刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士の刀派ごとへのイメージは?的な文脈
ゴリたちの刀派イメージ
410: 審神者 21/06/06(日)11:46:05
ゴッリ達
それぞれの刀派のイメージってどんな感じ?
一文字→893
長船→ホスト
江→アイドル
みたいなの聞きたい
それぞれの刀派のイメージってどんな感じ?
一文字→893
長船→ホスト
江→アイドル
みたいなの聞きたい
411: 審神者 21/06/06(日)12:25:38
青江→錬結・根兵糖
村正→根兵糖
左文字→錬結・根兵糖
虎徹→錬結・資源
ざっくりこんなところ
あとは
>>410とそう大きくは違わないイメージだと思う
村正→根兵糖
左文字→錬結・根兵糖
虎徹→錬結・資源
ざっくりこんなところ
あとは
>>410とそう大きくは違わないイメージだと思う
412: 審神者 21/06/06(日)12:38:32
>>411
なんか>>410のいうのとちょっと違うな???w
ワイは
青江→しっとり
堀川派→脳筋
村正→雄っぱい
左文字→カラフル
粟田口→カオス
虎徹→脱いだらすごいんです!
兼定→インナー
三条→おじいちゃん詐欺
みたいな感じ
既出は同意
なんか>>410のいうのとちょっと違うな???w
ワイは
青江→しっとり
堀川派→脳筋
村正→雄っぱい
左文字→カラフル
粟田口→カオス
虎徹→脱いだらすごいんです!
兼定→インナー
三条→おじいちゃん詐欺
みたいな感じ
既出は同意
422: 審神者 21/06/06(日)15:37:41
堀川派→最終的に押し通る!ヘイブラザー!
兼定→絢爛豪華
粟田口→バーバパパ一家
みたいな 伝わるかこれ?
>>410は大体同意見
左文字は血の気の多いローテンション と思ってたら太閤が加わったのでちょっと変わった感じ
兼定→絢爛豪華
粟田口→バーバパパ一家
みたいな 伝わるかこれ?
>>410は大体同意見
左文字は血の気の多いローテンション と思ってたら太閤が加わったのでちょっと変わった感じ
423: 審神者 21/06/06(日)16:31:50
堀川派→筋肉は正義。力 is Power
貞宗派→どこかの国のプリンス集団
江→ジャ〇ーズ
古備前→信頼しあってる相棒
>>410のもめっちゃわかる
貞宗派→どこかの国のプリンス集団
江→ジャ〇ーズ
古備前→信頼しあってる相棒
>>410のもめっちゃわかる
414: 審神者 21/06/06(日)12:59:46
あくまでワイの脳内だけのイメージ
貞宗→りぼん
江→週刊マーガレット
青江→月刊ムー
一文字→立原あゆみ
貞宗→りぼん
江→週刊マーガレット
青江→月刊ムー
一文字→立原あゆみ
415: 審神者 21/06/06(日)13:01:16
>>414
月刊ムーは草
月刊ムーは草
427: 審神者 21/06/06(日)19:42:05
>>414の一文字は立原あゆみが深すぎて…!
みんなのイメージおもろいな
みんなのイメージおもろいな
416: 審神者 21/06/06(日)13:07:18
緊急特集!!
寺暮らしのJさんと幽霊を連れた美男子の謎
寺暮らしのJさんと幽霊を連れた美男子の謎
417: 審神者 21/06/06(日)13:14:15
Jさん「破ぁ!!!!!」
418: 審神者 21/06/06(日)14:56:46
Jさん違和感ないな
兼定のインナー仲間増えてほしい
貞宗は堅気な白スーツ
一文字は893な白スーツ
三池はヤンキー
粟田口は数と小判で本丸を乗っ取り中
来は仲良し一家
行平は百合
兼定のインナー仲間増えてほしい
貞宗は堅気な白スーツ
一文字は893な白スーツ
三池はヤンキー
粟田口は数と小判で本丸を乗っ取り中
来は仲良し一家
行平は百合
419: 審神者 21/06/06(日)15:28:16
刀派じゃなくてすまない
慶長熊本はマリみて
慶長熊本はマリみて
421: 審神者 21/06/06(日)15:32:46
古備前は剛柔なイメージだが色味がクリスマス
424: 審神者 21/06/06(日)16:49:01
三条派→境内で遊んでるのをニコニコ許してくれる神様
貞宗→兄弟でアイドルやってる同級生
国広→力こそパワー
一文字→893だと思われてるけど893とは関係ない旧家
村正→従兄弟
個人的に個々の統制は一番取れてるけど絶対数が多いので
刀派全体で見るととっちらかってるのが粟田口
貞宗→兄弟でアイドルやってる同級生
国広→力こそパワー
一文字→893だと思われてるけど893とは関係ない旧家
村正→従兄弟
個人的に個々の統制は一番取れてるけど絶対数が多いので
刀派全体で見るととっちらかってるのが粟田口
428: 審神者 21/06/06(日)19:58:33
あくまで本丸差ということなら
貞宗:英国貴族
一文字:実はエンジェル伝説
長船:夜王→自宅ではサザエさん
粟田口:鋼鉄の結束
平安刀:地に足ついてない 絶対よく見たら浮いてる
(でも大包平だけしっかり大地を踏みしめて高笑いしてそう)
おまけ
南北朝ごろの刀:血の気の多いヤンキーor元ヤン
バーバパパ好きw
貞宗:英国貴族
一文字:実はエンジェル伝説
長船:夜王→自宅ではサザエさん
粟田口:鋼鉄の結束
平安刀:地に足ついてない 絶対よく見たら浮いてる
(でも大包平だけしっかり大地を踏みしめて高笑いしてそう)
おまけ
南北朝ごろの刀:血の気の多いヤンキーor元ヤン
バーバパパ好きw
429: 審神者 21/06/06(日)21:54:40
国広派:バラバラだけど仲良い脳筋
粟田口:サザエさん()
来派:休日のお父さんと子供
粟田口:サザエさん()
来派:休日のお父さんと子供
426: 審神者 21/06/06(日)17:48:04
江派は親戚関係に見られそうな同級生か全国に散らばってる同い年の親戚感ある
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1622377528/
コメント一覧
エンジェル伝説好きwww
刀派別でみると追加が来ないまま極てしまった正宗派
貞宗は王子様三兄弟
来はお父さんめちゃ若い父子家庭に見える
来派のイメージ大体平和で草
だがそれが良い
貞宗と青江は会話してくれ…どんな短文でもいいから…仲悪いわけないけど
花丸で青江一緒だったのにとうとう会話しなかった
来派はひとり親の家ってイメージだな
村正派→叶姉妹
月刊ムーで噴いた
皆の脳内イメージめっちゃ楽しい!
私も江は兄弟というよりいとこ同士かなーと思う
てんえどは大慶きてないから分らんけど、親友同士
ぶんとさは博士と助手
左文字は太閤くん含めて同じ寺で仲良く住職やってるイメージきっと檀家さんからもイケメン坊さん兄弟として人気も信頼も厚い
皆の国広一家のイメージが脳筋1色でちゃぁ吹いた
まぁ私もそう思ってるが
粟田口も江も個人の振れ幅がデカいけれど、同一刀工に打たれてるから正真正銘の兄弟刀なんだよなあ…どうしてああなった?
>>12
「過去の主の影響ですな」
>>5
ほんそれ
貞宗は言われないと同派って気付けない。言われてから、そういえば三振りとも白いし、王子様っぽいなあて思う
青江は脳内では仲良し刀派だったから、公式で供給ないの忘れてた
貞宗は亀甲と物吉は割と上品な感じの正統派王子様キャラ(亀甲の服の下については勘案しない)だけど貞ちゃんがカッコ良さを追求していった結果ヤンチャ王子みたいになってるのの元いた家の影響って感じがして好きなんだよね
伊達にいなかったらもしかしたら貞ちゃんも上品な王子様系だったかもしれない
左文字兄弟達、全員袈裟着てるのに全員坊主に見えない不思議。
来派は人によって親子だったり兄弟だったりに見えてるの面白い
政宗ってか日向くんはサンダーバード(あの帽子)
英国王室の男子の務めって感じ(英国王室男子はみんな軍属)
>>18
誤字った正宗
>>18
インターナショナルレスキューの方かと思った
周りにいそうな妖怪の系統が、
青江→百鬼夜行抄(怖い)
左文字→夏目友人帳(ひっそり怖い)
粟田口→ゲゲゲの鬼太郎(ときどきめっちゃ怖い)
三条→日本昔ばなし(こわい)
みたいな感じだと思っている。
>>20
そっちでいいんだよ
でもなんかそこだけに収まってないような感じがして
江派は何でアイドルってことになったかいまいち理解できてない
月間ムーで吹いたら速攻でつっこまれてて だよなwwwってなった
あとエンジェル伝説も好きw
来派は年の離れた兄弟感があるなー、なんとなく。
来派は亡くなった兄姉の子ども(愛染、蛍丸)を引き取って育ててる若い叔父(明石)みたいなイメージ
親戚の集まりで引き取りたがらないのを自分が育てますんでって言って連れて帰るような
>>23
篭手くんが江は歌って踊れるとかれっすん!とか一人で言ってた期間が長くて豊前が来てつきあってくれてそっから次の江までまた期間が長かったから江=アイドル男士で、アイドル1グループ分くらい江実装されそうという話に審神者間でなってたような気がする(記憶違いだったらゴメン)
まあ、次に来たの農業系男士だったんだけど、それすらTOKIOって言われてたねw
>>26
自分も来派はそのイメージかな
>>27自レス
書き込んでから気付いたけど 江の刀をアイドル男士としてキャラ化した理由が分からない って意味だったかな?
だったらゴメン さっぱり分からない! いろんなタイプ出したいからたまたま江がアイドルあてがわれただけとか???
>>29
23です。
うーん、そうなんですよね。篭手くんがあいどるあいどるってこだわる理由とか刀や持ち主と何か関係があるのか全然分からなくて…いかんせん歴史に疎い審神者なもので…;
一文字は893と見せかけて旧家、なんかわかる
正宗は刀派書いてあるけど増えないのかな
小烏丸パパ上は天国とは書いてないけど
>>12
生みの親より育ての親?
>>12
現実の一緒に暮らしてるきょうだいや双子でも全然性格が違うとかよくある話だからなぁ
ある意味リアルよ
千代金丸北谷菜切治金丸の琉球兄弟は治金丸がテイという武術の使い手という紹介からか同じ武術の道場の兄弟弟子だと思ってる。
一文字は任侠一家、三条は親戚同士かなと思ってる。てか鶴丸五条派の刀なのに他の兄弟刀の話って聞かないな・・・いるんだろうか?
長船⇒夜王自宅ではサザエさんでめっちゃ笑ったw
立原あゆみとエンジェル伝説が強すぎて草
ワイ、貞ちゃんが亀甲さんとお喋りしてた花丸2期OPが忘れられぬ。可愛いから。
何故貞宗派は回想とか特殊会話ないの?!!
亀甲さんや物吉くんと沢山お喋りしてる貞ちゃん超見たいです!!!!貞宗派マジ王子系天使!!!!
>>23
単純に江→郷→郷ひろみからアイドルだと思っていた
博多の24時間戦えますとか
丁度バブル期で設定の人達の年代が一緒だし
>>23
刀工、郷義弘の生涯をモチーフにしたミュージカルがあってそこから一番最初に顕現した篭手切江に歌い踊る属性を付けた
その後江の打刀が6振りも増え回想すていじあくとも4まで増えた
そしてその設定を刀ミュが拾う
かくてアイドルグループが出来上がった
こんな感じかな
左文字はやっぱり衣装のせいかお寺さんの子のイメージが強すぎる
>>31
正宗は追加来るでしょ。名刀いっぱいだし。いや来る。来てくれ!石田正宗とか!!!若狭正宗も良いな!
貞宗達はどんな会話してるか想像出来ないよね。3人で映画館行っても三者三様別の映画みてそう。で、感想は共有しそう。
長船派は同派同士の回想がほぼないから各キャラへの勝手なイメージでコメディドラマのフルハウスを思い出す
月刊ムーで声だして笑った
>>5
ほんとそれな…
あと長船も長船としての会話はない(小豆さんと謙信くんは元主の回想だし)のもなんとかならないかなー
小竜くんなんて誰とも会話してないやん
三条:老獪、神通力がありそう
粟田口:ロイヤルファミリー
長船:スタイリッシュ、家事全般得意
貞宗:王子
江:アイドル(T〇KI〇)
一文字:極〇〇道(地元密着型)
刀派じゃないけど一番血の気が多そうなのは新選組の刀
国広兄弟はどうして脳筋のイメージが付けられてるんだろう
刀工の国広が脳筋タイプというわけではないのに
江派は豊前・桑名・松井の方言もあって地方で活動している若手アイドルグループのイメージがある
しかしまぁ、江といい一文字といい、後から登場した刀派ほど個性の闇鍋っぷりがすごいような
>>45
国広兄弟の脳筋イメージは山伏国広との手合わせセリフが決定打になったような気がする
>>45
国広が脳筋と言われた理由は特殊会話だと思うけど、刀派につけられた理由は刀剣乱舞の中のキャラ付け、個性付けってくらいしか思いつかないかなー
貞宗は北欧周辺の王族で粟田口はロシア皇族みたいな印象の違い
大包平は軍属の上級貴族みたいな雰囲気
江派って、お膝お借りてもいいですかとかのシーンとか見ても
何それ気持ちわる…、としか思えなかった。無理やり感凄い
>>42
審神者\ワーォ!/\オーゥ…/ってやつやりたい(伝われ)
記事の趣旨とはちょっと違うんだろうが、
来派には個人的にリラックマのイメージがある(大熊・小熊・黄鳥)。
単体なら明石はぐでたまのイメージ。
長船派は昼はカフェorビストロ&夜はバー経営な感じ。
謙信君は放課後に店に来て、時折お手伝いしながら奥で小豆さん待って一緒に帰る。
(長義さんは本業が他にあって、兼業or偶に手伝うって感じ)
日向くんの内番衣装がボーイスカウトな感じに見えるんだけど、これは同派が増えればイメージわかるのかな
正宗増えてくれー
長義は長船派のバッグでもいなかったしそもそも刀派なしだったからなぁ
公式でも長船派の主流とは別系統ってわざわざ言ってるくらいだから孤高なイメージがある
>>54
本丸博グッズのビニールケースだとしれっと6振揃ってたりする
去年の視察見る限り当の長船派本刃達も気にせず構いにいってそう
>>54
刀工が相州備前と言われるくらい、
相州鍛治の影響受けているからね。
確か一説には正宗十哲の中に入ってるくらい。
長船と長義は当てはめるなら遠い親戚ってイメージ
違うけど、従兄弟より再従兄弟や又従兄弟みたいな距離
三池はどう考えてもバンドマンだなー
音楽の方向性が違いすぎるのでそれぞれ別のバンド所属してそう感
ソハヤ→パンクバンド
光世→ヴィジュアル系バンド(それも名古屋のダークさ)
兼定はたしかにインナーだけどw、人間の関係にしたらどんな感じなんだろう
伯父さんと甥とか???
古備前からはなんかよくわからないけど明治大正の香りがする
>>59
本家の当主と割と本家に近い分家の若いもん、みたいなイメージだった
なんとなく兼さんは歌仙ちゃんに頭上がらなさそうなところあるよね
>>46
個人で見ても後発追加の方が個性が際立ってるから、刀派全体が後発なら個性の闇鍋にもなるだろうね
割と正統派の粟田口ですら包丁毛利あたりのぶっ飛び方凄いし
>>23
「郷義弘さんが二、三十代と若くして亡くなったのに正宗十哲に入ったり名物三作入ってたり銘が無くて見つけるのが1番困難だという説があったりするとこがまるで刀剣界のアイドル(スター)っぽい(期待の新人?)」みたいな考察なら見たことある
篭手切は歌仙との回想通り古風じゃなくて今風なだけな気がする
三条 五条及び平安刀→人のハナシ聞いてない
粟田口→全員異母兄弟だが仲良く暮らしている家族
来派→オンライン在宅勤務の父子家庭
一文字組とそこが経営しているホストクラブで働いている長船
にっこり笑って力技で押しきる堀川
反抗期の兼さんに手を焼いている歌仙さん
案外いちばん平和に暮らしてるの左文字だよな
>>45
スタイリッシュの直後に家事がくる長船派の振り幅よw
ここ見て籠手切江のアイドル要素の意味がわからない
と見て完全に世代ギャップを感じている
郷ひろみって元祖歌って踊れるアイドルなんやで
それまではちょっとリズム取って歌う歌手が殆どだった
流石にマイナーなミュージカルからネタは引っ張って来ないと思うが
>>66
郷ひろみは凄いよね
いまだに全盛期の輝きを維持してる
本人が兄弟みたいなもの、と言っているのに兄弟感ない古備前も不思議っちゃ不思議
親類というか悪友っぽいんだよね
幼馴染みたいに一緒に育った従兄弟みたいな感じ
家が隣で
>>14
言われないと同派ってわからないってみんな名前に「貞宗」ついてるじゃん
>>57
それしっくりきた内番ジャージは同じスタイリッシュジャージだからいとこか異母兄弟かなと
光忠大般若小竜小豆謙信くんは本家の子長義は分家の子みたいな
>>68
なんか鶯丸のほうがお兄ちゃんで大包平は弟と聞いたがどうなんだろうか?
>>68
古備前組の二振りは、現物も刀工が明確に違うし友成と包平の師弟関係も不明(血縁でもなければ師弟関係の証拠もない)関係だから、親族という感じじゃないよね。
おっしゃるとおり「何代か前から家が隣同士で家族同然の付き合いだけれど親戚じゃない」くらいのイメージが似合う。
>>70
うぐの刀工である友成さんが古備前のいわば祖で最古参だから、うぐが兄扱いなんだと思う。作成期うぐの方が古いはず。
>>54
長義の兄弟刀が実装されたらあのエレガントヤンキー路線が継承されるかどうなるか楽しみにしてる
八文字長義とか六股長義とか物騒バーサーカーが多いからw
粟田口はいち兄白山短刀脇差兄弟と鬼丸鳴狐は親戚同士と思ってる、みんな軍服だからトランプ一家みたいなドイツの軍人の家系みたいな感じ
江はあいどるうんぬんよりミュでもゲームでも仲良くて微笑ましい、はたから見たら脇差の弟に振り回されてる打刀兄ちゃんズみたいな感じでw
>>72
なるほどあとそれと似たような感じで村正と蜻蛉切も村正はファミリー言ってるけど、兄弟って感じがしないよね?それも村正がお兄ちゃんで蜻蛉切が弟言われてるけど
貞宗派はサモエドやポメラニアン
三池派はアムールトラ
来派と堀川派はイオンのフードコートで
ファストフードやソフトクリーム食べていて欲しい
すれ違いたい
>>45
個人的な見方だと国広兄弟はガッツとバイタリティに溢れているイメージで、そこから脳筋イメージに遷移した感じ。
刀工堀川国広も「40代の時に没落した主家の跡継ぎを背負って冬の雪山越えをした」とか「その後山伏修行開始して出身地の九州から関東に大移動」とか「60代のころ朝鮮出兵に同行」とか、
真偽不明の逸話も含めてとにかくバイタリティある人という印象だし。
青江派が叶姉妹っぽいって思ってたけど一応血筋(?)つながってるし
叶姉妹なのは村正と蜻蛉さんだな。ゴージャスバディだし
青江派はしゃべると雄々しいのに姉妹感を感じてしまう・・・・
三条:ザ・神様
三池:ネガティブ&ポガティブ
青江:しっとり意味深
粟田口:性癖市場な大家族〜親戚もいるよ!
古備前:凸凹コンビ
来派:親戚なんだけどそれぞれの都合で一緒に暮している家族
村正:筋肉
貞宗:笑顔が爽やかポジティブ
長船:見た目夜の帝王、中身家庭的
左文字:離れている期間が長くて不器用な感じに少しづつ交流していってる兄弟
兼定:美意識高い系
国広:力isパワー、筋肉サイコー
虎徹:脱ぐとすごいんです
一文字:昔気質な893
江:ジャ*ーズ
粟田口は普段のほほんとしてたりいかにも普通の大家族仲良し一家です
ってていを装ってるけどそれはあくまで仮の姿で
ひとたび一期一振が号令だしたらザって一気に統率とれた精鋭軍隊になるってかんじ
左文字はトーベヤンソンのイメージ
江は全員近所のめっちゃ仲のいい幼なじみってイメージあった
打刀は同級生で篭手切は1つか2つ下って感じで
なんか現パロっぽいなって思ったけど
>>23
前にネットで見かけた考察だと
郷義弘は銘を切らない
→江であるかの判別が作風や由来準拠になりがちで、明確な『江の刀である』の証左があやふやな刀が多い
→偶像的(真のものではない、別の姿ないし中間に介在するもの)
→アイドルなんじゃないか
……みたいなのがあって、個人的にとてもしっくり来ている
>>54
相州の影響が強いとはいえ、刀工は長船四天王の一人なのに刀派背負ってないのは不思議だよね
長船入ってないから正宗刀来たら正宗十哲くくりでなんか考えてるのかな?って勘繰ってしまう
「粟田口はバーバパパ」がツボにはいってお腹痛いwww
>>45
国広兄弟の脳筋イメージは個人的にはまんば&堀川の戦闘セリフ(特にまんば)かな
どんなやつでもとにかく斬る(邪道含む)って印象≒脳筋
>>81
解釈一致すぎる
篭手切は1人年下で、しっかりしてる子だけどみんなに可愛がられてるイメージ
一文字…仁義
堀川…力技一択
三条…神罰的面
長船…顔面力抜群
粟田口…ロイヤルアサシン
貞宗…騎士道
江…ワンチーム
…あれ?なんか間違った?
とうらぶにおける兄弟設定は同刀工、刀種別、大きさ順だと思ってるので源氏兄弟や大太刀兄弟はお互いを兄と弟と認めて義兄弟の契りを交わしたイメージ
古備前は同級生と言うか鶯丸から見た大包平は見ていて飽きない昔なじみな感じがする
>>87
刀派というより攻撃力のイメージだねぇ
>>18
他に正宗が実装されることになったらやはりそっち系っぽい軍服かな?
また枢先生だといいなあ
>>75
村正派は村正が初代村正で蜻蛉切は村正派の別の刀工の作やから、兄弟ってより…一族って意味では確かにファミリーやと思う
>>34
五条国永の刀は何振か残ってるらしいんだが、号の付いてるので有名な竜胆丸、菊丸とかは残ってなくて資料もほとんど無いみたいで、
鶴丸と竜胆丸は同一のものという説もあるらしい
他の五条派の刀工は名前は残ってても刀が残って無いとか
古備前は市井に埋もれてる旧家のイメージ
鶯丸はそれを楽しんでるし、大包平は素性を知っていても知らなくてもその場所で精一杯生きて活躍してる
>>45
・史実の刀工さんがアグレッシブ
・山伏さんが声でかい/カカカ/修行/筋肉
・まんばが卑屈な特んばの時点から「切る!」と戦闘は躊躇なし
・堀川くんが闇討ち暗殺お手の物(戦闘ためらわない)
・極手合わせの筋肉セリフ
・全員セリフ自体はハキハキ喋る(ネガティブ発言多い特んばでも主張は割とはっきり言ってる)
山伏さんは回想とか近侍セリフだとそこまで脳筋ではないとも思うけど、いかんせん近侍にしなくても聞こえる戦闘セリフ・ログボ・入手口上がカカカ!修行!筋肉!で、筋肉の印象が強い
その筋肉の印象が強い山伏さんに対し、まんば堀川くんも「兄弟」よびしてたり揃いの芋ジャーだったりで、しれっと混ざっても違和感なさそうな感じがするからかな
(堀川筋肉ネタ好き勢 長文失礼)
とりあえず青江派はあたりはいいけれど内心が読めない系なイメージ(不思議ちゃんとはまた違う感じ)
数珠さまもにっかりさんも来歴がハッキリしているようで分からないところが多い刀だよねぇ
にっかりさんは中青江でいいんだっけ?
スレチだけど、本体の太郎さんは青江派と言われてるので数珠丸さんや青江と仲良かったらいいなとひっそり思ってる
正宗は今後どうなるかな
全員日向くん路線なのかはたまた個性の闇鍋ポジションになるか…
>>53
ガールスカウトやってる高校生審神者、それよくわかる
>>97
号あり正宗だけでも粟田口並みに由緒や持ち主が個性的だから、第二の粟田口になりそう。服装は統一感あるけれど性格は闇鍋。
>>87
左文字…ブチ切れ上等も追加で
こういうネタの時は混ざれない刀派なしの推し寂しい(T_T)
>>50
自己の確立が不安定だから、同派としてある者に対しての距離感や仲良しの方向がバグったんだと思ってるわ
無理やり感凄いで片付けるのもなんだかなぁと思って自分で勝手に思ってるだけだけどね
正宗派が英国貴族風になるんかとばかり思ってたけどそれただのイラストレーターさんの影響だわと思った(某執事)
兼定の美意識好きだわ
大太刀兄弟が叶姉妹と同じような関係と聞いてから、もうそうとしか思えない
でも太郎さんはたぶん青江派で、次郎ちゃんは来派の親戚だっけ?
刀派じゃないけど、新選組と土佐組はそれぞれ、幼馴染感覚の悪ガキグループって雰囲気がある。
近代で全体的に若いから、勝手にそう感じてるだけなんだけど。
>>101
そのうち増えるかもよ
前にも刀派なしの子に突然刀派表記と同派が増えたことあったし
>>105
千代鶴派だっけ
確か来派の門人が最初だったような
青江派にいる太郎さんはなんかしっくり来るけど、来派に混ざる次郎ちゃんは想像すると面白いな
>>105
熱田にある太郎太刀は末之青江の銘があり次郎太刀の刀工千代鶴国安は来派からの派生だから親戚ちゃあ親戚
この二口は源氏刀と一緒で完全に刀工無関係で持ち主由来の兄弟関係ですねえ
千代鶴は越前来派とも言われるくらいだから、次郎ちゃんは北陸出身なのか
ちょっと話がずれるけど、あんまり兄弟を強調してない貞宗や江は、本来無銘ってのが関係してるんだろうか?
○○の作ですねってのはあくまで本阿弥家等に鑑定されてそういう事になったし
なので本刃達も自分は○○の作って意識がそれ程強くない(どちらかと言うと逸話に寄っている)とか。そういう思考の男士が集まってるから兄弟意識低いとか?
その辺考えると刀の茎を日記帳にしていると専らの堀川国広の刀は辿る道が異なっても脳筋に行き着くのも解る気がしてくるかも知れない
三池は特殊というか、本来ソハヤに三池典太光世の銘はない。けれど同じ作者という伝承と、強い霊力故に封じられたって事実がシンパシーを感じさせて兄弟感を強めてるとか?
誰も触れてないけど、琉球宝刀組はとある保護猫活動家さんちの保護猫達っぽく思ってる。
皆それぞれ変わり者で、でも飼い主さんが仔猫を預かると全力でお世話したり、弱ってる猫が引き取られるとそっと寄り添ったりしてる。
琉球宝刀は作者とか元主とか関係なく、緩やかに優しく寄り添いあってる感じ。
兼定も虎徹も初期刀かそうじゃないかによって印象違うだろうなと思う
国広はどこの本丸も似た感じなのかなと思うけど、初期刀かどうかでまた少しは印象変わるだろうか
月間ムーとりぼんとエンジェル伝説が自分の中で優勝w
一文字は見た目と繋がり方は893っぽいけど
何か知らんけど平安刀とはまた違った浮世離れ感あるから
ゴリゴリ893で想像すると違和感あるんだよなあ
(繋がりはやたら濃いのに浮世離れってのが旧家っぽいのでそれもありかも)
江のマーガレットもあってるなw
リーダーは憧れの先輩で出てくるんだろゴリ知ってるんだ
来派はなんか日本の単館系映画に出てきそうだよなと思っている
上にもあったけど死んだ兄弟の子供を育ててるハートフルな映画
近所に粟田口が住んでて近所の土手でよく会うよ
>>114
自己レス
あと近所の左文字兄弟とも散歩中のお寺で会うよ
スピンオフで左文字兄弟の不器用家族物語が公開されます
最初は誤解されたりする太閤くんがいい潤滑剤になってくれます
>>15
しかしそう考えると、亀甲も服の下(無視しきれない)がヤンチャ系なので、根本的には似ているのかもしれない。
貞ちゃん、腕白入ってるけどガサツな感じしなくてどことなく品があるところはやっぱ同派なのかな、と。(こじつけですけど)
まあ男士たちは皆そんな感じしますけどね。
>>92
34じゃないけど、情報ありがとう。
それにしても鶴丸の背景がいろいろとあれだな…。
一文字の893感わかるんだけど、ゴッドファーザーみたいなイタリアンマフィアとか、893でも任侠って言葉が似合いそうな、そんな感じがする
指定暴◯団とかじゃくて古風な、任侠一家ってイメージ
>>118
わかる
ただし内番着が完全に指定暴◯団のそれだっていわれたらそこはまあうん、認める
どうみてもあの格好は表の企業でネクタイ締めてデスクワークしてるタイプのやつじゃない
縁日や七夕まつりで屋台開いたり駄菓子屋にお菓子おろしたりしてるタイプのやつ
>>104
わかる
それぞれの美意識の形も方向性も違うんだけど在り方がすごくきっぱりすっぱりしてる
美学と言い換えてもいいのかも知れない
頑固とか偏屈とか表現してしまってもいいくらいかたくなに、譲れないものとして自分の中心に柱をおっ立てて
そんでもってそれを他人に尊重させるんじゃなく自分自身が尊んでる
美しい・格好いい在り方とはこうだ!っていう芯があるけどそれは自分が立って歩いていくためのもので、他の誰かや何かを引き込んでどうにかしようみたいな他人向けのものではない感じ
だめだー分かるけど自分の口では上手く言えない
堀川派筋肉(堀川流とかなんか武道やってそうですらある)は前提として、何故か全員めちゃくちゃ歯が丈夫そうなイメージがある…どこでそうなったらのか全くわからんのだが、歯磨きのポスターのイメージキャラクターとかやってほしい(まんばは極めてたらたぶんできる)
>>106
そこ実際に悪ガキって言えそうな行動取ってるの南海先生(罠作成・帰還するって言ってるのに一人でどっか行く)だけなんだよな…
源氏って刀派なんだっけ?
源氏二振りともゲームでは刀派表記なかったね
>>106
土佐は好奇心旺盛でフットワーク軽い教授とそのゼミ生みたいなイメージ
>>123
リアルだと髭は安綱、膝は長船じゃないかって言われてるね
安綱だと童子切と同じかな
江はアイドルというより趣味人ってイメージかな、個人的にはw
そしてなぜかまとまってる
>>125
膝丸は二振りあるからなあ。
箱根神社のと大覚寺のと。
大覚寺のは備前系でほぼ間違いないけど、
箱根神社のが宗近作とされてる。
大覚寺のは光忠より前の刀工が打ったとされてて、長船とも言い切れないんだよね。
大倶利伽羅は顕現時に相州広光と名乗ってるのに刀派無しなんだよな、不思議
貞ちゃんと物吉くんは紛れもなく王子なんだけど、亀甲さんはご主人様呼びとか眼鏡とかで王子というより執事のイメージだった、例のご趣味を知るまでは
>>31
青江と古備前に長船と村正、虎徹(虎徹…?)は初期実装一口だったからあるのでは?
三池、貞宗、江、行平、一文字なんて無かったし。
>>70
ネットで見かけたけど、大包平を鎌倉初期に打った説あるみたいだから古いのは鶯丸じゃないかな?
>>101
まず刀じゃないから諦めてる。
伝承系もノーカンで。
>>128
初期の相州伝もこんな感じのが多いかな
広光、行光だけではなく、へし切も長谷部派とか言ってない
刀派としてまとめられたのは左文字、貞宗と後に来た正宗だけかな
推しは刀派なしでしかも刀じゃないから諦めてたので刀種で考えてみた。
槍&薙刀以外人数の関係上闇鍋になった。
大太刀は次郎ちゃんの暴走次第で闇鍋。
刀派なしはいつか増えるかもと思ってる
篭手切くんだって最初刀派なしだったし
刀帳もエンドレスだから、そのうち同派がしれっと増える可能性もあるかなと
>>127
意外に刀派では括れないんだね
教えてくれてありがとう
一文字一家は893に見える警察イメージがある。
御前は引退して道場開いて若いのを育ててる
長船サザエさんでめちゃくちゃ笑った
個人的に、兼定は力isパワー、国広の脳筋ともちょっと違う感じで力押しだと思ってる。
人数多すぎなせいか、粟田口が全員をひっくるめたイメージが薄いかも。
制服お揃いでカッコイイけども。
慶長熊本のマリみては、なんかわかるw
自分は鶴丸は三日月さん(特に三条)の従兄弟って感じかなぁ。
因みに鶴丸の子孫というか、(三条とは違う系統の)親戚が御手杵って感じ。
やっぱり堀川派は兄弟だなぁって感じがする。
>>124
「突然だけど、明後日資料調査に行くことになってね。君たちも一緒にどうだい?」
「「明後日!!!!????」」(でも2人共ちゃんとついてく)
的な? >教授とゼミ生
>>139
兼定が国広と違う力isパワー分かる
兼さんが堀川と一緒に国広派の二振との接点が多くなると脳筋に染まりそうで、之定がそれを心配する
まで想像した
>>118
ごくせんや静かなるドンみたいなカタギの人らに迷惑かけない逆にカタギの人らに信頼されてる義理と人情を重んじる同業者でも悪はぶちのめす系の任侠一家、一文字組という妄想した。
>>128
たしか最初刀帳に大倶利伽羅広光と入れたかったけど6文字?しか入らんかったから泣く泣く広光消して大倶利伽羅だけになったと聞いたことが
>>144
つまり古今伝授が実装されたのは、技術の進歩という訳か。
>>87
兼定、、、美しさも華も兼ね備えた物理
来、、、足が早い
も追加で
堀川派の筋肉馬鹿扱いは率直に不愉快
兼定は400年くらい年代が離れてるから、関係性は一族とも言いがたいし兼さんからしたらご先祖様なんだよね。それこそ ”じじい” に当たる。でも特殊会話見ると兼さんは憧れの先輩として尊敬してるようにも見えるし、対抗心あるようにも見えるから師匠と弟子みたいな関係なんかなって思う。歌仙の方はどう思ってるのか正直よくわからんけど、弟分(孫分?)としてかわいがってたら私はうれしい
刀派としては、自分の美意識と強さを両立した瀟洒な武人みたいなイメージあるな。鶴丸じゃないけど戦うことを忘れたことはないし、ほんとに武士って感じ。それと育ちの良いいいとこの坊ちゃんみたいなイメージある(兼さんはちょっとやんちゃだけど)。
ただこれは歌仙と兼さんの前の主由来なところあるし、もし他の兼定が来たらイメージ変わるかも(ただし人間無骨が来た場合はその限りではない)
あと孫六兼元の刀も実装してほしいなあ(之定と同じ美濃伝の双璧で歌仙の義理の従兄弟にあたる実戦刀)兼定と同じようなイメージの刀剣男士になりそう
>>87
ロイヤルアサシンっていいわ
ちょっと一部隊組んで出陣してくる
>>149
わかる
自軍なら頼もしい事この上ない
演練では絶対会いたくないけど
>>139
二代目はぶん(殴る)系だし、最年少は目潰ししてくるから危なっかしい。
粟田口は人数の関係上短刀をよく見失う。
>>134
蜻蛉は村正のお目付役、大千鳥は真田組、東西で鍋囲むの想像出来た。
日本号は酒のつまみ程度だけど体格的に御手杵だけで食い尽くしそう。
>>147
筋肉で対話する刀派だから已む無し
>>127
髭切も何本かあるしなあ。
どこぞの神社にあった(今は行方不明)髭切は三条だったらしい
>>113
刀派なら国広じゃなくて堀川
で思ったけど、国広以外の堀川派に実装予定はないのかな?
>>88
三池はわかんねえな
>>71
一応古備前の三平は友成系に分類されるんじゃなかった?
>>34
某学園アンソロで末っ子ぽいと言われてた五条の鶴丸国永は、追加の兄弟が実装されなさそうなので一人っ子のイメージ。三条とは親戚関係。伊達組とは保護者ではなく年長者として物事を引っ掻き回してるような感じかな
>>147
不快なのわかる
公式のあの3人に脳みそまで筋肉なんて設定も要素もないのにね
>>153
筋肉で会話と、脳みそまで筋肉、は違うんじゃない?
まああの内番会話だけで「脳筋脳筋」騒ぐ人の脳みそは空っぽかもしれないけど
>>147
脳みそまで筋肉というより
いつも心に筋肉なイメージだな。
誰かを支えたり助けたりする力強さ的な。
粟田口は人数が多いから普段はそれなりにバラバラ自由に過ごしそうなんだけど、有事の際は軍隊の小隊みたいにサッと集まって物凄い統率のとれた一団になりそうなイメージ
戦闘服も軍服や制服っぽいし、白山くんは刀種的に医療も出来る
>>141
明後日は優しい
自分のイメージは「調査に行くよ!今から!」(南海先生)って感じだった
それでもついて行くむっちゃん(好奇心)と肥前くん(世話焼きの性)
長船派=ホストかと思った?残念保護者枠でした!(光忠と小豆が正統派保護者、小竜が頼れるお兄さん系、大般若は気がつくとお悩み解決してくれる不思議なお兄さん、謙信くんは「こんな良い子が応援してくれてるんだ頑張らなきゃ!!」思考にしてくれる健気弟系、山姥切は小言をはさみつつも的確なアドバイスをくれる頼れる先輩みたいなイメージ)
堀川派=メンタルケアはお任せあれ!!(圧倒的包容力の山伏、気配りの達人堀川、付かず離れずの距離感でそばにいてくれそうな特んば&頼りがいがあり過ぎて顔を見るだけで悩みが消し飛びそうな圧倒的光属性極んば)
ぱっと思いつくのはこんな感じかな
他にはパリピ新々刀(新撰組含む・流行とかにも敏感で一緒にいると楽しい気持ちにさせてくれそう)
癒やし系平安刀(ゆるふわマイペースからコミュ充から真面目から体育会系まで多種多様に揃えております)とか
堀川派大好きです本当にありがとうございます
>>147
わかる
自分も堀川派は筋肉狂の脳筋じゃなくて「健全な精神は健康な肉体から、健康な肉体は健全な精神から」って考えのもと鍛錬に励んでるイメージあるから二言目には筋肉連呼するような筋肉厨扱いされると不愉快だよね
源氏刀とか太郎次郎みたいに現物が複数ある(それぞれに可能性がある)刀は刀派設定し辛いし、無銘で「伝○○」みたいな見極めがついてない刀も刀派なしにせざるを得ないよな。
一方で不動とか長谷部みたいに刀工・刀派がわかってても刀派なしなのはなんなんだろう? 他の同派の刀を実装する予定がないってことでいいのかな?
もし刀派でそれぞれ魔法を使えたら兼定は火属性魔法のイメージっぽい
歌仙は燃えさかる業火で兼さんは広範囲火球攻撃
ついでに江は地属性魔法、三条は光属性、三池は聖属性で、たろじろは当然(暴)風属性かな
実際はみんな刀だから金属性なんだけど
>>167
そうすると、青江派は退魔系
長船は魅了と回復系の使い手か
>>166
あとからお頭が実装されて刀派表記が追加されたにゃんせんみたいなパターンもあるからまだワンチャンくらいはあるんじゃないかな
>>167
鶴丸には固有呪文の◯ルプンテが…(自主規制)
>>166
長谷部国重の唐柏は実物を見て以来ずっと実装を待ってるから長谷部派は来て欲しいなあ
正宗はどうして増えないのかなあ?
号のある正宗なんて山ほどあるし由緒や持ち主が著名なのもたくさんあるのの。
夫馬正宗とか来歴だけでも波瀾万丈。(正宗非実在説の大元になった刀)
実装済みの短刀が多すぎるからとか?
>>169
篭手切も最初刀派表記なかったけど豊前が実装されたときに付いたよ
てか光と聖は一緒じゃないんかと思った。
堀川:公立高校
粟田口:私立幼稚園
虎徹:RPG
正宗:ヴァンパイア
三条:歌舞伎
行平:宝塚
兼定:伝統芸能
なイメージ
>>167
堀川派は自らに攻撃、防御、機動上昇呪文をかけまくった上での超物理攻撃
一文字は闇属性だけど平和
闇属性だけど呪い怖い
闇属性だけど命捨てようとしたら全力で止める
貞宗は王族にだけ使える守護魔法
幸運付与、精神力上昇に加えて自己犠牲呪文まであるよw
>>174
虎徹のRPGワロタw
>>174
服のイメージかな?
以前内番服の江と御手杵のすわらせ隊が農業高校って言われてたの思いだした
>>147
「体力・健康第一」で「脳筋」のイメージはないな。(回想済)
むしろ自身が思ってるから「筋肉馬鹿扱い」と思うのでは?
>>40
可能性低いと思うけど敦賀正宗来てくれたら泣いちゃう
>>80
ムーミン顔の左文字三兄弟思い浮かべて吹いてしまった
>>178
本スレも上の方もひたすら脳筋扱いしてんじゃん
字、読めないの?
ちょっと逸れるけど現パロだと
粟田口:歳の離れた兄が頑張ってバイト掛け持ちしてるちょっと貧乏な平和幸せ家庭(両親は他界)
三条 :邸宅に住んでてみんな生花とか伝統芸能とかやってる異母兄弟
国広 :分家の仲良し兄弟で食堂やってる(本家に長義がいる)
江 :高校の同級生(学科はみんな違う)
虎徹 :本家の長男であることにプライドのあるはっちに内緒で分家の長曽根と仲良くしてる浦島
兼定 :法事とか以外であんまり会うことが無いいとこ
大体こんな感じのイメージ
>>105
それだと余計に
『青江派→月刊ムー』ですね。
納得。
>>26
マルマルモリモリを踊る来派脳内再生されました
ほんとなんで江刀をアイドルにしたか解らん、郷ひ○みや刀工の由来や史実が元ネタにしてもちょっと無理矢理感が…
粟田口のイメージ、うんうんって思うけど、鬼丸がいても変わらないイメージなものなのですか?
弊本丸にはいないので、ね…
鬼丸…?知らない子ですね…わあお空綺麗
>>57
再従兄弟めっちゃ他人に近いよ。
従兄弟はともかく再従兄弟は歳と性別で一人気を使われた。
従兄弟は同性だからそこまでだけど歳下扱い。
再従兄弟からは「祖父の弟さんの葬式にいた髪長い子」で10年以上印象ついた。
長女と私は髪の長さで認識されてたよ。
きょうだいを従兄弟の長男と赤子で世話必須な次男に私、妊娠中の母にくっついてる長女で勘違いされてた。
手を繋いで名前だけの挨拶した私と長男にも責任なくは無いけどね。
長文失礼しました。
>>156
近所に住む同い年の従兄弟。
互いに兄弟に憧れるから「兄弟」呼び。
ぐらいしか三池は思い浮かばない。
>>186
鬼丸は粟田口より天下五剣かな。
粟田口は吉光作が大半に後ろから鳴狐がついてく感じ。
見た目幼いから保護者(ゲーム内)のイメージ怖い。
個人的粟田口の印象だけど。
一文字は理想化された任侠、長船はイタリアンマフィア
そんなふうに思っていた時期が私にもありました
刀派が外見に与える影響といえば刀工の系統として鬼丸さんと不動行光くんの間になる新藤五国光の刀はどうなるんだとか実装するときのワクワクが止まんない。
(国綱→新藤五国光→行光→正宗→貞宗&いっぱいという相州伝に至るまでのアレね。諸説あり)
あと日向くんの内番が割と気に入ってるので、できれば正宗内番はあれで統一されてくれと思う。
日向くんがボーイなら、脇差や打刀はローバーとかレンジャーなんだろうか
>>62
発表時の包丁は引いた。
毛利は年齢的にアウト発言だと思う。
子供の容姿で安心した。
どこの集団も個性的でおもしろいよね
これからももっとわちゃわちゃと増えてくれー!
亀甲推しのワイ、貞宗=王子様にヘドバンしてる。
亀甲さんはさ、王子であるが故こう…犬扱いされることに萌えるというか…
なんか、そんなん(語彙力)
慶熊はマリみてが頭から離れなくなってしまった
村正派は、村正は自ら意識的に出してる色気、蜻蛉さんは無意識に出ている色気だと思っている村正派推し
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)