
刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)とは直接関係ない話題ですが、名刀大全という1冊3万8500円する書籍が売れまくっており緊急重版した模様。
名刀大全、緊急重版
小学館から最近発売された刀剣雑誌「名刀大全」ていねいな紹介記事を書いていただきました。 https://t.co/uHkGyQFN9l
— 【公式】小学館『名刀大全』大好評発売中!→発売前重版進行中! (@meitou_taizen) 2020年2月6日
1冊3万8500円という価格にも関わらず売れまくっている模様
古代から江戸時代までの名刀200本を厳選した 「 #名刀大全 」1冊3万8500円の豪華本にもかかわらず、発売前に異例の緊急重版が決まりました。「 #刀剣女子 」たちが注文しているといいます。https://t.co/1m6Zg0KinY
— 毎日新聞 (@mainichi) 2020年2月14日
以下、毎日新聞の上記の2月14日の記事からの引用文です
古代から江戸時代まで長い刀剣の歴史の中から、名刀中の名刀200本を厳選した「名刀大全」(渡辺妙子さん、原田一敏さん監修)が好評だ。1冊3万8500円の豪華本にもかかわらず、1月下旬の発売前に異例の緊急重版が決まった。
従来の刀剣の本は、大型書店や刀に強い美術館で売られるのが一般的だが、昨今の「刀剣ブーム」もあり、アニメファン向けのグッズ専門店「アニメイト」のオンラインストアでの販売を決めた。
「ツイッターで本のことが話題になり、アニメイトで予想をはるかに超える予約注文が入ったので、発売前に重版を決めた。発売前の予約全体の3分の1がアニメイトからだった」



















コメント一覧
拙僧がアニメイト
拙僧もアニメイト
拙僧が名刀大全
刀剣乱舞はゲーム本体にはなかなか課金できないんだよなあ…
本当どんな風に収支をプラスにしてるんだろうと疑問です
私もアニメイト経由で買ったわ
ポイント付くから
高いけど滅茶苦茶良い本でしたよ
ヒョエ 高い
趣味全体に使ってるお金で考えるとそうでもなくても、
一点の商品でと考えるとやっぱり高額だ
男のほうがあきっぽい?逆に女のほうがあきっぽいと思ったわ
変わりやすいのは女心と秋の空みたいな
>>7
こういうのは男も女もなさそう。
みんな金の使いっぷりが良いね
図版には、目次に書いてある刀剣全ての写真が載っているのかな?
結構、御物が目次に載っているから、写真が全て載っているなら欲しいかも。
オタクは経済を回す
この歳になってこんなにグッズ買い漁るとは思わなかったよ…
他にも美術館遠征も常設刀見る為に飛んだりしてついでに観光と財布の紐緩めまくってるなぁ
スッゴい欲しいけど、お高ぁい…
刀剣乱舞はゲームに課金するより、グッズとかに金払う事が多い気がする。コラボカフェとか2,5次元のステージとかもなかなかお金持っていかれるし。
まあ、巡り巡って最終的に私達のお金が好きなコンテンツの繁栄に使われるんだから安いもんよね!
名刀を博物館に観に行ったりはするけれど、実物の数万円の刀を欲しいと思ったことはないし、その発想は無かった
歴史やその背景に惹かれるの
どこで予約しようかなと思ったら、たまたまアニメイトが
誕生月の割引に当たってたのでそこにした、というだけ
写真はいい感じだしなにより解説編がガチすぎて
まだ読み切れてない
まあガチ勢は本当に自分の刀をお迎えしてる人もいるようだけど
値段もさることながら日頃の手入れが問題なんだよな…
うっかり錆びたら目も当てられないし
あと、監修陣がある意味鉄壁だったという向きもある
この2人だったからこの値段でも信用して予約できるって思った人も
きっとそれなりにいるんじゃないかと思うんだよね
博物館とかも出かけるダシにしていろんなところに行ったりしてるけど
その交通費を思えば本の価格なんてというところもある
特に最近はウイルス騒動で出かけられないからお金浮いてるし
>>13
同じく本物の刀が欲しいとは思わないなぁ。然るべきところで管理されててほしいて思うわ。数万の書籍と考えると怯むけど、掲載本数からして一振り数百円と考えると安い安い。←
前どなたかがおっしゃってた、刀の向こうにあるある歴史や物語を見てるんです、て言葉がしっくりくる。
名刀大全お高いし置場所無いので地元の図書館に購入希望出したのだが、やっぱり購入はされていないようだ。あの値段ではね…。
でもこういう知識教養系の資料は一生もんだと思う。
佐野美行った時に見本が置いてあったから見てみたけど最高の本だった
自分の財布が追いつかなかったけど…
こういうのってさあ、掲載されてる刀を所蔵してる博物館には
献品というか献本? あったりするんだろうか。
地元の博物館の刀が掲載されてるのでそこに入ってないかな〜・・・
正直、刀はいつか欲しいと夢見てる
でも品質を保つための保管場所やこまめなお手入れ、自分が死んだ後の譲渡先等々考えたら無責任に手出しできないんだ…
お迎えするからには絶対不幸なことにはしたくないので
それはそうと名刀大全欲しくなってきた
本間先生の日本刀も読み終わったことだし買ってゆっくり眺めるの楽しそうだな~
実装or実装見込み&御物で載ってるのは、小烏丸、鬼丸国綱、鶴丸、平野あたりかな。この中で実寸なのは鬼丸のみ。他は縮小写真。
実際に展示&見れたら一番だけど、御物じゃなくてもなかなか現地まで全員見に行けないから私は買ってよかったよ。第一線の研究者の解説を200口分、心ゆくまで読める。ただ写真は写真本(大きい)、解説は解説本(大きい)と分かれてるから、写真見ながら解説読むのは場所とる。
刀欲しいんだけどなー
ここにも書かれてるけど
手入れがちゃんと出来るか、ってのが1番の問題だと思う
今の環境じゃ難しいんだよね…
この本買うか迷ってたんだよね
後悔する前に買うかなー
確かこの本に掲載されている刀この本の為に新規で写真取り直したのも
いくつかあるとか
特に稲葉江は以前は昔の写真しかなかったので
再発見後はじめて写真取り直したとか
これ欲しかったけど、情報知った時には予約特典の鬼切?のポスター終わってて、しかも3万8千じゃ私には高いから今のとこ断念した
佐野美の渡辺館長の本なら内容良さそうだよなあ
てか、刀剣女子まじ支出力高い人多いね
欲しいもんは逃したくないからクジはロット買いするし取引も必死だし保存用観賞用実用用で最低3個買うけど推しのための金だから後悔はないな今まで推しに貢いだ金合わせたら100万はかけてると思うだがしかし刀は欲しくないなきちんと最期まで手入れしきれるのか考えると自分には無理みこの本に推しが載ってたら買ってたんだよなぁ
ところでこれの記事のコメント達、どこから拾ってきたの?
いつものオープン2chとは違うノリに感じる
>>27
これおーぷんじゃなくないか?
該当と思われるスレ見てたけど…大丈夫かね
>>27
記事内にどこから持ってきたって書いてるやん
アニメイトと聞いてそっ閉じ
>>7
その諺って元は男心と秋の空なんだよね…
28だけど、ほんとだ
ちゃんと書いてあるね
見落としてた
なんでもかんでもとうらぶのおかげ!と鼻息荒くするのはなんかなぁと思うけど
じゃあなんでこんなに刀を前に出したものが出回るようになったの?って考えると
結局とうらぶくらいしか思い当たらないんだよなぁ…
さて、ポチりに行ってくるか
.scの方は転載大丈夫っちゃ大丈夫だけどリンク貼れって規約がある
.scの文脈は取得してないって明言するならやめた方がいいんじゃないかな
見てみたいけど、ちょっとお高い…
メイトでもよかったんだけど、地元の本屋を応援したくて、そこで予約して買った。
店員さんが袋のサイズがわからなくて狼狽えてたので、抱えて行きますってダンボール包み引き取った。他の客にガン見された。
ああ、最後の引用元にリンク貼ってありましたね、ごめんなさい
まあアニメイト経由の人らはある程度とうらぶ知ってるユーザーだと思うけど
別にそれ以外の層が買わなかったというわけでもなし
ただ、このタイプの美術本と呼ばれるタイプは発行部数がそう多くないから
当然単価も高くなるというのはあると思う
(もちろん装丁等もこだわってるせいもある)
売れること自体は別に悪いことではないと思うけどね
売り切れて欲しい人が手に入れられないとかではないし
個人的には図録の延長線な感じ
これ注文して取りに来ないとかが多発しないと良いなあ
ちょっと怖い
流石にこの金額の商品を転売ヤーが扱うとは思わないけど
本物の刀はとても買えないのでこっちを買った。
記事内20は何と戦ってるんだ
アニメイト予約は3分の1ってだけで全体の半分もいかないのに旧来の刀剣マニアが何故メイトで予約してると思うのか
本屋で働いてたけど取りに来ない人は意外と居る。
そんな人は電話してもまず出てくれない。
重版頑張ってくれてるからそんなことがないと良いなあって祈ってる。
値段は高いけどね!鮮明な写真と詳細な解説付きで一口あたり200円以下!
初版は1300部
欲しいけどその前に日国も買ってないからなあという葛藤
これは一冊で置き場も取らないし買おうかなあ
>>43 初版1300部なのか
その中に自分の1冊も入ってるんだと思うと胸熱だな
まったりやってりゃ課金する所のないゲームだからグッズ購入や刀観賞がお金の使い道になるんだよねぇ
これ欲しかったんだけど知ったの年末でポンと出せる金額じゃなかったんや…
遠征で同じぐらい使うから積み立てられる余裕があれば買いたかったなぁ…
コンビニくじが55回分
自分は男やけど刀剣女子って言葉を女オタに使われると勝手にカテゴライズしてんじゃねぇとイラッと来るわ。
予約特典の押型付きの、少々お値段上げていいから再販してくれないかな・・
刀剣女子って言い方好きじゃないよ…普通に刀剣ファンとかとうらぶファンとか審神者とか呼んでほしい
>>9
今回に限らずそれはほんと思う。
みなよく出せるなぁと。
なんでも女子女子うるさいよなと思う
男だろうが女だろうがどうでもよくないかと
年代も同様
いろんな人がいるんだけどな
>>48
最初に言い出したの某朝のニュース番組やで
とうらぶで刀にハマった女オタは自分たちのこと審神者って言うから、刀剣女子はほんと他所様からの呼び名よ
クラウドファンディングや長義に数十万使ったファン見た時
すげー、富豪がたくさんいるー!って思った
刀剣にはまると
あんまりグッズ類は買わなかったうちでさえ刀剣で初めてフィギュアやラバーストラップ予約しまくってたから……
他のアニメやゲームのマニア達はどうなんだろう
刀剣の富豪勢と同じ領域の人達がいるのか気になる
刀剣乱舞を好きになってから一番お金を落としたのはJRと航空会社
大きくて綺麗な本欲しいと思いつつも重くて場所とるのはちょっとつらい(値段も)
>>43
え、すっごい!
>>54
同じく
ゲームにお金かからない分、うっかりグッズへの財布の紐がゆるくなる
押形付がまだあったからメイト通販で購入してきた
上のコメントで思い出して誕生日クーポン使ったからかなりお得に購入できて満足
>>11
物凄く同意してます。
一瞬、私の心の声かと見間違う程に。
ウチは某美術館で予約して買いました
古備前の双璧の大包平と久能山の真恒が並んで掲載されてるけど長すぎて茎が見切れてフフっとなったり
妙法村正と蜻蛉切と日本号が一緒のページだったりと胸熱だったよ
高かったけど装丁も綺麗で豪華で満足してます。刀が好きな人なら買って損はないと思います。(注:あくまで個人の感想です)
大阪近隣の審神者へ
先週行ったんだが天王寺ミオの本屋が確認用に出してくれてるよテキスト写真本両方とも
レジ近くの十二国記コーナー近くにあった
この本屋画集関係は一冊見本を出してくれてることが多いんだけどまさか刀剣大全でもしてくれるとは思わなくて驚いた
中身確認できなくて二の足踏んでる方は見に行くといいよ
見た時点では予約特典あり
紙は某短刀カレンダーよりツヤツヤしていない落ち着いた質感
家庭画報ポスターが近いかな
刀剣乱舞の刀は全ては掲載されてないはずなので
テキスト本でまず刀剣と番号を確認して(テキストとの相性も確認してね)写真本に当たるといいよ
どこかに掲載刀剣一覧とかなかったかな
Twitterでも掲載刀や中身の感想が投稿されてるけど、日本刀図版の本が出るのは昭和40年代以来実に半世紀ぶりとのこと。
監修はお馴染みの館長さんお二方だし内容はお墨付き。
驚いたのは、以来は白黒で撮影して押し形から姿を想像する楽しみ方だったらしく、カラー撮影は邪道扱いされてたらしい。
掲載されてる鶴丸、平野あたりの御物刀は観れる機会があるのかすら分からないから貴重だと思ふ…。
買いたいけど問題はお財布と置き場所なんだ…。
でも何故か安心したというか、こういう本が出版される事で姿を記録として残せた刀が在るという事だし。
ご高齢の研究者さん方のお話も然り。
>>63
ひぇ
…あえて言おう、刀剣乱舞影響力すごいなぁ
京博の京のかたな展だって、本来大赤字の見込みだったんでしょ?
>>64
本間さんの「日本刀」も、復刻されて、そこの出版社始まって以来の売れ行きだそうだし
>>62
名刀大全のTwitterに掲載刀剣一覧あった気がするよ
>>64
企画書出す際の予測入館者数を大幅に越えた入館者が記録されたのは凄い事だよね
遠出だったから一度しか行けなかったけど、近ければ何度も行きたいくらい素晴らしい展示だったなぁ
>>64
京のかたな展と刀剣乱舞は企画始動時期が偶然重なってたらしい。
国立の博物館がゲームとコラボなんて英断だったと思うし、生放送での解説から学芸員さんの苦労話や文化遺産の置かれてる厳しい現実が垣間見えて、色々な意味で良い展示だった。
また刀剣乱舞ユーザー凄い~!!流石!ってイキったのが現れるんだろうな、恥ずかしい
モデルありきのゲームなのに身の程をわきまえろっての
>>13
実際に使われた刀/目的があって寺社仏閣に納められた刀を見たいので、自分の刀を持とうとは思わない。
道具は使われてナンボ、の精神なので、現在刀なら料理包丁で充分かな。
包丁の刃文とか見ないけど。
自分用の刀作っても眺めるだけじゃ道具としてかわいそうだと感じてしまうのよね
20年くらい前に買った日本美術の本だと日本刀の扱いなんて、コラムくらいの扱いでしかなかったよ。内容も全く編集者のやる気が感じ取れなかった
同じ出版社だったけどね
お値段もそれなりの本だけに複雑な気持ちだわ
>>71
まぁ美術本なら掲載品全体で予算とか頁を振り分けてるだろうし、需要が見込めないなら扱い小さいのは仕方ないよ……
20年も経ってれば新人もベテランになってるし、今回は監修がしっかり入ってる本なんだから、適当な仕事されてた時代より良いんじゃないかな
>>68
S兼さんもH本さんも生きた刀剣アイドル状態だしね♪
>>71
渡辺館長の本だもの
別に複雑な気持ちにならない
>>69
そこまで見苦しい程イキってるのは、
八文字長◯の関係者ぐらいじゃない?
新聞で広告されてて
さにわは買うんじゃないかなと思ってたけど
高かったやつかな
>>31
へぇーそうなんだ知らんかったやっぱりさにわは物知りなんだな
>>11
ほんとそれなんだよなー
試し読み見た、すごーい綺麗な本だね!
お値段てきに自分は手が出せないけど・・・
>>54
最初は生放送で見た500円のラバストにも は??ラバーストラップでしょ? ってなってたのは懐かしい思い出
今じゃくじ○×回!予備も欲しいからさらに…と数年前の自分に今の部屋見せたら絶句するんだろうな
>>75
なんかあったのか?
>>69
確かに刀剣乱舞のおかげって言うのも違うような気もするけどね…。
でもそのゲームから刀剣に興味を持った人に、様々な門戸や切っ掛けを開きたいという研究者さん方の思いがあるのは確かだと思う。
大全と名のつく刀剣本はめちゃ高い。他の刀剣の大全本合わせると今回は3冊目。勿論買いました。
>>59
えっマジかと思って見に行ったら販売終了になってた
買えておめでとうやでー!
>>43
予約の時点で当初予定の300冊が終了したから増刷したらしいよ
まとめてあるレスがなんか男とか女とかそういう括りで語るような普通の5ちゃんねるみたいできもいな…
>>47: 名無し
>>刀買う時の登録証のフローで教育委員会が絡むのがいまいち意味分からん
美術館や博物館は教育委員会の管轄だから
教育委員会が美術品を管理してても不思議じゃ無いさ
しかし実際刀買ってる…というか刀工に注文して作ってもらってる審神者もいるよね
現代で刀作って何になるんや…って思ってしまう
作ろうと思ってる人がいたらゴメンだけど、結局の所刀剣って道具だし
戦争のない世の中で必要のない○傷武器作っても宝の持ち腐れに思う
道具を道具として活かしきれないってもったいない
ブームにのってオタクが衝動買いしてジャンルに興味なくなったら手入れしないで朽ちていくってこともあるんでは
名も無き民草の乱費に見えるか
これこそが文化継承の礎であろう
と どこぞの古代王に言ってもらいたいものだわ
>>86
男も女もその狭間の者も問わず刀剣愛好家は存在するのである。
ディアゴスティーニも課金してるからちょっと手が出しづらいなあ…
>>89
お金を出すのは本人だし、手元に渡ったらその人の物だから何も言えなくなっちゃうよね。
せめて大事にしてくださいと願う事しか…。
とある現代の刀工さんが、「時代の中で既に役目を終えた物を作ってる自分は何を創ろうとしてるんやとふと思う時がある」みたいな事を話してるVTRを見た事がある。
その方の鍛刀した刀はとても美しくて、それに価値を見出す人がいても不思議ではないなと。
日本刀はもう道具ではなく美術品なんだね。
絵画やその他美術品と同じく、役には立たないけど誰かの心の琴線に響く物。
>>89
実際に現代刀は古刀のような実戦には構造的に耐えられないという説もあるので完全な美術品さ
居合で使う人は別だけどそっちは弓道とかと同じだろうし
自分は日本画と掛軸持ってるから保存環境は問題ないのでいつかは古刀が欲しい…生きてるうちに縁があればいいなというゆるさで
お茶のお道具持ってる人ならさらにハードル低そう
購入考えてリンクのアニメイトページ飛んだら、既に『販売終了』だった…。
発行元に直で問い合わせしたらまだいけるかな?
最推しが載っているなら買っちゃおうかってファンもそりゃ多いだろうな
確かに高いけれど、働いていて貯金が出来ていればポンと買えちゃう金額だし
実際の刀剣を購入するまでに至る刀剣女子は少ないって話だって、本物の推しが予算内で買えちゃうなら後先考えず買っちゃうファンはもっと多いでしょ
刀剣男士ではなく刀自体が好きって所までいかないと、その辺のとうらぶと無関係のお手頃価格の刀剣は買わないよ
>>89
それはひがみすぎじゃない?
個人の自由だし。
なんか必要以上に食って掛かって否定してる所から、妬みがあるのかなあと文章読んで感じた。
買っても読みきっていない刀剣関連の本がいっぱいあるから、スルーしようと思った
・・・・・・んだけど、後から欲しくなって買えなくて後悔するなら買って死に物狂いで読破しようと在庫のある所を探したら紀伊國屋書店で在庫があったのでポチってきた
予約特典は付くかもしれないけど付かないかもしれないみたいな表示なのでどっちだろう?
店頭受け取りにしたので、入荷の連絡があるまで今手元にある読みかけのヤツ頑張って読むわ
売り切れ続出なのか
予約の時点でポチっといて良かった
まあそこに作る人がいるから続いてるみたいなところはあるなと思ったり
もちろん昔から続いているかは置いておいても、こういう形ではあったんだろう
みたいなのが残るのも、今も実際に作ってる人がいるからなんだよなぁと
比較も出来るしね
>>89
お守りや護身用のように、人を斬ることを絶対的な前提としないところにも刀の歴史はあると思うよ
>>101
ほんとにそこだよね…刀剣って武器以外としての価値が昔からずっとあったというのに五周年迎えてもまだそんな認識の人いるんだってびっくりした…
というか本当に作るのやめたら鍛刀の技術失われてしまうじゃん
実際に刀は欲しいと思ったこと何度もあるな。
短刀がいい。自分から子供へ、そのまた子供へとお守りとして受け継いでいくようなやつ。
まあそんな良家のお嬢様みたいなことは一般市民の私にはできないんだけどね。
>>98
同じく特典あるの?ないの?とおもいつつポチってきました
さんまん・・・すっごくどきどきした・・・。
けど、この肺炎騒ぎとか親の入院で奈良に童子切見に行きたかったり、
山鳥毛(隣の県だけど・・・)もみにいきたかったけどやめることにしたので、
その旅費と思えばそれよりは安い・・・行ったつもりで、買った!
>>97
妬んでるというよりは、軽い気持ちで持てる代物では無いのは確かだと思う。
家族や周囲の理解も得ずに安易な気持ちで依頼して、飽きたら襖の奥か質に出されるのは悲しい展開。
仮に私が作るとしたらお枕刀としてだけど、家族がいなければ受け継いで貰う事も出来ないし、行政に任せるのも忍びないから、長谷部や平野じゃないけど遺言残して私と一緒に…とか色々考えると難しいわ。
>>105
同感だな
模擬刀だって手入れは必須だよ。
模擬刀だろうが写しだろうが古刀だろうが鋼の刀なら手入れは必須。大切なのは買った後で手入れをずっと継続できるかってことである意味お金の問題じゃなくて受け継ぐ人がそれをどれほど思ってくれるかが大切。自分が大切に手入れしてても例えば子供が大切にしてくれるかは確約されない
新しい刀なんて引き取り手はもっと少ない
作ってお棺にってのも今の火葬システムじゃ鉄はお棺に入れられないしな
愛する刀がどうなるか考えたら安易には手を出せないわ
刀は美術品にしては危険すぎる
お守りなら実際に使わない護身刀より神社やお寺のお守りでいいじゃない
Nスタでやってたので飛んできました
>>107
実家に短刀(守り刀)あるけど、冠婚葬祭とか意外と出番はあるよ。神社の御守りと違って代々受け継いでいけるのも良い。
危険と言ったらそれまでだけど、短刀サイズなら切れ味の良い包丁と大して変わらないし。
やってたねー。
山鳥毛に集まる人々に続いて名刀大全。
刀剣女子って言われ方には未だに違和感あるが…
刀剣乱舞は刀本体の魅力だけで勝負してほしかった
擬人化したことで余計な揉め事も増えたわ
>>111
??? もはや元も子もなくて笑った
>>111
すみません、刀だけの魅力で擬人化なしってことはしゃべらない、刀本体だけが並んでて戦闘場面も刀だけが飛んでって、、て感じですか?
ちょっととっつきにくいかな??
>>113
想像したらなかなかシュールで笑ってしまう
永遠と無言のゲーム…飛び交う名刀…ちょっとやってみたいわ
入手することの是非はともかく、注文があれば刀匠さんとかが仕事を続けていられる
伝統の技を途絶えさせずにいられるかもしれないって事はとても大事だと思う
文化の継承なんて必要無いって人もいるけど
過去の技術が最新技術に活かされる事も多いんだよね
>>113
ボイスは出ないけど、字幕でしゃべるかもしれん・・・それでも刀本体が本丸画面にいて字幕でしゃべっても萌えないわw刃の長さだけちがくて同じに見えるしw
>>106
愛刀家さんの中にはお刀を武器として欲しくない方もいらっしゃるし、管理出来ないのであれば博物館に寄贈して欲しいと望んでいらっしゃる方もおられるので、お刀を持ちたいのであれば、自分だけじゃなくてサポートしてくれる環境を築き上げていくのも大事な事だと思います。
>>111
さすがに何を言っているのか分からないわ
一人で博物館行けばいいじゃない
>>114
粟田口短刀(本体)が飛び交う場面
審神者は本体を一瞬で見分けなければならないゲーム
ま、慣れたら多分見分けられるけどさ
さすがに付喪神がいてとっつき易いんじゃないとやらないな
>>116
字幕がくずし字だったら詰むw
判読するためにお勉強が必要です
情報ありがとうございます。
ためし読みしたら欲しくなってしまいポチってきました。
紀伊国屋書店サイトで予約受付中
3/16入荷予定分には特典の押形が付きます、とありまして。
今日の5時に夢中で話題になってました。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)