本日2021/3/16の舞台「刀剣乱舞」天伝の公演が中止…
会場の不具合の為。
刀ステ中止
【お詫び】劇場による定期点検において、スクリーン機構の回転箇所に不具合が見つかりました。現在、不具合の原因が判明し復旧作業をしておりますが、復旧までの時間と公演の万全な催行を鑑み、本日の上演を急遽中止とさせていただくことになりました。払い戻しについては後日発表させていただきます。
— 舞台『刀剣乱舞』公式 (@stage_touken) March 16, 2021
【重要なお知らせ】機構トラブルによる3月16日(火)16:15公演上演中止のお詫びと振替及び払い戻しのご案内を更新いたしました。https://t.co/fryAY3v2hi
— 舞台『刀剣乱舞』公式 (@stage_touken) March 16, 2021
詳細は公式HPにてご確認の上、ご対応ください。
ご来場予定のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいますこと、改めてお詫び申し上げます。
ステアラくーーーーん🙃�
twitter.com/stage_touken/s…
3n
返信
リツイ
お気に
うわあああここに来て久々の機構トラブル
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
向かってたのにショックすぎるんだがwwwwwwwwww2回目😭😭�
twitter.com/stage_touken/s…
iJtH
返信
リツイ
お気に
公演前の点検でちゃんと不具合見つかってるかはまだよしだよな…公演中に急遽不具合起きてトラブルとか怪我とかに繋がるよりずっといい。
ステアラくんがんばってくれ!
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
よくトラブルあるね💦
役者さんはゆっくり休んでください
twitter.com/stage_touken/s…
y
返信
リツイ
お気に
またか……
やっぱ、ステアラでの公演は難しいんでね??
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
トラブル多いね…仕方ないんだろうけど。
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
ステアラの宿命だ😭
twitter.com/stage_touken/s…
Z
返信
リツイ
お気に
ここにきてまたか。
ステアラはやっぱり大変だなぁ💦
twitter.com/stage_touken/s…
6
返信
リツイ
お気に
と、刀ステくーーん!?
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
本日の公演中止についてのお知らせです。
楽しみに待っていてくださった皆様に、心よりお詫び申し上げます。
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
この場合ってステアラが払い戻し負担してくれるの?
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
遠征組しんどいよな.......
スタッフさん頑張って下さい🥺
twitter.com/stage_touken/s…
L
返信
リツイ
お気に
明日行くんだけど大丈夫かな?
twitter.com/stage_touken/s…
返信
リツイ
お気に
お…また中止か…
やはりステアラはリスクが高いんかな…
▼トップページへ戻る
コメント一覧
ただでさえコロナ渦で大変なのにリスキーな劇場選んじゃったばかりに
ステアラの構造自体に問題があるんだろうから、もうステアラでやるのやめてほしい。
今はコロナだから地方から見に行く人ほとんどいないと思うけど、
地方から見に行く場合、交通機関が遅れたら見られない可能性とか考えて、
前日からホテル泊まったりで交通費と合わせて数万円かけてるって人もいる。
またかー。この舞台、演出はすごくいいのだけど、こうも不安定だともうここでやらないでほしい。
夏の陣はどうなるやら。
またか〜〜〜うん、またか〜〜〜
ここに書くことじゃないと思うけどちょっと書かせてほしい
今週土日のチケット手元にあるんだけど、今日ダメだった人にお譲りしたいと思ってチケトレのサイト開いたら期間外であぁ……ってなってる
1月の機構トラブル組ってのもあって悔しい悲しい気持ち1ミリくらいはわかると思うから……公演自体は素敵だったから生で見てほしいんだよ……あのぐるぐる体験してほしいんだよ………関係ないこと長々とすまんの
ステアラ楽しいからステアラで見たいけど
自分が見れた日には中止がなかったってだけで
自分がいく日に中止になったら発狂するしなぁ
公演のチケットを複数回取る理由の一つが、機構の不具合で休演になるかもしれないことへの保険
シャレにならん
もう憎悪しかない 中止になった席が紙くずになった
遠征とかだったら言葉ないな
元々更地にする予定だったガタついてる施設をあと3カ月半使うんでしょ馬鹿なの?
このご時世に人集めといてできませーんを一度ならともかく複数回やるのってどうなのよ
もちろん、このご時世じゃなくてもなんだけど
1時間前に中止とかありえない…もう2度と行かないわ
マジで何日前から予定して行くと思ってんの?簡単に中止しすぎ。16000円も取っておいて本当に舐めてる。
あの劇場だから出来る演出の面白さはあるけど、これだけトラブルがあると刀ステ側としてはもう二度とごめんだ、ということにはなるなあ
とはいえこの後に无伝も控えてるわけで、どうなるのか恐ろしいわ
大人の事情を考えればTBSがステアラ使えと言ってきてると思われるので、无伝まではこちらとしてはお祈りするしかないけど…
刀ステ側より 客が本当に気の毒だよ
今回チケット代も倍近くするし
開演時間も早いから大半が休みの都合もしくは遠征の手配をつけてくるだろうし
もちろんありえないことだっていうのが大前提として。
一回だけなら(当事者じゃなきゃ)こんなこともあるのか、これからはちゃんとしてくれって話で済むけど、
二回目となると三回目四回目五回目と同じことを繰り返すんじゃないか、夏の陣も取っただけ無駄なんじゃって思うようになってしまう。
遠征じゃないから微々たるものとはいえ、交通費もかかるんだし、最初からチケットなんて取らないほうがマシみたいな。
今回は劇場の所為でコロナや天災以外のリスクまで孕んでいるなぁ
>>8
押さえた以上やらないといけないだろうけど
運営はこれだけトラブル多い会場をなぜ選んだのだろう
>>14
こういう言い方すると傷つけてしまうかもしれないけど
機構不良は多分また年に何度も起こるし、それが中止レベルの大きい不良である可能性はもはや小事で済む可能性より高いと言えるし、その大きな不良が起こるタイミングが刀ステに当たる可能性も低くないと思うよ
あそこはそういう舞台でそういう機構で、それを騙し騙し使いながらそれでもあそこでしか出来ない演出を見せようっていう人たちを見に行くものだから
今後改善する事はない(改善方法がない)し
あそこ以外で上演してくれといってもあそこでしか出来ない事をやるための舞台だから他の場所でやるなら意味がない
ステ側が安全性や安定性を高める工夫やもっと早期の連絡を心がける必要はある。それは絶対必要だし、今の水準では不満が出て当然だし、そこはもっと改善できると思う。
でも改善にも限度があって常に不備を抱えていてその不備はけっこうな頻度で起きてしまう、そういう構造になっているものを見に行こうとしてるんだっていう割りきりも必要だと思うよ
その不備だらけの構造でしか出来ないものを見に行こうとしてるのは自分
諦められないのは自分だよ
私はまだ諦められないから夏の陣も楽しみにしてる
でももう当日いきなり中止になるものと思ってもいる
うーん不毛…値段的に1回だけ観劇って人もいるだろうしな
なんかステってこんなのばっかりだね
ファンを馬鹿にしてるのか?みたいな話ばかり聞くんだけど…
その舞台でしか見られない演出って逆にその舞台に行く人以外に価値あるの?
ミュみたいに全公演配信して映像でも楽しさを共有できるならエンターテイメントとして優秀だなと思えるけど、今のステのスタイルにお金を出したいとは思えないな
地方民だし、配信も忙しい時期があわなくて観れてない人間だから間違ってるかもしれないけど、ステが毎日配信できないのは仕方ないんじゃないかな
ミュはライブがあるから普通の舞台よりも何回も観よう!ってなるライト層の人が多い気がする
勿論、ステだって何回も観たい!って思ってる人がいることは知ってるけど、ライト層は1回観れればいいっていう人が多いんじゃないかな
私も大体の舞台は1回観れれば十分だし
配信の設備を整えるのにもお金がかかるから、何回も観る人があまり望めないなら、配信の数は絞るしかないと思う
まあ、危ない時期に危ない劇場使ったなーとは思うけど
千秋楽まであと少し…という所で機構トラブルか…最後まで何事もないように…と願っていたけど…
>>12
まぁTBSのご指示でしょうね
先週末に観てきたけど、静かな時に舞台が動くとぎしぎし音が鳴ってて大丈夫かな?って思ってたよ。
キャストも今日の観劇予定だった人も本当にお疲れ様です…
今日はゆっくり寝て身体と心を休ませてください。
>>19
ミュはミュージカルだから話はわかり易さが大事だし、ミュージカルで歌って踊るからストーリーばれてても特に困らないけど
ステはストレートの演劇で、ストーリーがバレたら見なくなっちゃう人もいるし、スタイルが違うから仕方ないとこあると思う
まぁでも、ステージの不具合は、嫌だけど
俳優さんが大けがするとかよりは良いよね
俳優さんが事故や大けがとなったら悲しいなんてもんじゃないし
週初めなのに月~火の午前でメンテしとけよ
突然不具合が起こったんだろうけど…
あと夏の陣 冬よりスケに余裕あるから
中止になったら追加公演いれてほしい
機構が博打だし それ以外でも中止になってるし
最後まで駆け抜けられましたって言うだろうからそれぐらいしてほしい。
>>17
なるほど、不備だらけの構造でしか出来ないものってことは、最初から欠陥織り込み済みいつ止まるかわからない欠陥前提の舞台だったんだ。
ありがとう、見切りがついた。
私はもう離れるけど楽しめるあなたは楽しんで。
>>19
それはあなたがステ嫌いなだけでしょ
ステキライキライ憎いって姿勢が隠しきれておらんぞ
>>27
お疲れさま、さようなら
>>16
スポンサーが付いたということはこういうことも起きるということだよなー
ステアラ使うのはTBS側の意向でしょう
>>27
17を書き込んだ者だけど、うんつまりそういう事だよ
もう欠陥と言ってしまっていいと思う
そのくらい不安定でそれを改善しようのない機構だからね
どんなに望もうがお金をかけようが良くならないよ
薄氷を踏むようにして動かしてるから本当に踏み抜いて今回みたいになることは珍しくないし今後も改善されない
ただ、こういう不安定な機構を使ってでも「それでしか叶えられない表現」を追求してる舞台というのは世の中にけっこうあってこれは刀ステに限った話じゃないから
もし今後も舞台やお芝居を見に行くようなら必ず事前にそのステージの過去の情報も調べるように癖をつけた方がいい
ステアラが欠陥機構を無理やり使ってるものだっていうのはどこにでも転がってる情報だったはずだよ
一度くらいステアラの不備多すぎないか?なんかみんなステアラの作りがどうのこうの言ってるな?って不安に思わなかった?
不安に思っても調べなかったのだとしたらそれはあまりにも呑気すぎるし小耳にも挟んだことがないとしたら人の話を聞いてなさすぎると思う
今後も同じような不安定機構使ってる舞台で泣かされる事になると思うよ
「クソみたいなもんにハマって時間無駄にしちゃった忘れよう」じゃなくて「今後はクソみたいな舞台にお金払わないように注意しよう」と思わないと何度でも同じ目に遭う
勉強代払ったんだから学習して活かしていかないと勿体ないよ
次に出会うお芝居では無駄なお金使う前に調べて楽しめるところにだけお金使えるように祈ってるよ
出演者やスタッフでコロナが出たとか誰か怪我したとかじゃなかったから良かった。
>>19
刀ステに限らず、そもそも演劇って観に行く人のためにあるものでは?
配信も増えたけど、配信の楽しさと現地の楽しさってまったく別物だし
>>31
横からだけど舞台ってそんな手間かかる大変な娯楽なんだ
今までチケットもらったり誘われたりするばっかだったのもあって下調べなんかせずに軽い気持ちで劇場にいってたわ
刀ステも好きな作品で好きなキャラが出てるから同じくらいのノリで見てたんだけど実は気軽に楽しむものじゃないってことにびっくり
長文の人ちょっと飼い慣らされすぎでは 感覚がずれてるよ
癖とか別にマニアじゃない人もいるのにおかしいでしょ
別に動かせるセットで見ごたえある舞台なら他でもできるでしょ
プロジェクトマッピングも性能がよくなってるし
>>34
舞台は気軽に楽しめるものですよ。
今回のステアラが例外的なものであって、普通そんなに何度も機材トラブルがある劇場は多くありません。
勿論、色々見たり調べたりして好きな脚本家や役者、作曲家などの知識が増えることで、より自分あった舞台を探せるようにはなります。でも基本的には「なんか気になるなー」でチケットを取ってもいいと思います。
すみません、舞台はめんどくさいものだと思われるのが悲しかったので口を出させていただきました。
どうか俳優さんたちがこの中止でショックを受けませんように。
ステアラの舞台は夢のような時間でした。
今日の中止の舞台の観劇の方も気を落とさずにいられますように
メンテしてくれている保守の方も怪我なく仕事をしてください
私は2月の中止の二日間のチケットだったんですけれど
この夢の時間をくれたすべてに感謝してる。
いろんな感情が渦巻くかもだけどただ応援しているファンもいる
がんばれ~~
企画決めるのって、偉い人やお金回す人でもなく
言ったもん勝ちやったもん勝ちで煩い担当のゴリ押しだから
お前らが偉くなって体質変えろよ
でも偉くなるとこれまたメンドいお局様になるからダメだな
>>32
同意
最初それ心配した。
567か?いち兄またか?他の怪我?
それを思えばみれなかった方々には悪いがまだマシだったかと
なんとか再演とか夢みたが無理だよね
配信や円盤じゃない感動があっただろうし
残念だが刀剣乱舞を嫌いにならないでほしい
そういう劇場だから仕方がないし、公演中の怪我につながらなくてよかったけど、観劇予定だった人たちは無理せずちゃんと悲しんでほしい
>>31
なげーよ
うざ
>>27
観客呼び込む為の箱だから構造不具合で上演できなくなる方がおかしいからあなたの感覚はおかしくないよ
もしかしたら、時代が進めばこういう構造の舞台も安定して動かせるかもね。
早すぎたのさ。
>>31
何でわざわざ他人の傷口に塩塗ってやろ
まぁ私はそれが耐えれる選ばれしものだけどね!
みたいな嫌な言い方するかな
ステアラいっぺん訴えられたらいいのに。
地方民の自分は今回の遠征は見送ったけど、もし出発後に中止って言われたら、もう高額な交通費と宿泊費は満額返ってこないし、他の予定でもあればマシだけど観劇のためだけの遠征だとしたら……考えただけで辛い。
>>19
本来は演劇って現地に足運んで見るものだしな。
2.5の性質上コロナ落ち着いたらライブビューイングのみになると思うよ。
ホントに遠征できない劇場だな
>>38
無能な上司(失礼)に騒ぐ代わりに他の人間たちが結果を出していく
ここで言えば刀ステや会場スタッフ
納得いかないけどな
うわ、また中止ですか!今日観るはずだった人達は気の毒としか言い様がない…
遠征組が本当に可哀想だ。
先日観て来たけど内容は素晴らしかっただけに立て続けの中止が本当に残念。
演者さん達、安全第一でモチベ維持して完走して欲しい。
>>46
自レス
千秋楽の配信とライブビューイングです
ステアラはなくなる箱だし今後はないだろうがとりあえず夏の陣まではがんばってくれよ…
>>31
あなたの言い分も多少は分からなくもないけど、なにも傷ついてる人の傷口に塩を塗りこまなくても…
個人的には舞台は気軽にみてもいいと思います
事前調べした人じゃないといけないなんて、窓口が狭くなってしまう
>>17
割り切りも諦めもあなたの人生論でしかないでしょ。舞台に関係ない話引きずり出してこなくていいよ。
突然の中止の可能性は確かにあるけど中止前提でチケット買うのはやっぱりおかしいと思うわ。
舞台作ってる側は命削って努力してるのに中止前提て。本人達が聞いたらさぞ悔しいと思う、冒涜でしかない。
>>31
自分は舞台とか行かない、だからこそ客観的に見れるから敢えて言うけど、論点が少しずれてると思う。確かに昨今、自分で調べもせず文句しか言わない浅はかな人間は多いけど、この件に関してはそこだけ指摘するのちょっと違うのでは?
当然、貴方が言う通りきちんと調べて自衛も大事だけど、商品を売っている以上、どんな形であれ欠陥品を頻発するのはいかがな物かと思う。舞台でも遊園地でもコンビニのジュースでも商品だよね?企業は生み出した商品に責任がある。だから大企業でもリコールがあるでしょ?
確かに都民でその日の時間と電車賃無駄にした程度なら、チケット代返されればいいや、となりおしまいだけど、地方民の方はそうはいかないよね?
(お恥ずかしながら都民なので地方の方の苦労を知りませんでした)
ここにもコメで記載あるけど、とんでもない金額遠征費用で消費してわざわざその1舞台の為に東京まで来るのよね?
お客様は神様ではないけど、だからといって売り手側が胡坐書いてふんぞり返って良いわけでもない。だったら主催者も遠方から来るお客様の為に多少対策はするべきだと思うよ。それを調べて自衛しろはちょっと暴論じゃないかしら?
>>24
横から口挟むけど、ミュージカルがわかり易くてストレートがそうじゃないとか偏見も甚だしいよ
そして、国のコロナ関連事業で舞台作品を映像保存して配信することが始まってる
劇場でみるのは前提として国民に広く知ってもらうためにね
人を選別し過ぎると先細るよ、どんなジャンルでも
刀ステ運営は客なめてるよな そういう姿勢を感じるよ
人気あるしファンたくさんいるし
何も言わなくてもグッズたくさん買うし
別に数回中止になろうがいいでしょみたいなの感じる。
その1回に交通費とか高額かけて来る人もいるのに
せめてアンケートで厳しい意見を書くしかないね
欠陥劇場は夏の陣終了で取り壊しだろうけど
機構やらかしても大スポンサーのTBSには
強気にはなれないんじゃないかな
だからステ運営は公演振替や返金対応を
淡々とするしかできない
割りをくらった客は気持ちが収まらないけどね
ツイのアニメイトの宣伝の連投にもやっとした
そうじゃないだろと
中止判断が客を舐めてる???
運営が客を馬鹿にしてる???
危険が予測されているのに中止しないなんてそれこそ論外だよ
行けなかった方の心中はお察しします
私も楽しみにしていた事を目の前で奪われたことがあります
キャストさんのツイートで今日は公演があるってわかったけど、運営側がなにも告知しないのはまずいと思う。
今回は千秋楽の配信で初めて観る予定だけど、開演直前になっても中止の可能性あるの怖いな…。
中止判断が客をバカにしてるとは思わない
ただ今日の公演を開催するかどうかのツイートはしないのにメイトのグッズ販売ツイートをRTするんだなと思った
物販のお知らせツイートしてるからやるのわかるでしょ?の問題ではないよね
そこに関しては客をバカにしてる、舐めてるって言われても仕方ない気がする
>>59 判断じゃない 中止前提で欠陥劇場を半年も使う事だよ
チケット高額でさらに客にリスク負わせてること
このご時世だし、クラスター発生とか演者さんが罹患したとかで公演がなくなることは覚悟してる
でも、箱の不具合で中止って言われるとちゃんとメンテしてる?怠慢じゃない?ってモヤモヤしてしまう
ましてこれ二回目だし
メンテしてもちゃんと動かないならそれはそれでそんな劇場使ったことにモヤモヤするし‥‥正直、演出やパフォーマンスの完成度下げてもちゃんと商品として客に舞台を届けて欲しい
客に届かないけど完成度は高い素晴らしい舞台なんですーって言われてもそんなの作り手側の自己満足で客からすりゃはあ?って話だし
そういうところが客を馬鹿にしてるって感じる点じゃないかな
>>62
劇場の欠陥は劇場の責任だから、契約したけど刀ステ運営としても「どうにかしてよ」側では?
17の人の言葉信じるならチケットって舞台観るための物じゃなくて当日劇場に行けば舞台を観れるかもしれないガチャの参加券じゃん
16000円でガチャ券っていうのはさすがに殿様商売過ぎて馬鹿にされてるって感じてもおかしくなくない?
復旧の報告
今日の公演 11:00~ 16:15~
時間かわってますけど開演します程度の連絡は
メイトの宣伝よりすべきだよ
怠慢か呆れる
いつも公演終わりにやってる流れでツイートとかしてるから忘れてそう
何日から何日まで緊急事態宣言で時間が変わってますってアナウンスはあるけど、休止の後だから一言欲しいかもね
来月チケット1枚握りしめて遠征するんだけど
上演開始まで予断許されないわけ
てか定期点検するにもタイミング考えて欲しい
>>30
TBSに押し付けられたので正解
>>24
ミュージカルだからバレても困らないて偏見過ぎる
刀ミュに限らず、ミュージカルもストーリーが大事だよ
歌も踊りもストーリーに深みを出すための手段だからね
ミュージカルが配信できてストレートが配信できない理由には成り得ないよ
>>64
そこを使う判断したんだから刀ステ運営も問題指摘される側でしょ
・運営様がおっしゃることならすべて飲み込み異論を唱えるチケ購入者に食ってかかる層
・商業側と購入側の関係を理解している層
階層分けてチケット売り出せばいいのに
刀ステが「金が無駄になっても保護すべき芸術」ならまだ分かるけど
んなわけねーんだから
ライビュいけるので千秋楽は無事にできますように!
円盤収録回の大千秋楽が機構エラーで中止とか
マジ洒落にならんからな
台湾でもライビュするんだし
いつかのライビュ、通信トラブルあったからなぁ…
千秋楽の無事を心から祈ります
いちいちその会場の状態を調べなきゃいけないとか舞台って面倒くさいな
>>11
ファンを馬鹿にしてると思う。話違うけど刀剣2.5茶屋にしても本当舐めてると思った。
雑居ビルの一階で質素な弁当にドリンク一杯で2千円以上。アニカフェでももうちょっと食べられるもの出してるよ。あれは酷い。ステとミュはもう切った。
17日夜公演のチケット持ってたから公式から17日の公演のお知らせがなくて本当に不安で仕方がなかった。役者さんのツイと現地組のツイを信じて新幹線で向かってる最中も現地で中止って言われるんじゃないかって疑心暗鬼で、客席に座れてからようやく実感がわいた。
スポンサーの意向で使ってるのはわかるけど、地方組は1回しか観るチャンスがない人が多いので東京公演のみで地方公演なしなら今まで設備トラブル起きてないような会場を使って欲しかった。普通は設備トラブルで中止なんてないからね...3ヶ月で2回は多いよ
中止は残念だけどむしろちゃんと点検している証拠なんだよな
どの劇場だろうが今はコロナ出したら一発で中止になるんだし自然災害もある
遠征で1枚きりのチケを握りしめてきた人は本当にお気の毒だけども
絶対安心安全すべての幕が無事に上がって下りる保証なんて最初からどこにもない
>>77
もう二度と戻って来なくていいよ^^
家出る前に中止になったから寝たわ。
他のところでうろうろするのも怖いし
中止の憂き目にあったから 千秋楽もどうしても頭の片隅で悲しい気持ちになったな
いつもかなしい
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)