刀剣乱舞-ONLINE-とは直接関係ない話題ですが、
コロナウィルス の影響で刀剣乱舞原作のミュージカル作品が公演中止となっている中、刀ミュプロデューサーのネルケプランニングの松田誠さんがシアターコンプレックスと言う企画を発足。
2020年5月1日よりクラウドファンディングが開催となるみたいです。
松田誠さんがクラウドファンディングプロジェクトを発足
公演中止が重なり多くのキャスト、スタッフが苦しんでいる舞台関係者を支援するためのプロジェクト「シアターコンプレックス」が発足したみたいです。現在2000万突破

公式サイト:https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex
発起人は松田誠さん(ネルケの社長、刀ミュプロデューサー)
演劇プロデューサー・松田誠が発起人となり、公演中止が重なり多くのキャスト、スタッフが苦しんでいる舞台関係者の希望となる「シアターコンプレックス」プロジェクト発足!
— ネルケプランニング(公式) (@NelkePlanning) 2020年4月24日
ネルケプランニングも趣旨に賛同し協力しています。
(続く)#舞台を救えhttps://t.co/XyXYS500k9 pic.twitter.com/yoHAPBbPej
クラウドファンディング形式での支援ができるみたいです。
(続き)
— ネルケプランニング(公式) (@NelkePlanning) 2020年4月24日
「シアターコンプレックス」は舞台専門プラットフォームで、舞台公演の映像配信やオリジナル番組配信を予定!
また、5/1よりクラウドファンディングが開始となります。
松田のプロジェクトへの熱い思いが詰まった発起人メッセージもぜひご覧ください!#舞台を救えhttps://t.co/XyXYS500k9 pic.twitter.com/FTgvDoNWg2
公式アカウント
舞台を救え舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」 プロジェクトついに発足!https://t.co/b9PK3LKuOP #舞台を救え #シアターコンプレックス
— シアターコンプレックス (@theater_complex) 2020年4月24日
演劇プロデューサー松田誠が発起人となり、5月1日よりクラウドファンディング開始!
— シアターコンプレックス (@theater_complex) 2020年4月24日
新型コロナウイルス感染症の影響により大きな ダメージを受けている舞台業界に希望を与えます。 https://t.co/b9PK3LKuOP #舞台を救え #シアターコンプレックス pic.twitter.com/wgBUIPkA7O
もしかして、このプラットフォームでライブ配信がされる可能性がある?
▼トップページへ戻る

















コメント一覧
とりあえずクラファンできるように登録した
登録しました。
御三笠さんの配信とは?
>>4
御笠ノさんの間違いでした
刀ミュに関する色々、今後の予定などのトーク配信です
これツイで回って来た
>実現したいこと
>1、数多くの既存の舞台公演の映像配信
>2、今後上演される公演のライブ配信
>3、オリジナル番組配信
多分、今回のコロナに限らず、松田さんが手がける2.5や、業界の人たちと連携して送る一般舞台などにも裾野を広げて。
今回のコロナを期に、コロナが終わってものちのちまで残る、「舞台に興味を持った一般人が配信で舞台を観れるシステムや環境、機運の構築」をやりたいんじゃないかな。
単なるコロナ対策ではなく、ずっと恒久的に残るそういうシステムを日本に作りたいんじゃないかな?
そうしたら、松田さんが育てた2.5俳優の人も、もっと食べていきやすくなるしね。
>>5
えっ、それ知らない
今からでも見逃し配信、観られますか?
>>7
アーカイブは絶対に残さないと言っていらしたので残念ながら観れません。
御笠のさんの配信で分かった事
ミュは初期刀加州じゃない
シーパラは当初は伊達の話だった
豊臣は作りづらい為今後も書かない
つはもの再演の後にシーパラ再演
>>9
幕末天狼ではなくつはもの?
つはものの再演も有ると期待していいの?
>>10
シーパラ再演というか復刻公演はあるか分かりませんが、つはもの再演は確定しました。
気になる方は26日の25時にまた御笠ノさんが配信するので見に行ってみるといいかも
それにしても加州初期刀じゃないなら…一体誰が初期刀…?
つはもの再演のあとパライソ再演ってことはむすはじ、あおさく再演はもっとあとか…てかつはものまではコロナ前に再演決まってたってことか
豊臣の印象強い刀はミュに出るのは難しいのかな~
>>13
パライソはまだ決まってないらしいけど、多分コロナで潰れた分を急遽予定変更する可能性があるらしいよ
>>14
だからつはもの再演まではもう予定が決まっててその後の予定にパライソを入れると思うよってことでしょ?
内容的につはもの→パライソの順で見るのいいかもね
つはものの再演までは決まってるけど今の状態だといつになるか分からないからなぁ
まぁ決めたのはコロナ前だからね…
最近のミュは一年に新作と再演を一つずつってイメージだったからつはもの再演がいつなのか知らんが幕末といい再演が続くのかと思うと不思議
幕末とつはものの間に新作入っててもおかしくないよね?
それもあっても出来るのかも分からないけど
>>18
稽古出来なくてその辺どうしようって言ってた気がする…
まあ詳しくは明後日の配信次第かな?
2.5は見に行ったことないけど
ミュージカルは好きで結構行ってるから
俳優さんたちの応援になるなら参加してみるかな
舞台も応援したいし休館になってる美術館応援したい
いつも素敵な時間をくれるコンテンツ全て応援したいけど私も収入減ってるんだよなぁ‥
>>11
なるほど!
ありがとうございます!!
ちょうど仕事で見れなかったから‥
総隊長とか言ってるのに初期刀加州じゃないの!!?
>>8
あちゃー
・・・情報お教え下さって有難うございます!
>>11
シーパラ死ぬほど見たい!
>>9
シーパラ、当初伊達の話だったんだ
そのうち伊達ミュくる!?
>>12
はっちじゃなかったっけ?
>>11
つはもの!
源氏推し自分、コロナ収まったら必死でチケット取りに行くわ!
>>9
シーパラ再演ありがたい!
>>13
豊臣〜
いち兄にミュに出て欲しい!
いち兄にペンラ振りたい!
>>20
大元のツイッター見に行ってみるといいよ
協賛してるのが、芸能大手がかなり並んでる
>>20
あと、刀2.5で髭切役をやってる三浦宏規くんとか
東宝ミュージカルでレミゼラブル出てたり、
渡辺直美の相手役でミュージカル・ヘアスプレー
に出てたりとか
あと、刀2.5で三日月役の黒羽麻璃央さんが
東宝ミュージカルでエリザベートに出てたりとか
刀ステで三日月役の鈴木拡樹さんも
東宝ミュージカルで主役やってたりとか
2.5俳優さんの中でも上澄みの方だと
一般ミュージカルと、刀2.5ミュージカルで
垣根がなくなってるから、応援するのは実ると思う
>>9
初期刀加州じゃないって明言してたの?
あつかしの戯曲本では三条派で決まってた中に、初期刀入れた方がいいって言うことで最後に加州を部隊メンバーに加えたって書いてあったけど
途中で設定変えたのかな
>>33
明言してたよ
初期刀を入れた方がいいはキャラに初期刀の誰かを入れた方がいいって意味で、ミュの初期刀を入れるって意味じゃ無いみたい
>>34
そうなんだ
となるといよいよ誰が初期刀か分からないね
ミュの舞台上では未だに誰かは明言されてないし
加州じゃないとしたら、演出の内容的にはむっちゃんぽいなとは思ったけど
>>23
総隊長=初期刀とは限らない
ミュはもちろんゲーム内でも明言されてない
二次創作ではよくみるけど
ここのコメ欄みて、そういえばステはまんばちゃんが初期刀だって明確にされてるけどミュは加州だって明確にされてなかった、と新な考察沼に入ってしまった
>>23
自称・総隊長だけど、阿津賀志山に何度も行ってても第一部隊隊長が初めてだったり、三条メンバーとあんまり出陣したことないあたり、やっぱり初期刀ではないよね。
初期刀なら、他のメンバーともっとコミュニケーション取り慣れてる気がするし。
今後の公演で必要な設定じゃない限り、わざわざ明確に決めるつもりないんじゃないかなーと思ってる。
天狼で審神者が蜂須賀に「あなたとも長い付き合いになりました」って言ってたな。
とりあえず出来る範囲で応援したい。
>>23
別の本丸の話だけど、映画も近侍は三日月だしな
(少なくともキャスト間では初期刀は山姥切。監督にはその話は通ってると思うけど、靖子さんが初期刀の話題を扱うか不明。シナリオブックあたりの表記を自分が見落としてる可能性あり)
そういえば活撃も、第一部隊長でも初期刀とは明言してなかったなと思い出した
・すでに大企業が多数協賛してるのに何故一般人からお金を募る必要がある?
・協賛企業も当然お金は出してるんだよね?
・「協力して下さい!」とSNSで訴えてる役者さん達は、自分のファンに対してまだ実態がよく分からないクラファンに「お金を出して下さい」と安易に言ってるということの意味を自覚してる?
・「協力して」と言ってる(おそらく人によっては大人の事情で言わされてる)役者さんの所属事務所は当然お金は出すんだよね?(※役者さん個人にお金を出せと言ってるのではないです)
>>40
お金を出してでもコンテンツの存続発展を望むファンから「任意で」出資して貰うんでしょ
演劇業界は度重なる公演中止で大打撃受けてるんだから協力出来る手段が有るのは良いと思うの
>>38
そういわれると蜂須賀説が濃厚?
明確にされるかわからないけど、少なくとも初期刀の真実がわかるまでは続いて欲しいから登録しよ
このクラファンで刀ミュの形態にも変化が出るかもだし
チケの払い戻し分と給付金10万を「推しの俳優さんのため」「刀ミュのため」とかいう理由でよく考えもせず勢いでポロッと出しちゃうような人もいそうだとは思う、これが発表された時のツイの様子から見るに
まあ自分の金をどう使おうが勝手だけどね
ただ演劇ファンは「未来」「希望」「可能性」みたいなワードに弱い人が多そうだし今は公演中止でメンタルがやられてるだろうからそこを狙ってるなあとは感じたね正直
クラファンだからリターン次第で持ってる人はポンっと出すんじゃないかな。
映像配信だから公演チケ確定前列優先、とかはないだろうけど、
サイン入りブロとか? 個人メッセージとか?
限定グッズとか…いくらでもやりようはあるよね。
ミュ脚本家がブログでも書いていたけど
具体的なことが書かれていないと不信感わくから
早めに詳細明らかにしないとつまらない憶測やら情報が出回って良くないと思う
いくら演劇界で大手事務所が協賛してるからって、その大手も今回のことでそもそもの収入源をかなり断たれてるんだし、演劇を観たい人・観せたい人がどっちも得するんならいいんじゃないのかな。
協賛って、おそらく純粋に資金のことだけじゃ無く配信する映像の提供とか、利権とか色々なとこ含めてのことだと思うんだ。
俳優さんたちだって、本心から言うか事務所に言わされてるかは他人の我々じゃ分からないけど、仕事できない今の状況は辛いだろうし…お仕事くれる母体が潰れたら元も子もないもんね。協力ツイートするくらい何のことはないかと。
日ごろこちらが舞台見て元気をもらってる方だから、リターン内容見てからよく考えて、自分に可能な、無理のない範囲で協力はしたいな。
とりあえず今の所は、内容がふわっとした
綺麗な言葉を言っておいて
感情でムーブメントみたいになって
ウワーッと流れを作ろうみたいな感じかね
詳細が最初から出てると、リターンの内容等で
判断して参加する人、しない人に分かれるだろうから
最初は盲目的にウワーッと広がる感じで
いいんじゃないかな
役者さんだけでなく、一つの舞台にその倍以上の人数がいるであろうスタッフさんも仕事なくなってきっついよな。ミュみたいな大きいのはそれはそれで人員や資金がかかるし、小さいところはますます資金が無くなる。それこそ生活に困る人もいるだろうし
できる支援はしたいので、準備しながら詳細待ちます
>>47
認知度が上がれば間口が広くなるし知名度でやり易さが違うよね
>>47
最近頓挫した加州と和泉守の件を考えると、とりあえず広がればいいっていうのは早計だと思う
流石にあのほとんど詐欺なのと実際に舞台を今までやってきた人を同列に考えるのはかわいそうでは
協賛企業がそうそうたる大企業が多いからさ
わざわざクラファンしなくてもって言われればそういう
気もするけど、
でも、クラファンで巻き込んで自分達で頑張らせた後
ユーザーとして囲い込めば、頑張ってずっと課金して
くれそう
発起者がどこの誰かかわからないものではないから信頼は持てるけど
具体的な話が見えないとむやみやたらには同意し難いので
CF開始の正式情報を待っています
好きな俳優さんがこれが発表されてすぐ賛同ツイしてたけど正直ショックだった…
2.5界隈では人気絶大だから自分の影響力をもっと考えてほしかった
これ間接的にファンにクラファン協力してね(=お金出してね)と言ってるようなもので、煽られて「推しのため!」と10万出しちゃう軽率なファンの人達確実にいるよ?
本当にファンのこと考えてるならこんな呼びかけ安易にしないと思う
松田さんに協力しないと干されちゃうだろうから俳優さん的には仕方ないんだろうけどねー
このクラファン、この大変な時期に企業努力よりも先にまだファンの財布をあてにするのか感が拭えないんだよな…
>>54
裕福かつ出したい人もいるだろうし
他人の財布気にすることないとないんじゃない
自分がどう思いどうするかだよ
>>55
あ、なんか文章おかしくなったまま送信しちゃったや
俳優さんなら直接困ってる人見てるだろうし、松田さんと仕事もしたことあるだろうし、別にショックも引くこともないけどなぁ
なにも金のないファンから無理やりむしり取ろうとしてるわけじゃなし
演劇ってテレビと違って、スポンサーからの資金で成り立ってて客は見ればいいだけ、ではなくそもそも観客からチケット代集めて上演するものだし、それを劇場以外でできるようにするんなら、見たい人がお金出すの何もおかしくないと思うけどな…。
ポンとまとまったお金出す人がいても、それは気軽に好きな俳優さんが言ってたから!って出す人もいれば、演劇が自分の人生で本当に大切なエンタメだからこそ、大きなお金でも出したいって思い切って出す人もいるわけで。
企画の発表だって、あっさり公開されたように見えるだろうけど…名の知られた人・企業が告知するんだもん、中途半端なことしてイメージダウンしちゃかえって大打撃なんだから、会議とか私らの知らんところで重ねられた上での発表だと思うよ。
参加する、しないは個人の自由なんだし、参加する人や協力呼びかけた俳優さんがよく考えてもいないのに、みたいな表現は悲しいな。
否定的な意見のないプロジェクトなんてそりゃ存在しないとは思うけど、せめて、もっと企画の全容が明かされてからにしようよ。
>>54
私の推しは松田さんにお世話になってるはずだけど何もツイートしてない…元気かな…
だから(?)きっと、あなたの好きな俳優さんも言いなりで何も考えず呼びかけしたわけじゃないと思うよ!その人なりに危機感を感じたんじゃないかな。
どなたが推しか分かりませんが、自分の発言がどういう影響及ぼすか考えるのなんて芸能人の基本だろうし、そこもできてないような人じゃないと思った方が生産衛生上よくない?
>>59
自レス、精神衛生上、だった
出る側やスタッフのやるはずだった公演のギャラが入って来ないだけじゃなくて、主催側は押さえてた会場のキャンセル料も払わなくちゃならんから主催は収入ゼロどころかマイナスなのよな
そんなんで主催が減れば当然出る側の仕事も減る
業界が先細りしないために動くこと、それを広く知ってもらおうと役者がRTすることの何が悪いのかまったくわからん
正直54はクラウドファンディング=乞食って思想を持っていると思う
だから好きな俳優さんがすぐに賛同ツイしたことにより
俳優さんもファンからお金を集る人の仲間に見えると
というか2月末からの公演休止や中止が相次いだ時から
こうゆうクラウドファンディングをやって欲しいって
演劇関係者や俳優ファンからの声が沢山あったからね
よく分からない状態だと「本当に大丈夫?」っていうぼんやりとした不安感でこうなるから、情報出るまで待てばいいと思う。「何が」不安なのかが分からない状態で不安っていうのが一番よくない。とりあえずクラファン気になる人は自分にとってクラファンに参加する上で何が大事なのか優先順位付けてから参加してもいいんじゃない?
自分の好きな俳優さんと別に自分の意見が違ったっていいじゃん。俳優さんには俳優さんの生活があって、自分たちには自分たちの生活がある。クラファンやってほしいって要望は確かに出てたけど、時間が経過して状況が変動しているから、その時々で自分にとって最善の選択をしたほうがいい。そこで暴走してしまって悲しい結果になるのは誰も望んでないよ
>>53
登録しないとクラファンの詳細情報は見れないよ?
>>54
まぁ今回は政府から貰う10万円を全額ぶっこむ子は一杯いそうよね
ツイッターで現にそう言ってる子何人も見たし
>>54
いやー、2.5俳優さんなら松田氏は上司みたいなもんだし、ほとんど、賛同って言わないわけにいかない立場なんだし。その辺も加味して余り深く気にしないのが良いかと。
>>64
登録して見たけどどこに詳細あるかわからなかった
>>64
カウントダウンのページしかないよ
結局5月にならないと詳細わからないってことでしょ
正直2.5関連でクラファンするなら誰がやるより松田さんが一番安心のような気がしてるのだが
ワイは常に金コマなので出せないけども
>>65
私はツイッターの話は本の冊数の目安並みにあてにしてない
ミュの無料配信観てみたけど若干解釈違いだったからこのクラファンも様子見かな…
勿論携わってる方々が困ってるのは分かるんだけど、最近は猫も杓子も25化で食傷気味だったし、とうらぶは原作の内容薄いままで25の方に独自設定盛られていくのにもにょってた…
今回の事でメディアミックスがリスクになり得るのが分かったし、ゲームの方をもう少し骨太にしてほしい
舞台は臨場感が売りだから厳しいよね
動画もいいけど舞台と同じ値段は出せないかも
コロナで自分の仕事も減って、金コマな友達殖えてきたから、クラウドファンディングも2月までに集金しないと厳しかったかもね
ミュ関係の記事には、けっこうクラウドファンディングやってほしいって話出てたし、そういうファンの声が集まって今回の企画なんじゃない?
大きな会社も協賛で出てる以上、しっかりとした企画書は
>>73
途中で送信しました。
しっかりとした企画書は出してるだろうし、今は話を詰めてるところでは?
取り急ぎこういうのがあるよって、出しただけかなって気がします。
現金送るとかいう人もいたし。
登録で課金するような情報は取られないし、不安な人は1日までは様子見でいいんじゃないかな?
>>72
それな
みんな我が身で手一杯
まあワイのように今でも普通に会社行ってる人もいるから誰もがコロナで収入減ってるわけでもないし、出せる人は出せばいいんじゃね
>>74
現金送るとかいう話は、会社じゃなくて役者さんに直接って話じゃなかった?
>>51
進め方の話だよ?別に役者や裏方の話じゃない。真意はともかく、説明はしてほしい
>>61
主催側は保険入っとるからマイナスとは限らない、所詮は上層部の金儲け
>>65
私は程よい距離感で応援しているけど度を越してる人はいい鴨にされてしまうよね
クラファンも闇を感じる
>>78
加州和泉守クラファンのことじゃない?
>>79
舞台が自然災害(コロナ)で中止の場合、保険の対象外だよ、今回
だから大騒ぎになってるんだよ
今って登録できます?
Twitterのフォローしか出来ない…
fanbeatsのフォローはしたけど、
今日からCF開始なのに
いまだに詳細わからないのイラッとする
流司くん(ミュの加州の人)とのトークライブ始まってた
アーカイブも残してくれるのね
よくわからないんだけど
要はこのCFでオリジナル舞台orミュージカル作品作って配信するから
支援よろしくってこと?
既存の作品のミュやステは関係ない?
目標額1億円で、もう2千万円も集まってる!!
趣旨自体には賛同するけど、今回は見合わせようかな。
クラファンの希望額が1億円だけど、その使いみちが細かく書かれてないから、本当に1億もいるの?って疑問だし。
それに、今回、クラファンで募ったお金の使いみちの大枠は示せているけど、それが本当に今の演劇界を救うことになるのかも疑問。
どちらかというと演劇界のヒエラルキーの上辺にはお金が行くけど、下の方にはいかない気がする。
トークライブも途中まで聞いてたけど、だらだら話すだけで中身がなくて、正直、俳優さんを客寄せパンダに使ってる気がした。偏見かもしれないけど。
まぁ、出したい人は出せば良いんじゃないかなぁ。
>>88
正直、松田さん周辺の刀ミュやテニミュの関係者・スタッフさんにお金がいくなら構わないから、
そんな、見たこともない縁もゆかりもない小劇場の売れない人気もない半素人や売れるだけのものを作れない制作人気分の人(うちらが何かしなくても元々売れない、演劇では食っていけてない人達)まで『救済』なんて言ってたら何十億とかお金なきゃ足りないんだし。(少し演劇かじってたから、場末の演劇人気取りの酷さは知ってる)
まぁどうせ私が出すなら5千円くらいだから、いつも世話になってる刀ミュ関係者のスタッフさん達に還元されるなら構わないかなって位の感じ
今ちょうど演劇界隈が平田とかケラとかが支援について叩かれてて、やっとまともな演劇人に会えたと思ったんだけど、ここのコメ欄見てたらまた不安になった
>>39 キャスト間でもないあれは山姥切の自己主張のみ
キャストには言ったんですけど~はあったけど同意されてるとはどのインタビューにも書いてないまして監督脚本が認めているとも
>>81
あれ之定だったもんな
>>89
88の言う「下の方」ってのは出来の上下ではなくて裏方の話だと思う
チラッと返礼品見てわかったのは
・シアコンはサブスク会員制の活動団体
・オンラインイベなるものが最低6回開催予定
ってことかな
これなら舞台再開したときに会場に募金箱でも置いた方がいいんじゃないかと思った
今度のミュ脚本家の配信でコレなんか意見でるわねきっと
オリジナルドラマを撮影しまくって配信するって方向性なのかな?
原作人気に乗っかって来たネルケには挑戦だよね??
既存の2.5次元の舞台を守る為の資金じゃなくて、ネルケが新しい分野に打って出る為の博打資金って事でしょ
これ、巧妙に既存の2.5次元ファンから金を巻き上げてない?
コロナが終息した後、主催者側も収益面からまず人気の舞台から再開すると思う。
このCFが盛り上がった実績があれば、舞台の元手にもなるし「お金の集まるコンテンツ」だと詳しくない人から出資を募る時に説明しやすい。明確な「数字」は大事。
経費分も確保できなければ、舞台再開なんてできないし。
自分は大した金額は出せないけど(泣)。
うーん
今のところは一般舞台というかそっちの大掛かりなところが見えないのと
なまじ大きなところは集まってるから小さいところはどうするのかとか
業界って繋がってるだろうから一部を置いていくのはちょっとなだとか
結局のところ、現状のこれに金が出せる人って夢見がちな人が多そう
具体的な何かが書いてないうえに、そんなふわっとした状態で
多額の資金募られるのはどうなのよ
世は10万円でギスギスしてんのにさ
と思うので様子見だわ
>>96
人気舞台でシリーズものは今までの実績という数字が既にあるよね
クラファン収益はあまり参考になるとは思わないな
すでにスポンサーもかかえてるからそれじゃ逆な話にならない?
「舞台を救う」のではなく「松田さんの新規事業起ち上げのための資金援助」が実態。
いまだに資金の明確な使用使途も具体的なサービス内容も不明、ランダム缶バッチやタオルという酷すぎるリターン(それも俳優の顔やキャラがプリントされているわけでもないオリジナルグッズ笑)、自己責任で個人の自由とはいえこれにお金突っ込める人達って凄い。
2.5次元好きの人達ってお金持ってるんだなあという印象しかない。(だから財布としてターゲットにされてるんだろうけど)
2.5次元作品関連業界には
日本2.5次元ミュージカル協会という
立派な社団法人があるんだから
そちら起点でなんとかしようと思わなかったのだろうか
>>100
協力企業にしれっと混じってた気がするけど
本末転倒感は否めない
というよりむしろこれがあるから、渋い顔になるんだよな
結局>>99の内容に同意という
>>99
刀剣乱舞ユーザーは、むしろクラファンに飢えてるというか…
「俺らすげー」「審神者のリアルレイドすげー」
って層がいるからね
山鳥毛の時もびびったけど、クラファンで盛り上がるのが好きな財布ガバガバの層がいるんだと思う
山鳥毛はともかく、つい最近の加州・和泉守sagiクラファン(中止になった)でさえ、あっという間に支援しそうな人達が集まってたし
舞台を救うという主語がでかいのよ
例えば一般作品と2.5作品と小劇場作品
同じ舞台業界でも派閥別れしているイメージがある
体力ある大手は自助努力でなんとかしそうだし
業界全体でと一枚看板にはならない
まあ出演してる面々の経歴をそれぞれ見てると納得する面も
あったりするのである程度の系統というか傾向もあるんだろうなと思う
もう変に取り繕わなくていいから目的を開けっぴろげにしろと
壮大に見える内容で曖昧にごまかして人集めるのはちょっとな
目的が分かってれば賛同したい人たちでもその行動自体を嫌がるだろうに
>>88
目標額1億円は驚いたよね
返礼グッズはバラマキ販促品みたいな安っぽさで、肝心のお返しの映像で何をするか、誰が出演するか、どんな話をやるのか、ミュやステみたいな版権物は出来るのかとか、まだ全然具体的じゃないのに、初日に2500万近くも集まったのも驚いたけど
興行ができない今も舞台を作って配信する事で業界を維持したいって趣旨だけは分かるから、中止になった舞台をオンライン公演してチケを売るって形なら目当ての物は買ったんだけどな
新たな松田オンライン配信サイトの鯖構築代金を寄付で賄って、その後は月額サービスにしますって、松田さんが元手ゼロで新規事業始める為の資金集めするってだけで、若手俳優や現場製作スタッフへの還元なんかろくに無いんじゃないかって感じがする
>>104
ある意味舞台は夢を売ってるわけだし、ビジネスで自分の会社はここが良くないなんてあけっぴろげにするとこはないよ
>>106
既に作り上げられた舞台という夢の世界の提供に躊躇なく金を払う人は多くても、1億ってでっかい金額だけが生々しく提示されて「夢の為に皆さまの支援が必要です!」だけじゃ金出すの躊躇する人も多いんじゃって話では
誰が出演して何をやるかという大枠の予定さえないままよくその金額を提示したなと思ったよ
夢の為、だけで2400万も集まったんだから金持ち多いんだなとも思ったけど
好きな俳優さんがこれに賛同ツイしておらず今のところ一切関わることがなさそうなようで心底ホッとしてる
仕事をする上で松田Pに媚びる必要がない、変なクラファンは避ける、雰囲気や同調圧力に安易に乗っかっらない、「実現可能」と「希望的観測」の区別が付いている、この期に及んでファンの財布をあてにしない、ということが分かったので
このクラファンにどういう反応を見せるかが2.5界隈の俳優さんの立ち位置と思想信条を図るリトマス紙になると個人的に思ってたから、今回の件は見極めという点で良い機会だったよ
>>106
夢を売ってるからあけっぴろげにしないっていうなら
まあそのお金がどこに消えてもいいってことなんだが
思ってるところにはいかないだろうし、そういう層が多いと
いうことを向こう側が知ってほくそ笑むくらいか
夢を売るにもそこに関わるいろんな人がいるからこそなんだが
それが見えることを嫌がるならなんでバクステやメイキングが
求められてるんだか分からんわ
>>108
賛同表明した役者さんの中にもちょっと違うんじゃないと思った人いるかもしれないね
>>108
ツイッターは事務所と共同管理みたいな人も居るし、この企画に協賛してる事務所に所属してる人なら「賛同します」表明は嫌でもしなきゃならない人も居るんじゃないの
事務所が下請中小、俳優が下っ端営業マンだとしたら、相手はいつも大きな仕事を振ってくれてる取引先企業の社長って感じだろうし
もともと取引が無い会社、もしくはもっと大手の企業と割の良い取引が出来てる会社に所属してる人なら無視出来るだろうけどさ
そうやって私の好きな人は誠実で良かった~、反応した奴は誠実じゃないファンを食い物にする信条のクズ!これぞリトマス紙!とでも言いたげなマウントはどうかと思うよ
>>111
それはあるよな
人気仕事ってやっぱり大変だなと思うわ
成果物は必ずしも形あるものではないし
88.99.100.103.108辺りの意見が妥当なんだよね
個人的に何が害悪かって
今までに動いたリアル課金(布施寄進)レイド戦と同じに思ってる奴等だよ
とうらぶファン=とうみゅ(ステ)ファンだよね?? 2,5好きでしょう??応援しなくちゃ!!と同調圧力掛けてくる層
んなわけねーだろ
とうらぶ好きから発展した嗜好がなんでステやみゅだけなんだよ
こちとら今までにコラボで大変御世話になった美術館さん博物館さんお城や神社仏閣様の現状や、スタンプラリーやパネル設置までして下った各地自治体様や企業様の現状、各地御実家関係各所様の現状等々に少しでも何か力になれないか出来る所から何かしら課金してるんだよ
グッズコラボから伝統工芸品に派生した勢からもSNSで染め屋さんの悲鳴も流れてきたし…
各方面での何かしらの支援が必要なのは本当だけど他人の支援方法や考え方思想心情にいちゃもんつけんなって話だよ
この米欄でも賛同する人達が疑問視する側に攻撃的過ぎてな
舞台を救うと掲げる人に賛同してるなら思想心情行動が薄っぺらに見えるような発言残さない方が良いんじゃないの?
コロナ禍で今すぐ何かやらなきゃという思いが先行していて、何をやるのかはまだあまり決まってない感じなのかな?
資金集めをしつつ、一緒に動いてくれる舞台関係者も広く募って皆でデッカイ事をやろうってぐらいふわふわしてる。もう少し具体的に何をするのか決まってからでないと、金を出すにも出しにくい...
でっかい事をするのはいいけどそれは今なのかなと思ってしまう
それどころじゃない人たちも多かろうに
そういうことならそれこそ113がいうように心配なところは
たくさんあるからそちらの力になれたらなと考える
1億円にびっくりしたのと、色々企画とかが不透明に見えるので、自分は様子見かな
今は普段共演できないくらい人気の俳優さんたちも比較的時間があるから、配信とか新企画とか立ち上げてという方向かもしれないけど、その案を募集したり練ってる間に自粛終了してスケジュール調整困難で立ち消えになりそうな気もする
結局は月額制、イベントチケット販売で継続的に儲ける取っ掛かりの為の1億円なのかなと…
賛同してたけど内容を詳しく聞いてこんなはずでは…という俳優さんも居そう
個人的には、企画してた〇〇の公演が中止になったのでせめて円盤に残すためもしくは再演のために…とかの使いみちかと思ってた
読みが浅かった…
>>108
>このクラファンにどういう反応を見せるかが2.5界隈の俳優さんの立ち位置と思想信条を図るリトマス紙になる
俳優を美化しすぎというか
みんな仕事だから、自分の自由になる事ばかりじゃないと思うよ
この米欄にいる攻撃的な賛同者って誰のはなし…?
少なくともクラファン否定派はクソみたいな意見は見られないが
>>113
とうらぶファンにリアルレイド好きな層がいて、今まで色んな所にありえない様な金額落としてるのは、勿論松田Pだって意識してのクラファンだと思うよ
>>114
今のところ、昨日の応援配信まで見たところだと
松田Pのお小遣いくらいの感じよね、自由裁量で色々やれるって位のガバガバさ
2.5を支えるって意味では松田Pを信じてるけど、「俺の自由にできる1億円のお小遣い頂戴」
くらいの感じだからガバガバすぎに感じる
>>116
そもそも賛同してた俳優さん達も内容知らないしね
>>118
多分ツイッター上の友達にクラファン強要されて、それに対する不満を書きにきたんだと思う
>>113
大々的なコラボに尽力してくださった商店街や付近の方々を忘れちゃいけないよな
京都市や足利市や結城市や三島市や水戸市や文京区の街コラボ
丸亀城付近や石切劔箭神社の商店街さん致道博物館の近くのお店の方々
大覚寺や本能寺や壬生寺や北野天満宮や熱田神宮や阿蘇神社や久能山東照宮や建勲神社や豊国神社や粟田神社や藤森神社の門前や参道近くのお店の方々等
コラボしてなくても展覧会や本体在住の神社仏閣さん近くのお店の方々
遠征時に個人店も多かったと記憶している
115も言ってるが本当に感謝と恩返しをしたい所にこそ外出自粛でも出来る「以前推し(概念広範囲)がお世話になりました」的な課金したいんだけどね
トークライブを聞いてきた
小劇場で頑張ってきたという話をされてもふーん?としか思えず
演劇好き、推し俳優が居るという人向けで、これからトークライブにでてくる俳優推しの人から集金する感じかな?と思った
>>118
友人じゃないけどものすごい声のデカイお気持ち俳優演者ヲタを飼ってるのが2,5界隈だから仕方ない
多かれ少なかれ113見たいな目にあってるひとは多いよ
攻撃的というより少しでも疑問に思った発言にキツイ言い方してるのはちらほらあった
>>122 >>125
>>113がはっきり
「この米欄でも賛同する人達が疑問視する側に攻撃的過ぎ」
と言ってるんだが余所で言われたことに腹立ててこの米欄で冷静なコメント残した人の印象操作してるならタチ悪いな 単なる八つ当たりじゃん
興味はあるんだけど、すごーくふわっとしてて、具体的に何がしたいのかよく分からない感じ。
過去作って具体的にどんなのとか、月額無料視聴ってどれにでもついてるのかとか、どんな内容なのとか。
自分の読解能力足りないだけかもだけど。
まあここは他で言われたことを吐き出しにくる場ではないのは確かなので
そこは気を付けてほしいなと思う
そしてコメントに冷静かどうかというのもなにか違うかと
なんらかの感情があるから書き込もうと思うんじゃないかな
開始から24時間経ってないのに、2800万円集まってる
すごい
>>123
すればいいじゃん、御礼の課金
通販購入でも何でも
>>126
ここのコメ欄は、むしろ懐疑的な人の方が多い印象よね
舞台は生で観劇するから楽しくて好きという人が多いと思うのよね舞台好きって
シアコンは動画配信がメインにみえてファンとしてはどうなんだろう
もちろん各関係者が生き延びてくれないと今後作品上演に至らなくなるから応援したいけど
最終的に人気俳優とそのファン頼みだろうし
ちょっと違う気がする
だったらこの機会に裏方にはどういう仕事があってこんな事してますみたいな紹介してくれたら
こちら側の理解や知見が広まっていいんじゃないかって思う
>>127
わかる。これクラファンのダメなやり方だと思うわ
舞台を救うシステムをつくりたいなら、そのためにAが必要でそれにいくら、Bが必要でいくら、という具体的的な金額表示が必要かと
漠然としすぎ
人気俳優にトークショーさせて集金するのはいいけど、それはもっと中身を詰めてはっきりさせてからだと思う。内容のないトークショーばかりさせたら俳優のイメージダウンに繋がりかねないし、時期早々じゃないかな。
賛同反対の前に
これまでの大規模災害なんかと違って
比較的安定した職業や副収入がある人も先のことが見えない状況で趣味にお金出せる余裕ってどんどん無くなると思う
だから今集金したいって気持ちはビンビン伝わるんだよねえw 学生や直接生活費を稼ぐ立場にいない人ほどまだ危機感ないだろうからね
シアターコンプレックスの応援配信みてたけど、
まっきーの親父転がし凄いw
まっきー可愛い、頭いい
女だったらナンバー.1ホステスになれそうな人たらしぶりで面白かった! いいもん見せて貰った!
Mプロデューサーも人によって話やすさ違うんだね
Mプロデューサーも話し易そうで感じよかった
舞台をどう救いたいかにもよると思う
推しをより直接的に支援したいならこのクラファンは辞めといた方がいい。これはシステム作りのための投資だから推し俳優にはお金が入らない。グッズ購入の方が良いよりお金が入りやすい。
もしかしたらシステム次第では出演料とかで俳優にお金入るかもだけど、今の段階ではその発表はないし、かなり先の話。(最もそれでも本当に「推し」に入るかわからない
けど)
劇場劇団コンテンツを支援したいならやっぱりグッズ円盤購入や、(次の作品の)チケットの購入の方がお金が入りやすい。
舞台の在り方そのものを変えたい、今後同様のことが起きても困らないようにしたい、というならこのクラファンは良いと思う。
私はコンテンツ応援派だから、刀ミュステでいうならグッズ円盤購入で応援したいし、同じ未来投資でも、新作公演やパライソ再開・再演にお金が足りません!っていうならお金出します。チケットも購入します。‥当たったらね!
>>135
あらまっきーは計算され尽くしたしたたかさでパーフェクトに荒牧慶彦を演じきっているんだと思っている
デビュー時期にどうやったら売れるのかとことん研究したと何かで聞いた それくらい頭脳派
自分で考えて、支援するしないを決めればいいだけだなぁ。
取り敢えず、わたしはM田Pにありがとうの気持ちを込めて1口のってきた。
25界隈から手をあげる人が出ないと、それこそ旧態然としたところが仕切ったら、取り残されるんじゃないかと思ってたので。
まだまだ手探りとご本人も言ってるし、最終的に良い形に収まればいいなぁと思ってる。
刀剣乱舞=2.5次元じゃない
刀ミュも刀ステもゲーム「刀剣乱舞」とは関係ないと思ってる
ミュとステで描かれる物語はあくまで2次創作だし
当たり前だけど演じる2.5次元俳優も刀剣男士そのものじゃない
個人的には2.5業界なんて無くなったら無くなったで全然困らないな
コロナ禍で舞台コンテンツの脆弱性が露わになったし2.5界隈のアレさも明白になったから、これを機にゲームのほうは2.5ばかりに力を入れずゲーム本業にもっと力を入れる方向にシフトしてほしい。2.5ブームが終わったらゲーム本体も倒れるなんてことのないようにね
>>139
2.5はファンの裾野を広げたかもしれないけど飽くまで派生だからね
これを機に本丸のゲームを骨太にしてほしい気持ちはある その為の課金は惜しまないし特命調査の賽子もセット買いしてる
>>135
まあ配信自体がひとつの作品だしね
視聴者の目にどう映るか計算した上での演出だよ
なんか今出て来てる内容だけだと少し前に中止になった某日野のクラファン並のガバガバさ加減なんだよなぁ
刀ミュ無料配信に重ねてきたという事は審神者のレイドパワーに期待してる所はあるんだろうな…まあ投資は自己責任だから他者に強要しなければ各自判断でいいんじゃないかな
>>139
個人個人によって考えが違うからね
人それぞれだね
ひぃー、3300万円超えてる!
開始27時間で
まあ乗りたい人は乗ればいいんじゃないかと
個人的には他を待つわ
>>136
音楽だとCDよりグッズの方が利率はいいって聞くけど、そういうの知りたいな
>>109
その通り。メイキングとかバックステージだって逐一じゃなくて、「売れる情報」を切り取ったものだと思ってる。逆に言えば、ファンに需要のありそうな情報の集積。だからそれが本当に正しい姿を映しているとはあまり考えてない。
>>143
ミュ全作品を無料配信の後にこのCFって
言っちゃ悪いけど爺婆がよく引っかかる
高級羽毛布団商法に似ているんだよねぇ
>>134
25俳優は原作に寄せる必要がある以上若い時しか出来ないからタイムイズマネーなのは分かる
25卒業後も成功できるのは一握りだろうし
この事業内容で銀行が融資するかと言えばまず無理なところクラファンなら簡単に集まっちゃうんだなー
5000円からってのが一度くらいならと思わせるのかもだけどコンビニの募金箱に5000円入れる?と考えると自分は無理だわ
>>151
いやいや、2500円からよ
>>151
すみません2500円からか
小綺麗なサイトとふわっとした文章で女性ファンは参加し易いのかなと思った
刀ミュ脚本家さんも言ってたけど
なんでこれ作るのにクラファン募るんだろうね?
協賛してる団体でお金出し合えばいいのに。
ここからは個人の意見だけど
お金ないです潰れそう助けて!ならともかく
こういうのつくりたい!なら事務所や企業がしろよ、と
お金はサービスが配信なら配信料とかで回収していけるんだし
>>102
悪気はないと思うけど
強い勧誘や強要をしないのを続けてほしいと、
辛いけど人を疑う気持ちを残してほしいと思ってる。
金額がデカいせいで周りへの影響もすごいことになる
>>154
明らかになったクラファンの現情報についてどんなこと話されるのか
今夜の脚本家配信に注目したいと思う
>>151
結構10万も出てるみたいだし舞台ファンというより俳優ファンの投げ込みが多いんじゃないかな
だから毎日やる対談トークライブが重要なわけよ
>>157
ああなるほど
自分はとうらぶに関係ない話題にはさして興味ないから対談トークライブもふーんて感じだわ
>>117
armkは独立してるから事務所の意向とかは関係無いけど自力でやっていかないといけない分、こういう偉い人とのパイプは繋いでおかないといけないんだろうなとは思う
舞台特化したプラットフォームを作った理由は何となく分かった。そうでないことを願っているんだけど、すぐどこかで転載されちゃう気がするけどね……
>>153
それは同じ女性なのに、女性をバカにしすぎじゃない?
>>156
御笠ノさんの配信あるのかな?
どこで何時から見られますか?
良かったらお願い教えください
>>162
今日の25時にYouTubeで配信されます。
御笠ノさんが始まる前にURLつきのツイートをしてくれるので、そこからとべますよ
他にも方法があるかもしれませんが‥
>>161
女性をバカにはしていないけど
ターゲットに女性ファンを見据えた作りだなあとは思う
例の一致団結審神者はコロナに勝つ!とかみてるとねえ
2日目で、3800万円
>>165
4日目だろ
4027万円
4千万突破
他の人も書いてあるんだけど他のCFと違って
掛かる費用の割り振りが全く書かれてないんだよね
この間中止になった某CFも最初割り振りが書いてなく批判されて最後は記載されたけど
600人and200人程度の俳優スタッフの支援金の還元が可能ですとか書いてあるけど
諸経費引いたら還元金そんなに無いよね
しかし連日の配信の面々を見てると頭痛しかしない件について
やっぱりそちら方面なのかと
正直どうやったって懐疑的にならざるを得ないという
>>163
見てきました!有難うございます
>>169
俳優好きな人以外はお呼びじゃなかったって事でいいんじゃないの?
俳優クラスタのお財布が元気なうちにがんばってねって感じ
4千万円は凄い金額だけど、松Pの予定ではもっと勢いがある予定だったのか、ちょっとじれて来てるね
今日の配信拝見したら、わかり易くCFのバナーに誘導してる上に、賛同してくれたら入金宜しくってはっきり明言が出てくるようになった
4千万円は十分凄い金額だけどね
自分個人は、応援配信で見たい俳優さんを一通りみたら、応援配信の視聴料としての分だけ払ってくる予定
まああと一ヶ月もあれば余裕で集まるでしょ。強要する人がいたらちょっと距離を置いて、参加したい人が参加すればいいと思う
>>163
昨日の御笠ノさんの配信、1800人も客いたよ
>>172
課金圧露骨過ぎて草
このまま失速せず日に200万づつ加算されてったら達成しちゃうね
他の舞台やシアターのクラファンと違って配信の演目もキャストも決まってない、舞台作家一人が思い付きで新規事業のお小遣いほしいなみたいな企画なのによくこんな大金集まったね
チョロイなと思われてそう
「グッズ要らないデジタル返礼品が良い」と言われて作ったプランが、グッズ有りとまったく同じ金額のままでグッズ無くなっただけ(イベント参加券が増える訳でもない)プラン出してきたの凄いなと思う
お前がグッズいらない分の額は製作費に回すけど視聴回数は据え置きのままなって事じゃん
>>177
支援者としてはそれでオッケーっていうことなんだから
別にイベ無料視聴回数増やすとかいらんでしょ
>>177
5万円が4回分+配信3ヶ月、10万円が6回分+配信6ヶ月、20万円が8回分+配信6ヶ月
さて20万投資する人いるんだろうか
>>179
20万円コースまで増えたんだ
太客だね
SNS上ではもう賛否両論から否が圧倒的優勢になりつつある。
さすがにもうどう考えたっておかしいって分かるもんな。
あとは、流司くんカッコイイ!まっきー可愛い!っていう俳優ヲタ層からどれだけむしり取れるかが勝負ってとこだろう。こうなるのを見越して連日俳優呼んでトークライブで宣伝しまくってるんだろうから賢いわw
しかしこんな胡散臭いクラファン宣伝トークライブに喜んで出て来るのを見ても分かるけど2.5次元俳優ってほんとホストと変わらない。こんな人達が刀剣男士演じてるんだと現実に引き戻される。女相手に水商売やってるただのイケメンであって「役者」じゃないよあの人達。
>>181
あのー、中には東宝ミュージカルとかの有名演目に出てる人とかも居るんだけど、役者じゃないの?
ツイッターをシアターコンプレックスで検索すると、10万コースぶっこんだ人のツイとかも出てくるね
20万円コース最初から出してよ、そしたらそっちに入れてたのに!系の呟きとか見かける
刀ミュステレベルの公演を全通しちゃう人には20万コースでも端金だろうから構わないけど
普段生活費工面して観劇しているような人が大金コースに貢ごうとすると危ない気がする
ミュ脚本家も言っていたけど観客は自分の生活を維持させて
公演が再開したら観劇できるようにする方が賢明じゃないかと思う
>>182
今回やってることの中身についてでしょ。人気商売って大変だなと思う。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
>>185
くくりが「2.5次元俳優って…」になってない?
まぁ、分かりました。今回やってる松田さんの応援トークのみと限定しているとしましょう。
これ、イベントチケット売ってるけど、全公演が松田P単独ライブでも返金要請出来ない訳で
しかも、配信動画は別途お金要求するって書いてあるから天井無しに搾り取りに来ててヤバい匂いがプンプンする
>>182
東宝に出れるとか関係無く、一般女性ファンから10万、20万円の大金を搾り取る事を考えるとホストまがいの商売とレッテル貼られても仕方ないのでは?
あなたが東宝ミュージカルの有名演目に出演してるから、と反論した事で
2.5次元俳優の世間的評価は語るに落ちてます
BBCニュースの記事
オペラ座の怪人や、レミゼラブルの権利を持ってる有名プロデューサーの5/4の発言
※気になる人は記事タイトルで検索してみて
>ロンドンやNYの劇場は「来年まで再開できない」 「オペラ座の怪人」プロデューサー (記事タイトル)
(中略)
>「この事態が終息した時に、はたして我々が認識できるような演劇あるいは映画業界が残っているかさえ、私にはわからない」(内容)
こういう話もあるから、演劇や劇団や芸術を守るのに、なんらかの手を打たないとならないのは確かぽいね
(それがこのCFと関係あるかは各自が検討するとして)
>>176
自分が出資してり訳じゃないから達成しようとしまいと関係ない
ただミュに対する見方はだいぶ冷めた
>>188
横だけど、搾り取るもなにも、ユーザーはクラファンなんて自分でお金入れるか入れないか決めてるわけで
あなたの言い草だと利用者側には知能も何もないみたい
>>172
やりたい事が皆さんに伝わらず猛省、とか言う割に、まだ配信の演目も、協賛企業の版権物流すかどうかも、オンラインイベの出演者も、何一つ発表しないまま課金お願いします!なの凄いと思う
刀剣のクラファン並に開始数時間で200%!セカンドチャレンジとして3億を目標に〜とかの青写真だったんだろうなって感じで焦れてる様に見える
4405万円
4千4百万円突破
ぶっちゃけて言っていい、今舞台公演出来ないのは
俳優スタッフのみならず観客に移さない為だよね
オリジナル作品を配信するにあたって作品制作するってことは
結局、俳優スタッフが密集して感染するリスクが発生する可能性が
10作品で600人ってことは1作品約60人で制作するってことだが
>>194
現場の密をどう避けるかについては
やり方によるかな。
例えばNHKが、全部ネット会議形式でドラマを制作しているらしい。
デジタルコンテンツを制作して配信するのであれば、場所・演技・音響演出などを分散させることも選択肢としてありではないだろうか。
しかし、生だからこその芸術である部分を如何にコンテンツに入れ込んでいくのかは課題として残るだろうな。その辺は技術の進歩を待ちながら、
>>195
可能な範囲で作品を作っていくことになるだろう。
途中送信失礼しました。
>>191
横だけど、そう見えても仕方ないと思う。金のなる木だって思われてなければここまでツメの甘いプランで出す?娯楽じゃない事業なら次から声がかからないよ
刀ミュも2.5も大嫌いになった
もう2度とやらなくていいよ
詐欺に加担する俳優さん達も刀剣男士演じるのやめてほしいイメージが悪すぎる
刀ミュとか2.5の好き嫌いには影響しないな
ただ、「この人」のやり方には賛同できないから金は出さない
「団体の総意」かどうかについては断定できないし
やたらと大きなまとまりにしたがる人がいるけど
これに業界の人全員が賛同してるわけでもなかろうに
出てる人たちは概ね言い方は悪いけど「客寄せパンダ」だし
本の帯とかにおすすめで並んでる人たちみたいなもので
本質はそこじゃないし、中身がダメだからそこに並んでる人が
ダメだとも思わないしな
あと、大嫌いだと言い切って範囲を広げ過ぎると
なんにも見られなくなるぞ
〇〇に関わる人が嫌なんて言い出すと、割と業界は狭いからな
2.5に関わらず演劇系を全部切るなら止めないけど
歌舞伎とか古典芸能までは波及はしないとはいえ
>>198
詐欺は言い過ぎじゃないの?
内容に納得した人しかお金は出さないんだし、持ち逃げされるわけじゃなし
ていうか、詐〜って表記していいの?さすがに誹謗中傷の部類に入ってしまって訴えられる可能性もあるのでは?
あと上演や配役に関しては、相手を動かそうとするのではなく、お前が見るなとしか
実際、あなたがこの世の中の中心では無いから、自分が気に入らなかったら相手を変えようっていうのは傲慢だよ
>>200
2.5次元俳優(荒牧慶彦とか)が狂言の分野までは進出してるけどね
狂言は能の前座だから、能と狂言までは見られなくなるね
4500万円突破
冷静に考えた上でお金を出す人は出せばいいよ。
否定派は疑問点おかしい点を明確にして書いてほしい。
お金を出さない人を非難したり、出した人をバカにしたりはしないで。
むしろ心配すべきは松田さんがやろうとしたことが頓挫して結局は詐欺みたいになってしまった場合、また配信内容がスカスカすぎて大金を出した人間を怒らせるものだった場合、2.5全体がこうむるダメージが大きいのではないかということ。
目標額の半分集まるという状態は、一番危険なんだよ、、、。
Twitterを見ると、演劇業界は~を救えのクラウドファンディングだらけだから、好きな所を選べば良いかと
これから、74万人が失業するって予想もあるのだから、皆さんお金は大事にして欲しい
リーマンショック以上の不況が予測されてます
バカにしてるという人はほとんどいないんじゃないかな
ただお金の使いどころは大切だろうし
そこまで余裕がある人も多くはないだろうと思ってる
余裕がある人が手を出す領域なんで
それがどんな結果を出そうとも問題がない人向けだよなと
自分が確固たる何かを持ってる人には向いてない
応援する相手と自分が完全に同じ方向を向いているとは限らない
>>197
クラファンの中に今書いてある、具体性ゼロのふわ~っとした新規事業計画書を出して、1億円も銀行が貸してくれるかって言ったら絶対に無理だよね
これで速攻で4500万も集まるの、ある意味凄いけど
>>191
役者を仕事でもないのに自分の舞台のサプライズ都合で無償で呼び出したり、2.5を着ぐるみ呼ばわりで俺が俳優を売ってやってるみたいに言ったり好き勝手してる横暴な舞台監督に対して、「役者が人質に取られてる(その監督は嫌いだが客入りが悪いと推しが不人気とみなされそうだし推しが見たいしでチケ買わざるを得ない)」と言う俳優ファンが居るけど、似たような感じの何かがあるよなとは思う
ファンクラブが無いからこっちに課金するとか言ってた人も居たし、ライブ配信後に増えた投資額で2.5の大王様に推しがどう思われるか、オンラインイベに起用されるかどうかとか考えて課金しちゃってる俳優ファンも要る気がするよ
ファン心理を巧みに利用されてる訳で、課金した人がバカだなんて言わないけど、こんな何もかも未定の計画で課金させる側が課金者をバカにしてるというか、商売としてえげつないなとは思ってしまう
>>205
クラファン自体はALL or Nothing方式だから、
クラファンが失敗したら返金だよ
なので頓挫はしないけど、
いざ始まってみたら内容がつまんなかった場合は
確かに信用なくすよねw
>>209
なんだかそれって逆効果というか
実際にそう考えて金出してるならそもそもという気がする
口が悪くなりそうだから直球には言わないけど
ちゃんと信用してるのかな評価してるのかなそれ…
なんだか失礼に見えるなと思う
(別に>>209がそうだという話ではない)
>>209
あなたの推しって能ナシなのね
そこまで極端に「推しは実力がなくて、他人の顔色を極端に伺わなくてはならない」って思わなくても…
ファンから極端に能ナシって思われてるあなたの推し可哀相
>>212
いや私は2次元勢だから、俳優に推しは居ないよ
好きなジャンルが2.5になる度にささやかな騒動起きるから、ニュースサイトだのツイだのでそう言ってる人を多数見かけた、というだけの話
無邪気に誰々君のトーク可愛かった!クラファン参加しました!みたいな人も大勢居たけどね
>>198
まず刀ミュはまだまだ続きます2.5もね
嫌いになったならあなたは二度と関わらないでよいだけの話
4735万円
演劇界隈炎上への雑感
という記事があって、それに何となく近いものを感じた。
守っていかなければいけないことは分かっている。でもそれを業界人が掲げるときどうするか、そんな資格があるのかみたいな話
>>216
読んできた
平田オリザの名前を最近チラホラ見るなぁと思ってたけど、こういう炎上の仕方してたのね
>>217
平田さん、ナチュラルに他の業種をdisるのが困るんだよね、、、
建設や建築や製造業も技術の積み重ねで、情熱に支えられている部分もけっこうあるのに、言葉の端々で軽んじる。
クラファンではないけどネット演劇(朗読劇)みたいな有料サービスもあるのね
このシアコントーク初回ゲストの名前もあったね
俳優推しで貢献したいならそちらに参加する方が
チケ代と呼ばれる投げ銭の一部がダイレクトにギャラとして反映されていいんじゃないの
>>216
演劇界隈っていうとysmさんも炎上してたなぁ…映画版の秀吉役が良かっただけに残念
>>215
今4783万だから10時間で50万弱かな?
達成には1日平均約160万必要だから頑張ってね!!
>>221
全然余裕だと思ってたんだろうなー
一か月早ければまだ支えてあげなきゃ一致団結勢がたくさん居たと思うけど舞台ファンも今は冷静だよね
現実問題で収入生活の不安が迫って来ているんだなと思う
>>222
俳優たちも個別にオンラインで集金活動し始めていたりするから
固定ファンはだんだんそちらに流れて
ふんわりとしたクラファンへは集中させにくくなってきているかも知れない
>>222
それな
まずは自分の足元の先行きが怪しいから余程余裕あるか無計画でなければ本当に支援したい先を厳選するし、場合によってはそれすら難しいと思う
>>206
目先の感情だけで散々して先々で生保申請だけはしてくれるなよと思う
>>225
散々× 散財○
>>223
ネットコンテンツ会社はここぞとばかりに特に売れ線2.5俳優に営業かけてる感じだし
もろもろのサービスに出演したりする度に追っかけファンはサービス登録だの課金だのをするハメになるから大変だな
>>151
同感
融資で始めればいいのにズル賢いよなー
>>191
クラファンに出資してる人は自分の行動が一番正しいと思いガチ
この状況を客観的にみたら
こんな不透明な金集めに大金払うのはどうかな
まぁ鴨にされて下さい
まあ自分の足元というか生活が最優先なんで
ここで支援しようとかいう余裕がある人はもともと困ってない人か
先を読めてない人なんだよな
困ってない人はいわゆる富裕層のパトロンみたいなものだけど
そうじゃない人はそんなことをやってる場合じゃない
4862万円
>>218
建築業だって、ミスは許されないしスピードは求められるし技術も責任も求められて、大変なのにね
なんで他の業種はバカで無責任で良いと思ってるんだろ、変わった人だね平田オリザさん
>>216
読んできた
結構面白かったよ
文化人気取りで一般人を無教養と見下す人、演劇業界に多いんですね
演技業界にヘイトが溜まりそうな記事だった
>>230
今回は全人類にほぼ平等に降りかかってる災禍だから、富裕層や売上伸ばしてる業種に就いてる人以外は本来クラファンにお金突っ込んでる場合じゃないんだよな 根本的に今までのクラファンとは状況が違う
たとえ身元のしっかりした刀のクラファンが今立ち上がったとしても自分は様子見すると思う
>>192
言い方悪いけど.5にお金出すオタク寄り女性ファンを舐めてたんだろうなと感じちゃう
ゲームや漫画の.5に夢中になっている人でも業界人がなんかよく分からない事業する為の資金にお布施ほいほいはしないでしょ
使途の詳細を、って来たけど、最初に書いてあった方がまだ詳細だったような
システム作りとグッズで4千万、イベントで7千万、じゃなくて皆何をやって誰が出るかを知りたいんだろうに
>「シアターコンプレックス」プロジェクトと致しましては、コロナ禍が継続するしないに関わらず、新しいプラットホームを使って、業界への貢献をして参りたいと存じます。
って「色々やってる間にコロナ終わっちゃうんじゃないの」とかいうツイを気にしたんだろうけど、それこそコロナ関係無く「ネルケの新しい課金動画配信システム作りの資金ちょうだい」になっちゃうの気付かなかったんだろうか
銀行にお金借りてやるべき事業な気がする
4910万円
双騎の構成見てもオリジナルやりたいんだろうなってのがひしひしと伝わった
.5は原作の力も有って大人気になるけど、版権料も引かれだろうるし、配信の為に配信サイトにお金出さなきゃだし、その辺を取っ払って.5で人気出た俳優さんで俺のオリジナル舞台開催と自社配信をしたいんだろうなと
これ公式絵師さんの刀剣関係ないまったくオリジナルなイラスト仕事の為のクラファンみたいな物だし、ここに記事載せる意味有るのかね
>>238
クラウドファンディングの内容見ると、2.5次元からの脱却のシステム作りの為の投資っぽいよね
オリジナルやっても2.5次元に女性客取られて破綻したキャラメルボックスみたいな末路になりそう
宝塚や劇団四季クラスだって2.5次元やってるしね
>>239
劇団四季も宝塚も完全オリジナルは少ないんだけどね。
劇団四季はライオンキングの版権かなんかをエグいくらい取られてて、ライオンキング単体では赤字だけど一番人気演目だから外せないって聞いたことがある。
4920万円
>>238
オリジナル目指してるなら協賛にニトロとかDMMが入ってるのはなんでなんだろ??
>>239
キャラメルボックスググってきたけどエグいな…トップ2はしれっと新天地に収まったみたいだけど劇団員やスタッフの債権は回収できたんだろうか
>>242
新たな活動報告の資金の内訳を見ると協賛企業は1円もお金出さない設定みたいだし、協賛企業が何をするとかどこにも書いてないんだよね
単に頑張ってねって事で名前出しても良いよってしてくれただけみたいな感じがする
それか配信サイト作るなら課金コンテンツの品揃えの一つとしてうちのコンテンツも取り扱ってね〜みたいな感じかね
>>236
あれ?舞台を救え、じゃなかったん??
>>239
キャラメルボックスも上川隆也がスターやってた頃(売れてる頃)までは、
上川隆也をアイドル兼スター俳優としてて、恋愛モノやって青春モノやって色恋営業みたいなもんだったもんね
それだから、みんな飛行機代までかけて遠くから来るわけで
上川隆也が劇団やめてTVスターになったら劇団傾いたもんね
>>246
大変失礼な書き方で悪いんだけど、理解の為にあえて言うと、
その後(上川隆也が抜けた後)、顔の悪い劇団員さん達が一生懸命、ひねった芸術的な舞台やっててもどんどん人が見に行かなくなって、結局潰れたもんね
キャラメルボックスの有り様を見て、考える所があったわ
あれ見て、2.5のアイドル売りって決して悪いわけじゃないんだなって思ったわ
>>239
宝塚は、地味に元祖2.5みたいな感じだもんね
某ラジオドラマで声だけ聴いてた役者はいっぱいいたな
演劇を見に行くようになるのはもっと後だけど
純粋に芸だけで人を集めるっていうのは大変だよなと思う
なにか付加価値をつけて人目を惹かないとならないんだもんな
まあアイドル売りはよしあしで、それだから近づいてこない
層もいるから訴求する層にもよるとは思う
でも周りを見ると結局スターがいないと立ち行かないのが多い
>>244
協賛企業は2.5におけるコンテンツホルダーなんだと思う
ここら社の持ってる原作使わせて制作しますって
つまりやることは今までの2.5舞台とかわらなくて
ネットに特化したものを作る程度じゃないだろうか
もしそうなら舞台を応援したい人との意識の乖離になるんだけどね
>>249
変な話だけど、異性として憧れるとか恋に憧れるとか
熱狂させるものがないと中々人は大金出さないよね
>>249
あと、芸だけだと「単発」なんだよ
例えば「赤毛のアン」の舞台を観に行ったとして
俳優さん達はベテランで演技もうまく、良い舞台で
一度見て大満足できるものだったとしても
じゃあ、その「俳優陣もベテランで良質の舞台」を
熱狂して何度も見にいくかっていうと、
ただ単に「質の良い舞台」だと、1回1万円くらいの
観劇料金からしても、よっぽど何かある人以外は
「観に行くのは1回きり」じゃない?
>>252
全通は無理でも何回かは観たい2.5作品は毛色が違うものなのかな
私、特定の俳優さんのファンていうわけでもないのに
演目が変わるごとに機会があれば観に行ってたのは
サーカルのシルク・ドゥ・ソレイユ位だわ
観に行く動機は「綺麗だから」
でも、1演目1回だったよ、観に行くの
>>253
2.5は漫画とかと一緒で感情移入しやすいって点でも優秀なんじゃない?
>>249
それはあるな
まあ同じメンバーなら1回でいいわと思う
大概どこかのメンバーが違ったりするけども
そして活動報告見てきたけど
やっぱりその使い道だと今更感が強すぎてなんだかなと思った
ああ、256は>>252へだったわ
ミスってしまったので訂正
結局ある程度の人が回数稼がないとダメなあたり
もうちょっとなんとかならんのかって気はする
>>250
クラファンで作るのは独自オリジナル作品と言ってるし、2.5やる訳じゃないと思うよ
協賛企業の過去コンテンツは品揃えの一部にするんだろうけど
でも協賛があれだと2.5新作やるのかなと期待or勘違いする人も居るだろうね
正直今更プラットホーム増えてもという気はする
コンテンツがそれなりに揃わんと意味がないんだよな
今独立でコンテンツやってるところって結構数揃えてるし
ある程度の優位性がないと難しい
4948万円
半分の5千万はいくねこれ
>>258
協賛からしても2.5も作りたいんだと思うよ
というより、まず独自の配信プラットフォームが欲しいんだと思う
オリジナルがメインかも知れないけど結局オリジナルは厳しいんじゃないかな
>>259
人気ゲームソフトがないハードみたいなもんだもんね
いちいち金額記載いらん
ついったーで #舞台を救え で検索かけて
最新のついーと見ると意味わからないアカウントで何件もリツイートされまくってるけど、なんなん?
>>261
独自オリジナル、独自キャスト公募キャスト、とか強調してるし、今の所あのクラファンで2.5をやる気配は見当たらないけどな
松田さんの経歴と協賛企業で「やるのかも?」と想像させるだけさせといて、「やりません」とも明言せず、ふわーっと纏めてるのがまた何だかなと思う
DMMとかに依存しない独自の会員制オンデマンド課金配信プラットフォームが欲しいのは確か
5008万円
5千万突破
>>265
DMMは50%抜かれるそうだから、中抜きされない自前のプラットフォームが欲しいのは分かるよ
作る内容に2.5があるか、ないかはちょっと今の段階では外部の誰にも分からなそうだけど
>>264
シアターコンプレックスで検索かけてるわ
寄付した金でプラットフォーム作るうえに、
そのあとのランニングコストの分も払わされる
将来的な養分にされる予定なのがなー
自前のプラットホームと簡単に言うけど
構築すれば終了ってわけじゃないからいろいろ大変なんだが
そして使いやすいものになるかの保証もないもんな
利用者側の環境も単一ではないし
ランニングコストについては言うに及ばず
>【あっ】アメリカの新作映画、ネット配信のみで1億ドルの大台突破! → 映画館焦る「伸びてるのはコロナでみんな家にこもってるせいだ!」
アメリカで新作映画を、今は映画館使えないから
いきなりネット配信で新作公開したんだってさ
そしたら、ネット配信のみで十分利益が出るうえに、
アメリカだと配信会社は取り分が20%だけど、
映画館は取り分が50%なので、
今度から映画館をすっ飛ばしてネット配信だけに
しようって動きが出ちゃって、映画館側が猛反発
してるんだって
NETFLIXやアマプラとかも凄い稼いでるし、
Mプロデューサーもドル箱になる自前の配信網が
欲しいんでしょうね
ネット配信はこれからの時代、おいしい商売ですものね
>>271
そういう海外の成功例と自分の経歴で銀行に事業計画書出せば良いのにね
既存の競合が多いのに今頃そんなのやって1億円どうやって返すの?とかツッコミ来そうだけど
今困ってるので6月まで倒産しないように支援して下さい!とかいう飲食店街とかのクラファンとは根本的に違う、新規事業の為のクラファンだよね
なのに、舞台を救え!ってキャッチフレーズなのは非常に紛らわしいと思う
>>239
キャラメルボックス好きは、俳優目当ての男好き多かったから
知り合いでキャラメルボックスの大ファンで、北海道在住なのにキャラメルボックスの公演の度に飛行機に乗って1公演何度も東京まで観に来てた人がいたけど上川隆也のファンで熱狂してたから
その子が男と女の前で凄い態度違う子で、一年中男関係のトラブル起こしてたからキャラメルボックス好きはろくなイメージない
その子の友達のキャラメルボックス好きの子も紹介して貰って知り合いだったけど、やっぱり男好きで男関係のトラブル多い人だった
今は両方とも切って付き合いないけど、刀ミュファンとかよりも、演劇がメジャーでない時に俳優目当てで劇場通ってた位だから、もっと生々しく男好きだった
刀ミュファンとかの方が明るいアイドルずきで健全
>>263
ほんそれ
しつこ過ぎて関係者かな?って思うわ
>>243
キャラメルボックスは俳優養成学校みたいのやってて卒業して所属したら役が貰えるって若い女性を釣って一人40万位搾取してた
そして端役だけ与えて、その端役も後発の新人女性へと新人女性を学費だけ取って使い捨て回転
重要な役は古株のアラフォーのおっさん達が回してチケット値上げして7000円位だったので客がどんどん来なくなった
中々エグい商売やってたのに破綻しててびっくり
>>240
ねずみーさすがだね
これ、Twitterとかではお金を支援するのみが正義!
缶バッチとかグッツまで貰うなんて、申し訳無い!!
みたいな同調圧力あってヤバいね
舞台を救えの缶バッチとか付けてたら戦犯扱いされてヒソヒソされるんだろうか…
>>274
どのくらいの時間でどのくらい金額ブーストしたのか、応援トークに誰が出た時に金額爆上げしてるのかとか、ちょっと興味あるからどっちでもいい
>>277
支援しようよ勢からは貴重な投資からグッズ分を貰った戦犯扱いだし
クラファンに懐疑的な層からはカモの目印みたいに思われるし、貰うだけ損みたいなグッズで何か嫌だな…
何でグッズ無しのも同額にしたんだろう、少し値段下げるかオンラインコンテンツ追加してあげれば良かったのに
通常ならグッズなしでもありでも同じ支援者なのにな
そこで違いがあることに格差をつけてしまう風潮って
悪い意味で舞台や演劇関係のドロドロを反映してるような気がして
辟易してしまうんだけど
演劇ファンの悪い部分が煮詰まってるように見えるし
それを見てその他が支援したがるとも思えない
どうでもいいわ、そんなグッズがどうこうなんて
グッズありとなしで金額が同じこと自体は別にいいんだけど
それを支援する側が勝手に区別するのが痛いんだよな
まあ実際傍からみればどうでもいいんだけどな
サクセス荘みたいなのとか、一周まわって昔のテレビドラマみたいにリアルタイムドラマとか、やりようはいろいろあると思うのに、なんか小難しく新規コンテンツを作りたい話にしてる感があって、むしろこれちゃんと始動すんの?と。
>>274
ですよね
まぁまだやってるようだけどwww
どうでもいい、どっちでもいい
連発な奴同一人物だな
>>285
281だけど、282は書いてないわよ
>>277
支援にグッズ有無は個人の自由だから感知しないけど
正直このグッズのデザインダサいわ
もうちょっとターゲット層が気に入りそうな感じにならなかったのかと
5168万円
>>262
ゲーム機でさえ人気ソフトがあっても終わるときは終わるからね。生き残ったところがライセンスで利益を得ている
5288万円
5316万円、和田雅成まえ(MEMO
>>277
私の考えが浅いのかもしれないけど、貰ってつけておく方が宣伝になる気がするんだけどね。あとその手の余ったグッズは貰えなかったら処分なんじゃないの?って思う。欲しければ貰って、できれば付けておいた方が本当は効果があると思う。もし >>287の言う通りデザインがイマイチだと貰ってもらえたとしてもつけてもらえないから、何ともだ
5445万円
5537万円
5587万円、松崎史也さんまえ
5625万円
ペース落ちてるけど山鳥毛のとき見たく最後にブーストかかるんでしょ?って思ってる
>>287
グッズがホント微妙すぎるんだよねぇ
ササッと適当にデザインしたことが伺える
>>297
どうなんやろな
まぁどのみち達成しちゃいそう
5700万円
>>300
鬱陶しいからせめて一日一回で
>>299
ファンってだけで金のなる木って思われてるのやだな。同じもの好きな人からすれば差があるのは分かるけど、周りはそうは見ないもの。好きなこと公言せず霞食べて暮らすほかなさそう
>>302
悲しい事だけどビジネスだからね利益優先なのは確かだよ
運営側がリスク負わないようにファンから金搾取しまくってその金で新たなビジネス開始予定
どうせいつしか舞台再開すんだからクラファンの資金を舞台役者にでも直接渡したら良いのにと思っちゃう
>>303
役者だけで舞台を作っているわけではないし
裏方であるスタッフの方もシビアだと思うのよね
>>303
ああそうか、運営側がリスクを負わないようにか
>>304
雇用形態がどうかまで知らんが裏方スタッフが正社員であれば一定は守られてるんじゃないか?正社員じゃ無い人はまぁねぇ。
てかまずまず裏方どうこうの前に舞台関係者全員救うなんて無理なんだよなぁwwww
>>305
ノーリスクハイリターンが一番理想やからな
これまで劇場で得た財産を下地に新しいビジネスするために億単位の金集めてるの見てると、なんか、虚しくなるんだよな… #舞台を救え ?となる
Twitterから引用させて貰ったがご最も
>>308
なんか虚無に投資してリターンが虚無より深い虚無みたいな
6830万円
トークライブ、知ってる人の回しか見てないけど
舞台のこぼれ話とか役者あるあるとかが聴けてすごく面白い
バクステとかだと同年代の役者同士でしゃべってるのしか見れないから
上司(?)としゃべってる姿は貴重だ(ライトファン並感)
松田さんも含め好感度上がった役者さんがいっぱいだ
緊急事態舞台芸術ネットワークが立ち上がってるけどネルケは不参加なのかな
松田さん孤軍奮闘な印象になってしまってるよね
>>312
ネルケ所属してたよ
緊急事態〜のHP見てみ
まだ発足したのが2日前だから、2日前の時点ではネルケ参加してなかったのかも
今見たら参加してる
>>310
あ、ちなみに書き込んでる私、今までの人とは違うから
>>311
ついに御笠ノさんも出るから楽しみ
>>312
ネルケもマベも参加してる
>>312
緊急事態〜の、支援したい人向け案内ページに
小劇場エイド基金などと共に、シアターコンプレックスも「クラウドファンディング一覧」に出てる
>>312
ドラマティックな書き方でデマ書かないで
>>312
参加不参加関係無しに孤軍奮闘は間違いなし
84,181,500円で残り20日かー
到達するんだろうけど、これ刀剣乱舞のあれやこれより演劇業界のあれやこれなんだよね。参加者への返し方が難しそう
>>320
クラファン始まってこれだけ何日もたつのに、お金の使い方はっきりしてなくて、それでこんなに集まるの凄い
儲けの踏み台よ
シアコンの掲示板って他にある?
>>323
ここのサイトにってこと?外部?
ここのサイトなら基本ここだけじゃない?
それか、隔離?
そろそろ1億円だね
1億超えましたね。
A3とヒプマイのオリジナル企画が発表されたからかな?
1億越えたんだ
凄いね。具体的になにをやるんだろうか、気になる
誰かこのクラファン何やるか知ってる人いない?情報が全然見当たらないの
『off stage <オフ・ステージ> Vol.32』
にあるみたい。電子書籍限定か。タイトル的にはやはりプラットフォーム作成かな
>>328
公式ツイッターに出てるよ
スレタイトルを更新しないくらい
ここの管理人はこのネタには興味ない様子
シアコンに関しては今後有料配信イベを企画して
関連作品や俳優ファンからコンスタントに集金していくんだろうけど
これで果たして舞台は救われたことになるのでしょうかね
救うなんて無理やろ
あちこちで朗読劇だのイベントだの有料配信が流行っていて
それに出る2.5次元俳優もだいたい同じ顔ぶれだし
一つがそんなに高くはないとはいってもちりつもだから
追いかけているファンは大変だなって思う
結局1億6千万円超集まったね
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)