刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のゲーム要素についての話題。
このゲームは変な要素がないところが自分の好みにばっちり合う
粛々とレベル上げ稀泥掘りできるところがすこってレスから始まる文脈。
変な要素ないところが好みに合う
142: 審神者
このゲームは変な要素がないところが自分の好みにばっちり合う
粛々とレベル上げ稀泥掘りできるところがすこ
粛々とレベル上げ稀泥掘りできるところがすこ
145: 審神者
>>142
自分のペースで好きに育てられるのいいよね
自分のペースで好きに育てられるのいいよね
143: 審神者
イベントマップで岩融と蛍丸がいまだに泥しないんだけど
あと何百周したら泥するんだろうな
それにしても泥うまい
あと何百周したら泥するんだろうな
それにしても泥うまい
146: 審神者
百戦錬磨の部隊の主ほど
主の判断が必要な時にポチっとするだけで
彼らの戦闘の大部分を見ていないはず
信頼してるからとか物はいいようではあるけどw
主の判断が必要な時にポチっとするだけで
彼らの戦闘の大部分を見ていないはず
信頼してるからとか物はいいようではあるけどw
147: 審神者
がん見することで指示が出せればいいんだけどね
具体的に言うと槍から殺せ
具体的に言うと槍から殺せ
148: 審神者
槍から殺せ機能ほしいね
149: 審神者
槍は生存低いのから殺れ
大太刀が控えてるんだから櫛状に敵を抜くな
二刀開眼は刀装維持してるやつ狙え
大太刀が控えてるんだから櫛状に敵を抜くな
二刀開眼は刀装維持してるやつ狙え
150: 審神者
8-2回ってると槍より薙刀先に殺ってほしくなる
151: 審神者
槍薙刀大太刀は早めに殺してほしい
まず槍、次薙刀、あと大太刀
地味に大太刀も刀装もぎにやってくるからきらい
まず槍、次薙刀、あと大太刀
地味に大太刀も刀装もぎにやってくるからきらい
152: 審神者
あと苦無とかかたい打刀とか後回しにするのもほしい
たまにそれに構いすぎて余計にダメ受けることあるのつらい
たまにそれに構いすぎて余計にダメ受けることあるのつらい
153: 審神者
どれから殺るか選択出来る機能あったら、
死ぬほど周回出来る自信ある
でも、それはそれでゲームつまらんってなるんかな
死ぬほど周回出来る自信ある
でも、それはそれでゲームつまらんってなるんかな
154: 審神者
でも強制で絶対毎回選択しなきゃいけなくなったらそれはそれで嫌なんだよな
まぁレベルあげればなんとかなるし育成頑張らな
まぁレベルあげればなんとかなるし育成頑張らな
155: 審神者
やっぱ地道に遊ぶのが1番やね
わいもイベント利用しつつ、レベリング頑張ろ
わいもイベント利用しつつ、レベリング頑張ろ
156: 審神者
個別スキルとかあったら面白そうだけど
そのうち組み合わせとか考えるのが面倒くさくなってくるんだよな
だからとうらぶは長く続けてる気がする
そのうち組み合わせとか考えるのが面倒くさくなってくるんだよな
だからとうらぶは長く続けてる気がする
157: 審神者
個別のなんかあったら産廃だ人権だってなるから
現状維持でお願いしますほんとマジでゆるゆる好きな子愛でたい
現状維持でお願いしますほんとマジでゆるゆる好きな子愛でたい
158: 審神者
頑張れば好きな子使える現状が一番楽
159: 審神者
極6振部隊の時だけ現れる特別合戦場マニュアル戦闘モード
取得経験値は通常モードより多く、
刀種によってその倍率は異なる…とかあったら
面白くなるかしら…
取得経験値は通常モードより多く、
刀種によってその倍率は異なる…とかあったら
面白くなるかしら…
160: 審神者
>>159
やらない人が増えるだけな気がするな
ライト勢だと極短刀だけしか育ててないだろうし
やらない人が増えるだけな気がするな
ライト勢だと極短刀だけしか育ててないだろうし
164: 審神者
>>159
そういうガチ勢向けのモード欲しい人結構いると思うわ
ライト勢は普通のモードで周回すればいいんだし
経験値倍率は刀種関係なく一律で旨味を感じれるくらい欲しいけど
そういうガチ勢向けのモード欲しい人結構いると思うわ
ライト勢は普通のモードで周回すればいいんだし
経験値倍率は刀種関係なく一律で旨味を感じれるくらい欲しいけど
161: 審神者
そういうのも楽しそうだね
必要経験値が多い分長く連れまわせるから
今の経験値で数周るのも楽しいよ
必要経験値が多い分長く連れまわせるから
今の経験値で数周るのも楽しいよ
162: 審神者
余分にポチポチして労力以上に面白くなるほど要素なくない…?
163: 審神者
結論基本のゲームシステム自体は現状で構わないんだけど
経験値もっとほしい
経験値もっとほしい
165: 審神者
考えてみると6振に攻撃先を指示するだけでも
結構時間を使うな
大太刀極だとか1戦に1万位貰わないと
時間との効率が見合わないな…
いやまぁ、「槍から殺せ」が実現できたらいいなと思って
結構時間を使うな
大太刀極だとか1戦に1万位貰わないと
時間との効率が見合わないな…
いやまぁ、「槍から殺せ」が実現できたらいいなと思って
166: 審神者
脳死できないでずっと画面に張り付いて周回はあんま支持得られなさそう
1戦の経験値はよくても時間効率とかもあるしなあ
ゴリラは欲深い生き物
1戦の経験値はよくても時間効率とかもあるしなあ
ゴリラは欲深い生き物
167: 審神者
「いのちだいじに」「やりからころせ」設定にしたんい
168: 審神者
ワンパンできないかったいかったい敵は一旦放置で
先に殺れる敵から殺れ指示出したんい
先に殺れる敵から殺れ指示出したんい
169: 審神者
他ゲーで陣形じゃなく戦略選んで設定しとくタイプのがあるんだけど
あれ楽だからちょっと参考にして欲しいとは思う
あと演練バージョン2として本丸対抗合戦モードとか欲しい
全振り出陣して乱戦やってあちこちで一騎打ちが起こるの
本陣を押さえられるか七割討たれた方が負けみたいな
あれ楽だからちょっと参考にして欲しいとは思う
あと演練バージョン2として本丸対抗合戦モードとか欲しい
全振り出陣して乱戦やってあちこちで一騎打ちが起こるの
本陣を押さえられるか七割討たれた方が負けみたいな
170: 審神者
運営「索敵の演出クリックで省略できるようにしたよ」
審神者「なんでクリック回数ふやすんですか?(現場猫)」
審神者「なんでクリック回数ふやすんですか?(現場猫)」
171: 審神者
索敵の演出なくせば良くないとは思ったわ
172: 審神者
索敵は裏で読み込んでるんでなかった?
何かと平行して出来るメインじゃなくてもいいゲームの路線でいてほしい
近年ガッツリ張り付きでやらせる路線はサービス保たない
何かと平行して出来るメインじゃなくてもいいゲームの路線でいてほしい
近年ガッツリ張り付きでやらせる路線はサービス保たない
173: 審神者
>>172
ちょっとわかる
単発的に流行りはするけど他が流行ると並行できないからな
ちょっとわかる
単発的に流行りはするけど他が流行ると並行できないからな
174: 審神者
ステージごとに上から、もしくは下から攻撃する設定ができれば嬉しい
あと演練とケビンさんはもっと経験値ください
あと演練とケビンさんはもっと経験値ください
181: 審神者
平行してやってるDMMゲーもけっこう周回で殴れるタイプなんだけど江戸城的システムのイベントで鍵的なアイテムがまあ一万か二万くらい集めるんだけど
一回の出陣で二百くらい出るし課金すれば二倍にも十倍にもなる
イベント期間は今回だけ短くて九日
ワイ「余裕すぎワロタ」
他プレイヤー「無理すぎリタイアするわ」
審神者の異常さを思い知った
一回の出陣で二百くらい出るし課金すれば二倍にも十倍にもなる
イベント期間は今回だけ短くて九日
ワイ「余裕すぎワロタ」
他プレイヤー「無理すぎリタイアするわ」
審神者の異常さを思い知った
182: 審神者
お空とコラボした時、
審神者の人力周回が捗りすぎてツール判定されたって聞いたな
審神者の人力周回が捗りすぎてツール判定されたって聞いたな
183: 審神者
>>182
いや草
最初の頃はクリックで指が痛すぎて人差し指と中指交互に使ったり
よく腱鞘炎にもなってたけど
今は12時間連続クリックしててもビクともせんな
これって鍛えられたってことなのか
いや草
最初の頃はクリックで指が痛すぎて人差し指と中指交互に使ったり
よく腱鞘炎にもなってたけど
今は12時間連続クリックしててもビクともせんな
これって鍛えられたってことなのか
186: 審神者
>>182
お前ツールじゃね?違うっていうならここクリックしてみ?
みたいな画面でてきたよ(うろ覚え)
お前ツールじゃね?違うっていうならここクリックしてみ?
みたいな画面でてきたよ(うろ覚え)
187: 審神者
アルファベット入力するやつは普通に周回してれば誰にでも出るよ
188: 審神者
あれ中々でないぞ
189: 審神者
ゴリラの普通ほど信用できないものはない
190: 審神者
ツールを上回るゴリラの周回w
191: 審神者
まあ周回は楽しいよな
花火も拡充も大阪城も周回イベ続いて嬉しいわ
花火も拡充も大阪城も周回イベ続いて嬉しいわ
184: 審神者
闘腱乱舞 開始します
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1598696935/
放置ゲー流行ってるから遠征とは別に放置で経験値上がる仕組みは欲しいかなとよく思う
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コメント一覧
拙僧が闘腱
闘腱乱舞www
最近減ったけれど前は確認ツール偶に出てたよお空
放置で経験値上がるのは一応遠征がそれか?
粛々とレベル上げ稀泥掘りできるところが良いのよくわかる。
コンシューマーゲームで育ってソシャゲはほとんどやらないから、この単純な戦闘システムじゃなきゃ絶対続かなかった。就任1年半ぐらいだけどほぼ毎日やってる(他のソシャゲは長くても2,3か月で飽きた)。
コンシューマーゲームは結構難易度高めのもやったりするんだけど、スマホでそういうのやるのはめんどい。ゲーム機でやらせてくれってなるので。
あと全員均等に育てるの好きだから、刀種差はあっても同刀種内だとステータス差が微々たるものなのも嬉しい。刀種だけ考えとけばレベル次第で誰でも出せるし
放置育成はもう少し旨味のある遠征先増やすだけでいいのでは。
短時間で必要総レベル高めでいいからもっと資材や経験値集まるやつとかほしい。
ツールやbot並みの周回をながらゲーとはいえこなす審神者マジゴリラ
体力制じゃない、服装ごとじゃなくてその一振りで着せかえできる、フレンド制とかレイド戦無いのがとうらぶの好きな所
スタミナ系の概念がないからこそ鬼周回がはかどるのだろうな
いわゆる変な要素が沢山のゲームを複数やりつつ、刀剣乱舞もやっているので「楽だけど物足りない」と「でもそれぐらいが丁度いいし多くの審神者はそれを望んでいる」って思いが並立している
フレンド・ランキング・スタミナが無いのは楽だけど、例えば日替わりで資材が取れる限定ステージとかあるといいなぁって思う
実はストーリーとかあまり情報多いの苦手で、ひたすら育成していたいので
とうらぶが一番性に合ってるっぽい
イベ完走で次のイベにボーナス→完走し続けないと終わる、みたいな
車輪回ってるハムかと思うゲームはもうやれない
操作できたら、上とは逆に
大太刀に誉偏らないよう方陣型に倒していくとか
誉欲しい子に一番生存高い敵殴らせるとか
桜取れにくくできそうだけど、時間はめっちゃかかるよね
経験値3~5倍ないと割に合わない
>>5
全文同意しかない
とうらぶのいい所はながら周回が余裕で、しかも自分の時間のある時に出来るところだと思う
偶にゲーム性ガーな人見かけるけど、そういうのはソシャゲには求めてない自分にとってはまさにうってつけのゲーム
そのせいなのか思ったより自分が脳死周回がん回ししてることを最近知った
いろんなタイプのソシャゲやってきたけど結局残ってるのはとうらぶだけだな…こと社会人になってから(厳密には就活+卒論辺りから)は
他人や曜日を気にせず好きなタイミングで好きなように遊べる有り難さが身に沁みるよ…
経験値ほしい気持ちはわかるが、一振り教ゆえにあんまり早く育成できるようになっても使える期間が減っちゃうというジレンマ
周回に旨味(資源)があるか、ゴールに到達しやすくしてくりゃれ(書いといてあれだけど、ある意味長距離が理想的な周回マップ)
>>11
情報多いの苦手なのと歯車回しゲー苦手なのわかる
回想すら収集面倒くさくて腰が重くてどっこいしょ、と回収するから、もっとストーリーを!って言ってる審神者は元気だなあ、と思って見てる
あと、ストーリーとか公式設定みたいなのが少ないからこそ個体差出るのがとても良い
上で出てるけどフレンド・ランキング・スタミナが無いのがホント助かる
フレンドは面倒くさいし、ランキングは最初は頑張るけど段々疲れてそのうちゲーム自体冷めるし、スタミナは脳死周回出来ないしで自分は合わない
一人で好きな時に好きなだけ、しかもながらプレイ出来るからこれまで続けていられてる
レベル上げるのにこのアイテムが必要!
スキル上げるのはこれとこれ!たくさん必要だよ!
お着替えしたよ!ガチャ回してね!
みたいなゲーム多いけど結局続かないから
とうらぶくらい単純な方が性に合ってるらしい
仕事から帰ってきて疲れてる頭でも
いい意味で何も考えないで周回できるというか
並行作業しやすいのありがたい
スマホでネサフや別ゲーしながらPCでプレイしたり、Switch触ったりPCで動画見ながらスマホでしたり
家だとどっかで本丸に繋がってる感じだから、本丸は実家感めっちゃある
いろんな要素特盛なゲームをやりたい時はそういうゲームを探してやるから
とうらぶはこのままでいいかなと思う
というかこのままでいてくれなきゃ兼業はキツいんじゃないかな…
あっちの曜日ミッションやって、こっちの時間限定ミッションやって、
その上とうらぶにまで制限付きミッションがあったら絶対息切れするよ
とうらぶ始めて1年半くらい経つけど、複雑な要素・ストーリーがないのがいいなって思う。
昔はRPGとか好きだったけど、攻撃キャラやら回復キャラやら、攻撃でも魔法か物理か、何属性の攻撃か、敵の弱点属性は何か…って感じのゲームが加齢とともに面倒くさくなってできなくなった。
ストーリー多いのも、この話いつ終わるんや…って思ってしまう。とうらぶの回想くらいが丁度いい。
他のゲームが悪いとは言えないけど、周回してストーリーこなして編成考えてみたいのが疲れて疲れてしゃーなくて楽しくない…ってギブするパティーンが多いから、とうらぶはやりやすくて助かる
というか、ストーリーないおかげで途中で退席しても何ら問題ないのが逆に有り難いんだよな
>>10
日替わり資材ナイス
あととりあえず爆死に備えて依頼札を大量確保出来る戦場とか、曜日毎に遠征で依頼札の入手率が何倍とかあったらいいなぁ
現状維持で基本は構わないけど、極育成用の経験値もりもりマップは欲しいかな…
とうらぶしかソシャゲをしたことなかった人間が
最近別のゲームを始めたんだがきついね
レア度の違いで強さが全く違うとか
育てるためにいろんな素材がいるとか
ストーリーを知るだけなら低レベルでも全然いいのに
欲をあおられてイライラしてしまう
とうらぶはあんまり変わらないでほしい
>>22
これ。これさえあれば放置とか遠征とか限定ミッションとかいらないわ。ひた走るから何卒…とずっと思ってる。
俺は学生の頃は結構なゲーマーだったんだ
初めて刀剣乱舞をやった時の感想は「え?これだけ?これゲームなの!?」だったもんだ
あれから5年…社畜になった俺は大作や難しいゲームはやりたくても時間も気力も湧かず
気付けば毎日のように審神者業を続けてる
楽しいかと言えばしみじみ楽しい
あの時ほたるんの太ももに見惚れなければここにいなかったのだろうか
…不思議な縁だよ
がんばらないと置いて行かれちゃうランキングゲーやっててほとほと疲れてた頃にサービス開始だったから、とうらぶはかなり楽で助かる
例えばカンスト何人とか極高レベ何人とかいても、結局のところ演練やイベントで勝てる1部隊さえ育ってりゃ自己満足の世界なので
鍛刀で大爆死はするけど、そのキャラがいなけりゃマップが進めないってわけでもないし
キャラ造形良いのにストーリーが稚拙で読むのが苦痛なゲーム経由してから下手なもん読ませられるくらいならストーリー要らん派に転向したな。
あと、大抵のゲームは突き詰めると画面ポチポチするだけなのだと気づいてしまったので余計なことはせずに手っ取り早くゲームしたという実感が得れるのも良い。
刀装と言う装甲のシステムと
小判さえ払えば負傷は無かったことになるイベント有難いです
いわゆる資源的な物と手伝い札的な物を1周毎にごりごり消費せねばならないゲームつらい
クリアするには周回が必要なのに残機が気になって躊躇してしまう
とうらぶって自分のペースでプレイできるし、何よりごちゃごちゃ考えなくて済むのは本当にありがたい。一時期別のソシャゲもしてたけど、結局火力インフレについていけなくて離脱した。
とうらぶは変にストーリー無いのが逆に有難いね。
気が向かなかったら休めるし、それで話が分からないから追いつけないとかそういう現象起きないし。ランキング制度や戦友制度など、三次元の第三者とがっつりかかわる必要が無いのもよし。第三者と関わるのは強いて言うなら演練くらいだし、それなら全然ありだしね。
難しいこと何も考えず、疲れ切った仕事帰りなんかにああうちの刀が今日も皆可愛いお前たちどいつもこいつも本当に可愛いなぁ等と思いながらのんびり周回するのが日々の癒し
個人的には24時間放置で生存1ずつ自然回復するとか
そういうのがあればいいなと思う。
イベントで使わない太刀・槍勢とか
今みたいな時期に7面の通常マップ出して負傷
→ガチのイベント期間中に回復とか出来そうだし、
その方が使う機会増えそう。
>32
刀が自然治癒ってのは変な話しなのでは
一日ゲームしてるようなガチなゲーマーには物足りないだろうけど、仕事やら家事育児やらの空き時間にやれる緩さが有難い
片手間だったり空き時間にプレイしても楽しめるし
数日、数年プレイしなかったとしても本丸はそこにあって刀剣男士は待っててくれて
様々な救済策を用意して(イベント復刻とかパン祭りとかとか)ゲームも待っててくれる
逆にログインしっぱなしで鬼周回しても推しを大量に極カンストさせても良い
なんかすごい自由なんだよなあ
そこがいい
刀種である程度大枠の特長決まってるから、このキャラの個別能力は◯◯だからこの編成でーとかしなくていいからまったり続いてる。
過度に他者と競べさせて欲を煽りすぎるシステムやイベントじゃないのもいい。
サービス終了で消える電子データじゃなく、現実の公式グッズとかに軍資金を回せるから「確実に思い出が手元に残る」充足感がある。
記事レス146に同意
いや信頼してるんだけどね(さすがに刀装剥げる場所では見るし)
とうらぶは放置ゲーは違う、ながらゲーとして一つの完成形だと思ってる
フレンド機能ないからマイペースでよくて
レア刀剣はいるけど無課金でも入手可能なのと
刀種と編成も自由で気に入った子育てればいいってゆるさがいいね
極短優遇してて2スロ極打だけ戦力的に見劣りするとか
バランス悪いなってところもあるけど
ランキング疲れ果てたわかる
とうらぶ始めた後、前やってたソシャゲ復帰してみたけど
二月で力尽きてやめた
ギルドとかそういう団体に所属しなくていいのもありがたい
ソシャゲだと顔が見えない分、皆けっこうえげつないから揉め事も多いし
とうらぶなんて解釈が本丸の数だけあるから、無理に交流もたされたら絶対事故る
ガチゲーマーなので物足りねーなーと思いつつ、他のゲームの片手間にできるので続いてる…これはこれで隙間需要というか、ソシャゲっぽくないとこがいいというか
ただ、ただね……わざとかってぐらい効率の悪い戦い方されるのがストレス…強くて速いキャラが一番弱いのに真っ先にかかって行ったり、記事に書かれているみたいに厄介なやつを残したりしてさ…もう少しオートの頭良くするなり、作戦指示ぐらいさせてくれないかなぁと思わないでもない
うちの子アホなんかなとは思いたくないんだ〜
>>33
さにわぱわーが本丸に行き渡ってるので、手入れ部屋使わなくてもゆっっっくりなら直る、ていうの考えたことあるな。
白山がいるし、中傷まで自動回復ってのも
それはそれでありだったんじゃないかなって思ってる
なるほど、索敵はLoadingタイムなのか
戦闘システムは変な変え方されても嫌だしこのままで良いや
放置でちょっとでも経験値もらえるのは欲しいなあ
時間たつとコンペートー増えるコンペートー工場みたいな
審神者レベルが上がると作れる量が増えたり、工場長の子には別で経験値ついたり
ツールは笑う
>>42
知らない子ですね
>>25
検非違使さーん!この人ですー!
周回時でも張り付かなくていいのはめちゃくちゃ楽だなーとは思ってる
他のゲームやら何やらを進めながら合間にポチポチできるからか「ソシャゲだけで何時間も浪費してしまった……」みたいな謎の虚無感に襲われないで済む気がするというか
>>32
でも彼らが刀(もの)である以上、放っておいて勝手に生存回復するのは無理があるかなぁって。やはり手入れして修復する事がいいんじゃないかな。
>>46
今度の大坂城でドロップできるビーム
個人的には親愛度みたいなのが無いのが嬉しい。基本うちの子皆愛しい勢だから、別ゲーで親愛度でステが大幅に変わったり、必殺技覚えたりがすごい大変に感じた。ログインのタイミングとかによって親愛度上げられるキャラが限定されてるとかさ。
だいたいのソシャゲ(当者比)にありがちな、複雑なシステム変更が無い、めんどくさい機能が無い。
シンプルだから、実家のような安心感。
ちょっと放置しても気軽に帰って来れると思う。
重傷進軍さえ気を付けてればながら作業も可。
細く長く続けられそう。
基本的なところは同意だけど、私は色んな子をカンストさせたいタイプだから極育成用に経験値の多い常設ステージが欲しい
一口の育成に時間がかかると、結果として育成する刀が絞られる=戦場に出る刀が限られてしまうってのがすごく惜しく感じてしまう
もっと長期間の遠征が欲しいな
時間がかかるかわりに札や資源や経験値が多めなの
鳩のショートカットは24時間分まで、みたいな制限を付ければ問題ないはず
皆さんとほぼ同意!そりゃ昔は戦略的なものとか得意だったからこれでいいの?とか思ったけど、片手間、好きな時のやりこみ、縛り少ない。これが長く続けられるんだよなぁ。
槍から殺せ!硬いの最後に!とか思う時もあるけど、毎回じゃないし、上手くいきすぎて喜ぶこともあるし。これは仕様とか思うけどね。逆にそれ操作できちゃってたらつまらなくなりそうだな~と。
まぁ、極のいくせいが大変なのとちょっと偏りすぎがきついとこですが、キャラへの愛でほぼ乗り切ってますからね!
>>23
同じく、別ゲーやってみて刀剣乱舞の良さが分かった
特に、素材と札さえ貯めれば無料でガチャ引き放題なのが良い…たとえオソラキレイになってもいっぱい回せるの良い
レベル上げは、極のレベル上げと比べたら楽だな〜って感想
別ゲーもとうらぶとは違う面白さがあるので交互にやってます
簡単なゲーム性はありがたいが、そんな妄想力ないんでレぺル上げてどうすの?状態は流石にやってて辛い。まぁ男士集めるだけのゲームだから、いいんだけど。
スキルは元よりポケモンみたいに個体値あったらやる前に投げてる気がする
あとチャットとか挨拶機能が辛うじて一言メッセージにだけあるのも良かった
空欄でも良いしな
大体ゲーム辞めるときって作品よりユーザー同士の小競り合いにうんざりした時だし
レアがでねええええの方が(少しは)マシ
他のゲームのが楽だよ
なんというか2年ぐらいやって強くなればイベントの消化が速い速い
刀剣乱舞はひたすら辛いって感じ
極6短いても 他ゲーに比べると相当時間かかる 特に極のレベリング
光忠が極になったので連れまわせるのが気晴らしにはいいけど
機種が古いこともあって、新しいゲームとか重くていれられなくて、
アプリゲームは2種類しかしたことがないんだけど、
はじめてやったゲームが終了して、今はこっちだけで、
ゲームへたでもずっと遊べるのがほんとうにたのしい。
好きな刀がいっぱいになったし、課金してもしなくてもいいし、毎日たのしい。
基本文句はないけど…やっぱり打刀極はもうちょいなんとかしてほしいなぁ…ステータス通りの力を発揮してほしいわ…
良くも悪くも古参と新規による差は少ないなって感じる
それが復帰しやすさに繋がってるんだとは思うけど、最初期からずっと続けてきた人が得られる旨味みたいなのはもう少しあっても良い気はする
なんやかんやで、集める系イベ周回では時間使うし画面の前から離れられないのは他のゲームと一緒、長く続いてほしいけど、ながら作業でもゲームばっかして時間無駄にしてんなって罪悪感からは解放されたい。
>>49
こういう人多いけど、
本丸でこけて皮すりむいたとか
手合せでの怪我とか治療方法や資源消費するかしないか辺り、どう考えてるの?
特に手合せでの怪我は普通にあると思うんだけど。
元々コンシューマのRPGは好きなのにスマホのRPGはストーリー読むのたるいワイ、なんでだろって思ったらスマホのRPGは終わりのない話を延々と見させられてる感じがするからだなと気づいた(イベントストーリーなら読める)
とうらぶは話が読みたくなったらメディアミックス見ればいいし、変にメインストーリーとか実装しないでこのままでいて欲しいわ
他ゲームは後発組でも課金の力であっという間に抜かされるからね
とうらぶも抜かされてはいるんだけど、周回で時間をかけて鍛え上げたってわかるから嫉妬とかはないかな
あとは通常マップの実装と極の実装が早くなればなとは思う
何年計画なんだろう?長く続いてほしいけど引き延ばしは辛い…
今まさにクリックしすぎて指が痛いんだけど慣れるのか……よかった
>>64
49じゃないけど
「遡行軍・検非違使から受けた傷には穢れや呪いみたいなものがつくので審神者の手入れが必要」
「手合せとか本丸内の怪我はそういうのないから自然治癒か人間同様の手当でOK」
って感じで自己補完してた
>>64
49じゃないけど普通に手入れすればいいんじゃなかろうか
まあ軽傷で修復すると「手入れするほどじゃない」って反応の刀多いから日常生活で負う軽い怪我程度だと気にせず放置して出陣の負傷で一緒に手入れしよ、くらいに済ませそうなところはある
>>64
遡行軍の攻撃と日常生活での負傷は別に考えてるよ
日常生活での怪我は普通に人間と同じ様な手当てで直せたり次のコマで自然に消えてたりする
遡行軍の攻撃による負傷はは穢れを纏っててそれが男士の生存を減少させる感じで穢れを払って治せるのが審神者の手入れ
生存はHPというより現世に留まるために必要な霊的なものだと思ってる
長文失礼しました
最初っからゲーム性の面白さで遊ばせる方向を志向してない作りなのはわかる
けど極の刀種バランスは何とかならんもんかとは思ってる
芝村が関わってると聞いて始めた身としてはストーリーは見たいけど
ゲーム外で小説かなんかで出してくれてもいいや
お着換えありレア度が物言う他ゲーも並行でやってるけど
ガチャの報われなさでいえば似たようなもんでとにかく課金前提
ある程度までは完全無料で出来るけどコンプしないうちにサ終来ると思うって感じ
完全に異なるのはストーリーはがっちりあって地雷も多いってこと
さらにキャラぶれも凄いからそこが一番の不満
とうらぶは派生多いけど結局それは別ものって公式が言い切ってるから
自分の本丸像、審神者像をいちいち修正かけられなくて済むのがいい
あとキャラクターの濃さがハンパないしなんといっても声がよく演技がちゃんと出来る人がやってるのがなにより
レベリングはキッツいけどこれで色々と耐えられる
>>63
小説とか本読みながらやるのおすすめ。
読書体験が財産になる系の名作や、実用書、新聞と一緒にすると罪悪感はあまりなくなると思う。
すでに実践されてたらスマソ。
運営ちゃんに要求する事はただ一つ
木炭が多くもらえる遠征先作って下さい
西上作戦の木炭と玉鋼の獲得数字を取り替えるだけでもいいから
鍛刀キャンペーンでの激しい資源消費、軽装による著しい小判消費
遠征先の追加もしくは遠征に回せる部隊数の増加はいつだって大歓迎ですよ運営ちゃん
始めたての審神者だけど、体力がないのでずっと遊べるというのが新鮮でどハマりしました。慣れてないマップはドキドキしながら張り付いて回して、構成が固まったマップはTwitterしながらポチポチしてます。ここのサイト参考にしながらレベリングぶん回してるんですが、リアルで知ってる審神者はそんな遊び方しないらしく、ちゃんと働いてる?って言われた…運営さんが新入り向けに丁寧にイベントやってくれてるから逆にぶん回せっていうメッセージだと理解してる…
>>74
ありがとう、ためしに身になる本探してみる。
>>64
どう考えるも何も、普通にそういうのも手入れで直してると考えてるよ
ゲームシステム上では日常の些細な怪我とか手合わせの怪我とかの処理なんてないから、そこはユーザーのお好みでしょ
ゲームシステムに反映されないだけで資源使って手入れしてるよ派もいれば、些細な怪我なら自然治癒するよ派もいる
そんな疑問に思うことある?
>>26.
ちゃんと育ててらっしゃるパイセンだとは思うけど自己満発言はまったりさんが言ったらただのひがみだからね。
>>59
人によって向き不向きがあるのは仕方ないんでは。
所詮、万人の性格や好みに合わせるなんて、無理なわけだし。
59が楽だと思う「他のゲーム」がどんなシステムかわからんけど、刀剣乱舞が性に合っていると感じるユーザーには、逆に辛いかもね。
ゲームのイベントって消化を急いで楽しいのものなのかって感覚が、よくわからんから、やっぱり人それぞれなんだろうね。
ステ補正とか一部マスメ 目制御とか、近侍の第一部隊長固定とかもだな、色々外して欲しい変なこだわりは多々あるけどね
それでも他ゲームと違って、チーム参加のノルマやランキングとかいった、交流させたり競わせようとか、やたら他ユーザーと絡ませようとしないのが良いわ
交流はあっても別に良いんだけど、それを日課とかでノルマ化されると、任意参加でも個人的に何か気詰まりを感じるんだよね……
その点とうらぶはマイペースにやれるから凄く有り難い、たまにケビンが全然出なくて日課こなすのが大変な時は泣きたくwなるけどw
つか仕事しろケビン!!獲物はココにおるんやで!!!お前達の歴史維持への熱意はその程度なのかっ!!!!!(遠戦用金兵ガン詰み徘徊中)
>>49
純粋にゲームとして
ほっといたら治るだと、刀片っ端から出陣させる→全員中傷重傷→自然回復まで放置を繰り返す本丸がありそう
せめて手入れ資源を稼ぐための日課や遠征ぶんぐらいはログインして欲しいって面もあるのでは
あと中傷真剣必殺レベリングしてる人は、自然回復すると不都合かもしれない
>>80
何故ひがみ?自分のペースでやってるよってだけじゃない?
>>59
積み上げに2年掛かってる時点で決して楽とは言いがたいのでは…そこに至るまで苦労はあったろうに
>>62 大阪城のささやか景趣が古参特典だと思ってる
自分仕事しながら周回してるからシステムは変えないでくれ運営ちゃん8面とか行かんでも山脳死してりゃ一仕事終えるとうちの子の経験値バーかレベルが上がっててビール飲むより最&高
打極に関しては謎補正撤廃要求ラブレター送り続けるやで運営ちゃん
多分単純作業が好きな人は適正あると思うんだよね、とうらぶは。
前にひたすらクリックしてケーキ作り続けるゲームにハマってたから、あれが好きな人はとうらぶも好きそう。
逆に頭使って考えながらあれこれして達成感を得たいってスタイルの人には致命的に向いてない。
母に勧められて始めた。今就任1年弱、やってない時期もあったけどなんだかんだ続いてる。初めの頃はせっせとレベリングしてたけど太刀カンストして極短刀も使えるようになってからは、気が向いた時かイベント周回でしかレベリングしない。稀泥掘ったりもほぼしないから辛いとも感じない。
まだレベル足りなくて8面未クリアだけども。
今後もながらプレイでゆるーく続けていくと思う。
>>75
木炭が足りない人って多いのかな。
うちはむしろ木炭は他の資源より貯まりやすいんだよね。
遠征は、平日朝から昼、昼から夕方・夜までは西行、比叡山、安土城が主で、夜に時間の短い享保や長篠城に出すルーティン。他の遠征先はタイミングが合わず、ちょっと回しにくい。
冷却水が少なめで、玉鋼も高難度マップ出陣で減る投石兵を補充作成すると消費するので、だいたい木炭 > 砥石 > 玉鋼 > 冷却水 の順になってる。
差が大きくなると、日課鍛刀でオール50じゃなく、木炭や砥石を90にして調整してるんだけど。
>>68
マウスでやってるならエルゴノミクスマウス検討しよ?高いほうが良いけど、安いのでも少しは違うで。
おてて大事に…。
正直コメ読んでると別ゲーやってる兼業ゴリラの兼業先を知りたい気持ちが湧く
兼業可能って事だし参考にしたい…
>>92
お空…しかし半年前からログイン勢。マイペースで強くなれる限界に達した感じがして、半引退。
PC2画面でやるなら、お空ととうらぶ相性良いと思う。
>>92
自分はだいたい常にとうらぶともう1つゲームしてるけど兼業先はコロコロ変わるから兼業可能かの参考にはならないかもw
とうらぶだけだとちょっと物足りない時もあるからもう1つやってるけど、あまり長続きしたことがない。新しいイケメンゲーがリリースされたらちょっとかじってみて2、3ヶ月で息切れして別のを試してみる、の繰り返し。
みんなのコメントにガクガク頷きながら読んだ
わかりみが深すぎる
槍から殺せ、固い苦無は後回しって垂れ幕を本丸に飾りたい
>>92
某ディズニー…AP回復に2時間半かかるので、その間とうらぶ周回
周回に飽きたら捻れた夢の国に行くって感じで兼業してる
あと石貯まらないとガチャ回せないストレスを、先日の鍛刀キャンペで発散してた
>>92
マイクラとどうぶつの森やってる。
どれもユルイっちゃユルイけど、気をぬくと谷底に落ちて持ち物全ロスしたり、蜂の捕獲に失敗して顔が腫れたり、タランチュラに刺されて気絶したその動揺で間違ってボスマス踏んで検非違使出しちゃったりしてるので意外とデンジャラス。
>>92
笛号は、第一部攻略にはフレンド機能が怖くても一方通行のフォロー機能で可能
初心者程フレンド申請はOK貰えて、コメントは演練と同じ一言で非表示可能
第一部攻略後はゴリゴリ鯖を育ててる先輩マスにフレンド申請しにくなぁと思ってたら、同じ事を考えてか同じような育成具合のマスや初心者から申請を貰う事が多くなってびっくり
フレンド機能にビクビクしながら兼業始めたけど気楽で拍子抜けしたからオススメ出来る
元ネタの艦これが、提督は指示与えて部下は勝手に…ってだし。何でもかんでも指示するの、束縛みたいで嫌だけど。
刀ごとに、HP弱い奴から狙うか、強い奴から狙うかのターゲッティングのクセがあっても面白かったかも
>>92
監督生と独神やってるけど、どっちも1日1回ちょろっとやっておしまいとかザラ。こんなに鬼周回するのはとうらぶくらいだな。
>>92
93と同じくお空、コラボから初めてすっかり居着いた感じ
装備周りのシステムがややこしいけど、攻略サイトに載ってる編成丸々真似してあとは雰囲気でやっててもエンドコンテンツ行くとかじゃなければなんとかなる、ぶっちゃけエンドコンテンツも割となんとかなる(なった)
無理に他プレイヤーと交流する必要もないし、装備や編成いじくりまわして推しがいいダメージ出すのを見るのが楽しいタイプなら割とおすすめ
>>62
去年始めた半ゴリだけど、景趣関連はすごく羨ましくて、もっと早くやってればなっていつも思う。
あと周年ボイスと就任ボイス。
いつかサ終が来た時にその分のボイスを自分の本丸で聞けないんだなと思うと、やっぱり早くプレイしてればなと。
その時には何か救済はあるかもしれないけど、就任ボイスとかは別格だから、個人的にはここが一番の違いだと思う。必要なのは年月なので、いくら課金しても絶対見れないし、追いつくこともできない。
だからその自分の先を知ってる先輩ゴリたちは、羨ましくも尊い存在やで。
>>99
ターゲティングのクセ…長門………駆逐……ウッ頭が…
…毛利はともかく好きな刀がショ○コン扱いされたり弱いのしか狙わない卑怯者wとか揶揄されそうだからそれはちょっとなぁ
>>92
PC勢だけど、スマホでは黒ウィズ。ストーリー読みの合間にとうらぶ周回できるから両方捗って楽しい。
PCでは息抜きでプリコネR。スタミナ回復めっちゃ遅いし、スキチケのおかげで張りつかなくて済むから兼業できる。あととうらぶと同じでコツコツ育成するタイプだから好き。
>>92
スマホのゲームだけどLINEのPOP2っていうパズルゲームやってる。
時間制限なく、ゲーム途中で手を止めてもゲームオーバーになったりしないから好き。
ツムツム・ぷよぷよ・テトリス等々もやったけど、制限時間に追われるのが苦手な事に気づいた。
じっくり考えながらパズルゲームして、その合間にとうらぶポチポチしてる。
>>92
同じDMMGAMES繋がりの兼業は団長、殿、(幽霊だけど)提督、王子。
他ゲーは監督生、転校生。
普通にゲーム機のゲームなら怪盗団とポケットの獣。
>>92
FF14でギャザクラしながら。
スマホ膝に置いてやってるよ。
一周終えるごとに会える近侍の推しが可愛い
>>92
けっこうバラけてポカン…してる92
ここまでで一旦お礼を言わせて頂きたい
親愛なる歴戦の兼業ゴリラ達ありがとう
自分も兼業やる
>>92
テイクレ、ザレイズをメイン
息抜きで適当なパズルゲー
ガチ勢じゃなくて自分の推しと面白そうなイベントだけ走る
ソシャゲの周回欲求は回数や時間だけじゃなくて割かねばならない意識も大きい=拘束力が高い
とうらぶは時間かかろうが意識的にはきつくないので緩く続けられる今のシステムが好き
変に完璧主義だから、イベントは完走するものってなっちゃうんだよね
だから課金前提のゲームはここでお財布がもたない
実は特命調査も課金しないと完走できないから好きじゃない(一度完走してお財布のダメージが痛かった)
なのでマイペース進行がけっこう下手
とうらぶぐらいでないと無理なんだろうなと改めて思った
時々遊んでた数独アプリまでイベントがついちゃって、完走できないので放り投げたし
>>98
コメントしないマスターが居る一方、名前とコメントで大喜利してるマスターも居て笑える
・スタミナ制じゃないから気の済むまで周回できる
・レベリングと強化がシンプル
重周回前提のゲーム設計は操作が単純であればあるほど好きだよ
ながらで遊べるから5年も続けていられるんだろうなあ
無課金でもできるけど課金すれば時間が短縮できるよ!(連隊戦や秘宝の里)、無課金でもできるけど課金すればさらにアイテムが手に入るよ!(江戸城)みたいな、無課金でもできなくはないけど課金が+αの価値を持つみたいなのが自分としては課金しがいがある。
完走したいけどリアルが忙しい時は課金して、リアルに余裕がある時はレベリングも兼ねて周回させたりできて、ゲームに合わせるというよりもリアルに合わせることができるからとても助かる。
富豪じゃないから息をするように課金はできないけれど、お布施みたいな気持ちで刀や刀装の枠、イベント時のちょこっとした課金してる。
>>40
敵の妨害が組織的で敵隊長が部下を肉盾にして逃げてるから取り敢えずその弱いやつを倒してる。という設定を自分で咀嚼しながら槍から倒せー!とヤジとばしてる。
>>92
現在進行形でマスターと指揮官とデレのP(音ゲーの方のみ)
マスターの説明は前の審神者さんがしてるので省略するとして、指揮官もPも一日のミッション少なめ&まったり自分のペースで出来る感じなので片手間にオススメ。あと指揮官はオートモードもあるから、STG苦手でもやりやすいよ!(ちなみにPは元祖ポチポチのタイプもあって、こちらは気力と多々買い(Not戦い)出来るならオススメ(PC版アプリも出てるので、PC勢なら2窓同時周回も可能かも))
ちょっと話違うかもしれないけど、あれこれ想像できるのが楽しいし自分の想像が正解ってのが好きで毎日顔を出してるなーって
ストーリーがほぼないの、現状維持でいてほしい……
がっつりストーリーをゲームで作られてしまったらそれを大元にしてでしか考えられなくなるので……
とうらぶはこのままでいてほしい……想像の余地万歳
索敵とかも、部隊長がこう指示を出して部隊員がこう受け止めて動いてるのかなーとか考えながらなので別にって感じだ
一戦あたりの時間が減るのは単純に楽ではあるかもしれんけどそれを追い求め過ぎてもね
>>92
兼業とは少し違うのかも知れないけど、パソコンメインなので
とうらぶやりながらFXとバイナリーオプションやってる
チャートとインジケータ眺めてよさそうな形になってきたらポジション持つ、エントリーするって感じで、基本的に超短期取引しかしないからとうらぶの画面クローズしたら取引も終わり
がっつり稼げる腕があるわけじゃないけど、課金の足しになればいいかな程度で
ある意味FXもバイナリーオプションもゲームだからね
>>92
アイドルマスター全般
限定ガシャ・ランキング・同僚システム・音ゲー要素・豊富なシナリオetc...でとうらぶに無い要素が多い
どちらの方向性も好きだけどね
限定鍛刀「ウス」
>>90
うちも木炭だけほぼカンストしてるのに、玉鋼と砥石が30万台から上にいかない
水は50と60の間をうろうろ
砥石と玉鋼取れる遠征狙って回してるのにな
「槍から殺せ」機能とか「命大事に」機能とか実装したとしても
どうせ「制度が悪い」って文句が出るんだろうなと思うと
最初から実装しなくていいよって思ってしまう
そもそも、戦闘中に何も指示できない=することが無いので別の事がやれる
ってのが刀剣乱舞が「ながらゲー」で続けられてる大きな要因だと思ってるので
今のままで十分、変なクリック要素を入れてほしくない
家事しながら、テレビ見ながら、他ゲーやりながら、でもやれるのが良い
がっつりやりたくなったら画面に向き合えばいいだけ
急用に対応してたらキャラが死んでたって事も起こらないから
安心して放置もできる、そういう仕様が助かってて続けられてると思います
>>121
「制度」じゃなくて「精度」でした、誤字すみません
少し疲れたなって思って数ヶ月放置しても置いていかれない、フレンドとかもないから育成不足でも誰かに迷惑かけることもないしその辺りがすっごい楽
イベントもランキング制じゃないし、過度な課金煽りもないし
ゲーム性がゆったりしてるのも良い要素なんだけど、自分に一番合ってるなと思うのはキャラが全員年上ってところ
社会人になってからは特に、学生とかがキャラだとなんか同じ時間を共有しているような感覚が薄くて作品の世界観に浸れない
この子達はずっと学生のままなんだよな〜という風に冷めちゃうことが多くなった
刀剣乱舞は、キャラは不老かもしれないけど年を取らないわけじゃないから、同じ時間を共有してる感じが凄いする。特に周年記念ボイスとかあるのが大きい
しかも自分がどんなに年取っても、それこそおばさん、おばあちゃんになっても自分の推しはずっと自分より年上なのがなんか安心する
このゲームってユーザーの年齢層が他と比べると厚いんじゃないかな。確かめたことはないけど
ブラウザ・スマホゲームとしてのとうらぶはこれでいいからいつかCS版のとうらぶが欲しいな…ベタ移植に+αある感じのヤツ
万が一サービスが終わっても消える事のない『本丸』を残して欲しいわ
>>68
とうらぶみたいなクリックゲーは安いのでいいから板タブ導入すると格段に楽になるよ
私はクリックしすぎて腱鞘炎になったのと痛みが治まった後もしばらくバネ指に悩まされたから慣れるまで我慢するのはお勧めしない
「体力満タンだからやらなきゃ」という謎の使命感が湧かなくて済む。
審神者業5年ずっと続いてる
話読むのに何十回もポチポチしてるとめんどくさくなって結局スキップしちゃうんで、テキストはとうらぶくらいのボリュームがちょうどいい…
本だったら1ページめくるだけでいいのに紙芝居系ゲームポチ数多すぎ
>>124
その安心感あるよね
人類の限界値120歳前後まで生きたとしても、全員年上というなんか良く分からない安心感はある
最初の推しとそろそろ親子くらいの年の差になりかけてると最近気付いて何とも言い難い気分になったけど、お刀様たちはその心配だけはないw
>>32
まあゲームであれば便利だけど
レベル上がると手入れに時間と資材がかかるのも刀(神)からより人間=刀剣男士に近づいてくと解釈するわ。手入れでキズを直す ・修復する状態から治療になるような。
あくまで刀で物だからな
変な要素…キャラにちょいちょい変なやつが…
ながらゲーと言われるがみんな何しながらとうらぶやってる?私はお絵描き(アナログ)
>>69
すげ~これだ!感ある
確かに、遡行軍から受けた傷は「穢れ」、だが本丸内などでのかすり傷みたいのは「怪我」なので自然治癒する、と考えると違和感ない
でも例えば本丸内で腹痛とかになったら手入れで完治するのか気になる
戦の最中にも関わらず、腹痛で調子でないとかいうことになってしまう
>>124
すごく分かる
年齢差をまったく気にしないよって人もいるだろうけど、自分はどうしても引っ掛かりを覚えちゃう部分だから、それを気にせずにいつまでも愛でられるっていうのはすごく重要だなぁ
>>92
監督生とミリシタとモンスト
モンストととうらぶを同時に周回してることが多い
審神者4年目だけど、もはや歯磨きレベルで習慣になってる
のんびりしてても置いて行かれるわけではないってのがいい
たまに稀ドロや鍛刀ハイになるのもスパイス
>>116さん同意です。
回想が増えるのは歓迎だけど、自分の想像が正解という基本は万歳!
>>132
携帯でとうらぶしつつ、iPadでここ見たりYouTubeみたり小説読んだり
洗濯物畳んだりが多いかな…さすがに料理しながらは出来ない
>>132
基本携帯でTwitter等SNSしながらPCで刀剣乱舞してる。そして合間に差し込まれる携帯アプリの兼業先。
>>124
そもそもの年齢が高いのもそうだけど、実際毎年一緒に年を重ねてるもんな…
>>116
それすごいわかる…余白をつぶさないで欲しいし各本丸で積み重ねた物語が成立しなくなるような物語が来ないで欲しい
もし万が一来ても「とある本丸」で許されるって公式が補償してくれているからいくらか気持ちが楽ではある
>>103
>>>>>毛利はともかく<<<<<
>>132
在宅勤務でPCモニタ二枚使いなので
仕事中にサブモニタでとうらぶやっちゃってるw
とうらぶをワンクリックしたら仕事の画面をサブモニタに写して、キリがついたらまたとうらぶの画面にもどしてワンクリック、みたいなー
>>75
うちは全然木炭足りない
木炭だけ他の5分の1もなかったりする。
たぶん普段重歩兵をかなり作るから。遠征行っても追いつかないんだよね
自分たちができることは相手も当然やってくると思うから、重傷や中傷の刀から狙われるっていうのが逆に起きる気がする。それでも槍と苦無から狙いたい
>>92
ブラウザゲーはお空。ぼちぼちやってる。
基本的にはSwitchであつ/森かゼ/ルダしながらとうらぶやってる。うっかり島民アミで叩いたり釣り失敗したりするけどな。ゼル/ダもたまに落下死するw
>>92
自分もお空を1年前までだけどやってたよ。かなりガチ勢で古戦場は常に1000以内、高難易度クエもソロでクリアしたり、かなりの廃課金者だったけど、リアル事情によりログイン勢に。2ヶ月やらないだけで全然追いつけなくなり引退したよ。(自分の性格的に完璧主義なとこがあったから最先端走れなくなるのはキツかった。)
とうらぶはしばらくやれなくてもすぐ追いつけるし、自分のペースでやれるのもすごくいいと思うよ〜
>>98
笛号もフレンドはあってもランキング、ギルドないからゲーム内では気楽な部類だよね
ただし場外乱闘がきっついのでスルーか目に入れないことが大事
うちはミッション目当てでDMMのエ.ロゲ兼業してる
>>132
ミシンで縫い物してる合間、編み物してる合間
>>88
去年はクッ〇ークリッカーと刀剣乱舞を2窓してたな…ブラウザのクッキーが消し飛んでクリッカーの方はやめたけど…
>>147
スルーと見ないようにするのはとうらぶでも大事、うん…
>>92
PCご臨終でスマホ新しくしてから始めたお空とふご。
ふごは原作が好きだったから少し触ってみたけどシナリオが段々肌に合わなくなってイベント勢。
CV櫻井二名をお迎え出来たからもういいかなって…。
お空はガチャ回し放題の時に始めたけど、ファンタジー群集劇みたいな世界観とお約束な王道シナリオが懐かしくて居着いてしまった。
武器強化とか素材集めが凄く面倒だから根を詰め過ぎずに世界観を楽しむゲームだと割りきって遊んでる。
フルボイスで画風に統一感があって綺麗だし、声も顔も良い男がたくさん。
ブラウザでやってると他ゲーもやるともらえるポイントがあるから他ゲーもやり始めた
今んとこやってるのはバンケツ、アイギス、お城、宝石姫、アートワール、戦乱、リジャッジメント
バンケツとリジャッジメントはサービス開始から続けているからレアとかもったいないし…という惰性、アイギスお城はやってみたら自分はタワーディフェンス系が好きだと自覚、宝石姫はGamePlayer使用ミッションポイントのため、戦乱は宝石姫とコラボしててアイテム手に入れるため、アートワールは毎日ログインしなくても行動ポイントが積み重なっていくから気持ちが楽って理由で続いてる
基本的には頑張らなくてもいいゲームが好き
>>80
何故に僻み??
演練に3回勝てってノルマをこなす以上、演練で弱い子を置いてくれる審神者ばっかりじゃないしガチ部隊と当たっても勝てる部隊必要じゃない…?
ってここまで書いて気付いたけど、もしかして自分のレベルがさぼってて低いのに相手を羨んでるようにも読めたのか
サニレベ300な方々と最終枠以外でも当たるくらいはやり込んでるから心配すんなー
自分のペースで、好きな時間にできるのが助かる
あと、恋愛要素というか、そういう風にも受け取れるストーリーや、イベントが皆無なとこが気に入ってるポイントかな
キャラ同士の恋愛や結婚は良いんだけど、少しでもこっちを向かれると一気に冷めるんだよね
打刀極の謎補正と近侍=第一部隊長撤廃、第五部隊以降と木炭用の遠征先追加
この4つやってさえくれればとうらぶ専任ワイでも今のシンプルさ加減でいいと思う
あんまりやること多いとログインしたくなくなるのはよくわかるから
…いや欲をいえば特命調査(聚楽第と天保江戸)の続きまたはマイナーチェンジ版はほしいな、特に運営ちゃんの動きが鈍くなる春~梅雨明けの頃
貴重な運営ちゃんの稼ぎ時イベだし、はっちの台詞少な杉だし
放棄された世界線でも悪化・改善どっちでもいいから何か動きがほしい
>114
な、なるほど!じゃあ演練でほっといてもいい極打刀を真っ先に倒して残った極大太刀に逆転負けを食らうのも、相手方の極打刀が勝利のために大太刀を庇うのであって決してうちの子がアンポンタンなのではない…!
これなら納得できる!ありがとう!
今回の花火で、初期刀が輝いているのありがたい。
夜戦でも打刀が強いのうれしいから続けてほしい。
あと出陣中も近侍曲がかかってほしい。
>>156
思いがけず役に立ったようで嬉しいこちらこそありがとうw
私たちはモニターで結果しか見られないけど、きっと実際は戦慣れした子たちが様々な駆け引きをしながら戦ってるんだろうな、と思いながら(脳死周回してない時は)楽しんでる。
学園ものやアイドルものはもう子世代レベルなので無理
恋愛要素はそういう歳じゃないので無理
親愛度があると箱推しなのに偏るか、皆親愛度が半端になりそう
うん、自分で遊べるゲームの幅狭くしてるのはわかってる
でも画面見るたびに自分の歳思い出してスンってなったら続けられないから仕方ない
というかとうらぶ以外だったら、これだけ続いてなかったと思う
恋愛要素ないのがいいよねーっておもったら、他の兼業先も恋愛要素なしだったわ
褒めたら頬を染めて喜んでくれるくらい
元々そういうのが好みなんだろうな
自分もそれなりの年齢だが年は考えたことなかったわ
そこは17歳教でいいんじゃないかな!
>>110
課金して特命調査の完走ってまさか乱舞レベルMAX?
>>155
特命調査の続きというか進展は見たい
せっかく調査したからには政府ちゃんから結果報告がもらえてもいいと思うんですよ…!
調査結果から放棄された世界を取り戻す糸口が見つかったり、前回調査時のあれこれで変化が発生したりとか、そんな感じで続き来ませんかね
>>161
いやさすがにww
聚楽第だったんだけど、20周で長義が確定報酬だったんで頑張っただけ
抜け道使いまくって諭吉さんが飛んだ
うん、うん、皆の意見にほぼ同意だなー。
ゴミガチャもないし、時間も束縛されない。
フレンドや協力プレイ、ランキングもないから自分のペースでプレイできる。
パワーインフレもないから、最初の頃に顕現した刀剣男士も現役で使える。
課金もしどころがはっきりしてるしねー。
イベントとか課金しないとクリア出来ないっていうアプリが多い中、無課金でも頑張れば期間内にちゃんとクリア出来る設定にしてくれているのは、本当、運営ちゃん、大好き。
おまけにPCとスマホ両方で連携出来るのも嬉しい。
ただ、そろそろ検非違使の泥と経験値の見直しが欲しいか、なー。
な、難易度はそのままで!
太刀極終わったらサ終の虚無ゲー頭おかしい刀解釈みんなよくやるね
スイスイとAP関係なく周回可能
ルーズな人も楽しめる
I つ気をつけることは
検非違使だね
定められた回数のボス倒すと
のっそり、強い敵が出てくるの。でも、
おそれることはない。対策すれば
時間遡行軍と同じように、またたく
間に退治できるから
>>166
くすっとしたありがとう
自ら縛りを設けて遊んでたりして最初期のイベがなかった頃も普通に楽しんでたので自分には合ってるんだと思う
>>166
優勝
着せ替え箱庭アプリがコラボやってたから、最低限だけやってみたけど
同じ着せ替え制なのにフレ要素強いわ、AP的要素あるわで報酬もらったらアプリ削除決定
続いて欲しいからこそ、改善を求める点はあるけどね。
自分はPocketリリース初日開始勢なんだけど、それまで友人がプレイして話題にしてたり推しのグッズ集めてたりしてるのを見てずーっと気になってて、でもPCでしか遊べないんだよな……と二の足踏んでたから、リリースされてからしばらくは狂ったように遊んでた。
その内に元々メインにしてた別ジャンルが隆盛になって二年くらい本丸を放置してしまったんだけど、今回推し太刀の極が実装されたのと62振り大判振る舞いにひょいっと釣られて復帰した。放ってしまっていた本丸は何も変わってなかった。今この瞬間も鬼脳死周回がめちゃくちゃ楽しい。とどのつまり自分に合ってるんだろうなぁ。
メインは別ジャンルのままで、2.5次元にも数多のメディア・グッズ展開にも一切手を出していない系の審神者だけど、自分の本丸にいる刀剣男士たちは自分だけのもので、極なんて特に地道だけどでも皆がそれぞれ確実に育っていく様を見ていると何だか無性に小気味いい。
今の目標は休んでいた間に増えた男士たちの特カンストと、極みっちゃんのレベル上げです。さっきちょうどLv42になった! うん。ほんと楽しい!
>>98
兼業マスター(Lv150)だけど、新人さんのフレ申請は本当に歓迎よ。
高レベルだとあらかた育成も終わってるのか新章orイベント期間しかログインしなくなる人もざらにいるから、攻略でフレンド需要高い新人さんの方がこちらもフレポ稼げるし。
是非うちの育てた推しを使っておくれ。
>>170
マスターレベルがカンストだと…?
刀剣乱舞で言うところのシンゴリではないですか…
>>166
秀逸な縦読みすこ
荒らしはスルーが一番
>>171
シンゴリの方がはるかにすごいと思う。単純にレベル倍だし。
同じくらいやり込んでるつもりだけど、マスターは1200日より前にカンストしても審神者は1900日越えてもLv286でシンゴリにはまだまだ届かないわ。
戦闘システムに大きな不満はないけど経験値3ケタは萎えるから遠征並みに改善されることを祈る
そういえば昔から割とクリア後のレベリング周回とか序盤でレベル上げまくって普通勝てないタイミングでラスボスを倒してみるとか地下99階までセーブ不可のやり込みダンジョン潜ったりとかやっていたから刀剣乱舞が肌に合うのは自明だったのかもしれない
普段大阪城の地下を99階潜る審神者
何故かモノクロ世界で塔を100階登る
キャラの育成とか武器の強化だとかでそれぞれ別の素材を大量に集めないといけないとか、曜日別でそれ用のステージがあるとかだとめんどくさくて続かないので、そこまで考えずにとりあえず任務こなして遠征出しときゃまあどうにかなるくらいのゆるさなのが良い
といいつつ依頼札が常に足りないw
>>160
おいおい
餓鬼の頃はゲーム大好きだったのに、20代も半ばになったらとゲーム自体が面倒になったの。
ゲーム機なんてPS2とゲームキューブ以降買わなくなったし、たまにPCで無料のをDLして息抜き程度に遊ぶ位。
ブラゲとかソシャゲは私みたいな人がお手軽に遊べるから流行ったんだと思うんだけど、蓋を開けたら結局時間とお金を浪費するだけで据え置きと大差無いどころか下手したら据え置きの方が対価に見合う内容で気楽に遊べる事にみんな気付いちゃったのよね…。
とうらぶの良い所はゲーム性が無い故に仮に多忙で遊べない期間があってもまぁいいか…で済ませられる程度にはお手軽な所。
人権がーとか環境がーとかゲームに振り回される事は無いから。
とうらぶでシンゴリになるまで鍛えた周回力を生かして別ゲやろうと思って
城プロと艦これと司書始めたけど全然続かんかった…監督生とi7マネだけずっと並行できてる
脳死周回ゲー、ストーリーゲー、音ゲーとメインが別れてて草だった
>>179
そうそう
ソシャゲってほとんどがせかされたあげくにランキングだなんだで廃にいいもの持ってかれるしガチャにイベ特攻やら期間限定強キャラに大枚突っ込んじゃってて対価に見合わなお金と時間が消し飛んでるのが…一時サブゲーをコンシューマにしたときむちゃくちゃ実感した
今はミッションの為にDMMゲームをいくつか兼業してるけど課金や時間の融通最優先が刀剣で回してるというかせわしないゲームは結局足が遠のいて気付いたら刀剣ぽちぽちしてる
あとすごくどうでもいいけど刀見たくて美術館巡りする機会が増えた→遠出が増えた→旅行の機会が増えてその近隣の美味しいお店巡りや神社仏閣訪ねるとかもするようになった…なんか刀剣乱舞はじめてほんと趣味が増えたなあ
>>158 彼等なりに駆け引きして…っていうの…しっくりきました。 その考え方とても素敵です(*^^*)
もともと他のソシャゲやってて、そちらがわりと戦力充実してきたせいかイベ限の育成とイベントノルマに息切れし始めた頃に、そういやサービス開始時話題になってたなと避難先として始めたから、周回必要とはいえながらプレイできるのはありがたい。今はすっかりこちらがメイン。
とうらぶには余計なストーリーとか親密度とかなくていい、には基本的に賛成なんだけど、通常回想については少なくとも一つずつ実装されてほしいなぁ
回想はそこそこ会話するから今更解釈違いとかで荒れさせたくなくておいそれと実装できないのなら(あまりピンとこないけど、時々荒れるから…)せめて内番の特殊会話も同派や史実つながりのところは追加して欲しいなぁ
補完や深掘りはとある本丸の各自や公式派生で!って言われても好みもあるし限界あるよ…
史実つながりや同派複数実装されたのにお互いの呼び方や会話の雰囲気わからない刀がいるのはなんだかなぁと思う。
確かにちょっとした不便はあるけどものすごく理不尽というわけでもないし(ただし鍛刀CPは除く)
育てればレア度関係なくそれなりに使えるというのが良い(でもレア2打刀極好きだからもうちょっとなんとかしてほしいとは思う)
別に虚無ゲーであることは否定せんけど
ゲーム内外問わず問題多すぎて青い鳥で #〇〇引退するなら今日
というような流れに至ってないだけかなりマシなんだよなぁ…
恋愛要素ないからやってる。ほんとそれもし刀剣乱舞が乙女ゲーだったらやってなかった
唯一やった乙女ゲーはアンジェリークと遥かなるときの中でそれ以外の乙女ゲーはやってないまあやろうと思えば客観的にやれるとは思うが
>>181
私も刀剣乱舞やりだしてから刀剣乱舞コラボした所の刀見に他県の博物館や神社やお寺に旅行するようになったし、テレビも昔は歴史ものの番組なんかぜんぜん見なかったのに今では見るようになった刀出てたらこの子はだれだろう?とか言ったりしてるwほんと今楽しい充実してるほんと末永く続いてほしい
プレイ動画投稿が禁止でないのありがたい(刀剣乱舞に限らないが)。しかもストーリーメイン×。ウチの子要素○。で内容を見られてもあまり損にならないの育成メインの強みだなと思う。
破壊動画とか逆に造詣が深まるもんなぁ。
>>186
破壊台詞はとうらぶの真骨頂だと思う。
絶対に言わせたくないけど。
鳥の将に死なんとするや、其泣くや悲し。
人の将に死なんとするや、其言うや善し。
メインにすると物凄く物足りないけど別にメインがあって息抜き程度でプレイする分には本当ちょうどいい
他に浮気していても急いでおいかけなくていいし取りのがしても一年以上経てば配布してくれる
凄い長期的に離れていた審神者を大事にしてくれてる本当ありがたいね
新マップ開始とかイベント時に長々とイベント会話を見せられないの好き。
物足りない人もいるだろうけど、自分は会話イベはこれくらいがちょうどいい。
キャラの衣装別シチュエーション別のガチャがないのが好きです
アルバムとか刀帳を埋めるのが好きなので、悪戯にキャラのカードがなくて、軽装・近侍曲はイベント走っていれば手に入る仕様なのがとても好き
鍛刀cpは死ぬけど「石」っていう概念がなくて比較的回しやすいから天井を作るのは難しいと諦めてる
まあ、パン祭りもあるし……
私は逆に木炭が異様に多いw代わりに玉鋼が少ないんだ
前は玉鋼が真っ先にカンストしてた記憶があるんだが、最近不足しがち。なので投石兵作るのも自重中
槍は固定ダメージしか与えられないようにしてほしいところ。・・・高速の話ね。
時間あるときにずっと+好みのキャラでひたすら周回できるのありがたい
繁忙期は全然触れなくてかつ閑散期はまあまあ暇だからAP制だと結構ストレス溜まるし
人権キャラがいないと周回(=イベント完走)きついみたいなこともないからずっと続けてられる
ひたすら脳死周回も可能にしつつ刀装とか陣形とか極の刀種特性とかで多少戦略的に楽しめるところもあるし、このままのゲームバランスだとうれしいなあ
めめっっつつっっっちゃ同意です…同意しかない…前はストーリーあった方が楽しいなとか言ってたけど、今は逆にストーリーないのがありがたい…通勤しながら、誰か待ちながら、帰宅しながら、何かしなら並行してできるのほんとにありがたい…こういう仕様だから続けられる。流行りゲーはひと通りやってきたけど、結局残ってるのはとうらぶだけですわ。皆さん言ってるけど変にランキングやフレ機能、友好度とかないのも良い。あと、他ゲーはバレンタインなのにとうらぶちゃんは節分だったり、マ○ター達がサー○ントとかと浜辺でキャッキャウフフしてる間に審神者は貝拾いしてるの真面目に面白いww刀剣乱舞は変わらずこのままでいてほしい。
当時まだプレイしてなかったけど、バグだらけのゲームがあるというのは聞いていた。近寄らんとこと思っていた。…そんなワイがまさか四年も続けてるとはな…ヘヘッ…
>>188
わかる…わかるぞ…ワイにとっても刀剣乱舞はマイホームや…
>>196
確かに昔酷かったけど今どんどん良くなって来てるよな。続けてて良かったって思うわ
も~皆さんに同意しかない。
飽きっぽくて、色んなゲームに手を出してはアンスト繰り返している私が唯一続いてるゲームがこれだもん。
長いこと離れてても、ふと戻った時に周回遅れにならないっていうのは大きい。取り返しのつかないことにならないというか…
昔は単調すぎると思ってたけど、今じゃ味噌汁的というかスルメゲーというか。
欲を言えば、新キャラを追加するより、もっと古参キャラにクローズアップして欲しい…くらいかな。新しい子に慣れるのに時間がかかるもんでw
そういえば、審神者はじめてから
やめてたゲーム復帰したり(重課金イヤですぐやめた)
やっぱり復帰したり(Flash移行せずサ終)
サ終ゲームのアプリ始めたり
宣伝動画につられて別アプリ始めたり(一時ハマったけど目が疲れて放置)×3ぐらい
始めたり(忙しすぎて疲れてアンインストール)
ちょこちょこ色々やってたなぁ
続いてるの、とうらぶと1個ぐらい(あとコラボで始めちゃった1個、負担大きいので多分あまり続かない)
私も正直、ポンポン新刀剣男士出すよりも
太刀極のスピードアップとか、戦場なり回想なり追加とかして欲しい
新しい子が来ても山いって、lv80ぐらいから遠征回ってカンストしたら隠居の繰り返しだから
それより短刀以外の極をカンストしてみたいです
刀がクズだと「へし折るぞ、鉄くず」と思うけど、文アルは文豪がクズでも「まあ、文豪だからな…」って許せるのがいいところ
ストーリーあるゲームに浮気して一時期日課だけこなす審神者になってたけど
そのストーリーがくそつまんないのに3時間弱取られてるのに気がついてスキップするようになって、なのになんてそのゲーム続けてんだろ…ってなって。
キャラ萌え的にはとうらぶのほうが遥かに上で思い入れも結局ずっととうらぶが一番だった。
自分だけの刀なわけだし他じゃそれに勝てなかった。全部結局他人事で終わってすぐ熱も冷めて
結局マイホームである本丸に戻ってきてしまった。色々と疲れないって大事
毎回神のストーリーイベ作るなんて不可能なんだし長いことやるならこういうのが一番
前にも書いてる審神者さんいるけど、出戻りでも審神者を大事にしてくれるの嬉しんい
f○oに浮気して出戻ったら実家の様な安心感でまた続けてるトータルでみたら24年は続けてるかな?
こんなに長く同じゲーム楽しめるとは思ってなかったし、実際こんなに続いたのも初めてだからそれも嬉しい。
ここまで来たらお婆ちゃん審神者目指してやってきたいな。
ガチャで新キャラを引き続けないといけないゲームに疲れたから、とうらぶのユルさは癒し
とうらぶは気楽でいい
ただ部隊員が重症になった時も自動撤退して欲しいのと通常マップの経験値を増やしてくれればとても喜ぶ
>>204
うん。
とうらぶ、鍛刀週間で爆死しても、なんだかんだで資源物資復活するし、来なかった男士もなんだかんだで本丸に来るしな。
時間と手間暇かかるけど。
とうらぶはストーリーがないので、苦手なキャラクターメインのシナリオを延々と読まされるとか、攻略のために苦手なキャラクターを絶対パーティーに入れないといけないみたいな苦痛な状況が生まれにくいのもいいなと思ってる
初期刀すら連結したって刀解したって構わないという自由さはかなり大きい
わたしは初期刀めちゃくちゃ好きだけど、もしストーリーや強制イベントで「初期刀と出撃せよ」とか「初期刀とのおでかけイベント」みたいなのがあったらウザく感じてたと思う 初期刀優先して育てないといけないみたいなプレッシャーになってたと思うし
あまりにも簡単なゲーム性
そこがいいところかもしれないけれど
たまにイベントで、ポチポチが面倒とかいう意見が
あって
そこまでゲーム性を削ぎ落とすかぁ!と驚いた
確かに周回たくさんする場合は面倒になるのかもしれませんが…
イマジナリーしやすいのはありがたい
つまらない固定ストーリーを必ずやらなければならないゲームよりいい
個人的には
戦闘時にコマンド入力できたら嬉しい
槍から倒したいので!
初期刀や三日月を連結させようが刀解しようが審神者次第、連結も刀解もゲームシステム上は日課として推奨されている行為なのでそうしたからといってネガティブなプレイスタイルとは言えないし批判されることではない…という自由度の高さは本当にいいと思う
特定キャラクターを絶対に持っていないといけないとか、特定キャラクターのみがシナリオ上活躍するイベントがあるとか言われるとやっぱり萎えてしまうこともあるから(そういう人が少なからずいたから大侵寇が賛否両論あるのだろうと思う)
ゲーム好きだけどゲーム下手なのでぽちぽちだと自分の粘り強さが輝く…!!!!脳死してる時に目当ての刀剣落ちた時のあの快感は他ゲーでは味わえないよ…たまんないねぇ…
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