刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の戦争についての話題。
公式や派生で戦争って明言されたことあったっけ?って疑問から始まる、現在のゲーム設定上の戦況についての考察など。




 刀剣乱舞は戦争?


762: 審神者
そういやわい気になってたんだが

公式とか派生関係で戦争って明言されてるところどこかある?
戦じゃなくて外交上の侵略戦争的な意味合いの

764: 審神者
「戦争」ってワードは覚えがないなあ
「戦い」って言われてる気がする?

767: 審神者
最初はなんて言われてたかな…
ゾーリンゲンが出てきてから戦争感強くなった




768: 審神者
なるほどな
戦争とか戦中とかいう表現を比較的よく聞くから見落としてないか気になっていたんだ
ありがとゴッリ小判あげる

769: 審神者
戦争って言葉は国家対国家のとき当てはまる物じゃないの?

戦争法ってものもあるし

ゾーリンゲンは外国っぽいけど、基本的には国内の対立組織なら内紛であって戦争じゃないんでは

770: 審神者
>>769
ゾーリンゲンはドイツの都市名だよ

771: 審神者
妄想全開で考えるとなんだけどさ
今ワイらがいる本丸は比較的戦火が現代に及ばない時代が割り振られていてさ
実はかなり劣勢で相手の物量作戦にジリ貧のまま前線がジワジワ後退しつつある状態が20年くらい続いてます
とかどうでしょう

772: 審神者
>>771
西暦2205年の人間が審神者になって、別の安全な時代に本丸を構えてるってこと?

773: 審神者
聚楽第で「戦いの長期化に懸念を示している」とは言ってるから100年くらいやってる設定でも別にびっくりしない

2205年と~開始したの読み解き方変わるけど

>>772
いや前線に割り振られてないって意味では?

774: 審神者
>>773
あれ酷いよねえ
うさぎ追っかけたり玉集めたりしろって指示したの政府なのにさ

775: 審神者
>>772
あー書き方が悪かった
最前線は物理的に攻撃はずっとされていて
ワイらは過去に刀剣を飛ばしながら相手戦力を削っているけど全体的には劣勢です
みたいななんとなく不穏さを感じるゲームだなと思ってる妄想なんよ

776: 審神者
>>775
だって相手8億4千万って設定よ
※ソースは図録
刀剣乱舞絢爛図録
ニトロプラス
2017-03-27






777: 審神者
8億うんちゃらも大凡の敵勢力を把握してるんじゃ
なくてほぼ無限湧きしますって意味な気がするわ

大阪城と小判イベはセットで政府の金策ぽいけど
(大阪城で各本丸が稼いだ小判を小判イベで政府の
財布に巻k…納める)兎の里は…

778: 審神者
8億4千万は仏教で、実数ではなく数が多いということの表現。
「八億四千の念」「八億四千の思い」など

779: 審神者
号してだから無尽蔵って意味なのはわかってるよ
そういや優勢だって言ったことないよね

780: 審神者
まあはなから劣勢も劣勢ジリ貧の時にぶっこまれた感じよね
そやから刀剣男士は歴史に対する白血球みたいなもんで
巴ちゃんとかは抗生物質みたいなもんかなと考えてるわ
必要とされない限りは顕現のしようもない的な

782: 審神者
基本防衛戦だろうしなあ
わいの妄想ではレキシュー側は個人事業主みたいな感じでいっぱいいるから本拠を叩くのも難しいイメージ

783: 審神者
勝敗は誰の目にもってあるから劣勢も劣勢なんでしょう
プレイヤーサイド審神者が出来てるのは基本対処療法だけだし

784: 審神者
CPもそういう目で見てみると面白いよね
初心者歓迎CP→新人審神者を募らないといけないほど劣勢 とか

785: 審神者
最初は18歳以上から募集してましたが劣勢を鑑みて4歳からになりました!
と考えると世も末感が強い

787: 審神者
前は戦線崩壊1振りいたらC勝利だったしな
お山六神将解散も使いやすいレア3が配布できなくなったとか考えられるな

788: 審神者
ぽっけの御伴機能
→常に審神者を男士が護衛する必要性が出てきた、とかね

789: 審神者
ゴリラが結構な数いて、日々レキシューを狩りまくってるのに劣勢って敵はどんだけ強大なんだろ。

793: 審神者
レキシュー殲滅しました!終戦です!と
知らされた審神者「このままでは男士達と
離れ離れになる…離れずに済むように
過去を変えよう…」
レキシュー未来の審神者説唱えとくね

794: 審神者
>>789
ゴリラやその刀剣男士がひょんなことで歴史修正を考えてしまい
ずぶずぶ思考の渦にハマっていきいずれ歴史修正主義者へ寝返り……

ということがあるんじゃないかなぁと思ってる 何万何十万の本丸があるわけだし

つまり審神者増える→刀剣男士増える→レキシュー増える→劣勢→審神者増える

798: 審神者
>>793>>794
この手の妄想はわいもよくやるわw

軽装楽しみだな
そろそろ左文字来ないかしら

791: 審神者
劣勢の方が「戦力として新刀剣を投入する」とか「こっちに新しい戦場が」とか後付けしやすいからじゃないかなって思ってる。

劣勢で拡充のステージもレキシューされて無かったことにされてしまったのかも。

795: 審神者
ここに敵が出てきたからちょっと行って掃除してこい
以上の説明されない審神者って完全に末端だしなー

797: 審神者
>>795
トカゲのしっぽだよね
劣勢でやばかったら即ポイされそう

796: 審神者
劣勢諸々で審神者のモチベ下がる→軽装実装→審神者ヒャッハー
政府ちゃん人参もっとおくれ

799: 審神者
個人的には、審神者のレベルとか男士のレベル順に前線に近くなってると思ってる

つまりゴッリは最前線。

800: 審神者
ごこくんもおねしゃす……

>>799
ありそう凄くありそう

801: 審神者
初期に男士を顕現させた一部の審神者が劣悪な扱いして
一致団結闇落ち反逆コース妄想もワイの中であるある

802: 審神者
どうせワイらは末端よ、まあ男士可愛いから別にどうでもいいや

いつもの図


803: 審神者
>>802
この図すこ

804: 審神者
日課分はこいわろた

805: 審神者
敵が歴史修正「主義者」ってところが厄介なところなような気がする

あくまで思想のひとつ、と考えたら「敵はみんな倒しました」っていう終戦の仕方に持ち込めるんだろうか?

そもそも核兵器でも使うか、ごく局地的な戦闘でない限り殲滅は出来ない
ならばこの戦いにおける終結は思想の持ち主の殲滅ではなく、思想そのものの殲滅なのか?

「歴史修正主義」
嘘の歴史でも唱え続ければ後世の人が混同し、やがて事実のように扱われるはず
それは「歴史を変える」と言い得るのではないか

……そんなどこか願いにも似たひとつの思想を完全に絶やす
その意思は逆に言ってしまえば、ある物語を地上から残らず消し去るって言うようなもの




なんてことを極薙の手紙見ながら考えた

806: 審神者
実際遡行軍の7-4に潜んでた対検非違使部隊は戦果あったのだろう




808: 審神者
歴修正主義者たちって

よく破壊神の復活を目論む悪の組織が破壊神復活した途端に自分らもプチッて踏みつぶされて終わるように

歴史改変した途端に自分の存在も消滅するような最後を迎えそう

809: 審神者
多かれ少なかれ今の自分自身とは書き換わってしまうのは覚悟の上でなきゃ
改変なんてできないよね

810: 審神者
自分の生きてる時代の歴史を変えるならともかく、数世紀単位も昔の歴史を変える利はあるのだろうか

811: 審神者
八億四千が仏教思想てのとは別として
サービスインから今まで倒してきた遡行軍ちゃんの総数は見てみたい
運営ちゃんTGSか何かのステージの賑やかしに発表して?

812: 審神者
8億4千万とか飛び越してそう

813: 審神者
八億四千匹なら余裕そう八億四千部隊でも可能性ありそう

814: 審神者
そういう特に役に立たない集計みたいなぁ
あといっぱい周回される人気スポット(戦場)ランキングとか

816: 審神者
△△「(え?倒した敵の数なんて集計してなんい…)ん~とねぇ…いっぱい!!」

820: 審神者
逆に審神者側がレキシューを追い詰めてて
レキシューがとりあえず審神者の手が届いていない時代に次々と逃げ込んでる
みたいなの考えたけどちょい微妙か
そしたらどっかの戦場は減りそうだし

821: 審神者
合戦場進めていくにつれ強くなっていくけど、これは歴史修正主義者の核(?)に近付いてるような認識でいいのかな

822: 審神者
芝?原作ちゃん?的には特命の時に戦局を審神者のせいにしてたが
今までにゴリラが食べたバナナの数みたく倒した敵の数聞いて爆笑してみたい
これでもまだ遡行軍いるんなら狩り放題やなって

824: 審神者
OPで意味深に「時を遡るのは刀剣のみ」って出たから、
芝の無名世界観概要をちらっと読んで
時を遡るのは刀剣のみ=時を遡るのは刀剣乱舞のみっていう妄想を前した

未来から過去を変えるために「刀剣乱舞」というゲームを発表した
刀剣乱舞の存在により、人々の認識から生まれる「神」というものの存在は強固になった
人々、特に女性が聖地巡礼と称して刀を見に行く
ミュージカル、神を模した人間が歌い踊る 儀式

人の想いで存在する刀剣男士、付喪神が、一番想いを集めている、力がある存在なのは、
この刀剣乱舞というゲームが発表され、たくさんの人に愛され、
その存在を信じられている「この世界の今」では?

つまり刀剣乱舞というゲームを過去に流行らせて、
『刀剣男士を人々に認識させること』が、2205年の何者かの目的だから
「時を遡るのは刀剣のみ」
審神者は2020年の存在であり、
2205年から遡ってきたのは刀剣男士のみ

まあ100%妄想だしつよめの幻覚を見るのが好きなオタクの戯言なので適当に聞き流して……

826: 審神者
わざわざ戦うよりも遡行軍に検非違使をぶつけるように仕組んだ方が戦力削げないしいいんじゃね?
と思ったんだけどずる賢い事やってたら遡行軍と検非違使が手を組みそうでヤバイ、とか妄想したことある

827: 審神者
ねがえった審神者が新たな時間遡行軍になる説って
これだけ出陣しても減らないどころか増える敵とか
かんがえるとたしかになんで減らないんだってなる
わかってないのか政府が公表していないだけで実は
いまと未来が過去への歴史介入により交差し続ける
いす

828: 審神者
>>827
ねこがかわいいのはわかった
最後諦めたか

830: 審神者

なんかレキシュー側にもこう…こんちゃん的な
「今の歴史を変えてみたいと思いませんか?」
みたいなQBじみた存在がいそう

誰にでも覆したい過去のひとつやふたつあるだろうしね
改変の結果、自分の存在も危うくなるのは伝えられなさそうだけど

836: 審神者
遡るのが刀剣のみなのって
ちょっとやそっとの歴史の変化では存在が揺るがないからかもしれないな

(実在・非実在はともかく)名刀として継続的に語り継がれているから消えにくい
遡ってもちゃんと帰ってこれるというか
巴ちゃんや静ちゃんもそういう形の薙刀が活躍してきたことには変わりないし

844: 審神者
>>836
遠征鳩や修行鳩はだから一回飛ばすたびに消えてるのか
つまり何度も出陣先で説明してるこんちゃんは毎回別物で
次のこんのすけは上手くやるでしょう

846: 審神者
亀だけど「科学がハッテンして魔術とか呪術衰退した」って一見それらしく見えるけどさ
パワーストーンとかオーラの色で魂のレベルがわかるとかパワースポットとか電磁波で宇宙と交信とか
ヨガで眠る力引き出すとか聖地の水でデトックスとかバニー姿描けば出る教とかスピリチュアル市場はでっかくなっていったから
過去人は無知という思い込み捨てて冷静に見ると現代人の方が神秘や人知超えたものに飢えてる気がするよ

847: 審神者
>>846
しれっと邪教混じってて草

848: 審神者
わいは科学が発展して昔はオカルト扱いだったもんが科学的に説明できるようになって
オカルティックなもんを受け入れる層が広がったのが刀剣乱舞の時代な気がする
今じゃ信じられないけど明治初期は電線から電波飛んでるってみんな信じてたし
シュレーディンガーの猫の観測者の影響が解明実証されれば物欲センサー
理論的にはコントロール出来る訳だし
まぁ、刀剣乱舞の時代でもまだ物欲センサーは猛威振るってるけどな

849: 審神者
>>848
猫箱の話は原子レベルの世界だと原子がある状態と消滅した状態は観測されてどっちか確定するまで共存するやで!って常識に
じゃあ原子の集まりの猫を中が見えない箱に入れたらそこには生きてる猫と死んでる猫がおるんか?おらんやろ?アホくさ!と皮肉った話らしいで
でもミクロの世界なら理論上並んだ原子の間から原子が染み出すことは可能だからオッサンが宇宙開闢からひたすら女湯の壁にぶつかり続けたら銀河消滅までに一回くらいは壁からオッサンが染み出せるはずやねん
ミクロ世界の理論上可能と実際問題やれるかどうかはちょっと違うもんなんや

853: 審神者
ふと他にも付喪神やら無機物が妖怪化する話とか読んでたら
人って物に命が宿る系話好きなんだな…と我が本丸を見ながら思った
ピグマリオンとガラテアはどうなんだろうとは思わんでもないが

854: 審神者
何かを大切にしようね、大切にしたいねという教訓の上にそういう信仰があるんじゃないのかな
よく知らんけど

855: 審神者
特に日本人は顕著だと思うよ
神様は何にでも宿るって概念が昔から当たり前にあるからかな

856: 審神者
倫理の授業思い出すな
周りの環境が豊かな地は多神教になり
逆に環境が厳しい地は一神教になりやすいと



最近のミュやステで「とある本丸」とだけじゃ片付けられない様なかなり突っ込んだ設定が出ているから、あれらがゲームでも適応OKな設定なのかが個人的には気になる。


関連記事
時間遡行軍に「ゾーリンゲンサーバー主力部隊」とか言う意味深な部隊が出現