刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の肥前忠広役を演じている声優の小松昌平さん、肥前忠広役について語る。
肥前忠広役の声優さん、
刀剣乱舞-ONLINE-の肥前忠広役の声優さんが肥前の役について語る。「刀剣乱舞-ONLINE-」(ゲーム)
— 小松昌平 (@shohei_k0414) 2020年2月22日
肥前忠広役
特命調査「文久土佐藩」にて登場した刀剣男士で、岡田以蔵が使用していたとされる脇差。元の所有者のイメージや経歴から、粗暴で危うさを感じさせるようなキャラクターとして演じました。ただ肥前は「大業物」なので、その奥に品格を残すよう気を付けました。
--------引用文------
元の所有者のイメージや経歴から、粗暴で危うさを感じさせるようなキャラクターとして演じました。ただ肥前は「大業物」なので、その奥に品格を残すよう気を付けました。
------------
反応
1: 審神者 2020/xxxx
【重要】肥前は大業物なので品格がある【重要】
2: 審神者 2020/xxxx
なるほど……いやあとても分かるなあ……
3: 審神者 2020/xxxx
中の人のこういう話聞けるのうれしいよね
4: 審神者 2020/xxxx
肥前くん……品格……(胸を押さえ救急車で運ばれる
5: 審神者 2020/xxxx
小松さん最近デビューから演じたキャラの解説少しずつしてて肥前くんの話もしてくれるかな、と楽しみに待ってた
6: 審神者 2020/xxxx
小松さんが刀剣乱舞にご出演されると知った時に急いで出戻り審神者し、肥前くんお迎えした記憶
7: 審神者 2020/xxxx
複雑な過去の背景からくるぶっきらぼうな印象とは裏腹に可愛い一面も持っている魅力的なキャラクター
8: 審神者 2020/xxxx
品格…大業物の品格が見え隠れする…人斬りの刀…
刀剣乱舞とかいうギャップのおしくらまんじゅう
▼トップページへ戻る
コメント一覧
拙僧が1
中の人のこういう話聞けるのすごい嬉しい
ありがたやありがたや(お手てすりすり)
こういう話が聞けるの嬉しいなあ
肥前くんへの理解の取っ掛かりになるし深まるし
大業物で品格があってでもめしは食う専門
管理人さんの刀剣乱舞はギャップのおしくらまんじゅうほんとそれギャップ萌えの宝庫だよ。
声優さんのアフレコ裏話とかに興奮するタチだからこういう話ほんとに大好き有難い!
>>5
逆に考えるんだ、
大業物で大事にされてきたからこそ飯は作ったことがなくて
食べる専門だったと。
にしても坂本家って、大業物を手に入れられるくらいだから
相当金持ちだったっぽいな。
土佐藩の郷士は長宗我部の家臣だった家柄が多いとか、
身分差別がひどかったとかも聞くけど
反面大業物持ってたりしてよくわからん。
>>7
そも坂本家の本家たる才谷屋が土佐随一の豪商ゆえ
そう言った大業物も金で手に入れていたのではないかと思われ
分家するにあたり才谷からいくらかそう言った
刀やら由緒ある物物が金と共に分けられていても不思議ではない
だが豆はつまみ食いしちゃう
元の持ち主の岡田以蔵と一緒に調べて更に動悸が強まる
品格があるようにって言うのは簡単だしオタクを簡単に喜ばせられる設定付けだけどさ、具体的にどこら辺の台詞に品格があるんだろう
>>11
なんて嫌みな人。貴方みたいな嫌みったらしい心の人には分からないでしょうね
まだ先のことだろうけど極になったらどんな感じになるのか今からとっても楽しみ。大業物としての品格が極のほうで表現されたりするかな?
まだ肥前くんの育成ができていないヒヨコ審神者です。
こういう話を聞くと、肥前くんを使いたくなる。極未実装の刀は後回しにするつもりだったのに。
肥前くんの「このボイスがやべえ」てのを教えてほしい。
>>11
声優さんの細かな演技とか心遣いって正直ワイにも分からん
でも普通の人がただ話してるのと比べるとやっぱり違うから何か有るんちゃうかな
>>11
個人的には幕内弁当のボイスかな
声のイメージがいいとこのお坊ちゃんが不良になった感じだったから結構間違ってなかった
>>7
坂本家はもっと北のほう出身で支えてた主さんになんやかんやあって追っ手を逃れ行き着いた先が土佐、という可能性があるらしい
(なんで九州の武士の代々の家宝が"陸奥守"なん?って疑問から考察された微レ存レベルの可能性)
>>14
近侍の放置ボイス
あれで沼に落ちた人は多い筈だ
大業物であることってゲーム内で言及とか無いよね
声優さんが自身で調べてくれたってことかな
大業物の品格ってなんだろう
切れ味の格付けだから荒削りでたぬきみたいな感じが強くなるでいいのかな
>>14
正月ボイスがオススメ
今は聴けないから、動画なんかで見てもらえれば…
声優さんの演技が素晴らしいです
>>14
「俺は食う専門だからな」
>>12
通りすがりだけど
私にも分からないのでそこまで言うならどこら辺の台詞をどんな風に声優さんが工夫したのか詳細に説明してくれ
>>21
青江のどこか堂々とした所…みたいなので良いのでは?
>>20
一応、刀帳で触れられてるで
>>14
放置ボイスだねぇ
破壊ボイスで本音はあっても放置ボイスで本音出してきたのは肥前くんだけじゃない?
水心子もある意味そうだけど
>>17
めちゃわかる。
>>20
本人が言ってる
業物とか大業物って刀工とか持ち主とかブランドとりあえず全部抜きにした「純粋に刃物としての切れ味ランキング」と認識してた
品格も審査対象だったのか
品格=気品、上品ってことではなく純粋に刀としてのものの良さって言えるよ
史実の方の岡田以蔵のよもやま話読むとうんまあ…ってなっちゃう定期だけど、これフィクションだしさらに言えば刀そのものの設定だもんな
ともかくめっちゃいいキャラだしいい声だし、表の粗暴さと裏腹な秘めた苦悩を零す放置台詞と正月の声音は聞き比べる価値ありだと思うわ
大業物だから品格を…って言ってるのは、
そのへんの安い刀じゃないわけだから、
口や態度がわるくてもチンピラになってはいけないわけで、そこらへんを意識したって意味じゃないの?
さらには、その態度の裏にある本音からにじみ出る哀愁が色んなボイスから感じられるよね
>>21
他の大業物って言ったら虎徹とかだから
今の肥前は「虎徹が元主の逸話に引っ張られてグレた感じ」と思えば
そうハズレではないと思う。
>>24
君たちみたいなのを「無粋」って言うのよ
セリフそのものは運営側が決めてて声優さんはそのセリフを演じる時にこう考えてたって話だよね
肥前って突っぱねたり自虐的なセリフが多いけど、ただのぶっきらぼうなチンピラとは思えないというか、根っこの育ちがよさそうな喋り方するなあと思ってたから納得
まあ品格なんて感じませんよーって思う人は別に分からんままでいいんじゃない
どの台詞に品がって言うけど、台詞自体はライターが書くものだから台詞そのものではなく喋り方演技の仕方ってことではないの?
>>17
刀剣乱舞界の亜久津仁か?
推しが推しの話してくれてめっちゃ嬉しい⸜(*ˊᗜˋ*)小松くんが刀剣男士に声当てるって聞いて肥前君が実装して今までで一番頑張ってお迎えした記憶あるし、ずっと近侍してくれてる(語彙力)
あくまで私の推測だけど、キャラ説明で粗暴で敵を斬ること以外興味ないようにみえるが、敵を斬ること以外に己の存在価値を見出せずにいる、って書いてあるからその辺に品格が隠れてるんじゃないかと放置ボイスで
「斬りたいわけじゃないでも言ったってわかってもらえない」これを聞く限り
ほんとは人を斬りたくないでも持ち主が自分を使って人を斬ってしまったから人斬りの刀として見られるようになってしまった。いろいろ苦悩してんだと思うよ口に出さないだけで
極が来ないとわからんが、どこに品格が?とかいう人は元から肥前に興味がない、理解しようとしないのが見え見え
もしこれで肥前くんが極めてあからさまに品格上げてきたら推しになってまうど…
修行後にどうなるか楽しみ
肥前くんは出されたものなんでも食べるし絶対まずいとか言わなそう
本当は心の優しい子って知ってる
>>14
14です
情報ありがとうございます。
動画を探して聞いてみました。
無事落ちましたので、優先的にレベルを上げていこうと思います。
元気っ子の浦島くんも最上大業物だね
蜂須賀や歌仙さんは分かりやすい
村正がランク入りしてないのは、当時の大人の事情なのかな
正直あの台詞で安い不良に見えない辺りに品格が出てる
>>14
刀剣乱舞5周年ボイスもいいぞ
荒っぽい口調だけど生粋のチンピラってしゃべり方ではないな…と思ってた。そう感じてる人結構いるみたいだね。なら中の人の演出は成功と考えていいんじゃないかな。
まあ分からない人もいるのはしょうがないと思う。
肥前くん実装当時に何故か初代忠吉(忠広から改名)の作品だと思い込んでたんだけど、初代だと最上大業物だから、大業物なら二代忠広の作…でいいんですかね有識者のみなさん教えて…
最上大業物ほどではないんだろうけど、大業物もそれなりのお値段したんだろうなーいくらくらいしたんだろう
とうらぶでオラついてる肥前や南泉って話し方こそ粗っぽいけどなんとなく怖くなく感じるのよね
本当に学も品もない人間の話し方じゃないというか…感覚的なものなんでうまく表現できないんだけど
声優さんの品を匂わす演技の成果なんだろうかね…南泉は猫分で怖さが軽減されてるのもあるけど
>>48
某お宝鑑定番組では以蔵が使っていたのは初代忠吉の刀だと言ってたし、武蔵大掾の銘があったとも言われている。ただ現存していなくて(所在不明で)、初代か二代かはっきり分からないから、大業物と言っているのかなと思ってる
あと初代忠吉は晩年に忠広に改名したんだよ
肥前くん一番の楽しみ方は、PC版で近侍放置して他の作業中に聞こえてくるボイスにあっっぁっっと悶えること()
最上がつかない、ただの大業物なら同格は堀川国広だね。
いずれにしても、戦国〜江戸初期の代表的な刀工と思って間違いない。
>>18
>なんで九州の武士の代々の家宝が"陸奥守"?
〇〇守とか〇〇大掾とかは受領名(官職名)だから土地はあんまり関係ないですよ
その説、せめて坂本家がいつ土佐に来たかくらいは特定できてないとただの願望でしかない気がするな
>>11
通りすがりです。
セリフの文章自体は乱暴な言葉遣いだけど、
喋り方は静かで耳に馴染む感じや、陰がある感じ、五周年ボイスなど時々優しげで穏やかに喋るところなどが、品を感じると個人的には思います
私も品格があるというか、生来あるはずの品(性格的にも、物の良さ的にも)が落ち過ぎないよう設定されてると思う派だけど、分からない人に「無粋だ」「それは理解しようとしてないからだ」とか噛みつくのはやり過ぎだよ
あくまで「役者さんが大業物とはそういうもの」だと思って演じたと言うだけで、公式設定にそれが表明されてない以上、品格があるのでは?と捉えるのも可能性的正解で、また特にそうでも無いのでは?と捉えるのもまた可能性的正解だと思う
派生作品から感じたあらゆる正誤は公式から表明、もしくは逆輸入されるまで理解ではなく妄想の域だって事忘れちゃ駄目だと思うよ
>>48
初代も二代もどちらも妥当
ゲームでは”大業物”ということで二代寄りかも
初代であっても無理が無いし、夢が捗るだろうし、はっきりさせなくてもいいかなと思ってる
>>55
ああ、ごめん役者さんじゃなくて声優さんだったね
途中までは大業物だという理由で品があるのかの話だから良いとして、最後2文は公式が正式に表明するまでは決定ではないって意図は同じだけど、視点を派生作品にしちゃったから気にしないで
>>18
陸奥守吉行は土佐藩のお抱え刀工だから坂本家の家宝で何の疑問もないよ
○○守は受領するときに割と自由に選べるんじゃなかったかな
吉行のお兄さんの吉国も土佐藩のお抱え刀工だけど上野守だし
坂本家は才谷屋からの分家ではあるけど念願の郷士だったから長男の方が分家として出てるしそれなりの額を分与されてる
才谷屋は土佐でも屈指の豪商だったから下手な上士よりよっぽど裕福だよ
先祖書によれば初代は山城国から戦乱を避けて土佐の才谷村に来住したってなってるから
そもそも九州の武士じゃないし北の方出身でもない
>>49
完全に主観だけど、ちょっと見た目怖い子も全員、声を聞くとどことなく落ち着きとか優しさとか、そういう穏やかな感情が見え隠れしてるような?
そういう物のおかげか、肥前くんとか、悪態はつくけど、こっちを意図的に害したりはしないんだろうなって思うなぁ。
なんで坂本家が裕福だって話まで18に投げてしまったんだろう…関係ないやんけごめんな
生粋のチンピラの言動を知っていたら肥前くんの品の良さが
わかりやすいということなんかな。
なかなか下品なものをわざわざ見ようとか思わないし
でも肥前くんの良さはぜひ知りたい。
長義の時も思ったけど、推しに対して感じてる上手く言葉に表せない漠然とした好き、を的確な言葉にしてもらってスッキリしたわ
このキャラに対する「こう作りました」コメント、本物の刀剣を作った刀工さんのコメントっぽくてすき
所詮ゲームなんだから声優さんは気楽に演じてほしい
>>64
働いたことない学生かな?
仕事で「この案件ショボいやつだからまじめにやらなくていいのに」とか言う同僚がいたら正気を疑うわ
テキトーではなく考えて演技してくれているの有難いよ
審神者は下品で投げやりなキャラは受け入れないのね
心が狭いなぁ
>>67
そういうキャラが本当に実装されるまで受け入れられるかどうかは誰にも分からないのでまだ決めつけられませんな
めちゃくちゃガツガツ食べるけど箸使いが綺麗なイメージだったわ
>>67
基本的に殆ど名のある刀工作なので生まれはそれなり感は持ってるわ
元の持ち主も名のある刀工の作を所持出来る時点で基本的にそれなりの収入とかコネとかあるわけだし
刀工が丹精込めて作ったものの付喪神が下品なのはイメージしにくいかな、自分は
日本刀って武器だけど美術品の一面もあるしね
>>57
声優は役者だよ
肥前は普通だよ
これから容姿が良いだけのクズキャラが来たら面白いね
肥前忠広の中の人はIQ高い人組合みたいなものに加入してたから
勝手に肥前もめっちゃ頭良いって思ってました(頭ツルツルの発想
現物が残ってる刀のクズキャラはなさそうな気がする
みんな上品だったらつまらないでしょ
だから反動でラップと掛け持ちしてる人が多いのかな
そもそもゲームに登場するような刀って上物ぞろいだからなあ…
基本的に物自体がめちゃくちゃいいもので、現存するものは江戸かそれ以前から現代にいたるまで関係者が大事に守ってきたものなのにそれの付喪神がクズキャラなのは何らかの理由がないと…
ワイらがつまらないかどうかじゃなくて運営ちゃんがどう設定するかだけどな
日本刀のクズの付喪神は刀剣男士よりも遡行軍になってそう
>>55
声優は公式だよ
運営から正式に依頼されて表現できる立場にいる人なのだから(どこまでやっていいかは作品によるけど)
そして品格を残すのが設定とあってないのなら収録時に修正されてるだろうし、あってないのに収録されたのなら制作サイドのミスで声優に責任はないよ
>>62
長義の声優さんも言っていたね
台詞をそのまま演じると只の嫌な奴になってしまうから
スタッフと相談して透きがあるように演じたって
とうらぶに実装されてる刀達は性格は違えども品性も知性もあるから素晴らしい
そういや蛍丸の人は、最初頑張って力入れて「エイッッ!!」って感じで声いれたけど、運営から「もっと軽く振ってください」って言われてああなったってイベントで言ってたわ
政府軍に所属してる軍人みたいなものなんだから根っからクズはこちらに顕現しないのでは?
本刃の意志でもいいし、政府が検閲して言うこと聞かなそうなクズは弾いてるものいいなぁと妄想
地元の殿様や英雄が持ってた刀がクズキャラにされるのは嫌だなぁと思いましたまる
品性も知性も無いといえば大包平だね
自分もあまり好きじゃないけど
なんかこの記事、よく分からん粘着モメサが張り付いててキモいな…
ただのガラの悪いチンピラにならないように気を付けたって話でしょ
>>67
?
ちゃんと始めから読んでるのかな?
誰もそんな発言はしてないよ?
>>86
あえてつっこんでやるが刀剣の横綱捕まえて品性ないだとよく言えたな貴様
国の宝をバカにするなんて非国民だろ
日本号や不動はこんな記事できなかったのに不思議だわ
>>91
最近始めたのでわからないんだけど、日本号や不動も何か声優さんのエピソードがあったの?
審神者は右翼なの?
>>92
肥前の言動が叩かれたからコメント出したんだと思う
変態キャラもいるのに肥前の何が気に障ったんだか
品格のある人斬りの刀・・・好き❤️
>>86
最推しコケにしたてめえを絶対許さない
前に大倶利伽羅の声優さんがワンフェスステージに出て
大倶利伽羅の事を語った時もギャーギャー言っていたよな
要は少ない台詞で自分なりにイメージされていたけど
声優さんがこう演じたよってのが自分のイメージと合わなかったと
>>96
品性も知性もない人は、本当に品格とか教養とか美しさがあるものを前にしても一切理解できないんだよ 可哀想なことにね
要するにただの雑音なので気にするだけ無駄
>>87
ここだけでなく最近他の記事でも、他人に噛み付いたり見下したり、不快な発言する人がいると感じます。
ひどくなるようだったら管理人さんに対応して頂きたいです…
粗野だけど品格があるとか反則過ぎる(拝)
>>76
じゃあいわゆる下品なキャラはそっちで補えばいいんじゃないの?住み分けは大事よ
>>69
何だそれ素敵
>>63
職人気質が感じられてすこ
別に肥前の演技に文句言われたからコメントしたとかじゃなくて(上にも出てるけど)単に小松さんが過去演じて来たキャラをTwitterで振り返るっていうのが今回肥前だっただけだよ
本当に推しが大事なら黙ってスルー(あるいは削除依頼)がベストでは?
>>17
物凄く同意。
台詞だけ文字で見るとやなキャラだなーって思われてしまいそうなのが数名いるけど、ボイス聞くと印象ガラッと変わるよね。
とうらぶは設定考える人、絵師、声優の3つが合わさって素晴らしいキャラが出来上がってる。
ただのイケメン擬人化じゃないから好き。
>>100
いわゆる『粗にして野だが卑ではなし』ってヤツだよね
いいよね
>>93
保守派か革新派かで言えば、日本刀や古来からの文化伝統を守りたい、繋げていきたいって人が多いだろうから、そういう意味では保守派=右翼なんじゃないの
勘違いしたお馬鹿さんが使うウヨパヨ的な意味なら知らんがな
>>11
そこまで説明しろっていうのはどうかと…
役者さんとかでもこの役はこういうイメージでこういうところ気をつけて…って色々こだわり持って演じたりしてるんだろうけど、役者でない人間には何のことやら、それの何が大事なんやら理解できなかったりするもんじゃない?
例えばそういう系のインタビューを受けたとして、で?具体的にどこに表現されてるの?なんて質問なんかしたら失礼でしかないよ。
誰か言ってたけど日本刀のクズの付喪神は遡行軍になるって言っててめちゃくちゃ笑ったw
まぁクズな性格の付喪神が刀剣男士という品格が高く貴い存在になるのは無理だわな
肥前くん沼ホント深いぃ…
初めなんとも思ってなかったのに気づけば脇差最推し、極実装が楽しみな刀だわ。
絵師さんも5周年記念絵で肥前くんの字とてもキレイに書いてたから、粗暴な中に品格があるって認識は声優さんも絵師さんも示し合わせたわけではない共通の認識な気がする。
>>86
好みは人それぞれだから、あなたが大包平を好きじゃないことについてはこれからも好きじゃないままで結構なんだけど、
大包平レベルで品性も知性もないと線引きされるなら、世の人間の殆どは品性も知性もないレベルに該当すると思う。
ちなみに私は大包平の声優さんの演技には騒がしさの中に隠しきれない育ちの良さを感じてるかな〜
刀や付喪神のことをクズって言ってる奴のほうがクズ以下でしょ
常識や品性の欠片もない人ってかわいそうね
キャラ叩きじゃないけど村正や亀甲や毛利や包丁が品格あるかね
>>114
TPOを弁えてるだけファンが集まる場所で免罪符掲げてキャラ叩きしてる貴方よりは品があると思うよ
>>114
品格がないと思うのはあなたの主観
名前を出された男士が好きな人もいるでしょ
その人たちの気持ちを考えない発言を平気でするあなたよりは確実に品格はあると思うよ
>>114
品があると思う人あると思うし、無いと思う人は無いと思うんじゃない?
どちらだろうが個人の匙加減だからすり合わせは無理よ
「大業物の品格」は漠然としててイメージしずらいけど
けして粗暴で危ういだけにならないように、と声優さんも
こだわって演技してるらしいと知れたのはよかった
>>114
4振りとも困った癖(笑)あるけれど
カラッと明るい印象に仕上げていて
上手くキャラ作りしてあるというか
気を使ってるなぁとむしろ感心している
4振りともとても礼儀正しいしね
>>91
声優さんがそのたぐいの発言はしなかった、あるいは発言してもイベントとかで記録されることなく流されてしまった
あくまで推測だけと。
それにしても追加脇差の極、いつになるのかな?楽しみだ。
毛利に関してはソハヤとの回想おすすめ。
ただの「小さい子好き」じゃない側面がわかる。
>>114
その四振の声優さんは品格のある演技を心がけたなんて話はそもそもしてないわけだが
>>114
その4振りはそもそも粗暴キャラではないよね
なんか「大業物の品格」って部分だけ切り取って噛み付いてる人いるけど
元の所有者のイメージや経歴からの粗暴で危ういイメージに偏りすぎないようとする
ストッパー要素くらいの話なんじゃないの?
ちゃんと文章の前後も見て判断しなよ
カレーの隠し味に高級醤油を加えました、程度のニュアンスだと理解していたんだけど。
なんでこんなにここの雰囲気悪くなってんのよ……。
>124
元々意見はある程度分かれるものだけど、それとは別にこの2日前くらいからあからさまな煽りをする荒しが来てる
おそらく同一人物でここに限らず多数の記事で一目で分かる類の書き込みしてるから、過剰に反応せずしつこければ管理人さんに通報で良いと思う
>>93
審神者は右左とかいう単純でつまらない考えでは勤まらないと思う。
政治的な話はあまり持ち込みたくないけど。
別作品の粗暴な喋り方のキャラで聞き慣れてたからなるほどとおもった
>>11
肥前に興味ないから台詞をボイスで聞いてないだけでしょ?
知らないなら触らなきゃいいのに嫌味だねぇ
>>55
わからないことが無粋なんじゃなくて、「具体的に説明しろ」って言ってることが無粋なんじゃないの?
品格…それは「煽り屋」や「モメサ」が持ち合わせて無いもののことである。
肥前に限らず
刀剣男士たちは全員お育ちの良さが
見え隠れしてる所すこ
みんな字もよく書けば本も読みそうだし
箸の上げ下ろしも綺麗そう
所蔵元や日本刀そのものへの
リスペクト感じる
アウトロー系のキャラもいろいろあるけれど
肥前の場合は床にペッと唾吐いたりとか
ウゼーなぶっ殺すぞあぁん?みたいな言動は絶対しなさそうな感ある
発声が澄んでて綺麗なんだよね
5周年記念イラストでも肥前君結構字が綺麗だったしね
酒飲みキャラもよく配慮してるし
反対の三日月や一期、歌仙、蜂須賀のようなお上品キャラも
それが鼻につかない、嫌味にならないように
上手く抜け感作ってると思う
ウマ娘ぐらいデリケートなジャンルだね
肥前に関しては、同じ幕末に最前線で人を斬ってた刀、
例えば安定あたりと比べると刀寄りの言葉遣いしてるなあとは思ってた。
「殺す」とか「死ぬ」じゃなくて「折る」だし。
多分、岡田以蔵に渡った時にはすでに
「付喪神的な意識や記憶」はあったんだと思う。
むっちゃんとの回想でもそれっぽい話はあったし。
大業物というなら作られて200年くらいは経ってるし、
付喪神であったとしてもおかしくない。
>>86
嫉妬で三日月に突っかかってるしね。悪い所ばかりじゃないけど、好感もてない人がいるのはしょうがないと思う。
武器は人殺しの道具だよ
刀は美術品っていうけど危険な物は美術品とは言わない
審神者の感性って変わってる
>>138
祝日だから遅起きだったのかな?おはよう!
>>55
「こういう点を意識しました」ってトークに「自分はよく分からなかったけどそうなのか」な書き込みなら気にしないけど、「は?どこが?なんで?」とか言い出したらそりゃ無粋でしょ
>>61
チンピラとか不良とかがメインの作品見てみたらどうだろ
>>125
同意です、さっきから他のキャラをわざわざ挙げたり、右翼とか言ったりしてるやつとかですよね。
私たちも冷静にスルーしないといけないと思います。
少し前の記事でも煽りがちらほらあったけど、その頃は基本皆スルーできていたのでさほど炎上してなかった。
でも、最近はいちいち構ってしまう過剰反応する方がいるので楽しんでいるのか、煽りが激しくなってると感じます。
>>86
品性も知性も無いなら偵騎なんて単語は出てこないはずだな
>>138
国宝だけどな
>>138
リアル中学生の頃の自分みたいで恥ずかしいなぁ
(警察官から銃取り上げろとか本気で言ってたあの頃の自分正座で説教したい)
その他の知らない良い子の為にもさくっと言っておくと
日本刀ってのは武器であるのと同時に様々な要素を持ってる
その一つが美術工芸品
審神者やゲームが勝手にそう言ってるのでも近年の新しい認識でもなく
古くから美術品としての側面を持っていた
だから美術館や博物館にも展示されてるし
逆に同田貫のような武器としての実用を重視した実践刀ってのがある
何より武器である事は忘れられていないからこそ銃刀法がある
詳しい事は自分でお勉強ダゾ☆
毛利は小さい子さえ絡まなければすごい上品で躾が行き届いたおぼっちゃんだし
包丁ははしゃぎたいお年頃でやんちゃなだけで礼儀作法自体は身に付いてる印象
亀甲もああなるのは主に対してだけ(極の万屋台詞も審神者にだけ聞こえるように呟いてそう)だろうし
村正はいつ脱いでくれるのずっと待って……失礼、脱ぐ云々は飽くまで伝説に対する諧謔であり態度や口調は紳士的そのもの
特殊なのは性癖であって、本人達はいたって上品だと思います
演技について、「こういう解釈で演じました」って積極的に話す人と「受け手側が読み取った解釈が全てだから」って語さない人がいるけど
どちらのスタンスが合うかは人それぞれだしキャラの立ち位置によっても違うね
>>140
そもそも普通に自分はここをこう思ったって説明してやりゃ良いし
説明無駄な荒しの類だと思うなら下手に反応して喜ばせんな
無駄に嫌味を嫌味で返すからここだけ粘着されてこんな荒れてるんだよ
>>74
IQ高い人組合はMENSAって言うんやで
>>138
海外の博物館でも武器刀剣銃火器甲冑の類いは美術品として展示されてるよ
そしてそれぞれの国の歴史の大切な構成要素である
からちゃんもだけど育ちの良さがあるよね
ちゃんとこっちの話聞いてくれてる
>>11
セリフ考えたのは声優さん本人じゃないから
小松さんが言っていることは、与えられたセリフを読んで
演技する際のこと以外の何者でもないので
良いイヤホンかヘッドホンで全部のボイスをしっかり聴いて
それでもそう感じ取れなかったのなら
あなたにはわからなかった、それだけのこと
同じもの見ても全員が同じものを感じられるわけじゃないし
わかったって言ってる人だって、本人の意図した解釈じゃないかもしれない
あなたの書き込みをアンチの嫌味と取る人もいれば
純粋にわからないから書き込んだんだなととる人もいる
つまりは、わからなくてもわかっても気にしないでいいってこと
小松さんは他のゲームの、
俺様キャラで格闘系で口調もまあまあ乱暴系なんだけど
見た目は綺麗で品もある他のキャラで知ってて、声もそっちで聴き慣れてたから
初めて肥前くんの声聞いた時は
「あっ品がある、こんな喋りもできるんだなあ」
「つまりこの子(肥前)はけっこう見た目よりだいぶ育ちがいいか根っこが優しい感じ…?」
って感じたので、あの印象はおおむね間違ってなかったんだなあ
>>149
>>74だけど知らんかったよ
ありがとう勉強になった
>>58
山城国か
明智の分家か家臣じゃないかって説があったな
坂本の家紋が
違い枡は商家だった才谷から
桔梗は先祖の明智から来ているとかいう説
だったような
>>38
どちらかというと口調だけべらんめえなところから
跡部さまのようにも思えると横から
>>91
日本号と不動くんが品位ないとでも?
>>101
ここにもヒプマイ好きな人いるんだからヒプマイのことを叩くのはやめな
>>61
北斗の拳の雑魚の声こそ品格のない不良の演技として至高なのでオススメ
(個人の主観です)
肥前くんは最初の入電の際の声のざらつきが中学にいたムカつくヤンキーどもを思い出させて、これはもしかしたらあんまり好きになれないかも、と思っていた
が、いざ特命始まったら声の根底は澄んでいておや?と思った
…今ではかわいいうちの刀だよwwwカンストさせるのもったいなくてどうしようというのが目下の悩みwww
>>96
気持ちは大変よく分かるがまあ茶でも飲めw
大包平の良さを分からん輩の言うことなどどうでもいい、だろう?
>>145
何の本で読んだか忘れたけど、日本を始めアジア圏は刃物に関して一種の信仰があるみたいな文献を読んだことある。
武士とか戦士階級でなく、一般庶民でもお守り・または生活用品として懐刀みたいな小さめの刃物を所持している事が多いって。
そもそもなんだが、人殺しの道具とか言っても実際扱うのは人間だし? 刀でなくても金槌でも棒でも命は奪える訳で、道具をどう扱うかはそれを所持する人間の問題でしょ?
なんで道具に対して八つ当たりしたりクズ呼ばわりする人が出るんだろうね……(クズいのは人間の方では……)
>>144
こういう人って国のためなら喜んで戦争行くんだろうな
>>157
下品…というかとうらぶにない粗暴さを売りにしてるようだから
対比の意味で下品って言葉を使ったんだが確かに言葉としてよくないね
悪かったわ
すごい。。。演技を見る目も、感性も無い審神者がいてびっくりした。
(おもに品格わかんねー、教えろ、コメ)
他の方が書かれてる前コメがすべてと思うけど。
敢えて書き出すとすれば、(当然台詞は運営が用意してる前提で)
ぶっきらぼうキャラだけど口は小汚くない。
言い方は粗野だけど声音が優しめ。
とか沢山演じてる中に品格あるでしょ?
今は人間の姿取れるけど、武器だった時は人を斬りたくなくても選択権は無い。
斬りたくないのに無理やり斬らざるを得なかった哀愁感とか。
だから、ぶっきらぼうキャラでもその背景や言い方や声音で、
見た目と違うギャップ萌え起こした審神者が多いんじゃない??
かく言う自分も肥前は全く好みとかけ離れたキャラだけど(大倶利伽羅や肥前は苦手な部類)、彼の声音や背景や本音を聞いて沼に落ちたし。
実は台詞も大事だけど、彼の言い方に沼に落ちたんだよね。
例えば正月の台詞で『めでたい日に俺みたいな人斬り刀、引っ張り出したらいけねーよ』みたいな台詞で『いけねーよ』の柔らかさや声音に悶えたし。
これ、品良くというか柔らかい声音じゃなかったら、ここまで悶えなかったわ。
>>155
明智後裔説あるね
資料が残ってないから否定もできないけど肯定できるだけの根拠もないって感じかなあ
以下の文章は、2019年2月に管理人さんが投稿した文章の引用です。皆様、もう一度目を通していただきたいです。
ここはあくまで好意的な印象を持ってる人が集うサイトです。
・アンチ行為に当たるコメント
・キャラに対する過剰な悪口、罵倒コメント
・ネタバレが拡まってない段階でネタバレを撒き散らす行為
・製作陣に対する誹謗中傷行為
等は基本的に禁止です。
また、あなたの書き込んだ形跡やIP等はライブドアブログ側にて保存されています。
これ以上この様な悪質な荒らし行為が続く様であれば、ライブドアブログ側に要請を行い諸々の対応を任せるしかなくなります。
即刻この様な行為をやめてください。
普通のコメント欄の利用者さんへ
今後この様な荒らしを見かけたとしても基本的にはスルーでお願いします。
悔しい思いをしてる人もいると思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。
このような荒らしは極端な意見を発言して他人の反応を見て楽しんでる愉快犯の可能性もあります。
実際に昔出現した荒らしの人(七輪)がそうでした。
例え不快な思いをしたとしても、どうか反応しないで頂ければ幸いです。
申し訳ありません。
肥前くんはまんばちゃんや虎徹兄弟とは違った拗らせ方をした男士だよね。
逸話や産まれではなく、持ち主の行いから受ける偏見に苦しめられてる、物であるが故の悲劇。
元主の所業から受ける誤解を解く事も半ば諦めてしまった感じ。
不良の振りしてるだけで、根は繊細で素直な子だと思う。
馬に怯えられるのも本当は傷付いてそう。
台詞だけ見てると粗行が悪そうに思えるけど、声が付くとしっかりした品性を感じるよ。
>>164
彼の台詞の奥に込められた哀愁と優しさが感じ取れると、また違った繊細な一面が垣間見えますよね。
文だけでは伝わらない魅力を引き出してくれるのは役者さんの演技があってこそです。
男士達の台詞量が少ない分、その短い一言に沢山の情報が込められていて、そしてとても重い。
破壊台詞はリリシズムの骨頂ですね。
音楽や文学もそうなのですが、こういった叙情性溢れる作品が少なくなってきてるのが寂しい限り。
とにかく肥前は可愛い
刀剣乱舞自体を知らなかった頃、青江を見て(グラフィックのみ)なんか幽霊みたいと思った記憶。
絵師さんも声優さんの試行錯誤で審神者のもうそu…ゲフン、想像力に磨きがかかります。
こうやって誕生秘話みたいな語りもミュージカルの裏みたいで楽しいです。
肥前はモノとして持っているそもそもの品質(最上大業物または大業物で、通常大名クラスの持ち物)と
元主(人斬り以蔵)のイメージ=他者が持つ本刃のイメージ
とのギャップが激しいからな~そこんとこ
土佐のお抱え刀工作=土佐の殿様の刀→元豪商の下士の家宝→龍馬→龍馬が有名になりすぎて結局土佐のイメージも刀のイメージも龍馬
な吉行と対照的というか
この記事の1個上の記事で運営ちゃんの男士への見解的なもの載ってるけど、運営ちゃんは男士を美術品としての価値も高く、強く美しくもの戦場を舞うものと解説してるので下品男士が来ることはないと思うわ
肥前忠広はほんとうに素晴らしい刀剣男士だなぁと思いました
声優さんがどういう感じで演じたかを聞くのが好きだから、貴重な話も聞けてうれしい
いざ語ろうとすると、好きすぎて途端に語彙が無くなるからあまりうまくは言えないんだけど、肥前くんのただ荒っぽいだけではない、大業物らしい品性があるところが大好きだし沼に入る一番のきっかけになったと思ってる
いつもの態度も、放置ボイスで本心を零してくれるところも、弁当を食わせた時にどことなく嬉しそうな感じなのも、すべてが本当に魅力的な子だと思う
正直、最初は怖そうだと感じたけどやっぱり自分もあの放置ボイスで印象が良い意味でガラッと変わったなぁ…
怖そうで粗暴な子というよりも、心の奥底に苦しさやつらさ、悲しさをいっぱい抱えている子なんだなぁと放置ボイスを聴いて改めて思ったし愛おしくなった
調べれば調べるほど、知れば知るほどもっと肥前くんのことが大好きになっていく
あたまわっるいコメントでゴメンだけど 肥前くんの遠征出発ボイスを聞いて
そういえば話し方ぶっきらぼうだけど荒くないなぁ 肥前くんならもっと文句言われそうなのに ちゃんと『行ってくる』って言うんだなぁ…いい子じゃん(単細胞) と思いました マル
>>164
わかります!「いけねぇよ?」の言い方優しい言い方してるよね!
あと倶利伽羅と肥前なんか髪の毛とか(倶利伽羅の髪の毛毛先だけ赤色だし)見た目ちょっと似てるし気が合いそうだと思った
それと肥前の服がボロボロなのは、刃が欠けて折れてボロボロになるまで刃をふるい続けたってとこからきてんのかな?と
品性は金では買えないって誰か言ってたなぁ
肥前君呼びしてたけど、遠征セリフで沼ってコイツ可愛いやないかーってなったのでひーくんって呼ぶようになりました
めちゃくちゃ嫌がりそうだけどなんだかんだで受け入れてくれそう
極どうなるんだろう楽しみだわ
>>164
「演技を見る目も、感性も無い審神者がいてびっくりした」って
まるで自分が何もかもわかってます!みたいな言い方だね!
そういう物の言い方こそ品性もクソも無いんじゃない?
揉める理由がさっぱり理解できない自分の脳みそは筋肉かお花畑なんじゃろうかのぅ
それ以前に復帰モノなんでそもそも肥前くんをまだお迎えしてないんやー
どんな感じでもいいから早くお声聴きたいもんだ・・・
そっちのが個人的には一大案件
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)