2765a0ea



刀剣乱舞(とうらぶ)に実装された「治金丸(ちがねまる)」の情報のまとめ記事。
・ステータス
・内番
・台詞
・回想
・声優cv
・絵師
・全身画像
・実装時期
・戦闘絵
・台詞 ボイス セリフ
・真剣必殺
・中傷、重傷の情報 についてまとめる予定です【ネタバレ注意】 







 新刀剣男士「治金丸 ちがねまる」

名前治金丸(ちがねまる)
実装時期2020年7月21日
刀種脇差
絵師なまにくATK
声優熊谷健太郎
刀帳186番
関係ある刀剣  千代金丸
北谷菜切
所蔵元那覇市歴史博物館
諸説   


 運営様による初紹介時のtwitterのつぶやき




兄は「にいにい」と読む
だい兄と書いて「だいにいにい」



 公式PR動画





 実装記念イラスト





 入手条件&レシピ

  • 2020年夏(7月〜8月)の連隊戦で初実装
  • 鍛刀では入手できないのでレシピは無し



 ステータス等の情報

 特のランクアップレベル

20

その他刀剣男士のランクアップレベル
→ 特、極ランクアップレベル一覧

 初期ステータス

生存 打撃 統率 機動 衝力 必殺 偵察 隠蔽
4034314846484345

 特最大ステータス

生存 打撃 統率 機動 衝力 必殺 偵察 隠蔽
40以上474156554843以上45




 回想情報

→ 回想回収条件まとめ

回想92〜94を回収可能、全て合戦場に出陣した直後に発生
  • 回想92:時代地域の指定無し、千代金丸、北谷菜切、治金丸で出陣で発生
  • 回想93:時代地域の指定無し、北谷菜切と治金丸で出陣すると発生
  • 回想94:時代地域の指定無し、千代金丸と治金丸で出陣すると発生
とりあえず3振りで出陣したら92〜94は全て回収できました。
ただし回想94は内容的に93を回収してないと再生されない可能性あり



 内番特殊セリフ

  • 北谷菜切と畑当番
  • 北谷菜切と手合わせ

  • 千代金丸と手合わせ


他にもあったらコメントで教えて…



 おーぷん2chの反応

706: 審神者
はやんい すごんい
小鳥柄のかりゆしかわいいなぁ

831: 審神者
ちょっと琉球刀ほんまかわいいすこ
ガンガン推さない理由がないすこ
ねねちゃんも欲しい
全く誰も泥しない
るーるる

834: 審神者
私は治金丸を可愛いと考えます。
それは世界で最も可愛いキャラクターの一つです。

844: 審神者
治金丸のステータスを他の脇差と比べてきたけど
結構全体的に高めにまとまってる
極になったときが楽しみな感じの配分だ



引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1594686108/

 実装直後の反応

424: 審神者
だい兄ちい兄!!!!!

425: 審神者
中の人熊谷健太郎さんか
調べてくる

426: 審神者
武術の使い手だと!?

427: 審神者
キャーーーーーーッッちがねかわいいいいいいい

428: 審神者
きたー!
優しいお顔立ちだねぇ!

429: 審神者
はい、ちがねまるくんんんんんんんかわいいいいいいいいいい

430: 審神者
かわいいねえ!右腕装備がごつい!

431: 審神者
まさかの闘拳男士実装!?!?!?

432: 審神者
まさかの末っ子

433: 審神者
えっ!?ちゃーたんの下なのか!?

434: 審神者
モロ見せきたあああああ!!!!!
優しい表情が素敵いいいいいいいいい!!!!!!!

435: 審神者
ちゃーたんの弟で末っ子とかたまらん
武術の使い手とかやばい

436: 審神者
作者が全員違うから製造年で兄弟(義理)順を決めてるってことかな?

437: 審神者
えっっめっちゃ可愛い・・・!!!!
垂れ目で可愛い系に見えて武闘派!????
脇差に可愛い子がまた増えてしまった・・・好き・・・

438: 審神者
よく見たら飛べそうなサンダル履いてる
可愛い

439: 審神者
末っ子はかわいすぎませんか??????

440: 審神者
そっか琉球宝剣は全員刀工が同じってわけじゃないから
来派みたいなもんなのか

441: 審神者
大方の予想通りライトセーバーきたか

442: 審神者
末っ子???末っ子なの???
というかちゃーたんがお兄ちゃんなの???
きゃっわ!!!!!!!!!!!!

443: 審神者
それにしても琉球っ子みんなサンダルかわいいな
内番のかりゆしウェアがどんなのか楽しみ

444: 審神者
とうとう闘拳男士が実装!?

445: 審神者
末っ子!?

446: 審神者
あれ?可愛いけどなんかちょいなまにくさんぽくないような…?
ぴよぴよ羽根みたいな髪がいいねえ

447: 審神者
短刀より脇指が年下なのか刀種が小さい方が年下説はこれでなくなったわけだな
それにしても可愛すぎないか?実装はよバンバン

449: 審神者
>>447
同じ刀工の中では刀種が小さい方が年下って考えも少なくないし
沖縄は全員別の刀工だろうから矛盾してないと思うな

448: 審神者
だあぁあらっしゃああ治金丸キタコレー!!!
だい兄とちい兄ってなんだ…名前とかじゃなくて大きいと小さいなのか?

450: 審神者
がっしりした腕とかわいいお顔のギャップいいねえ


451: 審神者
チガーネル・サンダース「剣タッキーフライド治金じゃよ」

459: 審神者
>>451
ライトセーバーさんの流れを汲んだゴリ押しすこ

452: 審神者
堀川派も公式には兄弟順確定してないし
大きい刀=兄ってルールはないってことだな

453: 審神者
堀川兄弟は明言がない+審神者ごとに解釈が分かれてるからともかく
明確に「短刀より脇差の方が弟(分)」って言われたのは初めてな気がする

454: 審神者
アヒル口ぃ…

455: 審神者
カスタード色のバスタードですよ

456: 審神者
読みはちがねまるなのね
羽根の意匠が多いみたいだけど逸話からとか?

457: 審神者
明言ではないが愛染も蛍丸のアニキぶってると思うけどな

458: 審神者
ちよちゃん、ちゃーたん、ちーちゃん???

460: 審神者
沖縄だから兄弟をにーにとか呼ぶかもなって思ってたけどまさかこうくるとは

461: 審神者
武術ってことは闘拳乱舞になるのか……

462: 審神者
琉球刀は海、花、鳥で陸海空揃ったな

463: 審神者
これで三振り揃ったけど来年の連隊戦はどうなるんだろうね

464: 審神者
これで三振り組は堀川・来・左文字・琉球?

465: 審神者
これ毛先グラデ入ってるのかなアースカラーが目に優しくてかわいい子だ

466: 審神者
琉球刀は変化球入れず皆ぽやぽやカワイイ系になりそうだな

467: 審神者
ウチナーマッスルいいよな

468: 審神者
はぁ~治金丸はちがねまるなのかぁ!!

469: 審神者
なーちりーが兄……
なーちりーが兄……

よい

470: 審神者
千代金丸実装からもう2年経ってるんだな

471: 審神者
おおもうそんなに経ちますか

472: 審神者
予想通り空手の使い手だったー
作刀順でも刀種順でもない末っ子って初だね
作刀順なら千代が最新で刀種順ならちゃたんがちみっこだし

474: 審神者
ごめん訂正させて
沖縄のちょっと昔の人は若ければ誰に対しても「にーにー」「ねーねー」で済ませるって出てきた
先輩・ちょっとだけ年長の人・その辺の若い男性みんな「にーにー」ってオチだった
実際の年齢順とか先輩後輩とかあんま関係ないのかも

476: 審神者
要するに近所にいてずっと仲のいい兄ちゃんたち!的なアレかな
同じ王家にずーっと一緒にいたなら実の兄弟じゃなくてもそんな感じになるよな
そういやうちなーぐちには「一度出逢ったら皆兄弟」的な意味合いの言葉があるとか

478: 審神者
>>476
いちゃればちょーれーって諺あったわ
いい感じに心広くていいね

477: 審神者
ほのぼの気配を察知
実に回想が楽しみである

479: 審神者
明確に弟って言ってるのがひっかかる
弟分・兄貴分の意味を含めた言い方かもしれんが

でも可愛ければそれでいっか(ゴリラ特有の思考放棄)

482: 審神者
>>479
源氏兄弟みたいに持ち主が兄弟とかかな?と思ったけど日本史よわよわだからよくわかんない
第二尚氏王朝十一代尚貞王の四番目の弟にあたる朝愛の佩刀だったとされる
って出てきたけどそこくらいしかわかんね

485: 審神者
>>482
そう考えると献上順で兄弟順つけてるのかね
年下でも経歴長ければ先輩って芸能界みたいだな

480: 審神者
小さい子が大きい子に向かって自分の方がお兄さんなんだからな!って
えっへん!ってしてるの大好きだからむしろバッチコーイ

486: 審神者
先住猫に敬意を払ってる新人猫的なやつ……?

487: 審神者
琉球の義兄弟制度とかどうなってんだろうと思ったけど
男性にとって姉妹は「ウナイ神・ヲナリ神」と呼ばれて神格扱いで守護神ってのが面白かった
戦場や長旅に行く琉球男性の六割が妹から手ぬぐいや髪を受け取ってお守りにしていて
妻からそういうお守りを受け取ったのは一割に満たなかったってとこが本土と文化違うとこだなー(本土は妻も守護の力があると考えられてたから)

488: 審神者
先輩はだいたいお兄ちゃんのちがね可愛い
なんかうらたそに近いものを感じる

489: 審神者
話ずれちゃったごめん
琉球の思想だと霊刀ってセジ(霊力?)が憑いてる刀って解釈になるみたい
元々超強力なセジ憑いてるのがちよ・ちゃたん・ちがねの三宝剣だけどオナリ神がセジを送って一時的に剣の霊力がパワーアップ!とかできるらしい
あと琉球の古民謡で聞得大君(巫女でお姫様)が刀を持って赤い鎧を着ているよって歌があって三宝剣と別に琉球王家の刀存在したかもしれない

490: 審神者
琉球は土壌が珊瑚礁由来だから鉄少なくて
輸入以外の儀式に使う刀は象牙や犀角で形を似せたものを使ってるよ
たぶん姫君の刀も儀式用の角刀じゃない?

関連記事
→ 刀剣乱舞 レシピ