刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)原作の舞台作品こと刀ステ、その最新作は天伝!
大坂冬の陣
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-
読み方は
"てんでん あおぞらのつわもの おおさかふゆのじん"
読み方は
"てんでん あおぞらのつわもの おおさかふゆのじん"
舞台『刀剣乱舞』最新作の正式タイトル、メインビジュアル、アンサンブルキャスト、スタッフ情報が解禁となりました!
— 舞台『刀剣乱舞』公式 (@stage_touken) November 20, 2020
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-
※読みは、“てんでん あおぞらのつわもの おおさかふゆのじん” です。https://t.co/lLSoXoiRKT
ぜひご期待ください! #刀ステ pic.twitter.com/eHNgZIQvpW
グッズ
グッズ一覧
刀ステ公式通販とDMM通販で販売中公式通販
→ https://ec.stage-toukenranbu.jp/
DMM通販
→ DMM.com [舞台『刀剣乱舞』] ホビー通販
注目グッズ
パンフレット→ 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- 公演パンフレット
ブロマイド
→ 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- ランダムブロマイド 全52種 5枚セット
円盤は2021/7/21発売
綺伝のチケット先行抽選券が封入されています。円盤
→ 【収納BOX&DMM予約特典付き】舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- (ブルーレイディスク)
→ 【収納BOX&DMM予約特典付き】舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-
天伝
360度大回転映像収録決定7/21(水)発売 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- Blu-ray/DVDの特典映像に「刀剣男士別 360度大回転」の収録が決定しました。https://t.co/p5OgfWimvZ#刀ステ
— 舞台『刀剣乱舞』公式 (@stage_touken) May 28, 2021
何気に円盤発売まで早いな
▼トップページへ戻る
コメント一覧
冬の陣のイメージカラーは青、おそらく夏の陣のイメージカラーは赤までは読めた。
グランブルーファンタジーかな?
鯰尾と骨喰が並んでるだけで謎に感動する
天伝が転伝、ステ本丸の物語の佳境の話になるかも知れないから怖い
おそらきれい
天とくれば地
宗三さんの髪やまんばの布、加州のマフラーは風になびいているようだけど、豊臣組の服とかが風の影響を受けてない、別次元にいるように深読みしてしまう
月と太陽が登る天…?
舞台が丸いからキービジュアルの床も丸い、夏の陣のキービジュアルと合わせて半円状になるヤツかな
「でんでんむしのそら」に空見した・・・全く似てないのに・・・
今回チケット取れている人多いみたいだけれど舞台の開催自体が大丈夫か不安だ…
太閤くんが虚空を見上げてるの、大阪の陣ではすでに亡い太閤殿下を見上げてるように見える
まんばちゃんのキャスト位置といい
キービジュアルも1人だけ座って持っている鞘がボロボロ
やはり1振別行動のもしかして円環に囚われているのか
てかいち兄の足はまんばの布に隠れて見えないだけでしょ深読みしすぎ
>>12
太閤くんだけどこ見てるんだろうって思ってたけどなるほどなあ…
>>11
2-3月狙いの人や、申込自体を諦めた人も少なくないからじゃない?
1月はミュのガラコンも重なってるから、そちらを優先した人もいそうだし。
デザイナーさんいわく
冬の空と円を描く大地を背に全員集合です
円エンえん......審神者のトラウマ
>>13
oh……まさか修行先ぃぃ
>>11
冬の陣だけで、100公演あるからね
>>11
覚悟は必要だろうね。まず舞台の幕が上がるかも分からないし、開演しても気が抜けない。
ミュ幕末天狼傳の60公演→20公演でも、世間ではかなりマシな方だって有様だし…
天伝の「天」は
「神のいる場所、太陽、運命、巡り合わせ」
などの意味があります。
なんだか意味深に感じます…
どんなお話になるか今からとても楽しみです。
てんでん、過去イチ語呂が悪いのではw
まぁ音は微妙だけど文字の意味を考え出すと、ウッとなる
人+科白劇みたいな取り消し線=天説が出てるね
ステのタイトル一文字目の母音ってiが決まりだと思ってたけどそういうわけではないのね
このビジュアルだけだと爽やかな青春感動作に見える
夏の陣の副題はさらに難読になる模様
ゲーム内先行チケットご用意されませんでした。
代わりに詫び麿くんがドロップしました。水くんもお願いします。
天伝 蒼空の兵っていう字面だけ見たらドラクエみたいだなぁと思った
コロナ収まってる気配ないし見送った。
配信で見る予定なので行く人は感染しないでね。
>>28
確かにwww
ドラクエのタイトルにありそう
テンデンはちと言いにくいので天ドンと言ってしまいそうです
>>11
国の方針で、当面来年2月までは100%の収容率のままで開演できることになったから
関係者に感染者がでなければ幕は開くよ
3月以降は次の発表待ち
そういえば、でじたろうさんが昨日
日向正宗の展示会で刀ステ次作に関係する宝物が
展示してるって呟いていたが
大阪冬の陣の関係する宝物って何?
冬の陣が天伝ときたから対の夏の陣は地伝なのかな、などと思ったりした。
天地ときたら次の語は、、、おっと誰か来たようだ
2.5ラジオで加州役決まったのは
2月コロナ禍前って言ってた
情報解禁が8月だったから
新キャストは役が決まってから半年は
口チャックしなくてはならないの大変ね
>>24
前例としては『外伝』があるけど>母音がiでない
そこに意味がありそうな気はすれども、観てみないと分からないよね…
>>35
ということは大阪冬の陣夏の陣の企画、昨年or今年始めから動いていたのか
会場のステアラ今年順調にオリンピックやっていたら
その後取り壊し予定だという噂聞いていたから
>>35
つまり松田くんは加州役の決定後に、ミュにも久々に加州が出ると聞いちゃったのか…。
>>29
誰が公演に悪影響など与えたいものか。まともな東京人がどれだけ気を張って生活していると思ってるの…それでも、細心の注意を払っても、罹る時は罹るのが東京の実状よ。夏の陣完走まで、なんとか凌ぎたいものだけど。
>>38
??
ダブルキャストより気にしなくて良くない?
会食、家庭内がって言うのに派手な大規模イベントが目立つが故に客席縮小されてしまうのであればとても悲しい
舞台はマスク必須でせめても現状のまま動員できたら良いね
>>39
最近公演の中の舞台もミュージカルも映画館も観客のマナーが
コロナ前に戻っているみたいで
ロビー・観客席でお喋り、終わった後集まってアウターでお喋り飲食
問題起こした人狼劇の直後の科白劇みたいに意地でも感染者出さないぞって
気迫が観客側にまったく無いんだよね
(丁度、某刃の開演数日後から感染者が増えだしたみたいだし)
>>39
遊興が「必要最低限の外出」に入る人とそうでない人の差だね。
まあそういう人がいるから興業が成り立って私もライビュ観れるんだけど。
内容方面の話だけど、今回割と真田信繁をガッツリやるのかな?
真田は赤だけど。
「真田は日本一の兵(つわもの)」と呼ばれてて、
今回の「蒼空の兵(あおぞらのつわもの)」は
それを引っ掛けてるのかなと。
今回は冬の陣で、割と豊臣が優勢に進めてたはずで
希望を持たせる意味で「蒼空」なのかなと。
>>40
いや、プレッシャーありそうだなっていう素人考え。ただの戯言だよ。
鯰尾だけ逆を向いてるけど、彼は後ろを見たら駄目なのでは??
今日から刀ステの稽古が始まったらしいけど
結構早くから稽古って事はかなり動きが凄いのかな
床に色とりどりのテープが沢山貼ってあったけど
>>47
舞台装置が大掛かりだし、ソーシャルディスタンスを保ちながら殺陣をやらなきゃならないからなー。
それに、状況次第では稽古も中断するかも知れないし…
役者さんではなく偏にキャラクターのせいなんだけど、加州が異物感ある。
当時はまだ打たれてないけど、どちらかといえば徳川寄りの刀だから、アウェー感がすごい。
>>49
それ言ったら、いち兄・鯰尾・骨喰・宗三・太閤も徳川に行っているし
まんばも井伊家関係やしな
>>49
普段何にも考えずにレベルや刀種で組んでるから何にも気にならなかった…
冬だから靴下履くけど公演グッズとしてなかなかないよね
キャラばーんでない使える実用的アイテムは大人ファンにはありがたいから
予備含めて買っちゃいそう
グッズに靴下って会場は極寒だから
オサレしないで推しの靴下履いておいでという運営の配慮かしら
刀ステのマスクは市販の布マスクプレビューで
数沢山ある某有名布マスクより高得点を出した
着けこごち、息のし易い評価の高い布マスクなので
エコバッグも今のご時世に配慮だし
ただしランダムグッズおめーは駄目だ
>>53
ステのマスク付け心地いいんだ
未開封のままだったんだけど、使ってみようかな
今回のも同じタイプっぽいから買っておこう
ステアラって豊洲市場の近くだっけ?
新コロナのクラスタが発生して問題になってるから
刀ステ観にいく人はかなり警戒して行かないとだね
刀ミュも会場も近いからこれまた同じ
きっと両運営は気が気じゃないだろうな
>>55
市場とステアラって結構距離が離れているぞ
ミュの所は論外(そもそも出演者にすでに感染者がいるし)
そのレベルで感染したら今頃米国レベルで感染してる
ちょっとコロナに関して無知過ぎる
市場関係者は不便なゆりかもめを利用しないしな
そもそも同時期に同じ時間帯で両方公演する運営のほうが
>>56
ここぞとばかりにミュをdisるか
>>56
観客がついでに市場に観光しに行ったら
ちょっと距離離れてるとかは関係ないよね
人間側のキャストビジュアル発表されたけど
吽形と阿形がガッツリ時間遡行軍でびっくりした
今まで敵側の黒甲冑さんはアンサンブルさんに
別の人の声を当てていたから
ガチで時間遡行軍も喋るってことか
今回思いの外老けた弥助もジョ伝のままなら時間遡行軍側だろうし
そして家康とまんばの位置が不穏
位置的に家康がラスボスぽいし、まんばもそっちぽいし
>>59
主役は一期一振だから
主役ではないけど作品で重役扱いされる人は最後に書くルールに則っただけじゃないの
まあ 維伝でのフラグもあるから
物語でどんな立ち位置かは知らんけど
1月と2月、それぞれ同じ同行者でチケット当選したんだけど、
同行者が2月行けなくなっちゃった……
2月分をキャンセルとかできるのかな?
入金期限中に入金せずにいたら自動でキャンセルになる?
名前が印字されるし、本人確認あるだろうから他の友人を誘うわけにもいかないよね…
同行者の名義変更できるなら変更して入金するんだけども
>>61
チケットって当選したら買ってねって前提だけど
店頭払いの場合、支払い期限超過で権利消滅という名のもと流してしまうのも現実的な話だからありっちゃあり
流れた席は再販されるから無駄に後ろめたさを感じることもないよ
私も2月応募後に予定出来た日が当選してしまった
1月は行けるから傷は浅いけど、流すのつらい…
公演が無事に行われるといいなあ
>>62
そうなんだ、それなら今回は流してしまおうかな
正直、もし万が一緊急事態宣言が出たりキャストに感染者が出て1月分が公演中止になったら嫌だから、2月もチケット確保はしたかったんだ
でも2月分は購入しても確実に1人分席が空いちゃうわけだし、そっちの方がもったいないか…
今回は2月分は流します
助言ありがと〜!
ゲーム先行抽選に当選しました(2月分)
正直嬉しい!!
嬉しいけど素直に喜べない現状
地方民なのでこんな事今後あり得るかわからないけど、地元の警戒レベルが最高になってしまってるし、地元の高校がクラスターか?と云われている…
行きたいけど、あきらめました。
いつか何も気にせず行ける時を願っています。
グッズ情報でたけど今回のブロマイドは背景シンプルだね
前回のゴージャスなお花はやっぱ歌仙さん仕様だったか
でも軽装うれしいぞ
ランブロに太閤以外の軽装姿があるね
これ夏の陣側もランブロに軽装姿がある可能性が
今月か来月あたりに三日月の軽装が発表されるんじゃ
360度開くやつ持ってないから劇場限定販売の扇子欲しいけど…
会場で購入のために列に並ぶの不安だなあ、諦めた方がいいかな?
列形成の方法や混み具合で決めるしかないけど、なんで劇場限定にしたんだろ?
劇場で販売する商品はパンフと
あってブランケットくらいで
来場記念で扇子を販売する感じではないの
科白劇の時は劇場物販はパンフとガラシャ除く人間側プロマイドのみだったけど
あの時は入場からソーシャルディスタンスの入場制限してたから
物販も殆ど並ばず買えたが
今回は科白劇の3倍の人数、科白劇の時の様に制限して入場してくれないかな
ただステアラ海風で外寒いんだよね
あらすじを読んで、バイオリンの旋律が浮かんだのは自分だけではないと思いたい。
うん、別作品だってわかってるけどさ。
キャスト順の離れ具合からして山姥切はイレギュラー枠なのかと思ってたけど
あらすじ読んだら普通に隊長してるみたいだしイレギュラー枠は太閤のほうだったのかな
ビジュアルでも太閤だけ他の男士と明らかに違う方向見てるし
太閤くんはあの本丸の子じゃないんだね
悲伝の不如帰みたいな存在なのか?
来年4月までに三日月の軽装が実装されるのが確定
冬で軽装ランブロ売って夏に売らないということは無いだろう
ゲーム的にはこれが一番デカいニュース
しかし舞台に合わせるために三日月の軽装ずっと出し渋ってたのかと思うと萎えるな
新キャラも軽装も何から何まで2.5ありきっていう
真田丸…
いよいよ大河ドラマの世界みたいになってきた!
>>73
維伝科白劇の調査員の様に後から仲間パターンだと思う
でもそうすると政府で顕現した調査員と違うし
映画のあの刀みたいに野良顕現したのか
まんばも悲伝三日月の様に途中から仲間から抜ける可能性も
>>75
ステアラに真田丸のセット作るのかな
あれ結構大掛かりだと思うけど
確か史実だと冬の陣だけなんだよね
夏の陣前に家康によって壊されるから
>>74
三条はポケット5周年合わせでしょ
それと忘れてるかもしれないけどゲームの軽装グッズはもう販売してるよ
>>74
三日月の軽装か…確定だといいなあ…
色々とゲーム運営には予想外な事されてるから過度な期待はしてはいけない気がする…
でも舞台は純粋に楽しみだよ!
上演頑張ってほしいな!
>>71 わろたあの大河の曲いいよね
>>74
みかちが来るってことは、こぎも来る!!?
>>75
堺雅人の顔がチラついちゃって…w
>>69
パンフみたいに、扇子も劇場と通販の両方で買える方がいいかな
劇場限定品のためにリスク犯したり、「それなら購入控えよう」って売れ残るより、
他の商品と同じような販売方法にした方が良いと思う
商品の在庫管理の面で見ても
>>32
今の状況なら国の方針が変わることも十分あり得ると思うけど、個人的にはそうなっても返金はしなくていい。それで次に繋がるなら。演芸業界が潰れていっちゃうのが今は怖いから。
それはそれとして
無事に開演されますように!!!
>>84
払戻の放棄より、返金してグッズ買った方が運営の利益になるって話じゃなかったっけ。
刀ミュの方でそんな話が出てた。(あちらは中止公演がものすごく多かったので…)
真田作品というと
真田十勇士の舞台を見に行った記憶
ジョ伝も水面に映らない刀は折れるのでは?とか言われてたけど、大丈夫だったし平気平気ぃ!(慢心)
ステはストーリー凝ってるから楽しみだぁ〜
大阪城関連のことをもっと知りたいし、粟田口好きだから絶対見る…
無事開演されてくれ…!
まんばちゃんの中の人がステアラに見学に行ったけど
ステージがざっと銀河劇場の8倍あって
場面によって次が正反対の位置だと移動だけでも大変だと
稽古場だと通し稽古が出来ないし結構大変らしい
まんばちゃん極になったんじゃないの?
それとも過去の設定?
予定通りに開始できるかな…。
3か月あるから、ある程度は上演できて欲しいが。
今から座席や公演減らしたりは考えにくいけど
科白劇の時と違って殺陣とかガチでやるはずだから、その辺どう判断するか次第かな?
ただ、とっくに稽古はしてる訳なので、もう祈るしかない
>>92
稽古どころか小屋入りもはじまり公演直前だよ
なんだか開幕の風向きが怪しくなってきた
刀ステに限らず、業界としてノウハウ積んできてるから
会場で客が危険な状態になることはまずないと思うんだ
問題は、出演者の安全性とか、世論が観劇をどう見るかとか、そっち方面
>>95
観劇する客もちゃんと対策して協力してきたのよね
でも何も知らない外野がイチャモンつけてくる
多分開催には問題ないはずだから
最後は主催側の決定次第
政府から劇場は規制なしってお墨付き貰ったけど
観客もモラルが問われるから科白劇の様に緊張感もって完全私語厳禁で
因みに昨年末に他の上演した舞台は主催者から完全私語厳禁で
喋ったら係員が飛んできて注意とかしてたみたいで
>>92
販売済チケットは座席減の対象にしないみたいだから、1月分の影響は見切り席等の販売取り止めくらいじゃない?
後は、キャストや関係者に感染者が出ないのを祈るしかないな。
ステアラの座席間隔は他の所よりないって聞くから心配だな
公演したとしてもキャンセルできるようにすべきだと思うなぁ
明日の発表でわからないけど
現状ルールは2月末までだから
3月公演チケットは座席一つ空けとかになったりして
そうなるとチケット価格再考もあるのかな
>>100
3月も変わらない方針みたいだね
>>99
払い戻しシステムあるよ
>>101
2月分の一般販売と発券が延びたから
下手すれば2月から座席数調整して一般販売の数が
少数or販売が無くなるかも
某議員の話だと既に販売して発券した分の舞台オーケストラに関しては
座席数半減の対象にならないから1月分は規制にならない見たい
1月13日公演より公演開始時間変更
昼の部11:00公演開始
夜の部16:00公演開始に変更
天伝の上映時間3時間30分(途中20分休憩)
ってことは夏の陣も同じくらいか
会場グッズ販売のルールが未だによく分からないんだけど、
公演グッズセットと、それ以外のグッズ購入の申し込みは別々で、
会場販売限定の扇子だけ購入したい場合も電子整理券が必要って考え方であってる?
ややこしくて自分の理解に自信がない……
電子整理券受付開始時間に仕事だから、申し込みができるか本当に不安
>>105
前に事前申し込み公演グッズセット売った時は通常の物販とは別列だったよ
今回はグッズセットは事前に決済して引換券(電子)で会場で引き換えてもらう
それ以外のグッズは通常の物販と一緒
扇子購入は通常物販列なので電子整理券が必要
冬の陣って配信無いの?
チケット取れてたけど、会社から県外出るの禁止されたから
泣く泣く遠征取りやめたんだけど配信で見れるかと思ったら案内見つからないから無いのかな
配信ないのかな
払い戻しを選んだから配信買う気満々でいたのに…
ステの方は毎回千穐楽のみ配信だから、やるにしても3月じゃないかな
ステアラていう特殊な劇場なこともあるし、ロングランだし、ミュのような全日配信は期待しない方がいいと思う
あと、ミュの方で配信してたのは再演の2作とストーリーのないお祭り作だから
ネタバレ気にせずできたところも大きいかと
ステアラの座席って只さえ見えにくいって不評なのに
配信の為に毎日カメラ設置したら余計見えにくいやろ
大千秋楽は毎回だから見に行く人わかっているけど
科白劇はゲネプロ無かったから初日にカメラ入れて撮影したけど
もしかしたら昨日のゲネプロで撮影済みかも知れんが
天伝初日だね
無事に完走できますように
いよいよ豊臣の話か
すごいロングランだもんなぁ
TL上が阿鼻叫喚なんだけどヤバイのか
ふせったー使ったバレを積極的に踏んでみたら「知ってた」「なんですとー!??」
結局は見てみないとわからんってことだな
配信あるといいな
公式呟きの日程の所に星マークが13日と大千秋楽に
ついているんだけど内容がモザイクでわからない
大千秋楽からしてカメラでも入る日なのかな?
わいもバレ踏んだけど、えー早過ぎ
まさかの青狸
ヤバかったしあらゆる意味でこれからもヤバい
あの地獄を少しでも多くの人に観てほしい
コロナ滅せよ
別舞台のステアラLV見たんだけどカメラの台数もカメラワークも大変だから連日配信は正直厳しいと思った
LVも通常の金額(3800円位)よりは高かった
>>118
確かその別舞台のステアラLVのカメラ20台配置したと聞いたよ
舞台の特性でそれだけ置かないと表現出来ないと思う
配信やるとしても5千円くらいになりそう
円盤の予約始まったけど当初はパンフ記載の9800円だったが
急遽11800円に値上がったと
今回の払い戻しで大赤字の分の補填なんだろうね
配信ないのね
地震の時もそうだったけどステって来てくれる人の安全面とか、とことんどうでもいいんだなと思うわ
この最中に行く方も行く方だしミュもそうだけど他の演劇みたいに無観客配信したらいいのに何故しないのか謎で仕方ない
普通に配信にしてチケット代同額にしても誰も文句言わないだろうに
運営の甘さが仇にならなければいいと思うわ
120みたいな人って、配信できない理由とか全く考えないのかな
ちょっとコメントさかのぼれば話題に出てることなのに
円盤は出るんだし絶対に罹れない罹りたくない人は行かなきゃいいだけ
行く人はそれなりの覚悟と準備対策が必要なだけ
>>107
配信の案内はたぶんもう少し後。
千秋楽は配信すると思う
配信・配信ってなーニコ生みたいにお手軽に出来ると思っているけど
カメラ・カメラマン・配信スタッフの費用結構掛かるし
今回スポンサー(TBSとくら寿司)が付いている以上
舞台の運営側だけの決定で配信なんて出来ないんだよ
つまり今回の会場はディズニーのスター・ツアーズやストームライダーで酔って救護室のお世話になった私はあんまり観ない方が良いという事ですか?
>>125
座る場所による
客席全体の円の中心に近いほど遠心力は少ないので酔いにくい
でもスクリーンが大きくて映像も割と回るから弱い人には厳しいかも
>>121
アンチだよ、120は
綺伝の対策の厳密さ知ってたら、刀ステは来てくれる人の安全面なんかどうでもいいんだ、なんて台詞絶対に吐けないから
>>125
事前に酔い止め飲むという手もあるけど、体質的に薬が無理ならLvや配信、円盤かな
>>125
実際に初日見てきた人が何人も、酔いやすいから注意ってツイートを上げてた。
座席が結構動く上、視覚的な訴えかけも強いからだってさ。
SNSじゃやたら地獄と言われてるけど別に地獄ではないよ。
むしろSNSの評判を信じて観たら拍子抜けすると思う。
そもそも今作の最大の衝撃は本筋ではなく、ある男士のやばい近況が分かってしまうというところだし。一期の描かれた方も想定の範囲内で特にショックなところはない。
個人的にはあの運動量の舞台を3ヶ月しなきゃいけない(しかもろくに休憩時間も無い)役者さん達の健康が一番気になった。特に後半は脚本の薄さを殺陣とサービスシーンで誤魔化してる感があったので。
太閤は凄く良かった。天伝観て太閤好きになる人は多いと思う。
天伝は夏の陣のための前置きとステ加州のお披露目公演(フラグあったし特命は確実にステでやるだろうから)かな。今作の評価が決まるのは夏の陣を観てからかと。
特命はステでしょ。
ミュでは、直接的な描写こそないけど甲州勝沼の時期も既に扱ってるし、元主と敵対ルートももうやったし。
同じもの観ても情報の受け取り方は人それぞれですし
ステのネタバレを積極的に見てるけど、解釈の違いを含めて楽しみたいってのもある
地獄と言われてるのもだったらこういう事じゃないかって予測みたいな感じだとおもった
>>131
円盤特典で大阪冬夏の陣の後が綺伝だと確定してるから
加州の特命やるとしたら早くても2022年の後半
それだと旬を逃しているんだよね
天保江戸の2振がミュに出るの確定してるから
加州の方もミュになりそうで
維伝パンフのアレから見ると特命ばかりやってられないと思う
内容を伏せる裏側に「貴様らもノーガードで地獄見て」
わかる
自分と同じほどの衝撃を皆に味わってもらいたいよな
どうしよう
めっちゃ見たい
今月末見る予定だけどめちゃくちゃ乗り物酔いしやすい体質なので心配…。
「貴様らもノーガードで地獄見て」と言うつもりはないけど
自分が受けた衝撃の大きさは、自分の拙い日本語で伝えきれない気がして
語るの控えてる
>>137
センブロだったらそんなに動かないよ
画面酔いしそうなら、そっと目線外すかその時だけ目を閉じるのも手だよ
ずっと回ってる訳じゃないから
>>109
幕末天狼傳はかなり改変されてるので、バレて構わないって感じでもない。
パライソが少人数しか見られずに終わった点から、全配信を考えたんじゃないの。
>>127
他のもっと大規模なライブでも無観客に踏み切ったりライブ配信してるのに、それをしないのは甘えでしかないしチケット取りやすい!とか喜んでるレベルの低さも低能ってこと。
人にアンチとか言う前に普通に常識的に考えて物事言え
あれで万全の対策とか、よく言える
あのマスクは飛沫防止にはならないって医学的に証明されてますけどね?
>>141
ここにいる自分さえ良ければって人達に言ったところで運営と同じ反応が返って来るのも分かりきった上での発言ですので都合いい返答が来ないと直ぐアンチ呼ばわり、幼稚園児ですか(笑)
世界が自分の思う通りにならないと喚き立てる委員長ちゃんが湧いてますね
>>120
一人で100回も連打してお疲れちゃん
指冷やしておこうね
千秋楽楽しみですあれ千秋楽っていつだっけ?からのありがとうございます。
思ってた以上に長かった!
大規模なライブっていっても何十日もやるものじゃないでしょ…
千秋楽も配信無いならそこで他と比べて怒るなりなんなりすればいいじゃない…
自分さえよければってのは、運営側や劇場側の事情を考えない自分のこといってるんですかね?
自分だけリアルタイムで見に行けずに取り残されるのが嫌っていうのはありそうだな
それはそれで大概他人のことを言えないわけで
個人的には配信があればいいなとは思うけど機材も人員も会場の都合もあるだろうから
映像として残って後から見ることができればいいかなくらいだわ
どうせ当面どうやっても遠征できないし
加州が完璧すぎた
正直言ってステ加州はこの1作でミュ加州をはるかに超えてると思ったよ
脚本と演出力の差もあるんだろうけど
維伝もライビュや配信のお知らせが遅かったんだけどねー
去年の年明け頃にソワソワしてた記憶があるわ
>>148
あなたの好みとミュが合ってないのはわかった。
ミュも好きな人もいるだろうから、下げと取られなけない発言は程々にね?
>>137
思ったほど振られる印象はなかったよ
あ、なんか動いてる? くらいの感じ
>>148
刀ミュ本丸の清光と刀ステ本丸の清光はそれぞれ別の役割を持ってるんだから、比較は無意味だよ
ミュ本丸にはあの清光が必要だし、ステ本丸にはステ本丸に必要な清光がいるってだけのこと
2日目に観劇しました
初日の情報は遮断して観たので
客席動くのも独特な演出も色々面白かったです
チケット代がそれなりだし東京なので
1回参加でいっぱいいっぱいですが
>>148
比べる必要ある?
加州は私の初期刀だけど、どちらかを
下げる発言は不愉快だよ
いつもの佐藤さんアンチの奴だろ、まだやってんのか粘着質だな
>>149
そもそも千秋楽が出来る保証もないしな。
考えたくないが。
ステアラってステージと前方ブロック席の床の高さが同じだから
動く座席のフチ?で演技されると座る場所によっては足先までは見えないってことね
これが前方席でも見えないと言われているやつだったのかな
実際に会場へ行った方に聞きたいんですが、電子整理券の列の混み具合ってどうでした?
並ぶ列って気温や風の強さがとても影響しやすい場所でしたか?
それなりに長時間混んでて、寒さから逃れられないような状態なのかどうか…
服装を考えたいです。
>>158
場所が周りに隠れる場所がない吹きっさらしな海岸線なので体感は気温より低くなる
入場も時間通りに始まらなかったりするし
待機列の後ろの方ならさらに待たされる
これからさらに寒くなるから相当の寒さ対策は必須
あと会場内は暖かくても観劇中は膝掛けはあった方がいいかも
>>158
159です
あ、グッズの交換の話でしたね
私は電子整理券は持たずフリー入場で購入時は他に誰もいない状態で買えたました
その後ミュから流れてきただろう人たちが列を形成していたので
列のあるなしはタイミングによるかな
整理券組みは並びそうですね
グッズは会場外からしか買えないので当然列は外で寒いです
見に行った人全員がネタバレしないように考慮したツイートが「俺たちの刀ステ」だったから覚悟を決めました(コロナが怖いので見に行けない勢)。
舞台見に行った人が、ゲームやっとけと言ってるけどいち兄とずおくんの回想見とけってことかな?
>>109
3ヶ月ものロングランだし、ネタバレせずに
「見たいなら劇場に見に来てね。
3ヶ月もやってるんだし。」
ってスタンスだと思う。
>>162
まあ、ゲームとのシンクロ率が高いってことかな
見たフォロワーが片っ端から悲鳴飛び越えて
断末魔叫んでて気になりすぎるわ
皆悲伝の地獄を見てきた面構えが違う者達のはずなのに
一体何を見たんだ
>>165
冒頭でアレをバラすのでそこからめんくらったな
あとは各所見所という名の驚きが敷き詰められているんですよ
引き合いにLILIUMとグランギニョルが出されてるのを見て、覚悟した審神者はここです。末満さんェ……。
どう〜しても気になって、ステアラでの殺陣も
見てみたくて、公式リセールでチケット買っちゃった
N95は手に入らなかったけど、準医療用くらいの性能の
NK95のマスクと酔い止めも買ったし、
来週参戦やー!
ちな、公式リセール、リセールの手間賃とかシステム
利用料とかも代金に追加されてて、支払い1万8千円
だった
たっけぇ!
>>168
ちなみに行く前も4日前から検温
帰ってきてから2週間は毎日検温
帰宅したら服も全部脱いで風呂入って髪も洗って
着てた服は全部洗うから、洗えないコートとかは
着ていかない
外では勿論、家の中でも帰宅後2週間はマスクを
つけて、家族とも極力顔を合わせず家にいる時間は
自室にこもってる予定
>>160
ありがとうございます。
やっぱりかなり寒そうですね。
予定よりも、もっとしっかり防寒して行こうと思います。
電子整理券なしでも、フリー入場時に購入できる可能性があるんですね。
場合によっては電子整理券よりスムーズに買えるのかな…
>>168
追加料金払ってもお釣りが来るくらい満足できる殺陣だと思うよ
>>57
いつも誰かがすぐそうやって敏感になるよね?
なんでミュはそ~なの?て思うんだけど…
???
伝わらないかぁ。
>>74
別に良くない?
て思うんだけどなぁ。
別派生作品の話の主筋を堂々とパクるのはどうかと思った
ステは特命のネタやってくれるので、いつかあの加州でやってくれんもんかと思った
情報量が多すぎてパンクしてとりあえずうちの初期刀によく似た加州がいたことしか反芻できてない
3月もう一度取るかな…
あとガチ端っこはちょっと遠心力が掛かってバス程度にふわっとする時がある
人生初の2.5観劇だったけど大満足!ああ語りたい、語りたいが語れない。きっと配信あるだろうからその時みんなで語りたい。みんな最高にかっこよかったけどゲームでノーマークだった宗三にほれたわ。
刀ステは客の私語がうるさいってかなり言われてるけど劇場内そんなにうるさいの?
私は今回は断念したから部外者の立場ではあるんだけど、あまりに言われてるから気になって
>>178
気になるおしゃべりはなかったけどなあ
うるさいと言う人は無音が基準じゃないの
会場限定販売を廃止して全グッズ通販サイトの扱いを
予約済みグッズ会場受け取りは廃止を
グッズ購入のみ可能は希望者を通販サイトに誘導を
何故やらないのか以前から不思議に思っている
感染のことは新型ウイルスの問題より以前から思っている
健康な人でも夏や冬は外出が増えることが負担になることもある
上演の担当とグッズ担当の差が酷い
買いに来る利用者にスタッフが会わなくてすむ ことも必要なんだがここまでくるとグッズ担当者は悪いとわかってて変えないとどうなるか見たくてわざとやってるのかと疑ってる
>>178
スタッフが私語禁止プラカード持っていて呼び方もしてるのに
一部の2人連れが座席で喋って目立っていたよ
基本シーンとしてるけど一部でも喋れば目立つ
ほんとこのご時世に2人連れは(はぁ
夏の陣は科白劇見たいに2連販売禁止した方が
良さそう
>>178
昨日行ったけど、すこしうしろの席で二人連れがずっと喋ってて、劇場係員に注意された一瞬は黙ったけど、係員が立ち去ったらまたすぐに「バカみたいwww」「てゆーかこの近くの席でうちらを係員にチクった奴いるんやな」「休憩時間にしめたろかwww」と割と大きな声で言っててドン引きした
話の内容から刀ステ目当てじゃなくて俳優推しっぽかったけど
複数席並べて取るのはやめさせてほしいね
ややスレチだけどステの方のラジオはもう科白劇に出た役者呼んでくれないのかなあ…本編来るまでおあずけなのか…
>>182
馬鹿はどっちだって感じだね…お疲れ様でした
今日の夜公演機材トラブルで中止…
元々トラブルが多いことで有名な劇場
過去新感線の舞台も何度か中止になってる
やっぱりねって感じだし正直なんでここでやったんだろうなあって思っちゃう
途中で中止って今夜は眠れないだろうな
その先が気になって
続きは円盤でか
モヤるなあ
今日、昼公演に行ったけど普通に機械が動いていて
無事公演が終わったけど
まさか夜公演が機材トラブルで第一部で1回
第二部冒頭で2回、第二部は同じシーンやり直しして
再度止まったというから今日見に来た人が円環をリアル体験したとか
そして外出たら空には三日月が(おまえの仕業かw)
とにかく今日観に行った感想が内容はネタバレになるから
言わないけど
あのグルグル回るのが楽しかった本当に遊園地のアトラクション
確かに大阪冬夏の陣あのステージでしか表現出来ないわ
※185
何でも何も、いま都内でロングランできるハコがここしか空いてないんやで。
本当は五輪後には更地になるはずだった施設だからね。
刀ステが長丁場張れるのは皮肉にも五輪延期のおかげよ。
>>182
関西人なん…?
やめて欲しいわ、恥。
私がシメてやりたいわ!!
皆んなが何故ちゃんと黙ってるのかを理解できないんだろうね…こんなファンいらないよね、俳優さんも?
>>189
え、ステアラ取り壊しなの?
てことはもう、耐用年数ギリギリってことなのかな
>>189
別に100公演もする必要ある?
今までの60公演くらいでも十分だと思う
ステアラ持ち主のTBSと色々忖度しあった結果だからでは
観劇して大道具金かかってるなあって思ったし
東京公演限定だし まあ今回限りだろうね
>>191
建物の耐用年数はまた別じゃね?
期間限定なのは、地権とかの都合じゃないのかな。
>>191
元々期間限定だったから建物自体プレハブの仮設なんよ
ステアラが出来た頃は豊洲市場も作っている最中で
周りに何にもなくて、ゆりかもめからよく見えたけど
昨日久しぶりに行ったら周りビルが増えて仮設のステアラが異様にみえた
上演時間内にチケットがない人でもグッズ購入で会場に入れる様になったけど
仮設の防音がゆるゆるなので物販エリアでもやっている
公演内容が丸聞こえなのでネタバレ嫌な人は行かないほうがいいそうです
>>194
そういうことなのね
何か建物の外観が軽いイメージだなと思ったら
>>196
チケ無しの人も行けば会場限定扇子買えちゃうのか
品切れ情報でるのもそのせいなんかな
>>198
チケ無しの人が入れるのはチケット持ちの人が終わってから
今なんて事前発行の整理券持っている人が買えるか買えないかくらい
すぐに在庫がなくなっている
機構にやられて交通機関にやられて
ある意味「持ってる」ステ公演
開幕前のお払いパワー足りなかったのではないの
>>199
慈伝の物販でポーチが
次いでTシャツやチケットケースがそういうことになって
悲鳴があがったんだ(コロナ前)
天伝は通販でカバーするのかと思ってたけど違うのね
毎回こういうことしたいのか
物販の上の人の思考と記憶ってどうなってるんだろう
>>201
会場限定扇子以外は売り切れなしだし
Tシャツはファンサイト有料会員限定
読みが甘かったのかもしれないけど
会場限定として売るなら売り切る数しか用意しないのは分かるよ
余剰生産は無駄だからね
とうとう公式から私語についての注意が出ちゃったね
ほんと自分が行ったときもだけど私語禁止って行っているのに
観客席の2人連れの人達の私語が目立って腹がたったから
すぐ斜め後ろの2人組から5列斜め後ろの2人組聞こえるわ聞こえるわで
2.5の舞台は去年後半から割と普通に公演するようになったけど
有名どころや大きいところだとテニミュ、サイコパス、幽白はどれも客は静かと言われてた
今やってる刀ミュも私語ひとつ無いレベルで静からしい
なんで刀ステだけ酷い客層に当たったんだろう?と思ってしまう…
元々ステの客はマナーが悪い印象全然無かったから今回ちょっとショック
今回の刀ミュは定員半分の座席が1個飛ばしで物理的観客席の会話が不可能なので静か
外に出たらやはり2人連れは五月蝿いと言われているよ
刀ステは前回の科白劇もチケットがオフィシャル一般以外1人1席限で
座席も1個飛ばしで物理的に喋れなかったから本当にシーンとしてた
チケット今後、科白劇の時みたいに1人1席限定でしか申し込み不可にして欲しい
今回の劇、同行者が行けれなくなったとかで直前に同行者募集してたのも見たから
同行者が行けれなくなったら全額戻るから払い戻しすればいいのにさ(というか転売やろ)
一人で舞台いけなーい、お一人様で行動出来ない人なのかね
前の席の2人連れさんは、筆談してたけどね。
後方の2人連れは、うるさかったな。
>>202
扇子も数を用意して通販にすればよかったと思う
今回が読みが甘かったのではなくて
同じことを繰り返してる
しかも今は感染を防止して欲しいと言われる事態で人を集めそうな会場限定はやらずに通販の方がいい
会場外で会話できた頃に他の人たちと人気が想像できる物を少ししか用意しないのはやり方が変、気持ち悪い、何か勘ぐってしまうという話になったことがある
これまでも会場で完売しなくても公式通販に出されていて完売もあったから
人気なら追加もおかしくないのに
>>207
本当に、普段ならともかく新型コロナが収まっていない状態で会場限定はすべきじゃないよね
余剰生産や在庫が気になるなら、キャンセル不可の受注生産で通販にすればいいんだから
感染の可能性が高まるけどどうしても欲しいって人が来て感染しても困るし、そもそも「体調少し悪いけど、会場限定だしな…」って症状隠した挙句、無理して来る人も絶対いるよ
ファンが多ければ多いほど、そういう人が必ずいるから
特に今回は「会場限定」ってわざわざ銘打った商品が品薄気味なのは、あまりにもおかしいと思う
せめて電子整理券取得者は全員購入出来るくらいには数を用意しなきゃダメでしょ……
>>208
会場限定の意味わかってる?
コロナ禍とか関係ないんだよ
>>209
コロナ禍にすごく関係あるよ。
会場限定にすることによって、体調不良者(感染者の可能性)や遠方の人が無理をして現地に来る可能性が高まる。
会場限定なのに品薄になることによって、どうしても購入したい人が早い時間帯(同じような時間帯)を狙って来るので混雑(密集・密接)することになる。
総じて感染拡大に繋がる恐れが高まる。
>>210
>会場限定なのに品薄になることによって、どうしても購入したい人が早い時間帯(同じような>時間帯)を狙って来るので混雑(密集・密接)することになる。
おいおい物販システムHPに行って見てこいよ、もしかして3行以上文字も読めないのか
元々会場物販は当日その公演時間のチケット持っている観客限定
しかも早く購入出来る物販整理券は事前申し込みの整理券番号がランダム
だから早く行けば買えるってものじゃない
整理券の人が購入が終われば、その公演時間のチケットの持っている人が購入
先週末から公演している最中のみチケットを持ってない人が物販購入出来る
>>211
>整理券の人が購入が終われば、その公演時間のチケットの持っている人が購入
これが
>会場限定なのに品薄になることによって、どうしても購入したい人が早い時間帯(同じような時間帯)を狙って来るので混雑(密集・密接)することになる。
になってる。
払い戻しして空席が出来てるにも関わらず、長蛇の列になってる。
会場行くと分かるけど。
>>211
元々会場限定は当該チケット持ってる人向けで
チケ無し購入者は対象にしていないんじゃないかな
通常グッズを会場で買えるようにしただけで
>>213
通常グッズやグッズのセットを会場で買えるようにしたのも失敗だったかもね
売り場を分けてはいるけど、本当にすぐ近くだからソーシャルディスタンスは微妙だった
電子整理券の時間帯以外は混雑しちゃってたから、その時にクラスターがいなかったことを祈る
パンフやひざ掛けは仕方ないとしても、他は通販オンリーの方が安全だったかも
>>214
対して全公演配信で1回の集客数が大きいから比較するのもなんだけど
ミュは通販と関連ショップに振り切ったのは正解
初めステも会場では限定扇子とパンフとブランケットくらいしか扱わないのではと思ってたから
全部扱っていて驚いたくらい
天伝円盤出すならライブビューイングしてほしい。
>>216
さすがに大千秋楽でやるんじゃないの
3月末だけど
観にいけないからキャストのSNS巡回してるんだけど鯰尾が鯰尾っぽくてかわいい
生で観たかったなぁ
>>182乙です。 本当最低だねこんなクズ2人組が来てるんだ 観劇する資格なし
加州といち兄めちゃめちゃ良くてびっくりした…
秀頼といち兄、家康と加州のシーンもすごく良くてあれ観るためにまた行きたい
が、舞台の回転止まった瞬間にちょっと目が回る
>>182
まあ審神者ではないだろうな審神者はそんなマナー悪いことしないだろうし、ただの俳優ファンとも言い難いな、今なんか流行ってるからちょっとかじってみただけな感じだろうどっちにしろいい迷惑だしファンと名乗る資格もない。
遠征出来ない地方民だから、通販でランブロ5枚組を2セット買ったんだけど、最初のセットがまさかのダブり2組ありで、実質3種類のブロマイドでした…。配信もあるかわからないし、テンション下がりまくりです…
>>222
ごめんなさい、これ自分の勘違いでした(汗
コメント消したい…
秀頼関係はかなり良かった
家康もまあ良かった
が、真田幸村はこれ関係各所から苦情来ない?
大丈夫??
>>224
ぶっちゃけミュで似たようなことやっているから
見てきた
あの大きい画面で映像流れると、ほんとアトラクションみたいだね
大掛かりなセット、クライマックスのとある演出といい、ステアラならではで楽しかった
ちなみに見えないと言われている辺りの席だったけど、前列がちょいちょい空いていたからセーフだったよ
前列埋まってた部分は、人の頭で手前の板上での演技が全く見えない
高さのあるセットが多めだったのは、後ろからでも見えやすくする意味もあったのかな
夏も楽しみだけど、座席ガチャ厳しすぎだな…
>>224
なんで苦情くるの?
>>224
ゴミがどうので関係箇所から苦情が来るなら
すでにゲーム製作の方に来ているはず
原作すっ飛ばして派生モノに文句言うのはないわー
何気なくパンフ見てたんだけど、くら寿司広告ページのアクロバティック一期とあざといポーズの加州がすごくいい
座席の1個飛ばしの話、もしかして満席にしないと採算とれないんじゃって気がしてる
現地で見たけど、大掛かりなセットを360度作ってるし、映像も凝ってた
劇場が廻転するのだから専門のスタッフも当然いるだろうし
ミュ(配信で見た)は今回は歌のみだったし、科白劇はそもそも劇場の規模が違ったから、個人的な意見だけど安易に比較するのも……って感じ
3ヶ月、夏の陣合わせたら半年も劇場貸し切ってる訳だし、回収できるところでかき集めたいんだろうなとは思う
行政と運営の判断だろうけど、運営側は頭が痛いだろうね
>>230
現状採算取れないのはどこも同じではないの
大スポンサーついているステ運営のがまだましのような気がするけどね
くら寿司のコラボで回収しよう
いち兄が捌いたまぐろ食べたいです。
>>215物販や席配置といいミュのがちゃんとしてるんだよね
ステアラという特殊な舞台だから比較しちゃいけないんだろうけど
>>228
キャラじゃないと思うよ
歴史人物の展開かと
今月見に行く予定だが緊急事態宣言延長なので、開演時間が早まると正式発表があった。
家を出る時間を間違えないようにしないと。
採算とれんのかなって思ってしまった
折り返し地点で配信挟んできたね。今回上映期間長いし、現地いけない方も多いから配慮してくれたのかな?ありがたい・・が、週中の水曜日かーディレイがあるとはいえ、仕事やな。定点とスイッチング、千秋楽はカメラ多くなるだろうし悩みどころだなぁ
>>236
再ライブとディレイ付きとは大盤振る舞いだよね
とにかく機構トラブルだけは起きないでと祈りまくる
キャスト怪我か…
アクション激しいだけに心配だ
来週再開できるかは怪我の具合次第かな
誰が怪我したのか分からないけど、代役の可能性もあるんだろうか
週末の公演は遠征組多そうで中止は痛いな
アンダーがいたらその人が代役するとか
まずケガ人がメインかアンサンブルかでも違うし
2日間で演出変更も大変そう
いち兄のアクロバットは劇場に行った人だけのものになったんだな。
ご本人もこんな事態は不本意だろうが…見られた人は幸運だった。
ライブ配信の定点の方は客席が動くときにカメラも一緒に移動するから、3D酔いしやすいならスイッチングの方を買った方がいいのかな?
先日観劇してきたよ。個人的に奥行無いせいか、打ち合う殺陣としてはいつもより激しくない様に感じた(悲伝まんばVS三日月と比較して。とは言っても全体の動きとしては凄まじかった。)んだけど、再開後の変更でこうなったのかな?元から?
一期のアクロバット楽しみにしてたから観れなかったのは残念だけど、安全考慮してというのは理解してるし、違和感無かったし充分満足したけど、どう変更したんだろ。
劇場内の寒さについて。後方席より前方席が寒いと聞いて、センター右寄りの前方席だったけど(当日の最高気温16度)空調の風も感じず、暑くて持参したストール使わなかった。外気温が落ちてきたら暑くなくなった感じ。
酔いについて。何度かステアラ観劇してるけど、乗り物酔いしやすい自分でも毎回平気。あえて言えば上昇してる様な画面の時、席は動いてないのに一緒に上昇してる様な感覚になったくらいで、それも特に酔わなかったよ。
酔いやすい度合いによるかもしれないけど、極端に端に当たった事が無いから、席や当日の気圧によるのかもしれない。
前方席だと左右のスクリーンの映像や、中央で話が進行してるのと並行して、途中から左右端にキャストが出てきて無言で演技してるのとかに気付くのが遅れがちだったんだよね。
全体的にも観たいな、と思ってたので定点配信ありがたかったし、キャストの表情も観たいので配信はセット購入したよ。
ラスト近くにステアラならではのシーンがあって、興奮して心の中で叫びっぱなしだったんだけど、配信でも同じ様に感じられるかな?と今から楽しみ。
>>224
見てきたので心配はわかる。
わかるけど、有名武将だけに色んな作品で取り上げられてきてるから大丈夫だとおもうよ
>>243
ごめんなさい、途中送信してしまった。
>>224
見てきたので心配はわかる。
わかるけど、有名武将だけに色んな作品で取り上げられてきてるというのが一点と、ハッピーかそうじゃないかはともかく、幸村の物語としてしっかりと描かれていたという点で大丈夫だと思うな
>>242
1月と2月に見ました。
本田さんが腰を怪我されたと聞いてたから心配してたけど、
・いち兄個人の殺陣をできるだけ?カット(○○様を止めるシーンの動きをしぼる、終盤の動く坂を使ったシーンでいち兄のターンなし)
・腰を落とさない動き
・走ったり速い動きもできるだけ避けてたかな?周りの演者さんも前回よりゆったりめな動きだったように感じた。1人だけ浮かないように細かいところ変えてると思うな。
いち兄のイメージとしては暴れ狂う系じゃないから、ロイヤル感あってこれはこれでまた別の魅力がありましたね。
劇場出た時に本田さんのファンの方(おそらく)が「大事にされてて良かった」って泣いてたからもうそれが答えかなって。
若いし、公演長いし、皆さん大事にされてほしいです。
自分は回転酔いはなかったけど、スクリーンの映像で空から地上、とか地上から空、のカメラワークでちょっとウッてなりました。
あと、今回の刀ステは加州君ファンの方にもおすすめしたいです。バレたくないから言えないけど、大変胸が熱くなりました
>>245
242です。殺陣の変更点を教えてくれてありがとう。スッキリした。
やっぱり全体的にゆったりになってたんだね。
確かに今の一期の動きはロイヤル感や情感あって、変更があったとは思えないくらい合ってた。すごく「一期だな」と思えた。
毎回思うけど、こんな演出考えだす方も、期待に応えてこなす役者も、本当にスゴイ。
ちゃんと安全面や確認とかした上で、限られた環境でより良いものを作る為に双方挑戦してくれたのは感じるし、どんなに注意しても事故とかは起きる時には起きるものだから、批判する気は無いな。今後再発しない様につとめてもらえればいいと思う。
加州もとても良かった。特に推しではないけど、うるっとした。
ミュ加州とは違う、色気あるけどちゃんと可愛くてカッコイイ加州だった。
あと、左文字推しにもオススメしたい。太閤可愛かったし、兄弟わちゃに癒された。
>>246
加州について誤解されない様につけ加えると、ミュ加州は初めて観た時から見た目も仕草も加州本人だな~と思ったけど、ステ加州も雰囲気違えど、ちゃんと加州だな、って思ったって事です。
明日ですね〜配信
配信二つセットで買うか、スイッチングだけで買うか迷っている
全景をこの小さな画面で見られるかなあ
過去の動画配信で円盤に入っていないキャラの表情がアップで見られたことがあったんだよね
推しキャラだったので動画配信の再発売の時にまた買って見た。
推しキャラがいる人はみたhおう
>>249
面倒だからセットで買った
別に割引あるわけじゃないけれどさ
ここにきて、くら寿司とのコラボ来た
2月22日よりTwitterフォロワーorアプリ会員限定で
1人2000円毎にクリアファイル(原作戦闘絵)プレゼント
藤四郎兄弟、左文字兄弟、加州、山姥切国広
>>252
8,000円ぶん食え(買え)というのは
ぼっちの身にはつらいぜ
>>249
全景はあとで脇のキャラが何してたか見れるのが良いよ~
ただディレイ配信期間が同じなので、その期間に見れる時間を確保出来ないなら
ソワレだけでも良いかと
>>251
セットは5百円安くなりますよ。
定点のみ2千5百円、スイッチング3千円なので。
仕事中なので千秋楽まで待つことにした…。
こういうところに書き込む5分休憩は取れても、まとめては無理。
自分は定点だけ視聴
まだ千秋楽や円盤があるから節約して
スイッチングはそっちで楽しむわ
定点カメラが遠すぎるかも?
全景ちっさ
画面の両サイドでも演技があるから
定点だとこれより寄れないのよね
>>260
自レス
あ、これだとサイドの演技見えないやつかも
てか定点カメラ動いたw
定点寄ったり引いたりしてるよな?
>>262
中央のみとサイドに動くときとで
フォーカス変えてるね
オペラグラス使いたくなる距離
使えないけど
どんだけ~~~~っ!!
(言いたくなった)
>>265
くっそwもう太閤がIKKOにしか見えないじゃないか!
どんだけぇぇぇぇぇぇぇ
びっくりした、超、びっくりした
>>266
思い出してしまったんだ…
>>256
同じく仕事中の為観れないから千秋楽公演待ち
仕事で下手したら11時に家に帰ったりするから無理や…
一幕おわったあああああ
めっちゃおもしろかったああああああ
息つく暇もなかった
はぁ、初期刀組尊すぎる・・・。
スイッチング版だけにしようかと思ってたけど、定点版も買って本当によかった
定点カメラも結構いいね
1月現地組だけど見えにくいところもあったからありがたい
初期刀組の相棒感、私も好き
太閤くんがあんなにパリピだったとは…w
みつよに会わせたい
いちにい大丈夫そうですかな…配信の此方からの応援です
歴史上の人物の動きも何時にもまして引き込まれますな
先月会場で、福男目指すかの如くお手洗いに走ったことを思い出します
今日は一日予定を開けて朝用事を片付けて
食事が配信にずれ込みました
ぽん柑美味しい
休憩中、観客の顔めっちゃ写ってるな
今日のチケ持ってて宣言で遠征諦めたクチだけど
行かなくて良かったかも
冒頭の時系列みたいかたへ
天伝パンフレットに時系列記載ありません
維伝パンフレット最後にあります
維伝パンフレットの時系列維伝の隣に綺伝が追加
ジョ伝と悲伝の間の消えている部分が今回の天伝です
>>275
それな~
天伝パンフにも載せて欲しかったわ
>>275
あれ時系列書いてたんだ
全然見えてなかった
今回EDの単体挨拶(おじぎ)なしなんだな~
ちょっと寂しい
定点版終了 お疲れ様でした
夕方のスイッチング版に向けて休憩する
あ~面白かった
途中の360度殺陣で流れるゴエモンインパクトのテーマみたいな曲の音量をもう少し下げてもらえると嬉しい…
面白かったー!たくさん語りたいけど夕方が初見の人もいるかもだしお口チャック🤐
とりあえず清光がめっちゃ清光だった…
定点配信終了
引き絵すぎて誰かわからん時あった。
カメラ9台や18台はアップあるだろうから楽しみにしてる。
夏も期待!
良くも悪くも「何を見せられてるんだこれは」って感じだった
面白かったかは正直、通過点
>>281
あと、定点配信だとステージの方が動いてるようにみえてたな。現地だと酔う人もいると聞いた
定点版終了。
面白かったし泣いた~!
あとは千秋楽までおあずけ。
まさかうちの初期刀とそっくりなタイプの清光とここで鉢合わせることになるとは
あと最後の方の太閤くんすっごく良かった!!
明るさとその言葉にみんなが救われたと1人でじんわりしちゃった
いち兄殺陣無かったけど怪我だよね
ずば抜けてるのちょっと見ただけでわかったから残念だけどまた見る機会があるといいな
>>284
スクリーンがでかいのでどちらかというと画面酔いする
>>281
分かる…めっちゃ清光だった…
声も似せてるのかな?
鯰尾も似てて本物かと思うシーンがいくつかあった
>>283
本編初めて観たんだけどメインストーリーいつもこんな厨二な感じなの?
殺陣が変わって、抑え目になって鋭さは残っていることをネタバレ無しで書いてくださった方が居ましたが
定点でそれが分かりやすくて安堵してしまった
客席から観た時に、流石の加州も、蝶のように舞う鯰尾も
あの可動式の傾斜で軽い捻挫などありませんようにと緊張して観ていたので
あの会場
エンディング前最後はサービスみたいに1周回って
なんか笑けてしまいそうになったのは内緒
維伝のパンフレットって今売ってないのね
以前の公演のも後から買えたと思うんだけど単に売り切れなのかな
終盤の一周する殺陣、現地だとメリーゴーランドみたいな感じで心の中でスゲー!スゲー!って騒ぎながら観てた。全景で観ると実際観た時より暗くて分かりづらかったね。
全体見せる為に仕様がないんだろうけど。
あと、ある場面のスクリーン見て、どこかで見覚えあると思ってたんだけど、戦国炒飯のまげガールの兵衛ママに似てる事に気づいて笑ったw
>>289
そもそも付喪神が時を遡ってる時点で
>>283
今生きている自分たちから見れば権謀術数とか何とも言えない…冷静になってしまう…ということかなと受け止めているつもり
今回は場面により???な見せ方も確かににあった
前から出てる俳優さんたちの演技が軒並み良くなってたのがよかった
いや前が悪かったわけでもないんだけど単純に上達してたって意味で
16時15分からソワレって
キャストさんたちの疲れとるには時間が短い
これは1日2公演が続いたらそらしんどいわ
>>297
ついこの間まで16時からやったんやで
20時までに観客を外に出さないといけないから
観客が素早く場外に出る様になったから
15分ズラす事が出来た
>>297
元々は17時からだったっけ?
時間厳しいよね
後方カメラから見える空席の多さが…
>>300
コロナのせいでチケ持ってても諦める人いるからなあ
かくいう自分は地方勢でチケ申込すらできなかったわ
>>289
家康の厨二っぷりが、割と他のステと比べても厨二が目立ってたように思う
>>293
わかるわかる
現地で見るとメリーゴーランドみたいな上に景気の良い音楽と掛け声が流れてて運動会みたいで楽しい
回線切れまくりでまともに見れない
スイッチ版は見てないんだけど
人が多くなったんかな?>切れ
スイッチング版時々止まっちゃう…観てる人多いのかな?
私は通信安定してるけど…切れてる人多いのかな?
Amazon使えないと思ってPCに切り替えたけど
Amazonよりマシだけど切れる
>>300
50%キャパにして座席は詰めて座っているから
後方席空いているのでは
太閤くんの足元をつい見てしまう
いつも少しだけ内股なので
家に帰る時間ないからフリーWi-Fiのあるカラオケに来たんだけど、回線弱いのかまともに見れないな
ようやく帰宅 初見で開始一時間経過がもう内容理解無理だから今日は諦めて再配信で楽しむことにする(´・ω・`)
>>294
そうなんだけど、もしこれ全体の設定をゲームに持ち込んだらちょっと引き笑いしちゃうかもしれん
一部のラストめっちゃ熱いしいいな
いつだったか機材トラブルで打ち切りになっちゃってたけどここで切られるのつらすぎるよ
TVだと切れ切れ出しPCだと画面が小さい
大千秋楽、映画館に行こうか
映画館も悲伝の時の悲劇が
PCで観てるけど全然途切れない。ちなみにchrome。
これまでライブ配信は途切れる事あったけど、この前の花丸イベント配信の時も途切れなかったから運営側が調整したかと思ってたんだけど、違うのか。
最近刀ステにはまったのですが、今
維伝のパンフレットは正規で売って
ないですよね。。。
買えるようにしてほしい~(>_<)
いち兄やべえ……
仕方ないけど腰やっちゃったの本当に惜しい
セットで両方購入したけど今日は我慢
明日見よう
楽しみ
遡行軍のニューフェイス中脇差ちゃんww
あーっ
ここにきてエラーで観れないとかやめてー
エラーで何も見れない
pcもスマホもダメだ…
エラーでむっちゃいいところが切れ切れに。 辛いなー。
PCなんだけどなー。(TVにつないで家族で鑑賞)
やっぱり見れないですよね??
マチネのほうで見てて良かった
初見でぶつ切れはきつい
一期さんと鯰尾の回想のセリフを話したあたりから回線が切れるようになっちゃった
ツイッター見る限り他の人もだからDMM側の問題かな
DMMお金返して欲しいんだけど
全然見られないじゃん
いつもの配信なら問題なく見れてるのに。悔しい。
でも加州のシーンだけ(奇跡的に)見れてよかった。ディレイ配信に期待
外荒れてるから環境の問題かなって思ったけど他にも見れない人いるならDMM側の問題っぽいね…
いいところで切れるのやめてw
とぎれとぎれで一瞬見えたりするけど、すぐブラックアウトしちゃう…
前半は安定してたのにな
お?
完全に止まった!画面が真っ暗だ!
順調に見えていたが残念
なお頑張って見せてくれようとしているもよう
白いくるくるが時々現れるのみ
と思ったら再生エラーからの再ストリーミングで小夜さん!からのまた真っ暗!からのずお!からのばみ!からのまた真っ暗!
うーん…
いいところで切れて見れたもんじゃない!
エラー頻発しだしておま環かと思って慌ててwifiチェックに走り回ってしまった
配信側なら自分でどうもならんしとりあえず待機
タイミング的に良いシーンを何度も何度も繰り返しちゃってて面白いけど回線がんばれ…
2部から全然見れない
これDMMにお金返して貰えたりする?
DMMさん 切れっ切れ
買ったよかったのになーと思ったのにこれはひどい
ディレイ配信があってよかったよ
これライブ配信だけじゃないから明日の21時からとその後の期間も何日か見れるよね
そっちで落ち着いてみよう
有線に変えてもダメだった。
DMM側の問題と思った方が良いのかな?
>>336
ディレイあるから返してもらえないと思う
出たがりな家康公(笑)
スマホ直結もダメだったからなぁ〜(;´Д`A
弥助のアップ5回くらい見たけど先に進まない
ディレイを待つわ
>>341
ありがとう。
でも苦情メールは送っとくわ。
お金払ってるのにこれじゃあ気分悪い。
ディレイあるからって許されることじゃないよね。
ぶちぶち切れまくっていつの間にかみんな裸、何があったん?wわからん
>>343
自レス
インできたけど殺陣終わってた…泣
今日はもう無理かな…
午前のライブ配信は大丈夫だったのかな?
定点はカメラ酔いしそうだからスイッチング版にしたのになー
ちょっと例の双眼鏡構えたくなる一連のシーンで繰り返しまくってて色々と複雑な気分
ちょっとテンションは上がるけどDMMさん頑張れ
加州のセリフ4回繰り返したぞ
>>345
同じく!いつのまにか一期や太閤君が怪我してて何が何やら
>>343
弥助のアップの円環の理に導かれてかわいそう…(;ω;)
昼見てたからいいけど、初見でこれだと辛いな
殺陣の見せ場が見られなくて悲しみ
>>348
少なくとも私は一度も切れなかったよ
スイッチングも一部は安定してた
去年のGWだったかミュを見た時もDMMの不具合で配信見れなくなって(PC)フォローされてた気がするから、むこうの事情なら何かしてくれるかも
ディレイ期間伸ばすとか、そんな感じだったような
今日しか見れないなら、要問合せかな
Wi-Fiもモバイル通信でもブツ切れになるからここに来たらみんな同じかぁ
ディレイ配信で復習できるとは言え初見で切れちゃうと話複雑だから理解するの大変だ
>>343
こっちは家康のアップだった_(:3 」∠)_
ここらへんからクライマックスのいいとこなんだが…
2部に入ってからブチブチ切れて全然見られないの私だけかと思ってました…
座って睨みをきかせている権現さまが劇中写真状態→エラー&ストリーミング→粗い映像で男士復活→ブラックアウト→エラ&スト→粗い映像→抜け出したか
あらら…また繰り返してますね…
2部なんてなかった…
2部なんてなかったんや…
>>352
ありがとうございます!午前は大丈夫だったんですね。
時々復活するからストーリーが分からないのにネタバレで一部知ってしまうような状態…
ダメだ色んなシーンが行ったり戻ったりで全然話わかんない
観劇行って2部中止になった人が配信見てたらトラウマ再びやな
>>348
自分は全然切れなかった
あと終盤の殺陣以外はいうほど
画面が動いてる感もなかったかな
面白いように途切れる
加州「俺の裸を見たやつは」ブツッ
ここまで来ると笑えてくる
>>365
そのセリフのたびに回線が死んでる状況なので回線を殺したんだなと現実逃避して過ごしてる
>>353
ステの一挙無料配信の初日かな?1時間ぐらい開始遅れたよね
あの時は一回こっきりの配信だったせいか2日間無料で2日ディレイ配信してくれたけど、今回は再ライブもディレイも込み込みのお値段だから補填みたいなの思いつかないなぁ…
なんかいきなりめちゃくちゃ格好良い加州のシーンになったけど何がどうなってこうなった
いや気になるよこれ回線もうちょい頑張って…
加州「俺の裸を見たやつは」ブツッ
加州「俺の裸を見たやつは」ブツッ
真剣必殺2回見れたのはラッキーだとでも思わないと悲しいから、明後日に期待
ライブ配信方面の技術トラブルかな
念のため刀ミュの壽を流してみたけど止まらずにちゃんと流れるから
>>367
でも今回は一応有料だし今日のみ見れる予定
だったって人も居そうだからちょっとは
延長されるんじゃないかなぁと思ってるんだけどね~
(353ではないが)
これライブだけだったら発狂してたわ
くそを漏らすところだったわ!
~切れて巻き戻り~
くそをもらすところだったわ!
って二回も繰り返してwブチブチ切れまくってイライラしてたのに
ツボにはまったwwwおかしくてwwwwそこを繰り返すなww
>>366
回線殺しくそわろてる
いや全然笑えないっすよDMMさん
人が増えると途切れるのか…?
いや夜は増えると思うんだよ増強しといて…
戻ったっぽいかな(小声)
>>373
まったく同じww
もう漏らしてるよね、たぶんwww
>>376
こっちも観れるようになったよ
諦めた人多くなったのか回線安定してきたな
この配信環境は良くないよ…
クライマックスだけまともに流れられても何が何やら
>>376
戻ったね
弥助の円環に巻き込まれた審神者なんだが、戻っても弥助のアップだった
>>373
わいも同じwww
ここから戻られても話わからないから明後日以降に回した人も多いんだろうな…一度見てたから良いけど初見でこれはきつい
>>381
円環の理から抜け出せてなにより。
私は観るのを断念してディレイに回すことにしました。
悲しみ…(;ω;)
あの蜘蛛みたいな時間遡行軍しか目がいかない(笑)
>>362
まさにそれ(挙手)
一ヶ月たってやっと2部が観られると思ったらこの仕打ち…
どこまで2部観られないんだ自分
???「どこの本丸の三日月宗近は厄介だな」
刀ステ本丸「だな」
刀ミュ本丸「だな」
実写映画本丸「だな」
活撃本丸「芋けんぴ」
花丸本丸「テレッテレー」
>>387
それでいて花丸が一番原作寄りのおじいちゃんなのめっちゃ笑う
>>376
378さん
381さん
384さん
まとめてで失礼します376です
それがですね
復活と見せかけてまた止まりました
書いてるうちに繋がりました
エンディング来ました
傘のところでまた止まった(T_T)
次は「終了しました」画面でしょうか
失礼しました
仕事&用事で、再&ディレイでちゃんと観るつもり。
本日、ラスト位観れるかも思ったら、ブチブチ切れる…
途切れとぎれの情報しか入ってこないけど。
ボンジョルノ!!!しか分からん…
ラストで切れて→配信は終了しましたに。
ある意味泣けた!
何かしら対応してくれるっぽい?
刀ステ運営からツイート来てるね
終盤のいち兄太閤くん秀頼のシーン見れなかったのが残念…あそこ一番好きなのに
ライブ配信だけじゃなくて本当に良かった
悲伝のライビュ思い出すな
あの時は急遽止まった該当箇所を編集して
休憩時間と終わった後に流したんだよね
これ最終日の配信じゃなかったのがせめてもの救いというか何というか…
これを糧に千秋楽は万全の状態でお願いしたい
とりあえず明後日の夜に再トライだなあ
>>386
本当にお疲れ様…
明後日の再ライブやディレイで絶対見れるからあともうちょっとの辛抱だよ!
二部からぶつ切りしまくりで全然見れなかった
これはちょっと返金してよと思ってしまう
仕事休みで観れるの今日だけだったのに…
わい初め昼公演後半からAmazon Fire TVで見る→問題なく見れた
そのまま夜公演で見る→序盤から止まりまくり
埒が明かないからPCで見る→2部から止まりまくり
せっかく会社半休取ったのに
後半の良きところ全体的にブツ切りだったけど、分かったことは
おそらきれい
今剣でも鍛刀CPでもありません
正直もうとうらぶ2.5はミュだけでいいんじゃないのかとすら思えてくる
色んな意味で
>>400
ミュの時にそれをステのファンの人に言われてすごく悲しかったから同じことされるとすごいやだ
お互いそうだけどそれただの勘違いと好みの問題だからね
観劇諦めて、初見が今日だっただけにショックが大きい。第二部後半、リロードばっかりでいつのまにか真剣必殺とか…
やっぱり2部後半ブチブチ切れた人多かったのか
ディレイ配信みるしか
数時間は立ち直れない人多いと思うけど、とりま今日はたくさん食べて飲める人は飲んでたくさん寝よう?
自分じゃどうにもできないことだったのだし、落ち込んだ自分をしっかり慰めて次につなげようよ
運営スタッフ俳優さんたちも、みんながっかりしてると思うから
私も緊急事態宣言で見に行けず、やっと見れると思ったら、最初から読込中でほとんど見れなかった。
外が大嵐なせいかもしれないけど、悔しい。
>>386
スイッチングは明後日の21時からとその後にフリー配信があるからそこまで生きて
DMMさんの24時間サポートの電話番号にかけてお伝えしたかったのですが、ワンコールで切れます
webがよかったかそうだよねと短くまとめた文にして送信したら画面が固まって一度動かなくなりました
何がおきてるの?(´;ω;`)
>>407
たぶんたくさんのご意見が行ってパンクしてるんだと
まあミュと比べたら天国と地獄だわな…
壽は公演から配信に至るまで全てが完璧だったから余計に落差が酷い
一番気の毒なのはあれだけ体張ってるのに報われない俳優さん達
ステ俳優さん達は皆本音ではステじゃなくミュのほうに出たいだろうなとか思ってしまう
>>385
脇差ちゃんかな?
作りもだけど大きさがすごいよね
>>377
大決壊してる奴で笑う
>>392
ステ運営ツイート早かった
途中から不具合把握していて
コメントの用意していたんだね
>>409
ミュだって順風満帆じゃなかったよ。去年のパライソから天狼傳までいろいろあっての音曲祭だったんだから、そこだけとって比較するのは酷じゃない?科白劇は素晴らしかったし
ずっとステ民だけど去年からミュを見始めていまはどっちも嗜む身からすると、近視眼になりすぎてると思う。落ち込んでるのかもしれないけどね
>>409
ミュも結構途切れたけどね。
しかも、ディレイも再ライブもないのが。
会場付近は知らないけど荒天だったのでしょうか
中継車から無線で電波飛ばしているみたいだったから
ステは配信は何かとトラブルありがちな印象
>>409
最近ファンになった人?
幕末と壽はめちゃくちゃ良かったけどそこまでは山あり谷あり色々ありで苦労してきたんやで…言うて幕末も本当に大変だったし
>>400
は何で全く別物なのに意味分らん
ステアンチじゃないなら400が見なければいいだけでは?
いちいち比較してるレスはスルーして欲しいな
対立を煽りたいだけだと思う
ステミュ好きな人間からしてみれば、どちらにも砂かけするような言動をする意味がわからん
>>409
ステ俳優が本音でミュに出たいとか
ステをや役を愛してここまでシリーズ
持ってきてくれてる関係者(俳優脚本スタッフetc…)
を逆に馬鹿にしてるとは思わんのか?
貞ちゃんの俳優さんなんかはステに出たいって
決まる前から(身内に)言ってたんだぞ
ミュはほとんどさわってないんだけど
ステ本丸とミュ本丸であまりに歴史への関わり方が違ってて
この両者が大演練でぶつかったときお互いの価値観を知ったときなにかトラブル起きるんじゃないかって少し不安になった
根本の設定ってどこまで共通してるんだろうな
>>409
舞台は演技、ミュージカルはパフォーマンスに重きを置いてるからそれぞれで合った方やりたいんじゃないかね
自分も大好きだけど2部やらないといけない役者さん達も気の毒だなとちょっと思うし
>>420
当人達は案外ふーんで済ましてそこまで気にしない気もする大演練とか運動会だし
根本の設定は特に初期はほぼ共有されてないんじゃないかな
今はすり合わせしてそうだけど
メディアミックスも刀剣乱舞ってものを題材にして各々の話を自由に楽しく作ってる創作なんだろうなってのが見てて伝わるから見比べ本当に面白い
配信トラブルにあっただけでこんなに最悪な気分なのに、当日劇場に行って中止発表されても拍手できた審神者さんたちまじ尊敬、、、って今日心底思ったよ
配信元のDMMからのコメントまだ出ないね
ステ運営と協議中なのかな
今回は再ライブもディレイもあるから別にいいけど
ライビュある大千秋楽では絶対に障害出さないでって思う
>>418
これに限らずネットってやたら対立煽るけど両方好きな人が割といるから言われないだけで結構浮いてるって事に思い至る頭無いのかね
>>423
すっごく応援して席を必死で取って遠征とかしてそれでも直前中止になっちゃった人のダメージは半端ないだろうなと思うのでマジで尊敬だわ
これまで直前中止は色んな場面で幾度となくあるから、できるだけ無くなっていくのとそういう人の救済措置ができると良いなと心の底から思う
これからのご時世的にも
お知らせ来たよー明日もう一回やるって
もしかしたら再配信用のデータもまずかったのでは
ぬあー!!!
これ公演終了までが販売期間だったのね!?
購入忘れててサイト行ったら販売終了してたわ
なんてこったorz
3月まで観劇お預けか、あ〜あ
ステとミュを比べる気はないけど
同じ舞台で同じ題材をしても運営会社が違うだけでこうも違うのかとは思う
壽の時は毎回公演終わった後オフショやわちゃわちゃで楽しそうだったミュ男士達と違って天伝出てるステ男士達はもはや苦行なのでは
ステ出演者の人達には本当に報われてほしい
>>428
大丈夫だよー再ライブ始まる時にまた買える
>>430
え、そうなの?
よかった、教えてくれてありがとう!
>>429
ミュのオフショは公式の許可の上で載せてる公式ファンサービスの一環なんだけど、それはともかくこの少人数でメイン張る舞台でこの動きでこの公演数こなすのは流石に厳しすぎるんじゃと思うわ
夏の陣もこれだと三日月の人とか年齢的にちょっと怪我を心配してしまう
>>429
内容によるけど個人的に青江くんもかなり心配しとるよ……
>>421
あまり揉め事言いたくないんだけどその言い方ミュの役者さんに対してものすごく失礼じゃないかな
ミュもステもキャストさんが自分の出演してる作品に誇り持って演じなきゃあのクオリティにはならないと思う
>>429
れおくんの怪我があって、夏の陣の出演者皆さんもより安全に動けるように調整されることを信じているのですが
身体能力って、可動閾↑は怪我・故障↑というらしいので
>>434
だからそれぞれに合った自分の力が一番出せる場所で輝くんでしょ
嫌いで向いてないならできないよどっちにしろ大変だもん
>>421
いやいや、ミュもちゃんと演技に重きを置いてるよ
ステとミュは演出が違うだけ
>>427
一回限りの再配信を2日やるってことでしょ
マチソワともでだからダブルから
結局どちらの再配信を先に見るかになるだけだよね
>>420
でじ曰く設定世界観の共有はしてると言っていたよ
その上でステは異端だから展開から目が離せないと
維伝パンフレットが売ってないとことなので
天伝冒頭の時系列
序伝 破行する行軍
(空白 消されている跡)
虚伝 燃ゆる本能寺
怒伝 呑み取りの槍
外伝 此の夜らの小田原
義伝 暁の独眼竜
如伝 黒田節親子盃
(空白 消されている跡)←ここが天伝に変わった
(空白 消されている跡)←多分夏の陣??
悲伝 結いの目の不如帰
慈伝 日日の葉よ散るらむ
(空白 消されている跡)
維伝 朧の志士たち
(燃やされた跡)←綺伝が書かれている
まんばちゃん如伝で対弥助&黒田官兵衛の直後に
また弥助と会って戦っているんだよな
長政様との盃も一体だし官兵衛ぇ
>>409
こんないかにも煽るため、もめさせるためのコメをまともに受け取っちゃダメだよ。
ミュは双騎や天狼から毎公演配信して経験もあるし、音曲祭は配信を前提で構成を考え直したんじゃないかと思うし。それでも初日あたりは流す映像とのズレがあったり、カメラワークもあやういシーンもあったよ。会場の作りも今回のステは特別だし、設備等私たちの見えないところも大きく違うと思う。
お金を取る以上は理由にはならないかもだけど、比べるものでもないと思う。
そして何より俳優さんに失礼。
自分の舞台、役を全うするために必死に稽古を重ねてきている人たちに、ほんとに失礼。
>>441
自レス
そういう自分が一番まともに受けてるな。
あまりにも失礼な言い分で…
>>442
どんまい
それだけ愛情があるってことでしょ
みんな頑張ってるよね
歴史好きな友達と長電話してて日本号の話をしてたはずがいつのまにかもこみちとオリーブオイルで盛り上がってしまった。
>>444
ごめん。間違えて投稿した
>>427
あと、ディレイの期限が1日延びてるよ
>>400
モメサちゃん乙
ミュが〜ステが〜ってわざわざ差がどうのとか、
煽ってたきつける内容のレスはモメサの人がわざと
やってるんだと思ってる
409と429は完全にモメサだな
そうじゃなかったら巣へ帰れ
>>400
情報ありがとうございます
スイッチング版の再ライブ、21時からだと終わるのは12時半くらいかな
明日は仕事で5時起きなんだよなぁ・・・・
すごく観たい、でもディレイまで待つべきか
悩むな
>>450
スイマセン間違えました
>>440
時系列の情報ありがとうございますが正しいです
気になってたので本当にありがとう
16:15ギリギリやらちょい過ぎても入ってくる人がチラホラいたけど電車遅延でもしてたのかね
トラブルがあるたびに過去へ戻って運営に警告したくなるけど、言ったところでユーザーの一意見なんて発生しなければ気にしないだろうから結局過去は変えられないんだろうな、、とか考えてた。
>>440
パンフレット持ってないからありがたい…
結構空白があるけど三日月が〇〇〇になったきっかけとか色々気になるから続きが見た過ぎる
見逃し販売始まってるのでお知らせー
>>453
そう言えば、ミュは配信後にアンケートあったけどステはないのかね?Twitterで本公演見られた方にアンケートしてるってみて思い出した
>>456
もう見てるかもだけど、ツイから直接アンケに飛べたよー
もともと「17日に配信を行います(何かあったら時の為に別日も用意)」の予定で配信されていたのかなと思った
見せてもらう側でそういうの忘れてた
モメサにコメしてるのを見たら、コメした人は次からは余裕でスルーして!と強く念じている
モメサ人間のことはどーでもいいや(棒)
一期のウィッグがどうしても気になる
もう少し何とかならなかったのか
>>439
共有されてるのは知ってるけどそれがどこまでなんだろうなって話
ステミュに限らず花丸活撃映画全部含めてね
知りたいけどぼやかされてるままの方がいいところあるだろうし、もどかしいわ
>>440
つまり无伝から4作で刀ステシリーズは
一応完結に向かうって感じかな
21時の配信みたいけど・・・・終わる時間考えるとなぁまだ明日仕事あるわけで早く起きなきゃいけないのは変わらないから明日まで待ったほうが楽かな
>>459
刀ステクオリティだから
>>463
今は刀ミュと同じ制作会社なんだけどね
>>461
現地で見た限り綺伝の横も消した跡があったから
少なくとも5作、もしかしたらジョ伝パターンも
>>464
へー変わったんだ!あれかなみんなのご意見の賜だったりする?
何時からだったか確認のためにアプリ開いたら、今日も配信してた
昨日、トラブルあったんだね
>>464
同じ会社だっけ?
天伝のパンフには見当たらなかったけど…
ステの加州くんはステゴロが強そうだね
スイッチング版再ライブをちょっと観てるけど
まだ一幕なのにHD画質は時々止まるなあ
定点版をPCで見てるけどこっちは止まらんなあ
今日はTVで見ても全く止まらない快適
スイッチ版の画質が、資料映像の昭和のテレビ画面くらい滲んでるんだけど
これはこれで雰囲気合ってたりして
透明な容器と、それに立てた径10cm程のレンズ越しにスマホで見ると、拡大されて面白いと思ってしまう
家康は何でもレンズで見て、保存出来る食べ物は封をしないと食べないと言ったんでしょ、小さな虫が付くからって
タブレットちょいちょい止まるな
一部は話に聞いてたより全然面白かった
てかいち兄と豊臣の話最高やん…いち兄……
歴史人物の解釈ぶっ飛んでる気もするけど家康が長生きして秀頼が早死にするのすんごいよく分かる
この家康は長生きするし秀頼は死ぬわ
2月6日に一幕で帰らされた審神者わし、
休憩時間がトラウマ。ちゃんと二幕始まるといいな…
そうか…これライブ配信だったから休憩時間の20分もちゃんと入っているんだな
>>476
大丈夫、ちゃんと始まるよ。ニュースソースは昨日11:00の回見たワイ。
>>476
始まるよ!始まるから大丈夫!!
昨日はな…ここからぶちぶち止まったんや…
今日はもう寝る準備をしておつまみとお酒を片手に目一杯楽しんで楽しい気持ち???で眠りにつくんだから頼むで
死してなお影響を与える黒田さん
恐いけどやっぱり、魅力的なキャラだよな
あと、弥助さん出て少しテンション上がった
今回も歴史上の人物たちの演技がよくてグッとくるし泣ける〜。家康の松村さんなんてヤンキーなドラマのイメージしかなかったのに〜!
>>478
>>479
ありがとう、ありがとう
やっと物語の続きが見れる
>>480
楽しい気持ち??に笑ってしまった
刀ステシリアスだから、面白いけど楽しい気持ちかどうかは疑問符が付くねw
>>484
浸ったまま眠れるんだけどそれが楽しいかと言われると楽しいんだけど楽しくない(察して)から…
>>485
察したしすごく納得しました…
夜の部アップとか見れるの良いけど
やっぱりブチブチ切れる
26回以上1部だけで切れたからもう寝る
デイレイ配信で見直す
>>481
今回初めて刀ステを見たんですが、クロカンがラスボス的な位置付けでいいのかな??
太閤くん天使すぎるやろ軽率に好きになったわ
>>488
何とも言えないな…官兵衛ラスボス説は今のところ可能性あるとしか
>>487
マジで??
まだダメなとこもあるんかなあ…
>>490
そうか…
DMMで全部配信してるんだよね?
こっから全部観てくるね
>>482
歴史上の人物めっっっちゃいいわ
なんか…めっちゃいいわ語彙力がないけど
何者かになりたくなる人間の性がよく出てて泣いちゃう
刀剣も好きだけど人間キャストめちゃくちゃいいじゃん…
衣装の仕立ての関係なのかな
いち兄の胴を一周する張りが見える気がして腰を保護されてるの?少し安心していい?
まんばちゃんは意識してお肌を隠したらいいのです( ・ε・)
微笑んで見せてお肌が出ているとか本当に本物の天使かと審神者目を疑います
>>492
横からだけど、ステ観るなら公開順に追うのおすすめする
>>496
天伝見て、これ過去作品見ないでいきなり天伝見たらかなり混乱するぞってなったよ
>>495
いち兄は本当にご自愛してほしいし保護されてるんなら安心するわ
今回一番惚れ込んだのがいち兄だから怪我が癖になることだけはやめてくれよ〜
もちろん他のキャストの皆さんも無事に終わってくれ初めて見て殺陣に感動しちゃったんだよ
さっき2回止まった
スイッチング版
残り1時間が不安定になりやすいとかなのかな
>>499
定点版見てるが前半一瞬止まったのが一回あったぐらいだが
>>497
ワイは清光に釣られて今回初めて見てみたんです
で、たぶん今回だけのの豊臣徳川関係はなんとなくわかったんだけど黒田関係と弥助関係はガチで謎だったし面白そうだから最初から見てみます
時間軸が違っててそれによって刀剣のキャストが違ってたりするんだよね??
最初から全部見てくる
加州のこの場面本当によかった。この時代なのに加州がいることが謎だったけど、家康とのやり取りでなるほどってなったな
>>502
今めっちゃ泣いてるし本当に良かった
後半全体的にすんごくいい
>>502
この家康の中の人、お手本は何人も居そうに思うのですが、御自身オリジナルの家康が凄いなーと思って見ています
退場の時に若々しいのも不思議と家康っぽくてよきです
なんだろう
目先のことしか見えてないけど必死に信じた者たちが当たり前だけど死んでくのが見ていてつらい
途中の加州をネタバレ警察ーとか思っちゃってたけどそれは正しかったんだな…
時間遡行軍知能高くてこわい
>>498
495です
いち兄は、ジャンプ、回転捻り、着地を殺陣に何ヵ所か入れていて
これは出来る人だからこそなんだと思いましたが
見ていて怖いと思ってしまったんです
今の殺陣でも見応えありますもの
>>489
何気ない言葉が救いになってるの良いよね
それこそ霧が晴れて空が見える感じで
ん?これハッピーエンド装ってるけど全然エンドしてないやつですよね?
ステは全力で心を殴ってくるな
夏の陣が楽しみな分とても恐い
>>510
そう…これって絶対夏の陣見なきゃダメじゃんって思う
>>499
同じくスイッチング版
家の回線悪くは無いと思うんだけど、良いところで2、3回止まった
>>499
スイッチング版見てたけど、今日は一度も止まらなかったな
>>510
まあ発表の仕方からして冬と夏で前後編っぽい感じだったし
円盤も特典で2公演の収納ボックス付いたりするし
始めからニコイチの作品だろう
>>494
そうなんです
いいなぁ…と思って具体的に言葉が浮かんでこないレベルの時があります
定点よりスイッチング版の方が良かったな、表情がよく見れて
とはいえ定点でも見れると嬉しいので今回みたいな形は嬉しい
今日は全然止まらなくて快適だった
飛んだせいで謎だった部分がわかったのは良かったけど
冬だけではわからないポイントも結構多いのね
某梨の妖精が今日観劇に行ってたっぽいのが驚きだじぇえ…
そして羨ましい
>>507
歴史上の人物の知恵まで好きに使ててホンマあかん
>>516
秀頼様かっこよかった
自分の周りのネタバレなしの感想が
一期がやばい
加州清光が本物の加州清光
太閤はこの話の清涼剤で救い
だったけどほんまその通りでしたわ…
1月に見たから、信繁は夏の陣どんな情緒で戦うの…と思ってたらあの結末というね
英雄になる前に結末だけ先に教えられちゃったら、ああなるのも仕方ないよな
別のゲームで幸村好きだったので、日本一の兵になる器だったのに…!とどの目線か分からない悔しさを感じてしまった
それはさておき信繁すっごい迫力あって良かった!
秀頼様も良かったけど、夏の陣でどうなっちゃうんだろう…ウッ
>>501
見るのならジョ伝がおすすめです。
一期の髪は水色じゃなくて空色って呼ぶことにする
>>148
ミュと比較せずにステ加州凄いと言って欲しかった。
松田さんは鎧武の頃から知ってたけど凄い出世したし成長したと驚愕するばかり。
>>230
そのためにスポンサーが付いたのでは?
くら寿司コラボ行くよ
隣町のめちゃ遠い所にしかないけど
もうちょい鯰尾の見せ場が欲しかった
ばみは夏にも出るけど
>>528
わかる。特に鯰尾は修行で秀頼のところに行くくらいだから、2人の絡みも見たかったな…。
>>488
ラスボスは三日月宗近ですよ。
彼も歴史上の人物に未来を教えてるから。
信繁さんみたいに未来をしりたくなかったという人もいたと思う。
>>519
座席が埋まらないと関係者にチケット配ってでも埋めようとするからね
配信で見たんだけど、“諸説”の解釈の仕方がステとミュで違ったのが印象深かった
これが、男士によって違うのか、本丸や世界観によって違うのかはまだ分からないけど
夏の陣で、そこら辺についても触れるのかな?
>>520
これが特命調査に繋がったりするのかなとは思った
知能のある遡行軍が、改変しようとする遡行軍の思いを利用したりして
>>531
梨の妖精って関係者か???
というか妖精さんミュやステにハマっているって
言っているんだけど
完全に趣味でしょ
>>534
TBS経由で回ってきたとかは考えられるかも
スポンサーはチケット持ってるからね
>>534
梨の妖精さん、どうやら自力でチケット取ったようです
ステ本丸は検非違使になっていくのかな…
>>464
確か維伝からミュと同じ会社がかつら制作に入ってはいるけどヘアメイクとは別枠だから結局ステのヘアメイクをどうにかしないとクオリティは変わらないんじゃない?
>>409
いやー、どっちも観てるけど、どっちも違った良さがあるよ
>>519
梨の妖精さん、刀剣ガチ勢だよね
>>537
ガクガクブルブル…
>>537
最終的に、仲間を救いたい愛する者に生きて欲しい願いに勝てなかったステ本丸の刀剣たちが検非違使に堕ちていくストーリーだったら審神者戦えなくなっちゃうじゃん泣
>>537
「歴史を守るのは刀の本能」って何度も出るあたりがね…
検非違使はその成れの果て感がするよね
>>531
チケット当たったってツイートしてたから。にしても着ぐるみ着たかったら誰か分かんないじゃんねw
梨の目撃情報はないんでしょ??
今日はスイッチング版視聴中。”太閤左文字劇場“何度見てもたのし~!内容シリアスだからほっとするよ…
加州は「くそじじい」とご縁がある?
二幕はニコニコのミュが終わったから
視聴組が入ってきそうで
回線不安定になりませんようにと祈るばかり
太閤と宗三の再会見て思ったけど
もしかして宗三も…
ラスボスが諸説に逃げた信長だったら震える
今回も豪華だけどさすがに山本耕史は呼べないか
>>548
自分も太閤と宗三のやり取り見て一瞬「あれ?」と思った
諸説あるの扱いのくだり今後ステ本丸に跳ね返ってきそうだと思った
ステ三日月が正史という保証があって結の目作ったならああ悲壮にはならん様な気が
>>549
先日放送した大河の最終回が主人公を死亡ENDから
諸説に逃した終わり方だったよね
>>543
特命調査でも刀の「本能」について言及あるけどやっぱりそうなんだろうなと思ってる
>>528
わかる
ばみもずおも推しなのでどう見せてくれるかと期待してたけど…
>>528>>554
そもそもずおの方が秀頼の刀だったのに、秀頼との絡みが自己紹介だけとは
今回いち兄を主役にしたいからだろうけど、流石に虚伝といい鯰尾の扱いが
今回太閤の単独行動は最初極修行だと思ったけど
みんな心配だから来たの?とかのセリフからして審神者から単独任務な様な気がする
あそこの本丸目的通りにまともに時間遡行しないし
気になるんだよなー維伝以降誰も極済の刀剣男士が出てこないから
もしかしたらと思うけど
>>556
太閤一番最初に爆弾発言してたような。
味方のふりをしてるだけかも。
未来からきたふりしてるだけかも。
こんな事言うのも何だが、ミュみほとせ・あおさくが天伝と一部時代がかぶる上に敵対勢力側の話なのがね…。
鶴以外は同位体いないし。
別の時間軸だから何だけど。
刀剣男子の顕現方法
審神者の力 or
刀ミュ→歌や舞いとか踊りや芸事などを奉納すると刀剣男子が顕現する
刀ステ→人の命を媒体にすると刀剣男子が顕現する ←new
>>557
わいもそこが気になった
そこを考えると味方のふりもあり得る
>>556
ステ本丸は時間軸がバグってるなって、今回は特に感じた
>>551
諸説の捉え方について、ステのまんばくんの応えがちょっと潔癖過ぎるような印象も受けた
歴史を守るという使命はもちろんだけど、心に余裕が無かったからというのもあるのかな?
>>558
正史のために◯◯として生きるってのも共通してるね
>>559
我々→資材と依頼札(+各種の札)を消費してすると刀剣男士が顕現する。但し度々おそらきれい。
三日月が裏で暗躍し諸説実践することで被害を最小限にとどめかつ歴史のつじつまを合わせる機能「三日月システム」として一応役立ってるっぽいミュと、三日月の行動のせいでループの罠に陥りもはや収集つかなくなってそうなステ
ミュとステって三日月が正反対だよね?
夏の陣はステ近が久々の復帰だから凄く楽しみ
宗三さんが真田丸でまんばちゃんに「どうしますか?」ときいてたから隊長かな?と思ってたけど、
加州も「近侍かわってやろうかと」と言ってたし、
ドキュメンタリー配信で荒マッキーが近侍と言ってた
小田原とジョ伝もだよね
あとはどうだっけ?
>>566
物語で言っているよ
本丸始まってから初期刀の国広が近侍だったけど
序伝でやらかしたから序伝後に長谷部が近侍に
直ぐに三日月が近侍(虚伝最初まで)
虚伝冒頭で山姥切国広が再度近侍に命じられて
慈伝で旅立つまで近侍だった
>>565
やはり収集つかなくなってますよね。ドロ沼化してると思う。そう思ったのは私だけじゃなかったか。
>>559
そう思わされそうでもステは顕現の場面を劇中で一度も見せてない、男士の台詞もいつも「新しく顕現した…」とだけ
既に取り込まれていた弥助のしたことでは男士が「こいつは現れてすぐ崩れ始めている」
真田の皆がああなってしまっても、別の何かが「これどうする?」とか、これを顕現と見ると審神者も遺物も不在で?と気になるが
黒田官兵衛はそれを見通したのかケビンから聞いたのか…戻れない男士から聞いたのか……
>>569
あっ、戻れない男士って、検非違使になって
戻れないとかいう…!?
>>569
悲伝最後の三日月のは顕現場面じゃないの?
>>571
569です
ざわつかせてたら申し訳ないです
悲伝の最後、思い出しました
顕現場面がない、ではなくて、誰かの命と引き換えの場面は無いのでは、と思って書きました
悲伝見直します(恥)
今剣とか逸話を持たない巴とか歴史上に存在してない刀の扱いは刀ステ君どうする気だろう?。。所説許さなかったら顕現出来ないような。
>>572
悲伝の最後の三日月は二振り目なのかそれとも最初に戻ったのかただ単に鈴近の見せ場を作っただけなのかがよくわからないのよねぇ。
>>557
天伝何度も見てると太閤がどんどんと怪しく見えるんよね
最初のシーンもそうだけど、未来の本丸から来たのに
あの部隊の中で一番最後に再会した宗三左文字に対して
刀になってから初めてあったような感じだったし
まんばのアレを喋った事で悲伝で三日月がまんばに聞いたときに
拒否したのがアレが頭にあったとしたら
太閤はステ本丸に対してとんでもない事をやらかしたんだよな
拒否された三日月は酷く落胆してたから
>>573
逸話が元になるとも言ってるから大丈夫なんじゃないかな
>>560
時間遡行軍のみんなーってセリフは後で戦ってるときも言ってたから戦闘中も明るいキャラづけなだけかなと思うけど。初見でなんだこいつって思わせるためだけじゃないかな。
クロカンは何で阿形吽形を躾けられたんだろう
どんな遡行軍でもやりようにやってはできるのか、阿形吽形と名前を付けたことで悲伝の時鳥みたいに自我が確立された(だから話せるようにもなった)のか
元から特殊な個体だった可能性は流石に低いだろうなと思うのだけど
>>578
弥助の命で顕現した刀剣男子は時鳥の声だったねぇ
>>579
あ、そうそう!話繋がってるのかと思ったな
ステってキャラクターが刀も人間も視野が狭いというか考え方が極端で思い込みが激しくてそのまま突っ走るのが多いので、もう少し考えることさえ出来てれば避けられたであろう余計な苦難や悲劇を引き起こしちゃってて見ててキツいしつらいし悲しい
そういうタイプは不幸になりがちって所がまたやたらとリアルで…
>>579
弥助から話聞いた上
弥助が顕現した信長の刀の刀剣男士の声が
鵺もとい時鳥だったし実際顕現を見たまんばが
悲伝の時に鵺を見て気が付かなく正体がわからないって言っているのが
違和感あるんだよね
もしかして次回タイトルからして天伝の記憶が消えているのか
>>573
諸説NGはそれを現実のものとするときだけの話で、諸説の存在自体は否定してないよ。
2部の会話シーンで一期が「極端にいえば、刀剣男士の元となる物語は語り継がれていることが重要であってその真偽は関係ない」という話をしている(一言一句覚えてないが大体こんな意味の台詞)。
今剣は義経所有という諸説(というか創作)自体さえあれば顕現できるのであって、義経所有という史実(事実)が必要なわけではない。
むしろ今剣とかは歴史上存在しないことがキャラクターの核だから、存在したという諸説を事実にしてしまうと矛盾が発生して存在が破綻すると思う。
巴静は「逸話なし」を逸話とする特殊パターンだからまた全然別の話。
維伝のあれといい天伝の太閤発言といいまんばが闇落ちした可能性が示唆されてるのが…
ただ「修行失敗しました」「まんばが敵になりました」というのはたとえ舞台とはいえとうらぶの設定的に許されないだろうから一体どういう伏線なんだろう
太閤左文字がずおっちばみっちに対しては言ってなかった(よね?)「久しぶり」を宗三っちに対しては言ってるのが気になる。未来の本丸にはいないんだろうか。維伝で折れた刀の中にいたよね?
宗三っちに会う前にきよきよとお喋りしてたから何も言わないでおいてくれたのかなと思ったり。
>>581
そういう所が虚淵氏や奈良原氏がシナリオ書いてた初期のニトロ作品感あって嫌いじゃないぜ…(血の涙を流しながら)
>>585
それは左文字としての挨拶だから
アーカイブ見直してるけどきよきよ小さいねー太閤くんのが短刀なのに大きい
>>588
中の人169cmだからゲームの設定よりは大きいんだけどね。まんばちゃんと身長差あるのがめっちゃ良い…。
昨夜やっと定点のほう見れた(スイッチングはこれから)
みんな良かったけど清光ついつい聴き入ってしまった(顔が見えないから声にすごく集中した)
特命で来てくれるなら絶対見たい
>>590
現地で見たがあるセリフが増田さんの声に聞こえて、松田さんすげぇ!って思ったよ。間違いなく刀剣男士達があの舞台に立っていたんだ…
ディレイ版のスイッチングで見ました。
ネタバレになりますが46分あたりの左文字劇場で鯰尾が混ざろうとしたが
山姥切に連れ戻されたシーンで笑いました。
>>584
太閤が歴史を最初からって言っているって事は
まんばの目的を聞いた人が居るって事だと思うけど
維伝の格好がコスプレなのか闇堕ちなのか
端々に感じる違和感はジョ伝の時のような伏線なのだろうか
綺伝があったらもうちょっと官兵衛のことも分かるのかな
とりあえず、无伝はよって感じ
>>555
鯰尾を「豊臣縁の刀」で一括りにしたり、太閤を「二条城会見で家康に渡した刀」と言ったりで、ちょっと違和感はある。
自分の差料を名乗ったのにその反応? 太閤は(現在では)秀吉から家康に渡った説が有力なのに?
秀頼が振るっていた刀は刃長から一期一振に見えるんだ…
ディレイみたー!
加州くんがあまりにも加州くんでめちゃくちゃ感動した
家康とのやりとりもすっごいよかったし、まんばちゃんとの戦友感もすっごくよかった…
期間内みもう一回見ようー
Blu-rayも届くの楽しみだなぁ
>>584
あの本丸に問題発生して帰れないっていうパターンありそう?
三日月が中から何とかしよう、山姥切が外から何とかしよう、とか?
なんかいつのまにか政府の刀剣男士増えてる?
維伝の闇落ちまんばが
いつものステ本丸なのか
よく似た別本丸のなのか
維伝はどこかの本丸からの部隊が敗北してるからそこの?
科白劇の場合いつものステ本丸はどっち?
講男士がいる本丸?
そこが読んでる資料の本丸?
弥助にイタリア語と(多分スペイン語も)の解説してほしい。配信見ながらメモってるけど聞き取れないのがいくつかある。
一幕ラストの音楽が良すぎる。作曲家の方ありがとう。毎日配信見て涙ぐんでる。
>>600
どっちもステ本丸の様な気がする
ステ本丸しか行ってない小田原にどっちも行っているぽいし
維伝の敗北した本丸もステ本丸のルート違いの様な
今回、弥助がやたらと官兵衛の書を出すシーンが
科白劇の別本丸の書を出すシーンと被るんだよね
ステ審神者は別本丸と言っているが科白劇の官兵衛の様に記憶を持っているんじゃ
最後の見せ場のラッセーラッセーのバックの歌詞が
信長、秀吉、家康の辞世の句だと聞いて震えてる
>>603
綺伝でも円環してるかも説?!
このさきどうなるかわからんが
太閤がきて
まんば帰ってきて
三日月もかえってくる
そんな未来につながりますように!
>>604
敦盛だけじゃないの?
>>603
戦績書とか言ってるけど、報告書としても戦績書よね
てことは、科白劇の報告書で進む話は官兵衛の戦績書が元になってたりして
最後の大回転殺陣の直前、スポットライトを一身にあびる山姥切国広が美しすぎる。配信ありがとうございました。もちろん千秋楽の配信も買うよ!
>>606
人間五十年〜のあとに秀吉のつゆと落ち〜がきて最後に家康の「先にゆく後に残るもおなじこと連れて行かぬを別れとぞおもう」が入ってた。家康のは何回も聞いて今日やっと聞き取れました。
>>609
すみません、連れてゆけぬでした。
>>600
講談師がいる方がステ本丸じゃない?内番着の方
>>611
科白劇の書の方の本丸の最中、亀甲が小田原について言っているよ
山姥切国広が行ったって
外伝も序伝も小田原に行こうとして行ったんじゃなくて
時間軸が狂って小田原に着いてしまって巻き込まれたから
緊急事態宣言延長しそう?
このままだと天伝はずっとスケジュール変更のまま幕を閉じそうだね
大千秋楽のライビュの時間も心配
>>613
大阪はエンタメの時間制限は解除されたから
こないだのミュ壽ライビュみたいに
映画館20時ジャストにスクリーン電源落とすことはしないだろうけど
時間変更には気をつけないと
一都三県の緊急事態宣言延長されそうだな。となると冬の陣はほぼ繰り上がった時間で公演なんだろうね。平日夜のチケット取れたけど、早くなった開演時間では都合つかなくて諦めた方も多そうだ。早く新型コロナの流行が下火になり、多くの方達が観劇出来る事を祈るしかない。
>>615
無策の延長だよ
たかが2週間で状況変わるとは思えないし
オリンピックが絡んでいるから
たぶん4月以降は延長することはないだろうけど
>>615
公式から時間変更が発表になりましたね。来週の夜公演を取ってて今は16:00定時のスライド勤務だから18:00開演に間に合うと思ってたんだけど16:15開演だと半休取らないと間に合わないなぁ。
21日まで延長された緊急事態宣言だけど
まだ延ばしたがっていそうな雰囲気だよね特に東京
周辺の3県は追随しないかもだけどさ
とにかく東京が再々延長したら
天伝ライビュも繰上げ上映だなあ
ライビュ配信は繰り上げても支障ないけど
映画館の方は繰り上げ対応出来るか問題だよね
特に東京の映画館は
大千秋楽は舞台挨拶もあるし
また機構関連で急遽上演中止
ステアラは通常の箱に比べて
リスクガチャ率高いのが痛いな
21日以降は東京はイベント21時まで制限に移行で合ってる?
だとしても大千秋楽まで現状時間での上演で行きそう
今日からいち兄ギックリ腰から変更になっていた
演出が一部元に戻ったみたい省かれていたソロ殺陣シーンとか
大千秋楽まで早めた時間での上演が確定したね
代わりに21時までの余裕ができたから
カテコやライビュ向け特別映像を楽しみにする
あれ、ライビュと配信と特典映像って別物だったっけ?なんか配信のほうDMM限定とかついてるけど、毎回こんなんだった?…。
>>622
朗報だね!
公演しながらも良くなってるみたいで何よりだよ!
>>622
情報に感謝。回復しつつあるのはめでたい!
御笠ノさんってミュージカルの脚本家だよね??
某雑誌にステの記事のところに脚本家として紹介されてるページあるんだけど、誤植かな
脚本演出は末満さんってちゃんと載ってるんだけどさ
綺伝でガラシャ役で出演された七海さん、天伝観劇したんですね。来年の綺伝完全版、チケット取れるといいんだが。観劇するという楽しさを知ってしまったので。
3ヶ月続いた天伝も今週で終わりか
個人的に大好きな作品だから名残惜しいけど、大千秋楽楽しみにしている
役者さん、スタッフさん最後まで何事もなく終わりますように
ところで、一期さんと鯰尾くんは虚伝の彼らなのだろうか
キャスト違いだけど虚伝の彼らてこともあるんだよね、そこの言及がほしかったな
3回目の刀ステ天伝見納めてきた…!
ここでいち兄のソロ殺陣シーンが戻ったと聞いて
今日ドキドキしながら観てたらいち兄のソロ殺陣あったよ…!!
腰痛めてから省かれてたシーンでもう見れないのは仕方ないと
諦めてたけど、もう一度生で観れるなんて本当に嬉しかったなぁ
でも観ててハラハラしてたw
>>629
一応維伝のパンフによるとキャスト変更した刀剣男士は
2振目になるみたいだけど
天伝ばみと无伝ばみは別個体の様に
千秋楽ライビュの前にパンフレット通販したら
なんと!
内番服や軽装の日常風写真!
ありがとうございます!
夏の陣もありですよね!
加州は魔女の宅急便みたいのがあったけど
440だけど大千秋楽前なので修正しました
維伝パンフが販売終了したのと天伝パンフには記載ないので
天伝OPに出た時系列
序伝 破行する行軍
(空白 消されている跡)
虚伝 燃ゆる本能寺
怒伝 呑み取りの槍
外伝 此の夜らの小田原
義伝 暁の独眼竜
如伝 黒田節親子盃
(空白 消されている跡)←ここが天伝に変わった
(空白 消されている跡)←多分无伝夏の陣??
悲伝 結いの目の不如帰
慈伝 日日の葉よ散るらむ
(空白 消されている跡)
維伝 朧の志士たち
綺伝 いくさ世の徒花
(空白 消されている跡)
この先燃やされている
无伝含めて少なくとも後4公演はあるかな?
>>633
おまけ刀ステ本丸の顕現順(維伝まで)
まんば
お小夜
五虎退
薬研
前田
ばみ(1振目)
ずお(1振目?)
長谷部
歌仙
むっちゃん
ばみ(2振目)
堀川
たぬたぬ
宗三
太郎さん
みっちゃん
江雪さん(1振目)
伽羅ちゃん
兼さん
次郎さん
鶴丸(1振目)
鶯丸
山伏
江雪さん(2振目)
いち兄(1振目?)
鶴丸(2振目)
博多
三日月
ここまで序伝終盤までに顕現した刀
この時点で結構刀が揃っている本丸だと
>>635
虚伝以降
不動←虚伝冒頭に顕現
ソハヤ
大包平
日本号←外伝前に顕現
貞ちゃん←義伝冒頭に顕現
大典太
大般若
小烏丸←悲伝少し前に顕現
南泉
ちょうぎ←慈伝冒頭に配属
肥前←維伝終盤に配属
南海先生
その他に獅子王・青江・亀甲・篭手切・加州(いち兄鯰尾)がどこかに入るはず
スレ長々占領してすいません
一駅隣でステとミュが上演されてた一月は、今思うと実に濃かったね
列車の乗客の中にいる審神者の数が
>>633
ジョ伝は1つの公演でも時系列によって記載が分かれてるので、空白=1公演とは限らないと思うよ
太閤って本当に味方なのかなあ。
今日ステを見に行ったんだけれど
やっぱり山姥切に「帰ってこなかった」って最初に言うの
何か目的もって動いている気もする
で、最後に「戻ってくる」って言うの
あらまんばを見定めて言ったんじゃないの?
大千秋楽の上演の時間帯もしかして
関東(とくに海岸部)は春の嵐の最中じゃない
ライビュで映画館で鑑賞するんだけど
悲伝の再来にならないように祈るよ
>>638
わいもそんな気がする
最初の遡行軍に話しかけるシーンとか
宗三と刀ぶりに会った様な会話とか
>>640
そう、それ気になった。
宗三と人の姿で会ってないの?
>>639
この間の日曜日(大荒れの日)に見に行ったけど
建物がプレハブのせいか第一部は雨の音が結構響いていたよ
円盤にザーザー音が入るの嫌だなー
>>642
何が起きるかわからないからゲネプロとか初日も撮影しておいてほしいね
一期のソロ殺陣が復活していると聞いて、テンション上がった
1月に見て殺陣すごい!と思ったんだけど、初見でストーリーに集中してたから細かい記憶がないんだよね…
変更はあるだろうけど楽しみだなあ
ライビュに行くけど配信も買ったので
再ライブ配信やディレイ配信も楽しみにしてる
ライブ配信限定が宗三と太閤の舞台セット解説みたいだけど
再配信やディレイ配信でも見れるのかしら
配信買ってあるけどライビュにも行くから
>>646
商品のうちだから観れるっしょ
>>636
近くのホテルに連泊して3日間刀ミュステを堪能できたのはラッキーだったよ
千穐楽おめでとう!
素晴らしい!
本日も何事もなく、つつがなく終りますように!
準備完了。今日は途切れないでくれよ…
画面左の方、江戸城かな?
前は全景のみ視聴だったから皆んなの顔観れて新鮮!いやー3ヶ月長かったね…
キタキタキター
配信見てる人いっぱい居そうだね
太閤左文字劇場はじまた!
この場面最初見た時何が始まったのか理解出来なかったwww
ミュージカルやっている。びっくりした。
ばみたんかわいい
みんなの言う「間に合った」の意味ってなんだろう…前回の配信からめっちゃ気になってる
>>656
刀ステ刀ミュ当初は刀剣男士が歌うなんてwwwと言ってた人多かったのに時代は変わるもんだ
一兄、アップになるほど一兄なんですけど。凄すぎる。
カメラワーク良くなってるね
清光マジ清光!
いち兄の涙美しすぎた😭
ステ清光とミュ清光で歌って踊って欲しい
>>662
混ぜるな危険
いや本当に炎上の元にしかならんから
>>663
※個人的な感想です
まんばちゃんの思考とっても危うい気がするのよねぇ
ライビュ行きたかったー!リアルタイムで観れないので今回初めて配信というものに手を出します。見逃し配信とかいうものがあるとかなんとか、まず登録からの初心者…
太閤君が出たの、単に徳川・豊臣両方にあったからだけじゃなくて、焼け身にならなかったという所がポイントなのか!と何度か配信見て気づいた
松田さんどっからどう見ても加州だったので、是非ステで特命調査・慶応甲府やってまた松田さんを加州役で起用して欲しい
まんばちゃん極じゃないのにフードオフなのよね
一兄の「今どんな顔をしてるかわからんのです」って極めてからのセリフじゃなかったっけ?
特でも言ってた?
バトルジャンキー家康さん、凄かった
太閤ちゃん、いてくれて良かった
>>670
特の真剣必殺のセリフ
あらまっきー最後へろへろだったね
みんなお疲れさまやで
千秋楽、無事に回転して良かった!
>>672
そっか、あんまり真剣必殺してくれないから覚えてなかった
教えてくれてありがとう
配信の特典映像すごく良かった!
舞台の大きさとか高さとか、セットの作り込みの丁寧さ加減がよくわかったし、ばみ君の身体能力の高さを改めて感じた
ただ、画面が結構揺れてたので最後の方ちょっと酔ったわ
>>665
まんばちゃんは時系列的に天伝前のジョ伝で既に危うさの片鱗が見えているからね
如で弥助にあった時に「お前を倒せば兄弟は折れずに済む」とか言っちゃってるし
>>640
最初の遡行軍に話しかけるシーンは単に「また来たな。すぐ倒してやるよ」くらいの感じじゃないのかな
遡行軍とつるんでいるシーン皆無だし
千秋楽おめでとうございます!
すごかった!
色々あるけど一個だけ、太閤くんの立ち位置が、リアルゲームでの実装時の我々の戸惑いとシンクロしてる感じがして良かった。
そして、(もともとステ要員でしょ、と言われてしまうとそうかもしれないけど)あの場に太閤くんがいる意味。
同じ豊臣の刀でも、粟田口の3刀とは別にいる意味が、とても良かった。
あとすいません最後に一言。
長政様は癒し。
いち兄のソロ殺陣あって良かった!
元通りなのかわからんが
阿吽は夏の陣出ないのか?
当然本丸で報告されての夏の陣だよねぇ
ミュ三日月とステ三日月で諸説のとらえかたが違うのかどうか
夏の陣が楽しみ!
時系列表で序伝のあとの消されてる出来事は不動君から後は出ないのね
>>656
畑で歌ったり、マグロミュージカル始めちゃう人いなくても歌ったね
悪天候による電波の心配あったけど
何事もなくライビュ終了して良かった
ライビュ特典映像がもし円盤に収録されたら
是非見てほしい
かしゅーあざといよかしゅー
多分円盤に入るかわからない実際に会場に行った人にしかわからないシーン
・最初に真田丸のシーンで宗三から丸太受け取って加州をぐいぐい押すまんば
・太閤がまんな見て、てるてる坊主と言ったシーンで加州とやり取りするまんば
(途中から自然と日替わりみたいになったらしい)
・太閤左文字劇場でまんばと鯰尾の日替わりやり取りのシーン
今日は映像に写ってないけど等々まんばがポンポン持って少し踊ったらしい
・太閤が秀頼に秀吉の事を青空みたいだと言ったシーン
ステアラの天井まで青空が投影されていた
・それ以外の青空が写っているシーンのみ天井まで青空が写っていた
ふとした瞬間がとても清光だった
喋ってる時、戦ってる時ももちろん清光なんだけど、座る瞬間とか腰に手を当てて立つ瞬間とか立ってるだけの時とか、そういうところ隙が無くて全部が清光だった
本当にすき
ありがとうございました
>>669
真剣必殺(後)だからじゃなくて?
ってか大回転(ラッセーラー)の殺陣でまんばが再登場した時
前は一騎打ち台詞言ってたのが今回なかったように
思うんだけど自分が聞こえてなかっただけ?
>>685
前の配信や今月21日に見たときは普通に言っていたよ
わいも台詞無くてあれって思った
>>686
やっぱ今回が無かったのか
足ガクガクになるぐらい疲れてたらしいし
セリフ飛んだのか?
一番印象的だったのは家康と清光が会話している場面で、清光が沖田くんの事を言っているセリフを聞いて感極まってしまったよ。
<<683
やっぱり真田丸のシーンでまんばたち何かやってたのね(今回配信組だったから映ってなかった)
太閤左文字劇場でのステージ脇でわちゃわちゃしてるまんば&ずお、清光&ばみの日替わりシーンも配信に映らなかったし、まんばが少し踊ってたって呟き見たとき凄く生で見たかったよ、!!
太閤左文字劇場のくだり少し離れたカメラワークあるかな、と期待してたんだけどね…
円盤に入れてほしい…特典映像でもいいから…!
>>595
ツイで秀頼が持ってた短刀が明らかに鯰尾じゃないんだよね他の人の観察だと鯰尾は秀頼の刀が鯰尾じゃないことに気づいてたっぽいけどどうなんだろ
秀頼の台詞だと豊臣にはあったはずだけど何処か別の誰かの元に渡ってしまったのか遡行軍に介入でもされて所在不明になってしまったのか気になる
>>86
それ大楽で観たよ
大千秋楽らしく?脱線が楽しかった
>>689
豆粒だけど全景ありそう
>>687
本人曰くラッセーのシーン記憶が無いくらいフラフラだったみたいだから
最後は気力だけでなんとか
自分が見に行った21日夜(悪天候の日)も凄く危ない状態だったよ
天候に寄って布が湿気を吸って凄く重さが違うらしい
>>693
言ってたね~ちょっと万全の状態で
ニコ生が見れなかったからあとで見直す
つもりだけどやっぱギリギリの状態だったのが
原因っぽいか~>真剣必殺台詞
あそこ好きだったからできれば言えてて
欲しかったけど円盤のディスク1に入る『本編』
って常に千秋楽のなんだっけ?
末満さん曰く刀ステのラストは決まっているみたい
ただそこまでまだまだ長いらしい
まあラストや要点はある程度決めとかなきゃ
伏線貼るにも問題があるからな~
キャストさん達(特に主人公ズ)がそれなりに
万全の状態で動き回れる内に完結して欲しいなあ
(終わって欲しくはないけど)
>>695
あと10年はやってくれていいので…
ついていくし
>>683
追加で
まんばの真剣必殺の姿よーく見ると真田信繁に刺された跡が見える
>>658
‘’戦乱の世”に間に合ったということじゃないかな
天伝での家康、秀頼、信繁は戦に出ることで生きてる意味とか価値を感じようとしているように見えた
>>683
細か!そして凄い…
>>696
刀ステは求められて作るものって言ってたような気がするから、こうして欲しい、これだけは絶対NG、みたいな事もありそうだしな
三日月問題さっさと片付けて新章に行ってくれ
正直三日月と山姥切は飽きた
ノリのいい二条城大好きだ!
太閤左文字劇場にチベスナ顔のまんばちゃんwと混ざりに行くずおの落差がwwww
やっぱ太閤君修行の最中っぽい発言してる気がする。
すごく面白かったけど全く完じゃない
最後の青空といち兄の晴れやかな笑顔でハッピーエンド感出してるけど全く完じゃない
いち兄と秀頼様のシーン、清光と家康のシーンが本当に大好きでたくさん観に行ってすごく楽しかった
ありがとう
でも、この2人と答えを見つけられなかった信繁の対比が改めて観た今とてもつらい
しかも弥助もだけど結局無駄死にだったのが…
秀頼役の人无伝にも出演よね
舞台に立ちながら次の舞台の稽古してたのかな?
>>682
不意打ちで加州がやらかしよったせいで自分が行ったライビュ会場では悲鳴をなんとか飲み込んだぐぇ…とかひぇ…みたいな声?が周りから結構聴こえて面白かったしよく堪えた…えらいぞ…ってなったわ
>>706
現場でスクリーン閉まって「完」って出たのを見て
完じゃねーよと心の中で叫んでいたよ
観終わってから青空をなんとなく見上げてしまう
不穏なところだらけだしエグいところはとことんエグいんだけど何となく希望もあって全体的に明るくてすっきり終われて後味がとても良かった
この脚本の人だいぶ拗らせてるイメージだったけどこういうのも書けるんだな
あと音楽めちゃめちゃ良かったからサントラ出してください
>>710
ですよねー!!!
いやなんとなくいい感じで終わりはするんだけどね…
>>711
无伝に行くとこのすっきり感も全て覆されるかもしれないけどまあそれはそれで
Twitterで全通したって人がいてビックリしてる。
チケット代だけでも170万…。
ゲームでは太閤くんにあまり興味を持たなかったけど、ステのお陰で推しになりました。
最近ずっと近侍にしてるよ!
君の明るさが好きさ…!
>>714
まあ、だからどうなのって感じ
作品好きなら无伝も全通するんじゃないの
有閑なのは羨ましいけど
今回は比較的取りやすいとはいえ
チケットよく用意できたよね
>>716
まぁ先立つものがあれば今回は十分に可能だったんじゃない?
てか1日座りっぱじゃん
クッションとか持ち込んでたのかな
>>706
いち兄と秀頼様のエピソードの裏でクロカンの置き土産のせいで更に地獄が広がっただけだからね…
>>714
今回は舞台というより体験型アトラクションだから気持ちはよくわかる
自分も金と時間さえあればやってみたかった
>>714
あれ正規の手段で取ってないからな
>>720
写真にあげてるチケットの座席が一桁台ばかりだから、正規ルートじゃなさそうだよね…
引リツで、推しの出番以外は爆睡、出待ち常習犯みたいなこと言われてたし
>>714
関係者に融通してもらっていたら
チケット代0円かもね
>>706
まあわざとでしょうな
>>702
完全新作が出るまで
忘れてスルーしてどうぞ
>>724
延々と三日月山姥切しそうな予感
>>714
94公演で170万って間違いなく転売から購入してるわな
>>702
そこらへん設定が色々と痛々しいのでもはやギャグとして楽しんでる
生の観客様方最後スタンディングオベーションタンディンされてたけどライビュのわしもしたかった。
>>728
自レス
スタンディングオベーションでした。
配信で2回目に気づいたけど、敵脇差めっちゃ走りにくそうなのに必死で頑張ってるのが凄く伝わってきて心の中で応援してたw
配信特典の舞台セット解説見て
あんな複雑で精密なセット作るにはそりゃスポンサーが必要だわ
大阪城天守の高さもヤバイけど岩場や真田丸櫓の高さ
ヤバすぎ
客席が遥か下に見えるくらいって
あそこで平然と演技してた役者さん達すごい
>>714
どうも全通の人、転売ヤー疑惑が出て垢消して逃亡した見たい
Twitterにあり得ないくらいの譲渡出していた
中国人と同一人物らしい
そりゃ転売ヤーなら全日入手観戦出来るわな
>>728
いつもならトリプルあたりでスタオベだけど
カテコ強制終了あるからいきなり立ったんだろうね
今日ディレイ見るために数日前からこれまでのステをマラソンしてたら悲伝のクライマックスのとこでレコーダーが逝ってしまわれたああああ!
観劇時に敵脇差の姿見て何かデジャヴ感じたけどアレだ
某仮面ライダーのクライシス皇帝の最終形態…
いいか、足なんて無いぞ!
天伝のサントラ欲しい、マジ欲しい
ついでに外伝と科白劇のサントラも欲しい
>>734
cs日テレプラスが観れるなら
4月29日7時30分から
虚伝
虚伝再演
義伝
外伝
ジョ伝
悲伝
慈伝
維伝
一挙放送です。
悲伝は午後9時予定
>>705
一番初めに観た時の感想がそれだった
400年後の大阪城の中を知ってると、秀頼公の発言に「せやな…」と思わざるを得ない。
天伝のOP見て気が付いたけど
OPで各キャラが出た時バックに出る名前が
他の刀剣男士が黒文字に対して
まんばだけ白文字なんだよね
他の人間敵キャラは大野と信繁のみ黒文字で他が白文字
何か意味あるのかな
>>736
ステのサントラ集だして欲しいってアンケートに書いとくね!
>>699
最後の大戦って言ってたもんね
これを踏まえて改めて観るとしっくりくる…ありがとう!
ディレイ配信は今日までなので天伝視聴中。推しが苦しそうにしているのを見ているのは辛いが。
今回の一護と秀頼が刀を交わすシーン、一護が小さい動きで相手の刀を受けている所が強者感があって好き。その後に続く名乗りのシーンはすごく好き。
そしてステの殺陣はあまりに無理なく役者さんがこなすので意識しなかったけれど、改めて考えると、刀を振り回すだけでも怖いのに、あの速いスピードで次から次へと刀を交わらせるってすごい。
>>743
左文字兄弟役者さんたち(練習着?)によるセット解説がラストにあったよ!
>>744
死神代行が出演してるぞw
天伝Blu-rayを受け取ったのでさっそく視聴。配信はいつもノートPCで視聴なので、大画面で見られるのはいい。蔵出し映像集もよろしくお願いいたします。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)