刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の特命調査の舞台「放棄された世界」についての考察を聞きたい系の文脈。
放棄された世界に関する考察
637: 審神者 21/10/30(土)22:26:19
特命調査のない11月ってなんかすごい新鮮に感じる
すげぇ今更なんだけど「放棄された世界」に関するみんなの考察聞きたい
すげぇ今更なんだけど「放棄された世界」に関するみんなの考察聞きたい
638: 審神者 21/10/30(土)22:28:22
>>637
考えたこともなかったけど一秒持たず閃いた
「放棄された世界」とは「運営ちゃんの怠慢」と翻訳されたわ
考えたこともなかったけど一秒持たず閃いた
「放棄された世界」とは「運営ちゃんの怠慢」と翻訳されたわ
639: 審神者 21/10/30(土)22:30:04
>>637
遡行軍が歴史の二次創作やりすぎてやった方にも手が付けられなくなったのでナイナイされた説
遡行軍が歴史の二次創作やりすぎてやった方にも手が付けられなくなったのでナイナイされた説
640: 審神者 21/10/30(土)22:35:55
>>637
女王アリが死んで働きアリだけが残った群れみたいなもんかと
歴史のポイントとなる人物や物事の根幹が亡くなったり無くなったりして
ほっといたらいずれ消滅するけどたまに残滓から何か生まれるみたいな
女王アリが死んで働きアリだけが残った群れみたいなもんかと
歴史のポイントとなる人物や物事の根幹が亡くなったり無くなったりして
ほっといたらいずれ消滅するけどたまに残滓から何か生まれるみたいな
642: 審神者 21/10/30(土)22:50:53
>>637
歴創のifルートED
歴創のifルートED
645: 審神者 21/10/30(土)22:55:34
>>637
歴史修正主義者を止められずに「政府の認める正史」とは違う歴史へ進んでしまった世界
もう放棄するしかないが放っておくと「正史に合流」して「上書き」してくるかもしれないので
この世界にいる修正主義者&遡行軍も徹底的に叩いておく必要がある
と思ってるけど
歴史修正主義者を止められずに「政府の認める正史」とは違う歴史へ進んでしまった世界
もう放棄するしかないが放っておくと「正史に合流」して「上書き」してくるかもしれないので
この世界にいる修正主義者&遡行軍も徹底的に叩いておく必要がある
と思ってるけど
653: 審神者 21/10/30(土)23:56:49
>>637
前にも書いたことあるけどTOX2の分史世界が近いと思ってる
正史世界からどれだけ離れているのかという座標のようなものが存在する
時間を語れるほど物理わからなくてすまんね
前にも書いたことあるけどTOX2の分史世界が近いと思ってる
正史世界からどれだけ離れているのかという座標のようなものが存在する
時間を語れるほど物理わからなくてすまんね
641: 審神者 21/10/30(土)22:49:54
ケビが頑張っても刀剣男士が頑張ってもどうにもならなくて最後の頼みの歴史の自浄作用が働かなくなった世界
壊れては修正してまた壊されて直してを繰り返してもうズタボロになった感じ
トップアスリートの膝的な…
もしくはテルセスの船みたいに修正を潰していった結果「これは元の世界と言えるのか」ってなった世界
壊れては修正してまた壊されて直してを繰り返してもうズタボロになった感じ
トップアスリートの膝的な…
もしくはテルセスの船みたいに修正を潰していった結果「これは元の世界と言えるのか」ってなった世界
643: 審神者 21/10/30(土)22:52:37
>>641
テセウスの船のことで合ってる?
テセウスの船のことで合ってる?
644: 審神者 21/10/30(土)22:54:08
>>643
ググってあっちげーやってしたのに誤字のままやったわ
そうです
ググってあっちげーやってしたのに誤字のままやったわ
そうです
646: 審神者 21/10/30(土)23:14:09
歴史修正してみたけど望んだ未来に届かなそうだからこの時間軸はもう捨てよう
ってレキシューに放棄された世界
レキシューが撤退済みだからケビンも出て来ない
ってレキシューに放棄された世界
レキシューが撤退済みだからケビンも出て来ない
647: 審神者 21/10/30(土)23:22:59
えーでもケビンは歴シューでも我々でも関係なく
タイムリープしてる奴らを叩きに来るんでないの?
放棄された世界に何で出ないのかは知らんけど
タイムリープしてる奴らを叩きに来るんでないの?
放棄された世界に何で出ないのかは知らんけど
650: 審神者 21/10/30(土)23:42:06
>>647
すまんケビンは歴史を遡行したものだけ狙うものと勘違いしてた
ポエム読み直してみたら史実から外れた現地人も斬ってるな
>>646は上の2行だけ読んでくれ
すまんケビンは歴史を遡行したものだけ狙うものと勘違いしてた
ポエム読み直してみたら史実から外れた現地人も斬ってるな
>>646は上の2行だけ読んでくれ
648: 審神者 21/10/30(土)23:30:40
時の政府「歴史の一部分をもう修正効かなくなるぐらい変えられちゃったけど、そこだけ無かったことにしたらなんとか歴史全体の流れは変わらんから、無かったことにしました」って感じだと思ってる
こう、一本の紐の一部分を切って、残りの部分を結んで繋げたみたいな
で、切り取られた部分が放棄された世界
こう、一本の紐の一部分を切って、残りの部分を結んで繋げたみたいな
で、切り取られた部分が放棄された世界
649: 審神者 21/10/30(土)23:39:32
もしかしてケビンすらもが放棄した世界なのかもしれない
ケビンは刀剣男士だろうが歴シューだろうが歴史の異物を取り除こうとしてるわけだし
現われないってことはその世界のものを異物だと認識してないorしてても取るに足らないから放棄してるとか
ところで7面以降のケビンのポエムって書き手変わった?
一応刀剣男士陣営からの目線ってのは変わってなさげだけど
「彼ら」が「こやつら」になって文体も変わってるし
偏見だけど歌仙とかはっちが書いてたのをまんばが書くようになった???
ケビンは刀剣男士だろうが歴シューだろうが歴史の異物を取り除こうとしてるわけだし
現われないってことはその世界のものを異物だと認識してないorしてても取るに足らないから放棄してるとか
ところで7面以降のケビンのポエムって書き手変わった?
一応刀剣男士陣営からの目線ってのは変わってなさげだけど
「彼ら」が「こやつら」になって文体も変わってるし
偏見だけど歌仙とかはっちが書いてたのをまんばが書くようになった???
651: 審神者 21/10/30(土)23:50:45
テキトーなわい印象だけどケビンて若干ティンダロスの猟犬みある
戦場外れてまで延々追ってこないだけ猟犬よりマシ感
戦場外れてまで延々追ってこないだけ猟犬よりマシ感
652: 審神者 21/10/30(土)23:54:03
むしろ放棄された世界のケビンはレキシューが殲滅してしまったのでは?
ケビンを殲滅したからこそあの世界軸は歴史修正に成功したのでは?
ケビンを殲滅したからこそあの世界軸は歴史修正に成功したのでは?
654: 審神者 21/10/31(日)00:01:11
陰謀論大好きだから「時の政府」が「正史」と認めず破り去った世界を推したい???
655: 審神者 21/10/31(日)00:14:48
放棄された世界は時間遡行軍が介入し過ぎて過去から現在の一本線から外れてしまった世界みたいなイメージ
ハロウィン始まったんだな???
【補足】???は絵文字ハロウィン始まったんだな???
ハロウィンなのでおーぷん2ch内で文末にハロウィン関連の絵文字が付く仕様になっている
→例、こんな感じ
656: 審神者 21/10/31(日)00:26:42
正史を木に例えると放棄された世界は折れた枝かな
何もしなければ枯れる(消える)けど
レキシューが拾って世話したら接ぎ木で成長したりするかも
ハロウィンということは長義3周年か感慨深い
何もしなければ枯れる(消える)けど
レキシューが拾って世話したら接ぎ木で成長したりするかも
ハロウィンということは長義3周年か感慨深い
657: 審神者 21/10/31(日)00:56:29
長義といえば地味ハロウィン扱いされてしまったカンサカンサン
まあわいは噂に聞いてるだけでわい本丸の長義はカンサカンサンしてないんですがね
聚楽第復刻待ってたらまさかの62振りが先に来たから…
まあわいは噂に聞いてるだけでわい本丸の長義はカンサカンサンしてないんですがね
聚楽第復刻待ってたらまさかの62振りが先に来たから…
658: 審神者 21/10/31(日)01:07:21
えっ長義実装してからもう3年経ったの!?
時が経つのは早い
時が経つのは早い
660: 審神者 21/10/31(日)03:48:31
>>658
長谷部と宗三の極実装4周年でもあるで
長谷部と宗三の極実装4周年でもあるで
659: 審神者 21/10/31(日)01:44:15
いきなりなんかついてると思ったらハロウィンだからか
長義まだ3年なのなー存在感強くてもう5年くらい本丸にいる気がしてたわ
>>637
放棄された世界は大幅な歴史修正がなされてしまってもはや先がどうなるのかわからなくなってしまった世界だと思ってる
先がどうなるかわからないから正史とは切り離された世界として放棄した
先の観測はその先が未確定だからできないとかなんとか わからん
ケビンは歴史の自己修復力に近いものであまりに正史から遠ざかっている世界には出ないんじゃないか
長義まだ3年なのなー存在感強くてもう5年くらい本丸にいる気がしてたわ
>>637
放棄された世界は大幅な歴史修正がなされてしまってもはや先がどうなるのかわからなくなってしまった世界だと思ってる
先がどうなるかわからないから正史とは切り離された世界として放棄した
先の観測はその先が未確定だからできないとかなんとか わからん
ケビンは歴史の自己修復力に近いものであまりに正史から遠ざかっている世界には出ないんじゃないか
661: 審神者 21/10/31(日)09:22:37
>>659
なんなら最初から本丸いたよねってぐらい馴染んでる(元監査官)
歴史修正主義者はそれぞれ自分の変えたい歴史があるから集まってるだけっぽいので
「関ヶ原」とか「本能寺」とかでかいターニングポイントでは結束しても
いざ修正成功してみたら細かいこと(自分ちの先祖活躍させたいとか)ゴチャゴチャいじってカオスになったのかも
なんなら最初から本丸いたよねってぐらい馴染んでる(元監査官)
歴史修正主義者はそれぞれ自分の変えたい歴史があるから集まってるだけっぽいので
「関ヶ原」とか「本能寺」とかでかいターニングポイントでは結束しても
いざ修正成功してみたら細かいこと(自分ちの先祖活躍させたいとか)ゴチャゴチャいじってカオスになったのかも
662: 審神者 21/10/31(日)09:57:12
ケビはある意味トリアージみたいな事をしてくれてる感あるよな
放棄された世界は黒タグ扱いで見放してて
男士が繰り返し出陣しているような所=改変が頻繁な所は黄とか赤タグ扱いで出撃してて
ほぼ男士が現れない所は軽症だから歩いて帰れみたいな
ハロウィンの文末の絵文字ってスロットかなんかになってるんかなコレ
放棄された世界は黒タグ扱いで見放してて
男士が繰り返し出陣しているような所=改変が頻繁な所は黄とか赤タグ扱いで出撃してて
ほぼ男士が現れない所は軽症だから歩いて帰れみたいな
ハロウィンの文末の絵文字ってスロットかなんかになってるんかなコレ
663: 審神者 21/10/31(日)11:13:55
レキシューがどうにかしようとしたけど失敗した歴史が放棄された世界かな
いずれ消滅すると思われるが
何か動きが観測されたら調査員が派遣される
自本丸は62振りで配布された長義しかいないけど
聚楽第はいずれ復刻するのかね?
あの男士は何者なんだ…というのも今さら過ぎるけど
いずれ消滅すると思われるが
何か動きが観測されたら調査員が派遣される
自本丸は62振りで配布された長義しかいないけど
聚楽第はいずれ復刻するのかね?
あの男士は何者なんだ…というのも今さら過ぎるけど
664: 審神者 21/10/31(日)12:24:16
長義三周年めでたいな~こんなに沼る予定なかったのにどっっぷりよ
669: 審神者 21/10/31(日)14:24:47
長義を隊長にして聚楽第初攻略したいのであと一回でいい復刻してほしい
他のイベントの裏として置いといてくれたらいいから運営ちゃん頼む
一体あれは何姥切長義なんだ…ってなりたい
他のイベントの裏として置いといてくれたらいいから運営ちゃん頼む
一体あれは何姥切長義なんだ…ってなりたい
670: 審神者 21/10/31(日)14:57:38
>>669
残念だが該当男士はたしかつれてけないぞ(熊本で証明済)
残念だが該当男士はたしかつれてけないぞ(熊本で証明済)
671: 審神者 21/10/31(日)14:58:41
じゃあ代打として写しの山姥切を…(そうしてこじれる)
672: 審神者 21/10/31(日)14:59:05
山姥切隊長はすでに大勢やってそう
673: 審神者 21/10/31(日)15:01:27
>>672
うちまんば隊長やったわ極だったからこじれたと思う
うちまんば隊長やったわ極だったからこじれたと思う
674: 審神者 21/10/31(日)15:25:59
なん……だと……
かなしいので極レベル99の初期刀山姥切国広に隊長任せるからやっぱり復刻して運営ちゃん
かなしいので極レベル99の初期刀山姥切国広に隊長任せるからやっぱり復刻して運営ちゃん
675: 審神者 21/10/31(日)15:37:06
多分仕様的に不可なのは承知の上で
62振り配布で来たうちの長義を聚楽第でカンサカンサンにぶつけたさは確かにある
スペキャ顔長義が見られそう的なあれで???
62振り配布で来たうちの長義を聚楽第でカンサカンサンにぶつけたさは確かにある
スペキャ顔長義が見られそう的なあれで???
676: 審神者 21/10/31(日)15:50:39
連れてけないのは本人が仮装してるから説が結構好き
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1634100804/
聚楽第から3年とか早い
早い…
▼トップページへ戻る
コメント一覧
ハロウィンの監査官さん3周年かー
謎布さんと呼ばれていた時が懐かしいな
FGO民的な解釈ですまんが
普段の戦場→特異点(なお聖杯はない)
放棄された世界→異聞帯
的な認識でいたりしてる
要は点か線か?
時間遡行軍を倒すだけ、妨害するだけで解決するのか、相応の矛盾を正さないと解決しないのか
みたいな?
歴史改変が進んでも放棄できる?される?なら遡行軍と戦わなくてもいいのでは?と疑問に思う
放棄された世界が更に放棄されていくと正史に影響が出るのかな?
まさかここまで沼るとは思わなかった。というか聚楽第イベント進行中はそこまで興味なかったのに、回想のくそくそで圏外から沼に引きずり込まれてしまったよ、おそろしや長義
でも本丸に来てくれてありがとう。いつか来る極まで、ゴリラちゃんと生きて待ってるから。帰ってくるの楽しみにしてる
うろ覚えだけど監査官さんが「放棄された世界、歴史改変された聚楽第への経路を〜」みたいなこと言ってなかったっけ...
歴史改変されてそのままだと他の正史にも影響が出るから隔離放棄して監査官や調査員が監視してるみたいなイメージしてたな
>>3
歴史改変して放棄してしまったら
その時間軸へ時間遡行出来なくなってしまうんじゃないかな?
例えばゲームでは大阪冬の陣に時間遡行出来るけど
夏の陣に時間遡行出来ないのとか
この間の刀ステの世界だと夏の陣は歴史改変されて
戻せなくなったから最後政府によって放棄されたから
長義3周年もそうだけど包丁くんがお菓子好きなのもきっとハロウィン前に顕現したからだよね
前に支部でまったく接点のない刀剣男士Aと刀剣男士Bで掛け算してる本丸の漫画読んだんだけど、審神者の好みの二振りなんだろうなと思ってたら刀剣男士Cが実装されたとたんに男士Cと男士Bに変わってたんだよ。
AとBよりはCとBの方が接点があるものの、もともとほかの男士がほとんど描かれないためにそれ以降まったくAが出てこず、Bも最初からCと一番親しかったみたいな感じでAとCの存在が入れ替わってAの記憶が消えてしまったような錯覚があってすごいもやもやするんだけどこれも歴史改変の一種なんだろうか。
放棄された世界X=A*B
現在進行中の世界Y=C*B ただしBは同一とは限らない
ゴンべが撒いたらカラスがほじくる的なイタチごっことかぞっとしないわー
コメ読んでる限りの解釈では
時の政府と歴シューとで歴史の陣取り合戦してるのかも?囲碁みたいに
全部の時間軸が放棄されるくらい改変されたら時の政府側の負けとか…
それだと最低5つの時間軸がもうアウトってことか
初期刀ズに影響出てないのは謎だけど審神者の不思議パワーでなんとかしてるみたいな?
>>10
初期刀たちが極になった直後の合戦場出陣可能だったから、恐らくだけど初期刀として多くの審神者の元で「存在」を確立したからではないかな
特に極にまでなっていたら繋がりは強いだろう
むしろ放棄したからこそ影響受けずに済んだというか
個人的な意見だけど初期刀5振り実は存在危うかったから初期刀に選ばれた説ある(開始当時そこまで想定されてたかはさておいて今の段階での考察)
復刻で長義を入手した組
長義は口の悪い嫌な子だと思ってたけど、つつき過ぎボイスで長義沼にドボンした
乱舞レベルあげたいから入手機会をシール以外で増やしてほしい
>>3
自分も隔離できるならレキシューにやられた時間軸を片っ端から切り離して閉じれば良いだけで戦う意味がないと思うから、放置していると正史に影響があるってことなんだろうと解釈してる。刀ステではそういう説明をしていたと思うけどゲームではその辺明言なかったよな?
派手に改変されたから、切り取って周りに影響が出ないようにした、って思ってる
切り取られたから検非違使は来ない、来れない
特命調査は「歴史の修復の糸口を見つける」ためだってカンサカンサンも先行調査員も言ってる
放棄した世界がたくさんあると害があるかもしれんし、どうにもならなくなったその世界を歴史修復の実験場にしてる節はあるのかなとは思う
加えてけいくまで「花が咲いているはずがない」って言ってるから時間の流れが止まってるのか?
個人的なイメージとしては、本来の歴史(正史)は一本の太い縄のようなもので、バチンと切断されたら、もちろん即アウト。
それだけでなく、だんだんほつれて切り離されたり、2つ、3つと枝分かれして細くなっていくと、もはやどれが正史かわからなくなるって感じかなあ。
だから切り離して、はいOK解決!とはならず、出来れば解きほぐして、縒り直したいとか。
ケビーシとハロウィンを同軸で語れるのって地味にすごいよな
TOX2の考え方はテイルズ歴>刀歴だからしっくりくる
放棄された世界、まんま異聞帯のイメージだわ。FGOの。
あるターニングポイントで間違えて、そこからの発展が見込めず閉じてしまった世界
>>3
天保江戸を見る限り放置してると正史にも間違いなく影響が出てしまうと思うよ
水心子が気負ってたのは清麿の存在が掛かってたからだし
天保江戸はまだ手遅れではない世界でクリア後には正しい歴史に戻れるらしいけど、天保江戸の世界も放棄されたままだし、他の4つは歴史修正の糸口らしい世界の歪みの元を倒したところでもう元の歴史には戻れないだろうから、何のために戦ったのか結局よくわからないんだよね…
何となく放棄された世界は時間が止まっているイメージだわ
歴史改変が進み過ぎてそれ以上悪化させないように遡行軍ごと時空を封印してる感じ
封印が弱くなって遡行軍が暴れ出したら審神者が呼ばれて弱体化させるみたいな
元々いくつも分岐した歴史(世界)があって、その中でも歴史修正主義者がやらかした世界なのかなーとか思ってた。それがたまたま政府や本丸のある世界に影響を与えるかもだから見てきて、的な?
長義3周年…
つまり極3年待ち
652の放棄された世界のケビンはレキシューが殲滅してしまった説が目から鱗
正史(仮)は刀剣男士がケビンを倒さなくてもたぶん守れるけど歴史改変はレキシューがケビンを倒さなければ成し遂げられなそう
検非違使がティンダロスの猟犬ってちょっとしっくり来る気はする
放棄された世界はとうらぶの現政府にとって都合が悪い歴史を辿っている世界かなとか思ったな
ドラえもんのセワシ君みたいな、のび太が誰とジャイ子かしずかちゃんのどちらと結婚しても結果は変わらない=過去に歴史修正が行われても実は未来はさほど変わらない的な、でもそこに至る道筋が違うみたいな
都合の悪い場所にいる人達が、みたいな
上手く言えないけど世界は変わらないけれど個人が変わっていたりとか
つまりジャイ子ルートが放棄された世界でしずかちゃんルートが今の歴史みたいな?
自分的には「ぼくらの」の並行宇宙みたいな感じで思ってた
博識な審神者の方の意見を色々見れてよかった
実験場ってステの山姥切は言ってたな
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)