刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)原作の舞台作品こと、舞台刀剣乱舞(刀ステ)
最新作はコロナの影響で科白劇形式で上演することが決まっておりますが、なんと講談師の神田山緑さんが参戦決定!!
刀ステ最新作の新情報が出る
刀ステ最新作の新情報発表!!新たな出演者として講談師の神田山緑さんの出演が決定!
【ビジュアル解禁】刀ステ最新作に出演の歴史上人物キャストのビジュアルが解禁!また新たな出演者として、講談師:#神田山緑 さんの出演が決定いたしました。
— 舞台『刀剣乱舞』公式 (@stage_touken) June 26, 2020
ぜひご期待ください。またメインビジュアルのロゴも科白劇版に変更となりました。https://t.co/O0akG8KZuX #刀ステ pic.twitter.com/L2klkRKF7K
本人のツイート
舞台の刀剣乱舞に出演します !
— 講談師 神田 山緑 (@djsanryoku) June 26, 2020
講談は500年の伝統芸能で、歴史の物語を語り、刀が出てくる話もいっぱいあるので、刀剣乱舞とは相性がいいかと思います。
https://t.co/JzJjXIOSPO…#刀剣乱舞 #刀剣乱舞舞台 #講談師 #刀剣乱舞灯 #刀剣女子 #神田
伝統芸能と絡みまくっててすごいな
一体どんな公演になるんだ
楽しみすぎる
▼トップページへ戻る
コメント一覧
拙僧が語り部
講談師!?まじか!絶対面白くなるやつじゃん…
過去こんな事があったよって感じに進むのかな
配信楽しみ
チケットご用意されなかったのよ……観たかったなぁ~。
発想の勝利だな…
虚伝再演といい今回の科白劇といい転んでもただでは起きない精神いい
というか忠興様のビジュアルが衝撃過ぎて
歌仙倒れそう
凄いね!
地方民なのもあって配信楽しみ勢なんだけど、これはテンション上がるーー!!
おもしろそう!
現地には行けないし配信も見れなそうだから円盤待ち‥‥と思ってたがどうにか配信見たい
今更だけど今回歴史人物多いのな
キャスト発表の時もそう思ってたはずなんだけど
ビジュアルでたくさん並んでるのを見てようやく実感が湧いてきた
慶長より前に亡くなってる大名さんがまた増えてるの?魔界転生なの?
歴史改編されてどうなってるのか
あの状態の忠興さんはどういうことになってるのか気になるな…
特命の時はその辺は具体的には触れてなかったから、忠興さんはもう死んでるんじゃとかいう意見もあったよな。
講談師さんをお呼びするのにもワクワクするし、歴キャスのビジュアルにもワクワクするしすげー楽しみだー!!
いわゆる地の文みたいな部分を講談師さんが担うのかな
キリシタン大名の衣装かっこいいね
忠興様のビジュアルにはびっくり!キリシタン大名とは敵対してそうだし、歌仙さんと共闘くる??
忠興様のビジュアル、ガラシャ様誘拐の折殺されたけど
実は生きていてたって感じだわ
>>12
共闘とか胸熱すぎて震える…!
何気に三浦浩一すごいな
息子もいつか刀剣男子にならないだろうか
は~楽しみ
毎回予想を超えてくるね…!!!
美しいキャスト陣に講談師、めちゃくちゃ重厚な劇になりそう
講談師さんも劇とコラボ(?)するのは初なんだろうか
いずれにせよそう来たかという…!!楽しみ
うーん 双騎の二の舞みたいになるから
あんま刀剣男子以外のことで凝らないでほしい
コロナ渦による長期ロックダウンで、舞台芸能の打撃が著しい。
劇場は三密の極み。
落語、講談等の小劇場で行うタイプの演目の被害は甚大。
役者と観客、同じ空間を共有する臨場感こそ舞台芸術の真骨頂。
三密対策として色々と試みに挑むのは自然な流れかも知れない。
>>17
講談師神田松之蒸が数年前から淡路人形浄瑠璃とコラボ劇を行っているそうです。
ロックダウン寸前の3月18日の神戸で講談師と落語家による、
ゴジラ寄席inOSシネマズ『ゴジラにかける特撮の未来』
初代ゴジラの制作秘話を舞台化してます。
我々が考える以前から、古典芸能はコラボやメディアミックスにチャレンジしているようです。
>>18
双騎とは脚本も演出家も全然違う人やん
多分、講談師さんが喋るのは戯曲本のキャラの台詞以外の所だと思う
最初に綺伝が科白劇に変更するとの情報が出たとき、「“朗読劇”のために円盤を積んだ訳じゃない」とか色々騒いでいた勢は、このニュースを聞いて(見て)何を思うのか……
そういう人達は、続報はスルーしている可能性もあるけど
講談とか忠興様とか見たい要素多すぎるよー!
へぇー、面白そう
>>12
何と言っても歌仙は「忠興様の刀」だからね。紆余曲折あるかもしれないが、最終的に共闘あるとみた!
行けるかどうかは今日(6/27)の抽選結果決まるわ…
シリアルもファンクラブも駄目だったので望みは薄いけど。
まだ気も抜けないけど、ある意味貴重な舞台だし生で見たいなぁ…12月にステ見た以来の舞台なので生で見れたら泣いてしまうかも。
今回1人1公演観劇限定になっているのかな
ファンサイトで当選してるけどシリアル全部落選
同行者で申し込んだそれ以降の先行も全部落選
何しろ複数公演当選した人を見ないから
転売サイトも出てるのが案外少ないし転売対策なのか
まーただでさえ席数減ってる上に重複当選ありだと観られる人ほんの少しになっちゃうだろうし
転売対策かはわからんけど当選一回のみにしてる可能性はあるよね
てなわけで自分はシリアルからローチケ先行まで全落ちかまして先着券とか買える時間にはいないから当たった人楽しんでねー
なんとなく講談のイメージは出来るけど演目1本をちゃんと見たことはなくて、この前、期間限定でつべで公開だった神田真紅さんの燭台切光忠きっかけでほぼ初めてちゃんと講談を見たところだったわ
面白い試み
綺伝は舞台としてやり直すみたいだけど、こっちは円盤になるんだろうか?配信やるだろうから見ておくべきかなぁ(チケットはもう諦めている)
>>20
そうなんですか…!!
古典芸能もいろいろ進化してるんですね
興味深い
>>22
公演が全部終わった頃に、今度はこれなら行ったのに!って文句言い出す勢がでてくるに資材と札かける。
ストーリーが気になるからゲーム内先行に応募したけど爆散
今度は演出が気になるんだけどやっぱり見たかったなあ
先行全滅だったから配信で見る。
配信は見るつもりでいるけどチケットご用意されないのが本当辛い
コロナウィルスが憎い
>>30
日本映画の黎明期、無声でナレーションから役者のセリフまで、一人の講談師がこなしていたそうです。
最初のラジオドラマは講談だったとか、時代の転換期に挑戦者が現れる傾向はあるみたいですね。
27みたいな複数回観劇しようとする人はいつもモヤッとするから
転売対策も含めて、今後も1人1回までにするの大歓迎
今までがあまりにもユルすぎた
神田さん早速刀剣乱舞を勉強してて微笑ましいけどなんなら図録を全部買った方が…
>>35
活弁士さんですね。
昔の映画は音声が入っていなかったので、活弁士がナレーションや台詞を一人でこなしていたそうです。
今でも少ないですが活動している人はいて、実は声優の山崎バニラさんも活弁士として活動しているそうです。
>>19
昨夜のNHK総合の『生さだ』で観客席の五割が上限だそうだけど、スポットライトや幕など舞台装置の電気代、裏方さんのお給料、大道具や小道具の輸送費、使用後の劇場の清掃などを賄うのは難しいと言っていた。
芸能界全体が終わりの見えない氷河期と戦っているようなものかも知れない。
ゲーム先行でチケット初御用意されたので刀ステ初観劇するんだけど、講談師さんも出演されるなんて科白劇故の試みにワクワクします
地方民で今回は全てチケット戦争不参加してたけど、これはちょっと後悔したかも…
ライビュ楽しみにしております
>>36
公演ごとにアドリブが違ったり初日と千秋楽では演技も変化があるし、何度も観劇したくなるのは仕方ないよ
自分がチケットとれなくて複数当たってる人がいると妬ましくてたまらなくなるけど
円盤はともかく、配信は複数日対応してくれたらなあと思う
>>42
テレビドラマや映画と違ってカットや撮り直しが効かないのが舞台芸術。
テレビドラマなら、NGになりそうなアクシデントをアドリブで、乗り切る舞台役者の度胸と演技力に魅せられる事があります。
悲伝がクライマックスのシーン初日からだんだん変化して大千秋楽で決定的に…て演出だったし運営側からして複数回見てもらおうとしてるところあるから
複数回行ける人をとやかく言う気はないなあ
(むしろ茶番部分じゃなく本筋で変化付ける脚本にちょいともやる)
変化部分全部円盤に入れてくれるなら文句は無いんだけど無茶だってわかっている
>>36
今回は座席数減少だからいいけど
前作の維伝は公演数と箱なのか一般販売しても公演直前まで
サイドシートや見切れ席が売れ残っていたからね
数日前の末満さんのツイで出演者は2m必ず間隔あけないといけないと
いう制約があると書いてあったけど
今日の2.5ラジオで梅津さんが朗読劇は台本持ったままだけど
科白劇はnot台本でソーシャルディスタンス保ったまま動いたり
殺陣シーンがあるとますますどんな劇になるかわからん
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)