刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも登場するへし切長谷部の元ネタ刀剣が福岡市博物館で展示開始!
長谷部展示開始
本日より圧切長谷部、公開です(1月30日まで)。
— 福岡市博物館 (@fukuokaC_museum) January 5, 2022
昨夏「徳川家康と歴代将軍」展にあわせ展示しましたので、拵はお休みです。その代わりに鍔を展示しています。いつもは拵に装着して展示していましたが、鍔単独で陳列しています。鉄地に斧の透かし、作者銘「信家」と「南妙法蓮華経」の銘文があります。 pic.twitter.com/k0j6fKfIKk
本日より圧切長谷部、公開です(1月30日まで)。
— 福岡市博物館 (@fukuokaC_museum) January 5, 2022
昨夏「徳川家康と歴代将軍」展にあわせ展示しましたので、拵はお休みです。その代わりに鍔を展示しています。いつもは拵に装着して展示していましたが、鍔単独で陳列しています。鉄地に斧の透かし、作者銘「信家」と「南妙法蓮華経」の銘文があります。 pic.twitter.com/k0j6fKfIKk








返信
リツイ
お気に










コメント一覧
拙僧が長谷部
主、今年は俺の拵は展示されませんが、鍔が単体で展示されます
なかなか正面から見る機会もないと思いますので、じっくりとご覧になって下さい
ああ、去年コースターを買われた主であれば、見比べてみるのも一興でしょう
是非、黒田の地福岡へおいで下さいませ
平日はかなり空いてるのでじっくり見放題ですよ!
もし平日に見に行けるなら是非!
今のご時世、東京から飛行機日帰りはマズいかな…
オミクロン出る前は来年1月なら行けそう!とか思ってたけど(T_T)
>>4
分かる
私も行きたいけど、今日の東京新規感染者400人越えで迷ってる
他県まで遊びで行って、ご迷惑おかけするかもしれないとなるとものすごく躊躇する
長谷部の展示始まったって聞くと新年だなーって実感する
>>6
冬の男だからねぇ
行ったつもりで貯金して、来年会いに行くよ、長谷部ーーー。・゜・(ノД`)・゜・。
去年の1月は博物館が改装中だったし、その後は夏に特別展示だったから、日本号の隣に並べて展示されるのは一年ぶりかと思うと、迷ってたけど行くことにします
九州住まいの審神者さん向け(私もですが)ですが、JR九州のみんなの九州きっぷが発売延長されてます
新幹線とか乗り放題のやつなのでお得になってます
鍔いいね、鍔
本体はゴツくて男らしい長谷部くんに、倒した相手にたむける南無妙法蓮華経
渋いわ〜
>>10
かっっっっこいい(墓)
佩裏しか観たことないから生きてるうちに絶対にまた佩表を観に行きます
世の中と身辺が落ち着いたらまた…遠方だしね
写真で見てた豪壮な印象と比べて実際観た高貴な美しさは想像以上だったな
福岡も移住したいくらい良いとこだった!
鍔にハンマーついてるの知らんかった!花丸見直そ!
いま驚くくらい空いてるよ、
平日の午後なんか特にガラガラ。
展示されてる部屋に客1人いるかいないか…
良いなぁ、長谷部💕
見に行きたい…。
ワガママだし、絶対無理だと思うけど
本州に遠征来てくれないかなぁ…。
欲を言えば関東に、ゼヒ‼️
なんで公開の時期に毎度コロナ増えてしまうん?
夏の時もチケット買ってたのに行けなかった…
行ったつもり貯金で次回は泊りで行くぞ、ラーメン食べるぞ、
博多で金を落とすんや!!1!
>>15
コロナ落ち着いてから福岡まで来て
飛行機や新幹線の距離だとコロナ中は本当に悩むよね……
現地が空いてても、移動中に感染したりさせたりしちゃうかもしれないし
喫茶室が閉鎖しちゃったのがショックです。
リニューアルの予定とかないのかな
市博て!めっっっさうちの近所やんか!!
「徳川家康と歴代将軍」は、九博でやるんかとオモテタ。
こーら行かなこて!(これは行かなければ!の博多弁)
>>20
いや 太宰府もすぐそばやん
どっちもちかいから せめて地元民だけでも 博物館めぐりせないかん
感染対策してからね
先週末行ってきたんだけど
長谷部公開時期としてはかつてないほど空いてる
本当に展示室に自分しかいない時間が結構あった
でも刀剣香の長谷部は大・小とも完売してた
あと企画展示室でやってる新収蔵展の中に
水心子正秀あって不意打ち過ぎてびっくりした
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)