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刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2022年2月15日開催の新イベント
対大侵寇強化プログラムについての攻略予定記事です。
この記事に情報を記載していきます。

刀剣破壊は無いタイプのイベントです
出陣手形を消費するタイプのイベントです



開催期間:2022年2月15日〜2月22日12時59分







 対大侵寇強化プログラム 序盤:概要

  情報収集中

  • 刀剣破壊、刀装破壊は無し
  • 小判で回復する手形の消費型イベント

 とりあえずプレイしたみた感触はスコアアタックイベント

単体戦を強要される連隊戦って印象(戦場の状況決定はランダム)

1回の出陣が早く終わるので疲労度がたまりやすい、真の敵は疲労度。

戦闘終了時に与えたダメージとか会心の一撃を出した回数とかでポイントが算定されて経験値が決定するのでスコアアタックをやってる感覚に近いです。戦闘終了時に評価されて獲得経験値が算出される

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
スクリーンショット 2022-02-15 18.25.33





 このイベントの目標

  • 経験値稼ぎ
  • イベント任務達成によるアイテム入手

 イベントの目玉報酬

  • 1500体敵撃破の刀剣はおそらく日本号
  • 強化プログラム序盤で評価Sを獲得のに任務で修行道具
    (70回撃破で1セット入手可能)

▼日本号が確定報酬との発言あり






 イベントのルール

 ステージの概要

  • 手形消費型イベント:手形は5時と17時に補充で最大所持数は6といつもと同じルール
  • 出陣手形は小判300個で1つ回復可能

 難易度

  • 初級(敵の数12)
  • 中級(敵の数15)
  • 上級(敵の数19)
  • 特級(敵の数19)
の4つが存在


刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
難易度


 合戦場の状況はランダムで決定

  • 出陣時に時間、場所、天候の条件が抽選で決定
  • その為、同じ合戦場であっても出陣先の条件が毎回同一とは限らない

 戦闘ルール

  • ターン制:1回の出陣で10回まで行動可能
  • 戦闘は第一部隊が行い、戦闘内容に応じた経験値の獲得と評価が行われる

  • 遠戦は最初のターンのみ発動
  • 白山の治癒の力は発動する

  • 戦闘中に破壊された刀装や負傷状態は帰城することで戻るので刀剣破壊と刀装破壊が無いイベント
  • 刀剣破壊がないのでお守りは発動しない

  • 出陣や戦闘は任務に反映される
  • 一騎打ちは発動しない

  • Lv制限は無し
  • 第一部隊の疲労度はたまる、支援部隊は疲労しない


 新システム 支援攻撃

  • 第2〜4部隊を編成していてなおかつ支援可能だった場合、戦闘中稀に部隊長が敵へ支援攻撃を行う
  • 課金アイテム「強化訓練道具・陣太鼓」を使用していた場合は必ず支援攻撃が発動

注意点は以下
  • 1回の出陣中「支援攻撃」は各部隊1回まで
  • 同じ部隊が支援攻撃を複数回行うことはない
  • 第二部隊、第三部隊、第四部隊を編成している場合は各部隊1回、最大3回まで
  • 支援部隊は経験値を獲得することは不可

  • 第2〜第4部隊が「遠征」「手入」「修行中」「重傷状態の刀剣男士が編成されている部隊」の場合、その部隊は支援攻撃を行わない

  • 「支援攻撃は攻撃を行う支援部隊にいる刀剣男士の能力によりダメージ量が変動
  • 支援部隊を編成せず、第一部隊のみで出陣することも可能







 戦闘終了条件

下記の条件となった場合、ターンが残ってても強制的に戦闘が終了
  • 全ての敵部隊を撃破
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線崩壊
  • 全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動

 経験値算出ルール

以下が評価ポイント
  • 敵撃破数
  • 総与ダメージ
  • 総被ダメージ
  • 敵を一撃で撃破
  • 会心の一撃
  • 真剣必殺
  • 二刀開眼
  • 支援攻撃
  • 残りターン数
によりポイントが算定され、経験値が決まる仕組みです。
つまりここの算定時に最高記録を狙い高スコア獲得を狙うイベントです。

真剣必殺の発動数によって高スコアを叩き出せるので中傷状態での出陣による真剣必殺発動狙い編成は今回も有効です。

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
スクリーンショット 2022-02-15 18.25.33

なお、戦闘中に
  • 戦線離脱(戦闘不能状態)
  • 戦線崩壊(一定まで押し出し判定を食らう)
という状態になった刀剣男士は経験値が半分になる


 編成例

 まず、この機能知ってますか?

編成や刀剣入れ替え機能は頻繁に使うと思うので以下を覚えておきましょう。毎年気づかなかった人のツイートがバズってるので。特に今回は第1部隊しか出陣できないので部隊ごとの入れ替え機能を使うことが多いはず。

▼部隊のタブを長押しすると部隊ごと編成を入れ替えが可能です。
部隊入れ替え 
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

▼刀剣男士の項目を長押しすると入れ替えが可能です。
刀剣入れ替え
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

なお、これらは編成画面以外でも出陣直前の部隊選択画面でも入れ替え可能です。


 中傷進軍の真剣必殺狙い編成は今回も有効

ちょっと調整は面倒ですが中傷状態を維持して出陣する真剣必殺狙い編成は今回も有効です。低レベルの極でも最後まで奮闘できるのでS評価を取れます。高スコア条件となる真剣必殺も満たせます。
編成例2





 刀装

遠戦は最初の1回しか発動しないのと必ず敵の攻撃を受けるので、遠戦装備よりかは耐久重視の刀装(盾兵、重歩兵、重騎兵など)を優先的に使用したいとこ


 特級

  • 敵の数:19体
  • S評価に経験値65000以上は必要?

▼低レベルでも使いやすい刀種
  • 極短刀
    →なんやかんや活躍する、合戦場の状況はランダムで決まるので夜戦マップ引けた時は超活躍、ただしLv40とかだと重傷になりやすい

  • 太刀、大太刀(極と特)
    →昼戦引けた時は活躍する、特はLv99推奨(2022/2/15メンテで特Lv99男士)

  • 極脇差、極打刀
    二刀開眼の評価点があるのでそれ狙いで連れて行ってもよし
    Lv40〜Lv50程度なら連れて行って問題なし、二刀開眼



▼低レベルでも中傷維持の真剣必殺狙い編成を使えば最後まで行けてS評価も狙える感じっす


刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
編成例1

編成例2



 上級

特級で評価Sきついと感じた人は上級を周回すれば良いと思います。


 中級

上級きついなら中級


 初級

中級きついなら初級
  • S評価を手っ取り早く貯めたいなら初級で高レベル薙刀で無双するのが楽と話題になる




 小判の消費が激しいので遠征をお忘れなく


→ 小判の稼ぎ方の基本



 イベント報酬

 敵撃破任務

  • 敵10体撃破:陣太鼓
  • 50体撃破:各資源500
  • 100体撃破:小判500
  • 200体撃破:強化訓練道具 軍配
  • 300体撃破:各資源1000
  • 400体撃破:小判1000
  • 500体撃破:仙人団子1
  • 600体撃破:各資源1500
  • 700体撃破:小判1500
  • 800体撃破:幕の内弁当 1
  • 900体撃破:各資源2000
  • 1000体撃破:小判2000
  • 1200体撃破:根兵糖・上3
  • 1500体撃破:日本号?

 評価S獲得任務

  • 評価Sを10回獲得:一口団子1
  • 30回獲得:旅道具1
  • 50回獲得:旅装束1
  • 70回獲得:手紙一式1








 おーぷん2chの意見


269: 名無し
敵1500体撃破の報酬誰だ!?
はよ蹴散らしてこよ

277: 名無し
>>269
日本号じゃないん?お知らせに報酬って書いてるけど

271: 名無し
おお経験値おいしい

276: 名無し
少ないターン数のほうが評価がいいなら全員中傷にしといたほうがいい?

278: 名無し
これ時給換算すると経験値効率やばない?

280: 名無し
出陣先ランダムとはいえイベマップまであるの草なんだが
特命調査とかも出るんだろうか

281: 名無し
さっき始まった強化プログラム、出陣するたび戦場が屋内戦、夜戦、雨、市街地とかころころ変わる!

282: 名無し
あああーメンテ前の経験値の累計が儚く散った
カンスト後も貯め続けて上に置いていた子の経験値はもう帰ってこない
極めないで上に置いておきたかったらまた貯め直しってことか

283: 名無し
夜の洞窟(室内戦)きた 敵もペナくらうから倒せたけど
部隊編成要注意

285: 名無し
累積経験値順に並ぶ機能が実装されるだいぶ前から周回しまくってたから
今回の経験値一旦リセットはけっこうありがたいやで

古参ゴリラの一頭としては運営ちゃんGJなんだわ

287: 名無し
テンポよく進むし楽しいなこれ
小判すごい勢いで溶けそう

288: 名無し
今回のイベント経験値美味しすぎムシャムシャ

289: 名無し
疲労溜まりやすいね
56戦したら普通に桜はがれる

295: 名無し
なかなかおもしろいイベントだけど、やっぱり極短刀が最強すぎる

296: 名無し
経験値うっめえけど桜一瞬で禿げるね

299: 名無し
新イベ楽しいけど桜はげるのやだ

301: 名無し
イベから特命から全部マップあるらしいな
つまり参加してない特命がある本丸は今回のイベがその特命調査マップの初見になる可能性

304: 名無し
これ同じS評価でも経験値違うな

305: 名無し
一見して極短が最適解っぽいけど実際どうなのか検証したいところ

309: 名無し
中傷薙刀で真剣必殺連発すればスコア稼げるんじゃないかと考えてチャレンジ中
なおマップガチャに勝つことが前提条件

310: 名無し
>>309
室内だったら即帰城か

311: 名無し
運が良ければ最後まで行くけど運が悪ければ途中で全滅って感じのイベントか
40~47の極短刀6振りで周回中。このイベント中に2人は50までレベリングしたい

312: 名無し
もしやこれ太刀以上には辛いのでは

314: 名無し
刀種統一は太刀以上には難しそう

315: 名無し
単隊戦みたいなもんか?10ターンしのげばいいみたいだし

316: 名無し
夜戦MAP引くと太刀・大太刀だと不利

317: 名無し
マップガチャがあるから極短~打刀はいけるけど
太刀以上だけはだいぶ厳しい気がする

318: 名無し
長物育てたいのに夜戦来ると一気にしょぼん(S→C)だな
5ターンで押し出し食らうとかダメダメじゃん
もう極打揃えで行くかなぁ

319: 名無し
意外と敵が硬いから白昼戦は太刀以上がいると楽に進むよ

320: 名無し
統一せずに複数の刀種まぜれば?

322: 名無し
桜が剥げすぎる

323: 名無し
脳死周回しやすくて経験値おいしいけど疲労がすごい

324: 名無し
普通に一戦してるだけっぽいから疲労はしゃーない

325: 名無し
軍配(経験値2倍)と陣太鼓(必ず支援攻撃)買って使ってみた
部隊2-4には極薙刀配置

中傷で必殺狙いつつ二刀開眼もあわよくばと思ったら二刀開眼してくれたから
記録欄が全部埋まったよ

no title

no title

326: 名無し
刀種の中で刀帳順ってことかな大太刀太刀打刀って順番かね

328: 名無し
団子どころか特命各種他にも色々出てるらしいで

330: 名無し
通常面のボスもある でも敵の内容自体は一緒っぽい

331: 名無し
疲労すごいなら赤疲労でも10ターンできる難易度を周回した方がいいのかな

333: 名無し
通常マップきたと思ったらBGMが阿津賀志山だわ
マップ当てゲームみたいなことできるなこれ
ワイらの記憶力が試されてる

334: 名無し
正直特命ボスはどれがどれだか こっそりwiki見てくるか

336: 名無し
今のところ

・1~5面の通常面
・厚樫山ボスマス
・池田屋二階
・花火マップ
・兎の里
・熊本城ボスマス
・峰道中(※マップの真ん中らへん)
・峰ボスマス
・夏の連隊戦
・三条大橋
・甲府城

あたりの報告は見かけるか?

337: 名無し
>>336
追加

・上田城通常マス
・上田城門前

338: 名無し
>>336
こっちも追加

・江戸城室内

339: 名無し
>>336
鬼退治もあった

340: 名無し
>>336
聚楽第ボス見た

342: 名無し
>>336
江戸城はボスマスもあったぞ
池田屋は一階も

343: 名無し
>>336
大阪城地下見たよ

347: 名無し
やばいなこれ猛烈な勢いで小判が溶ける
小判遠征ガン回ししなきゃ

349: 名無し
出陣確認の時に難易度記載してないのはなんなんですかね
連隊戦とか札集めとか江戸城の時も思ったけど

350: 名無し
>>349
感じろってことじゃね?

351: 名無し
>>349
通常マップでも戦場確認がないのと同じことなんじゃない
選択するときにちゃんと確認すればええ

352: 名無し
支援攻撃目を離してると全然気づかないなこれ

353: 名無し
>>352
戦場ガチャといい 画面貼り付いてろよそ見をするなっていう
政府の圧を勝手に感じたのはわいだけか

356: 名無し
どの難易度も夜戦出るみたいだから、太刀以上で夜戦引くとキツイね、でも極短刀部隊の場合は夜戦引ければ特級高得点狙えそう
課金アイテムは確定支援より夜戦確定回避or確定夜戦の方がよかった…

357: 名無し
極薙連れてってるゴリ一撃で敵一掃できてたりするんやろか

358: 名無し
>>357
室内戦でなければいい線いきそう

359: 名無し
>>357
真剣必殺で出来るけど複数脱ぐと誰か一人攻撃ターンロスする

362: 名無し
>>359
真剣必殺じゃないとだめかぁ
ターンロスは把握してたのでペアで置けばダメージコントロールある程度できるしペアとかで強引なレベルあげできるかなって思ったんよ

360: 名無し
経験値時間的にすっごい美味しいけど小判ゴリゴリ減るね
疲労度で変えてあまりしない編成とか見れるの楽しいけど
脳死出来る8-1のが楽だな

361: 名無し
三条大橋とか明石回収してからトンとご無沙汰だったから走馬灯見ちゃった気持ちになった
あんなマップこんなマップあーったーでしょー

363: 名無し
>>361
たった一戦だけなら死中も惨状大橋も逝田屋も怖くない!

364: 名無し
蜂須賀の特命マップっぽいところでぎゃんぎゃん押し出されてC喰らった
連戦数大したことないし中傷ぶち切れ隊組んだ方がいいかも

365: 名無し

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
no title


7pg21g0


特級6振り編成と上級4振り編成の獲得経験値 評価はどちらもS

367: 名無し
>>365
昼引いたときは良いんだけどなぁ

369: 名無し
>>365
同じSでも評価値が違うと経験値変わるから出来れば評価画面も一緒に見せてほしい

370: 名無し
>>369
難易度違うのかすまん

375: 名無し
マップガチャに夜戦混じってるのかなり意地悪いな
小判もったいなくて極短以外出しにくい

377: 名無し

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
no title


夜戦ステージで特級6振りと上級4振り編成結果
なにかの参考になれば

379: 名無し
うーん極短脇打どれでも結局手形6枚使い終わるころには桜全剥げしてるな
与ダメ落ちるから評価同じでも経験値下がるしもったいない
やっぱマメに桜付け以外に手はないか…

382: 名無し
特急までやったけど、極太刀槍大太刀育てたいのに夜戦のせいで育てられないのがなあ

386: 名無し
>>382
分かる
中級でも夜戦や室内引くときついよね

384: 名無し
支援部隊にも経験値入ればなー

409: 名無し
1部隊で倒しきれないORスコアアタックするなら支援あった方がよさそうに思う
あとは統一編成より混成部隊の方が楽かな

413: 名無し
支援も運だからなあ
やるとしたら大太刀か薙刀スタンで被ダメ軽減狙いか

418: 名無し
ステージに合わせた曲鳴るんかいw
うさぎうさぎされて笑ったわ

419: 名無し
特命曲聴けるのうれしかったw

426: 名無し
小判溶けるぅ~手早く経験値おいしぃ~
ススキ背景かと思えば橋かと思えば阿弥陀ヶ峰でなんか愉快だわ

431: 名無し
40~60の極短刀部隊で回す方がうちは効率良いな
たまに低レベル特部隊で初級回すけどA勝利しか取れない経験値いいけど

432: 名無し
この前のフェスでもらったポイントで団子パーティーするかな疲労管理めんどい

433: 名無し
全員桜状態から数回出陣で隊長だけ桜剥げたから部隊長の疲労回復補正はないっぽい
打2脇2薙2で二刀開眼と真剣必殺ぽこぽこ出るの楽しい
極68で特級ほぼ安てして評価S取れてる
それほど苦戦してる感はないけど怖いから桜は切らさない

445: 名無し
記録85000くらい出たけどまだ伸びそうだな

460: 名無し
これみんな疲労対策どうしてんの?

468: 名無し
>>460
特級で疲労者入れ替え→戦闘数溜まったら赤疲労中級脳死

472: 名無し
>>460
交代させんの面倒で桜もげたら上田城行ってつけてるわ

463: 名無し
弁当100個溜まってたから使ってる

465: 名無し
橋の下で夜戦ってどこの合戦場だっけ
右手に橋、左に向こう岸と山が見えるの
気になったのがみっちゃん極40が敵の短刀一撃で倒してたのよね 他は刀装剥がすくらいなのに

470: 名無し
>>465
6-4ボスマス?
元のマップが屋外昼戦扱いだから光忠も平気だったとか

471: 名無し
>>465
曲がいつものじゃなければ6-4でまちがいなし

475: 名無し
やっぱ弁当が一番楽か
貧乏性で使えなかった弁当が98個あったから
とりあえずこれ食べてもらってぶん回すわ
ありがとサンキュ

477: 名無し
人間ワイ 均等レベリングしてて全体が低レベルなので特級が厳しい
上級でS勝利狙う方がいいか

482: 名無し
夜戦は無くさなくてもいいけど逆に太刀とかに補正掛かるような戦場ほしい
戦場効果でも竹藪で変な方行かされるとかでもいいからおっきい方が有利みたいな

486: 名無し
重量級部隊で夜戦引いたら露骨に経験値下がったわ
戦場ガチャほんまつらい

488: 名無し
>>486
そんなあなたに中傷出陣

487: 名無し
極短が最適解なんじゃねえかな…ってなってる時点でやっぱ運営ちゃん甘いと思うの…

491: 名無し
しかしこれ疲労度蓄積きつい設定ってことは
大侵寇本番はかなり疲労溜まっていくってことになるんかな
そして中盤終盤がもし連打で来たら小判もジリ貧…ってなるのは嫌だあああ

497: 名無し
50代の極打だと特級はS取れないな
報酬もらうまでは上級で回した方が良さそう

500: 名無し
けいくまボスマップ戦で極歌仙が支援しにきてくれて激アツ

501: 名無し
思いついたんだが、支援攻撃のターンで白山は神技発動出来るんか?
ワイ白山難民だから検証のしようがないん……

513: 名無し
演練のメンツがすっかり対強化プログラム仕様になってて面白い
打脇半々・太刀2打2脇2・短脇打太刀まぜこぜ・短3打3とか
参考になるわー

514: 名無し
これ昼夜・室内外の補正以外にも
戦場そのものの補正もついてるね
極打脇で回ってるが8-1ボスだと楽勝
戦線崩壊するのはだいたい夜の里山(イベントで極打マイナス補正)
5-4も昼戦だから倒されはしないものの与ダメやたら低い
極短刀1強かと思ったけど8面は極短刀の打撃マイナスかかってるから
lv低めの部隊は避けたほうがいいかも

515: 名無し
極短に金銃兵持たせて意気揚々と出陣したら雨マップ引いて
あーそっかと思って金弓兵に変えたら江戸城マップ引いて
いやー合戦場ガチャすごいな
夜花もあったね

517: 名無し
どっちかというと全体の底上げより強い部隊を一つ作れだと思ってる
底上げしたいなら単隊戦極みたいなのより連隊必須の連隊戦みたいになるんじゃない?

519: 名無し
>>517
マジかなんか支援システムに引っ張られて
本番迎える頃には強い刀いっぱい必要なんだと思ってた
じゃあ80付近の刀集中してレベル上げするわサンクス

520: 名無し
>>517
確かに敵が強いから赤疲労脳死周回できんし
結果的に連隊戦よりも連隊戦してるわ

522: 名無し
>>517は一理あると思う
全体の底上げさせたいならこんな合戦場ガチャ用意しなくても
戦力拡充でも直前合宿でも経験値X倍CPでもいいわけで
どこからどんな敵が来ても対応できる部隊を一つ作ると考えれば
辻褄は合うんじゃないか

518: 名無し
被ダメージ分の点数は出陣時の生存と刀装生存の合計に対する戦闘終了時の生存と刀装生存の合計の割合で決まるっぽい
もし途中で白山回復挟んで終了時が出陣時より生存大きくなったらどうなるんだろう

521: 名無し
本番が読めないよな 運営ちゃん斜め上してくることあるし
今は薙刀育てるかで悩んでる
復帰組だから短刀脇差以外にカンストいないの辛え

524: 名無し
しかしこれあれかな
中盤終盤は同じシステムで敵が増える
本番は敵と同じく落ちたら他の男士を選んで補充みたいな感じになるんやろか

525: 名無し
序盤でレベリングして
中盤で資材集めて
終盤は実践あるのみ!!ってポケット6周年と合わせて経験値2倍キャンペーンと手入れ資源と時間0が一緒に来てくれると助かる

526: 名無し
極太刀68中傷部隊で特級周回中
疲労マークつかなければ雨でも室内でもS勝利取れる

548: 名無し
周回のノリとしては大阪城99階みたいよな

549: 名無し
>>548
大阪城99階ってワープレベリングか
小判でできるのはありがたいが あっちは粟田口ガチャがついてるからなぁ

553: 名無し
槍極50~60が3振りと太刀極打刀極脇差極低レベ各1で中級なら昼夜疲労関係なしに勝ちA又はSしてくれる
経験値は5000後半
脳死かつ小判無視の時間効率考えるならいいかも

417: 名無し
夏期オリンピック期間中は
連隊戦でひたすら貝を集めて独自にサニワンピックを開催していたゴリラ達

今度は冬季オリンピック期間中にスコアアタックするゴリンピックを開催中です

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1644587367/

まさかのスコアアタックで草!!!!!




 無双、もうすぐ発売




DMM版
→  無双DMM版(PCスペック要確認)