刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の特命調査慶長熊本の考察。熊本城本丸御殿最終ボスマスの背景、なんか変わってね?って話題。





 熊本城本丸御殿

190: 審神者
こんな時間だけどいつもの背景張っときますね



195: 審神者
>>190
調べてみたら本丸御殿最終ボスの背景は
熊本城本丸御殿の中で最も格式の高い「昭君之間」のパロディになってるみたい
元が中国の故事だから異国風で華やかだけど
最終ボスは和風で落ち着いた雰囲気になってる

198: 審神者
komeでちょっと話題になったので画像投下しておく

1周目の最終ボス撃破前後で背景の屏風絵が変わってる
画像は回想からもってきた
これが回想42で

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面からの引用
no title

これが回想44
no title

199: 審神者
考察班は凄いな

201: 審神者
中央が目立つけど右側も全然違うんだな…

206: 審神者
元の絵は昭君の間の壁画なんだけど実在の女性で色々脚色されてるから末路や話の流れは色々ある

史実との違いは大きいけど人気のある『漢宮秋』の昭君のストーリーだとね

前漢の時代に元帝の後宮に入った王昭君は他の妃から賄賂をとって宮殿を牛耳る毛延寿という高官に賄賂を渡さなかったせいで嫌がらせで帝から遠ざけられるけど
得意な琵琶を弾くうちに琵琶を聞きに来た帝と恋に落ち夫婦として幸せに暮らす
しかし毛延寿が匈奴の王に取り入るために入れ知恵をしたため匈奴が昭君を差し出すように要求して臣下も昭君一人で国の安全が買えるならと賛成
昭君は国と夫のために漢から匈奴に嫁に出される途中自害して夫に操を示し漢は平和になりました
って話になってるよ

208: 審神者
一週目に見える絵は忠興公とガラシャ様に見えるけど
昭君みたいに自害せずにずっと夫と一緒にいたかった的な望みが具現化でもしたんかな
知らんけど

212: 審神者
>>208
ていうか昭君は自害したら悲劇から一抜けして魂は愛する帝の元に帰れるけど
ガラシャはクリスチャンだから自害したら即地獄行きで絶対に忠興に会えなくなるじゃん
あの世界から抜けるためには男士に殺して貰う以外に脱出方法ないよね

215: 審神者
>>208
正史の逸話が描かれてるのかと思ったけど
大坂の陣の前に石田三成が人質を取ろうとした時にガラシャ亡くなってるから…
それが昭君の話と似てるんだよね
315: 審神者
あと昨日ボスマスの背景変わるって話してだけど
2周目じゃなくてボス倒した瞬間の回想から変わってるんだよね


歴史修正云々の影響ってよりかはガラシャの想いが……的なことなのかな
そもそも、放棄された世界で歴史修正を行ったわけだけど、その修正はその世界にいつ反映されるんだ?
ボス倒しただけだとあんまり変わってないように見えるし復刻もしてしまうし


316: 審神者
>>315
本当だこの時点ですでに変わってるんやね

323: 審神者
>>315
放棄されてるから基本歴史の本筋には影響しないんじゃないか?
じゃあそのまま放置じゃダメなのかって話だけどダメなんだろうな

374: 審神者
>>323
放棄された世界は正史に影響を与えてない、それはわいもそうだろうなって思うんだけど
特命調査で「放棄された世界」の間違った歴史を「修正」した
じゃあその「修正」が反映されて「放棄された世界」が「正史」に戻るのはどのタイミングなんだ? と思った

そもそも、間違った歴史の根本から修正するのではなく、中途半端な途中経過のところで修正を試みるのはなぜなんだ?


道が逸れた瞬間を正しに行けばいいのに、ちょっと放置したところを正しに行ってるよね?
正史であっても多少の誤差は見逃される……じゃあ、何をもってして「改変された歴史」と言うんだ?
曖昧さが許されない、その芯となる範囲を規定してるものはなんなんだ

375: 審神者
>>374
放置してたのは刀剣男士…ひいては政府の実力が足りなくてじゃないかと思ってる
本丸の男士が力をつけてきたから放棄された歴史にもなんとか
手が届くようになったんじゃないか

芯になるような書物が何か政府にあるのかなぁ

377: 審神者
>>374
どの時点を修正したら元の歴史に戻るのか実験してるとか?
どうせ放棄された世界なんだから好き勝手してる可能性あると思うの

378: 審神者
>>377
それはありそう
大量に爆弾設置したりしてたしな

381: 審神者
>>378
あれやったの敵さんだから政府ちゃん悪くない
ただし
土佐で南海先生を野放しにしたのはあかんオブあかん

380: 審神者
>>374
政府ちゃんは2205年を基点に歴史を観測してそうな気がする
2205年時点で大幅な変更がなければいい、って考えとか?
途中経過が変わってもゴールさえ正しければ正史扱いされるとかそんな感じで

382: 審神者
>>380
ドラえもんの一話のアレみたいな感じ?

321: 審神者
歴史改変によって全体的に前倒し進行されていて、あの世界線では1596年には熊本城が全部完成してるとか?
けどそれだと他の出来事との整合が大変になるか

322: 審神者
ガラシャが生きてることが問題で放棄された世界じゃなくて、
それまでに散々レキシューされまくって放棄された世界ってこと?

それだと人の辿った歴史も異なることになるから
熊本城があるのも、「ガラシャであってガラシャでない」ってのも説明つくけど

324: 審神者
放棄するのにもリソースが必要
だからずっと放棄している訳にもいかないしゆくゆくは正したいけれど
それにも多大なリソースが必要だから本丸に任務を持ってきている

っていう解釈してたわ

325: 審神者
ガラシャがあの時あの熊本城に居たってことも関係してるんじゃないか。ガラシャ熊本城にいた事無いし
こう複雑に絡み合った糸みたいに1つ元に戻そうとすると他のところで問題が起きてさらに面倒なことが起きていそう

326: 審神者
キリシタンが勝ってたり何故かガラシャが本来築城前の熊本城にいたりと
しっちゃかめっちゃかな世界だけどとりあえず歪みの中心はガラシャみたいだよ!
だから細かいことは気にせずガラシャの首を刎ねたら解決するよ!
よろしくね!!
ってことか
なるほど実に歌仙兼定向きの任務だわ(白目)

327: 審神者
放棄された世界で忠興さまってどうなってるんやろ?
死んでるのかな?

328: 審神者
「首魁」を潰せばとりあえず片付くよ!
…なんて雑な……

329: 審神者
その日ゴリラは思い出した
これは歌仙の物r…雅な特命であることを…

330: 審神者
雑と雅ってちょっと似てるね

338: 審神者
ボス背景の変化について
【正面】
周囲に誰もいない寄り添った男女
・ガラシャが生きていることで忠興の執着にいまだに縛られたまま

お姫様と思われる女性を取り囲んで賑やかそう
・死が救いとなりえるかは置いといて、今世の忠興からの執着から逃れることができた
・みんなでわいわい楽しそうで良いね

【右側面】
馬に乗ったマリア様?と思われる女性
・キリシタンが勝った世界のため信仰はキリスト教
・死して向かう先は神の御許

弁財天?と思われる女性
・正しき世界は仏教が信仰の対象
・死して向かう先は仏様のもと

歌仙にガラシャを切らせるなんてと思った
けれどこう考えると倒すことでガラシャの救いになっているのかもしれない
正面はガラシャの救済
側面は世界の救済
その2つの対比を表しているとしたら歌仙は正しく救っている
しんどいからご都合解釈した!

346: 審神者
>>338
変更後の絵はあれ昭君の間の元の壁画だから改変されてない絵だよ
琵琶の女性は弁天様じゃなくて琵琶の名手だった中国の昭君って美女
なんで馬乗ってるのかって言うとこれから外国の王様に差し出される旅に出るから
女性に囲まれてるのは昭君が漢の後宮のお妃で侍女に囲まれてるからで後ろに絵を描いてる男がいるけどこの絵のせいで不幸になる

349: 審神者
>>346
知識ありがとうありがとう
よく調べずに書いちゃったごめん
てことは変化後の絵が世界正した証左なんだね
どうにかしてしんどさを無くしたくて無理くりしてしまった
歪められたガラシャを解放した事を救いとすれば自分の心穏やかだった
教えてくれてありがとう色々調べてみる

356: 審神者
>>349
漢宮秋だと昭君は死んで本当の夫の元に帰ってこれたから
わざわざ絵にギミック仕掛けたってことはそう言うことだと思う
だから特命で花を見届ける役に歌仙を指名するような和歌(六歌仙作・かつての妻を思う歌)を提示して
歌仙がいないと花を散らす風を名乗って歌仙がいると天女を留める天津風を古今さんが歌うのも気遣いだと思うよ

368: 審神者
>>356
和歌にも繋げて考えられるんだねぇ
なんという雅の所業……それに気付ける雅力凄い……
歌の意味都度調べてたけど関連させてくと深い
ほんとにありがとう沼がどんどんふかくふかくあああ

369: 審神者
戦闘前にガラシャが地蔵を攻撃したっぽいのが気になって何でだろうって考えてみたんだけど


地蔵が本丸配属OKになったことと合わせて考えると、
政府側には「古今伝授が勘違いする位に真に迫った潜入をしてたけどギリギリでバレて失敗した」
みたいな扱いになってるんじゃないかと思った

そうするとガラシャの攻撃は自分と違って帰る場所のある地蔵を元の場所に返そうとしたんじゃないかな

371: 審神者
>>369
そういえば亡くなる前に侍女たちを逃がすように手配した人だったね

372: 審神者
>>369
明確にはされてないけど
回想進めてると歌仙の考察は聞ける

370: 審神者
前後の出来事
1600年(慶長5年)に関ケ原の合戦←ガラシャ自害はココ
1599年豊臣秀頼大阪入り
1598年醍醐の花見と豊臣秀吉死去
1597年朝鮮出兵「慶長の役」

1596年伏見で大地震 文禄から慶長へ改元←本イベ時空

1595年豊臣秀次自害&眷属処刑
1590年小田原出兵
1588年刀狩り
1587年豊臣秀吉バテレン追放令

江戸時代の禁教令と比べて教徒への弾圧はさほどなかったらしい
(秀吉の目的は貿易集中・欧州船の日本人奴隷取引の阻止
・キリスト教の他宗教への迫害攻撃への対応といった通説)
とはいえ影響はありそう
重要なポイントは1600年にあってそこで時間遡行が行われて
遡行先の慶長熊本が閉ざされることになったとか?わっかんねぇ

384: 審神者
>>370
手元にある細川ガラシャ展(2018熊本県立美術館)の図録の年表によるとこんな感じだ

1600年 ガラシャ、西軍の人質となることを拒み大坂玉造の細川邸にて死す
1599年 細川忠興「七将襲撃事件」に参加し石田三成を失脚に追い込む
1598年 豊臣秀吉、伏見城にて死去
1597年 豊臣秀吉、第二次朝鮮出兵を号令(慶長の役)

1596年 キリスト教徒26人長崎にて磔刑に処される
(慶長元年)

1595年 ガラシャ、細川忠興にキリシタンであることを告白する
1587年2月5日     細川忠興、豊臣秀吉の九州征伐に動員され出陣
   2月21日     玉(ガラシャ)、大坂の教会を訪問し修道士の説教を受け洗礼を望む
   6月19日     豊臣秀吉、伴天連追放令を発令
   6月末から7月頃 玉(ガラシャ)、細川忠興の不在中に自邸で洗礼を受けガラシャの霊名を与えられる

慶長熊本は1587年の九州征伐で九州が勝利した世界なんじゃなかろうか?

202: 審神者
ふと部隊のほーちゃん見て思ったんだが本人かどうかはともかく今回のボスはガラシャなんだよな…つまり人妻を討つことになるのか

203: 審神者
むしろ介錯である可能性

221: 審神者
色々考察してたんだけどさ
今回の状況に至った経緯と時系列がよく分からん…

ガラシャ生存して歴史が変わるのは理解できる(西軍の人質作戦が成功して西軍勝利!の流れ)
この場合はガラシャ生存させようとする遡行軍を阻止する!となりそうなんだけど…

なんで熊本でガラシャを追い回す事態になるの??

一番謎なのは中ボスで名前が出てくる大村純忠
この人の享年は1587年で慶長の始まりは1589年
ガラシャ死亡が1600年だから11年も長生きしてることになる訳で
最期は癌&結核のコンボだからレキシューちゃんの関与でどうこうなるものでもなさそうだし
一体どういうことなの…

224: 審神者
>>221
生前レキシューちゃん側に堕ちて人外化したとか?
人外は人間の病気は意味がない、無効化される説を推す
だから生き延びてレキシューとして立ち塞がった的な

でもこれだと加州特命が盛大な鬱展開になりそうで怖んい
沖田くんが病気乗り越えてラスボスになるフラグじゃないかなって
そうなったら加州が沖田くんを斬るしかなくなる訳で…

えっ無理じゃない?闇が深すぎない??

231: 審神者
>>221
ガラシャに関しては地蔵くんがガラシャを連れ出しちゃったからではないの?
大村さんについては知らない

222: 審神者
今回は敵部隊の中に歴史上の人物の名前が出てるのね
敵に実名出てるのは今回が初めて?

308: 審神者
ガラシャの存在に目を奪われがちだけど
“慶長元年(=1596年)熊本城”もかなりの曲者なんだな
加藤清正が築城した今の立派な熊本城は天守完成が1600年完成祝が1606年
本丸御殿の建築(=闇り通路の発生)は1610年とからしい
庭で迷いし歌仙兼定とは言われてしまったけれど
歌仙たちは本当はいったいどこをさまよっていたんだろうね?

311: 審神者
>>308
そういう考察嫌いじゃない……!
なんかこういうの聞くとドキドキしてくるね

312: 審神者
>>308
歴史が変わって本来より早めに熊本城が築城されたのか
それとも「熊本城」に似たどこかを探索させられているのか

309: 審神者
レキシューにより修正された世界
ガラシャが生きてる世界だから、また違うんとちゃうのん?

310: 審神者
>>309
修正はそうだけどガラシャは1600年までは普通に生きてるよ!!

313: 審神者
僕がいたころとは様子がちがうって言ってたもんな
ガワが熊本城でも内部は別物でもおかしくない

それはそれとして迷子の歌仙さんかわいいです
特も極もかわいいです

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1588074534/


気づいた人ほんとすごいや


トップページへ戻る
トップへアイコン