終盤

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2022年3月15日開催の新イベント
対大侵寇強化プログラム「終盤」についての攻略予定記事です。
この記事に情報を記載していきます。

刀剣破壊は無いタイプのイベントです
出陣手形を消費するタイプのイベントです



開催期間:2022年3月15日〜3月29日12時59分








 このイベントの目標

  • 経験値稼ぎ
  • イベント任務達成によるアイテム入手

 イベントの目玉報酬

  • 白山吉光(おそらく3000体敵撃破任務経由で入手可能)
  • 修行道具

 刀剣男士に損害が無いイベント

小判消費型のイベントなので刀剣男士に損害が及ばないタイプのイベント
刀剣破壊無し
刀装破壊無し


 変更点

  • 新たな連携攻撃「連撃」が実装
  • 【重要】
    合戦場の時間帯による有利不利を廃止
    (多分夜戦でも太刀大太刀が活躍できるってことだと思う)






 特級の評価Sのボーダーラインは?

69660でA評価
70017でS評価だったので7万がS評価

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
スクリーンショット 2022-03-15 17.42.37

スクリーンショット 2022-03-15 17.46.23

twitterで69800代でS評価取った人のスクショを見せてもらったので、多分ボーダーは69700くらい?何故そんな中途半端なボーダーなのかは謎ですがw

なお、上級の評価Sボーダーラインは約5万くらい(4万9900代でもS取ったと意見もらったので)


 イベントのルール

 ステージの概要

  • 手形消費型イベント:手形は5時と17時に補充で最大所持数は6つ
  • 出陣手形は小判300個で1つ回復可能

 難易度

  • 特級:23体(S評価6万9700以上?)
  • 上級:23体(S評価5万以上?)
  • 中級:15体
  • 初級:12体

 合戦場の状況はランダムで決定

  • 出陣時に時間、場所、天候の条件が抽選で決定
  • その為、同じ合戦場であっても出陣先の条件が毎回同一とは限らない
  • 終盤から夜戦などによる時間による合戦場の有利補正がなくなりました

 戦闘ルール

  • ターン制:1回の出陣で10回まで行動可能
  • 戦闘は第一部隊が行い、戦闘内容に応じた経験値の獲得と評価が行われる

  • 遠戦は最初のターンのみ発動
  • 白山の治癒の力は発動する

  • 戦闘中に破壊された刀装や負傷状態は帰城することで戻るので刀剣破壊と刀装破壊が無いイベント
  • 刀剣破壊がないのでお守りは発動しない

  • 出陣や戦闘は任務に反映される
  • 一騎打ちは発動しない

  • Lv制限は無し
  • 第一部隊の疲労度はたまる、支援部隊は疲労しない


 新システム 支援攻撃

  • 第2〜4部隊を編成していてなおかつ支援可能だった場合稀に部隊長が敵へ支援攻撃を行う
  • 課金アイテム「強化訓練道具・陣太鼓」を使用していた場合は必ず発動
  • 刀剣レベルや能力の値により発動しやすさが変動とのことだが詳細は不明

支援攻撃の注意点
  • 1回の出陣中「支援攻撃」は各ターン1回、最大10回までに変更

  • 支援部隊は経験値を獲得することは不可

  • 第2〜第4部隊が「遠征」「手入」「修行中」「重傷状態の刀剣男士が編成されている部隊」の場合、その部隊は支援攻撃を行わない

  • 「支援攻撃は攻撃を行う支援部隊にいる刀剣男士の能力によりダメージ量が変動
  • 支援部隊を編成せず、第一部隊のみで出陣することも可能

▼中盤の時の改修点




 新システム「連撃」

  • 専用ボイスありとのこと
  • 第一部隊の状況、編成刀剣男士のレベルや能力値による発動しやすさと与ダメージが変動するとのことです
  • 戦線崩壊状態の刀剣がいても発動する





 戦闘終了条件

下記の条件となった場合、ターンが残ってても強制的に戦闘が終了
  • 全ての敵部隊を撃破
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱
  • 第一部隊の刀剣男士が全振り戦線崩壊
  • 全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動

 経験値算出ルール

以下が評価ポイント
連撃が実装された事で評価ポイントに「連撃」が追加されました


刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用
評価ポイント




 評価Sを狙うには

真剣必殺の発動数、早く敵を倒す事にによって高スコアを叩き出せるので中傷状態での出陣による真剣必殺発動狙い編成が今回も有効です。


 経験値についての補足

戦闘中に
  • 戦線離脱(戦闘不能状態)
  • 戦線崩壊(一定まで押し出し判定を食らう)
という状態になった刀剣男士は獲得経験値が半分になる



 編成例

 突然ですがこの機能知ってますか?

イベントでは編成や刀剣入れ替え機能を頻繁に使うと思うので以下を覚えておきましょう。

▼部隊のタブを長押しすると部隊ごと編成を入れ替えが可能

部隊入れ替え 
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


▼刀剣男士の項目を長押しすると入れ替えが可能

刀剣入れ替え
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

なお、これらは編成画面以外でも出陣直前の部隊選択画面でも入れ替え可能です。



 中傷状態進軍は有効

中傷状態で出陣して真剣必殺狙う編成が大正義すぎる…
前回同様に中傷状態で進軍するのが役に立ちます

ただ、中盤は極レベル40〜50とかでも特級でS狙えましたが、今回は極レベルが50〜60とかないときつそうっす…。

なおLv50〜60とかの場合でも桜ないとS評価取れなかった(押し出し勝利狙いでS評価狙ってたので)
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

▼78144点
編成例s2

刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 刀装

耐久優先で
盾兵、重騎兵、重歩兵などを中心に

刀装レシピ


 支援攻撃用のおすすめ刀剣男士

カンスト特大太刀Lv99とか良いんじゃないかと

極レベリングしてる人は好きな配置すれば良いとは思うが、敵を複数削ってくれる大太刀の支援攻撃が発動すると良い感じ。


 特級について

  • 敵の数:23体
  • S評価のボーダーラインは69800以上?

▼刀種
  • 極短刀
    →Lv60以上?

  • 極太刀、大太刀
    →Lv50以上

  • 通常の太刀、大太刀
    カンストのみなんとか1振り入れても通用する程度

  • 極脇差
    →Lv50以上?

  • 極打刀
    →Lv50以上?



刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用

連撃発動無しで7万以上行った編成

編成例1


へんせい

編成例2



比較的低レベルでうまく行った事例
Lv50〜60くらいだと桜ないときちい
7万以上



上のレベル帯でS評価狙うなら中傷進軍狙いつつ更に桜付けしないときつかったです。


 上級

敵の数:23体
S評価のボーダーは5万付近

特級で評価S取れないと感じた人は上級を周回しましょう


 中級

上級きついなら中級


 初級

中級きついなら初級
  • S評価を手っ取り早く貯めたいなら初級で高レベル薙刀で無双するのが楽と話題になる




 小判の消費が激しいので遠征をお忘れなく


→ 小判の稼ぎ方の基本



 イベント報酬

 敵撃破任務

  • 敵10体撃破:陣太鼓
  • 50体撃破:各資源500
  • 100体撃破:小判500
  • 200体撃破:強化訓練道具 軍配
  • 300体撃破:各資源1000
  • 400体撃破:小判1000
  • 500体撃破:仙人団子1
  • 600体撃破:各資源1500
  • 700体撃破:小判1500
  • 800体撃破:幕の内弁当 1
  • 900体撃破:各資源2000
  • 1000体撃破:小判2000
  • 1200体撃破:根兵糖・上3
  • 1500体撃破:各資源2000
  • 2000体撃破:小判2000
  • 3000体撃破:おそらく白山吉光
  • 4000体撃破:小判4000
  • 5000体撃破:小判5000 松札
  • 7500体撃破:小判1万
  • 1万体撃破:2万 富士札

 評価S獲得任務

  • 10回獲得:一口団子1
  • 30回獲得:旅道具1
  • 50回獲得:旅装束1
  • 70回獲得:手紙一式1







 運営からのお知らせ


(1/9)
【イベント「対大侵寇強化プログラム・終盤」開催】

メンテナンス終了時より、イベント「対大侵寇強化プログラム・終盤」を開催します。3回に分けて行う「対大侵寇強化プログラム」のうち3回目の訓練です。

<開催期間>3月15日(火)メンテナンス終了時~3月29日(火)12:59
#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/1BcXoeIwZ8
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(2/9)
本イベントは、次々と攻め寄せる敵を撃破し刀剣男士を育成する模擬戦です。戦闘内容に応じた経験値の獲得と評価が行われます。

また、第一部隊による新たな連携攻撃「連撃」で敵へ攻撃することもできます。

イベント任務の報酬で「白山吉光」も入手できます。

#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/nrQpSEFf72
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(3/9)
「対大侵寇強化プログラム・序盤」「対大侵寇強化プログラム・中盤」から下記の改修を行います。

・新たな連携攻撃「連撃」が登場

・合戦場の時間による有利不利を廃止

※合戦場の時間が昼夜どちらでも有利不利はなく、一部特別な仕様で戦闘が行われます。



#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(4/9)
【連撃について】
「連撃」とは、第一部隊に刀剣男士が6振り編成され、戦闘が可能な状況において、まれに第一部隊の刀剣男士6振りが連携して敵へ行う攻撃です。

また、「連撃」による攻撃時に第一部隊の部隊長による「連撃」専用ボイスを聞くことができます。

#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/wGkKeZ6BB9
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(5/9)
「連撃」は、戦闘中の第一部隊の状況、第一部隊に編成されている刀剣男士の刀剣レベルや能力の値により、発動しやすさと敵に与えるダメージ量が変動します。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(6/9)
【支援攻撃について】
「対大侵寇強化プログラム・終盤」へ出陣する際に、第二部隊、第三部隊、第四部隊を編成している場合、戦闘時に支援部隊として部隊長が、各ターン1回、最大10回までまれに「支援攻撃」を行います。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(7/9)
【支援攻撃の発動について】
「支援攻撃」は、各支援部隊に編成されている刀剣男士の刀剣レベルや能力の値により発動しやすさが変動します。いろいろな部隊編成を試して出陣してみましょう。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(8/9)
【大型の敵について】
「上級」と「特級」の合戦場では、部隊長として「大型の敵」が登場します。「大型の敵」は通常の敵よりも能力が高い敵です。『大侵寇』に備え、撃破を目指しましょう。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(9/9)
【獲得経験値について】
「対大侵寇強化プログラム・終盤」では、敵に与えたダメージ総数や回避した数など、戦闘内容の最終的な結果に応じて、経験値を戦闘終了時に獲得します。また、最終的に獲得した経験値により、4段階で評価が行われます。
#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/DJH1qmnFp1
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(1/3)
【「対大侵寇強化プログラム・終盤」専用便利道具のご案内】
イベント「対大侵寇強化プログラム・終盤」では、2つの専用便利道具を販売いたします。購入は万屋をご利用ください。
<販売期間>3月15日(火)メンテナンス終了時~3月29日(火)12:59
#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/MZVYUEjqBK
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(2/3)
「強化訓練道具・軍配」
出陣手形を消費せずに「対大侵寇強化プログラム・終盤」に出陣し、戦闘終了時の獲得経験値が2倍になります。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

(3/3)
「強化訓練道具・陣太鼓」
「対大侵寇強化プログラム・終盤」戦闘中に、最初のターンから各部隊1回必ず「支援攻撃」が行われます。
※以降のターンは、まれに「支援攻撃」が行われます。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に






 無双発売中




DMM版
→  無双DMM版(PCスペック要確認)