団子


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2021年9月版のイベント第4回「兎追いし団子の里」が開始されました。攻略情報や編成案、適正レベルや刀剣破壊の有無について記載してます。 

・イベント限定マップ「夜の里山」を周回して団子を集めて刀剣男士に食わせるイベント
・秋の限定景趣を再入手するチャンスです
・夜戦なので短刀有利
・一口団子の獲得個数は50個まで

刀剣破壊、刀装破壊ありのイベントです
2021年9月28日〜10月12日12時59分まで





 団子の里概要

 このイベントの目的

  1. イベントに出陣して一口団子を集める(獲得上限は50個)

  2. 限定景趣「秋の庭・十五夜」「日常の庭・三日月」の入手

    秋の庭・十五夜(今回初挑戦者のみ)
    → 刀剣男士に一口団子を50個食べさせる事で達成可能なイベント任務経由で入手可能

    日常の庭・三日月(NEW)
    → イベント合戦場に5日出陣することで達成可能なイベント任務経由で入手可能

  3. 余裕ある人はイベント任務の全達成を目指しましょう、ボス撃破任務が100回まであります(修行道具もあり)

今回の目玉報酬は景趣

 前回との変更点

夜の里山の調査の一部仕様が改良される、そこまで目立った改善はないが細かい要素が変更されて遊びやすくなっている
  1. 兎が姿を消さなくなり一口団子50個獲得後も出現、稀に兎がボスマスまで案内してく
  2. 敵撃破時の経験値増加
  3. 新戦闘BGM




 イベント任務

イベント任務でもアイテムを入手可能
  • 夜の里山に5日出陣:日常の庭・三日月の景趣
  • ボス20回勝利:蘇言機 1
  • ボス25回勝利:各資源1000
  • ボス30回勝利:依頼札2、手伝い札2
  • ボス35回勝利:御札・松
  • ボス40回勝利:各資源1500
  • ボス45回勝利:小判箱・大 3
  • ボス50回勝利:一口団子10
  • ボス60回勝利:旅道具1
  • ボス70回勝利:旅装束1
  • ボス80回勝利:手紙一式1
  • ボス90回勝利:御札・富士1
  • ボス100回勝利:根兵糖・上 3(1つに付き経験値1万)


新景趣が追加されました。
運営ツイート一覧




ちなみにこの日常の庭・三日月はイベント終了後でも入手可能になる。イベント終了後は小判3万枚消費することになるので今回のイベント中に入手しておくべきです。






 マップ概要

 合戦場の状況

  • 夜戦(短刀、脇差、打刀が有利)
  • 刀剣破壊あり
  • 刀装破壊あり
  • 馬有効
  • 刀剣男士のドロップなし
  • 公式難易度は「1」、敵は弱い方
  • Lv制限無し
  • 遠戦は「銃、弓、投石」全て発動

 マップの構造

団子の里




 マップのルール

  • 分岐点においては進行方向を選択可能
  • 進行可能なマスは白く光る
  • マップの行きどまりがボスマスだがランダム配置、兎がいる方向がボスマス
  • 行き止まりがボスマスではない場合は資源マス


 疲労度がたまりやすい

  • 刀剣男士の疲労度が激しいマップです、2回も出陣すれば赤疲労になる刀剣男士が出現します
  • 一口団子を食べさせる任務があるので、一口団子を使用する為にはある程度疲労していなくてはならない為にこのような仕様になっていると考えられます(一口団子は疲労度がある程度溜まっていないと使用できない)

  • なお、赤疲労でもレベルが60程度あればどんな刀種でも問題なく突破できる程度の敵の強さです


 編成例、適正レベル

 夜戦だが、Lv高ければどんな刀種でもいける

  • 難易度1のステージなので楽です
  • 通常の短刀脇差Lv20〜30くらいから突破可能
  • 「特」にランクアップさせて錬結であげることができるステータスを最大まで上げる必要はあり
以下の様な低レベル編成でも突破だけなら可能だが、通常脇差Lv20代は赤疲労周回は控えた方が良い感じ。

編成例団子の里

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

 赤疲労でもボスを撃破可能

ある程度強ければ赤疲労でも問題なく周回できます。
夜戦で弱体化する極太刀中心Lv30代編成でも問題無し
編成例2

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

通常太刀を赤疲労で連れて行く場合はLv60以上は欲しいかなって感じ

編成例

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 経験値

敵の種類刀剣男士の経験値
道中の通常敵
「夜の里山襲撃部隊」
基礎700

▼誉無し
隊員840
隊長1260

▼誉あり
隊員1680
隊長2520
(S勝利)
苦無2振り 基礎2200

▼誉無し
隊員2640
隊長3960

▼誉あり
隊員5280
隊長7920 
(S勝利)

ボスマス
「兎追跡部隊」

基礎1500

▼誉無し
隊員1800
隊長2700

▼誉あり
隊員3600
隊長5400
(A勝利)



 一口団子の入手条件

 ① 敵に勝利する

  • 稀に1個

 ② 資源マス

  • 1個

 ③ ボスマス(自力発見)

  • 2個

 ④ うさぎが導いてくれた場合のボスマス

  • 3個

 途中帰城、強制帰城した場合は?

途中帰城しても一口団子を持ち帰ることが可能です

 獲得上限

獲得上限があります、50個までです


 一口団子の効果

  • 疲労度の回復が特大、幕の内弁当よりも高い
    疲労度が「70/100」回復する

  • 使えるのは1振りのみ
  • 疲労度が規定数以上だと使用できない
疲労度が規定数以上だと使えないという仕様があるので、夜の里山のマップは疲労しやすい仕組みになっています。じゃないと団子食べされる任務が滞る人も出てくるからね。




 スレの文脈

280: 審神者 21/09/28(火)16:37:58
謎の里で兎の尻を追いかけ回して遡行軍が落とした謎の団子を
強制赤疲労させた男士達の口に捻じ込んで一言もらうイベントが帰って来るとは思わなかったな

281: 審神者 21/09/28(火)17:06:45
>>280
これだけ見ると狂ったイベントで草

283: 審神者 21/09/28(火)17:16:17
あっという間に赤疲労は据え置きかー

288: 審神者 21/09/28(火)17:25:23
兎が左上の手前で立ち止まったからといって
左上がボスマスとは限らないのな……

292: 審神者 21/09/28(火)17:31:37
もともと回ったら自然と疲労度が溜まるんじゃなかったっけか
一年以上前の記憶は途中から思い出せないけど確かそうだったような

293: 審神者 21/09/28(火)17:33:31
団子の里は元々団子食わせるためにめちゃくちゃ疲れやすいマップだよ
任務もあるんだし遠慮なく貰える団子食わせてあげて

294: 審神者 21/09/28(火)17:38:13
兎の里って前からクムップル居たっけ?
経験値美味しいから歓迎だけど

298: 審神者 21/09/28(火)17:57:23
ある程度レベルあれば赤疲労でも余裕で回れるからなー

300: 審神者 21/09/28(火)18:18:55
何となく兎は裏切るものだと勘違いしてて何回か無視して違う方向に進んでたんだけど
お知らせに兎はボスマス方向に行くって書かれてたからアイツは信用しても良い奴なんだなと認識を改めた
お知らせと兎は大事

305: 審神者 21/09/28(火)19:03:31
薙刀の一払いと2倍で早すぎてちょっと画面酔いしそう

313: 審神者 21/09/28(火)19:35:03
ウサギ追いかけてもボスいかないのはなんでじゃ?

314: 審神者 21/09/28(火)19:36:19
>>313
うさぎなりのボスへの忠義とかじゃね
知らんけど

331: 審神者 21/09/28(火)20:00:22
これボスマス行っちゃうと資源もらえないんだよね
やっぱ資源均等上げしててよかった ボス100回やってたら資源とってる時間なくなる

332: 審神者 21/09/28(火)20:11:11
ウサギが途中で止まっても50%
ボスマスまで行けば100%ボスマス行けるし
ボスマス100回は大した事ない気がするなぁ
資源の均すために回ってる間に終わるやろ


347: 審神者 21/09/29(水)07:08:39
誉完全独占レベリングには最適だなこのイベント
lv差ついちゃった極薙刀とか特におすすめ

350: 審神者 21/09/29(水)07:51:53
一大阪城につき一極薙でレベリング進めてきたから
巴さん→岩融で次は静ちゃん予定だった弊本丸には丁度いいイベだわ
このままの部隊で拡充E-1でも幼稚園開催しよかな

351: 審神者 21/09/29(水)08:09:20
無条件に真っ赤っかになると思ってたら隊長で誉独占なら疲労どころか紅白饅頭食べられない状態維持できるんだな
どんなにがんばっても無理だと思い込んでたわ

365: 審神者 21/09/29(水)14:32:51
>>351
まんじゅうこわい(誤飲済み)

砥石ほしいがとりあえず任務優先
ボス100いったらルート固定しようかな

353: 審神者 21/09/29(水)08:34:18
うさぎがボスにいく方向がよめないんだけどなんかコツあるの?

354: 審神者 21/09/29(水)11:39:12
分からんのでワイはウサギが分岐点に止まったらどっちか欲しい資源マスの方に進んでる
ボスならそれでいいし外れても欲しい資源だからストレスない
木炭たくさん欲しい

363: 審神者 21/09/29(水)13:47:29
>>354
わいもこの方法だな
木炭と玉鋼2万ずつぐらい集めたい

355: 審神者 21/09/29(水)12:22:21
わいもわからんからただただ木炭と砥石に向かってる
左に向かった時はマスを余分に踏んでくむたんチャンスを期待してるな
しかし赤疲労だと極36太刀が刀装しか剥げないなー
極薙引率だしこっちは剥げることはないがたまにB勝利になる時あるね
特連れてく時はレベルに気をつけなきゃ

356: 審神者 21/09/29(水)13:03:24
なんも考えずにうさぎ無視してひたすら木炭集めしてるわ
木炭マスにうさぎ行くこともあるからそれで任務も達成できるやろうし

359: 審神者 21/09/29(水)13:10:40
うさぎが進んだ方向の資源マスは100固定なのかなこれ

362: 審神者 21/09/29(水)13:30:01
>>359
普通に50も出るよ

364: 審神者 21/09/29(水)13:48:03
>>362
マジか
うさぎ追いつつ結構周ってるけど100しか出ないからてっきりそういう仕様かと

407: 審神者 21/10/01(金)18:13:00
兎追いかけても大抵1/2に負けるから
もういっそ欲しい資源にだけ行った方が気が楽だな

409: 審神者 21/10/01(金)19:44:34
>>407
立ち止まる兎は無視して目当ての資源マスに行ってる
しかしボス兎だけは捕まえるつもりだったのに
手癖でうっかり資源マスに行っちゃうこと多数
脳死しすぎはよくないね

410: 審神者 21/10/01(金)20:21:50
鋼と水がほしいからウサギが右にいったら水!
左にいったら鋼!って動いてるからストレスフリー

411: 審神者 21/10/01(金)20:22:46
50個あっという間に集め終わるよな
玉に慣れてるとこんだけでええんか?ってなる

412: 審神者 21/10/01(金)20:25:48
ゴリラ躾けられてるからな…

ふと思ったんだが男士うさぎ跳びで進んでるからこんな疲れてるんじゃ…?

一口団子の効果等についてはこちら
→ 一口団子の効果と台詞の感想等