刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)と新撰組展2022とのコラボが発表!
2022年7月23日〜9月19日:福島県立博物館
2022年10月1日〜11月27日:京都文化博物館
新撰組展
新撰組展が京都と福島で開催決定!!和泉守兼定展示
福島県立博物館
2022/7/23〜9月19日
京都文化博物館
2022/10/1〜11/27
公式サイト:https://shinsengumiten2022.jp/collabo_events.html
7月23日(土)より開催の「#新選組展2022」にて「刀 銘和泉守兼定」が展示されることを記念して『刀剣乱舞-ONLNE-』とのコラボレーションが決定!
— 新選組展2022 (@shinsengumi2022) June 30, 2022
福島・京都の両会場で、刀剣男士 和泉守兼定の等身大パネルの設置やオリジナルコラボグッズを販売します!
詳細はhttps://t.co/kbWoEkrcjU#とうらぶ pic.twitter.com/4YKhGNsBdx
本日開幕の #新選組展2022(京都会場)では「刀 銘和泉守兼定」の展示(展示期間:10/1~11/23)を記念して『#刀剣乱舞 ONLNE』とのコラボを実施!
— 新選組展2022 (@shinsengumi2022) October 1, 2022
京都にも刀剣男士 和泉守兼定の等身大パネルがやってきます!オリジナルコラボグッズの販売もございます!https://t.co/kbWoEkIflU#京都文化博物館 pic.twitter.com/XVAuTWklCt
おっきいこんのすけさん、10/1に登場
おっこんが10/1に登場予定\おっきい こんのすけ来館!/#新選組展2022 京都会場開幕日の10/1(土)に「#刀剣乱舞 ONLINE」宣伝隊長のおっきい こんのすけ撮影会の開催が急遽決定!
— 新選組展2022 (@shinsengumi2022) September 27, 2022
1回目→11:00~11:45
2回目→13:30~14:15
※当日10:30より京都文化博物館別館ホールにて整理券を配布します。本展観覧券(半券可)が必要です pic.twitter.com/RrKCrERKJa
兼さんコラボ増えてきたな
▼トップページへ戻る


















コメント一覧
拙僧が1
兼定推しワイ今日だけで情報過多です
(ありがとうございます)
あっちこっちでコラボがあって忙しい!
時間と体が足りないw
グッズは紋のキーホルダーが好みだから買いたいなあ
兼さん154年ぶりの上洛。
トップページが兼定祭になってた
お出かけできないので図録ほしいなぁ
刀紋のアクキーが可愛くて欲しいんだけど、通販あるかな?京都行きたいけど行けるか分からんし、福島は隣県だけど遠回りだから厳しいんだよな。
函館に来てくれたなら…そこまでなら足伸ばせるんだけど
なかなか海は越えられんか…自分がそうだもんな
地元でとうらぶコラボやったー!!
東北の豪雪地だけど盆地なんで夏はクッソ暑い会津ですが
皆さまお待ちしています…!
会津若松市内には兼さんの刀工である十一代和泉守兼定のお墓と
土方さんが会津滞在中に建てたという近藤さんのお墓があるお寺もあります
>>8
天寧寺でしょうか?
以前伺ったことがありますが、古川家(兼定)のお墓は会津若松の市街地を見渡せる場所にありました。
できれば今年改めてご挨拶させていただきたいです
京都文化博物館は本能寺の近所。
別館(旧日本銀行京都支店)は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのC.H郵便社のモデルでもあるぞー
別館にある前田珈琲文博店はコーヒーもスイーツ類も美味しい上に、店の雰囲気もレトロで良いぞ。
でも元金庫室で店内にもwi-fiが設置されてないので、極端に携帯の電波が入りにくい。
利用したい人はその点に注意してね。
>>8
県民仲間さんだ!(私は中通りですが)
コラボやってくれるとしたら会津しかないと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しい〜!!新選組に関するものいろいろありますよね
個人的に刀剣男士の実物?に会うのは初めてなのでとても楽しみ
ご実家のお休み中に兼さん長期出張か〜なんて思ってしまった。
7月末に連休貰えそうだから
泊まりがけで行こうかな
地元じゃないけど日帰りで行ける距離なので会いに行くよ!
こないだ東京で拝んだばかりだけどもう一度、新選組の歴史とともに和泉守兼定を堪能したいんだ
福島県立博物館…. 近所じゃないですか!!!!!中学時代の通学路なんですが?!ありがとうございます!!!
(うるさくしてすみません)
初日ってやっぱり混むのかなぁ...
>>8
同士ですね!!まさかの歩って行ける距離でコラボ企画があるなんて、、、毎日通わねば!!
>>15馴染みの場所でまさかコラボとか思いませんですもんね
今日の福○民友にとうらぶコラボ記事載ってたw
ちゃんと兼さんのいるコラボ決定画像使用
だが惜しい…「男子」じゃないんだ「男士」なんだよ……
まさかの実家方面、しかも近所に刀剣来るなんて思いもしなかったわ
実家帰った時に行ければいいな
秋はトーハクがあるから来月あたりに行くか
前売り券があるみたいだけど、どれくらいの規模で混むのか予想が出来ない...。低学年男児を初日に連れて鑑賞するのは無理があると思いますか?
自分の影響で刀剣に興味を持ってくれたので本物を見せてあげたい親心。
>>22
初日は休日だから混むと思うよ
グッズ目当てじゃなくて貴方の都合が付けば
今月後半の平日なら子供は夏休み、大抵の大人は仕事で人は初日程多くないと思う
休日なら日曜午後が一番少ないと思う
文博は五虎退コラボ展示で朝から並んだ記憶
会津会場の土方家と古川家のトークイベント落選したー
どのくらいの倍率だったのか知りたい
これで予定がフリーになったのでコラボプランのルートインが空いてる日で選ぶか…
1人遠征だと温泉旅館(2~4人向け)選べなくてトークイベント日のルートイン満室だからどうしようかと思ってたんだよね
近ツーさんにはもう少しお1人様向けの宿も増やしてほしい
京都なら日帰りできる距離だし、行きたいなあ
兼さんに会いたい。刀剣巡りもしたい
>>27
ハシゴするなら本能寺お勧め
京都文博からあまり離れてないし、薬研写しが公開中だよー
>>27
26だけど、ワイへのレスじゃなかったらごめん
おススメ情報ありがとう! そっか、薬研写しが見られるのか!
行くの決定したら本能寺も周るね!
おっきいこんのすけいいなあ…!
会津にも来てほしかった……
>>28
27だが、レス番を手入力したせいでミスったんだ
こちらこそ、気づいてくれてありがとう!
9月15日に会津で見てきました。
会期的にはもう終わりに近い平日だったんですが、そこそこ人は入ってました。
来場者も老若男女問わない感じで、新選組は愛されてるんだなと嬉しかったです。
音声ガイド(中田譲治さん)を聞きつつ、説明書きは一通り目を通して観てたら所要時間は1
時間半弱でした。
どこの兼さん?
土方歳三記念館の兼さん?
>>32
リンク先にはっきり書いてあるから見ておいでよ
1分かからず自分の指で開いて目で見られるんだからさ
土方歳三の和泉守兼定は全長(刄長ではなく) が長いと感じました
写真では分からない感覚です
多くの人に実物を観てほしいです
アドバイスですがグッズ売場はテンション抑えめで一通り目を通すことを勧めます
買い忘れがあると本当に凹みます
歩いて本能寺にも行きました
復元薬研藤四郎と映画で使用された之定目当てです
日記みたいですね
申し訳ないです
>>33
みてくる
>>33
> 本展にて「刀 銘 和泉守兼定」(土方歳三佩用/土方歳三資料館)が出品されることを記念して、
京都に行く理由できたわー
go toでいってくる
岐阜県に近い愛知県民。
仕事が半日で終わったので作業着のまま高速と新幹線を使ってぶんぱくに行ってきました。
4年ぶりの兼さんから得られる栄養〜ッ。
展示ももっとじっくり見たかったし、時間があれば音声ガイドの中田譲治さんのナビもききたかった……。
建物も素敵だった。
刀パフェ美味しかった。生クリームの固さがすごく好みでした。
だんだらわらび餅とあんみつも食べたかったな……。
チャンスがあればリベンジします!
徳川家康の故郷から馳せ参じました。
刀パフェ紹介してくれた方情報ありがとう。
高いけど笑ランチとパフェありだね。
同行した家族オオウケand美味だった。
兼さんに会えて感銘を受けた。
刀として仕事しまくったからか、細くなったのかな?
初期は太刀登録だったし。
個人的見解です。良い意味です。
刀剣乱舞の実装刀剣は、実物見たら、
ものがたりを感じる…気がする…気のせいかw
>>38
県民仲間さんだ!
そうか、刀パフェの値段で御手杵パフェ(御手杵サミットの前年)が食べられるのか……。
38だけど、今の京都は、快適な混み具合だなと思った。個人的な見解です。
街を行きかう人、減っているよね。
ほぼ同時期に、コロナ禍前の京博の刀展(京のかたな展)にも行ったけど、
16時くらいの京都駅行バスは、人に押し込まれるくらい満杯で
途中のバス停から乗車できないくらいだった。
今回は、ほぼ同時間に京博の前の三十三間堂からバスに乗車したんだが、
車内(座れないが)もガラガラ。車道の車もガラガラ。正直、助かった。
今後の状況は変わるかもしれないけど、報告しとく。今、京都行っとけ。
38です。コメント連続投稿ごめん。
文博内の、前田珈琲店と刀パフェを紹介してくれた方、本当にありがとう。
ちょっとお高いけど、ゆっくりできたし、味も良かった。
その後、清水寺と三十三間堂に足を運ぶために、体力温存できたし、
とても有意義に過ごせたよ。本当にありがとう!
堀川国広の(唯一の)存在証明になってる手紙もあったのに胸が震えた
あの手紙が残されていたお陰で、後世の我々も刀剣男士の堀川に会えたんだよ…
行ってよかった…
京都行ってきました。
平日だったので程よい人数でゆっくり回れました。
兼さん綺麗でカッコよかった。
書簡が多く新撰組や旧幕府軍の辿ってきた道や歴史が詳しく見られてとても良かった。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)