2020年2月20日の刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のメンテナンスは13時〜16時に実施!
android版の刀剣乱舞-ONLINE-ポケットが、一部機種にて起動できなくなるらしい。
android民
とりあえず自分の端末が「x86系CPU搭載端末」だと動かなくなるみたいです。該当端末かどうかを確かめるには以下の記事が参考になるかと思います。※他のゲームの記事です。
他ソシャゲでも似た様な対応がされているみたいなので既に色々と対処法が出ております。
- 以下の記事で自分の端末が該当端末かを確認する方法が紹介されてます
https://masters.caravan-stories.com/posts/smczzfkv - 以下の記事で非対応端末の一覧が公開されております
https://tamagotch.channel.or.jp/topics/20191106-1/
こういう時のためにandroid端末も用意しておくか…
▼トップページへ戻る


















コメント一覧
色々な他ゲームのHPでx86系で非対応になる端末例一覧が見れるから、よく分からなくてもそれ見ておくといいかも。
私もよく分からないけど、それ見て無かったから多分大丈夫だと思う...
一応連携IDは取っておくけど大丈夫なはず。
x86系CPU搭載端末、で調べたら上位に出てくるから、すぐ見つかる。
iPhone利用者何だけどiPhoneも
危ない感じ?
私は端末の公式サイトで確認してきたよ。
64bit対応が必須になると何が変わるんだろう
androidで画面分割して電子書籍読みながらpocketプレイしてることが多いので
画面分割に対応しなくなったら少し困るな
こういうのはどこも1、2ヶ月前には変更の告知して使用不可になる端末記載するんだけどね、この運営はしないんだ、凄いね自分で調べろと
いくらPC版があるとはいえどんだけゲーム本体のユーザーに興味ないのよ、スマホだけの人だって居るのに
古い機種使ってるのはどうせ金もなくて大した課金も出来ないから二日後に突然切っても関係ないってか
Google先生見てもよく分からない…
>>2
Androidって書いてあるやろ
×86機種って去年の夏くらいから色々言われてる
別アプリの一覧表見たことあるけど、わりと有名どころの機種(XperiaとかGALAXYとか)は大丈夫だったはず
泥は林檎と違って、いろんなメーカーからの機種が山のようにあるから、多分運営さんも把握して一覧表作成するの大変なんだろうなあ(リソース的な意味で。もちろんやらなくていいとは思ってないけど)
泥民、多分ユーザーで少ないんだよきっと。
林檎民とパソユーザーに比べたらものすごい………
>>5
公式垢にお気持ち凸してそう
使えない事確定した(泣)
スナドラ載ってるならへーきでしょくらいの感覚だったけどどうなんだろ
Googleプレイで「Antutu Benchmark」で検索すると一番上に表示されるアプリで、64bit対応機種か調べられるみたい
この機種って所を見れば32か64って出てるから、64ならOK
常に起動し続けるらしいので確認したらアンスト推奨
「android 端末 64bit 確認方法」って検索すると一番上に出るページで解説してくれてるよ
>>8
GALAXYのTabが3つぐらいアウトだったから注意してねー
他にもSamsungのいくつかアウトだった
とりあえずFGO(兼任が多い)プレイ出来てる人は問題ないみたい、検索すればたまごっちとかアイチュウとかの別ゲーの公式サイトに詳しく載ってる
かなり古い機種とタブレットがメインだね
私の携帯、Galaxyだけど平気なのかな…
搭載一覧他で確認したら見たことも聞いたこともない機種だったわ
Intel社が関わったものみたいだけどもうスマホ業界からは手を引いてるらしく余程古い機種でなければ該当しないと思われ
調べ方載せてくれてる人居るんだから、平気かなぁと書き込む前に調べなよ
只でさえユーザー少ないAQUOS不安…家帰ったら調べよう
>>5
大丈夫?アタマおかしそうだね?早く病院行きな
2014年以降出てないらしいとは聞いたけど
12さんがのせてくれたアプリで調べたら1発でわかりました!
ありがとうございます(*´∀`*)ノ
勝手に情報交換の場にしてしまって恐縮ですが、『arrows F-04K』は64bit対応機種みたいです。
買い換えようと思ってたからいいけど唐突だなぁ
>>21
12です
もしかしたら検索結果の表示順違ったりするかも?と思いましたが、ちゃんと確認できたみたいで良かったです!
んー私タブレットなんだよなぁ。調べてみたけど私の頭では限界が、、
でもCPUがインテルじゃなかったら大丈夫っぽいのかな?
もっと早くに告知しろよっていう意見には同意するけど
古い端末切り捨てとか、使える(使えない)端末をいちいち教えろとかっていう暴言には同意できないな
古い端末でプレイできなくなるのは他のゲームも同じだし、技術が向上してるんだから古いものが使えなくなっていくのはわかってたことだし
パソコンのwindwosだってそうだったでしょ
端末の管理だって本来は自分の端末を管理するべきは自分自身なんだから、最低限を自分で調べるくらいはすべきだよ
それができないなら各メーカーで違ってくるandroidじゃなくて、林檎のiPhoneを使った方が本人のためでもあると思う
スマホとタブレットどっちもセーフだった
タブレットだいぶ古い型だけどよかった…
機種名と64bitでググったらたいてい判断つくと思う
泥ユーザーです。
予想でしかないけど、多分、『該当機種使ってる人はとても少ない』と、運営さんが思っているのだろうなあ…
こういう規制って、運営さんはもちろんのこと、ユーザーもずいぶん前から知ってる人多いと思う、でも、知らなかった人もいるはず
運営さんにとってはこの変更は常識なのだろうけど、情弱ホントごめんなさいて思うけど、裾野の広いゲームだけに、もっと早く教えて欲しかった
自分は大丈夫だったけど、もし該当機種だったらと思うと震えが止まらない。
機種変更すぐできるかわからないし、課金した甲州金だってパソじゃ使えないし、該当機種教えろとまでは言わないけど、せめて使えなくなるアナウンスはもうちょい早めに教えて欲しかった………と、運営に凸ってきた
たまごっちさんとこは12月のアップデートから出来なくなることを11月上旬にお知らせ出してるのよね
それくらいの猶予は欲しいよね
いきなり2日後には使えないと言われても、急には買い直せないぞ、まず店に行く時間がないわ。前から分かってたことだろうに流石には酷いわ、今回は…もうやめようかと思う位には
ここや運営のリプ欄を見てたら
自分の使ってる端末の情報すら把握してない人が結構いて驚愕
運営ちゃんもっと早く教えてあげればヨカッタね
>>29
対象端末だったん?そんな古いスマホでよくプレイ続けられたねカクカクじゃろ
機械苦手だからちんぷんかんぷんわからなかったけど、泣きそうになりながらツイで情報みてたらAntutu Benchmarkってアプリで調べれるってみたから調べれたよ。
とりあえず大丈夫だったから安心したー!
夏のボーナスでたらスマホ買い替えよ…
と言うか、ポケット版でもかなりギリギリの古い機種が対象ですねー?
ウィンドウズならMeかXPレベルの。
かなりお世辞いれてこないだサポート切れたセブンかVISTAかあの辺り。
アプリの関係で使ってるユーザーもいるし?パソコンだけど、テントウムシとか高いしなぁ。
>>33
また、スマホなら設定メニューの端末情報から見れます、CPU情報。
なんでこんな直前の発表になっちゃったんだろうか…
HTML5移行の時、かなり前から予告してたにもかかわらずスペックわかんないとかブラウザ把握してないとかいたのに…
なお自分は林檎民につき、当該機種がどのくらい使われてるかはよく分からん。ごめん
? どこをどう 見いだせばよいか、教えてクレメンス!
自分、色々調べたが どこを照らしあわせば bitになるのかが、検討つかず。
CPUをみる? ん? でどうなってどうなんだ?Antutuで?ん?Google検索で自分の機種+Antutu=で↓
自分は[Snapdragon 845]
これは出来る?出来ない?
12さん ありがとうございます!
端末のメーカーに問い合わせたら「アプリの方に確認して下さい」って突き放されたから、とても有難かった…。
古い機種だけど、今回は対応範囲内でした。おかげさまです。
友人がAndroidタブレットを使っているので、調べてました。
結論と致しましては、【CPUがIntelのAtom】じゃなければ問題ないと思います。
機種やAndroidのバージョンは本体で見られるけど64Bitか32Bitかっていうのは見られないんだっけ
知らんで使ってる人は結構いる気がするな
泥だけど対応機種で一安心した
ただね…
ブラウザ版も去年フラッシュ版からHTLM版に移行して、古いPCではプレイできなくなった
だから今回のことも、特にグーグルプレイの方針だから仕方ないとは思う
だけど2日前の告知はあんまに唐突過ぎる
ブラウザ版のときは何ヶ月も前から繰り返し告知してたのに
>>29
じゃあ止めれば?
>>36
できる
前の前の前に使ってた機種が対象外になった
つーか今のも3年位は使ってるから相当古い機種の話だよね
こういう端末ってバッテリーとか生きてるの?
うちのは死んでる
CPUがIntelじゃなきゃセーフだよ
機種名で検索してCPUが「intel Atom~」ってなってたら対象
Snapdragonとかは大丈夫
>>6
12の人が回答してくれてるよ
>>43
対象は5~6年前の端末だからね、運営の告知が遅いってのは最もだけど
そんな古い端末、もっと早く買い換えとけよって話ではある
>>43
うちも完全に死んだから機種変したよ
最近その古い機種にしたならわかるけどスマホでそこまで長く使えてとうらぶできるって想像できん
>>8
この前の延長メンテの時も思ったけど、何故林檎民はAndroid民disる人しかいないのか…
口悪い人ばっかりだね
スマホ詳しい人教えて!という人達の言う詳しい人の正体は、詳しいというよりも、自力で調べられもしない(もしくは調べもしてない)人の代わりにわざわざ調べてくれるとっても親切な人という認識
えらいなーと思う
ググレカスと思ってしまった私はかなり反省した
そんな親切な審神者さんの元に鍛刀イベで新男士が訪れますように
でも運営さんのアナウンス自体はもうちょい早めで良かったんじゃ、という意見は同意
>>8
そのAndroidの中でも古い機種の話だから主語でかすぎだよ
>>48
それはブーメランになるからやめとけ
Androidはこういうのがあるから、機種変更サボれないし、メジャーな機種から離れられない。どんなにお手頃でもマイナーな機種に変更できない
機械関係苦手だから色々言われてもわからないが、有名どころのある程度新しい機種ならぎっしり使えてると信じてる
>>31
いや、大丈夫なんだが、直前すぎるんであんまりじゃないかと思う。ゲームをプレイできるかどうかって1番大事な事じゃないのか?
他のスマホゲーあんまりやってないからそんな事がおきているなんて初耳ですよ
多分そういう人が多いと思う
大丈夫そうだけど早めに言って欲しかった
どうしても店やメーカーに問い合わせたい人はアプリできなくなりますか?じゃなくて搭載cpuはなんですか?にしとけよ
アプリできるかどうかなんて向こうは保障できないんだから
>>52
自レス
ぎっしり×
きっと○
>>52
分かります。
OSのアップデートも少し前の機種は対象外になったりするので、他のゲームの時に機種変したこともあります。
そういうのも踏まえて、操作性はAndroidだけど、泣く泣くiPhoneにしましたもん。
今時はスマホって買い替えるのが一般的だからねぇ
告知遅くね?とは思うけどほぼほぼいないだろうってのもわかる
PCとはスパンも違うし
以前古い機種ずっと使ってたからわかるけどとうらぶに限らず動作どんどんおかしくなるから買い替えざるをえないんだよな
そんな自分のスマホも4〜5年くらいで寿命だったし該当機種使えてる人が少ないんだと思われる
自分の確認したら一応大丈夫だったけどそろそろ買い替えようかな
iPhone使いやすい?
>>59
ゲームはサクサク操作もヌルヌルカメラもきれい
ただかなり重い(重量が)
iOSはメジャーアプデで機種ごとに切り捨てられるタイミングは存在するのでは?使ってないから詳しくはしらんけど
こういうこともあるからiPhoneにしたいのにさせてくれないんだようちの親
なんでだかよ―わからん
次は自分でiPhoneにするつもりで小遣い貯めている
zenfone2だけど型番で調べたらCPUはスナドラだったー
今回は大丈夫っぽいけど、いい加減買い替えなきゃな…
>>57
林檎にしようと思いつつ、コインだの課金石だのの切り替えが難しくて、なかなかタイミング合わせられないんですよね
今度の機種変更のときは林檎にしようかな
>>61
iosのバージョンに対応できないと無理だね
だからiPhoneなら大丈夫とかではなく旧型の機種はどんどんできなくなるよ
今回の該当機種もスマホなら2014年以前発売の物でないと該当しないとのこと
ガラケーの感覚で長く使ってる人もいるんだろうなぁとは思う
>>61
昨年末まで使ってたiPhone5s、既にiOSアプデ対象外だった
そういうのはある
でもまあ、そうなる前に買い替えでいいと思う
たしかiPhoneはアップル公式が使用年数は3年って言ってるからなー
そうとう古い機種が対象だから該当者はそう多くないんだろうけど、メンテ二日前にお知らせは心臓に悪いからやめてね運営ちゃん…
機種名 スペックで検索して
CPUにIntel入ってなきゃ問題なし
x86系CPU搭載端末で検索したら見たことない機種ばっかりだったわ~
AQUOS系は大丈夫だから
心配してたゴッリは安心するやで
逆に該当機種の人何年使ってるのか聞きたいわ
あんまり古いととうらぶどころか重いアプリが無理やん?
iPhone買う時タブレットプランってやつで契約して使ってたタブレットがだめだった…
まだ3年も経ってないのに…
>>72
スマホのショップ経由?
あの手の抱き合わせ商法でのタブレットってたぶん古いやつセットにされてると思うけど
Androidは明後日からできなくなる機種がある!というショッキングな発表で、見たとたんにストレス凄い辛いから、せめてこれからはもう少し早めに告知して欲しいと思う
実際該当しないに関わらず、つい秒で悪夢を脳内シミュレーションしてしまった
いきなりそんな難しいこと言われてもワイついていけない゜д゜
>>73
そうです…
無知な自分が悪かった…
次買う時は気をつけなきゃ…(泣)
(急ではあるが何一つ難しいことは言ってないんだわ)
>>12
自分もそのアプリをインストールして確認取れました!情報ありがとうございます
あとは念のために公式サイトに飛んで調べてみようと思います
>>75
何年も前に出た古ーい機種はできなくなるよと書いてあるんやで
>>12
確認出来ました!
ありがとうございます(_ _)
>>61
もちろんあるよ
iPhoneだけでなくOSを使用するものはいつか機械が追いつけなくなるものなのでそれはしゃあない
でも発売からOSアプデについてけなくなって切り捨てまで5年とかそれ以上はあるっぽいのでまあ妥当かなーとは思うよ
5年も経つと同じ端末を使い続ける人もそれなりに減るしね
最近の高額化や高性能化でこれからはもう少し伸びるんじゃね?
運営も大変だよな
こんな連中が凸ってくるんだから…
各ユーザの端末までゲーム運営は管理できるわけじゃないし
個々で調べるなりして対応するのは当然かと
無知丸出しで何も努力しない人は
スマホ持たない方がいいんじゃないって思うわ
>>18
自分はAQUOSsence3使ってますが大丈夫でした
つくづくスマホって消耗品だなって思う
何でもかんでも対応してくれるって運営に甘え過ぎなんだよ 私バカだからわかりませ~んって言ってる人いたけど持ってるスマホで調べようともしないの?
端末は3年も経てば嫌でも劣化するし仕方ない
スナドラ410だったからギリセーフかな
でもそろそろ買い替えないと危ないわ
とうらぶ該当云々でなくても数年で駄目になるもんなぁスマホって
自分の前の子もそうだったわ、突然電源落ちるようになったりしてとうらぶどころか普通に写真撮るにも支障出て機種変したよ
告知遅くね→まあそうだね
今から機種変なんてできない→古い端末ならもっとはよ変えとき
対応機種見ても知らないのだから自分のは大丈夫なんだろうけど自分のスマホでのアプデが終わって本丸に入れるまでドキドキする。
この前3年半使っていた泥が急に調子が悪くなり何とかとうらぶの引き継ぎコード取得したところでお亡くなりになった…
何かあった時のためにパソコンと連携しとかないといけないなと切に感じた…
>>1
ありがとう。パニクりながらもたまごっちのサイトで確認してきた。なかったからたぶんきっと大丈夫だと信じる。連動IDとパスはとった
スマホは長くても4〜5年で買い換えような、あと定期的にバックアップ取っとこうな
という教訓だな
今回に限らず急に、てことは有り得るから
割と話題になってたし常識だと思ってたんだけど
ここ見る限りそうでもないのね…
なんか意外だった
>>83
まぁスマホ持たないのは無理があるとしても
iPhoneにしとけ?って感じよね
Androidなんて自分で情報収集しないと使えないだろうに
>>95
ポケットは4歳からプレイ可能だからまぁね…
告知遅くないかと思いました
Googleからの告知自体は年明け前にあったはずだよなあ
まあ無告知よりましなのか
機種名 スペック検索でCPU確認したらSnapdragonだった
ブラウザ版と連動はしてあるし、取りあえず一安心かな
このサイト見てると自分で普段から情報収集する人達が多いとはとても思えん
分からなきゃ誰かに聞けばいいじゃんってそんなのばかり
>>100
残念ながらここに限らずだよ…
ふと思ったんだけど、他のゲームも同じ仕様なんだよね?
とうらぶちゃんが直前すぎるのはアカンと思うけど、他ゲで目にすることはなかったん?
>>102
私とうらぶ以外やってないから今回の件で初めて知って、調べてくうちに他ゲーも同じような対応してたの知った。
でも他ゲーだと去年の夏頃すでに対応してたものもあってびっくりしたよ(汗)
IntelのAtomのタブレットを使ってたけど
そもそもとうらぶで出陣とかできなかったんだよなぁ
しかたないので今の端末(Snapdragon)になってから
ポケット使えるようになったというね
なのですっかりAtomだと動かないものだと思ってた
>>102
庇うとかじゃなくて、とうらぶって操作性の簡単さもあるしこれ以外のゲーム全くしない人って結構いると思う
他の記事でも他ゲー兼業してないってコメ多く見るわ
ここ見てるとキレてる(?)コメがWEB屋泣かせのIE6の流れを思い起こさせた…
いつまでたってもバージョンアップせず使い続けるくせにサポートはし続けろっていう…
そしてiPhoneにしろAndroidにせよ
どれ選んでもそう変わらないと思う
ただiOSはアップデートが割と対応してくれるけど
Androidは延々対応してくれないっていう差があるのと
OSのアップデートをしてくれることと無事に動くかどうかは別って
話だったりのところで
どちらも善し悪しあるんで、結局は定期的に買い替えが無難という
今自分のスマホ確認したら、大丈夫かな?まあ、ダメな時は買え替えよう うん(´・ω・`)
>>75
付いてけないとか分からないじゃなく今目の前にあるブツでちょっとは調べる、って行為したら?
>>102
私はドラクエで見たよ
ただお知らせは去年の夏にあった
刀剣は遅いほうだね
ちゃんと調べたら相当古い機種しか該当しないって分かるし、実際私が使ってる機種も大丈夫だったけど
それはそれとして「泥民は二日後にゲームできなくなるかもしれません」っていきなり言われるのは心臓に悪いよね
こういうのはもっと早く教えてほしいな…
PC版がhtml5に移行するときはずいぶん前から告知してたけど、ヘビーユーザーにはPC派の人が多いのだろうか
今引き継ぎコードの期限が5月連休ぐらいまでなので出る噂のiPhoneSE2の生産発売に賭けてみる
ヘビーユーザーってか、ポケのみでゲームやるのは普通に危険だから
PC連動当然だって思ってたわ
災害もしょっちゅうだし、スマホなんて脆いからね
2016年発売のスマホだけど大丈夫だった
LGK50でMT6762(オクタコア)2.0(クアッドコア)+1.5(クアッドコア)2019年発売のやつはセーフ…なのかなぁ
不安だぞ…
まあこれを機会に自分の使ってる機種がどういうものか
気にはしておいた方がいいとは思う
今回はCPUだけどOSだって順次切り捨てられてるんだよなぁ
他のゲームだと定期的に告知が出てる
Qualcomm MSM8937
は大丈夫かなぁ?
告知が遅いよ…
iPhoneも一昨年?にOS対応出来なくなったってのはあったよね
>>113
元々PCゲームだからねぇとうらぶは
そうでなくてもブラウザ版と連動させておけるならさせておくこと自体がバックアップになるしな
今回はAndroidだけどiPhoneでも同じようになるんじゃないのかねぇ……
>>29
パソコン持ってないの?
そっちでデータ共有した方が早いよ
>>115
2019年発売なら100%大丈夫だよ
機種書いて大丈夫か?と心配する前に今手に持ってるもので調べられますよ
>>122
ありがとうございます!
>>119
ツイ見てるとポケのみの審神者も多そうだね
連動?フーンって感じでこんな状況の時に真っ先に騒ぎだすっていう…
>>123
調べたけど分からないんですよぉ
機械音痴なんです…
>>126
過去コメント参照
>>12
運営ちゃん告知遅杉ィ…
chromeでブラウザ版がゲーム画面(とお知らせTwitter諸々)読み取らなくなってここ4か月間pocketだけでやってきたんで突然の報せ過ぎてさあ…せめて百歩譲って週末金曜に教えてほしかった
とりあえず急ぎfire foxをDL、と先月機種変したスマホとでやってみるけど
他で知ってたけどここで記事になって刀剣がまだお知らせ出してなかったことにびっくりした
>>126
どうやって調べてるの検索ワード書いてみなよ何でも機械音痴で済ませようとしても鬱陶しいだけだわ
>>126
どこまでやって何がわからないのかわからんけど
ここのコメントNo.12参照
>>120
だよねえ…
こういうの怖いからiPhoneに機種変するってあんま意味ないと思う
ほんまもんの機械音痴はそもそもスマホなんか使えないわけだが
何かあった時が心配だなぁという人がちょこちょこいるね
こういうときに調べられないわからなーい!って人はおとなしく林檎にしといた方がいいと思いました
>>117
Qualcomm MSM8937 64bit で検索
大丈夫
これだけ丁寧に検索の仕方書いてくれてる人達がいるのに、わかんなーいっていう奴はただの怠惰やろ
iPhoneのが本人も第三者からでも該当しているかのチェックが断然楽なんだよ
それだけの理由でも機種変ありだと思うわ
運営の告知の遅さはさておいて普段よくスマホ使えてますねって人が多いことに驚いた
とうらぶでもレシピとか攻略法とか検索しないのか?このサイトはまあ検索したらトップに出てくるけどその中でも該当記事探すわけで
とうらぶに限らずトラブル起きてそうで心配になるわ
>>120
なるよ
iPhoneはAndroidに比べ容赦なくスマホの中身を変えていくから今回のように古い機種使い続けているといつの間にかサポート切れやアプリ使えなくなるケースが多い
Androidなら、背面にメーカー名と機種名書いてあるのに
…それも見たことない人、居そうね…
そもそも遡って上のレスすら読もうとしない人は自業自得
>>134
でもそういう人達ってiPhone高いから〜って言いそう(超偏見
>>128
メモリ少ないPCでないなら、chromeのキャッシュクリアすると改善するかも
やり方はググって
今回は告知遅いの一点くらいよね
古い端末は切り捨てかとか言われても知らんがなとしか言えないしとうらぶだけの話じゃないし(むしろ古い端末でとうらぶまともに動くのか?という疑問)
>>84
私も同じ機種です!
今、仕事帰りに記事を見て「どうなんだろ…」と不安になったけど、ちょっと安心出来ました。
どうもありがとう!
帰ったら自分でも見てみます。
>>142
実際あいぽん「ケータイショップで最新のや大容量を契約すらなら」高いんよね
でもアップルストアなら一つ二つ前のとか泥とそんなに変わらなかったりするしケータイショップにこだわるより家電量販店の方が機種も多くて頭金いらない
あとあいぽんはアップル社だからどうせケータイショップは助けてくれないし
と言ってもこれも検索する必要あるから家電量販店が最適解かな
機種変するったって、前々から検討して欲しい機体の目星つけてたなら即決も出来るだろうけど、自分に合う端末探すのだってそれなりに時間欲しいよね
ポケオンリーかつ対象外機種、さにわ○周年が3日後位に来ます、みたいな状況になったら辛いなあ
>>84
sense3って2019冬モデルじゃん大丈夫に決まってる
>>134
AndroidとiPhone両方持ってるから言える
林檎にしても何かしらで同じこと言うと思う
告知が急で焦っちゃったんかな?まぁこれからも楽しくプレイできるといいよね〜
というか今回の対象がIntelのCPUって時点で大半は大丈夫なんだよね
このCPUって構造上動かないゲームが多いからそもそも使ってる人が少ない
ゲームをやる人はまず選ばないし既に終わってるCPUなわけで
よほど骨董品になりかけてる機種でない限りは心配する必要すらない
>>147
そんな方がいない事を願うよ...本当、PC連動できる環境作り大事!(審神者就任記念日が刀剣男士逢えない夜だった)
>>147
今最新機種出る度に古いの消えてるから選択肢ほぼないに等しいけどね
それこそショップで店員さんに相談するのとか大いに有りだと思う
仕事で行けませんとかだとアレだけど
割と古い機種を使ってるから不安だったので、ここのコメNo.12さんが書いてくれたアプリ「Antutu Benchmark」をインストールして調べてみたら、大丈夫だった…。安心したー!
ありがとうNo.12さん!
>>135
117です。
返信ありがとうございます。
アプリ「Antutu Benchmark」で
調べたら
32bitと出たのですが、
これも問題無いですか?
無知ですみません……
>>155
そこの表示が64bitになってないと非対応なので、その機種だとプレイできなくなりますね
対象機種見てきたけどまあ今になって使ってる人はほぼいないだろうってラインナップだったから機械苦手って人もそんなに心配しなくても大丈夫だと思う
【歴史修正されました】年前にPCのヘルプデスクやったことあるけど、分からない人って調べ方も分からないって印象受けた
今はスマホが簡単に使えるから余計にだけど、聞けば誰か教えてくれるって感じで自分で調べる事(検索ワードを複数入力するとか)が分からない人が多いと思う
それは置いといて、運営さんもう少し早く教えてくれても良かったのよ
詫びに白山君確定で下さい(白目)
機械音痴他人任せ婆多すぎ
>>12の米見て155みたいな事言ってるのはよくスマホゲームやれるな…
こんな丁寧に教えてくれてるのに
まあとりあえず自分のスマホなりタブレットの機種が
他の既にx86系CPU搭載端末の対応が終了してるゲームアプリの
告知で一覧表にないかどうかくらいは調べてきた方がいいとは思う
確実に大丈夫な人はいいけど
結局どちらなのかあやふやな人はその方が安心すると思う
端末によっていろいろすぎてわかりにくいんだよな
告知遅くない?には同意だけど「馬鹿ですみません…」「機械音痴なのでわかりません…」みたいなコメを見ると、運営お疲れさん…って気持ちになるね
とりあえず自分を下げておけば教えてもらえるだろうって感じがなぁ
去年海外で買ったGalaxy.....大丈夫だよな??と思って一か八か明日のアプデ待ってる.....
>>155
Qualcommのメーカーサイト確認すると、64bitサポートと記載があるので大丈夫なはず
ただそのアプリが何を参照して32bitと表示しているのかが判断できないなあ…
もうどうしても分からないっていうならとりあえず連携コード設定だけはしておいて
それこそいちかばちかでやってしまえという乱暴な方法もあるけど
正直な話そんなのでスマホとか持ってて大丈夫なのかって気しかしない
データ飛んだりトラブル起こしたときにはどうするのよと
>>164
品番見る限りは大丈夫だと思うんだけど
それを最終的に判断するのは本人しかできないんだよな
実際にその機種を使ってるのは当人なわけだし
スマホもPCと変わらないんだけどな
>>164
いっそのこと、
携帯会社に問い合わせた方が
良いですかね?
>>158
似たようなことやってたけど、なんか見たことない単語ばっかり!難しい!で思考停止する人は割といるよな
じゃあその見たことない単語を検索しようと思い付かないというか
まぁ今回は、二日後には使えないかもしれない?!という衝撃がさらにその思考停止を後押ししてるのかもしれないが
だからサポート有料になるんだよな……
>>163
アプデ明後日だよん
煽りでもなんでもなく、わりとマジで「難しいこと言われてもわかんない」ってなるタイプはiPhoneの新しいやつを買うのが一番早いんだよな
Androidなんて会社と機種によって何もかも違うから自分でマメに情報調べてないと唐突に詰むことがある
確認方法を書いてくれた人を非難してるわけではないし余計なお世話なんだけど
「よくわかりません;;」となってるような人が、おすすめされたアプリをすぐダウンロードしちゃうところを見るとちょっと心配になってしまうな…
>>167
135、164です
そのアプリで確認してみた
もしかして、OSの項目に32bitと表示されていますか?
※166のいうとおり、品番みる限り大丈夫だと思う
もし問い合わせるならそのCPUがx86に該当するかどうかを確認した方がいい
>>172
ワイも思った。詐欺サイトとか飛ばないか大丈夫かなって一瞬思ってしまう。
>>172
それもあるよね
今回のアプリは大丈夫だけど中には入れたらアウトなものも
あったりするんだよな
わかりませんぴえんな奴はggrksって言葉を知らないのか
HTML5化の時の記事と同じような流れがあってフフッてなった
自分が使ってる端末への理解のなさや検索の仕方が下手な感じとか
まぁただお知らせが遅いのはちょっと…って感じだね
1ヶ月くらい前からは無理だったんだろうか
>>173
あ!
Android6.0.1 で(32-bit)でした!
CPUタイプは64bit です、
>>178
CPUタイプが64bitなら大丈夫
今回はOS関係ないので
>>179
ありがとうございました!
ご迷惑おかけしました!!(´;ω;`)
解決してよかったよかった
自力で解決って大切だよねえ
運営に文句言ってる人なんか多いんだけど
Google Play Storeのアプリ全てで2月1日以降は64bit対応必須になるって話だから。
Pocket以外のアプリも使えなくなってくから、古い機種のまま放置してる人がそれでも文句言いいたいなら、矛先は運営じゃなくてGoogleでは…?
2月以前に64bit対応するアプリは事前告知してただろうけど
期限切れまで対応しないでくれたの、むしろ運営の優しさやで。
(リソース不足で対応遅かった説はある)
自分で調べたし、Galaxyのタブレット&スマホだから大丈夫だと思っていてもやっぱり割りと不安だわ。
機械音痴じゃない私でもそうなら、よく分かってない人は思考停止するのもやむなしじゃね?
明後日からとか……さ。
まあ教えてマンを擁護する気はないけど。
遅すぎ
今、この情報を初めて見たんですけど。AndroidのAQUOS R2 SHV42を使っているんですが…大丈夫なんですかね?不安です。
突然すぎて心臓ヒュッてなったわ
調べたら自分のスマホは大丈夫ぽいけど、お知らせ見た瞬間の衝撃よ...
機種わかるなら、機種名と64bitで検索かけなさい。
>>185
記事本文とここのコメ読んで、自分がやるべきこと書き出してみ
で、それをやってみ
それでも分からんかったらもう一度訊きにこい
「一部機種は2日後から対応外になります」
ここだけ目立っちゃって要らん動揺を引き起こしてるよねこれ
pixelさん使ってるけど64bitで大丈夫だった良かった
まあ去年だか一昨年だっけ?に出たやつのはずだから大丈夫に決まってた
機械苦手だけど調べられたから、みんなもちょっと根性出せば調べられるよ、頑張って!
そもそも、x86がエックスなのか掛け算の記号なのかばってんマークなのかもわからなかった私でもね、出来たんだよ。優しいゴリラさん達呆れさせる前に自力でやるって習慣もつけようね。
普段からそうだけど鍛刀レシピとか出陣の編成とか自分で調べる人少ないように感じる…。
あれスマホってゲームとかSNSするためのものだったっけ?って思い始めたわ。
>>185
ここのコメまだ190ぐらいだから全部見るのそんなにかからないから大丈夫!
ちょうどいい機会だよ、何がわからなくて何が不安か改めて知れば、調べ方も自然とわかる!
まあスマホってなんでもできるけどね
PCと変わらんのでリスクも変わらないんだよな
連絡先とかある分はPCより怖いんだが
使ってる機種が
GalaxyS5 active
Snapdragon 801
って大丈夫…?
調べたけど、不安です……
ゴリラパイセン優しいというか頼られたら応えちゃう人多いから調べて教えてくれる人ちらほらいるんだけど
よくよく調べもせずに泣きついたけどスルーされた人って大抵シレッと自分で調べ始めるから放っといても全然大丈夫やぞ、って言いたい
検索なんて単語いくつか入れりゃ大体目的の情報に辿り着けるだろ
という地点にすら行き着いてないんだな、なるほど
いい機会だから普段自分が使ってるスマホのこともっと知っといた方がいいよ
今や大事なライフラインでしょ?
こういうのって基本的に自力で調べないと覚えないから
スマホオンリーの人もこの機会にPC連動しておいた方がいい
連動しておけば万が一のことがあってもネカフェに駆け込めば何とかなるし
>>194
調べたなら大丈夫じゃない?しらんけど
そういえばなぜか「Androidx86」と混合してる人がいて、
「今回のはパソコンの人なのでスマホの人達安心してください!」
って書いてて「おいおいおい(汗)」って思った。
それはOSだよCPUって公式に書いてあるよと突っ込みたくなった。
「x86系CPU」だよ~と言ったけどまだ見てないっぽい…。結構拡散されちゃってるし…。
調べないのもヤバイけど、軽く調べて間違ったものを拡散するのはもっと質が悪いと思った。
>>194
何を調べてどう不安なんだ
「対応外になる機種」に該当してるの?してないの?
>>119
連動までしなくてもせめてパスコードをこまめに取ってスクショだけじゃなくメモとかしておくのも大事だね
>>199
…その人は CPU=パソコン って思っちゃったってこと?
公式ツイでちゃんと泥版って書いてあるのに?
>>202
x86系CPU=Androidx86
だと思ったんだろうね。
多分キーワードでx86 Android ってうって出てきたものをそれだと思ったんでしょう。
>>200
調べ方が悪いのか、はっきり分からないです……(´д`|||)
すいません
まあ別にいいんじゃないかな
分かってれば間違ってるって思うし
間違ってるのに誰かが言うから大丈夫だと思って
それを信じてしくじるのも自分の判断だし
まあ間違ったことを流布する人は基本的にやらかしても
堪えない人だろうからと思ってるし
この程度でリプやコメ見てもわかんないって言ってる人さ、Android向いてないよ。
このコメ見てるだけで個人情報抜かれたり、ウイルス感染してるアプリとかダウンロードしそうだなって人多くてびっくりするわ。
この2、3年で当時の最新機種買ってる人はとりあえず大丈夫だから安心しろ。一々乞食みたいに機種書かないでせめて自分で調べる努力しよ。
考えないで右に倣えしてればいいって感じなのかなぁ
色々と心配になるね
林檎アプデ置いてけぼり事件の時ちょっとへこんだけど、泥は泥で初期化バグだったり今回のだったり色々あるんやな…そもそも林檎しか使ったことないから今更泥使える気がしないしな…どっちも使ったことある人すごいな。
まあそのへんiOSの方が安全なんだよね
なぜかは自分で調べてよとしか言わないけども
あわせて何故Androidの端末が安いのかもついでに
>>5
どうしよう…
同意見過ぎる
>>205
自分の機種は何か←これはもうわかってる
自分の機種はAndroid x86系CPU搭載端末か←これを調べろ
そもそもこれで右往左往するようならAndroid端末は使わない方がいいって
このゲームに依存する話じゃなくて、全般的な対応の話なんで
逆にそういう動きに無頓着な人が古い端末使ってるようじゃまずいんだよね
大半は最近の端末みたいだから大して影響はなさそうだけど
ここでわかんないわかんないって言ってるのは大概問題ないだろ
>>210
だから偶に焼き林檎ムーブが起きるんだよね
あー、そういや、第1回焼き林檎大会の時に公式コミュで暴れてる奴居たは
もっとちゃんとしてください!だってさ
とうらぶ運営がどうにかできるわけねえじゃん
>>12
Android
か
CPUタイプ…と出てくるんですが?
めんどくさがりだから誰がわかりやすい感じにまとめてくれてるかな?
って見に来たけど、結局よく分からなかったから自力で調べた。
自分で調べた方がまとめてくれる人探すより時間掛からなかった
5年前のXperiaでも対応してて安心したよ
>>212
すいませんでした。
もう一度調べてみます。
ありがとございます。
これ見るととうらぶって一応スマホ版もあるゲームのはずなのに機械音痴な層これだけ抱えてるんだなって思う
そも焼き林檎にゲームの運営関係ないんだよな
というのをiPhoneユーザーも理解しようよと思ってた
PCは確かに下火ぎみだけどスマホやタブレットも
小型化してるだけで大差ないのよっていうのを認識してくれと
自分は両方比較して今Androidタブレットだけど
simフリーのタブレットの選択肢がなくなったから
次は林檎になるかもなと思ってたりする
x86系CPU搭載端末って書くからややこしいんじゃない?
「AndroidのCPUが64bit」ならセーフ、もうこれでいいんじゃないの。
x86が何を指すのかそもそもわからないだろうから、そこから調べだすと多分正解にたどり着かないぞ。
>>216
アプリの話でしょうか?
「この端末」という項目を開いて基本情報のAndroidという箇所を見れば、(64-bit)という風に表示されてると思いますが…
>>209
職場に検証用で泥も林檎も置いてある(自分は林檎ユーザー)
それでちょっとつついたレベルだけど、慣れじゃないかな
>>221
まあ乱暴に定義すればそれでもいい気はするけど
それでも迷走しそうな気がするのが割と面倒くさい
今は機械は苦手だけどスマホは持ってる人が多いからね
分かる人には簡単なことでも苦手な人は理解すらできないって差が出るのは仕方ないのかなあ
>>120
iPhoneは1年毎にiOSのバージョンアップあるから、アップデート対象外の機種になったら機種変しないといけなくななるで
1年ぐらいは猶予あると思うけど
刀剣乱舞Pocketが対象外となるx86系CPU搭載端末一覧を
有志が公式へのリプの形であげてくれてるよ
>>4
某林檎にしか人権がないゲー(泥のロードがめっちゃ長いやつ)だと読み込み速度が良くなるとかならないとか。だったような?
>>192
185です。いくつか他のコメントを読んでみたんですけど、知らない事ばかり…と言いますか。そこまでスマホの事を詳しくなく漠然と使っていたので、CPU搭載とはそもそも何なのかすらも分からなくて…すみません。
詳しい方から見ると何故分からないのかイライラさせてしまうのも申し訳ないなと思うのと同時に、心が折れますね…
子供の頃さんざん「わからないことがあったら辞書を引きなさい、それでもわからなかったら聞きなさい」って言われてきたけど、ほんとこれ大切
辞書がスマホに変わっても有効
36bitか64bitって結構というかかなり重要な情報だと思うけどなんで端末本体で見られないんだ
PCは見られるのにな
現代人がいかに自分で考えて行動が出来なくなってるかがよく分かった気がする…お手元の機械は何に使えるとお思いで?
格安のものを使ってるって人は確認した方がいいかもね
>>229
横だけど
機械に苦手意識がある人が知らない言葉見て難しいって思うのは当たり前だし別に誰もそれに対してイライラしてないと思うよ
ただ詳しくないことを免罪符に自分で調べずにいきなり機種書き込んで教えてくれっていうのは自分ならイラッとする
特に今回のは検索ボックスにワードぶちこんで片っ端からページ開けばそのうち解決するものなんだし
ここで色々書いてる人だってみんな機械に詳しいわけじゃないんだよ
>>222
下にスクロールしていくと、
CPU 覧があって
タイプ…64bit なんです。
こちらを 見たんですが違ってましたか?
一時期とある通信サービスのサポートをしていたがほんと便利すぎてなみんな自分で学ぼうとしないんだというのがよくわかった
インターネットやPCの知識知らんで使っている人はかなりいるよ
だってそういうの意識しなくても便利に使えるっていうのを売りにしたんだもん
>>227
きれいにまとめてあるんだけど、これがまた読めなくて
頭がパンクするんだろうなという危惧が
細かいことは考えずにこの表から自分の機種の情報検索して探してくれとしか
資料としてはありがたいけどな
2017年発売で心配だったから調べたら
Xperia XZ1 Compact SO-02K オクタコア64bitだから同じ機種の審神者さん(いるか分からんが)大丈夫だぞー!サイトに書いてあった。
>>92
滑り込みセーフ!
引き継ぎできてて偉いよ。本丸に戻れてよかったね。
androidって情報集めて使いやすくカスタマイズしないと使いにくいことこの上なしで、その作業が面倒ならiPhoneを使うって感覚だった。
この程度の調べもので不安になるならandroid向きじゃないって言うのが率直な意見。
PCにしろスマホにしろ、分からないことがあったらまず自分の手に持っているもの、目のまえにある箱で調べるべき。聞いてる時点で他人の時間を費やしていることを忘れずに
>231
わかるー。端末情報に載ってないの不親切だよね。
モデル番号から検索かければ欲しい情報にはたどり着くけど。
この辺はiPhoneもそうだけどね。
ガラケー使っててそろそろスマホに乗り換えの予定なのですが、iPhoneとAndroidで迷ってます
ゲームの動きはiPhoneの方が良いと聞いたし、今回のAndroidの件も考えたらやっぱりiPhoneなんですかね…?
PCも動くのがギリギリ……
まあ、誰かが書いてるかもだけど
android使用してて心配なひとがするのは
1取説をまずチェックしてCPUを確認する
取説がない、もしくは取説どこ見るの?って場合は
使ってる端末の名前をグーグルなりで検索
端末名分かんないよーってときは、スマホの「設定」→「端末情報」に大体載ってる
例として isai V30+ LGV35 で話を進める
2「isai V30+ LGV35」で検索した場合、検索上位に大体製品情報のページがヒットする
ページから端末の仕様を確認する。CPUは項目作ってあるので直ぐ見つかるはず
「isai V30+ LGV35」の場合「CPU MSM8998 2.45GHz+1.9GHz オクタコア」って記載されてる
「2.45GHz~」はCPUの性能の数値なので無視
「MSM8998」っていうのがCPUの型番なので、これを再度検索する
3「MSM8998」を検索したら「Qualcommモバイルプロセッサ」とか「Snapdragon 835」やらが検索に出てくる
この「Qualcomm」っていうのがCPUを作ったところで
「Snapdragon 835」っていうのはCPUの名前
検索にかけた「MSM8998」はCPUの型番だったので
ここで「isai V30+ LGV35」のCPUは「Snapdragon 835」だっていうのが分かる
今回、対象外になるのは「x86系CPU」=インテル社製のものなので
「isai V30+ LGV35」は問題ないってことになる
どの端末も上記の流れであとは頑張って検索なりで突き止めてください
古い端末で長く使ってるっていうんなら、これを機に買い替えるのもありだと思うよ個人的に
PCでもなんでも耐用年数ってあるし
ことスマホに無頓着っていうなら機種は新しい方が安心だと思う(個人の見解)
実際、機械わからないからガラケーでいいって言ってる高齢者にまでサポートしますから!って言って乗り換えさせてるしねー…
実際サポートさせられてるのは実の子供とかだっつーの…(実体験)
>>235
もう一度アプリを見て確認してみました
ちょっとこちらも勘違いしていたようですが、「CPU」の「タイプ」という所が64bitなら大丈夫だと思います
OSは今回関係ないはずですが、そこも64と表示されていれば安心していいのではないでしょうか
>>229
全部読んでみようと言われてるのに自分の判断でいくつかしか読まない
申し訳ないと言いながら「心が折れます…」みたいな一文を入れる
こんな状態だと、せっかくアドバイスをくれようとしてた人も助ける気が薄れちゃうと思うわ
とりあえずこの記事をもう一度読むところから始めたらどうだろう
多分スマホが小さなパソコンという事を知らない人が多い。調べ方が分からない。分からない単語があるとどうしていいのか分からない。と言うことが今回分かった気がする。
分からない事は仕方ない。今回の件で少しでも自分で検索出来るようになる人が増えればいいんだけど。
>>234
そうなんですか。何か他のコメントを読んでいて勝手に周りから責められているみたいで怖くなってしまって…すみません。
電話はガラケーで困らないんだよね
その他をやろうとするからスマホになるわけで
そしてそれは結局小型PC持ってるのと変わらんわけで
ウイルスだのデータ抜かれるだのの話も含めて同じだし
CPUとか構造もほとんど変わらない
注意するところも変わらないかそれより厳しいくらい
その割にはみんな気軽に使ってるんだよな
いま使ってるの端末のCPUを調べていくと
Snapdragon XXX (XXXは3桁の数字)
という形で表示されていると思います
この数字がいずれかに当てはまればほぼ対応していると思ってもらって大丈夫です
- 215以上
- 410以上
- 610以上
- 700番台
- 808以上
間違いあったら訂正お願いします…
>>159
爺かもしれんやろ!
>>242
自分は泥(よく落とすので壊れにくいのにしたかった)だけど特に不便はないな
林檎はSDカードが使えないけど泥はSDカード使えるとかあるから調べて自分にあったのを選んでみてね
Antutu Benchmark
これで調べてもわからないもんなの?」
>>242
iPhoneにもAndroidにもそれぞれ長所と短所がある。
あなたが何を一番大事にしてるかによって使いやすい機種も違う。
だから自分で調べて解決しないとダメだよ。
去年か、その前から32対応外にするって話あったよね。
とは言いつつもみんながみんな知ってる訳ではないよね
2日前はすごいなあと思う。
よく、会社の先輩や上司にスマホとかの使い方聞かれるから、ここのコメ欄の感じすごいわかる。
上から目線のやつばっかり。
パソコン持ってることがそんなに偉いと思ってる?
機械音痴機械音痴バカにしすぎ。ふざけんな。
検索してきいてんじゃこっちは!!
それくらいわかれ!!
>>171
難しい事苦手な人は特に取扱説明書もないiPhone を買ったところで混乱しそうです。
iPhoneは感覚と自分で調べて使うが基本ですからね。
そういう人はスマホに向いていないですねわ
でもスマホって手軽に持ててしまうのですよね。
分からないなら調べる。とことん調べる。それでも分からない時に聞いて欲しいって気持ちにはなります。
正直、昔ブラックベリーというスマホの走りみたいな機種は流行らなかったから、スマホも難しくて受け入れられないと思ってた
まあAntutuが何かも分からず入れたら分かるよねって
何も考えずに入れてしまうのもなんだかなと思うので
今回に関してはどちらかというと検索でなんとかした方が
いいんじゃないかなと思う
アプリもそんなお手軽に入れるもんじゃないんだよな
入れても結局見方が分からないとかになると
危険性もなにもあったもんじゃない
誰もパソコンの話なんぞしてなくね?
>>256
ちょっと深呼吸して落ち着こう。
不安なのはわかる
243さんわかりやすいから見てみてください
他の人には見えないものが見える人なんだろう、大変だね
>>242
>ゲームの動きはiPhoneの方が良い
別にそんなことはない
>今回のAndroidの件も考えたら
林檎だってOSごと切られる
何を決め手にするのか自分でしっかり調べて
>>256
機械音痴の身内を知っていますが、多分皆さんバカにしてはいないと思います。私はバカにしていないです。
多分、頑張って調べた上で、「何が分からないのか?」を教えていただけると助かります。
「何が」を書かないと、アドバイスが難しいですし、齟齬が生まれてしまうからだと思います。
失礼しました。
>>245
Android は 6の32bitでした
昔々のガラケー時代、基本操作がわからない自称機械音痴さんに操作教えてたんだけど某ソシャゲに課金しまくってるのがわかってこんな人でも課金誘導できるゲームシステムすげぇなって思ったわ
今でも変わらないんだなぁ
>>256
上から目線に苛立つのは分かるけど
だからってそんなに言葉を荒くされても困るよ
そもそもここは端末の情報を書いたら答えがもらえる質問所じゃないし
検索したっていうなら、そこから何が分からなかったのか
更に自分で調べたらいいんじゃないかな
>>143
原因はキャッシュでなくてカスペルスキーセキュリティだったよ
以下経緯・長文注意
fire foxでも読み込まなかったので もしかして:セキュリティソフト と思い立ったらビンゴ
トラフィック内へのスクリプトの埋め込み←これが妨害していた
カスペルスキー ブラウザゲーム できない でググったら同じDMMgamesのあいりすミスティリアの不具合・メンテ報告のページがヒット、製品サポートページへのリンクが貼ってあった
解決して今久々にとうらぶ開けてひとまず安堵しているところ
あとはメンテ明けてから機種変して間もないarrowsで動くかどうか
ここで情報を仕入れようとするのはいいんだけど
結局きちんと分かっておかないと困るのは自分でしかないので
この機会にきちんといろいろ探し回ってみるのがいいんだと思う
ここで誰かに聞いてあやふやにしてしまっても
次また別のところですぐに困ったりしかねないわけなんで
今回みたいなあらかじめ予告されたことばかりじゃないんだしさ
>>12
ありがとうございます!
めっちゃ助かりました!
>>256
馬鹿にもしてないし、パソコンの話もしてないよ。
スマホは電話が出来るパソコンと同じとは言ってるけど。
もし調べても分からないならここのサイトを今日は閉じて、明日以降ショップに行って店員さんに聞くのが良いと思うよ。
>>258
あれはなかなかに玄人好みだったよね
時代は変わるものだなぁ
>>121
パソコン持ってない人だっているんだよ。( ・ω・)
ここ別に質問コメじゃないから
態々答えてくれてる人達は善意であることを忘れちゃいけない
>>231
念の為自分の機種のスペックをメーカーサイトで見てみたら
32bitか64bitか書かれてなくてびっくりしたよ
CPU?て人がここから調べろってちょっとハードル高いかも
今回の件で何がなんだか分からず困った人は
今後も何かしらの検索の際にも助けになると思うから
>>243をコピペしてとっておくことをおすすめするよ
>>250
自レス
- 215
- 400番台 410以上
- 600番台 610以上
- 700番台 全て
- 800番台 808以上
です
>>266
課金は「自分がしたい事」だからできるけど
操作が分からないのは調べる気がないからできないし他人任せなんだよそういう人は
というかここにしろツイにしろ見てて思うんだけど
なんでドコの誰かもわからない人たちに教えてー!ってやるんだろうか?
正直その情報おかしくないか?ってのも回答に紛れてるよね
ご利用端末のCPUが不明な場合は、端末の販売元にお問い合わせをお願いいたします。
って運営も言ってるのに…
Android はSDカードが使えるんだよね
携帯会社もやけにAndroid 勧めてくる
林檎PC派ではあるが気になったから色々しらべてはみたけど、64bit対応かどうかってなかなか検索じゃ出てこないことが多いんだよな
そうなると>>12で出てる「Antutu Benchmark」インストールして調べるのが良いってのは確か
ただこれは実機でインストールして情報出さないといけないから第三者じゃわからんのよね
あとインストールして本当に大丈夫かってのもある
なので、>>227に書いてあるここの管理人さんや公式さんのリプに「x86系CPU搭載端末一覧」をあげてくれてる方がいる
一覧だとかなりデータ量が多いので、その方のツイッターに別データで「x86系CPU搭載端末のみ」っていうのをあげてくれてる
そこに書いてあるのは今後「使えなくなる」端末なので自分の端末が書いてなければ大丈夫
クレクレって顔文字好きだな
ここ雑談じゃないからそのノリやめとけばいいのに
>>248
ものすごく乱暴に言えば
『何を確認すればいいのか』→よくわからんけどCPU
『何のCPUを確認すれはいいのか』→スマホ
じゃあ『スマホ CPU』でググる
それでダメなら『機種名 CPU』でググる
みたいなもんよ
いっぺんに解決しようとするから頭の中パニックなる
まあ情報の真偽も含めて自分で判断になるんだよね
でもサポートにこういう質問が殺到するのもなんだかなあ
>>207
「乞○」は普通に禁止用語だし差別語ですよ。
恥を知りなさい。
スペック気にしてスマホを買う(携帯ショップのカタログのスペック欄を絶対チェックする)人間のあいまいな記憶だけど、スマホはx86系CPU積んでるのほぼなくて、国内メーカーはSnapdragonばっかだったかと思う。
タブレットでとうらぶやってる人が特に注意かなぁと。
自分はタブレット未所持でスペック事情がわかんないからwikipediaでざっと見ただけ、細かくはなんともいえんけど、まずx86系CPUはインテルのCPU。
現行はAtomが該当、世代で見るとタブレット向けCPU最新リリースが2015年なので、2015年前後発売のタブレット端末は積んでる可能性が高い。
廉価品なんかは最近のでも積んでるかも。
あとは各自がんばって調べてくれ。
>>242
263の言う通りだよ。ゲームについてはAndroidの機種よってもピンきりだよ。
iPhoneとAndroidで出来ること出来ないことあるので、比較してるサイト参考にしてゲーム以外のライフスタイル重視でもいいんじゃないかな。あとはセキュリティ対策とかも調べて自分に合ってる方買った方が後悔ないよ。高い買い物だからね。
自分は操作性だけでiPhone派なので、実機は店頭で触った方がいいよ。
>>243
すごく分かりやすい!
何をどう調べたらいいか分からなかったので←無知
ありがとうございました。
これを機にもっと自分のスマホを勉強します。
>>265
CPUタイプは64bitということなので恐らく問題ないと思いますが、Androidバージョンが以前のもののまま…という状態かと
最新バージョン(バージョン9)にシステムアップデートした方がいいのかな、と思います
不安ならば、ここの記事にも参考になりそうな情報が載っているのでそちらもご覧になってはいかがでしょうか
こちらもあまり詳しいわけではないので、申し訳ないですがこれ以上はちょっとわかりませんでした…
もしかすると、機種変更も視野に入れておいた方がいいかも知れません
>>285
たしかインテルがandroid系から撤退?してるとかなんとかで
最近の機種のスマホならほぼほぼSnapdragonなんだよね
でもそっかタブレットは盲点だった
タブレットは古いの多いだろうし気を付けないとか
情報ありがとう
ここにはそんな人はいないだろうけど、混乱してる人をターゲットに「これおすすめだよー^^」って危ないアプリを入れさせるなんてことも出来ちゃうからなぁ
何をするにしても、深呼吸して一旦落ち着くって大事だよね
>>284
禁止用語ではなく放送禁止用語という業界の自主規制です
「x86版 Android端末」でやほーでもぐーぐるでもいいので検索すると
「【重要】Android端末制限について|アイ チュウl公式サイト」が見つかると思う
ここに上がってるのが使えなくなるものなので自分の端末が書いてあるか探してみると良いよ
これなら誰でもできるかな?
>>272
調べたら今もあった!
ちょっとびっくり!
そういやAmazonアプリストアでとうらぶDLできたよな
あれはAndroidであっても今回の件には関係ないのかね
>>294
今回のはググプレ絡みだからとりあえずは関係ないんじゃない
>>294
アプリを使ってる端末が対象外なら使えないんじゃない?
>Android版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』は、x86系CPU搭載端末によるアプリの起動やアップデートができなくなります。
だし
DL先がGoogleでもAmazonでも配信されてるのは同じアプリだしね
他人がわからない事にイラついて言葉が荒くなる人はここの記事を見張るのを控えた方が…
>>292
ありがとうございます。さっそく調べてみたのですが聞いたことがあんまり無いような端末ばかりでした。かなり古い端末でない限りは大丈夫かなと思います。
メーカー公式で仕様を調べたけどクロック周波数(?)の数値しか載ってなかったし、スマホの端末情報も見たけどそれらしい情報は見当たらない…。
結局機種名を検索して出てきたWikipediaのページからCPUの名前を調べて、さらにそのCPU名で検索して、ようやく64bit対応かどうかわかりました。
あんまりスマートなやり方じゃないかもしれませんが、何かの参考になれば。
>>268
カスペルの件は公式コミュで散々出てた
まあ答えに行きつくまでが長くて不安になって
第三者に大丈夫!って言って貰いたいのはとっても分かる
ただ無責任にそれでいいでしょとは言えないから
結局自分で調べて判断して…になっちゃうんだよねえ
>>299
あ、同じ同じ、○○→△△→□□ってさまよって64bit判明した
ちょっと気持ち良かったw
スマタブinfoってサイトで検索してみてCPUにSnapdragonってあるならとりあえず大丈夫じゃないかな多分
開発者向け情報サイトみたいだけど踏むかは自己判断で宜しく
よほどの化石スマホや格安スマホでなきゃだいたいいけるよ
というか何かあった際のためにPCもってなくてもIDとかは控えておいたほうがいいよ
ウェブアプリの機能なのかブラウザの機能なのかの区別もつかない客からの問い合わせに答えてる身としては笑えない……
説明すると「そんな難しいことわからない」って言われる
じゃあなんで「そんな難しい」もの使うのさぁ…
>>120
ちな、32→64の件だけならばiPhoneはたしか、2、3年前に対応済みなので、
あとは、やはりみなさんの言うように古いのは切り捨てられてくよね
>>288
なるほど…
記事の「たまごっち」
をGooglePlayで開いたら、インスト
可能だったので、
大丈夫かなと判断しました
ありがとうございました
よう解らん人はアイチュウをプレイしてみればよろしいのでは?
プレイ出来たら今の末端でOK、プレイ出来なかったら…機種変で
よう知らんアプリをダウンロードするのが嫌でもアイチュウならアニメ化決定してて配信元もしっかりしてるから安心ぞ
>>305
お疲れ、乾いた笑い出てくるよね
首がもげるほど同意する
>>308
32bitか64bit調べようとしてよく分からないアプリいれるよりは
対応してるゲームなりアプリいれて試す方が安全そうではあるね
ただbitどうこう以前に機種自体がアプリに対応してなかった可能性もあるから
一概には言い切れないけど
うわ今知った最悪
他ゲだとお客様の事を良く考えて最低でも一か月前にはお知らせくるのに
アプリ版だと機種変簡単に出来ない学生審神者さんも多いのに
イベント中に何やってんだよ運営さん機種変出来ない審神者さん本当かわいそう
メーカー公式だとわかりづらいデザインのせいでいくつかリンク辿らないと仕様ページにたどり着かないことも多いから
キャリアの機種使ってる人は「機種名 CPU」でググってキャリアのページ見るほうがわかりやすいかも。
あとビット数なら「機種名 ビット」ですぐでると思うよ。
私はそんな感じで調べた。
今回のことに限らず機種名とOSの確認方法はおぼえたほうがいい。
じゃないとサポセンに連絡しても相手がアスパーじゃない限りわからないと思う。
あと他の人も言ってるけど、iPhoneだから今後も大丈夫ってわけじゃなくて、
どの機種も古くなったら対応できなくなるもんだよ。
2日前告知はどうかと思うけどね。
まあでも案外うっかり忘れてたとかじゃないだろうねぇ…
もうちょっと早めに告知してくれててもいいのにというか
そこだけはちょっと運営に対する疑念はあるよね
しかも対応機種の説明がザルすぎるもんだから
混乱してるひといっぱいいるし
明確に書いておいてくれれば悩まないで済むのにね
(だからといって、自分の持ってる端末に無関心でいいって話ではなくて)
>>304
とうらぶに限らず、ユーザーIDやら登録メアドやらはどこかに控えておいた方がいいよ!
とあるゲームで引き継ぎミスって問い合わせしたことあるけど、そこらへん控えてなかったからサポセンに無駄な手間をお掛けしてしまった
>>75
私は無知です、自分で調べる事も出来ないバカです、って威張って言うことじゃないよ、恥ずかしいと思え
>>312
アスパーじゃなくてエスパーです!
はずかし!
OSの確認方法も知らないでスマホ持ってるんだからある意味すげえ
>>316
大丈夫、エスパーのことかなってエスパーしてたw
2016年発売のauのsov33(Xperia X performance sov33)大丈夫そうです!!(私と同じの使ってる人居るか分からんが)
>>311
今の学生審神者にそんな何年も前のスマホ与えてるとしたらそれは親が悪いとしか
告知遅いのはアレだが悪い言い方すると化石みたいなスマホでなければ機種変せんでええんやで
ここの運営いつもギリギリまで粘るからお知らせ遅くなるの今回に限ったことじゃないしなぁ
使えなくなる端末があるっていうのが一人歩きしてる気がする
まあ普段タブレットって人もいるから今回はもうちょい早めに言えばよかったねとは思うけど
運営のお知らせが遅いのは同意だけどちょっとわからない単語出てきたら脳死するのやめたほうがいい
バカだからわからないとか機械音痴だからとかうちのお母さんじゃないんだからさ…
そもそも告知見て該当してた審神者はともかくとして該当してない審神者が代弁者みたいな怒り方してるの見るとなんか、うん…
まあスマホはたいてい大丈夫
タブレットは>>285が言ってるとおり
そもそもAtom積んでるようなのってそんなに多くないから
当時も大概マイナーだったしな
まあでもこれを機にそろそろ機種変しよってなる審神者もいたらいいもん選んどきや
ゲームの動作はもちろんせっかくなら綺麗な画面で本丸運営したいよね
今の機種って映像美に力入れてるのも多いしカメラ性能も充実してる
御伴機能のカメラは自前だからねぇ
スマホより古めのタブレットでやってる審神者のが要注意かもしれんね
タブレットって大半WiFi接続で使われてるだろうし
家から持ち出されるものは多くないから
古くなっても意識されないんだろうなと思う
バッテリーもへたりかかってるのが多そうではあるけど
そもそもAndroidタブレットってほぼ絶滅状態なんだよな
ろくに選択肢が残ってないうえ、その選択肢が微妙過ぎる
>>327
まずAndroidのタブレットの存在最近まで知らなかったわ、全部iPadだと思ってた
でも全体的に古いというか新しいのそんなに出ないんだなってイメージ
>>317
スマホを持つ資格がないと?
>>329
サポートに問い合わせする時にOSも分からないんじゃ
結局時間の無駄になるって話よね
pixel3a使ってるけどこの機種の人も大丈夫。wikiに64bitの記載あった。前の端末はXPERIAz5使ってだけどこの端末でとうらぶ凄い重かった。未対応になる端末ってこれより前に発売されてる端末だから2014年より前の発売のはず。アプリで酷使してる人なら端末が現役の方が少ないんじゃないかなぁ…故障したら部品が製造中止になってるから直しようがないはずだし。
>>299
あっ、なるほど!それなら分かりやすいです。この後、そのやり方で探してみますね?ありがとうございます。
>>328今まで使ってた小型のポケットWi-Fiが廃止になってポケットWi-Fiの代わりにAndroidタブレットを勧められる感じ。ギャザリングでスマホとギガ共有してくださいって白い犬会社で去年言われたよ。仕方なく一番小さいやつ購入したけどタブレットだから出先に持っていくのに邪魔なんだよね。。
>>333
あららショップで言われちゃったか
ぶっちゃけ端末売らないといけないからセットにしてるだけよ
タブレットにメリット見出だせるわけでないならショップ側としても押し売りになっちゃうし後でトラブルになることもあるから遠慮なく断るんやで!
あ、ショップ店員責めないであげてね、ノルマがあって押し売りレベルにやらないと怒られるんだ、強く断りさえしてくれたらいいからね、とやり方に逆らってクビ落とされた元ショップ店員として言っておく
>>300
あー、公式コミュか…普段から困ったらググっててコミュ覗く習慣なくてすっかり失念していた
既出の問題だったんだね お騒がせして申し訳ない
…まあここに書き込んだことで同じく困ってる人の参考になれれば恥かいた甲斐もあると思っとこう
>>334ありがとうやで。仕事が出先でスマホよく使うから出向先がWi-Fi環境じゃなければポケットWi-Fi必須だったんで断る選択肢はなかったんだ。幸いタブレットの方は会社が何割か負担してくれたのが幸い。。でもポケットWi-Fi廃止はつらんい。
現在使用中のAQUOSのタブレットSH-06Fのbit数を調べたら2×32bitとあったんだが、これは64bitととらえていいのやら…
>>317
ITリテラシーがなければスマホを所有できない
そんな世の中になってほしかった
まぁ先に告知したら不安に駆られた人から問い合わせが殺到するだろうからな…
そこに割く労力考えたら直前告知がいいんだろうね
今回の切り捨ては特に少数ユーザーだろうし
>>336
これ以上はスレチかもだけどスマホのプラン見直しも有りかもね
白い犬のところは特に力入れてるから容量多くてお得なプランも多いよ
あとせっかくタブレットあるんだし出先でスマホと使い分けると邪魔って感覚は薄れるかもね
使えなくなる端末のことを考えるとスマホは安さ重視にすると良くないってのがわかるね
日々を快適に過ごすための投資みたいなものだな
今回に限らず古い端末使っててトラブルに、なんてことは起こりうるから
>>317
カスタマー対応していたけど結構いるのよそういうユーザー
時間かかるわ理解してもらえないわで涙出るよ
>>322
本気で分からなくて困っている人はどうするの?
>>343
公式ツイにのってるじゃん
販売元にお問い合わせをって
騒ぎすぎ。
そもそもAtomのAndroid端末なんかほぼ皆無だし、64bitじゃない端末じゃそもそもアプリの動作対象外だろうに。
公式ついったのとこで、対応してるのにしてないですねって言ってる人いる
わからないなら教えなければいいのにと思う。
そして、コミュ障だから訂正してあげられない。
不勉強なのですが
CPUがsnapdragon = 大体プレイ出来るという認識でOKですか?
今回は告知が直前だったし、「x86系CPU搭載端末」ていう聞き慣れない単語が出てきたし、そのまま自分の機種名で検索してもわかりにくい事だったからねぇ
スマホとかIT系に弱い人にとっては、それがどれくらい前のものでどれだけ使われてないかも分からないから、正直多少騒ぎになっても仕方なさそう。
個人的には分からないことがある時に「自分でググる→人に聞いてみる→お問い合わせ」の手順を辿るのは良いと思うんだけど、質問されることが嫌な人も居るってなると難しいね。普段ここのサイトでゲーム関連の情報共有とかされてるから聞きたくなる気持ちも分かるし、質問サイトに聞けってのも分かるし……うん………なんか難しい……
>>347大体その認識でぉけ。とゆうか非対応機種になるスマホは何人か書いてる通りかなり古い機種だから現在進行形でとうらぶプレイするのにかなり大変だと思う。2016年以降に当時の新機種で買い替えてる人は安全圏。2014年前後だと要確認。
>>343
自分で調べようとも考えようともしてない
ことに対して言ってるのでそれは本気ではない
>>305
凄いよくわかるぞ
大体そういう人の返しが「だって皆が使ってるから」なんだよ…
スマホの端末情報見てもビルド番号とかカーネルバージョンはあったけどCPUなかった
スマホ会社の公式サイトのCPU欄見ても32bitか64bitか記載がなくてMSM○○○○って数字だった
このMSMを検索したりsnapdragon検索したりあちこちウロウロした
結局はスマホの機種と64bitで検索して出て来たwめっちゃ遠回りしてたw
上手な検索方法ってのがあるんだな…
>>349
ありが㌧
タブレットだから少し不安で…9割安心したのでやっと寝れます…
>>322
クズ
>>317
シネや
端末情報押したらさっと表示されるかと思ったそうでもなかった
自分で使ってるものなんだけどbit数って調べにくいね
普段すげー馴れ合ってるのにこういうときは情報弱者を嬉々としてブッ叩くんだなw
教えてーにイラッときたら無視すりゃいいじゃん
>>323
いや、今回の告知については「該当機種」ではなく、「Android」使ってる人は言いたい事あると思うよ~
自分も「明後日のメンテ後にゲーム出来ないかも知れない」っていう最大の驚きと恐怖を味あわせてもらったから…リアルで心臓ドキドキした…
慌てて調べて該当機種じゃないって分かってホッとしたけど、「何でもう少し早く言ってくれなかったのか」とは思った
古い機種が多いから該当する人は少ないかも知れないが、万が一該当していたら二日弱の間に店に行って、気に入った機種と出会えるかも分からんのに、ゲーム出来なくなるから即買わないといけないとかはキツイからね~
ビックリするなら楽しい驚きをお願いします、五周年の今年はまだこれから色々ありそうだから楽しみをしてる
今知べましたAQUOSsenseでアンドロイド9でした。大丈夫ですか?皆さんのおかげで参考にさせて頂いています。
>>341
安いスマホでもいいと思うけどな~
2年もすれば型落ち3年経てば買い替え必要な消耗品に高い金払いたくない
個人的にスマホはコスパ重視のミドルレンジにしてういた金で旅行にでも行ったほうがマシ
PCは性能いいの選んでて不便がないせいもあるかもしれないけど
そこからも調べたらいいんじゃないの?
適当に調べてみたけどほしい情報載ってたよ
どこを調べるべきかは散々出てるし、まぁサイトによっては該当箇所を違う言い方してるところあるけどね
361は359宛て
>>77
機械の話だ!ってなった瞬間に思考停止して自動的にワタシナニモワカリマセンモードに切り替わる人、結構多いんだよなぁ…
分かんない!って投げる前にちゃんと読めば分かることも多いんだけど
>>357
叩いてる人たちは普段からそういう人達の被害に遭ってる説
>>362
ありがとございます。
>>348
それな、夜に告知が出ていたの知って焦った
他ゲーはTwitterを頻繁に覗く程でもなかったから今回のことは初耳で自分の大事なゲームが出来なくなるかもと思ったし
機種で調べてもCPU関連の情報が何処に記載されているかとか見つけた後も詳しくないから記載されている情報で今後も使えるのか見落としがないかとかとにかく不安だったわ。
Twitterにも調べる方法は乗っていたけど同じゲームのプレイヤーがいるこの記事の方が詳しい情報集まっている気がして安心するんだよね
あー!非対応!!iPhoneは害悪スクリーンタイムがあるから嫌い!!かといってアンドロイド新調できないし。Kindlefireにいれるかな…
明後日から泥で使えなくなるかもしれない心配より、
明後日のメンテが何時に終わるのか(泥じゃなく林檎な)の方が、場合によっては深刻な問題になりうるんじゃとか思っている
>>368
明日から
>>364
知らんがな
だとしてもその憂さをここで晴らすなとしか…
>>368
林檎は審査が通るのが遅いってのが問題なだけでアプリが立ち上がないってことじゃないでしょ
>>343
目の前に端末あるのに調べる気すらないなら辞めた方が良いのでは?
>>371
その、審査が遅いってのがしんどいって心配。してもしょうがないんだけど、また翌朝8時から再開はしんどいよなあ、という愚痴だったすまないです
>>31
29じゃないx86端末だが、わらうくらいサクサクなんだよなあ…
なんならPCのほうが最初の起動が重くてお話にならないレベル
>>31
29じゃないx86端末だが、切られるのが意味わからんレベルでサクサクなんだよなあ…
古いスマだと思ってるなら間違いで、実際はノンキャリアのハイスペックタブもガッツリ含まれてる
なんならPCのほうが起動前ロードが重くてお話にならない
>>341
今回は古い世代の物が対応から外れたという事態なので、値段の高い安いは関係ないよ
まあよく分からないって人はキャリアで2~3年ごとに機種変するのが一番だけどね
>>370
ブーメランだろ
自分の無知をここで曝け出して騒ぐな
憂さを晴らすとか、感想書いただけでクズだの書いてる人いるけど
スマホって個人情報の塊なのは分かるよね?何かあった時、この程度のこと調べられないと大変なことになること多いから、苦言を呈しているんだと思う
実際安易に他人に物を聞き過ぎる。分からない分からないじゃなくて、検索してみるって癖をつけないと困るのは自分だよ
自分のスマホの情報把握、問い合わせをするための必要な情報収集の仕方を知るってことは自衛にも繋がる
使っているのが2014年製のアンドロイド、調べたら非対応っぽくてつらい
でもまだ全然動くから買い替えの必要性はないし…
PC連動しているからまだ良かった
古い端末使ってる人って電池大丈夫? となる気持ちは少しある。
写真一枚撮るのに電池5%以上使うようなら買い替えどきだよ。
自分は前にそれで買い替えたから。
言葉は悪いが、ある程度抑止したい気持ちはわかる
『私の機種はこれなんですが大丈夫でしょうか?』って書き込みとそれに連なるコメントがずらーっと並ぶスレ想像するとかなり萎える
買い替え必要性無いと判断するならそれでいいよね
後々困ったとしても、自分で決定したなら仕方ないでしょう
お金ない、店舗行く時間も無いと理由あるなら猶更
流石に告知遅すぎだね
条件に当たる人が少ないとかどうとかじゃなくて普通に運営の怠慢だよ、刀剣より遥かにマイナーゲームもプレイしているけどこんな直前の告知なんて見たことない
自分はゲーマーだから機種スペックで慌てたりはないけど不慣れな人がパニックになるのは仕方ないよ
>>379
お節介だけど無事に動くうちに機種変するってのは有りだよ
最近買ったとかまだ本体料金残ってるわけでないなら動くうちにバックアップ取ったりアプリの移行作業できるよ
正常に動かなくなってからじゃ確認する余裕ないし
Qua phone PXはCPU:Snapdragon 430 MSM8937で64bit対応だそうなので大丈夫そうです。
>>384さん
今まで不具合出てから修理もしくは機種変していたので、正常に動く内に機種変という発想がありませんでした
本体料金はもう残っていないので、今のうちに少しずつバックアップを取っていき、機種変しようと思います
ありがとうございます
ゲーム云々と言うよりむしろこれググプレアプリ使ってる人は知ってないといけないやつなんじゃないの?
泥がダメなんじゃなくて古い事がダメなんだと思うが
まぁ二日前に言う事じゃないよねw
とりあえず安いスマホじゃなくてフラッグシップモデル買っとけということですよ
あと定期的に機種変
これで大体困ることはない
推しと長く居たいなら必要経費だわ
>>91
凄く同意する。
大丈夫なんだけど何事にも『もしかして』があるから無事に本丸に入れるかドキドキしてます。
>>387
今回初めて知ったんだけど、調べて理解してみるとその通りだね
調べても不安な人は連携パスワード発行しとけば大丈夫よ
どんなゲームでも引き続き手続きは最初にやっといて損ないよね
不安な人は「連動ID発行」で連動IDとパスワードを控えておく
対象スマホでプレイできなくなった場合→
スマホを新機種に買い替える
kindle fireを購入する(現状一番コスト安?)
ネカフェ等でDMM登録(※18歳以上)→ブラウザ版刀剣乱舞に連携しておく
今思いついたのはこれくらい
とにかく「連動ID発行」がないとデータ引き継ぎが出来ないので必ずメモしておくんだぞ
ただし有効期限はあるからプレイできなくなった場合はすぐに行動して
>>393
ネカフェでやってて乗っ取られて刀剣男士全員刀解された審神者いなかったっけ?
メンテは時間通りに終わるかなぁー
多分他の派手なゲームは最初からそこそこ新しい機種じゃないとまともに動かなかったんじゃないかな、文とか
とうらぶはスロットと紙芝居だったからね…
最近アレコレ凝りだしたから仕方ない事とも言える
2年縛りとか3年縛りで機種変促しとか無駄とか勿体ないとか言われてたし自分も思ってたけどさ
予想以上に自分で情報を得ることが難しい人がいるならこの縛りからの機種変更促しも必要なんじゃないかとちょっと思ったわ
「2年(3年)も我慢したんだからもう変えてやる!」って勢いで変えた方が「まだ使えるしー」でそのあと何年も使うよりよさそう
今回対象の端末はかなり古めの機体でCPUが限定的なものだけど、運よく対象ではなかったにしろ2014年とか古いスマホをまだ使ってる人がここでもツイでも結構いる
自分は最新機種とちょい古めの端末各種を使ってるけど、アプリの立ち上がりとかアプリの落ちやすさとかたった数年でも違いの差がやっぱり分かる
IT業界は成長が早いから古いものはあっさり切り捨てられるけど、これはどれだけユーザーが抵抗してもあらがえないんだよ
ネカフェは場所次第だな
まともなところは再起動で初期化入る
出先の運用は少し気をつかっておく(後でパスワード変えるとか)
結構使うけど今までトラブルを起こしたことはない
>>397
スマホもPCも ただの“消耗品”だもの…
>>397
今回は免れても、どんどん古いところから使えなく
なっていくんだよね
個人的にもあんまり後がないところを使っているので
そろそろ次を考えないといけないなと思ってる
今回は大丈夫だったけど安心と言えるのは
スマホ系だと直近2年から3年くらい前の機種までなので
随時更新していないと次は分からないんだよな
運営さんのお知らせ遅いのは今に始まったことじゃないけど、アプリ起動できなくなる場合が起こるっていうのは流石に心臓に悪い(;-ω-)
うちの男士は怒ると怖いぞー(笑)とか想像してちょっと気持ちを落ち着かせよう。
林檎泥PC問わず、自分が使ってるもののスペックは一通り調べてメモっとくのが吉だね
こんなギリギリで発表する運営も悪いけど、自分の使ってるものについて無頓着な人がそれなりにいるのも悪いと思うわ
特に端末なんて個人情報の塊なのに怖くないのかなって感じる
>>387
そうだよ。だから刀剣乱舞に限ったことじゃなくて、Androidアプリ全般の話だから今ギャーギャー言ってる人は、この件で知れて逆によかったんじゃない?
ここを読んでいて、そんなにみんな頻繁に機種変をしているのかと驚いた。
先日、ショップにスマホケースを買いに行ったら、対応してくれた若いお姉ちゃんに「その機種対応の物は現在製造していません」と言われた。
3年前に機種変と同時に買った物なんだけどなあ。
同時に買ったタブレットも今回の件は対応していないことが判明したし、機種変しろってことか。
>>325
私機種変する時にショップ店員の前で
あー、でもゲームやりたいからちょっと画面大きいのにしようかな(普段pcでゲームしてたから小さい画面が不安だった)
って呟いたら、今使ってるやつめっちゃ推されて、「こちら、ゲーム画面がとても綺麗なんでゲームなさるならかなりお薦めですよ!そちらは画面大きいですが、こちらに比べると、画質がちょっと……」って言われたから決めた。
確かにpcよりずっと画像が綺麗だし当時の最新に近い機種だったから今回も大丈夫だった。
全員がそういうのまで把握してる訳ではないだろうけど、買い換える時にゲームしたいって事を店員さんに相談するのもありだと思う。
AQUOS sense2でゲーム出来る?
タブレットは割と性能が低いものが多いからね
スマホの年数に更に数年経過を加えてちょうどいいくらいになる
スマホもそうだけどいわゆるフラグシップといわれる
上位機種以外は特に使い捨て感が強いよ
廉価版と言われるものに至っては簡単なゲームくらいしか
遊べないくらいのつもりの方が気が楽だしな
分からん人は明日アプデ出来なかったら機種変すれば解決するから心配しなくて良いよ
連動IDメモしてバックアップ取っとくだけで大丈夫
次の機種のスマホカバーでも探しとけー
407の続き
それだけスマホに注力されてるんで
今は概ねスマホの方が高性能なんだよね
大画面化に伴って、タブレットの存在意義がなくなってるので
教育ツールくらいじゃないかね
で、それとは別で対応ケースがなくなるのは今までも似たようなもん
とにかくいろいろ出てるから古い順からなくなってしまうので
少し長く使うならケースは予備も確保するくらいでないと
林檎は割と長い間充実してるけど、あれは機種が限られてるのもある
>>260
「パソコンと連動させとけ」って話じゃない?
iPhoneの方が安心という意見がちらほらあるけど、あまり鵜呑みにしない方がいいですよ、と一応いっておく。
たしかにメーカーはアップルのみ、機種追加も限定されるけど、だから解りやすいか、安心か?と言われると。
別にサポートが充実しているわけではないので、わからない人には、結局わからない。どっちでも同じ。
自分はなんでも結構長く使うタイプなので
気付くとかなり古くなってるな。
ノートパソコンもWindows7だったし…
今回は大丈夫だったけど、気を付けよう。
>>378
それな
ただ、クズとか○ねとか言ったらあかんやろ…(378に言っている訳ではない)
Androidの私昨日の夜知ってプチパニックになったが、Twitterで親切に調べる方法を教えてくれる方たちのおかげでなんとかなった。でも念のため、携帯会社の人にもとうらぶのTwitterを見せて、対象かどうか聞いてみたら、(・_・?)って反応されて色々調べてくれたけどお店じゃ分からないからメーカーに聞いて下さいと言われてメーカーに聞いてみたらお店の人と同じ反応されたよ。
一応対応してるらしいけど100%とは言い切れないと不安になることを言われたので大人しくPC連結しようと思います。
>>411
どちらも一長一短だよね
そしてこれまたどちらについても言えることだけど
何かあった時に対処できる程度にはいろいろ調べておくことは必要
上手くいかないからって関係ないところに矛先向けて騒いだり
トラブルの場合によっては他人に迷惑かかるからね
スマホに入ってるのは何も自分のデータだけじゃないんだから
>>404
メーカーによるみたいだよ
4年を目前にした前機種が、秋に突然ご臨終したので色々お店に相談した
XperiaはそれくらいだけどAQUOSだったかは保証もっと長かったはず
>>393
自力で64bit対応かどうか調べられない人にネカフェすすめるのは危険な気がする
394の言うような、乗っ取りされる人とか出てきそう
本体の性能とケース(カバー)の販売状況と(故障の)保証はまた別問題じゃないかな
というかそこをごっちゃにして語り始められても混乱するだけだから
>>396
今回のはGooglePlayの仕様変更によるものだよ
>>414
そりゃ携帯のショップの定員に聞いたってわからないの当たり前だよ……定員は商品売るだけなんだから……ここ見てたらショップの定員に聞いてみよって安易なことばっかり言ってる人多すぎる
身内から結構スマホの質問される自分からすると泥より林檎のが説明しやすい
相当古い端末じゃない限りは64bit対応はしてるから気にしなくていいよ。
ほぼほぼ全てのAndroid端末はSnapdragonなので、atom如何の判断基準は曖昧
Snapdragonならx1以降は全て64bit対応で、x1以前のcpuを搭載したスマートフォン端末は数年前を最後にリリースされていない。
つまり、よっぽど古い端末を買い換えずに使ってない限りは大丈夫で、そんな端末ならそもそも刀剣乱舞自体が動いてない
何か32bitか64bitかって問題になってるけど
公式は「x86系CPU搭載端末」としか言ってないんだよなぁ
通常「x86」はIntel製品で使われる種別な訳で
Intel製品以外なら大丈夫、ともとれる
>>420
色々調べた上でまだ不安だから店員に問い合わせしたという行為が安易なの?
あとショップ店員はピンキリなので知識は人によるよ
分からないなりに調べようとアクションしている人にまで安易なおバ カ扱いはただの煽りだよ
>>420
安易かなぁ・・?
素直に分からないから聞いてみただけなんだけど。親切な店員さんのおかげで解決したよ?
420さんは手厳しいなぁ( ´Α`)
>>424
聞く場所が間違ってるって話でしょ
店員は性能や機能の説明は出来るけど
製品のアーキテクチャや技術的な事については
そんな詳しくないからメーカーに聞けって事では?
この前のメンテのゴタゴタの時もあったけど、連携ID発行しとくに越したことはない
あと、Androidかつ18歳以上ならスマホにGoogleChromeのアプリ入ってる可能性高いから、そこからDMM→PC連携しておいた方がいい(連携さえすれば基本的に、こまめに上記連携ID控える必要がなくなる)
あと、ネカフェ試そうかと思うなら、一度下記を試すのも手
1、ChromeからDMMとうらぶ検索してユーザー登録
(DMM登録まではスマホ向けブラウザで大丈夫だと思うので、登録は先に済ませた方がきっと楽)
2、とうらぶのDMMページに戻り、 Chromeの右上の···(縦の点3つのとこ)押して、【PC版サイト】にチェックを入れる
これでスマホからブラウザ版起動出来るので連携
ちなみに、スマホでこれするとpocketと違ってめちゃくちゃ重い
カクカクでもこれが動くなら明日のメンテも大丈夫かも、という程度には重い
>>421
林檎同士ならそれで通じるだろうけど、林檎に縁のない人には分からない
林檎の同僚とスマホの話になった時も、相手の言ってる事がよく分からず、林檎ってややこしいんだなって、にこやかフレンドリーに流してる
>>423
その通り。
もっと分かりやすく言うと、AndroidOSが6以上のスマートフォンユーザーには関係がない話。
その頃には全て64bit化されたし。
日本ではAtom系SoC搭載のスマートフォンは無いので、タブレットでやってる一部の人だけだね、問題なのは。
>>425
420じゃないけどさ…
425みたいに店員さんに聞いて解決出来ればいいけど、店員さんがちゃんと説明出来るケースのがきっと少ないよ
このスレ見て「だったらお店に相談しよう」
→「解決しなかったから〇〇店最悪」とか有り得るよ
近くにショップないから遠出したのにとか不満ぶつける人もいるだろうし
安易に、というか軽い気持ちかつダメ元で店員さんに聞くのは個人的にアリだと思うけど、最後の砦にまでしちゃうのは勘弁してあげてって思う
>>420
ほんとそれ
店員に聞くにしても聞き方って言うものがあるだろうに。上げ膳据え膳じゃないと安心出来ないのかしらね
せめて自分の使っているスマホ見せながら、このスマホの使用CPUの調べ方教えて欲しいとかだったら、店員さんでも対応してくれる人はそれなりにいるだろうに
> 425
まあ親切で対応なのか、やむなく時間を割いて対応せざるを得なかったのかは、わからないですが。
どっちにしろ、どこの誰にきいても100%安心なんてことは、言って貰えないはず。断言してしまったら、責任を問われるので。
訊ねてくる方は、平気で「よくわからないけど、結局大丈夫ってことでいいの?!」みたいな言い方してくる人が結構多くて、辟易させられます。
正常に動くはずの同一機種でも、ある人の端末は手当たり次第に色々なアプリ入れていて、動作がおかしなことになっている!なんてケースもあるので、「絶対に大丈夫です」とは言えません。
>>113
DMMは18歳からだから…
結局Androidスマホやタブレットのサポートって
PCのそれとおんなじなんだよな
環境がとにかくバラバラ
出てる機種も多いので仕様もバラバラ
そこへ向けて個人が入れてるアプリやらもバラバラなので
どこで問題が起きてるかを他人が探すのは大変もいいところ
林檎の場合はある程度縛りがあったり
あまりに逸脱するようなものを入れるルートが潰されてるので
そこまでトラブルが起きないってお話
それを踏み越えるような人はそもそも自力で対処できるからね
まあそれが故に焼き林檎になるんだけど
使ってるタブレットが見事に駄目な端末だった
2015年の8月購入のNEC LAVIEタブで、これを使ってる人を今まで一度も見た事が無い位マイナーな上に今年でもう5年目になるから仕方がないんだけどね
メインはPCでプレイしてるからそれほど影響はないんだけど、出先で遠征やら手入れやらができなくなるのはちょっと不便だな
でもそれも自分の選択だから仕方がないと思う、なんでもそうだけど色んな技術は日進月歩で特にスマホなんか消耗品といわれて久しいからね
これを機にガラケーをスマホに変えるべきか、悩む
>>420
420に同意。
こういう関連のある内容だからここに聞けば分かるでしょって思い込んで、全然関係ないところにトンチンカンな問い合わせしてくる人ってこの件に限らず割といるから本当困る。
ここでは分からないって言っても、自分が問い合わせ先を間違えてることに気づいてないから、何で分からないの?って諦めずに納得のいく回答がもらえるまで色々質問してくることが多い。(お互いに時間の無駄なんだが…と思いつつ、さすがにそこまでは言えないし)
414が問い合わせた携帯会社の人は専門外なのに色々調べてくれて優しい人だったんだね、ここでは分かりませんの一言で終了してもいいくらいなのに。
iPhoneとかAppleの製品は他のApple製品との連動で100%能力を発揮するようにできてるので、PCがWindowsの人は泥でgoogleの垢と連携してた方が使えると思う
なんかこう、日本人の謎のiPhone信仰はよくわからないなぁ
リユース端末で古いの使ってるものだから非対応だった
一か月くらい日にちあればと思うとすごくすごくやるせない
すぐに買い換え出来た人は楽しんでほしい
ショップ店員は派遣かバイトかパートという一般人で専門家ではないから
技術的な事聞いても何聞いてんだこいつ????みたいな対応されるよ
メーカーさんにおとなしく聞いた方が無難
メーカーさんなら古い端末でも対応してくれるし
>>434
昔スマホのコルセンにいたけど、スマホがおかしいけど故障ですかって相談あったら、まずセーフモードで確認するのを思い出した
とりあえず昔使ってたAndroidで買った甲州金の残りで札を買った。
多分明日のメンテでAndroidタブレット使えなくなるし。
Androidで買った甲州金って、iPhoneでも使えたっけ?
>>260
某D社なら製品サポート画面で製品製造終了日も、修理対応終了日の確認ができますよ。
自分の機種で検索かければすぐ見つかる。
ぶっちゃければ、海外メーカーはサポート短くて、国内メーカーはまあまあ長いかんじ。
>>434
林檎も、実際には自分で対処できない人が色々踏み越えちゃった挙げ句、トラブルたくさん引き起こしているのだけどね、、、
そういう人は、自分がやらかしてる自覚ないか、あっても正直に言わないから、困るのは巻き込まれる周囲。
>>260
すみませんアンカ間違えました。
>>435
LAVIタブ新しいの出たよ
7インチ8インチ10インチ
ミドルスペック~ロースペックだけど
動かすだけなら何とかなると思うし、割と安いよ
一時期携帯会社の専門コールセンターにいたとき、どこに質問していいかわからないからとりあえず(うちのコールセンターに)かけた、そして自分の質問に答えろ!みたいな人が多くて大丈夫日本って思ったことがあったのをここをみて思い出した。
ちなみに泥も林檎も性能は一長一短。
後はこのみだと思っている。
そんで機械音痴さんは、大手で最新買えば大体3年は使えると覚えておけばよし。
ただ、林檎さんは大手でも修理預かりしてくれない(出来ない)からそこだけ気をつければいいんじゃないかな…。
>>440
アップルとGooglePlayそれぞれ違う会社だから使えないと思う
>>367
[スクリーンタイム 解除]
>>405
店員さんに相談、を否定はしません。真摯に対応してくれる人も多いので。
ただ、中にはメーカー出向の人や売りたい商品を推してくる人もいるので、店頭であれば、実際に操作できる端末(ホットモック)で、いろいろ比較してみることをお勧めします。
>>385
お仲間さんだぜ!
追記でQuatab pz(タブレット)も、Snapdragon 617 MSM8952で問題ないぞ!(使ってる人少ないだろうなとは思いつつ、自分どんだけQua好きなんって草生した)
>>419
当該スマホ、ぐぐぷれ対象外になる前にゲーム対応外だったんでは?って話じゃないの
>>440
使えないのでAndroidでプレイできなくなる前に札を買った対応で間違いないかと
>>414
ツイート見せながらどういう訊き方をしたかによる
Xperia z4使ってますが、docomoの公式ページの宣伝文句に64bit対応(snapdragon810)ってあったから大丈夫そうですね
Xperia はz4以降の機種は大丈夫だと思います
z3以前の機種はほとんどダメじゃないかな
念のために連動IDはスクショ&手書きで控えておきますが、心配な人は絶対やっておいた方が良さそうですね
パソコン連動について、iPad使っててそこと連動させたいんですけど、ポケ版とポケ版って連動させられるんですか?(AndroidとiOS)
調べても通常のオンライン版とポケ版との連動しか出てこなくてやってないんですが
>>440
アイテムに交換していれば問題ないかと
タブレット ASUS ZenPad 8.0(Z380M) Android7.0 使用中。
公式サイトでCPU確認して調べて…64bit対応してる、はず。
でも不安だったからここで名前の上がってる アイチュウ をインストール。
タイトル画面まで問題なくできましたが、これセーフですかね?
446さん 451さん 454さん
440です。
教えてくださってありがとうございました。
心置きなく明日のメンテを迎えられそうです。
>>442
それはおそらく目の前の箱で半端に知識を得て見よう見まねで
踏み越えちゃったわけだから
肝心なところで知らんと言われても困るんだよな案件なんで
今回の細かい仕様は分からないけど使えてるから使ってたとはまた別
でも確かに、こういう時に際迷惑がかかるのは本人ではなく周囲なんだよね
スマホは連絡先で繋がってるってことを忘れちゃいけないという
基本的なことを結構な人が忘れてるので
まあオンラインでつながってるものはどれも注意なんだけども
>>389
ただまあ、フラッグシップモデルは新しいハードウェアやソフトウェアを組み込んで、初期は不具合があることも多いので、発売直後は避けた方が無難。少し待って、評判や自分の使いたいアプリの対応状況を確認した方がいい。(AndroidでもiPhoneでも)
個人的には、Androidなら1シーズン前の機種が価格的も下がっていて、いいんじゃないかな。
iPhoneも発売時期は空くけど、最新機種の特定の機能が欲しいってことでないなら、一世代前でも問題ないと思う。
あと、どうせ2、3年のスパンで買い換えるなら、フラッグシップより画面サイズやCPU、メモリ容量が少々落ちるモデルを安く買うのもありだと思いますよ。
453さん
PCとiPadとiPhoneとAndroidタブレットで連動してます。
まあAndroidタブレットは明日で使えなくなるんですけどね。
ただし私の場合はAndroidタブレット→PC→iPadとiPhoneの順に連動しました。
参考になれば。
フラグシップモデルも大概実験状態で人柱だもんな
その少し下のランクくらいがいいのかも
(ひとつ前のフラグシップなことが多い)
あとはほどほどの機種を頻繁に変えるのと値段と手間の面で
どちらが楽か次第とも思うな
>>398
うん、だから自分でトラブル防止できる人には便利な存在だし、問題なんか起きないだろうけど。
そのネカフェがちゃんとしたところかの見極めや、
キャッシュや履歴のクリアに考えがいかない人には、危険なんではって話。
そういうトラブル起こす人って、自分の迂闊さが原因とは思わず、何度も同じこと繰り返すんだよね
運営のツイ見てると端末名すらわからない人の対応までしなきゃならんくてマジ気の毒
PCしかなかった時はともかく、ケータイやらスマホやらが普及しだしてからさ、
本とかじゃなくて手軽に検索して色々調べたりできるようになって、ちょっとした事とかもネットで調べて結果バカみたいな嘘情報に騙されて痛い目見たりした人がいるって偶に話題になったりしてるのちさ、
こういう、自分にとってまぁまぁ必要な情報に限って自分で調べようとしないのってなんでなのかな?
掲示板とかでツイとかで嘘教えられる危険に晒されるよりも、自分でメーカーなりなんなりの公式のページ調べたほうが絶対安心できるじゃん?
それとも、どれだけ調べても自分じゃ正解に辿り着けないと思ってるの?
どんだけ自分に自信がないのさ
知識がないなら調べるのに必要な最低限だけ付け焼き刃でもいいから頭に叩き込めばいいだけでしょ?
今回で言うならスナドラなら大丈夫とか、64bitなら大丈夫とか。intelはダメとか。
学生さんがテスト勉強で一夜漬けするより楽なんじゃない?って思う。
>>463
皆が皆理解ある賢い人とは限らないのが市井の人だから
459です。
追記ですがそもそもPC連動ってブラウザとポケ版の連動のことですよね。
ポケ版同士だと単なる機種変更になりそうな気がします。
427さんのコメント等を参考にされてはいかがですか。
>>459
453です
ありがとうございます。
やっぱりポケ版だけでの連動は控えた方が良さそう?ですかね。iPadも古いのでそろそろ買い替えますが、それを機に連動できればいいなと思っていたんですけどね
試すのも怖いので詳しいやり方が判明するか、PC版と連動する機会があれば、459さんのやり方でやってようと思います
>>455
全く問題ないよ。
>>463
上に同じような書き込みあるのに何でそんな喧嘩腰に長文書き込んでんのよ
仕事のできない上司みたいだわ
同時期に買ったiPhoneとiPadあるけど
iPadは5年過ぎてもゲーム全然できるしピンピンしてるんだよねーiPhoneは流石に動作が遅くなって買い替えだけど
この差はなんだろ
>>469
Androidのもそうだけどスマートフォンとタブレットだと機種変スパンとか耐久とか色々違うのだと思う
スマートフォンが小型のPCならタブレットはPCの画面タッチパネルにして液晶だけ引っこ抜いたみたいなもん(個人の感じ方であってそれは違うよ!て人もいるかもしれんが)
同じ人いるかわからないけど、確認したので残しておきます。
HUAWEI MediaPad M3 Lite は大丈夫みたいです。
こちらで教わったAntutu のアプリで調べました。Android7.0(64bit)とありました。
ちょっと前のやつだし、とうらぶメイン機なのでちょっと心配したけどよかった…。
メンテ、明日ぢゃった…
>>467様
コメした者です。
ありがとうございます!
なんでこんなにコメ欄ピリピリしとるんや…震災の時とかはすごい頼りになるのに。
たかが機種端末くらいで優しくなれる人と罵倒しちゃう人の差ってなんだろうね。
罵倒してる人はいないと思うけどね
自分の端末は自分で調べて守りなよってのを優しい言い回しかきつめの言い回しかの違いにしか感じないけど
震災は不可抗力なものだから助け合おうってなるけど、機種端末は自衛できるっていうか知らないで使ってるのはマズイよっていう流れじゃないの。
そんで逆ギレしちゃう一部の人と、それに呆れちゃう人とでさらにピリピリ。
>>467
AndroidOS0.6.1のDM-01J
でもアイチュウ、インストできました
本当に大丈夫なのかな?(泣
>>474
そら本当に困ってるか単なる怠慢かは大きな差よ
調べたor.教えてもらって大丈夫だと思ったのにDL出来なかった、なんて事で明日の今頃また騒ぎになっていなきゃいいけど (杞憂)
苦手なものがあるのはしゃーないにしても、自分が使ってる物の中身がわからないのを声を大きくして言う必要はないよね
食料品で言えば成分表見ずに使ってから、へーそんなの入ってたんだ知らなかったー。アレルギー成分も入ってたけど知らなかったんだから仕方ないよね^^って感じじゃん
明日メンテ明けどうなるんだろ……DL出来なかった!!何で!?って公式のツイッターのリプに突っ込みいれる人いるんだろうなぁ……
>>449
385です
お仲間だー!
同じ機種どころか自分の周り林檎さんばっかりなので出会えて嬉しい
価格の手頃さとカラーで選んだんですが、4年経っても問題なく頑張ってくれてる良い子ですねー
「x86系CPU搭載端末」ってわかりにくく書いてるけど、端末のプロセッサー(CPU)がIntelでなければ問題ないってことでしょう。
AMDのタブレットは日本でほとんど売られてなかっただろうし。
上のほうでフラッグシップ端末なら問題ない、最新端末に買い替えておけば問題ないみたいなこと言われているけど、今回の件に関しては当てはまらないですよ。
「Intel入ってる」なタブレットは、流通当時安くもなく、最新でもあった。むしろスマートフォンじゃ飽き足らず、性能のよいタブレット、大き目のスマートフォン(ファブレット)として購入した層が多かったのではないかと。
>>478
日頃の備えがあれば停電も断水もしないよな!
物資不足にもならないよな!
みんなちゃんとしようぜ!
メンテが16時終了&江戸城開始なら17時前に手形使おう
>>484
intel入ってるって今現在もフラッグシップモデルなの?
>>484
それらの流通当時は、確かにね
今となっては昔の物だし買い換えられてるかと
そしてそういう端末を追いかけていく人は
新しくて性能がいいのが出ると追いかけていくんだよな
ただし、ゲームをする人にとっては別で
Atom端末は動かないアプリが多いから避けた方がいいって
そういう括りだったし、実際動作対象外にされてるものも多かった
それを覚悟のうえで購入を検討したっけな
そしてAtomは途絶えて久しく
タブレット自体の需要が下がって来てて性能のいいのなんか
ほぼ見かけないし、かといって某企業の製品を使うのは
ちょっとなというこの頃なわけで
>>148
まぁ、そうは思ったんだけど、ちゃんと確認するまではちょっと不安だったものでね…。あ、145です。
需要無いかもしれないけど、簡単にプロセッサー(CPU)の解説
x86系CPU
パソコンやサーバー用のCPU。インテルとAMDが作ってる。
ブランド名はインテルがCore i7~、Core i5~、Core i3~、Pentium、Celeron、Atom・・・
AMDがRyzen、Athlonなど。少し前はA10-〇〇〇〇とかアップルとやや紛らわしかったが。
ARM系CPU
スマートフォン用のCPU。PC用に比べて低性能、高効率、付加機能多。
ARMが設計図のようなものを作って、各社がそれをそのまま、もしくは改良して独自の名前でCPUを作っている。Snapdragon(クアルコム)、Exynos(サムスン)、A〇〇(アップル)、Kirin(Huawei)、Helio/MT~(MediaTek)など。
とりあえず、よくわからない名前だったらARM系だから大丈夫、Intelだったらアウトってことで。
本来、PC以上の高性能機器向けCPU作ってたインテルが、ネットブックのような低スペックPC普及狙いでAtomという低性能CPUを作り、スマホやタブレットの普及に合わせて市場を奪うためにAtomを原価割れで売ってたのが数年前。
ARM系CPUの供給逼迫もあって、x86系CPUでAndroidの端末が結構出回ったんだけど、ソフトウェア回りが不安定だし、CPUが優秀でもSoCとしては低機能低効率だし、スマホ高機能・大型化でタブレット需要が伸びなかったのでいらない子になって見切りつけられたのが現状。
スマホってPCと同じCPUだったんだ・・・知らんかった
490ありがとう
課金させているゲームなのだから、特定ユーザーにとってはサ終にあたるアップデートは早めにユーザーに直接予告して然るべきだと思いますけどね。自分の製品について知っとけと言う人もいるでしょうが、PCと違ってスマホのCPUなんて販売店員も全然知らないのが現状なので、一般ユーザーがそれを熟知して備えているとはとても思えません。
>>402
ほんそれや…。
あと使う前に取説も一通り目を通す事と、どの機械にも『設定』の項目があるから、アプリで遊んだりsnsや写真撮る前に色々いじってみるのをお勧めしたい。
設定を一つずつ見ていくごとに、より自分に合った物になっていくし、現在のセキュリティがどうなっているのか、システムは最新か、もし今回のようなことが起きたらどこを確認すべきか、そしてわからない単語や言葉が出てきたらネットで調べる、と言うことを少しずつでもやっていけばいいんじゃないかな。
これだけでも大分違うはずだし、『機械苦手!』という人も、スマホがより自分に合うものになるから楽しいと思うよ。(刀で言ったら『主に合わせて擦り上げる』感じか?)
まあ既に(GooglePlayの)サポート終了が発動してから
告知するのはどうかとというのは同意
とはいえギリギリに言われるのと事前に言われるの
どっちに転んでも騒動になってたんだろうな
という予想が出来るあたりなんだかなと思う
切迫感はともかく迷走度は大差がないというか
フラッシュからの移行ですらあの状態だったもんな
>>490
ありがとうございます
自分のスマホのCPUがSnapdragonっていうのまではわかって、たぶん大丈夫だろうとは思ったけど、ここで確認できました
>>495
1ヶ月前にお知らせあったらこの流れが1ヶ月続くだけだろうねぇ
今回告知の日にちがあまりにも急過ぎたけど
この感じpocketのリリースが決まった時ガラケー民がスマホじゃなくてもタブレットや
林檎だとipod touchでもイケるとか情報出し合った時の事思い出した
ところでタイトルに交換所終了!
って入れておいた方がいいんじゃ…
絶対、明日は忘れた審神者が複数あらわれるぞ。
>>412
うちもや。win7からまだ買い替えしてないからタブレットで乗り切ってるが…アイポンも6だから変えないといけないんだけど、壊れてないからどうも腰が重くて。
>>500
壊れてからじゃ遅いぞ!今、無事なうちにデータ保管したり移動したりするんだ!
壊れてからじゃデータ移せない可能性もあるし
>>484
当てはまるよ
当時最新でも今となっては過去のもの、古くなったから外されただけ
流石に告知が遅すぎる。半年前、とは言わない。せめて一か月前にはしてほしかった
ネットにも繋がず単独で使うなら古くても問題はないんだけど
そうじゃないならいろんな制約に振り回されるしかないので
適度なところで移行をしていくしかないんだよね
自分の端末だけで事が完結しないこともおおいから
迷惑がかかるときは周辺にも延焼してしまうんだよね
といいつつガラケー民やってたりはするから
腰が重い気持ちもわかるんだけども
UPUがbitで書いてないし対応機種一覧にもないが昨年買ったばかりなんだよ
つかえないわけないよね明日になればわかるけど
>>505
去年買ったものなら問題ないはずだけど、調べて出たCPUの名前を改めて検索したら そこで出るページにbitが書いてある場合が多いから、時間がある時にでも一度検索掛けてみることをお薦めするよ
>>505
この時間じゃ買い替えようもないし、様子見してからで十分だよね
>>502
古くなったからじゃなく、x86系CPUが流行らなかったから、なんですよ。
ハイエンドのスマホ・タブレットが高性能なx86系CPUに置き換わる未来図を一部は描いてたけど、そうはならなかった。もはや対応がめんどくさいから止める。
ARM系CPUならもっと古い端末でも動くというのはそういうこと。
「お使いのブラウザは何ですか?」
「ぶらうざ…?」
「えっと、インターネット見る時に何を使われてますか?」
「ヤフー」
「インターネットを起動する時に押すボタンってどんな形です?3色の丸いのとか、青くて丸いのだとか…」
わかんなぁいって言ってる人たち!この受け答えを笑えないからね!!!
ニトロとしてはgoogleの戦略のとばっちりではあるんだろうけど、方針はだいぶ前に固まって
いたんだから、該当ユーザーからしたら今言うなやってなるのは当然のことのはず。それを外野が早く買い換えないからだ、騒ぐなとか非難するのは何だかなあと思いますね。
>>508
メインストリームがARM系CPU仕様だったから仕方ないよね
ソフトウェアが稼働するのにストレートじゃなかったから
結果動作が遅いわ動かんアプリは多いわで
いろいろ足かせついた状態だったわけだし
なるべくしてなった感じもあるんだけどな
個人的にはスマホの大画面化で高性能タブレットが廃れたのが痛いけど
早く言おうが遅く言おうがどうせもめてたんだろうなとしか思わないので
それが直前で短時間で終わるか事前に出してぐだぐだ続くか
同じなるなら直前の方がマシとか思われてそうなのがどうなんだか
そんなことで今回非対応になる人たちはたまったもんじゃないと思うけど
なんとなくこれまでの経過のせいなんじゃないかとも思ってしまう
そう思われてるかもしれないであろうことが不本意と言うか情けないというか
>>414
そういう問い合わせけっこう来るし、自分の端末が適応してるかわからなかったらそりゃ携帯ショップに来るよねって思うよ。
わからないならわからないって答えるけど、問い合わせされること自体なんとも思わんし、そのための携帯ショップだと思ってる。
まあ告知はよしろや!ていうのはみんな言ってることだし
今回はグーグルさんの事情もあって覆せるものでもないから騒いでる時間でどうするかは多少考えられるやん?とは思うよ
ぶっちゃけあんまり古い機種だと後々困ることしかないからとうらぶのためにというより今後のために近いうちの機種変をオススメしておく
非難じゃないけどスマホで刀剣乱舞アプリを更新しようとしたら、playストアのアップデートが出来なくて実質スマホから本丸に入れなくなったので、あまり長く古い機種を使うのは本当にオススメしないよ
Playストアアプリも調子悪い時あるもんな
アップデートが延々進まないとか割とあるし
まあふとしたことで戻るんだけども不安になるよね
去年夏にスマホに替えたばかりだしPCもあるからなんとでもなる審神者
明日から江戸城が始まるかどうかだけが気になって夜しか眠れない
三時間メンテだから薙刀極だけかな?
>>126
知能と知性持ってるはずの人間とも思えないアタマ残念過ぎるセリフ
親の体内からやり直しな
告知は確かに遅かった。
で、思ったんだけどこれだけ告知が遅かったらまずやることはCPUを調べることじゃないと思うの。
まずは連動ID発行が先。
それでいざ動かなかったらバグなのか今回の対応の所為なのか調べればいい。
なんか妙にみんな焦ってCPU調べようとしてて、ちょっと違うんじゃないかと思った。
告知がだいぶ前だったら調べて機種変とか出来るけど今回は時間的に無理だったでしょ。
明らかに大丈夫な人も慌ててて、そんなに心配しなくてもいいのになぁって感じた。
>>517
予定表の順番的に
江戸城
薙刀極
ってなってて、極が12日実装だから江戸城も同じタイミングじゃない?
>>354
おまえがなー
買うときにスペックある程度調べるのは調べるけど、大抵はカメラの画素数とか、CPUの能力とかメモリ数とか見るだけで、◯◯社のCPUで!みたいに思うコアな人ってなかなか居ないもんね。
自分はXperia1使ってて、クアルコム製の64bitらしいので、同機種のお人はご安心をって事で!
自分はいざゲームするときに動くかどうか分からんから調べたなぁ
まあ1台目が今回ネタになってるAtom機だったんで必然的にそうなった
別にとうらぶするために買ったわけじゃないので、いざ動かなくても
まあ仕方ないよねで終わったけどね
PCはあるからリモートデスクトップで乗り切ってた時期がある
めちゃくちゃ重かったけどなんとかなった
今はちゃんと動くやつ使ってるけど、そろそろOSの方で
切り捨てられそうな気がするので気にはしてる
スマホにもbitがあるのを今回初めて知りました。確認方法を教えてくれた審神者様、ありがとうございました。64bitでした。
上でも言ってる人がおるが、iPhone高いとか機種編できないって人はiPod touch7が去年出たばかりだからそれをwifiかテザリングで使用すると良い。別にアンドロイドに拘らなくてもいいというならipadかwinタブ、デスクトップやノーパソでなくとも選択肢はある。
起動できなくなる伝々で皆騒いでるけど個人的に薙刀極や江戸城の方が気になりすぎる
メンテ時間確認しことと思ったら爆弾落ちてたわ
ここのアドバイス通り、機種名+64bitで検索したらすぐ自分の携帯のスペック確認できて安心した
どちらにしてもポッケ専の審神者は保険のためにPC側で連動だけはしておいたほうが良いね。
突然スマホがご臨終しても本丸のデータは残せるし、自宅PCが無くてもネカフェで簡単に出来るから。
私はPC勢だったけどFlash革命後はポッケに鞍替えして、結局自宅の10年物PCも天に召されたから完全にポッケ専になりました。
スマホは既製品で拘りが無ければ中身の事情が分からないのは当然だと思う。
組み合わせの自由なPCもパーツは5年経てば型落ち扱いだから、勿体ない精神が通用しない無常の世界よ…。
>>414
メーカーやキャリアは機種の仕様なら調べられたり答えられるけど、
アプリについては必ず使えるとは言えない。
何故ならその人の入れているアプリやスマホの設定、容量などが個人によってバラバラだから。
同じ機種で、同じアプリが使える人と使えない人が出てくるというのもよくあること。
アプリを薬に例えるとわかりやすいかも。
例えば、抗がん剤もガンに効果はあると言われるけど、種類によっては体質によって使えなかったり効かなかったり、全員使えるようなものではないでしょ?
そんな感じで、仕様としては対応してると思うが、他の原因でアプリが作動しないこともあるので絶対大丈夫とは言えなかったんだと思います。
Androidの件が一番話題になってるけど
引換所が明日のメンテ前までなのも気をつけたいところ
>>530
訂正。明日じゃない今日だわ
もっと早くに通告しろやって意見については気持ち分からなくもないけど、もっと早くに通告しても結局「古い機種ユーザーは見捨てるんですかあ!?」とかなんとかグダグダ騒ぐ人いるから意味ない気もする
前のコメントでも出てるけどあんまり古すぎる機種は不具合多くなるから今回を機に買い替えも手だと思うよ
スマホぐらいなら分割で払えるでしょうし
未成年は知らない
FLASH→HTML5への移行の時に
告知も期間もたっぷりあったからちょっと急に感じるなあ
瓦版のFAQ「お問い合わせ」タップ→
端末の「設定」>「デバイスオプション」にて「デバイスモデル」を確認の欄に書いてるのが
機種名?それとも
ご利用になられているOSバージョンの欄
AndroidOS~~何か英語と数字が書いてるのが
機種名??
androidのバージョンについてのwikiにたどり着いたら
「5.0はAndroid初となる64ビットプロセッサに対応したが~」とあったから
とりあえず泥のverが5.0以上かどうかってのが一つの目安になるのかな
5.0以上だから大丈夫って断言できるものじゃないけど
>>535
スマホ 機種名 検索
>>536
5.0以上のintelのもあるし、arm は4でも動く。アンドロイドバージョンはあまり参考になりません。
早く知らせても騒ぐだろうから今騒いでる奴らは有罪(意訳)みたいな小学生論法を書き込んでいる手合いには、「知力の最大値低かったのね」と憐憫の目を向けるしかないんだけど、運営本体はどうなのこれ。
甲州金はポッケ限定なんだから連動の案内で済まないし、案内の仕方と対応によってはgoogleの規約どころかリアル法も関わってくる話。これだと課金直後にアプリ終了というケースは当然あり得るわけだから、十分な期間を置いての事前告知は当然、返金等の案内もアプリ終了前に必須。
そこら辺のシミュレーションを事前に十分にしてなかったとしたら、運営の能力も相当にヤバいってことなんじゃないの?
>>453
連動はブラウザ版とアプリ版を繋ぐための機能で、アプリ版とアプリ版を直接連動することはできないそうです
だから同一データを複数の端末でプレイできるようにするには、ブラウザ版をそれぞれの端末と連動させてデータ共有する形になります
私は元ブラウザ民ですが、ブラウザ版からiPadやiPhone等3つの端末に連動させてアプリメインで遊んでます
ブラウザで読み込めなくてスマホ一本なんだけど、アップルストア反映がまた翌日持ち越しになったりするだろうか
今年に入って他のソシャゲも審査待ちか何かでアプデ遅れたし前回泣きを見たしで、警戒して遠征とか午前中に済ませておいた
自分は大丈夫っぽいと思うけど
そろそろ5年物になりそうな気配だから新機種検討するかなあ
うっかり寝込んで明けてみたら起動できないとか怖いわ
自分もインフルエンザで沈んでて一週間くらい触れなかったし明日は我が身と思うとね
>>453
ポケの方にあるPCデータ連動ではなく機種変更の方で発行したIDパスで行けると思うんですが
iOSからiOSはいけましたし、IDパス入れてデータ確認画面で
機種変更の際の甲州金について
・同じOSへ機種変更する場合、甲州金は引き継がれます。
・異なるOSへ機種変更する場合、甲州金は引き継がれません。
とわざわざ書かれていたので泥と林檎でもいけると思うんですけどねぇ
ちなみにiOSからiOSで出した後でもどちらも動かすとこが出来てます
さてメンテだ、シール交換、豆兵ちゃんとのお別れ、遠征、あと何か確認する事あったかな?って来たらそれどころの騒ぎじゃ無かった…
ここの情報を見る限り7年前のスマホでもまだ遊べそうで驚愕している
プリインストールのアプリですら動かないのもあるのに
これ、x86系CPUの話題とそれ以外のメンテ関連で記事分けた方がよかった気がする
何人か触れてくれてるけど、この対応/非対応の騒ぎに紛れてシール引換忘れる人絶対いそう
とりあえず、
・引換所は今日のメンテ前まで!!
・延長なし&江戸城開始なら、最初の手形は一時間で失効
・延長も覚悟して遠征を組む&日課消化しておく
以外に注意することありますかね?
>>546
自己レス
投豆兵忘れてました!あと、イベント任務の報酬受け取りも
危ない、危ない。引換券まだ余ってた。
一人選んで引換して、その時は時間なかったから残りは今度でいいとか思ったのに全部引換済みとか勘違いしてたよ。
8枚もまだあったから全部小判にした
32bitだったTORQUEのg02は出来ないのか…?
城とドラゴンは出来たのだが…
4年位使っててそろそろ買い替え考えてたけど5G対応を待ってたのだが…
・跪座の見納め
・今日から鍛刀CPがはじまる可能性もあるので、念の為鍛刀日課はメンテ明けにとっておく
>>243
神ですか先輩ありがとうございます。
なんとなく大丈夫かな……うん、大丈夫。くらいだったので、今から改めて調べ直してきます。
>>318
大丈夫、エスパーの誤字とは気づかなかったけど、超人的な能力の持ち主である感は伝わってきたw
>>549
フタを開けて見ないと分からないけどな。
確実なのは、タブレットの一部(Atom搭載機)は確実にアウトって事だけ。
>>366
実際、どう調べたらいいのか、数パターン書いてくれてるよね。
ゲームできなくなるの!?って心が突然死を迎えてパニックになってたから、とても助かりました。
ゴリラのお姉さま達……やさしい……。
>>373
ドンマイ。
ゲームできないのつらい気持ちはみんなおなじ……おれたち……ナカマ……。
>>461
ネカフェは基本、危ないって認識があるので、対処と対策できない自分は使ってないわ。
っていう、雑な自衛方法1択のワイ。
最低限の事もできない(機械音痴)自分を把握しとくの一番大事。
なんかごっちゃになってる人が一定数いるな…
1.使えなくなるのは基本、古いスマホ→それらは部品が今のメインストリームじゃないから切り捨てはある意味仕方ない
2.切り捨て決めたのはGooglePlay→とうらぶ運営にどうこうできる問題ではない、他ゲームも同じ
3.他ゲームでは数か月前に告知してる→とうらぶ運営の告知がめちゃ遅い!のはその通り
4.androidだけでiPhone関係ない→今回はそうだけど、1.の理由から今後古いiOS切り捨ての可能性はあるかも?iPhoneなら大丈夫とは限らない
5.スマホはガラケーと違って買い替え前提だから、数年おきに買い替えしよう!
という感じかな。
ちなみにガラケーと違う理由は、スマホはほぼPCに近いから。
同じこと言ってる人いるけど、古いスマホ切り捨てるな!というのは、Windows95でとうらぶ動かせ!と似たようなことだと思う。
それをやろうとするとめっちゃ無駄な処理とか不可能な機能とか出てくるから、「ある意味仕方ない」んですよね。
あと疑問は、非対称機種だったとしてもそれが分かってから(メンテ終わってから)連動ID取れるのか?という問題。それないとキッツイよな…
>>557
起動出来なかったら連動IDは取れなさそうだよね
何かあってからじゃ遅いし連動IDはマメに取っておくのがいいのかも
不足の事態にも対応出来るし
あとはスマホアプリだけの人はDMMアカウント取って、ブラウザ版と同期しておくことぐらいか
泥の更新来てたけど江戸城開催と薙刀極同時に来るね。楽しみ
林檎のアプデ来てた
内容は、江戸城イベと極薙刀の実装
メンテが時間どおりに終わったら、修行に出してイベの難までクリアして鳩で帰還&真剣必殺回収の流れにしようかな
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、昭和~平成の感覚で言う「まだ使える」と、今の「まだ使える」は明確に変わってきてるってことかね
「自分が使う機能はちゃんと動いてる」「買ってからまだ〇年しかたってない」「買ったとき高かった」「有名メーカー・有名ブランド」「ほかにも使ってる人いっぱいいる」などでは理由にならない
今の主流となってる技術・部品・条件に合わなくなったら切り捨てなきゃサービス継続できなくなるのは、ブラウザ版の「windows10じゃないと起動できない」と同じ
ガラケーの同じ機種10年使ってた人間(自分)は意識改革が必要だな…
林檎今日は早いねー久しぶりの江戸城楽しみーやり方忘れかけてるけど
>>509
わからない人たちなら、このやりとり見てもどこが笑えるポイントなのか分からないでしょ。
つーか、PC関係理解力ある人、分かんない人をバカにしすぎだと思うよ。
皆んな得意分野、不得意分野あるでしょうに。不得意な分野なら、どこでどういう風に調べたら良いかから分からないし、調べるのにも時間がかかるし、情報拾っても正誤が判断できなかったりするのよ。
一人でネットで調べて分かった風なつもりになって、実は間違ってた事とか、嘘情報つかまされそうになってたとか、みんな経験ないの?
なかなか調べがつかない事を誰かに質問したら一瞬で解決したとか、そういう経験もあったりしない?
分からない事を質問するのは恥ずかい時もある。けど、そういうの気にせずに、誰かに質問することも、分からないことを分からないと言えることも、大事だと思うよ。
ハァ、長文になっちまった。恥ずかしい。
ワイ、医療関係専門職なんで。分からないと言っている人をバカにしちゃったりしたらこっちが大火傷しかねない職種なんで、モニョっちゃったのよ。
>>563
気持ちはわかるけど、ここ見てる人ならそれなりにリテラシーあるでしょって前提もあるし、ここはサポートじゃない答えてくれる人は善意ですよってのもあると思うよ
高齢者向けサポートなら100回同じ事を聞かれても100回笑顔で答えてくれるんだろうけど
だからってバカにするのは…という気持ちはあるだろうけど、そもそもいっぱいある情報からどれが正しいかを自分で選ばなきゃ意味ないのはネットの常だから
ここで懇切丁寧に解説してくれても、それが正しいかは自分で判断しなきゃなんだし
鍛刀キャンペーン楽しみに待ってたんだけどまだなのかー残念
>>563
理解も努力もせず機種名だけ書いてこれは大丈夫?してる人はその得手不得手以前の問題だと思うよ
今理解してる人達は自分で調べたりした結果だろうし
最低限の知識すら入れようとしてない人には厳しくなっても仕方ないと思う
>>563
医療関係と電子機器を同列にしちゃいけないと思うけどね。
バカにしてるんじゃなくて、最低限の知識は身に付けないと自衛出来ないって言ってるだけだと思う。答えてる人たちのほとんどは同じことを言ってるのに、これは動くのかな、不安でパニックって自分で考えること放棄してる書き込みみたら、だんだん厳しい対応になるのは仕方ないんじゃないかな。そこで自分で頑張って調べれば身に付いて今後も役に立っていくわけだし
命に係わる類と同列に考えるのはおかしい話ではあるけど
もうバージョンアップできるから今回は焼き林檎発生しなさそうだね
よかったよかった
林檎民はもうメンテ終了したの?アプデできるだけ?
薙刀極たのしみすぎて仕事したくない
焼き林檎焼き林檎って毎回毎回……
メンテでとうらぶ入れない〜ってメンテ記事に遊びに来たらなんかコメ欄凄いことになっててビックリした
え、メンテ記事っていつもコメント500以上付いてるっけ?なんか凄いね
極薙刀どうなるのか不安と楽しみで落ち着かない…!
特殊能力の案内は30分前くらいにお知らせくるかな?ゲーム内ポップアップで初出しだっけ?
>>571
大半は、このメンテの告知で初めていわれた「メンテ終了とともにゲーム動かない機種が出るよ!」って情報が原因
え!?今いうの!?私の機種は!?x86系のCPUって何の呪文!?誰か教えて!??
って人と、それに物申す人が大挙してる状態
ごめん、「物申す」は「文句」って意味だったね
それに答えてくれる人が、って言いたかった
>>563
すごい!最後の2行がどう考えても必要ない!
さらに言うと長文を恥ずかしいと思うどころかドヤ顔してそう!
江戸城が生きててくれたの本当に嬉しいわ
ちょっとこないだから疑問に思ってたんだけど何故運営はAndroidの告知を二日前にしたんだろ?
そういう大事な告知って遅くても3ヶ月前にはするもんだと思うんだけど
クレームとかじゃなくて素直に疑問
ここのコメ欄ってサポート担当でもなんでもないし誰も責任なんて取れない
自分で調べられないならちゃんとメーカーに問い合わせる方がいい
>>577
関係ないと思ったらあったからじゃないかなぁ
それか忘れてたか
HTML5の騒動の時はそこそこ前から告知してたし
HTML5化の騒動はとうらぶの問題だけど今回のはググプレの問題だからまぁ
アプリ使ってる人はゲームに関係なく知っておかなきゃいけない情報だと思うよ
数珠様鍛刀も来た!?
アップデート内容になかったけど数珠丸さんの鍛刀CPも来ますね
>>575
オレは医療関係専門職!素人をバカにするPC関連専門職とは格が違うんだよ!
ってドヤ顔の匂いがするよね
こういうやつに限って医者とかじゃなく医療機械のメンテ業者みたいなごく限られた専門職なんだよな(メンテ業者をバカにしているわけでなくてね)
宝箱のおかわりは変わらず4回かー
待って初っ端からall800って無理
もう少しでメンテ終わるから、実際にゲームをプレイできるかどうか判明するね、ここで調べ方や質問に答えてくれたサニー達ありがとう。おかげさまで落ち着いてメンテ明けを迎えられるよ…こんな驚きはもう勘弁してほしいな
起動できないスマホが出てくるのは仕方ないにしても、告知は一か月前にはしてほしいよな…
明日スマホ買い替えろって言っても無理だし
大丈夫な人もみんな焦って時間使っただろうし
とうらぶ楽しい思い出をありがとうさようなら
本日をもって引退します最後に白山くんきてくれて嬉しかったです
アプデ出来てる人は問題ないだろうけどどうなるかね…PCもあるからなんだろうけどせめて二週間前には告知して欲しいよなぁ
そして他ゲーサイト見なくても良いように非対応一覧くらいは載せてほしいですね
来月の新人に備えて今回の鍛刀は日課分だけだなあ
自分で色々調べたら見事に遊べなくなる模様
まあいいか自分のとうらぶは大包平イベで終わってるし悔いはない!刀剣男士の皆あばよ!
今回のような案件、
「どうしたらいいですか」
「便利なアプリがありますよ、これです」
「ありがとう、やってみます」
これって、教えてくれる人に悪意があったら危険なんですよ。裁判所からの怪しい手紙に記載されている怪しい連絡先にそのまま連絡するのと同じことです。聞くよりも調べた方がいいというのはバカにしているのではありません。ただ、PCが苦手な人は答をもらえば簡単に信じてしまうでしょう?それを心配しているのです。幸い今回は答えてくれた方が良い人だったから良かったけれど、ここは見ず知らずの人が集まる場、安全ではないということを理解しなくてはなりません。
苦手なら苦手なほど自分で調べないと。聞くにしても信頼の置ける人に聞け、ここで聞いて行動して取り返しのつかないことになったら困るのは自分なんだよっていいたいだけだと思うのは自分だけなんだろうか。
これ、起動できなくなって初めて知って「先に言えや!データ救済しろ!」て人は一定数出てくると思うけど、告知期間が二日じゃ無視できないんじゃないかな…
だって、今から新しいスマホ買ってもダメなわけでしょ?(DMM連動してない場合)
たった二日見てなかっただけで強制垢BANってかなりきつい
>>589
私もそう思います。初めて知った時は、どこに聞けば良いか分からずパニックになりましたよ。
調べたら対象機種だった人、どうせできないからとあきらめる前にアプデしてみてね
x86をPCの型番と間違えてる人もツイ界隈にいたし、64bit32bitってのはいろんな部品に使われる汎用的な単語だから、誤解してる可能性もある
それで、もし起動できたら連動IDとってDMM垢に連動するのも同時にしておいて!
自分のデータは自分で守るしかないからね
今回はググるの方だけどとうらぶ運営も伝えるのが遅すぎるどっかのコロナ隠した国と似てる
自分で調べずに聞きまくるのやめろいまはwikiがあるんだからそれぐらい自分で調べろやツイに優しい人がいてよかったな
そうか、とうらぶがダメな機種は、GooglePlayの他ゲー・他アプリも軒並みダメになるってことなのか
ゲームはできなくてもいいかもだけど、割と大ごとやな
あああああ連動するの忘れてた…PCないオワタ
だからゲームが悪い!みたいにキレてる人はお門違いなんだよ
ゲーム以外も使えなくなるよって話だしグーグルの規約等を納得して端末に入れてる前提なんだから各人でしっかり把握しておかなきゃいけない
>>599
ググールのアプデはいつものことだけどそのせいでとうらぶ遊べないかもととうらぶ運営がお知らせしたのが2日前怒る人がいても不思議ではない実際は焦ってる人がほとんどでしょう
古い機種使用してるのが悪いという人もいますが人それぞれの事情があることをお忘れなきよう
そうはいってもとうらぶ以外のGooglePlayインストールアプリからお知らせなんて来てないし
とうらぶでもツイッタかゲーム内「お知らせ」をこの二日間に見た人しか知らないわけで…
GooglePlayからメールでも来てれば分かっただろうけど、もしかして対象機種にはなんらかのお知らせポップアップ的な何かがあったんかね?
ここでわざわざ引退宣言する人は普段あんまりゲームを起動してなかった人のような気がするな
GooglePlayやとうらぶ公式ツイ毎日見なきゃいかんのか?違うやろ?前もってお知らせするのが運営の仕事なのにそれすらしてないからな
誰か今回から起動できなくなった機種の人いますか?
できたら状況教えてほしい
アプデからできないのか、アプリが起動できなくなったのか、起動してもエラーが出るのか、今から連動はできるのか…など
遊べないなら別のところに行くだけだし別にいい
GooglePlayインストールアプリの大半は、そんな古い機種に初めから対応してない。って可能性もあるね
対応機種はアプリによって様々だし
遊べないなら別にいい人はここに書き込む必要ないのでは?勝手にどうぞ
ただの隣のブドウは甘いに見えるわ
隣のブドウは甘いw
いろいろ間違ってる表現ww
PC連動してないポケオンリーの人はアプデ前とかに定期的にパス発行する習慣付けといたほうがいいよ
今回は運営の告知が遅いと思うけどそれ以外にもどんなトラブルあるかわからないからね
これからどんどんゲームができなくなってしまうのは絶対に嫌だ俺の生きる糧がなくなる
機種変するにしても分割支払いがまだ残ってるから暫くは機種変できない
>>609
正論
今回は運営が悪いと思うけど、どうにかなった後に騒いでも回復できることとできないことがあるからね
結局はできる自衛を実行してる人が苦労せず生きていける世の中なのよね
>>596
どうした。疲れてるんじゃないか。少し休めよ……。
調べ方がそもそもわからない人もいると思うよ。
各所で調べ方を丁寧に教えてくれた優しい人がいてよかったのは同意。
せめて、ツイやコメント最初から見直して、自分なりに調べてから要点纏めて聞けば、596のようにマガマガする人も減ったろうにな……。
>>603
公式ツイくらいは、定期的にチェックしといた方がいいと思うが。
ユーザーってそんなに偉いのか。
>>608
でも隣の芝生が青いって言われても、そうだなしか返せないしな。
隣のブドウが甘いって言われた方がまだ………………え、ブドウの木あんの?セレブだな。
無事に更新できました。
調べ方を教えて下さった皆様、ありがとうございました。
生きる糧というなら新規スマホ代くらい安いと思うが…とマジレス(1万円台からあるよね)
ようは自分は金を出したくないから自分の環境にゲームが合わせろってことなんだろうけど、それはもう通じないほどサービスや機器が複雑化しちゃってるのよね
上でもあったけど、昭和平成の常識のままだと苦労する
>>614
つまりここに書き込んでるほどにはとうらぶに未練があって、起動できる機種の人がうらやましくて、でもそう言いたくないから強がってわざわざ書き込んでるんだろうねってことなんだろう
ブドウはわろたけど
確かに告知遅いとは思うんだけど
PC連動してない引継ぎパス発行してない公式ツイ見てない
今回困るの全部当てはまってる人だけじゃないの
さすがにこれはちょっと仕方ないような
>>616
横から失礼
三行目からちゃんと読んだ?
619
ここは信者と頭がお花畑ばかりだから言っても意味ないぞ(まともなのは一部以下)
告知が遅すぎるのが一番の問題だよなぁ…
キャンペーンなら新規スマホほぼ0円からあるで
格安スマホならデータ3Gで月700円程度やし、二台目にすればメイン機は今まで通りだから不安も少ないで
二台持ちは今の時代かなりありやで
>>619
私も横だけど、元コメ三行目ないよ?
>>610だよね
>>622
とうらぶ専用機か。ありだな。
>>619
生きる糧なら生活費削ってもできんじゃろvs分割支払い残ってる言うてはるやん、という構図ですかな。
連携が済んでるなら、こまめに引き継ぎのコードメモして、対策だけはしていこう。
私も今年か来年には機種変しないとダメだろうな……。
今回未対応になった機種って古すぎてとうらぶできるのか…?
ほぼ電話と軽い調べものしかしてないメイン?スマホが2013製android4、2、2の骨董品なんだけど速報というかまとめ系全般&ほとんどのサイトは画像表示されないか「このURLは存在しません」て表示されるんだが…とうらぶもまともにプレイ出来るとは思えん
無事にアプリ更新&起動できたー‼️
メンテ開始から更新インストール中ずっとドギドギして、気持ち悪くなりかけたけど、アプリ起動して推しを見たらやっと安心できたわ~。
二台持ちの欠点は持ち歩くのに重いことと、格安スマホの契約にはだいたいクレカがいるってこと、期間縛り(2年は解約できないとか)に気を付けることくらいしかないからおすすめ
二台目なら型落ち機種でもネットワーク遅くても許せるしね
そのうち一代目をMNPして二台目が本チャン機になるまでがお約束
android4,5はサポート期間も終わってるでしょ
6も今年までじゃなかったっけ
>>626
大体は古いスマホだけど、一部そこまで古くないのもあるみたい
要は、メインストリームじゃなくなった今は使われない部品を安いから(?)って使った機種もある、ってことじゃないかな
やっぱ機種選ぶときは評判とか詳しい人の解説調べとくべきやね
>>625
連携がすんでるならコードメモいらないんじゃ…?
もしスマホがつぶれても、新しいスマホにPCからコード発行して入れるだけだよね?
両方一気につぶれた時用の対策ってこと?
つーか、まだ分割残ってるのは大丈夫な機種では?
何年分割よ??
それとも抱き合わせで買わされたタブレットとかなの?
適当なスマホかタブレット買ってデザリングして使うのもいいんじゃないのかね?君ぃ???
>>632
自分の機種が古くなってできないゲームが増えていくのが嫌だ、でも金は出したくないって人だからとうらぶ関係ないよ
無視でいい
>>633
回線買わずに本体だけ買って、Wi-Fi専用機にしてもいいよね。自宅でしかゲームできないけど
前のスマホ二台はそうしてるわ
ありがとうAQUOS…4年前に買ったやつだったから心配だったけどプレイできた…
別ゲーもできる…良かった…良かった…
さぁカップル苦無狩りに行こうね
>>435
確かこの先ガラケーは3種類?しか対応しなくなるからこの機会にスマホにしちゃうのアリかもね。
ショップなら対応ガラケーも教えてくれると思うからガラケーでもいけるだろうけど。
>>604
アプデはできた、ゲームデータの展開、起動ムービーは流れたのでホッとしてたけどダウンロードボタン押したらうんともすんとも言わなくなりました。昨日のうちに引き継ぎは発行してあったので別のスマホにうつします。サヨナラ大画面…
>>638
上のほうでアイチュウ動いたらいけるかも?と書かれていてアイチュウは動作確認してたので淡い期待を抱いてましたが残念!!!
intelオワッテル!!
対応機種内になかったから機種変する気だったけど、使えた!
遠征に出してたの忘れていたからか、遠征部隊の「ただいまー」の第一声に泣きそうになった。
てか元はPCブラウザゲームなんだからさスマホ版が出るまでみんなノーパソ持ち歩いてない限り家帰るまでとうらぶできなかったんだよ?
わざわざコメ欄でスマホ版できなくなったから引退するわ~宣言してる人はなんか引き留めてほしいのか構ってほしいに見えるよ、PC持ってんならそのままPCでやるかスマホ機種変すればいいじゃん
ほんとに引退するんならひきとめんけど
>>577
アプリで使われてる機種や環境などを考慮して、
今回非対応になったCPUの機種でのアクティブ数があまりに少ないのと、動いててもPC連動してる人が多くて、ぎりぎりでも大丈夫と思っちゃったんじゃないかな
と勝手に思ってる
スマホと違ってタブレットはそうそう買い替えないから
心配だったけど、ちょうどsnapdragonに変わったばかりの機種だった
ちなASUS zenpad581
>>447
うん…いい歳して恥ずかしいんだが家族にスクリーンタイム管理…されてるの…パスかかってて解除できない(´;ω;`)
2012年のタブレットでも大丈夫だったから、
今回使えなくなってしまったのは本当に少ないんじゃないかな。
色々あるけど、今回のことで最低限の知識は持とうと思えるようになるといいよね
必要最低限の知識がない状態でサポートやメーカーに聞いても向こうも現状の情報を教えて貰わないと正確に答えられないこと多いし、例え回答がきても理解できないかもしれない
実際わかりやすく説明してる人が沢山いたのにわからないって言ってる人達おおかったし…
>>540
453です
詳しく教えてくださりありがとうございます
やはり不可能ですか。連動はあくまでPC版への統合機能という感じなんですね
連動の説明にも、PC版とスマホ版の連動と書いてありますし、FAQにも、PC版は複数のスマホ版に連動可能ですが、スマホ版は複数のPC版には連動できないとあるので、スマホ版だけでの連動は不可能ということですね
ノートパソコンは数年前から使ってないのでPC版の連動が今のところできません
スマホ版だけだとなんかあった時に本丸に入れなくなるの不安なんですが、小まめに連動IDを控えておくことにします
>>629
今年の11月までだね
>>639
intelオワッテルの語呂の良さにふふっとなってしまいました。不謹慎でごめんなさい。
>>646
本当必要最低限のことは覚えていた方が良いと思う
変な話今回の件でこれだと災害が起きたとき怖いよ
去年台風の時川が氾濫しそうになった時、緊急災害のお知らせが見られないってパニックになっている人が数人いたんだ
(操作方法教えて事なきを得たけど)
〉646
そだねー。
個人的には告知の遅さより、あまりにも知識無しで使っている人と
他力本願な人の多さにちょっと唖然としたよ・・・
皆ー、自分の使ってるものくらいちゃんと知っておいた方が良いよ
告知が遅いのはもちろん同意なんだけど自分の機種把握してない人ってこんなに多いんだね
スマホケースとか保護フィルムとか買う時どうしてるんだろうという素朴な疑問
告知遅いってのは運営に言って然るべきだけどそれはそれとして時間ない中何とかしようとした人もいるし調べたり質問に答えたりした人もいて
おまけにほとんどのゲームがツイッターをお知らせに使ってる中でお知らせ見てないとかわからない連呼とか引退云々ってのはどうなんだとしか
たった2日で何ができるかはさておき引き継ぎのIDとパスワード発行する時間くらいはあるよねっていう
>>653
おまけにって繋ぎおかしいなごめん
そんな中で、に脳内変換しといてくれ
もう2日前の急なお知らせがどうなのかという事実よりも
何故この認識でゲームやれてるのかという現状と
一部のユーザーの認識の低さの方がよほどホラーだよなと思う
あとは他のイベントとかには目敏いのに何故こういう時だけ
情報が遅いんだというタイプの人とか
>>652
ケースとか保護フィルムとかは案外どうにかなるんだよ
告知遅いのはあれだけど他のゲームも一斉にアプデきたから知らないなら知らないで今日分かることだし正直どちらでもいいかなて感じ。
ゲームが遊べなくなったらネカフェなりPC買うなり機種変なりすればいいからね早々騒ぐものではないかと思う。
万が一のことがあると困るので全ゲームのIDパス更新してメモってツイ連動もしてる完璧ではないけど自分で出来ることはしてるつもりだよ勿論知らないことはしっかりと調べるようにしてる。
>>553
ちゃんと出来ました!連動メモってたけどよかったー!
薙刀極ずっと待ってたからよかったー!
まあ、こんなとこで他ユーザー叩きしてる連中が一番気持ち悪いんだけどね。
そういうことを言い出すと堂々巡りになるんだけどな
今回の件に関しても特に他ユーザーと自分が直接繋がってるわけじゃなし
自分の環境さえ確認できれば関係ない話と言えばそれまでなんだよね
それ以上でもそれ以下でもない
そんな認識で大丈夫なのかっていうのも叩きというよりはなんだけど
まあ言ってもしょうがないよね
>>631
あ、ごめん。連携は済んでる「から」の誤字だった。
一応パソコンあるけど、だいぶご年配なんだ……。まだ使えるのかすらわからん。
ネトカフェは不特定多数が使うから、あんまり使いたくないしな。
連携が予備で、引き継ぎのコードがメインの命綱。
スマホあるとパソコンなくても不便ない生活なもんで……。
どっちもどっち
告知遅いのは困惑したけどアプデされるから結局どうしようもない
それより自分で調べないのが多くて驚愕した単語で調べればすぐ見つかるじゃん優しい人がご丁寧に調べ方まで記載してるにも関わらず「このスマホは大丈夫ですか?」ばかり少しは努力したら?と言いたいのを我慢してた
>>661
我慢が今まさに決壊しておるよ。
あの説明でわからないのなら、もうメーカーに聞くしかないとは思う。
告知は遅いと思うけど、調べてみたら他のゲームとかで告知既に出てるしな。古いスマホ使ってるのも自分の責任だしな。今回ゲームできなくなったら、頑張ってスマホ買い換えよ……とかはなったけど。
出来ない方の自分ですら、教えてちゃんにはどうかと思ったので、普段被害に遭われてる方達は大変だな。
>>660
横から
ネカフェでとうらぶ遊ぶときはDMM
ツイ連動からがいいよ
履歴綺麗に消さないと次の人が貴方のIDでログインできるから気をつけて、履歴消す方法はwikiにあるから調べてね
全部終了してネカフェでたら即Wi-Fi切ってDMMとツイの名前パス変更してね
何度かネカフェには行ってるけど乗っ取られたことはないよ
>>662
我慢できなくてすまん反省してる
わかりやすく画像と説明書いてその通りにすればいけるやんと思ってさ
それでもわからないのであればたま○っちでもインストすれば大丈夫かどうかなんて一目でわかるじゃん、ツイの優しい人も親身に教えなくていいのにと一人もやもやしてた
古いスマホ使うのは悪いことじゃないぞ
他ゲーでは未成年がDMMに登録してゲームするのを「少年兵/少女兵」てユーザーに呼ばれてガチで嫌われてるけど、こっちではそうでもないみたいだね
>>665
なんだそれwはじめて聞いたw
>>665
DMMゲームだけなら別にかまわない
今現在の少女漫画でさえセッセしてるし支部もみれたりするから間違ってそっちにいっても大丈夫でしょ?そういう問題ではないといわれたら身も蓋もないけどな
他人に優しくする道理はないけど、わからないと言ってる人にヒントを与えるでもなく自分で調べろ。クグれ。今使ってる箱はなんですかw等、明らかに苛立ちをぶつける為にレスしてるように感じた。
クレクレも感心出来ないけど、嫌な事をスルー出来ない人の多さに愕然とする…
どんな状況であれ他人を攻撃していい理由にはならないから
>>667
DMMは規約上18歳未満は登録しちゃいけないんだけど、誰にも言わずひっそりと登録してバレないならアウトだけど個人的にはまぁ…とは思う。けど、ツイで高校生です!DMMのゲームしてます!発言しちゃう子が一定数いるので、あまりDMM登録お勧めしてほしくないのがガチな話
刀剣初期のブラウザ時代にそれで何人か燃えました
改めて予定表見たら、新刀剣男士3月1日?
大典太と期間ちょっと被ってる?
>>319
私も同じ機種です!
大丈夫でしたよ!
>>664
せやな。優しい人多かったな。
私も教わった方法で調べてわかったから、感謝しかない。
親切な人達の厚意無下にしてるの見ると、モヤモヤするよな。
>>663
ありがとう!
660さんのコメント、スクショした。行く時はしっかり調べてから行くよ。
メーカー、機種、それに伴う携帯のサイトや情報量もバラバラで
わからない人が悪いというレッテルを安易に貼るのをためらう程度には
調べる難易度高いと感じたよ
メーカーと機種わかれば調べられるんじゃん
普段調べ物どうしてるのかと疑問に思うし、「わからない」「機械音痴」「これ使えますか」で終わる人たちは「初心者」って免罪符振りかざしてるのと同じだと思うわ
まあ世話好きな優しい人たちだらけで良かったね
>>675
シネや
>>651
くず
当該機種、各種ゲームができなくなるわけじゃなくて、ぐぐぷれアプリ全滅なわけだよね?
どっかでちらっとでも目にすることすらなかったんだろか
こういう調べ方でいいですか?ならどうにか誘導してあけられないかなって思うけどさ
なにもわからないんですぅだれかおしえてくださぁい><とかやられたら全力でバカ扱いするは
お目目節穴かよ
アンドロイドつかってない今回まったく関係のない人が
本人の調べ方に非があるかのように無駄に刺々しく言ってる気がする
文面から読み取った感じだけど見張りながらイライラして書き込んでるのは2~3人かな
文面から見るに見張ってるのはお互い様じゃね
っていうか何で見張ってるって思うんだろう?自分がそうだから?
たまたま見ただけって言うなら相手も同じ状況かも知れないよね
>>680
むしろAndroid使ってて基本知識ある人が言ってるでしょ
刺々しくというより、言い方きつい人もいたけどそれくらい自分で調べられないと何かあっても自衛できないよ!って心配してるって印象だったけど
それよりバカにされた!とかくずとか○ねとか言ってる人の方が気になったわ
64bit機だけど古めの機種だからか、
メンテ後の反応がおかしくなった。
ボチボチ移行するかな?
使えない機種しか持ってないなら可哀想だなとは思うけど、そんな方は本当にごく一部であって、ほとんどの方は使えるはずなんだよ。
運営にも告知が遅かったり、告知内容に若干判りづらい点があるというところは反省すべきだろうけど、文句言えるほどの被害受ける人が現実にどれだけいるか…。
私に言わせればクレーマーだよ。
もう少し大人の対応しようよ。
>>679
何を調べていいか全然わからなくて調べ方を教えてほしいです。なら誘導するけど最初から全くわからなぁ~い誰か教えて~。は教えたくない頭が悪すぎる
>>668
えーわかりやすく調べ方を書いてくれる人は一杯いたよ。
私もそれで調べてすぐわかった。
その上でわからないーって言われたらそりゃ、え?なんで?ってなるわ。
せめてどういうワードで検索してなんのページ見てわからなかったかとか書いてくれないとヒントもいえんよ。
厳し目のこと言った人に文句言ってる人のほうがよっぽど攻撃的なこと言ってるけどな。
今回の事で言えば、ネット社会の普及した後に出たスマホに関する事なので、自分の使ってる機種名を検索で掛ければその機種に関する情報はある程度出るはずなのよ
例えば生産も修理受付も終わってる機種で検索かけてもスペックはちゃんと出てくる
そこで書かれるCPU情報にbit数が出ないから対応してるかわからないからどうなんですか?って思うのはわかるから、とりあえずそこに書かれてるCPUの情報検索してみたり、正直検索先に書いてる情報もなんじゃこりゃって思う気持ちもわかるから、ここまで調べたけどよくわからなかったって質問すればピリピリしてる人もちゃんと答えてくれたんじゃないかと思う
行動ゼロでただ聞くだけの人と、ほんの少しでも調べようと行動した人への対応が変わるのは人の心理として当然だと思うし
まぁ、機種名すらわからなーい>< は……うん、どうしようもないね
そういう人は多分自分が使ってるのがiPhoneかandroidかも理解してなさそうだし
未だに二つの違いを知らないって人はよくいますorz
話はちょっと違うけど
今回のことで自分の端末調べてみたらAndroid4.4.4のOSで、刀剣のAndroid対応が4.0以上
…ギリギリ?
あれ自分も明日は我が身じゃない?とちょっと現実を見ました
勿論今すぐどうこうの話ではないんだけど、
新機種見て見るのもありかなあ
今最新OSが9とか10なんですよねえ…
初めてのスマホでデザインで決めて大切に保護して使ってそろそろ五年になるけど
それだけじゃいけないんだよなあ
時代について行けなくなってる
多分最新使ったら戻れないと思うけどなんか切ない…
>>689
泥10はグラブルFGO等いろんなアプリがいつか行うであろう対応アプデまでログイン不可らしいので、それまでに10が搭載された機種が出てきても少々お待ちを。
この間アプデしたPixel民が爆破されてました。
情報あがってないけどきっととうらぶもそうかも。
>>690
こう言う情報ありがたい
OSが進み過ぎてもダメな場合があるんだね
>>690
689ですがありがとう
それならデフォルトで9、今年中に10にアップデート可能機種にしようかなあ…
今スペック読み漁ってます
アップデートはもう来ないし迫り来る足音には勝てないのはやっぱり怖い
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)