~」の方がしっくりくる印象でした。
太陽のフレアみたいな…うーん、うまく表現できないな…こういう説明は上手な方に任せよう。
とりあえず是非とも単眼鏡を持参し、舐めるように見てください!(私は途中で風呂を覗いてる変態な気分になり帰りました)
駅からは2km弱(1.7kmぐらい?)なので、ウォーキングがてら歩くのも良いと思います。
189さんが紹介してたチューハイ(レモン・はっさく・桃)を買っておしまい!
20日(木)に行ってきました
11時半ごろ着いて、後楽園、岡山城、林原美術館を見学し、途中お城の見えるボート乗り場横のカフェでランチ、揚げきび団子も美味!天守閣のお城パフェも食べてめちゃくちゃサッパリして美味しかったです
2時間近くふらふら歩くコースなので、岡山駅から博物館まではバスが早くて便利です 駅降りてすぐのロータリー1番から乗って5、6分です
帰りは路面電車に乗りましたがバスと同じく交通系カード使えて便利ですね
山鳥毛さんはさすがの存在感と迫力、豪奢さで、あたりの空気をはらうようでした
240ですが、山鳥毛さんを鑑賞した後の行動を少し・・
元々、土曜日に奈良に用事あったので、金曜日早朝に奈良にいたのですが、ふと「ここからなら岡山行けるんじゃね?」と気付き、向かいました。 そしてお頭を無事にゆっくりじっくり鑑賞した後に奈良にとんぼ返り。
その後は、春日大社に向かい、春日大社を参拝した後に、童子切りと薄緑丸を鑑賞してきました。 ここも思ったより空いていて、比較的ゆっくり鑑賞できました。
ちなみに出発地は東京です。
結構、弾丸だったけど充実した1日でしたよ。
散々歩き回ったので、足はパンパンでしたが・・・
20、21日と岡山遠征に行きました。
20日は吉備津神社に行かせて頂き山鳥毛さんは22日に開館時間と同時に行かせて頂きました。
開館時間と同時に行ったので人は少なくゆっくりと見られました^^*
初っ端にドーンっと飾られていてと存在感が凄かったです(笑)
刃文は綺麗なのですが力強い凄まじい方が私の感想です。案内の方が「何回もどうぞー」と仰っていたので3回見させて頂きました。
何回見ても「( °△°)」みたいな表情で見ていて飽きないです( ̄▽ ̄;)
その後は後楽園、岡山城に行きました^^*
コロナ流行中で行こうか迷いましたが見て良かったです!
ありがとうございました(*^^*)
関東から弾丸を考えている方ご参考まで
東京から新幹線で岡山駅に着いたのが11時過ぎ
昼食を取って12時11分の電車で吉備津へ
吉備津神社をお参りして13時24分の電車で岡山にトンボ帰り
そこから市電城下で下車して岡山神社へ
岡山城までお濠沿いを散策して、岡山城ではお城パフェを堪能
それから後楽園を散策してから16時頃博物館へ
岡山駅には17時半には戻ってお土産を購入、夕飯を取って19時過ぎの新幹線で東京に戻りました
それぞれ十分堪能できました
山長毛の刃文は太陽のプロミネンス、燃え上がる紅炎のようで迫力がありました
正直あそこまですごい迫力と思わなかったので圧倒されっぱなしでした
日帰り新幹線代以上の価値ある大満足の一日でした
連休最終日に行ってきました
祝日だから混んでるかなと思ったけど全然そんなことなかった
12時過ぎに博物館着いた時は「山鳥毛待機列20分待ち」って入口正面のホワイトボードに書かれてたけど実際は20分も待たなかったかな
タイミングによったら人が全然並んでない時もあったから何回も周回してしまいましたw
刃紋についてはもうすごかったとしか…
>>227さんが言ってたように光が強いから刃紋がしっかりと見えたけど角度によったら白飛びして見えることもあった
照明もう少し落としたらまた違った表情が見られるんだろうなと思うと長船での展示も見に行きたくなる…
春日大社も行ったんだけど「ずっと見ていられる」「もう一回見に行きたい」ってなったのは山鳥毛だった
あと博物館でもらったペーパーに「刀身の手もと近くには大きな刃こぼれがあり、実戦でも…」ってあったからお頭の戦闘立ち絵見てみたら刃こぼれあってしばらく凝視してしまった
>>252
刃こぼれ!
全然気づきませんでした!
やっぱり一度は直接見たくなりますね…!
コロナに怯えながら新幹線で行って来ました。
当初はバスや電車使おうかと思ってたんですが、コロナ怖いと徒歩で。博物館、やっぱり空いてましたね。山鳥毛待ち様に設置された導線部分がすっからかんでしたし。
その後は竹久夢二郷土美術館、後楽園、岡山城に行きました。平日とはいえどこも空いてましたね。後楽園は冬に行っても茶色ばかりでちょっと寂しかったかな…
>>254
後楽園の梅林が見頃じゃなかったかな?
芝生は完全に茶色くなってるよね
旭川の向こうに岡山城あって、素敵なお散歩コースで地元の方がうらやましいです
>>254
さすがに、北海道で緊急事態宣言発動で
行政の指示で家から外出禁止令が出るくらいだしね
行きたかったけど、外国人観光客が多い路線での満員電車通勤のため今回は断念しました
次のお頭展示か倉敷アフタヌーンティーの時期に、(ここのコメント欄の観光情報を参考にしつつ)岡山へ旅行するつもりです
先週の金曜と土曜に拝見してきた
澄肌の見られる正恒もよかったし
長船勝光の短刀も素晴らしかった
正面から見た瞬間に「あ、これ鎧通しか」って分かるくらい存在感あった
(下から見ると納得の厚み)
山鳥毛の鋒に向けて鉄床雲が崩れていくような刃紋に見とれた
誉れ傷には妄想止まらん
その時手にしてたのは景勝かそれとも長尾景虎か
合口拵えで鍔迫り合い()したのか
欲を言えばハバキの下も見たかった
展示ありがとうございました
関係者の皆さんありがとうございました
>>258
刀見慣れてるというか、専門的な感想だね〜
ある意味おっさんのようだと思ってしまった
刀鑑賞の貫禄
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)