スクリーンショット 2022-06-06 21.11.01


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の疑問、刀剣男士の名称に統一感がないのは何故か?って感じの話題。




 刀剣男士の名称に統一感がない件についての話題


692: 審神者
そういや超今更な疑問聞くけど
「三日月宗近」みたいな名前と「鶯丸」みたいな名前の違いはなに?
なんで「三日月」か「鶯丸友成」みたいな名前に統一されてないの

693: 審神者
どうしてだろうねえ…

694: 審神者
ゲーム内の名称の付け方は作ってる人の判断だしな
明言されてるわけじゃないから分からん

695: 審神者
運営ちゃん「鶯丸…うーんこれは来派w!」

696: 審神者
キャラ名だからねぇ
ちょぎなんかはまさに

697: 審神者
三日月って刀が他にもあるからじゃない?
ざっと調べただけで三日月一文字と三日月正宗が出てきた

698: 審神者
銘のあるなしかと思ったけど鶯丸は銘ある(よな?)し
そうじゃなきゃあとは呼びやすさとかの問題かねえ

705: 審神者
>>698
備前国友成ってあるらしいね
実物見てみたい

699: 審神者
同じ刀をモデルにしたキャラでも別ゲーだと名称が違うなんてあるし
完全に作り手の好みかと

700: 審神者
個々が閃いたニックネームのつけ方に統一性は求められんだろう

701: 審神者
確かに鶴丸国永はアリで鶯丸友成じゃないのなんでだろうな
運営ちゃんの気分?

702: 審神者
刀剣図録では音読みがゲームでは訓読みだったり
その逆もあるし
ぶっちゃけ作ってる中の人の趣味でしょ

703: 審神者
ちなみに運営と原作は別やぞ
キャラの名前は原作の方が決めてるかと

704: 審神者
>>703
せやったな
芝「本当はソウサンだけどソウザ読みにしたろw!」

706: 審神者
山鳥毛なんかも読み方ひとつじゃないし銘も名前に入れられてないし
でも南泉は銘も入ってる
やっぱり趣味というかフィーリングじゃないかな

707: 審神者
山姥切長義ェ…

708: 審神者
>>707
ずっと「ながよし」だと思ってた
でも某TV番組で専門家さんの読みたい方でどうぞで納得した

709: 審神者
>>707 >>708
「ちょうぎ」で登録はされてるけど本丸によっては普段の呼び方的な感じで「ながよし」って呼んでるところもあるだろな

710: 審神者
ゲームはゲーム
現実は現実
ゲーム内でこう読みますと現実と混ぜるのやめような

711: 審神者
ゲームの話と現実の話ごっちゃにしちゃアカン

712: 審神者
いや、刀剣自体の「読み」として
登録の読みも絶対じゃなくて
登録申請した人・書籍編集した人が呼びたいように登録してるって話だったから

713: 審神者
でも現実ベースでの創作だから混ざりやすくはあるよね
あくまでもベースなフィクションと思わないと
現実に伝わってる逸話とかの相違は偶然じゃなくて意図的なのか?
と深読みしたこともあったけど多分そんなことないだろうし

715: 審神者
>>713
信濃極みたいなミスもあったしねー

714: 審神者
人名にも「有職読み」とかあったりするし
刀剣にもそういうのがあってもおかしくなさそう

716: 審神者
信濃は別にあれでいいだろって思ってたけど
差し替えたとこ見るとただのミスだったんやなって

717: 審神者
>>716
同姓同名の別人(伯父と甥の関係だったか?)の兜だったのよ

718: 審神者
>>717
親族で同姓同名はややこしいな

719: 審神者
>>717
いや当時の経緯は知ってるよ
でも別に極は元主ベース縛りとかないんだし
あの兜ってそこまで言うほど特殊デザインじゃないからね
そういうものとしてデザインした可能性だって普通にあったって話

720: 審神者
所蔵元がちゃんといるから適当にはできんよねってアレや

721: 審神者
気になってうぐったらこの世の終わりくらいバチボコに叩かれてたんだな
兜一つがそんな大事とは思わんかったぜよ

722: 審神者
>>721
戦場で敵将の首級は大事だろ?
兜は個人識別のためだからな

723: 審神者
>>722
おおー
信濃くん(信濃くんじゃない)って感じなのか

724: 審神者
元主をモチーフ取り込んじゃった以上、ちゃんとしないとな?ってこと

あの兜モチーフ無ければ差し替えも無かっただろうね

725: 審神者
兜被って帰ってくる短刀を極められない宗教の人間なので信濃は差し替えられて良かったな~って思ってる

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1593228340/


確かに別のゲームだと、鶯丸友成とか山鳥毛一文字みたいな表現で統一してるところもあるよな…謎だ


トップページへ戻る
トップへアイコン