
刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士の機動調整がしたいって意見が始まる、このゲームにおける馬についての概念の話題。
機動下げる刀装
758: 審神者
刀装と言えば機動下げるやつ実装されないかなー
極大太刀遅すぎて調整が面倒なんだよね
馬でもいいけど乗ったら遅くなる馬っておかしいな…
極大太刀遅すぎて調整が面倒なんだよね
馬でもいいけど乗ったら遅くなる馬っておかしいな…
759: 審神者
>>758
動きが遅くなる刀装「縄」
動きが遅くなる刀装「縄」
760: 審神者
機動全く伸びずに打撃だけが伸びる青毛くん…
766: 審神者
最近機動調整するようになってRPGでよくある呪い装備の必要性を実感した
このステが10上がる代わりに他のステが10下がる的な呪い刀装あると便利かもって思ったけど、即誰かが祓っちゃいそうだな
このステが10上がる代わりに他のステが10下がる的な呪い刀装あると便利かもって思ったけど、即誰かが祓っちゃいそうだな
761: 審神者
降りて走った方が早い乗り物って考えたら
機動遅くなる馬そんなにおかしくない気がする
機動遅くなる馬そんなにおかしくない気がする
763: 審神者
稲富さんっていう一色→細川→徳川にいった武将が
二領具足って呼ばれて鎧を二重に着ていて動けるの凄いね!
みたいに言われてたから鎧重ねればいいのでは
(なお稲富さんは実戦になるとからっきしだった)
二領具足って呼ばれて鎧を二重に着ていて動けるの凄いね!
みたいに言われてたから鎧重ねればいいのでは
(なお稲富さんは実戦になるとからっきしだった)
764: 審神者
機動ステが高い=走るのが速い じゃないよね?
ミッターマイヤーが疾風ウォルフと呼ばれているのは
走るのが速いからじゃないのと同じで
ミッターマイヤーが疾風ウォルフと呼ばれているのは
走るのが速いからじゃないのと同じで
765: 審神者
小回りがきくとかの方だと思うな
大人体型で歩幅も大きく体力も多いであろう太刀に子供体型の短刀が機動で勝つのも理屈は通るはず
大人体型で歩幅も大きく体力も多いであろう太刀に子供体型の短刀が機動で勝つのも理屈は通るはず
767: 審神者
でも馬に乗ったら小回りがきくようになるかっていうと…?
768: 審神者
すまんちょっと言葉が足りんかった
男士と馬と刀装兵で小隊みたいな編成になっていて
その小隊の機動力が機動ステなんではないかと思ったんだ
青毛の機動+0は馬が動かないんじゃなくて
青毛を導入しても小隊の機動力は上がらない みたいな感じ
敵攻撃に耐える力も統率という名称だし
そう考える方が自分にはしっくりくるんだけど
男士と馬と刀装兵で小隊みたいな編成になっていて
その小隊の機動力が機動ステなんではないかと思ったんだ
青毛の機動+0は馬が動かないんじゃなくて
青毛を導入しても小隊の機動力は上がらない みたいな感じ
敵攻撃に耐える力も統率という名称だし
そう考える方が自分にはしっくりくるんだけど
769: 審神者
スタンドみたいなもんかと思ってたわ馬
770: 審神者
馬は機動が馬の機動になるんじゃなくて一律で+されるから
馬に乗ってるわけではないんじゃない?
馬に乗ってるわけではないんじゃない?
772: 審神者
上官の馬によって隊の機動力が変わるってどういう
アレなのかという別の疑問が出てきちゃうな
望月は乗り手が操りやすく高めに能力安定した良い馬で
青毛ちゃんは自ら攻撃もするけどあんまり言うこと聞かない…みたいな?
アレなのかという別の疑問が出てきちゃうな
望月は乗り手が操りやすく高めに能力安定した良い馬で
青毛ちゃんは自ら攻撃もするけどあんまり言うこと聞かない…みたいな?
773: 審神者
馬が攻撃するってのも変だし馬にトゲ付きの鎧つけてるんとちゃうの
774: 審神者
もう青毛ちゃんが敵の髪に噛みついてベリ剥ぎしてくれる構図しか浮かばなくなった
775: 審神者
>>774
平安武士なら「おっ活きがいい軍馬だな!」って喜ぶ
(生食とか世話する人みんなに噛みついたけど日本一の名馬だし)
平安武士なら「おっ活きがいい軍馬だな!」って喜ぶ
(生食とか世話する人みんなに噛みついたけど日本一の名馬だし)
776: 審神者
平安武士大抵の残虐ファイトは笑って順応する人種なので基準にしてはいけない
777: 審神者
本丸博のとある本丸ジオラマの馬小屋が「馬飼うスペース」て感じじゃなかったし
とうらぶの馬って概念的なもんなのかなー程度に考えてたわ
実際戦場で乗るって言うより憑かせていく的な、こう…
とうらぶの馬って概念的なもんなのかなー程度に考えてたわ
実際戦場で乗るって言うより憑かせていく的な、こう…
778: 審神者
馬糞は概念だった…?
781: 審神者
>>777
映画のみたいな「使う時だけ出す」というかポケモン的なイメージ
馬小屋は使ったあと手入れしてやる時に一時的に繋いどくだけだと思ってる
でないと鯨飲馬食っていうくらいもりもり喰うし蹄鉄減るし
廃棄物積んだ山めちゃくちゃ臭いしであんな規模でやってけるわけがない
>>778
基本出陣先で用を足してもらうがたまに間に合わない場合があるのだろう
映画のみたいな「使う時だけ出す」というかポケモン的なイメージ
馬小屋は使ったあと手入れしてやる時に一時的に繋いどくだけだと思ってる
でないと鯨飲馬食っていうくらいもりもり喰うし蹄鉄減るし
廃棄物積んだ山めちゃくちゃ臭いしであんな規模でやってけるわけがない
>>778
基本出陣先で用を足してもらうがたまに間に合わない場合があるのだろう
779: 審神者
人には人の本丸があるんやなあ
783: 審神者
馬と言うと短刀や脇差が馬に乗って戦うのって大変では?
とどうしても思ってしまう
とどうしても思ってしまう
788: 審神者
>>783
とはいえ昔の日本男児の平均身長を考えれば大して問題にならん気もする
極短脇ならなおさら身軽だろうし
とはいえ昔の日本男児の平均身長を考えれば大して問題にならん気もする
極短脇ならなおさら身軽だろうし
790: 審神者
>>788
身長じゃなくて武器のリーチの問題では?
流石に戦闘中ずっと乗りっぱなしってわけではないだろうけど馬乗って戦うには短すぎる
身長じゃなくて武器のリーチの問題では?
流石に戦闘中ずっと乗りっぱなしってわけではないだろうけど馬乗って戦うには短すぎる
793: 審神者
>>790
それも考えたけど馬で突っ込む→相手の馬に飛び乗って倒す→馬上に戻る
くらいのアクティブさは刀剣男士なんだし期待してもいいかなと
元より普通の存在ではないんだしね
それも考えたけど馬で突っ込む→相手の馬に飛び乗って倒す→馬上に戻る
くらいのアクティブさは刀剣男士なんだし期待してもいいかなと
元より普通の存在ではないんだしね
785: 審神者
式神説が一番納得いくけど馬糞はとれるし南泉の台詞だと寝藁は用意してあるのが謎といえば謎
786: 審神者
>>785
戦場には世話をしてる厩舎の馬に乗るって概念だけ連れて行く(器の強度が上がる)のかも
思い入れのあるものの概念を取り込んで強化するシャーマンキングみたいな
戦場には世話をしてる厩舎の馬に乗るって概念だけ連れて行く(器の強度が上がる)のかも
思い入れのあるものの概念を取り込んで強化するシャーマンキングみたいな
787: 審神者
刀剣男子みたいに顕現するんじゃなかろうか
小屋に居るのは今日乗るために顕現させた子だけで
普段は絵馬みたいな状態とか
小屋に居るのは今日乗るために顕現させた子だけで
普段は絵馬みたいな状態とか
789: 審神者
馬もちっこいしなあ
791: 審神者
短脇は短いもんなぁ…打刀でギリギリってとこか
792: 審神者
そも太刀が馬上用サイズだったっけ
794: 審神者
馬上戦メインで使う太刀は打刀に比べてでかくて反りが深い傾向にあるとは聞くな
795: 審神者
馬上ですれ違いざまに切るより突くのが太刀
だから先細で重心は手元に近いって専門家が言ってた(TV番組)
打刀は対人戦用だから切り下ろしやすいように重心は先の方に
その為刃の太さは根元からほぼ変わらずなんだそう
だから先細で重心は手元に近いって専門家が言ってた(TV番組)
打刀は対人戦用だから切り下ろしやすいように重心は先の方に
その為刃の太さは根元からほぼ変わらずなんだそう
796: 審神者
馬がそもそも拡縮可能という可能性
797: 審神者
ちっちゃい馬絶対かわいい
798: 審神者
敵も刀も全員ポニーに乗って戦おうぜ
さにわ見たい
さにわ見たい
799: 審神者
でっかい馬に大太刀達のって戦ってるの見てみたいな
800: 審神者
鎌倉時代の軍馬は今のポニーよりちょい大きい位だったらしい
801: 審神者
ほぼ木曽馬でしょ
805: 審神者
馬という名前の履物かもしれない
出陣時に各刃の草履やブーツに変身してくれる
出陣時に各刃の草履やブーツに変身してくれる
806: 審神者
刀剣男士の見た目がちゃんとアップデートされてるんだから
馬もそれに合わせるんだろうけど仮にそうじゃなかったら
でっかいやつらに乗られた馬ちゃんかわいそうやなw
馬もそれに合わせるんだろうけど仮にそうじゃなかったら
でっかいやつらに乗られた馬ちゃんかわいそうやなw
807: 審神者
ねねちゃんとか乗せられる馬ってめちゃくちゃでかくて強靭そう
809: 審神者
>>807
ばんえい競馬の馬になってそう
ばんえい競馬の馬になってそう
811: 審神者
>>807
体の高さで2mくらいの馬いるし
それくらい大きい馬かも
体の高さで2mくらいの馬いるし
それくらい大きい馬かも
814: 審神者
>>811
そんな見上げるほどでかい馬いるんだ…
そんな見上げるほどでかい馬いるんだ…
818: 審神者
>>814
「ベルジアン 馬」で検索するとでっかいのがいっぱい出てくる
戦国時代も末期だとサラブレッド輸入して乗ってる人もいたみたい
「ベルジアン 馬」で検索するとでっかいのがいっぱい出てくる
戦国時代も末期だとサラブレッド輸入して乗ってる人もいたみたい
819: 審神者
>>818
サラブレッドまじか
馬高高いから見栄えはするだろうけど
実際に戦場走らせるのはきつそう
サラブレッドまじか
馬高高いから見栄えはするだろうけど
実際に戦場走らせるのはきつそう
820: 審神者
>>819
加藤清正が1.9mの馬乗っててサラブレッドじゃないかって説あるっぽい
でも日本の馬がそこまで小さいってのは誤解があって発掘調査だと136センチ前後の(サラブレッドの小柄な個体で140前後)骨が多かったみたい
古い骨と老馬で骨が弱っているのもあって生前の役馬だともう少し大きくなると思う
加藤清正が1.9mの馬乗っててサラブレッドじゃないかって説あるっぽい
でも日本の馬がそこまで小さいってのは誤解があって発掘調査だと136センチ前後の(サラブレッドの小柄な個体で140前後)骨が多かったみたい
古い骨と老馬で骨が弱っているのもあって生前の役馬だともう少し大きくなると思う
822: 審神者
>>820
サラブレッドの原種3頭も今ほどの馬体じゃなくて小さかったらしいし
数百年かけて掛け合わせで今のスタイルにしたんだし
それにしても清正の1.9mって馬はデカいね
とびきりデカいやつ!ってオーダー掛けて探したんだろうな
サラブレッドの原種3頭も今ほどの馬体じゃなくて小さかったらしいし
数百年かけて掛け合わせで今のスタイルにしたんだし
それにしても清正の1.9mって馬はデカいね
とびきりデカいやつ!ってオーダー掛けて探したんだろうな
828: 審神者
>>818
えっマジで戦国時代でもサラブレッド乗ってる武将いたの
てっきり某空飛ぶ炬燵が存在する戦国武将たちのゲームのよくあるトンデモの類かと思ってた
えっマジで戦国時代でもサラブレッド乗ってる武将いたの
てっきり某空飛ぶ炬燵が存在する戦国武将たちのゲームのよくあるトンデモの類かと思ってた
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1600952633/
1-1以外での白山の運用とかを考えると機動下げる馬は欲しいよな…
▼トップページへ戻る

















コメント一覧
機動を下げる馬が実装されないなら、いっそのこと馬イクに乗ってるぐらい機動を+25とか振り切れた馬を用意して欲しい
審神者に動物アレルギー持ちがいたらどうなるだろうか?馬はもちろんだけど刀剣男士が持つ虎鵺狐亀にアレルギー症状を起こす場合が有るのかな。
機動を下げる刀装:輿
重刀装だと機動マイナスはおかしくないし、あっても良いと思うな
機動を下げる刀装:輿
とかどうでしょう(笑)
他ゲーだと通常のマイナス要素をプラスに変える能力持ちとかよくいるから、そういう機能も見かけるが
とうらぶは基本シンプルだからどうだろうね
せめて足枷では
デカイ馬の検索に「ベルジアン 馬」もいいけど、
「ペルシュロン 馬」も。
北海道のばんえい競馬のやつ。迫力満点やで。すこ。
盾兵とか普通に考えたら機動落ちそうなもんだけどマイナスにはならないんだよな
機動下げる馬ねー
馬を背負って坂を下った武将が居たそうだけど
確かその馬の名前が三日月…
「ちょっと素振りしてきますね!」
突然背後から来た敵には自主的に後ろ蹴り(両脚ver)を思いっきり喰らわす血の気の多い青毛たそ。数メートル飛ぶ敵。(馬の後ろに立つと大変危険ですか
>>8
それらをひとことで表わせる「重種馬」って言葉がありますぜ
でっかわです
そういや活撃だと「本丸の馬は趣味で飼ってるだけで戦闘で必要なときは元主から盗むで」方式だったな
馬イクだと伊達組がレッツパーリーしそうだな
先々代OPムービーで三日月宗近が馬に乗ってバトルしてたけどあれはイメージと押し切られる可能性もある
機動を下げるで牛車が浮かんだけど多分それじゃない
本丸では触れるし世話できるけど、出陣する時は魂とか概念的なものだと思ってる
そういや男士が折れても馬は戻ってくるんだよね
お小夜や浦島、極打のためにうーんと機動あがる馬ほしいし
博多や、他刀種と一緒に動く極短刀用に機動さがる馬(刀装でも可)ほしいっす
極育成で誉が偏るのほんっとにつらい
青毛ちゃんは極太刀を乗せればちゃんと先制攻撃してくれるから…
でもこれから〇毛の馬は報酬で増え続けるだろうし掛け合わせてステ上げとか出来ると良いなあ
象とか?って思ったけどそれ三国志だったわ
機動だけじゃなくて打撃20とか統率30とか尖ったステの馬が欲しいかも
個人的な好みだけど、平均値ステは育てやすいが突出してるステの方が育成してて面白い
青毛は連隊戦の極短刀に欠かせない存在
>>18
馬も刀装も出陣する時は、ポケモンみたいにカプセルに収納。必要な時に実態化すると思ってました。
縄とか馬を背負うとか足枷とか、とある男士が悦びそうで怖い。
装備すると全刀装装備可の、○毛の馬さんシリーズが欲しい。
それで極打刀に銃兵とか弓兵とか装備して、遠戦はもちろん押し出しで勝利してみたい。
活撃だと馬に乗っていてもいなくてもほぼ同じスピードで走ってたし長距離移動で体力消費しないための存在なんじゃね
機動の上昇分は疲れないからその分早く動けるんだ(適当
通常マップで最後に馬もらったのって厚樫山だっけ?
機動17以上の馬何頭か追加してくれたら
部隊全体として機動上げつつ調整も容易になるよね…
運営ちゃんはよ
機動下げたいって前は意味が分からなかったけど、最近分かるようになってきた
機動下げたい
RPGで言えば、ターン毎にHP下がる毒とか錯乱する異常とかそれに対する回復とかも良いな
とりあえず青馬は鈍器だと思ってる
機動調整は難しいもんなー
大阪城も一部がすぐに疲労溜まっちゃう
他ゲーだと装備によってマイナス出る事も確かにあるな
防御高いけどクリティカル出にくくなるとか、攻撃高いけど機動が遅くなるとかね
とりあえず馬ちゃんもっと欲しいな……
>>14
まさかのペット枠www
私の妄想上では普通に牧場で放し飼いしてて、夜は馬小屋で寝てる…みたいな。本丸の敷地は広大なのだ。
馬も神馬的存在で、名前付きの馬は、それほどファンがいるというか、信仰を得ていて、その分だけ不思議な力を発揮してるイメージ。
足が遅い馬…つまりロバ?
本丸にいる馬なら全員神馬だろうし男士みたく必要に応じてその場で顕現すんのかなと思ってる
ねねさんや太郎、次郎が乗りこなせる馬がポニーのはずはないと思うのです
ここまでの本丸に三角木馬なし!
一部に大人気だよ?
やはり幽斎様が投げ飛ばし、松明を括り付けると火計にも使える…牛でしょう
筆頭の水玉陣羽織といい、あのゲームはちょいちょい「史実ってマジか」を引き起こすな
海外だとたまに三日月はじめ各種前立ても「ゲームの誇張表現(オリジナル)じゃないの?!」ってなるらしいが
機動を下げる…で、鉄下駄しか浮かばないwww
馬はペルソナ
・・・でも馬当番とかあるから実体なんだろうな
名前のあるお馬さんはもう実装されないのかなあ
磨墨生食待ってるんだけどな
>>2
刀剣男士含め「生物」じゃないから一切問題ないでしょ
うちの本丸はしっかり馬がいて、毎日馬当番とか関係なく暇な子とかが手入れとかしてて本丸の中にでかい柵作って放牧したり馬場とかあってそこで日々みんな練習とか調教とかしてる、、とか考えてたら日が暮れた
主は馬が好きだから主用の馬欲しい
歴史に残った名馬枠なら「広南従四位白象」が機動マイナス馬枠になれそう。
機動偵察隠蔽がガタ下がりする代わりに打撃統率衝力が跳ね上がりそう。博多くんに乗せて直進運動させたい
日本語の音を当てているだけで、実は和製英語のほうのUMA(Unidentified Mysterious Animal)なんじゃないの
ねねちゃんには北斗の拳の黒王号がふさわしいと思うのです
>>25
???「高ま↑るよ!!!」
記事を開く前のサムネの『青毛』が『育毛』に見えて
一瞬、「乗ると毛が増えるの…?」と考えてしまった。
どんな馬だよ!!
>>49
乗ると毛利くんの泥率が上がる馬かな
馬ではなく、戦国basara産のUMAだと思ってました(*´ω`*)
花丸も活撃も馬に乗って出陣するところを見たことないなーと思っていた
アニメで馬に乗せると戦闘シーンが大変だからって理由だと思ってた
活撃最終回でも途中までだけど馬に乗ってたのは兼さんだけだったし
何となくだけど運営ちゃんは能力を『下げる』装備は作らなそうな気がする
特に機動だけ下げる装備が欲しいなんてやり込んでるゴリラの発想だから初心者歓迎な方針の運営ちゃんからしたらそんなん誰が使うっちゅうねんて所だろうし
だったら機動を除く全能力を上げる装備を出してくれたらいいんじゃないかな?
それにあんまり機動だけ下げる装備欲しいと言ってると、まだ極が実装されていない短刀の極が鈍足にされそうで怖い
只でさえ現運営が調整した包丁極はスペック低めだし、極打刀が弱いと文句が来たら極短刀を弱体化させるし)
>>43
それは議論の余地のある論点だと思うぞ
(生物じゃないという言及はないはずだし)
そもそも男士とか、何なら神って、「生物」か「生物じゃない何か」の二項対立でどちらかに属するかどうかを人間が判断できる存在じゃないというか
人間の認識を超越した存在だよね、認識はできないけど思考はできるから形而上の話になるんだけど
まぁ現代の学問(主に生物学とか哲学)的にも「生物」の明確な定義は固定できないし…(クローンとか人口生命的な新しい概念含めて)
男士は人間の体を得て「死ぬ」ことが可能になってる以上、生命を得てるとワイは思うし、生物かどうかを人間が必ずしも規定できる現象ばかりではないと思うで
ゲームシステムにおける馬の話をしてる人もいなくはないけど少ない
自分本丸設定における馬の話ばかりしたがる人ばっかり
ゲームは添え物で二次創作が中心のジャンルなのがよくわかる例だね
>>56
そりゃこんな設定ふわふわのゲー無で馬について掘り下げろとか無茶ですわ
馬当番や装備ボイス的に存在はしてるっぽい→じゃあ一緒に時間遡行してる→多分普通の馬では無い(男士と同等存在?)。ぐらいしか思いつかないな
あと本丸にいるの名馬ばかりだけど、歴史上人物が駆った馬そのもの呼んでるのか名前をあやかっただけの式神的モノなのか気になる
>>27
目から鱗が落ちた。
面白い解釈だね。
機動下げるの意味はわかるけど、正直機動が10上がる刀装そろそろ出して欲しい
>>60
そっちの方が現実的だね
石切丸に3つ積んで送り出してあげたい
>>57
ゲームの話題で結局いつも脳内設定妄想本丸の話になってるのはそう言う事だったのか
ずっと疑問だったけど腑に落ちたわ…
本丸でダービーやりたい 馬主決めて騎手決めて単勝複勝とあるやつ
小雲雀とか望月が入ると絶対勝っちゃうから、イベ報酬で死ぬほど余ってる青毛でやろう
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)