刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の節分イベのマップから始まる考察系の文脈。
鬼狙いし都の場所は京都で良いの?
鬼狙いし都
190: 審神者
イベント終わり直前にすまんなんだけど、鬼狙いし都がいつの京都だろうと思って調べたら、内裏に塔(MAPならびに戦闘背景の高いやつ)が建ってた
記録を見つけられなかった
つか重が多い。七重か八重くらいある
あれ京都じゃない?
記録を見つけられなかった
つか重が多い。七重か八重くらいある
あれ京都じゃない?
196: 審神者
>>190
条坊制で羅生門あるからやっぱり京都じゃない?
平城京近辺の高い塔は相国寺七重塔(室町)か法勝寺八角九重塔(平安) だけど両方内裏にはない
こういう塔は権力見せつけるために建てることがほとんどだからどっか違う歴史で権力を持った誰かさんが建てたのかも
つまり歴史改変された世界…?
条坊制で羅生門あるからやっぱり京都じゃない?
平城京近辺の高い塔は相国寺七重塔(室町)か法勝寺八角九重塔(平安) だけど両方内裏にはない
こういう塔は権力見せつけるために建てることがほとんどだからどっか違う歴史で権力を持った誰かさんが建てたのかも
つまり歴史改変された世界…?
191: 審神者
ちょっとうぐったら相国寺七重塔ってのあったけどこれはいつの時代なのだろう
197: 審神者
>>191
ありがと室町やね
あと北山大塔ってのもあるんよ、あんま史料なくて実在疑われてたりするが
だけど、どっちも内裏(今で言う京都御所)の中じゃないんだ
つまりあのMAP、この世界の史実と一致してないのではと
疑っている
ゴリラ達、放棄された世界を守らされてない?
ありがと室町やね
あと北山大塔ってのもあるんよ、あんま史料なくて実在疑われてたりするが
だけど、どっちも内裏(今で言う京都御所)の中じゃないんだ
つまりあのMAP、この世界の史実と一致してないのではと
疑っている
ゴリラ達、放棄された世界を守らされてない?
198: 審神者
むしろ放棄された世界を取り戻そうとしているとも捉えられないか?
199: 審神者
>>198
度々話題に上る、実はこちら側こそがレキシューなのでは?問題やね
度々話題に上る、実はこちら側こそがレキシューなのでは?問題やね
201: 審神者
>>198
こんのすけは防衛戦みたいに言ってなかったっけ?
>>199
証拠見つけてしまったかもしれないと思って
動揺している
こんのすけは防衛戦みたいに言ってなかったっけ?
>>199
証拠見つけてしまったかもしれないと思って
動揺している
203: 審神者
>>201
「防衛戦」という名目の侵略戦争は人間の過去に枚挙が無くてなぁ
ワイは並行世界のリソース奪い合い説を押します
「防衛戦」という名目の侵略戦争は人間の過去に枚挙が無くてなぁ
ワイは並行世界のリソース奪い合い説を押します
200: 審神者
京都っぽい適当な背景くっつけてるだけかと思ってたw
お豆で戦うイベントだしなんかもう、他ゲーがバレンタインやってる代わりにこれでもくらえって
やっつけで季節感とか和風感を取ってつけたとばかり
お豆で戦うイベントだしなんかもう、他ゲーがバレンタインやってる代わりにこれでもくらえって
やっつけで季節感とか和風感を取ってつけたとばかり
202: 審神者
運そ考
204: 審神者
でも刀剣男士は本能的に歴史を守る生き物なんじゃろ?
人間ごときに騙されてレキシューしちゃうなまくらだとは思いたくないんだよな
人間ごときに騙されてレキシューしちゃうなまくらだとは思いたくないんだよな
205: 審神者
単に歴史考証ミスかもしれないところから妄想膨らませるごりらたち嫌いじゃないよ
>>202だと思うけど本当に仕込みなら感心する反面
もっとほかのところに気を配ってほしい気持ちもあるw
>>204
そうなん? 何で言ってたんだっけ?
>>202だと思うけど本当に仕込みなら感心する反面
もっとほかのところに気を配ってほしい気持ちもあるw
>>204
そうなん? 何で言ってたんだっけ?
207: 審神者
>>205
文久土佐藩の朝尊先生
正しくは「歴史を守るのは我々の本能」
文久土佐藩の朝尊先生
正しくは「歴史を守るのは我々の本能」
208: 審神者
>>207
あーサンクス
あーサンクス
206: 審神者
ただのレキシューコスプレ大会の会場じゃろって思ってたら
こんちゃん「とある時代の都」って言ってんねんな
どの時代なんやろな
こんちゃん「とある時代の都」って言ってんねんな
どの時代なんやろな
209: 審神者
>>206
節分の豆まきの起源とされる話だとどの天皇の御代かも指定されてた気がする
都に鬼が攻めて来たから炒り豆で追い払ったって話
たぶんピンポイントでそこ
節分の豆まきの起源とされる話だとどの天皇の御代かも指定されてた気がする
都に鬼が攻めて来たから炒り豆で追い払ったって話
たぶんピンポイントでそこ
211: 審神者
>>206
ハッ…
2020年~2205年のいずれかの時代の都である可能性も微レ存…?
ハッ…
2020年~2205年のいずれかの時代の都である可能性も微レ存…?
210: 審神者
しかし例えばこの時代生まれてない刀やその場にいなかった刀でも
「正しい歴史」ってのは本能的に分かるもんなのかね?
「正しい歴史」ってのは本能的に分かるもんなのかね?
212: 審神者
歴史のお勉強してから出陣してそう
8面のぎねねとか
8面のぎねねとか
213: 審神者
東側(上ルート)の方が敵が強いってことはやっぱり貴族狙ってるんだろうか
214: 審神者
正しいかどうかってのは実際はわからなくて
割と単純に改変よる消失(実体でも逸話でも)に対する
生存本能が働いてる感じかとも思う
その先に我らがいるからだ、ってやつ
割と単純に改変よる消失(実体でも逸話でも)に対する
生存本能が働いてる感じかとも思う
その先に我らがいるからだ、ってやつ
215: 審神者
>>214
自分が生まれた歴史を守ろうとしているということか
つまり仮に改変された歴史で生まれた刀がいたとしたらその刀は歴史を守ろうとしてこっちに攻撃してくると
自分が生まれた歴史を守ろうとしているということか
つまり仮に改変された歴史で生まれた刀がいたとしたらその刀は歴史を守ろうとしてこっちに攻撃してくると
217: 審神者
>>215
なにそれ熱い
なにそれ熱い
216: 審神者
>>214
あ~なるほどなるほど
その説ワイの脳内で採用させてもらいます
あ~なるほどなるほど
その説ワイの脳内で採用させてもらいます
218: 審神者
ということはレキシュー側の刀たちは相手の正しさは理解できないと
ごく稀にガチの正史が存在することに気付いた刀がトチ狂うとかアリだな…
そういや「おれは しょうきに もどった!」タイプの刀って出てこないね
ごく稀にガチの正史が存在することに気付いた刀がトチ狂うとかアリだな…
そういや「おれは しょうきに もどった!」タイプの刀って出てこないね
221: 審神者
>>218
この説の場合、どちらも【自分達が正しい】になるな
この説の場合、どちらも【自分達が正しい】になるな
219: 審神者
なるほどなぁすごい納得した
なんにせよ極とか新刀剣男士ももちろん嬉しいんだけど
物語の謎をもうちょい解き明かしてってもいいのよ運営ちゃん
ゲームしかしてない勢だから特にそう願う
なんにせよ極とか新刀剣男士ももちろん嬉しいんだけど
物語の謎をもうちょい解き明かしてってもいいのよ運営ちゃん
ゲームしかしてない勢だから特にそう願う
220: 審神者
勝者が歴史を作るってやつか
222: 審神者
ぼくらの みたいな次元の潰し合いなのかもとは思ってる
223: 審神者
ん?でもレキシュー側の刀も基本は正史で生まれた刀ではないのかな
レキシュー側も刀剣男士説(個人的に好き)が成り立たないか…
レキシュー側も刀剣男士説(個人的に好き)が成り立たないか…
227: 審神者
>>223
元主なり所属勢力が敗者である正史か勝者である正史かってことなんだろうなーって
レキシュー側は改変したい側だし基本的に敗者だよね
元主なり所属勢力が敗者である正史か勝者である正史かってことなんだろうなーって
レキシュー側は改変したい側だし基本的に敗者だよね
224: 審神者
答は芝のみぞ知る
225: 審神者
正史生まれのモブ刀が「貴方が名を遺す歴史を望みませんか?」って勧誘されたとか?
229: 審神者
>>225
本能に逆らいながら自らの野心のために戦っていると…?
やだドラマティック
本能に逆らいながら自らの野心のために戦っていると…?
やだドラマティック
226: 審神者
昨日ナニコレ珍百景で刀型の表札が出てちょっと欲しいと思ってしまった
でも玄関に刀が突き刺さってる家に訪問したくないよなぁ
でも玄関に刀が突き刺さってる家に訪問したくないよなぁ
228: 審神者
玄関にエクスカリバーみたいな感じ?w
レキシューちゃんも一枚岩じゃないみたいだしねー
動機も立場も色々なのがせめぎあってるのかも
レキシューちゃんも一枚岩じゃないみたいだしねー
動機も立場も色々なのがせめぎあってるのかも
230: 審神者
どこかの時点で分岐した並行世界の刀
生まれは審神者から見た正史で育ちは並行世界
彼らの知る歴史こそが正史でこちらが間違った歴史
並行世界では折れずに残っている刀が自分の折れた歴史を修正しようとしている
分岐はレキシューのせいかもしれないし政府のせいかもしれない
なんてね
生まれは審神者から見た正史で育ちは並行世界
彼らの知る歴史こそが正史でこちらが間違った歴史
並行世界では折れずに残っている刀が自分の折れた歴史を修正しようとしている
分岐はレキシューのせいかもしれないし政府のせいかもしれない
なんてね
231: 審神者
野心の為なら大太刀かなぐり捨てて金棒だって振り回せる
と考えるとメンタル強いかもしれない
と考えるとメンタル強いかもしれない
236: 審神者
みんなありがとん
興味深く読んだ
いつか明かされるといいなぁ
人間で言う本能ってのは、要するに快楽を得る方向だと思うんだ
カロリーがあって即エネルギーになる砂糖のことを、
理屈は知らんが甘くて好き、というようなやつ
現代ではそれが行き過ぎて糖尿病になったりする
本能に逆らって金棒握る鬼は、ストイックな筋トレマニアか
栄養指導のお医者さんかもしれないよとんのすけ
興味深く読んだ
いつか明かされるといいなぁ
人間で言う本能ってのは、要するに快楽を得る方向だと思うんだ
カロリーがあって即エネルギーになる砂糖のことを、
理屈は知らんが甘くて好き、というようなやつ
現代ではそれが行き過ぎて糖尿病になったりする
本能に逆らって金棒握る鬼は、ストイックな筋トレマニアか
栄養指導のお医者さんかもしれないよとんのすけ
237: 審神者
目の前の快楽を得る選択肢に振り回されて
先々の病に眼を瞑って行くのも自然な人間
そういう事に理由はないし、良いも悪いもその人次第
だから目の前の「いざ出陣!!」に釣られて
要らぬ手間取るのも、自然な事なんだよとんのすけ
先々の病に眼を瞑って行くのも自然な人間
そういう事に理由はないし、良いも悪いもその人次第
だから目の前の「いざ出陣!!」に釣られて
要らぬ手間取るのも、自然な事なんだよとんのすけ
238: 審神者
とりあえず無慈悲にいつものアレおいとくね
>>この作品は創作であり、史実等とは異なる場合がございます<<
とんのすけ~~今日はトンテキ食いたいな~~~~
>>この作品は創作であり、史実等とは異なる場合がございます<<
とんのすけ~~今日はトンテキ食いたいな~~~~
240: 審神者
お肉なら主様のお腹にたっぷりあるじゃないですかーやだー△△
241: 審神者
ゴリラと豚をあわせてブタゴリラ爆誕ですね主様!!△△
242: 審神者
よしよし 今夜はキツネ鍋とキツネステーキだな
239: 審神者
こんのすけとかのセリフでそう言ってたなら話聞いてないからすまんが、そもそもあのマップって平安京なの?
羅城門自体は条坊制の都なら他の都にもあったみたいだしそれだけで判別は難しそう
後、平安京なら羅城門付近にも東寺のと西寺(今はない)の分で2本くらい生えてそうだから個人的には他の都じゃないかと思ってる
羅城門自体は条坊制の都なら他の都にもあったみたいだしそれだけで判別は難しそう
後、平安京なら羅城門付近にも東寺のと西寺(今はない)の分で2本くらい生えてそうだから個人的には他の都じゃないかと思ってる
243: 審神者
景趣の畳や障子のパースが狂ってる運営ちゃんにそんなこと求めてもって話
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1581153255/
面白い着眼点

















コメント一覧
拙僧が謎の塔
節分イベのMAPは平城京だったらいいなと思いつつ羅生門があるので違うねという妄想と現実の板挟みだった。
フツーに平城京だと思ってた。あのデカい門も平城の朱雀門(近鉄奈良線で大阪から奈良に行く途中で車窓から見れるアレ)かと
でも今調べたら平安京にも朱雀門があったらしいんだよね
どちらにせよ武士と刀の起源である源平の時代より昔なことには変わりはないけれども
パパ上あたりに聞いたら何か知ってないかね
レキシューの攻撃によって正史が揺らいでるせいで場が安定してないんだろうって考えてたな
バラバラのブロックがくっついてるみたいに、ベースとなる土地に正史で存在する建物と並行世界で存在する建物が乱立している感じ
>>4
知ってそうだけど「我の役目は戦う事、それ以外は些事よ」みたいに返して来そう
私的に場所が後期の平安京、歴シューがなぜか節分を狙って襲ってくるので刀剣男士を派遣してる・・・って考えてた。
更に言えば厄災の神とか鬼とは、正体が歴シューなんじゃないか?と。酒天童子とかの正体を難破したり迷ったりして漂着した外人説もあるらしいけど、出来ればゲームの中だけでもそうじゃないと考えたい・・・しかし、刀剣男士同士の殺し合い・・・それも辛い(T_T)
鬼退治イベは余り好きじゃないんだけど、ゴリーさん達の考察読んで面白く思えて来た…来年が楽しみだ。
では間を取って長岡京で
まあ運営ちゃんそこまで考えてないと思うけど
考察はやっぱり面白いねぇ。
ワイは単純に、特命調査になってしまう前の京都だとおもた(歴史改変されて閉ざされるちょい前ぐらいの京都)。
改変が進んでる最中で、東ルートを通るとより改変が強い世界軸に飛ばされるんだか踏み込むだかして、
・だから東ルートは刀装多い(資金潤沢)
・ある程度改変が進んでいるが故に戦闘無しマスが多い(そんなに人員配置せんでもええやろワイらの方が強いしwwとちょっと見くびっている)
・ボスマス大太刀さんの起動がおかしい
とかになってるのかなーと。
でも毎年ゴリラ達が鬼退治しまくるから特命調査をやるようなレベルにはならないし、(ある程度男士たちが片付けるから)あとはその時代の陰陽師とか武士が中心になって鬼退治してね!みたいな。
んで、この時代に生まれた刀や活躍した刀は「鬼許すまじ」の精神が叩き込まれているから、出陣ボイスで斬る気満々の子も複数いるのかなと適当なことを考えてた。
まだ刀だった頃は歴史改変の戦なんて知る由も無いけど、『そういえばあの頃って異様に鬼が多かったよね』とか『ああ、実はかなりギリギリの状態だったのか』とか、個々に思ったり進軍中にお喋りしたりとかしてそう。
正直自分の本陣さえ間違ってなきゃ歴史なんかどうでもいいByとある審神者
昔は追儺の儀(今でも年末にやってる)から始まってるんじゃなかったっけ?
この記事、考察タグも付けて欲しいです主さま!
とうらぶ世界は「伝承」と「史実」を交えている部分があるからそれを前提に。
このマップは「羅生門の鬼」伝承を踏まえてのボス配置だと思うんだけれど、髭切を使って鬼の腕を斬った渡辺綱は953~1025で生没年が確定している。ちなみに酒呑童子の討伐が995年説、いずれにしろ西暦1000年前後であると言うこともおよそ問題ないはず。
内裏の左、左京側に河が走っているのも確認できるからこれがおそらく加茂川。当時の内裏の配置は堀川よりも西、安倍晴明の屋敷があったという晴明神社(ないし京都ブライトンホテル)は「内裏の鬼門守護」と言われた(当時からそうなのかは定かではないが)。平安京の配置と考えてほぼ間違いないと思う。なお現在の位置に移動したのは南北朝時代。
で、羅城門自体は西暦980年に倒壊し、その後再建は為されていないというのが歴史書などでも確認されている。
なので、11世紀以降だとするといろいろな意味で「この都は正史の平安京ではない」と言うことになる。
羅城門は髭切所縁の場所だし、よほどのことがない限り芝村も最低限の知識はあるはず……
なので、可能性としては「10世紀までの平安京(正史寄り)」ないし「大内裏が現在の京都御所の位置に動くまでの平安京(レキシューさんの介入済み)」の二択の可能性が高いかなあ、と。
長文失礼。
めっちゃ関係ないけど狐の肉は筋ばっかで硬くて食えたもんじゃないが皮はいい値がつくから鍋とかまではせずに剥ぐだけでいいと思う
一応管狐だし相応の価値がつくんじゃない?
とゆうわけでちょっとこんのすけこっちおいで
大丈夫ころっとする訳じゃない
死なないとも限らないけど
塔に関して言えば、例えば薬師寺の東塔は六重に見えるけれど、裳階が着いているので、実際には三重の塔ということもある。
遠目には八重の塔に見えても実際は四重の塔ということかもしれない。
>どこかの時点で分岐した並行世界の刀
特命調査天保江戸が始まる前だったかで、雑談かどこかに書いたな
その閉ざされた歴史では蜂須賀正宗と蜂須賀正恒に逸話が出来ていて、レキシューサイドの刀剣男士として彼らが顕現してしまいそうになってたりして、って
その歴史をないものにするために蜂須賀虎徹がこちらサイドの蜂須賀家ゆかりの男士として彼らを倒し、その結果こちらサイドの男士として正宗と正恒が顕現できるようになるとドラマチックかなと
自分の推測など見事に外れましたが水心子くん源清麿くんに不満があろうはずもなく
ただ蜂須賀さんには同僚男士が出来てくれるといいなとは今でも思っています
「史実とは異なり~」の「史実」が現実の日本史ではなく芝用語の「史実」って可能性もあるんだぞ
過去ゲーで「ゲーム中の設定はゲーム内だけの話であり、実際の設定はまったく別です」とか散々やってるからな
ゲーム中では〇〇な面と△△な面をあわせ持つAさんとして描かれてた人物が、しばらく経って出てきた小説により〇〇な面を持つAさんと△△な面を持つA'さんを複合させたものだったと判明したりするんだぞ
バブルのノリで造っちゃった遊園地の節分イベントだと思ってた。
みやこ路ランド的な。ひらパーはライバル。
入口のエセ羅生門では死体食べてる老婆の蝋人形がお出迎え。
>>19
みやこ路ランドwww それなら時代はいつでも良くて、なんなら政府が作った人工狩場みたいなもんか
自分は平安初期の京都だと思ってた。山の形から、奈良より京都かなって。
塔があるのは謎だったけど・・・
こんのすけが「遡行軍が鬼に変装してる」みたいなこと言ってたよね
敵のうち何割かが遡行軍の兵士で、他は本物の鬼なんじゃないかって妄想して楽しんでた
京都に、九重の塔を復活させようみたいな話があったような気がします。
>>21
ググってきた。今の京都市動物園辺りにあったみたいですね
ちなみに羅城門を復活させようという動きも京都にはある
京都駅を北に出てすぐ右に歩いていくと、でかい復元模型があります
豆撒きボスマスの背景画そのまんまの建物w
>>14
揚げ足取りみたいになっちゃうけど、この場合、加茂川じゃなく鴨川だよー(高野川と合流するまでは賀茂川のが通例かな)
羅生門の鬼の話とか、マップ全体図もだけど、最初のマスの背景に描かれてる山が位置的にも形的にも比叡山にしか見えなかった地元民なので、単純に平安京モデルと信じて疑いもしなかったよw
>>20
私も盆地だから地理的に平安京都かなと考えてみたの。
最初の山道は船岡山かなとか。
現代京都の千本通が朱雀大路に当たるから手前の川は桂川かな…でも奥に鴨川が無い京都ってどうよ?…奈良の目立つ河川って木津川?でも平城京の向き的にあり得ない…。
考えるのを止めた→みやこ路ランド
忍者の目立った伝承も無いのに忍者村があるみたいな、志摩スペイン村的な奴なんだ…。
景気の良い時代から取り残されたどう頑張っても赤字から抜け出せない負の連鎖を断ち切ろうと経営陣達の出した結論。それは…
無かった事にすればいい…
全てを灰燼帰すが如く自ら化生と成り果てたみやこ路ランドの経営陣達は、歴史修正という途方も無い禁忌に手を染めてしまう。
をろかしくも連鎖を断ち切ろうとして再び連鎖を引き起こすというカルマの手本を体現しながら、毎年の如く豆を巻き上げられる様を「いとあわれ」と見守る審神者(鬼)達なのであった。
私ってほんとポンコツ。
長文失礼しました。
>>17
わかるよ(蜂須賀正恒待ち中)
古備前二人は寂しい
蜂須賀正恒が来るなら連隊戦の確定報酬かねえ。
古備前の国宝で初期刀絡みと言ったらそれくらいの格にはなるでしょ。
>>23
自分は1コマ目の山道を見て鞍馬寺の参道を思い出してた。比叡山か〜
6-1マップのスタートは八坂神社だったりするし、深読み楽しいなぁ
>>20
高速大太刀が遡行軍で太刀が本物というか「現地の鬼」な可能性もありうるね。
大太刀生産の最盛期は南北朝時代で、太刀は平安時代からあった。
(平安時代には大太刀を作る技術が普及してなかった可能性もある)
「平安時代の鬼」が大太刀ふるってるのはちょっとおかしい、ということから
調査が始まった→時間遡行軍だ!ということかも。
>>27
そう!手前の木々だけだと鞍馬の参道っぽくも感じるんだけど、奥地すぎて、バックの山並みはあんな開けた風には見えないかなー、と。
遠近感とか度外視の合成景色とか?w
けど、どれをとっても、やっぱり平安京をイメージした設定なのかな、とは
>>25
分かる
せめて蜂須賀正恒と大包平と双璧を成す久能山の真恒は来て欲しい
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)