刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士と言う概念についての考察等の文脈。





 刀剣男士の概念

733: 審神者
突然だけど、公式で「刀剣男士」という概念そのものについての設定ってあったっけ。

734: 審神者
>>733
「名だたる名刀が戦士の姿となった刀剣男士」
と書いてあるけども
多分733が知りたいのはそういうことじゃないよな?

735: 審神者
>>733
?????

レキシューに対抗するため最強の付喪神を励起した
じゃダメなん?何が言いたいん???

736: 審神者
>>733
遊び方→3.刀剣男士 じゃダメなのかい?


刀剣男士とは、脇差や太刀などの刀剣が自ら戦う運命(さだめ)の元に生まれた存在です。

日本刀を中心とした彼らは武器としてだけでなく美術品としての価値も高く評価されています。

戦う運命(さだめ)として生まれた刀剣男士たちは、強く美しく戦場で舞います。

739: 審神者
今「遊び方→3.刀剣男士」にざっと目を通したけど
それに関する記述はないな
737が知りたいのは刀剣男士の成り立ちとかその理由ってことでおk?

737: 審神者
呪術だとかの本を読んでたら「科学の発展につれて信仰は薄くなっていった」って書いてあって、何故付喪神である刀剣男士をわざわざ戦力にしたのか疑問に思ったんだ。そういうのに関する設定は無いよね?

738: 審神者
>>737
過去遡れるのが刀剣のみだからじゃね?

742: 審神者
>>737
信仰が薄くなったのはその本の設定であってとうらぶ関係ないやん
2205年はバリバリ信仰心強いかもしれんやん
回答としては>>738これじゃね?

あと改行して

740: 審神者
刀剣男士の方が神格が上(ということは多分強い)でも持ち主になら従ってくれるって意味で
都合のいい戦力だったんじゃないのん

741: 審神者
過去には科学無いもんな

743: 審神者
2205年には信仰少なくなってるけど
時をさかのぼれるのが刀剣のみだから
過去から信仰させ直せばいいってことで
2015年スタートってことだろう

744: 審神者
刀剣男士という概念というよりかは刀剣男士の成立ちの方が正しいかも
公式の設定が無いから考察とかされてるなら聞きたいなと

745: 審神者
その質問は今後の特命調査にご期待下さいだわな

746: 審神者
科学と信仰は必ずしも逆方向のモノ、ということもない
昔ならば「奇跡」「魔法」「呪術」とか言われていたものに科学の後付けが追いついていくように

最初から信仰と刀剣男士は居て、それを形にする科学がようやく追いついたって可能性もあるのでは?

748: 審神者
>>746
その可能性胸アツだな

749: 審神者
>>746
半透明だったりショタだったりする男士と元主のよくある二次創作は公式だった???

747: 審神者
世の中不況になると信仰心が高まるらしいで
あとファンタジー映画も流行るらしい
なので未来大不況の中信心深くなった国民とイケメンファンタジーが二身合体したのが刀剣男士や!

750: 審神者
自分の勝手な考察としては、
刀剣の付喪神である刀剣男士は守るべき正しい歴史の中で生まれた正しい歴史の積み重ねの存在みたいなもので史実だけでなく信仰もその要素

その刀剣男士を励起させて審神者が使うことによって西暦2205年の時代に生きた人々に刀剣男士=正しい歴史の積み重ねへの信仰を篤くさせる

そうすることで正しい歴史がより強固になって、歴史修正主義者たちが変えることを難しくする、みたいなことを考えた

751: 審神者
自分でもうまく言語化出来てないから長々と分かりにくいかもごめん

753: 審神者
出来るだけ改行したつもりだけど見にくいね、ごめん

755: 審神者
>>753
個人的には書き込む欄の半分くらいまで文字がきたら
改行するのがオヌヌメではある
考察自体はめちゃおもろいゾ

754: 審神者
てか図録の世界観に何か書いてなかったっけ

757: 審神者
2205年とか過去への攻撃の揺らぎみたいなので昨日いた人がいないとか普通にありそうだよな
不況どころの話じゃないし神様仏様刀剣男士様みたいになりそう

758: 審神者
考察するほど世界観のヒント無いからなあ…あったっけ?
刀剣乱舞絢爛図録 三
ニトロプラス
2019-10-25





760: 審神者
>>758
基本皆無だからみんな好き勝手に脳内で楽しんでんやない?
10年後くらいに芝村がかつてのユーザー全死するような裏設定ブチ込むかもだけど

761: 審神者
歴史単体の積み重ねよいうより、正しい歴史に存在した人々の思想や行動の積み重ねかな

komeで言われてたけど今剣や岩融は史実中には存在していないけれど、創作として信仰された結果みたいな
不況だと信仰が心が高まるっていうのもありそう、戦時中だしそこまでいい状況でもないのかも

763: 審神者
付喪神は人々の想いによって形が作られると思ってる
たとえば、もし本作長義が何も斬ってなくても、山姥切と名がつくから
山姥切長義は山姥を斬った刀剣男士、とか

765: 審神者
レキシューの攻撃が始まって
時の政府「やべえ男士使えるゴリラ頼んだ!」←イマココ

が現状やろ、一番最初のOPこんなんやし

766: 審神者
どう考えても自分設定が出てくるからワイは考えないようにしてる
公式の初期の考えだって変わっていってるんだし(正宗、一文字実装)
こまけぇこたぁいいんだよ

824: 審神者
OPで意味深に「時を遡るのは刀剣のみ」って出たから、

芝の無名世界観概要をちらっと読んで
時を遡るのは刀剣のみ=時を遡るのは刀剣乱舞のみっていう妄想を前した

未来から過去を変えるために「刀剣乱舞」というゲームを発表した

刀剣乱舞の存在により、人々の認識から生まれる「神」というものの存在は強固になった
人々、特に女性が聖地巡礼と称して刀を見に行く
ミュージカル、神を模した人間が歌い踊る 儀式

人の想いで存在する刀剣男士、付喪神が、一番想いを集めている、力がある存在なのは、
この刀剣乱舞というゲームが発表され、たくさんの人に愛され、

その存在を信じられている「この世界の今」では?

つまり刀剣乱舞というゲームを過去に流行らせて、

『刀剣男士を人々に認識させること』が、2205年の何者かの目的だから
「時を遡るのは刀剣のみ」

審神者は2020年の存在であり、
2205年から遡ってきたのは刀剣男士のみ

まあ100%妄想だしつよめの幻覚を見るのが好きなオタクの戯言なので適当に聞き流して……

790: 審神者
こういういろんな考察に対して
どれも否定されない(肯定も出来ないけど)
ところが刀剣乱舞の好きな所の1つ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1581946332/


790がまさに
何十年後かに何かしらのネタバレはして欲しいと思うけどw