刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のイベント「慶応甲府」の古府中のギミック、オレンジ色のマスは繋がっている範囲までなら行動回数1で移動できるという事を理解していない人が予想以上にいるみたいなので注意喚起目的で作った生地です。
オレンジマス
とりあえずこういうことや- オレンジ色のマスは繋がっている区間同士なら行動回数1で移動可能
- 大砲ボスの攻撃で繋がりを削られたりすると移動範囲は狭くなります
あと、遠くのマスを選択する事ができないと思い込んでる人もいるみたいなので以下の動画を投稿したところ、知らなかったなどの反響がありました。気づいてない人は早めに気付きましょう。
もしかして
— 刀剣乱舞攻略速報 ※非公式サイトです (@toukenkouryaku) January 26, 2021
「繋がっているオレンジマス区間内は行動回数1消費で済む」という仕様を理解していない人、
「行動回数消費される」って言ってる人は、
遠くのマスを選択できる事を知らない? pic.twitter.com/54PiUirv5M
81: 審神者
オレンジマスがつながってるマスは消費移動1ですいすい動けるんだね
84: 審神者
>>81
初耳、ありがとう
初耳、ありがとう
82: 審神者
これ自陣なら行動回数1で移動できんのね
85: 審神者
ゴリラ遊び方読んで
354: 審神者
オレンジマス内は移動先のマスをタップすれば行動回数1回で済むの、全然気づかなかった……
359: 審神者
>>354
同じくー
一周めめちゃくちゃ手数ムダにした
悔しい!!
同じくー
一周めめちゃくちゃ手数ムダにした
悔しい!!
101: 審神者
まだ大砲までたどり着けず皆どんな賽子運とスーパー軍師なんだと思ってたがオレンジマスは1で進めるのを昨日知った、これが情弱だ
102: 審神者
>>101
ワイの友人も同じ勘違いしててセルフ縛りプレイになっとったわ
意外と似たような人いそうね
ワイの友人も同じ勘違いしててセルフ縛りプレイになっとったわ
意外と似たような人いそうね
105: 審神者
>>101
説明をよめ警察に怒られるから気を付けような
説明をよめ警察に怒られるから気を付けような
103: 審神者
あるじさまはこんたろうの話を聞かない
2周目の大砲は岩っさんといち兄だった
2周目の大砲は岩っさんといち兄だった
104: 審神者
セルフ縛りプレイ意外とどころかかなりいる模様…
こんたろの話がわかりにくいにしてもスレもwikiもその他攻略サイトもあるのになあ
そもそも何も見ないんだろうなあ
こんたろの話がわかりにくいにしてもスレもwikiもその他攻略サイトもあるのになあ
そもそも何も見ないんだろうなあ
106: 審神者
こんのすけがイケボで喋ったら聴く
やりこみゲーマーだから毎回きっちり読んでメモまで取るけど
けびポエムと同じで目が滑るってのもわかる
やりこみゲーマーだから毎回きっちり読んでメモまで取るけど
けびポエムと同じで目が滑るってのもわかる
107: 審神者
来るかパイセンCV若本
108: 審神者
満を持しての女性声優TARAKOかもしれない
109: 審神者
説明読んでなくても次踏めるマスにマークついてるんだから
わかりそうなものなんだがなーw
わかりそうなものなんだがなーw
110: 審神者
てんえどがマス飛ばししても出目は移動数分しっかり消費するシステムだったから
微妙に似てるそっちのイメージが先行してる人もいそうな気がする
微妙に似てるそっちのイメージが先行してる人もいそうな気がする
112: 審神者
>>110
それだよね
普通にこんのすけの説明見た時点でも
消費しないの?本当に?わー!本当だー!
って思ったし甲府城の方でも待機で移動消費しないってあっても
マジで?大丈夫?押すよ?マジだった!
ってなったわ
それだよね
普通にこんのすけの説明見た時点でも
消費しないの?本当に?わー!本当だー!
って思ったし甲府城の方でも待機で移動消費しないってあっても
マジで?大丈夫?押すよ?マジだった!
ってなったわ
111: 審神者
反対箇所のマスクリックしたら行動一で移動するって丁寧に言ってるじゃろがい
課金賽子高ェと思っているけど確定で仕事するので
確定で仕事しねぇ御札のがもっと高く思えてきた
課金賽子高ェと思っているけど確定で仕事するので
確定で仕事しねぇ御札のがもっと高く思えてきた
113: 審神者
拠点防衛でジャンプは把握してたが
待機で回数消費ナシは見えてなかったワイ
まあそういうこともあるよね
待機で回数消費ナシは見えてなかったワイ
まあそういうこともあるよね
114: 審神者
説明読まないで一歩一歩進んでたり大砲直凸したり見張りに突っ込んだりして
説明がわかりにくいとか文句つけてるんでなければゴリラがまたバカやってるなとほっこり見守ってしまう
もう特命の時期の風物死よな…
説明がわかりにくいとか文句つけてるんでなければゴリラがまたバカやってるなとほっこり見守ってしまう
もう特命の時期の風物死よな…
118: 審神者
今回は大砲がマスを潰すギミックがあるからこそ1手ジャンプがOkされた感あるからな
闇り通路だったら地続きの松明置いたマスだけ移動可能(敵が松明を毟って行く)
とかになりかねない
闇り通路だったら地続きの松明置いたマスだけ移動可能(敵が松明を毟って行く)
とかになりかねない
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611389362/
twitterとかでも何度も注意喚起してるが、その度に引用RTで「気づいてなかった」ってコメントを見るので震えてます
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コメント一覧
画面から見切れてる場所って選択できるのかな
オレンジでつながってても選択できなくて2回になっちゃう
オレンジマスもだけど次の甲府城内の「待機は行動回数消費しない」「敵が次に移動するマスは紫に点滅する」もわかってない人多そうだ
自分も古府中突破するのに気を取られすぎて、甲府城内入ってからこの点滅なんだっけ??となったわ
>>1
画面スライド(画面タップしたまま横移動)させれば見えるし移動できる
え、でもオレンジになってるマスって行動選択の時全部光るよね
行動可能回数以上の範囲のマスが光ってたら、あれ?っとか思ったりしないんだろうか
と少し不思議に思う
今回説明文の量が多い感じがしたから、読み飛ばしちゃってるのかね
>>2
ありがとう、でもPCなのです・・・
もしかして気づいてなかっただけでスクロールとかあったのかな
甲府城まで来ちゃったから次回に確認してみます
>>5
PCでもドラッグでスライドできるはず
課金しないとクリア無理って人が大分疑問だったけどこの辺の勘違いかねぇ
何度も言われてるけど
「説明読もうぜ!!!」
今回は運営ちゃんがTwitterでも画像上げてくれてるやん…
読もうよ…
>>5
PCでもクリックしたまま画面動かせたと思うよ。
こんのすけもちゃんと説明してるのに、読まない人が多すぎ。
気づかなかった組です。
読んではいたはずなんだけど、「1マス=1消費」の思い込みが強くて頭に入ってなかったみたい。
こんのすけの話も聞いてやろうな
確かちゃんと説明してくれてたぞ
旗3つとも守って古府中突破した直後に気づいたよ
正直自分は何これ?と説明文もほぼ読まず理解できないままとりあえず突っ込んで、あー!そういう事か!ってすぐに理解して割とサクサク進めたから気付くのが遅れた…大雑把なだけだね…
例えば仕事で新しい事をやっていて何かつまずいた時に、説明書とかマニュアルがあればそれを確認すると思うんだけど、ゲームでも同じようにしないのかなって不思議になる
みんなそんなにせっかちだったのか…
説明は割と読み飛ばす方だけど今回は初マップだったし、ちゃんと読んで始めたよー。
ただし大砲に分断されてその利点を全く活かせなかったのだが…
>>12
ワイも大体ななめ読み行き当たりばったり本番できちんと説明読まずに今までやってきちゃったからおもっきしやらかしちゃったわwww
次回からはきちんと読みますよこんちゃん!
事前資料的なものを読まない相手から「分かりにくい!」「難しい!」と言われるこんのすけが不憫でならない…
店頭の掲示物を読まずに文句を言ってくるお客さんを思い出してヴッッってなる
こんちゃんお疲れ様やで…!!
きちんと説明読めばわかるものを「二度とやらんわこんなクソゲー」とポイするのはおかしいよなあ
せめてこんのすけの話は聞けよ
>>14
分かる。大砲が見事に通路を封鎖してくるのよね……
>>16
こんのすけは不憫やし、説明は一通り目を通さないと進めない自分の様な人間からすれば読まない人達もどうかと思うけど……
運営ちゃんの社内プレゼンが心配になるほどの説明ベタな事前資料が分かりにくいもまた事実だから、別にどっち言い分も間違ってはいないわ
>>1
自分はたまたま気付けたけど、画面見切れはそりゃ気付かない人も出るよなぁ
この点だけは運営ちゃんの落ち度やと思うわ
つか一々手作業で戻すのも面倒くさいわ、段取り悪いわ、誤タップが怖いわで画面ブレるのやめてくれー
そんな広いフィールドじゃないんだから、全体表示で固定しといて欲しかったなぁ;
>>20
言い分が正しい正しくないじゃなくてさ、
>読まない相手から
って書いてるんだから、不満を訴えるならまずは読みなよって事でしょ
こんのすけぇ・・・と言わざるを得ない
こんちゃんマジお疲れさまですわ
>>14
大砲がピンポイントで潰しにかかるのには頭抱えたな。まああまり自陣を死守するのに躍起にならないのもありだし
自軍の旗は2本まで失ってもクリアに影響ないなことに気付かず必死で3本死守してる人も多そう。
ゲームで失敗してもノーダメだからいいんだけど、仕様書を読むクセがついてると実生活で罠を華麗に回避しやすいからなぁ
でも今回の取説は分かりにくかったと思う
ドンマイタワーディフェンス
>>14
だいぶ近づいて来ちゃったし、次の進撃の後はあっちの敵を倒しに行くか〜1歩で行けるしOKOK!
からの大砲どかーんで経路分断あるある
ポッケだから遊び方のとこの画像が4分割だと小さくて見づらいのは難点だったかな…
1分割だと画像で重くなっちゃうのかな
砲手の練度が高過ぎるね
狙いすましたかのように1マスだけでつながってるところを分断してくる
説明書が必要な人ほど説明書を読まないのは世界の真理
運営ちゃんがどんなに分かりやすい遊び方を作ってくれたとしても、管理人ちゃんがどんなに頑張って拡散してくれたとしても、届かない人には届かない
普段取説は読まないし細かい文字はしんどいけど、ルールがよくわからなくて何度も読み返したよ。結局情報量が多くて覚えきれなくて、やりながら判断しようってなった。
でもここのコメントとかでも書かれていたからミスはおかさなかったよ。
管理人ちゃんと情報をくれた人たちには感謝している。
>>26
分かりにくいとはいえ、読んだ上でやってみれば「成る程これはこういう事ね〜OKOK」ってなるけどね
読んだけどピンとこない、はやってみれば理解できるけど、読まずにとりあえず進むぜ!はそもそも理解するべき情報を得られてないからな…
>>28
だからワイはゲーム開始前に説明文と図面を書き写す所から始めたわ
ポッケの今回の説明は小さくて確かに見づらい
そのおかげで少ない手でクリア出来たのはよかったのか
>>3
そりゃ説明読まない = 新しい情報をインプットする気がない、という事だからね
つまり手持ちの情報だけで新しいものを理解しようとしている訳だ
基本通常マップにしろ他のイベントにしろ「進めるのは1回に1マスずつ」という手持ちの情報だけで判断しているんだと思う
1歩分で一気に遠くのマスまで行ける、という発想自体がそもそもない
できると思っていないから、隣のマスしか見ていない
だから他のオレンジマスが光っていても気付かない、という事じゃないかな
人間の視野は見ようとしていないものに対して意外と狭いからね
なるほど
なぜそんなに難しがってるのかと思ってたけど理解したわ
1マスずつじゃなかなかの無理ゲーですわ
紫の輪っかの説明だけうっかりタップ連打で読み飛ばしちゃったっぽいから助かりました。
私の場合、ぽっけの画面が小さいのでイベントが始まったらまずこちらの管理人さんの記事でルールを確認しにきます。
そしてこちらの説明の方がわかりやすいのでとっても重宝。
しかも見るたびに分かりやすく詳しく説明が更新されている。
管理人さん、いつも本当にありがとうございます。頼りにしてます。
男性向けで他のDMMゲーもやってるけどユーザー内では「(プレイヤーの就いてる職)はお知らせが読めない」ってネタあるしこのゲームでもいるんだね
審神者はお知らせが読めない
>>38
DMMのゲームじゃないけど私の兼業先でもそれあるわ
……どこも同じなんだなあ……
気付かず18回も敵倒したところで増えなくなりました。
お知らせは読んでなかったけどこんちゃんが直前に説明しくれたからなんとなく理解した
たまにこんなの無理って言ってる人がいて何が無理なのか意味がわからなかったけど
自陣内1手移動を知らなかったのか!
そりゃ難易度跳ね上がるわなw
文系だから理解出来ないとか抜かしてるゴリラもチラホラ見掛けたが文系なら尚更説明書を読めと言いたくなった
先のほうで光ってるマスまで一気に飛ぶのは蜂須賀特命でもやったじゃん、と思ったけど
あれはマスの数だけ行動回数も消費するから挙動が違うんだよね
それを思うと消費するものだと頭から思いこんでるのも分からんでもないが
説明にあんだけ書いてあるのになあ
割とやってみてから考えようって人が多いんやね
アホみたいに説明書読まなきゃ先に進めない自分には結構羨ましい
砲台が拠点を狙わないことも分かってない人多いね
時々大砲に拠点を潰されたってコメみるけど
拠点を敵に進軍されたか、
拠点に進軍した敵が3手後に横スライドしたんだと思う
自分で横スライドは見てないけど、当然してくるだろうと最初から考えて手数数えたけどな
むしろルール斜め読みでこの情報だけ頭に入った状態でプレイして楽勝だったから、こんなに勘違いした人がいるの不思議だわ
>>32
ほんとそれですわ
読まずに遊んで面白くないと言われると悲しい気持ち…
たかがゲームではあるんだけど、お互い好きで審神者やってるんだし、全力で楽しむためにもはやる気持ちを落ち着かせて取説読んでほしいなーと
新イベを一刻もはやく走りたい気持ちはとてもよく分かる
4分割は字が小さすぎて読む気起きなかったけど、こんちゃんが説明してくれたので充分わかったわ
というか、こんちゃんが簡単に説明してくれると踏んで読み飛ばしたのはある
視界に入る敵は焼き払えばいいとしか考えてない半ゴリだから説明全部読んでも???????ってなったから、素直にようつべの実況ゴリラ氏達の動画見てからチャレンジした。
ネタバレしようが全く気にならない勢だし。
こんのすけドンマイ…リアルの仕事で説明全く読んでくれないおっちゃん多いから同情するわ
しかしこの仕様のおかげで今回も高速反復横跳びになってるわ
>>43
そんな人いたのか
日本語の文章を読まない・読めない・理解しない・理解できない文系とは…?
こんのすけの説明の後、オレンジマス色んな所光ったから「こういう事ね」ってすぐ納得出来たんだけど
説明読み飛ばす人多いんだな……
いちおう毎度毎度選べるマスが白く表示されてるから
繋がってる自陣マスはどこでも選べるよ~って
見れば分かるようになってはいるんだが…;
説明読まない人けっこういるんだな
ややこしいルールの時ほど説明はちゃんと読まなきゃダメだぞ
>>43
文系のくせに文章読むのも理解するのも駄目なのがいるのか…せかいはひろい
これもそうなんですが、遊撃隊を10隊倒したら
敵が全部消えると思い込んでいて、
それで敵が消えなくて一回負けた^^;
>>10オレンジマスは説明だけでは分かりにくい実際に移動してみて理解できる感じですもんね
>>43
私も見かけたわ
冗談半分と分かっていても、文章をきちんと読めないのは文系理系以前の問題だろうと思った
まあわしも第1回目の聚楽第のときに中断と撤退の違いを理解しないまま帰っちゃって進んだマス無駄にしちゃったからね
お知らせはきちんと読むと幸せになれるよってなる
>>25この件は公式ツイッターでイベント情報として旗を最後の一本取られる前に大砲倒しましょうとサービスコメントあげて良いと思うわ
>>17去年のマスクの時みたいに店頭に書いてあっても店員さんは融通きかせてくれるかもという期待の心理が働くから聞くらしい
でも自分も他の特命で途中の「帰城しますか?」と最奥に「進軍しますか?」のトラップに引っかかったことあるしなぁ…
読んではいるつもりなんだけど、とうらぶするときは脳が脳死周回モードになってること多いっていうか…
仕事モードのときはちゃんとマニュアル理解できるまで読み込む方なんだけど
説明読まないで無理ゲとか投げるやつは仕事もできないでしょ。
新しいことは人に懇切丁寧マンツーマンで教えてもらわないと何もできないタイプ。
同僚でも上司でも部下でも迷惑なやつだね。
>>28
そう!スマホで見ると更にちっちゃいんですよね!
ゆえに、何度もここの攻略と説明を読んだ。
そのおかげで無事一周目クリア出来ました
>>50
ネタバレ気にしないならそういうのもアリよな
要は「分からないと困るものをどうやって分かるようにするか」が大事なんだよな…
理解することが目的なんだから、最悪説明書を読まなくたって、別の方法で理解できるならそれでもいいんだ
50さんみたいに他の人のプレイ動画を参考にしたっていいし、37さんみたいにもっと分かりやすい説明してくれる攻略サイトを見よう、でもいい
そうやって自分で解決方法を探せる人は、たとえ説明書がなかったとしても自分で問題を解決できる
そういう意味で説明書というものは、問題解決能力のない人にほど必要となるものなんだけど、世の中そういう人ほど説明書を読まないようにできている
説明を読んだ上でよく分からないと説明を読み飛ばしてよく分からないは全然違う
もう5回目の特命調査で大半の人は初めてじゃないのにルール読まない人が多いことに驚いた
課金要素があってお金無駄にしたくないから自分は何度か読み直す+それでも分からなかったら攻略読んでる
>>42
ある意味、自分を極めようとする猛者とも言える。
ストイックというかw
文章媒体が向いてない説明読ま(め)ない民なので、先人さまが初日に投稿してくれた大砲や動画やイラストの説明をありがたく参考にした。
駆け抜けていかない人は違う媒体で調べてからでも遅くないと思うべ。
>>65
分からないこと、難解なことをすすんで理解しようとする姿勢は、ゲームだけじゃなく、仕事や生き方にも、そのまま繋がるなぁ〜なんて、思いました。
>>38
なんで審神者全体にするんですかね……
>>45
やってみてから考える、はルールを理解したうえでやることなんですわ…
>>60
?
Twitter内画像に「全ての拠点を侵攻されると攻略失敗」
ゲーム内こんのすけの台詞で「3つの拠点をすべて侵攻され失うと攻略失敗」
ゲーム内の遊び方にも「敵の侵攻により3つの拠点を全て失うと、攻略失敗」
と明記されていますし、十分だと思いますが……
>>62
それは仕方ない気がするし今回のこれとはまた話が下手な気がするよ
タブレットでやってる勢だけど
ゲーム内で表示される四分割画像だと小さすぎてごちゃごちゃして
図解も文字も見えにくいのに拡大もできないから読むのを断念したな…
その代わりにスマホで公式ツイの画像拡大しながら読んだ
あとここの説明の方がわかりやすくて助かったww
オレンジマスの仕様は移動可能なマスが白く光るし
タップしたら「行動回数を1消費して移動しますか?」って出るからすぐ気付いたけど
旗は3本取られたら負けるけど2本までならセーフってのは
クリア後に回想一覧を見直してて気付いた
あれ本数で監査官さんの台詞が変わるだけで評定に影響ないんだね
話ズレるかもだが、今の若い世代には文章や静止画の説明がいまひとつ届かない人が一定程度いる、そういう人には動画で見せるとすんなり届くっていうのを聞いたことある
逆にある年代以上の人には動画の説明だけだと欲しい情報が探せない、とかもあるらしい
とりあえずやってみっかー!でやっちゃったい。
まあ一発優貰って帰れたし、
終わり良いなら総じて良し。で笑
PCでやるならともかく、スマホの画面が小さいのでやったら、殆ど説明が読めないんですよね。
読み飛ばす方が悪いっていうのは、当然ですが、見えないのはどうすれば良いのって言いたい。
イベントの時の説明文だけで良いから、拡大できるようにして欲しい。
自分はこちらで一度確認するようにしてますので、そこまでの失敗有りませんでしたが、何も参考にしないと理解できない上に、説明読めなかったら拷問に等しいですよ。サイコロだって1とかばかりだし。
これを機会に今後は新規イベントの説明をちゃんと読む審神者が増えることを祈る
>>73
下手じゃない違うです、すまん
なんでこんな変換になったの…
あーだから、今回課金必須じゃん!みたいなコメント結構みたのか
ゲームに限らず自分できちんと調べる力が無いと人生損をしますよ…
>>73
いやでもその時軽く愚痴ったらちゃんと読めば分かることでしょって結構言われたの思い出してね…
人間、油断してる瞬間って割とあるよ……
それこそ誤変換見逃して送信しちゃったりね…!(嫌味じゃなく、よくあることだよね気にしてないよーって意味です)
>>77
瓦版の説明もダメな感じ?
ちゃんとメモしてありながら敵を倒しにいき数を増やし自陣を消失していた
動画もみていたのになぁ
多分二回目(できると信じて)はもっとオレンジマスを生かしながら遊ぶことを誓う
普段ゲームをやらない人は感覚的にわかりづらいところがあるのかも
ゲーマだと何となく勘でわかる事があるし説明みただけで理解が早かったりするし
説明すっとばしてとりあえずやる派だけど
(良くないのは十分分かってる)
マスが光ってたからすぐに理解したけどな
>>46
そう、タワーディフェンスに見せかけてるのが
最大の罠って気付かない内は、難しそうに見える。
>>77
>見えないのはどうすれば良いのって言いたい。
小さいだけならスクショ撮って画像の方を拡大すればいいんじゃないかな
とはいえ、ユーザがいちいちそんな事しないと小さくて見づらい・見えない、というのは良くないね
これ環境によって不便度が結構変わると思うので、不便に気付いた人が改善点として運営ちゃんに伝えてあげるといいと思うよ
私もスマホ勢だけど画面大きめだからか普通に読めたし、運営ちゃんもこれくらいのサイズなら読めるやろって思ってるからこのサイズで書いてるんじゃないかな
スマホもいろんな種類出てるし、どの機種でも見やすいように確認するっていうのは難しいだろうからね…このサイズじゃダメな機種ありますよって運営ちゃんに教えてあげるしかないと思う
>>87
いや…大きい文字で書いてある瓦版じゃダメ……な……の…。
>>25
優評価基準が実質同じこと言ってるので
ひょっとして当初の優評価は
『旗3本死守&ラスボス討伐』だったんじゃないかと思ってる
>>88
プレイ中は中断しないと見に行けなくて不便かと…
それに瓦版は文字情報が多いから、画像付きでより分かりやすい遊び方ページが見れる方法が分かる方がいいかなと思って…ごめん…
>>90
てっきり文字が小さいってお知らせかと思ってた。プレイ中って事はこんちゃまの説明だったのね。こちらこそゴメン。
難しい難しいって声ばかり聞こえててめっちゃ身構えてたのに、
賽子の目があまり良くなかった以外は苦戦することがなかったから
なんでこんなに難しいって言われるのか理解できなかったんだけど。
あの説明ではわからない人の方が多いの?
昔別ゲームで説明とかすっ飛ばしてやったら、逆に余計な手間というかめちゃくちゃ損したというか、とにかくもったいないことをしてしまってからちゃんと説明読むようになりましたわww
要するに面倒くさくてもちゃんと確認した方が時間も労力も無駄にしなくて済むんだよね
その上で、どうしても分からないことがあれば質問すればいい
>>70
別に本気で審神者みんなが読めないって言ってるわけじゃないって
別DMMゲーで「〇〇がわからない!」てレスに対して「団長はお知らせが読めない」て返すネタがあるよって話だ
>>94
き◯◯◯ネタ知ってるから言ってんやで。
審神者=◯く◯◯にしてるんやぞ。
>>72
なんなら瓦版にも掲載されてる悲劇。
みんな読め…!
>>21
全体表示で小さくすると余計誤タップ増えるぞ。
説明しっかり読んで仕様理解してても防衛戦自体がきらいっていうワイみたいなサニワもおるやで…
スレチかもしれんし無知晒すみたいで聞きづらいけどちょっと聞いてもいい?
このイベント始まってからやたらタワーディフェンスって言葉聞くけどなんかそういう名前のゲームでもあるのん?それとも防衛戦のことをかっこよくいってるだけ?
普段あつ森かゼルダくらいしかやらんワイに教えて…
>>98
タワーディフェンスってゲーム種類の1つみたいなもん
DMMでもタワーディフェンスのゲームいくつかあるよ
途中で送ってしまった
ただ古府中マップをタワーディフェンスって言われると
え、そうなの???って個人的には疑問に思うけど
>>98
タワーディフェンスはジャンル名。
ゼルダだと「アクションアドベンチャー」。あつ森は「コミュニケーションゲーム」。刀剣乱舞は「育成シミュレーションゲーム」。
自分もタワーディフェンスを知らなかったので初日にFEのことだな!とググったらまさかの別ゲー。
つまり簡単なのだと「にゃんこ大戦争」や「メルクストーリア」がタワーディフェンス。どんなゲームかはググって。
>>101
自レス。すまんメルストは違うわ。
>>99
>>101
98です
そうなんか!返信&教えてくれてありがとう!
最初に古府中に入った時こんのすけが
「経路が繋がっている自陣は離れていても行動回数を1消費して行軍することができます」
って説明してくれたよ
それ見て繋がっている自陣内はどこでも行動回数1だけで済むんだ!って喜んだからしっかり覚えたんだけど…他の人はそんなに喜ばなかったのか…
このコメントは削除しました
>>104
喜ぶ喜ばない以前に"読んでない"人が一定数いたっていう話だよ
>>105
このゲームそういう人多いよ
パソコンからスマホへの移行が出来る様になった時も色々言ってたし
どこのゲームにもいるのかもしれないし元々ネットにはそういう人集まりがちなのかもしれないけど
取り返しのつく失敗なら失敗しながら学ぶしかないんだろうな
取り返しがつかないものならどんな状況でも慎重になるしかないけど
自陣は消費1で移動できるっていうの頭に入ってたけど、オレンジマスの移動の仕方を勘違いしてた
説明画面の矢印が一マスごとについてたから、自陣内を一マスずつ動かしてた…
地続きの自陣内なら一マスずつ移動しても消費1なんだと勘違いしてたけど、あれは行きたいマスへワープしないといけなかったんだね
一週目の古府中は防戦一方だったから、二周目からはワープ機能をしっかり使いたい
>>75
電話とメールに置き換えてもあるあるだわ
>>100
私はインベーダーの方がしっくりきた
>>111
私もだよ
問題文はよく読んで~とか、人の話は最後まで~っていうやつの典型みたいな…
あとは文章読解力…?
問題文(こんちゃんの説明)をよく読まないで進めてたら、そりゃそうなるわな…
自分も、いろんな人が課金必須って言ってるのを見て『え…?』となったが、やっとその意味が判ったよ
>>12
オレンジワープなしで3つ守れるとは感動&驚き
中々に大変だったんでは、乙やで〜
失敗したらその分使ってた賽子無駄になるわけだから説明文は普通読むわな
課金賽子を買った人は特にね
まぁストレートに言うと、読解力がないんでしょうな
少し頭を使うのが特命調査の醍醐味なのに頭を使うから嫌、脳死でできるものがいいって文句たれてる人もいて普段のとうらぶの弊害なのかなって
それにしても読まない人がいけないと思うよ
管理人さん何回もお疲れ様
一番近いゲームは雪合戦かな
自分の本陣を潰される前に相手の陣地を奪って本陣に進む感じ
オレンジマスが一回で移動可能なのは、大砲の地味に面倒臭い仕様を理解すれば分かると思うんだけど
あと、旗の立ってる本陣も一回で移動可能で、本陣で戦闘になっても勝利すればその本陣は守れるよ
ただ、敵2部隊同時に侵攻された場合はどうなるか試してない
多分、2部隊同時侵攻されたら落とされると思う
>>78
読んでないってより読んでも理解ができないんじゃないかな
自分も理解してなくて、いつでも戻れると思っていたら戻れず、すべての拠点を一度で失いました。悔しい・・・
>>117
自レス
2部隊同時に本陣に侵攻されて向かい撃った場合、単純に2連戦になる可能性もある
>>111
私も
あのピコピコ音が脳内再生された
>>29
砲手めちゃめちゃ賢いな
的確にそこだけは勘弁してってところをピンポイントで潰してくるの
自分もです。「陣地を守る」ミッションは、初めて!でした。陣地を見守りつつ、「ワープ出来る」なんて!!
うちの兼さんは砲台に猪突猛進して敗北death。今までずっと「双六」ミッションだったので、つい・・・
説明読むの面倒だから某実況動画さんの説明画像見てからやった。
この人ならネタバレ回避できるやろという気持ちがあった。
みんなあの長い文章読んでるのね。
>>85
甲府城も視覚的によくわかるよね
敵が次に移動するマスが紫に光るから、動きのパターンを考えてこのターンで進むか、待機して次のターンに進むか判断しやすい
>>13
ほんとそれホームセンターで材料揃ってて自分で組み立てる棚とかでも説明書見ないで作るんか?と
やり方の説明書見てもわかんな~いできな~いってどんだけ理解力ないのよ、よくそんなんで今までやってこれたなと周りがいつも助けてくれたとか?自分でやらないからそんな甘ちゃんになったんだろとしか
亀だけど※43の文系云々は歌仙の台詞でしょ?
「文系故に力任せに~」てとこ
計算事できない脳筋です、て自嘲する意味だと思う
>>111
インベーダーというか陣取りゲームだな今の人に分かりやすく言ったらスプラトゥーンみたいな
頭の悪い私ですらゲーム説明読んで理解してやってたというのに。
よっぽど読まない人が多いんだな…
今回特命は初めて参加なんだけど画面が見づらい以外は特に困りませんでした
今までの特命でも毎回こんな風にわからないとか間違える人がいたんでしょうか?
毎回なら読まない人が一定数いるか
今回だけなら読まない人プラス説明文が今までよりもわかりづらく書いてあったということでしょうか?
いちおう最後まで遊び方は読んだから苦労せずにクリアできたけど
「これ、読み飛ばしてえらい目にあう人はいるだろうな」とは思ってた
さすがにちょっと長いもん
戦場ごとに遊び方の説明を区切ってあげた方が、読み飛ばす人は少なかったかもとは思う
新しいルールの説明は読み飛ばさないようにしようねって指摘するにしても、言い方…というか…
マウント取りたいだけみたいな発言もちらほら散見されるのどうかと思うわ…
>>130
自レス
説明読まれて理解されてプレイした方でも今までの特命よりもわかりにくいとの意見があったのでそこは今回の改善点ではなかろうかと思ったので
>>124
動画見るのもひとつの手よな
>>132
単に煽りたい人も混じってるんだろうね
それか身近に説明書を読まないタイプの人間がいて、その人から迷惑を被ったイライラがぶり返してるとか
刀剣の公式ツイとかようつべでテストプレイというかこうやって進んでね的な動画があればよかったんじゃないの
ディスっていいと思ったらとことん叩くみたいになってるぞ
困るのは本人だけど、だからといって他人がそれを揚げ足とってバカにするのは普通に良くない
流石にただのイヤミババァばっかに見えるわ
>>98
ワイも仕様理解した後でうぇー苦手なやつーと思ったわ
そういう意味で課金必須って言ってた人も多い思う
>>135
多分2番目の理由大きいと思う
>>139
それをここで発散されてもなぁ…
その時本人にぶつけてよ…としか
文系だからわかんないとか
でかい主語で言い訳して他人巻き込むからでしょ
読んでも分からなかったなら仕方ないし、進めながら米欄等で聞いてくれればいいと思う
ただ一部の人みたいに『分からなかった=難易度が高すぎる、課金しなきゃクリア出来ない』と飛躍して愚痴をこぼすのはちょっとどうかと思う
動ける場所って光っているし分かりやすいと思うけどね
サイコロ運悪くても一日7つは進めるだろうから、充分無課金でもクリアできるよ
きっと説明文読まずに(自陣ワープ可能を無視して)突進するゴリラいるだろうなぁと思ったらガチで1マスずつ移動でクリアしたゴリラが実在して震えた
あんたすげえよ
記事を見た純粋な感想を書いても、嫌味だと叩かれるのか…
何のためのコメ欄なんだろう……
>>129
あれだけの長文、最後まで読ませておいてつまらなかったら絶許レベルだったわ
楽しく遊べたけど(しかし賽子システムてめーはダメだ)
運営さんは頑張ったと思うけど、「上司やクライアントには短時間で理解できる文書にすること」というビジネスマナーは知ってほしいと思ったよ
今回のイベント、報酬も資材も薄いし、今まで特殊電撃部隊扱いみたいな、刀剣乱舞らしい戦いだったのに、御下命とはいえ何でこんな歩兵みたいな事させてんの?って思う処は在る。
ゴリラは余計な一言を漏らさず、課金して、第一部隊に新刀入れて、ピラピラ見せびらかして、ドラミングして、楽しそうにしてればいいですから。
>>116
説明あるのにかっ飛ばしてるのは本人だもんね
>>148
ドコドコドコ チャリンチャリーン!!
>>6
遅くなったけどありがとう、マウスのドラッグで行けました
ドラッグする発想がなかった・・・
説明にあったかもだけど完全に読み飛ばしてました
今度の周回はもうちょい効率的にいけそう
それでもクリアした人凄いねぇ…
>>146
いうほど長いかね
あと私らは上司でもクライアントでもない。
>>153
いや、運営からみたら私たちはクライアントでしょう
>>154
クライアント は主に弁護士やコンサルタントといった専門的な分野のサービスを利用する客であり、長期間にわたって関係が維持される顧客を指します
>>155
クライアントよりカスタマー
今日の審神者は文盲スレはここですか
↑クライアント=client=取引先
日本語ではないとは言え154の即レスは恥ずかしすぎる
2週目始めたとき何となく脳死で目の前のオレンジマスに進んじゃって一気に敵前行けたのにもったいないことしたって後悔したw
>>95
それ38の言ってるのと違うゲームじゃね
プレイヤーが団長と呼ばれるゲームは一つじゃないのよ…
>>157
たとえの話を狭義でがんじがらめにするのが正しいのならそれでいいけど
クライアントもカスタマーもお金を落とす対象という意味で共通している
お金を落とす相手にはもっとわかりやすい文書を出したらよかったんじゃないかと運営に言いたいだけなんだが
>>136
そこまでされるのはちょっと…
そんなことするより簡潔にわかりやすい文章を心掛けてもらった方が良いな
>>145
会社で迷惑かけてるだの障害だの想像で人格否定に片足突っ込んでる米への苦言だと思うで
慶長熊本の時もクソマップって画像上げてる人の中には「出口は右端にある」って説明読み飛ばしてるとしか思えない進軍してる人が何人いたなあ…
>>160
横からすまん
言いたいことはわかるけど、狭義やらクライアントやら使ってるからブーメランになっちゃってるよ…
取説を読まないから…
>>164
そもそも『ビジネスマナー』って使うのも少し違うしなぁ
>>84
とうらぶはゲーム不慣れな人多そうなイメージあるかも(偏見ごめんなさい)
派生から手をだしたとか、ゲーム目的で始めた人ばかりじゃないだろうし
>>98
仕組みは分かるけど苦手ジャンルは誰でもあるよね
私もさっさと一周目終わらせたくて賽子一つ買っちゃった
>>127
歌仙ならまず『説明文を読んで理解する』くらいはできるでしょってツッコミなんじゃないの?
どんなに詳しく書いても理解できない・しようとしない人は一定数存在するのでどこかで諦めるしか無い。
説明はまず要点(クリア条件とか)を頭に叩き込んでからプレイする派のわい、一周目は課金賽子がっつり浪費したけど途中で仕様の理解は出来たからあとはスムーズに周回出来た
説明を読み込むってか説明中の要点さえ掴めば最適解は自ずと見えてくるよ
わからないのは仕方がないけど、そもそも自分が理解するって意識持たなきゃわかるものもわからないんだよね
馬鹿だからわかんなーい、って言って自分で努力するの放棄して他人に頼るなら、せめて教わったことを理解する努力はして欲しい
イベント開始時に説明出てんだからまずは読もうぜ……話はそれからだ
>>161
流石にそれは理解する努力放棄し過ぎでは
>>131
こんのすけの説明はマップ変わる毎に入るよね?(しかも1番最初に説明してくれる)
それすら読み飛ばす人に説明の出し方合わせるってどんな介護プレイなの……
アラフォーな自分。細かい取説が目がすべって読めないし、読んでも内容がなかなか頭に入ってこず。そしてネタバレが嫌なので、今回ツイッターもこの掲示板も抜きで進めたけど、一進一退四苦八苦でした。
でもとうらぶは間違えてかけても、回数で取り戻せるという安心感もあるし、この試行錯誤するのも楽しいから、文句は出てこないんだけどなあ。
というか、ここの米欄とか私のTLには読み飛ばしてて気付かなかった→自分の失敗って認めてる人かポッケで小さくて読めないor長くて分かりにくい→攻略サイトや動画で確認って人がほとんどだと思うんだけど、文句ばっかり!って憤ってる人はどこの話なの…?
>>92
✕わからない
○読んでない
>>175
おそらく顕著なのは運営垢へのリプライや引用RTかな…
>>77
マップ毎の要点はこんのすけが教えてくれるけどそれも読めない?自分スマホ勢だけど普通にこんのすけの説明文読めたよ?
>>173
最初に出てくる長い長い文書を見てからだったので、私は何度も説明してくれてやさしいとは思ったけどさ
このイベント、夕方17時からスタートだったでしょ
仕事帰りで疲れている人たちで、あの長い長い文書をきちんと読んでる人はどれだけいるんだろ?とは思ったよ
スマホの画面はわからないけど、PCで大きめのスクリーンを使っている自分でも見づらかったというか、カーソル小さすぎて笑った
あれでうんざりしてしまった人もいると思うし、こんのすけの説明でとりあえずわかったふりして一周目を進んじゃった人はいたと思う
>>146
一気に全部読めばそりゃ長いだろうけど
「古府中」だけとか自分の今いるところに絞って読めば全然長くなかったよ
感覚でわかるって意見もあるけど、自陣も行動回数=歩数って思っちゃった人は逆に前回の特命の感覚を引きずっちゃってたのかもね。
てんえどは光ってる所は残り行動回数で行ける範囲だったから。
まあ、残り行動回数少なくなったら気がつくチャンスがあるとは思うけど。
オレンジが繋がってるところは1マスで行けるのはわかってたけどことごとく大砲に分断されたよ
敵が次動いたら最後の旗取られるから分断されたマス埋めて敵倒さないとってコメントで言っても
大砲で取られたマスは別に取り返さなくていいんだよよく読んでとアドバイス貰ったよ
よく読んでってどの口が言うん?と思ったよ
説明読んだけど、それはそれとしてビビリなので、自陣1つだけ残すつもりで進んで最悪の事態が…となるのが怖くて、常に全部残す前提で進撃する敵全て倒すプレイスタイルを選んだ
もちろん、つながってる限り自陣は1マスを活用してる
>>43
文系自称すんなら普通に読んで理解できるだろと思うのは俺だけか
元は歌仙の手合わせ台詞だったと思うけど文系=「説明文読む気無し、自力で仕様理解する気無し」って人の代名詞にされてんのは違和感しかないわ
「文系名乗るならまず説明文読め」
これに尽きる
理数系クッソ苦手で文学作品とかもまともに読まない系審神者の俺でも1度読んで大まかな仕様を理解出来たんだけどな
運営の説明、そこまで難しくはないと思うんだけどね
説明されてもわかんない、ってのはハナから理解する気無いか実践(理解)するのに必要な情報が頭に入ってないかの2択だと思う
人に助言を求めるならまず基本的な情報を頭に入れておくべきでは
基本を何もわかってない(調べもしない)のに答えだけ教えて、ってのは論外かな
>>76
自分もだ
・自陣マスはマス同士が続いていれば行動1回消費でワープ出来る
・拠点マスは大砲の攻撃を受けない
・拠点マスは「3つ取られるとゲームオーバー」=「1つでも残っていればクリア可能」
本丸での説明文は読み飛ばした(細々説明されたってやってみなきゃわからんわ!!ってなる脳筋思考なもんで……)けどマップ最初のこんのすけガイダンスはしっかり読んで、とりあえず↑のだけ頭に入れて実戦して、結果旗1つも落とされずにクリア出来た
フィールド上の敵は条件なければ基本全滅させる方針でプレイする勢(FEシリーズプレイ経験より)だから打ち漏らしもゼロ
取説って大事だなぁとここ読んで思ってる
>>182
多分だけど
①拠点マス周辺から離れないで来た敵を迎撃する審神者さん(旗1つも落としたくない派)
②拠点マス潰される前に道中の敵を蹴散らしながら大砲潰しに行く速攻審神者さん(旗は1つでも残ってればいい派)
の違いだと思う
①タイプならそもそも拠点マスから離れないから砲撃で取られたマスは放置でいいけど、
②タイプならあみだくじみたいに最低2列分は自陣マス繋げておかないと砲撃で分断されて拠点マス防衛に向かえなくなるから、砲撃されたらマス取り返さないと!ってなるよね
①は回数と時間かかるけど確実に旗守れる戦法
②はリスキーだけどコツさえ掴めば時間も回数もかけずにクリア出来る戦法
自分は①派だけど182さんは②派かな?
アドバイスくれた人は①派だったかも知れないし、アドバイス自体は間違ってないと思う
ただ182さんの戦法とは合わなかったってだけだよ
クソ長文ごめんね
見当違いな事言ってたら申し訳ない
私も最初気がつかなくて1マスずつ動いて何回か無駄にしてしまった。でも自陣移動の時行動回数消費して動きますかという注意書きが出るのどういうことと思ったから何とか気付けたわ。
無課金でたった今カンサカンサンお迎えできました〜
散々言われてるけどのんびりペースで進めても何周かはできそう
今までの特命は無課金で10周いくかいかないかだった自本丸
今回もそれくらいに調整されているといいなぁ!!たーのしーい!!
こんのすけの説明も瓦版もいまいちわからなかった
ぶっちゃけ攻略記事の動画が一番役に立った
ありがとう管理人さん
>>77
私のスマホは大きめサイズなので、そのままでも読めたけれど、画面サイズも解像度も端末により違うから、読みにくいケースもあるのだろうとは思う。
けど、スクショ取っておけば、プレイしながらでも、別画面で拡大して何度でも見返せるやん?ちょっとの工夫や一手間で、どうとでもなるのになーって思っちゃう。
>>21
見えない部分をドラッグ移動して見るとか表示倍率を変えるって、とうらぶに限った話じゃなくて、PCでは普通の操作ですよ・・・。
環境は人によって違うので、一律に全体表示がいいとは限らない。
>>124
動画を見るより、説明を読む方が手っ取り早い。
動画提供者が必ずしもルールを完全に理解して最善手を提示してくれるとは限らないし、見落としや思い違いがあったとしても、文句をいう筋のことじゃない。
まずは自分自身でしっかり公式のルール説明を読むことが基本だと思う。
>>146
では、貴方ならもっと簡潔に、わかりやすく設問できるということですね。
ぜひ、示してください。喜ぶ人多いと思いますよ。
>>190
あ、そっか
画面そのものがちっさいスマホもあるよね(当たり前のことに気づかなかったorz)
自分Android勢だから画面でかいけどiPhoneだともう少し小さいよね
そりゃ見え辛いか……
吹き出しタップで拡大表示とか出来ればいいのにね
>>172
自レス
間違えた 172は136宛です
161さん申し訳ない……ごめんなさい
・自陣内移動は1手ですむことに気づく
・前半は自陣に近い敵から倒す
これだけで20手ちょい、自陣全残し、撃破数10丁度で抜けられない?まだ古府中2周しかしてないけどたまたま並びが良かっただけ?
なぜか横に繋がってないと一回ではいけない(縦に曲がるには消費する)だと思って始めてた(私の思い込み)なので、思い込みって怖いなと思った
かなり序盤で間違いに気づけたからよかったけども
>>75
一定程度いるというか、慣れた媒体がどちらな世代かって感じかなと思った
世代全体の空気感がそんな感じというか
若くても文章得意な人がいるのはそりゃそうなんだけど、傾向としてね
歌仙の文系としての開き直りは
軍師のような緻密な計算の元での作戦立ては無理(歌仙の言う理系)
に対してだけだもんね
政府からの文書(進軍の説明を書かれたもの)を読んで理解して広めるのはむしろ得意分野なのでは
>>192
動画見るのは面倒だから動画投稿者さんの説明画像各マップ一枚ずつ見てやりました。信用できる人だったからです。192さんは長文読んでてすごいです。
みんな長文読んでるんだね…攻略ツイ見てからじゃないとサイコロ無駄にしそうで無理だ
説明読んでなくても思い込みが実際のシステムと合致してた民
今回ので運営ちゃんとこんのすけがちゃんと説明してくれてるって知ったから次からは読もうと思います……
「煽られてる」って思い込んでる人がいるけどそれは違うと思う。
「誰かがわかりやすく説明してくれる」「誰かに聞けば答えてくれる」
っていう甘い考えを常に念頭に置いてる人がゲームアプリ界隈で多すぎるから注意してくれてるんでしょ。
ちょっとキツく言われたくらいで過剰反応するほうが変。
古府中じゃないけど、攻略だけ見て進めてたら急にラスボス前の敵ちゃんが時計回りに逆回転し始めてびっくりしたわ
まぁとうらぶの場合普通にやったら無課金でいけるのは確定なんだし気が楽よね
>>203
実際数時間後には攻略サイトやツイで「誰かが分かりやすく説明してくれる」しね
自分は初見じゃわけわからんかったから
初回は課金せずに配布のサイコロだけでクリアしようと思った。
でもって他の方の攻略情報待ち。
結果としてミスも逆回転だけで済んでクリアできて
二回目以降は鍵に課金しまくって今5回目まで終わった。
>>186
どちらのタイプでも最後の旗守る為にはマス踏みなおして敵倒すしかなくない?
自XXXOX 敵
旗
Oは大砲で紫マスになったところ
>>109
まさにこれ
オレンジ内を進みたいところまでポチポチするのかと勘違いしてた
なので初めは永遠に終わる気配がなく己のゲーム音痴さに呆れ果てたわ
でも理解してからは面白くなるほどポンポン進んで、難解さなどどこへやら
今までの特命調査で一番楽しいかもしれん
説明を読む気がない審神者の最大のミスは
よく分からないままの重傷進軍→刀剣破壊
初期からいました
今もいるのでしょう
>>207
①のやり方なら極端な話、初期の自陣マスだけで遊撃隊全滅狙える(実際自分はそれで突破した)んだよ
○=自陣マス
●=敵マス
・=自軍
・←ー→・
●○旗旗旗○●
って感じで自陣ワープ使える
つまり、①のやり方だと
・拠点マスを橋にして反復横飛び出来るから動線そのものが切られない(大砲は拠点マスを攻撃して来ないから)
・拠点マスに近付く敵を即撃破出来るから拠点防衛も容易
って利点があるんだ
簡潔にいえば①は拠点マスから離れないのが前提の戦法だからマス踏み直しする必要がない=大砲は最後まで無視して大丈夫
遠くの遊撃隊のとこに行かない限り、207さんのいう状況にそもそもならない布陣なんだよ
拠点マス近辺で遊撃隊全滅させればあとは大砲まで突貫工事しても問題ないよ
動線切られてもそもそも拠点マス潰しにくる敵がいないから拠点マス防衛のために戻る必要がない、っていうのが①の戦法
>>210
横だけど旗のところ通れるんだ
守る場所だからその一つ敵側のマスしか通れないと思ってた
説明は読んでたから自陣内は消費1移動って分かってたけど、マップをスクロール移動出来る事に気付かなくて見える範囲で移動してた……
>>107
ポチポチゲーなせいかアレな人多いよね
でも分かりやすい攻略画像作ってくれる有能な人もいるし刀剣乱舞ユーザーが全員頭弱い訳じゃない
仕様分からなかったら特命パスして通常ステージポチってればいいのに
歌仙の文系云々の台詞出してる人多いが歌仙は歌詠んだり目利きしたりする知能はあるから簡単なルール理解出来ない人と一緒にしないで欲しい
初めてやるゲーム(仕様)はとりあえず一通り説明読んで、ピンとこなかったら他の人の解説読みつつ突入する感じで毎回やってるから、そもそもクリアするのに課金必須とは思わなかったなぁ…ツイで失敗してる人はだいたい説明読んでないまま突っ込んでる率が高いみたいだし
>>201
長文と感じるかは人それぞれ..だけど自分も早くゲーム始めたたいから重要そうなポイントだけ斜め読みで覚えて始めた
途中で疑問があれば遊び方いつでも見直せるし
持ち込み可で受ける小テストみたいなカンジだね
>>181
感覚で分かる人もその感覚を養った経験があるもんね。今回勘違いした人も失敗して学んでいけばええ。
うちの母とかみてると40半ばから認知機能が落ち始めるみたいだから年齢層的に説明理解するの難しい人もいそう
説明は斜め読みでとりあえずやってみよう派だわ。
マップでこんちゃんが説明してくれるしね。
>>29
それな
こっちの男士も高速槍から潰すとかしてくれていいのよ…
何が合うか人によって違って面白いね
自分は動画が一番分かりやすかったな
動画見るまでは実際にやってみたけどこれで合ってる?って不安だった
料理も文字での説明より動画の方が分かるから自分には動画が合ってるんだと思う
>>182
この182さんの不快感に共感する返信ゼロで、ひたすら186さんのいう①戦法に関する解説する返信ばかりなのがもやっとした
戦法違いに気付かずよく読んでなんて余計な一言付けてる時点で間違ったアドバイスだと思うよ
私は①に近い戦法だけど「最後の旗」の単語が出た時点で182さんは「自分と違う戦法だけど、旗は1つでも残ってればいい戦法」と読めたから、違う戦法なのに下手なアドバイスすべきじゃないと解釈できた
そもそも182さんは当時呟き的コメントしただけで助言求めてなかったと思う
説明書を読まずにゲームを始める人は予想以上に多いと言うことだな
待機の説明はともかく自陣1歩移動は説明の1ページ目(というかバナー)に説明済みだから、知らなかった=遊び方の説明を最初の画像1つ目すら見ていないor理解できていないという事・・・
>>222
182さんの書き方が紛らわしくて相手が勘違いしたのかなと思ったので不快感に共感出来ません
戦法違いとかの話でもない気がする
>>222
元のコメを見たけど、そもそもそれを此処で言われても…という話だからなぁ
よりにもよって天保江戸のあとでこの特命だったのがややこしさ増してるんじゃないかな
あれも一度に数歩進めるけど、戦闘抜きなだけで行動回数は消費するし
鑑札の数(鑑札なしも)が重要な情報になってるから一歩ずつ進むの大事
天保江戸のマインスイーパーに慣れてると
光ってても一歩ずつ歩かないとゴッソリ行動力持ってかれるヤベエって思っちゃいかねない
ミスクリックでがっつり別方向歩いちゃった人なんかはなおさら
スライドショーでも数ターン分の動画でもチュートリアルでもいいから
天保江戸とは違うよってわかりやすいビジュアルがほしかったとは思います
>>222
さかのぼったけど182から読み取れるのはちゃんと話聞け的外れな助言すんなって憤りだからなぁ…
そらスルーされるでしょ
>>211
拠点マス=自陣マスだから
何なら拠点マス上に待機も出来る
説明書を読みながら作業しても微妙なニュアンスで勘違いをすることだってあるかもしれない
初めての分野で教科書を開いて1発でルールを理解できる人ばかりとは限らない
読まずに進んだと思われている人の中にも読んだけどわからなかった人もいると思う
そういう場合には寛大であってほしいけどな
>>229
ほんとこれ
遊び方読んでも文字だけじゃなかなか合点がいかない
説明バナーとこんのすけの補助はありがたいけど、プレイ中にもすぐ見返せるヘルプボタンがあると嬉しいかな
瓦版はいちいち開くの大変だから
理解出来ない人は何がわからないからわからないんから苦労してるんだよ
あの文章だけの説明じゃ理解出来ない人がいる だから運営も遊び方のツイを再度流してたじゃない
模擬プレイで大体の遊び方の流れみたいなものがあればもっと違うんじゃないかなと思った
>>231
自レス ごめん「何がわからないかがわからない」だった
課金必須って、15周回するためにって意味だと思ってた。
もしくは鍵使って周回する人。
一振りだけ欲しいって人は課金しなくても1日4回やってたら、1~3週回はできるように計算されていると思うよ。だから開催期間が長いわけだし。
まぁ今回のルール説明は2マップ分あって長文だったからな…早々に読むのを諦め、実際に戦さ場に着いてから戦況と瓦版の2つをにらめっこ比較してルール把握したわ。
公式の説明が全く解らず非公式の攻略板で解ったって方がおかしいと思うんだが……
読んでない、はおいておいて
なんでこれがわからないのとわからないところがわからない
はリアルでも平行線で相容れないからなぁ
>>229
ありがとう
自分は発達障害傾向があり、何度も読む努力をしたが理解できなかった
何とかなるだろうと古府中に突入してみたが、拠点2つが直に砲撃される不運にも見舞われ強制帰城。その後、このサイトに分かりやすい記事が上がるまで待機→無事突破し、コツも掴むことができた(大感謝)
人には得手不得手があるし、ゲームに慣れてる人もいればとうらぶが初めての人もいる
「理解してない人」の全員が「説明を読まなかった人」ではないのです
そのことを分かってくれる人がいて嬉しかった
>>233
今回は微妙じゃないかな
古府中は敵全部倒せば進めるけど城は敵にぶつかると拠点に戻る
読んでる読んでない理解力の話を除いて
ひたすら進めるだけではクリア出来ない
>>237
横だけど
拠点マスを直接砲撃されるっていうのはありえないよ
拠点マス(旗あるマス)は大砲の攻撃受けないから
接近してきた遊撃隊を見落としてたんじゃないかな
A先生の口頭説明で理解出来る人と
B先生の実践説明で理解出来る人がいるのと同じだし
ひたすら反復してようやくわかる人もいる
自分ができて相手ができないことを下に見るほど悲しいことはないよ、色んな人がいるんだもの
できて当たり前はじゃああなたもどんなルールもすぐわかるんですねって言われたら困るんじゃないの
>>237
無事に突破できて良かったね
貴方の本丸だから自分のペースでクリアすればいいんだよ
フレンド機能もないし気楽に遊んでね
自分が欲しいルールが説明書のどこに書いてるかわからないって人もいそうだな〜
辞書引くのとは訳が違うから大変そう
>>238
微妙というのは…?
余程変な進み方をしていなければ無配賽子分だけでも初回報酬刀を貰うのには十分だよこれ
>>243
その「余程変な進み方をする人」がいるから「微妙」なんじゃない?
>>237
おつかれさま
ただ、拠点が直に砲撃されるのだけは(システム上)有り得ないと思うよ
>>229
237です
レスくださった皆さん、ありがとうございます
直接砲撃の件、(過ぎたことながら)アレはさすがに酷すぎない?と思って調べたら通常ありえないことだったんですね
ご指摘の通り見落としだったのかもしれません。お騒がせしました。。。
マイペースで楽しむのが一番ですよね
就任5周年にして初めて苦手分野のイベントにぶつかりァヮヮヮ状態でしたがもう理解したので、給料が出たら追い課金して頑張ります!
>>230
特命出陣中にいつでも遊び方見られるよ
瓦版なんて見なくても大丈夫です
古府中で大砲2箇所攻め落としたのですが、ここで撤退したらまた敵が復活して初め(開始マス)からやり直しになりますか?
>>248
以下、公式のお知らせより抜粋引用
【再開地点について】
下記により本丸へ帰城し、「特命調査 慶応甲府」へ再出陣する際は、
イベントの進行状況に応じた再開地点からの行軍となります。
・「部隊を撤退」の選択
・戦闘で敗北
~中略~
3.「古府中」にて甲府城入口マスに到達する前の場合
「古府中」の最初のマスが再開地点になる
4.「古府中」にて甲府城入口マスに到達した場合
甲府城入口マスが再開地点になる
~以下略~
ピンクのマス(甲府城入口マス)到達でこんのすけが帰城を確認してくれます
他の再会地点なども、パソコン版プレイ画面下部の「イベント・キャンペーン」タブの「新イベント「特命調査 慶応甲府」開催!」に書かれていますので何時でも確認できますよ
パソコンでしかプレイしていないのでスマホ版の確認方法はわかりませんが…
経験値狙いでの撤退再会なら、大砲を倒す前にやらないと敵部隊の復活はないと思います
>>100
何か懐かしいと思ったら、インベーダーゲームか!
>>249
ありがとうございます!撤退による敵部隊の復活の有無について、何処にも見付けられなかったので助かりました。
うっかり大砲まで落としてしまうと撤退→開始マスに戻っても、残念ですが遊撃隊や大砲の再出現はないのですね。
教えていただいてありがとうございました。
さすがに「読んでないけど、わかりにくいと思う! 読まずに行ったらわけわからない! 運営はクソ!」みたいなこと言う人はいないと思う
心の底で思ってても、口に出すのはさすがにためらうよ
恥ずかしすぎるもの
>>230
プレイ中でもメニュー(中断とかを選ぶやつ)の「遊び方」ってところに書いてあるよ
イベント始めた時に躑躅ヶ崎で賽が切れたから、先に参考にしようとここの攻略ページを閲覧してたら、「七福賽五個で失敗した!!」ってかなり憤っているコメがあったんだよね
一体どんな鬼畜ギミックだよっ!!と恐々と古府中をプレイしたら割と簡単で、むしろ35歩以上を確保した上でどうやって失敗したんだ!?と驚いたっけ……
当初は凄い不思議だったんだけど、あれ多分そういう事だったんだろうなぁ……運営ちゃんの説明は確かに分かりにくいけど、読まないと損をするのは結局自分なのにな
読むのが苦手ならせめて先行せずに、ここみたいに攻略済のコメを参考にさせて貰うという手もあると思うんやが……基本的にせっかちなんかねぇ……
ちゃんと読んでなかった自分が悪いしそこは反省してるが
ここで更に叱られて結構撃沈してる・・・
いやもうこれは本当に反省ですわ・・・
※252
今回で運営は~とはならないよほんと
というか普段から運営に文句言ってる人はちょっとズレてる人だ
>>255
どんまいやで、そういう時もあるさ
255に賽6が連発する事を祈ってるわ
記事の引用部分が別の話題と合体してるね?
>>235
攻略ツイなら画像2枚見るだけ
公式は長文
そしてどっちでもええやん?
初めてのルールで緊張して頭回らなかったというのは有るかも
ソースはめちゃくちゃおかしな勘違いしてたワイ
自陣内を1手で移動できるのは管理人さんの注意喚起で理解できてたけど、敵進軍を1回で3歩進まれると勘違いして計算していた不思議
もちろん敵進軍が1回で1歩だけなのは目の前で何度も見てた
ちゃんとマップスクショして印をつけながら計算してたはずなのに、なんでやねんと後から思いました
1週目よく分からなくても2週目になったら流石に感覚的にやり方が分かるようになってくるも思う。
何度も注意喚起する管理人さんお疲れ様です。
やけに歩数余裕あるなと思ったらw自軍の陣地って考え、このゲームではレア物では?
>>127
>計算事できない脳筋です、て自嘲する意味だと思う
「説明文を読んで理解する」これのどこに計算要素があるのか是非教えてほしいものだね
歌仙はたしかに計算は苦手だろうが、「文章を読んで理解する」ことは当然できるに決まってるだろう?
文系!なんだから!
文系だから計算苦手=「面倒だから全部倒して進もう」みたいな効率を考えない攻略になる、とかなら分かる
でも文系で計算苦手だからルール説明読んでも理解できない、は意味が分からない
文系の分野はちゃんとできてそれに誇りを持っている歌仙の台詞を、文系を自分ができないことの言い訳に使う言葉だと思ってる人の自嘲になんか使ってほしくないね
食べやすく切り分けて口まで運んでもらわないと飯も食えない様な子がこんなにいるんやなって。
>>263
まぁすぐピンとくる感覚がある人も、みんな最初は口に切り分けて貰ったり突撃失敗してオギャル事もあっただろうさ。
自分は取説見ずにとりあえずやってみようタイプだから
1周目は無駄足踏んだし手数かかった
あまりおすすめされないトライ&エラー型ね
まあ2周目からは落ち着いてちゃんと進めていけてる
本当に一切読んでない人は言うまでもないけど、
読み飛ばしてる人・読もうとして目が滑った人も、「読んだ」という表面的な事実があるだけで本質的には「読んでない」のと同義では…?
「説明を読む」って、実質「説明を読みほどいて理解する」って意味でしょ。
説明を理解しないまま自分の選択でゲーム進めて勝手に失敗した以上、運営の説明を責めたり不満言ったりしてる人はさすがに自己中すぎるよなって感じた。
説明が足りない!と憤るにしても、それはあくまでそう感じた個人にとって、でしかない。
運営はゲームを進めるのに必要な情報自体はちゃんとイベント説明の中に盛り込んでた。
だからこそ説明読めばできると主張するプレイヤーも多く存在する訳で、説明義務を正しく不足なく果たしている。
無論、向き不向き得意不得意があることやその程度に違いがあること自体は責められるべきでないと思ってるけどね。
>>263
そんな揶揄するような言い方は良くないよ
先に失敗してくれる人材は貴重やで……ワイらが安全に生きる為にな
(◎▽◎)フヒヒヒヒ…
>>43
悲しいが消去法文系なのかな…
数字できないし~物理も化学も嫌いだし~
とりあえず文系でいっか
国語にも興味ないけど
みたいな
>>233
ネタバレ回避のために初日で1周終わらせてたいなら課金必要ってこともある
「読む」「見る」「眺める」は動作だと同じだけど内容はまるで違うからね
かもしれない運転で行こう
読まないとわからないかもしれない
わかんないよーって人の隣でこういうことやで!ってマンツーマンで説明してあげたくなるわ
行動1を云々ってメッセージが出てるのに1マスどころか随分遠くまで行けるなって思わんかった?
>>256
やさしい
どんなゲームでも、攻略の第一歩はルールの把握。そこを簡単にしすぎたり、細々説明するのも、どうなんですかねえ。
わからなければわからないなりに、周囲にきいたり、あちらこちら情報を探したり頑張ることが、楽しみ方の一つだと思うのですが。
タワーディフェンスは女性向のゲームではしない方がいいと思うんだ……女性向の他ゲームでタワーディフェンスやってるの見たことない
好きな女性も多いと思いますよ、と一応言っておく。
>>275
タワーディフェンスのことね。
読んでできた
読まずにやってできた
読んでやって失敗したけどできた
読んでやって失敗してできなかった
読まずにやって失敗したけどできた
読まずにやって失敗してできなかった
読まずにやって失敗してできなかった上に文句を言っている
↑
困ったちゃんはここだけでしょうに
>>263
すごい道化の数だね
>>278
思った。
自分で何回も押したんだろね。
ここに住んでんのかな?
>>277
読んだ「つもり」でやって失敗して文句を言っている
読んだけど理解できなくて調べもせずにやって失敗して文句を言っている
説明を読むこと自体に文句を言っている(面倒とか長いとか)
もいるんですよね
極々少数ですしここでは見当たりませんが、
読まずにやって失敗して「どうやればいいの!?」とか言ってるくせに、読んで上手くいった人のアドバイスには「マウント取るな」とか「そんな説明読むなんて頭おかしい」とか言ってくる人も……
>>276
言い方がダメ!もっと青江みたいに言って!
>>280
読んだつもりはイコール読んでないってことでしょ
>>281
キミの大事なところを守らないとね·····タワーディフェンスのことだよ?
正直説明読むの面倒くさいな〜早く出陣したいな〜とか思ったけど、経験上それで困るのは自分だって分かってるからちゃんと読んだし、途中で分からなくなったら都度「遊び方」開いて確認したよ…
そういう努力をした先人たちがこういう攻略板で懇切丁寧に解説してくれるのは100%善意なんだよ!当たり前と思ってはいけないよ!と思いましたまる
ともあれあと一週間ちょっと
がんばろうじぇ…
>>274
タワーディフェンス今回で初めて知って大好きになぁてわざわざ鍵つかわず賽子買って最短めざしてる審神者に謝れ私のことだけど
性別なんかでくくるなよ 貴方と貴方にとっての一般的が"苦手"なだけやろ
>>274
それはあんたが嫌いなだけだろ。
自分の価値観=他と同じ、と考えるな。
世の中にあるすべての女性向けゲームでタワーディフェンスやってないって言えんの?
どれだけ数あると思ってんだか。全部やってんならすげぇけどな。廃人ともいえるが。
オレンジマスで繋がってる自分の陣地は行動力1だけで好きに動けるって覚えとけばいい
出てくる敵は全部倒したい派なので、前回は結構頭使った
自分が「読んでもピンとこない」タイプだと自覚しているから、先行した人柱様たちの画像やら動画やらをありがたく見せていただいている
ちょっと待てばここにもwikiにも解説出るのにね
>>282
他者からみたら読めてはない状態ではあるかな
毎回説明書読んでも頭に入ってこないから管理人ちゃんとここの有志の解説みて後は自分なりにやって理解していく
管理人さんのコメントでも言ってるが、気づかなかったとか、説明書なんて読まなーい読んでもわからなーい人見てるとイライラする。
私は旗一つも取られたことないけど、一番旗に近い敵からやっつけてれば旗取られることないのに取られるのはどういうやりかたしてるんだろう
自分が楽しく効率よく遊ぶために有益な情報がないか?
と探す時は瞬間的に集中力が高まってる気がする
絶対理解してやるぞ俺はできる!みたいな気持ちで読む
サイコロ運無さすぎてまだそこまで行ってなかったから助かった...
やっぱこのイベが一番嫌い
今回初参加の人には気を付けてほしいよな。
オレンジマスが途切れてなければ1回で移動できるし、拠点は3か所全部取られなければ大丈夫。
甲府城マップはシンボル敵に向かっていったら駄目。
>>277
結果オーライをよしとするのはやめてほしいわ
旗は取られても良いんだから、一つだけ守れば良い
繋がってるところを回るのは良いけど、離れたところをわざわざ行くのは行動数の無駄だと思う
前回は1マスしか進めないと思ってセルフ縛り周回してたし、今回も昨日繋がってたら動けると知った
いつだって人類は愚か、救えぬもの
>>203
攻撃的な発言はこの記事でルールで注意されてるのを守らない人も多いのがある
説明って読んでも実際にプレイしてみないと理解しにくいことも多いよね。
初回のとき甲府城の待機を理解してなくて行動回数無駄にした記憶ある。
だからこそ、こういう攻略サイトとかが分かりやすくまとめてくれるのはありがたい。
気づかなかった、読んだけどよく分からなかった、とかならまあ仕方ないかなって思うけど、公式の攻略ツイに対して、もっと早く言ってよ!とか言ってるの見るとちょっとツッコミたくはなるかな笑
むしろオレンジ域自由移動しないと防衛も進行も間に合わなくないか
1移動の人は足場消さられるしどんなハードモードをこなしてたんだ…
個人的には次MAPの敵移動でぼーとしてたら誤タップで追いつかれる方がやっちまった感があるけど
セルフ縛りプレイしちゃってたわ
新参ゴリ、気をつけます
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