ネタバレ注意


刀剣乱舞(とうらぶ)に実装された「太閤左文字(たいこうさもんじ)」の情報のまとめ記事。 全身公開きたああああ
・ステータス
・内番
・台詞
・回想
・声優cv
・絵師
・全身画像
・実装時期
・戦闘絵
・台詞 ボイス セリフ
・真剣必殺
・中傷、重傷の情報 についてまとめる予定です【ネタバレ注意】 






 新刀剣男士「太閤左文字」

名前太閤左文字(たいこうさもんじ)
実装日2020年10月20日16時00分
刀種短刀
絵師鈴木次郎
声優大谷祐貴
刀帳190
関係ありそうな刀剣男士  左文字
所蔵元
諸説   


 運営様による初紹介時のtwitterのつぶやき






 公式PR動画






 入手条件&レシピ

  • 鍛刀では入手できない
  • 2020年10月の江戸城潜入調査で入手可能だった


 ステータス等の情報

 特のランクアップレベル

20

その他刀剣男士のランクアップレベル
→ 特、極ランクアップレベル一覧

 初期ステータス

生存 打撃 統率 機動 衝力 必殺 偵察 隠蔽


 特最大ステータス

生存 打撃 統率 機動 衝力 必殺 偵察 隠蔽



 回想情報

→ 回想回収条件まとめ




 内番組み合わせ

  • 左文字兄弟(江雪、小夜、宗三)と手合わせ、畑当番

  • 鳥関連の名が付いている太刀(鶯丸、山鳥毛、小烏丸、鶴丸)と手合わせ
    ※太閤のみ台詞が変化


 バレ注意情報


395: 審神者
めっちゃ速いwしゃべり方こんな感じなのね

396: 審神者

きゃわわ

399: 審神者
>>396
ギリギリやん・・・目のやり場に困るわぁ(指の間から凝視しながら

400: 審神者
>>399
和撲されるよ(ガン見しながら)

402: 審神者
>>396
ふおっ

397: 審神者
猿とは呼ばないでって言ってる割にがっつり猿のしっぽつけてるとこかわいい

398: 審神者
ふぎゃチェックを頼む…

401: 審神者
太閤くんの可愛さに審神者はメロメロってわけ…

403: 審神者
喋り方がなんかこう…パリピややっぱ、パリピ左文字や…

405: 審神者
DMMにありがちなスカート履き忘れてない?系女子みたいな際どさじゃね???

406: 審神者
一人称儂なのにパリピって、文字上だけで見ると不思議な感じ

407: 審神者
このパリピ左文字「猿って呼ばないで」とか言うくせに
ちょくちょく縦横比についてレス付くほどの撫で回したい猿顔

408: 審神者
この足は乱ちゃんと並べたい

409: 審神者
特はいつも通り20


410: 審神者
>>409
めちゃくちゃ煽るやん

411: 審神者
煽りよるww

412: 審神者
煽りよる

413: 審神者
ネタなのかマジなのかww

つか一期との回想ないっぽいの地味にビックリしてるんだが
内番特殊とかはあるんかな

414: 審神者
鋼メンタル持ちやな

415: 審神者
パリピは煽りの格も違うのか

416: 審神


最大値

420: 審神者
>>416
機動と衝力は特短刀で3位
反面打撃と統率は中の下ってところか

417: 審神者
ふぎゃるかな

418: 審神者
案外はやんい

419: 審神者
さっすが中国大返しの刀やでえ

421: 審神者
パリピ左文字……実在していたとは……

422: 審神者
偵察低いから中距離に連れていけて助かる

423: 審神者
行けるとこ光るのは良いが一マス目だと全部が光るやないか

424: 審神者
pvまだこないのかと思ったらつべの公式チャンネルにはもう上がってる
じゃないかい…戦闘立ち絵の表情すこ

425: 審神者


真剣必殺

426: 審神者
>>425
あー
左文字だわ

427: 審神者
>>425
台詞は「おみゃーは滅多刺しだがやぁ!!」でした
方言!!

429: 審神者
>>425
口で本体持ってるん?????
殺意高くて好き

431: 審神者
>>425
本当に猿みたく手足で戦場駆けるんかな

432: 審神者
>>425
やっぱり左文字だった

434: 審神者
>>425
安心安定左文字でした

428: 審神者
刀咥えてんのか
手使えないのか使わないのかどっちだこれ

430: 審神者
手の爪で引っ掻くんかね

433: 審神者
手足で戦場駆けそうやね
すばしっこそう

435: 審神者
てか太閤左文字もう手に入れたのかよはやすぎ

436: 審神者
通常状態だと左文字なのにパリピ!?ってなるけど
真剣必殺は安心と信頼の左文字だねえ

438: 審神者
殺意高い子すき

447: 審神者
手に入れたけど頭がきになる
チェックする人いないの?

451: 審神者
個人的にだが頭の形はお猿イメージなんじゃねーかなと思った
特に小猿って何かまるっとなってるし
(なので頭というより髪がめっちゃボリューミーなのかと思ってる)
体が細っこい+明るい髪色+刈り上げだからでっかちな頭が目立ってるだけで

452: 審神者
太閤君実装でいち兄極の放射線飾り兜の危機は去ったと思われる

454: 審神者
あとリアルな話するとちっちゃい子供って背丈の割に頭でっかちよな滅茶苦茶痩せてるだけの子供体型と考えるとあんまり違和感はない
…無理あるだろうか

455: 審神者
>>454
あれ改行が仕事してねえわごめん


461: 審神者
そういや太閤君って末っ子なのか小夜の上なのか判明した?







 全身公開時の反応


116: 審神者
太閤左文字ーーー!!!

117: 審神者
短刀だーーー!!!!!!!

118: 審神者
やっぱり太閤かー

119: 審神者
太閤左文字!!

120: 審神者
かわいい!!!!!!

121: 審神者
儂キャラ来たーーー!意外な全身だったわ

122: 審神者
衣装きれい!!!

123: 審神者
これ絵師さんだれ?
すずじろ先生?

124: 審神者
ハート儂掴みじゃあ!!!!!!!

125: 審神者
ゆめふわ左文字が実装されてしまった

126: 審神者
かわええ!
魔法少女やあ!!!

127: 審神者
あらかわいい
すずじろ先生っぽいね

128: 審神者
左文字追加!ってことは本当に兄弟追加…?三兄弟じゃなくなるとういうことでいいのか?

129: 審神者
左文字のお悩み系は継続していく感じか
三兄弟の位置づけがどうなるかわからんが

130: 審神者
夢かわ女の子みたいだねえ

131: 審神者
左文字に光がさした…

132: 審神者
むっちゃん以来の一人称わし

133: 審神者
江戸城で短刀とか乱舞地獄や

134: 審神者
サル顔でこんなにかわいいだと?????
アリだな!!!!!

135: 審神者
乱くんと並んでほしい
男士とは…てなりそう

136: 審神者
明るそうな左文字だけど左文字な限り油断できない

137: 審神者
全体的に和装かと思ったらそうでもなかった

138: 審神者
ちょっと黒ニーハイの短刀ちゃんみんなで並んでごらん………

139: 審神者
傾国過ぎて国がスピンしてる

140: 審神者
北谷と乱と太閤揃えたらもうプリキュア

141: 審神者
金属でできてそうな袈裟だな 
強そう

142: 審神者
おかわり制限解除してお願いします
課金たくさんするからどうかどうか

143: 審神者
ずばり秀吉系で来たのか
絢爛豪華なわけだ

144: 審神者
しっぽアクセサリー付けてるの?

145: 審神者
春っぽくて可愛い

146: 審神者
中に履いてるのスパッツ?
いいねニチャア

147: 審神者
かっわいいー!!
すずじろ先生かな?

148: 審神者
一期と金ぴか景趣で並ばせてみたい

149: 審神者
ゆめかわ編成だと乱と北谷と太閤と…あと誰だ
物吉か亀甲?

152: 審神者
>>149
極の包丁とか?少し厳しいかもしれんが

150: 審神者
最近のすずじろ先生だ!
きらきらきゃわわ左文字ええな

151: 審神者
紋がこれまでの左文字三兄弟とは全く趣が違うな
秀吉絡みなせいか「左」の文字が入ってなきゃいっそ一期の奴と似てる
やっぱ「兄弟」ではないってことだろうか

172: 審神者
>>151
ほんとそっくり
土方組みたいに元の持ち主で似てくるの物っぽくて大好きだからうれしい

153: 審神者
よく見たら猫のしっぽ?みたいなのがついてる

159: 審神者
>>153
この場合多分ネコじゃなくサルのしっぽなんじゃないかな

163: 審神者
>>159
そうか猿だね

154: 審神者
これで一人称儂なの!?

156: 審神者
>>154
マジで一人称儂だ
この可愛さで!?

155: 審神者
一人称のギャップかやばい

157: 審神者
左文字との回想追加あるかなあ

158: 審神者
太閤だしずばり秀吉おしだね
ファンシー猿尻尾かわいい妖精さん味ある

160: 審神者
一人称儂?儂なの??????
確定ありがたいけど無限におかわりさせてくれ!!!!

161: 審神者
ずいぶん金ぴかな子が来たな

162: 審神者
全面的に秀吉をぶち込んでる感じやな

いいと思います(大阪民並感)

164: 審神者
太閤左文字の来歴ってどんなのかは知らんけどだいぶ想像しやすいセリフ持ってきたな

165: 審神者
この手首の細さよ…
ホノジロ刀並の華奢さだな

166: 審神者
バランスんん?と思ったら猿モチーフだからか
色味きれいね

167: 審神者
どんな子なんだろな
左文字兄弟と特殊会話あるといいな

168: 審神者
袖が篭手でぎゅっとされててふんわりブラウスに見えるの好き

169: 審神者
2017年あたり緑、青イメージカラーの子増えた印象で
相対的に黄色の割合少なくなってきたなーと思ってたけど地味にじわじわ増えてきた

170: 審神者
主の資源、儂が使い果たしておきました。って、ほら! すかすかだよ~

171: 審神者
乱 北谷 太閤トリオを現世に放ったらロリコンが釣れる
厚 愛染 太鼓鐘だと元気ショタ好きが釣れる

173: 審神者
5.5頭身くらいかな?
小夜ちゃんくらい身長低そうやね

174: 審神者
太閤は現在「聚楽」に銘が変わったとか
聞いたけどまあ刀剣乱舞はとうらぶの
やり方あるしな しかしかわいいな

178: 審神者
>>174
銘は本体に刻まれてるものだから変わらないと思うで
変わるとしたら号じゃない?

179: 審神者
>>178
せやった号やなありがとサンクス

175: 審神者
髪型くらげヘアみたいで可愛い

176: 審神者
がっかりんこ

177: 審神者
わい草履持ってるんやなあ

182: 審神者
>>177
これから寒くなるし室内用スリッパあっためといてくれるのかも知れない

180: 審神者
左文字なのに健康そうな刀がきてちょっとだいぶ動揺してる
元気にご飯もりもり食べそう

181: 審神者
絵師さんがツイートしてる~すずじろ先生だ~

183: 審神者
草履買お

こうして全国の店から草履が消え去ったのだ

184: 審神者
初めて聞く声優さんだ
久しぶりに若い人なのかな

185: 審神者
>>184
wiki見てもあまり大きな役はやっていらっしゃらない雰囲気

186: 審神者
かわええやん
なんか供給あったら あっ他界~(即死)ってなるんか

187: 審神者
小さい子が儂って言ってるの…大変に素晴らしいと思います…

出ていない一人称推定:
我輩 小生 俺様 当方 己 あっし わちき わらわ 拙者
某(それがし) 余 小官 わっち あたくし うち 手前

どうキャラ付けするか分からんから性別考慮せずカウントしたけど多いな~
個人的には我輩と小生男士は来て欲しい

188: 審神者
一人称が自分っていたっけ

189: 審神者
>>188
明石

190: 審神者
>>188
明石

191: 審神者
明石
>>188

192: 審神者
>>188
蜻蛉さんが一応該当するかな

193: 審神者
わすれてたわ 明石すまん

194: 審神者
蜻蛉切も対審神者の時のみ?自分だね

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1603004384/


関連記事
→ 刀剣乱舞 レシピ