刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)は全く知らない人からは恋愛ゲームと勘違いされてるらしいと言うツイートが話題
恋愛ゲーム
刀剣乱舞、全く知らない人からは刀剣の擬人化イケメン男子と恋愛するゲームと勘違いされてるらしい刀剣乱舞、全く知らない人からは「刀剣の擬人化イケメン男子と恋愛するゲーム」と勘違いされてるのか…一周回って新鮮…
— ぬえ (@yosinotennin) December 9, 2022
黙々と大坂城の地下を掘削してる時は、何をしてるんだろう私…?と思わないでもないですが
— ぬえ (@yosinotennin) December 9, 2022
実写映画になっている「刀剣乱舞」、アマプラではレンタル&購入配信になってしまいましたがお薦めしております。歴史系SF、ネオ時代劇として非常に完成度が高い(元となったゲームと同様、恋愛要素なしです) https://t.co/ucpOJrKH92
— ぬえ (@yosinotennin) December 9, 2022
だと思ってた…とうらぶって言うし…
— ずべらぼん (@zuberabonbon) December 9, 2022
FNS歌謡祭で刀剣男士をみてプレイしたことがない大半の人が勘違いしていると思うのでお伝えすると
— 服の作り方と型紙うさこの洋裁工房 (@yousaikoubou) December 7, 2022
刀剣乱舞は恋愛要素一切ありません
乙女ゲームではありません
刀の上司になって部下をひたすら育成して働かせるゲームです
ゲームの元が歴史や国宝・重要文化財なので
先輩方の考察が楽しいジャンルです
刀剣乱舞、とうらぶ♡のくせに恋愛要素は欠片もなく、水鉄砲で撃ち合って貝を10万個集めたり大阪城を地下99階まで掘ったり賽子を投げたり兎を追いかけたり玉を集める里で楽器を拾ったり、挙句の果てには世間がバレンタイン1色の中、何故かウチらは刀が豆をまいた庭を見たりしてる(刀が豆をまいた庭)
— 愛・努力・勝利 (@ufufuahaha_okg) December 9, 2022
ほんと、刀剣乱舞ってイケメンだらけだから乙女ゲーみたいに思われるかもしれないけど、まったくないから。
ひたすら同じこと繰り返すゲームよ。
正月にあけおめボイスとか、周年ボイスはあれど、恋愛要素マジでないから、なんなら“あの刀はまだ来てない?”くらいしか言わない←
返信
リツイ
お気に
刀剣乱舞は各々別の本丸を構えているから、同じ刀剣男士(キャラ)でも別個体という設定が良いのよ…
男士と恋仲になってもいいし、ならなくてもいい(キャラ同士の恋愛もOK)。全てプレイヤーの解釈に委ねられているから「貴方の本丸ではそうなのね、私の本丸ではこうなのよ」って話ができる
twitter.com/chilime/status…
返信
リツイ
お気に
そういえば恋愛もの好き好きなのに、続いてるゲームぜんぶ恋愛要素ないな。刀剣乱舞とツイステとミラクルニキ。ミラクルニキは友達には彼氏がいることもあるから微かな。たまにするポケモンgoとプロセカとまほやくもない。あ、夢100だけがっつり乙女ゲームだ。悪役令嬢はいないけど
返信
リツイ
お気に
刀剣乱舞は審神者へめっちゃ忠誠向けてくる刀もいるのはいるけど、それよりも前の主(歴史上の人物)引きずりすぎて拗らせてたり、他の刀への矢印向けすぎてずっと本丸にはいないイマジナリーフレンドの話してたりする刀の存在感ありすぎて恋愛ゲームの一種だと思ってはじめると宇宙猫背負うことになる
返信
リツイ
お気に
そうか刀剣乱舞って、とう「らぶ」だから刀剣ラブ❤️みたいな恋愛ゲームだと思われているのか…納得。
全然恋愛的なラブはしてくれないし、夏は貝を拾い、秋はウサギを追いかけ、冬は豆を撒いたりして一年を過ごしている
返信
リツイ
お気に
刀剣乱舞が乙女ゲーだの恋愛ゲームだの言われてるの笑っちゃった
確かに見目麗しい男の姿をした刀の付喪神たちだけど、審神者は、彼らの持ち主で上司で九十九の神から力を貸してもらってる者なので……刀剣男士とお付き合いとかそういうのは公式では一切ない。公式では。同人誌という幻覚ならある。
返信
リツイ
お気に
刀剣乱舞が女性向け恋愛ゲームだと思われてるみたいな話が流れてきたんだけど、たしかに最初はそういう要素ちょっとあるのかなーと若干期待してたら1ミリもなかったわ。完全にモブですわ。それはそれでヨシ!!!!
返信
リツイ
お気に
こちらは姫鶴一文字から刀剣乱舞を知って、Youtubeのボイス集を見たら『恋愛ゲームではない』とすぐに分かったけど確かにあのキャラデザだけを見たら恋愛ゲームに見えるのも分からなくはない…?
twitter.com/yosinotennin/s…
返信
リツイ
お気に
キャラがイケメンしかいないから女性の審神者が多いけど、男性の審神者もたくさんいるからね。男性の新規さんも安心して刀剣乱舞の沼に来てね。
ゲームとして恋愛要素がないから、恋してもされても良い。結婚しても結婚させても良い。相棒でも伴侶でも同僚でも良いって最高だな。
返信
リツイ
お気に
刀剣乱舞、『恋愛要素の無い女性向けゲーム』っていう点が物凄く画期的だったと思うんですよ
それまで女性向けと言えば恋愛一辺倒だったから
(あったのかもしれないけど有名タイトルだと思いつかない)
返信
リツイ
お気に



















コメント一覧
拙僧が1番好き(恋愛要素なし)
審神者就任から6年半経つけど刀剣男士と恋愛したことないの自分だけだったのか…(混乱
実写映画のyahooのレビューに「恋愛できない女がちやほやしてもらうイケメンゲームの実写映画だった、知ってたら見に来なかったのに時代物と騙されてしまった、途中から寝てました」みたいなことって言ってる人がいて、この人絶対映画見ないで文句言ってるなと思ったの思い出した
共感のあまり語彙力失った…
過去の自分も「とうらぶ」が正式タイトルだと勘違い&イケメンと恋愛するゲームだと思ってたから「恋愛ゲームか〜、一生遊ぶ機会ないな」そう思ってたけどイケメンと恋愛どころか自分たちがゴリラになるゲームと知っていつしか既に人間辞めてた
脳死周回楽しいぜ!!!!!!!!!!!!
まあ公式略称が「とう”らぶ”」だしな
狙ったんだと思ってるけど
恋愛要素一切ないというかそれはもうとある本丸で各々好きにしてって感じで刀剣との関係も審神者の数だけ数多存在するって感じよね
顔の良い男キャラが多いとどうしても乙女ゲー要素があるんじゃないかと思われがちではあるけども
>>3
ある意味ですごいですね?その人の想像力。
恋愛ゲームではないにせよ確実に女性向け(男に距離詰められて抵抗ない人向け)ではあるから
要素ゼロと言い切るのもどうかと思うが
確かに刀剣乱舞が恋愛ゲームだったら興味無かったな。
私はあの子らのカノジョになりたい訳じゃなくて、保護者になりたいんだって思ってるからかな?
あの子らは自分を主としてるけど、何となく息子に思えて来る時がある…遠征から大成功で帰還した時とか「よく出来ましたー!偉いねー!」と声掛けたくなるし、失敗したら「私がちゃんと見てなかったからだごめん」ってなるし…負傷して帰って来たら、有無を言わさず手当てだし。
まあ、ゲームなんだから其処まで感情移入するなって意見も多いだろうけどさ、私はあの子らの保護者をしていたい。
恋愛シナリオみたいなのはないから恋愛ゲームではないだろうけど、極のセリフでちょっと恋愛っぽく感じる時もあるかなー個人の感覚だけど
でも別に恋愛風に楽しんでも主従関係でも腐でも純粋にガチゲーとして遊んでも、その人が楽しくて周りに迷惑かけないならどんな捉え方でもいいと思うんだよね
とうらぶが恋愛ゲームだったら2月に豆なんて投げてない。
刀剣育成シミュレーションゲームなんだっけ
女性向けカテゴリはとうの昔に外れてるけどな
出てくるのが男性キャラしか居ないからステレオタイプ的に未だ女性向けって言われてるだけで
今はえーさんとかあい7とかあんすとか死ぬほどプレーヤーが女キャラアバターなのに恋愛ないソシャゲ山ほどあって流行してるのに、なんでとうらぶだけ乙女ゲーだと思われてるのかわからん。それともとうらぶを乙女ゲーだと思ってる人は上記のソシャゲも乙女ゲーだと思ってるってこと?
今はえーさんとかあい7とかあんすとか山ほどプレーヤーが女キャラアバターなのに恋愛ないソシャゲがあって流行してるのに、なんでとうらぶだけ乙女ゲーだと思われてるのかわからん。それともとうらぶを乙女ゲーだと思ってる人は上記のソシャゲも乙女ゲーだと思ってるってこと?
広義の愛はあるから、それをどう料理するかは主にお任せなのが気に入ってる
いろんな本丸が共存できるのはいい
今はえーさんとかあい7とかあんすとか山ほど恋愛ないソシャゲがあって流行してるのに、なんでとうらぶだけ乙女ゲーだと思われてるのかわからん。それともとうらぶを乙女ゲーだと思ってる人は上記のソシャゲも乙女ゲーだと思ってるってこと?
花丸見てから始めた勢のワイ
ほのぼのゲームだと思ってたw
>>17
すまん謎の連投してしまった
そうだなあー大般若さんや御前みたいなキャラの夢人気高いの見ると需要はあるんだろうなって思うけど、CDとか出したりして絶対そっち側に行かない公式を信頼してる
ていうかアイ7って乙ゲーじゃなかったのか
芝村さんの名前見て始めたくちだけど「とうらぶ」って略称見たららぶ要素を誤解するのも分からなくはない。
男士のことはなんかこう…ペットと似た感覚というか別の種族の家族みたいなイメージで、飼い猫のこと愛してるけど恋愛って発想自体が湧かない、みたいな感覚だな〜。
もちろん恋愛的なトキメキを楽しんでる人もいるとは思うしそれを否定してるわけじゃなく、あくまで私の感覚の話だけど。
>>3
刀剣男士の誰かが女性に見えたのだろうか
刀ミュの2部曲は半分くらい恋愛ソングじゃない?
自分は恋愛要素がない寄りのかっこいい曲の方が好きだけど、ミステイクがファン投票で1位になってたの見てやっぱりそういうのが好きな人は多いんだなあって思った
当の刀剣男士たちは何を思って歌ってるんだろう
刀剣(武器)と恋愛シムしたかったらsteamに男友達地下牢(を英訳)ってのがあるそうだ
武器に変身できる人とネコを攻略するゲーム
最近の洋ゲーなのでいろいろバリエーション豊か(お察しください)
気になったらうぐって
自分はストアページとレビューだけでお腹いっぱいだ
豆まきをしてる「男士」ではなく
「撒いてる豆と庭」ってのがミソだよね
誰特なんだろうって一周回って笑ってる
恋愛ゲームでは無いって断言はできるけどそれはそうとして何ゲーって聞かれたら答えに詰まる
何なんだろうねこれ、もはや生活の一部ではあるんだけど
>>24
ミステイクは恋愛要素ってより普通にノリがいいから好きだよ、ミステイク、エタフレ、獣、漢道はセトリにあると盛り上がりやすくて好きだわ
『とう』けん『ら』ん『ぶ』の略し方で誤解を生むのか
『刀LOVE』に聞こえるもんな
バレンタインそっちのけで豆撒いて
クリスマスそっちのけで連隊戦
夏は花火は上がるけど基本浜辺で水鉄砲戦
たまに花札コイコイして
恋愛要素求めてきた人はなんやこれだろうな
>>24
自分は現実のアイドルやアーティストが恋愛ソング歌ってるのを聞くのと同じ感覚だなあ
歌手が必ずしもファンとか特定の誰かに向けたメッセージとして恋愛ソング歌ってるわけではないだろうし、ミュ男士も審神者を楽しませるパフォーマンスの一環でやってるんだと思ってる
今剣がログボで「とうらん」「とけらぶ」って言うけど略称がとうらんとかなら印象がまた違ってくるんだろうか
>>24
美しい悲劇とか仮に遠征先の時代で人として誰かと心を通わせてたらこんな感じで男士も悩むのかなぁって視点ではらはらどきどきしてる。
刀剣乱舞、ポケモンみあると思ってる
どういう人が言ったか知らないけど、全くゲームに親しみのない人からすれば、イケメンキャラが出てる女子に人気のゲーム=恋愛ゲームがまたまだ主流の考え方なのかもね
とうらぶに限らず女性がターゲットのジャンルはみんなそうみたいな
自分はリリース日に何かで見つけて、恋愛ゲームかと思って始めたよ
金髪のイケメンが芋ジャージになったあたりで、ようやくなにかおかしいと気付いた
イケメン擬人化されてる
ライトで薄味のポケモンみたいなゲームだよ
男審神者だけど男士の事は部下や配下みたいな感覚でありながら数年来の友人感覚としても見てる。
山鳥毛の小鳥呼びとかはそりゃ年齢的に見れば自分は小鳥だろうなって感じで補完出来るから男だけど違和感覚えたことはそんなに無いかなぁ……
乙女な恋愛ゲームじゃないから始めたよ
よくある恋愛ゲームだったらやってない
ほとんどのゲームがクリスマスでスペシャルなログボの配布があったり
背景がクリスマスの華やかな飾り付けになり
キャラが素敵な衣装替えしたりする中で
審神者は連隊戦の新男士のチラ見せを待ち望むそんな季節だよな
>>33
確かに『見た目は全く同じだけど性格が異なる』とかはポケモンと似てるよね
しかしポケモンはこの他個体値・性別・特性・テラスタルのタイプ・色違い・証とかある訳で…。
刀剣男士に個体値とか無くて良かった…。
リリース時に乙女ゲーでもBLでもない、って触れこみを聞いて始めた
女性向けだけど恋愛要素無いってのを公式が押してた
相手を落としてしまうと一気に飽きてしまう民なので恋愛要素は無くてよかったと心底思ってる
まほやくって恋愛要素ないことを今ここで知る(関係ないけど)
恋愛要素ないのにイケメンだらけなのは刀匠さん達が丹精込めて作った美しい刀剣を擬人化するんだから必然だと思う
>>39
その新男士のチラ見せ来たねえ
>>33
とうらぶは最初に五振り選べる!お得!!(ФωФ)
自分も男審神者だけど、確かに始める前はネットで見かける二次創作の影響だったり勝手な「女性向け」とか「乙女ゲー」って括りでの認識だったりで
「イケメンに囲まれてキャッキャ系なんでしょ?」とは思ってたな
いざ始めてみたら意外とプレイヤーも男士も主張強くないというか、
明確なストーリーパートや直接的な描写もあまりなくて
「土台は用意したから好きに妄想しろよ!」みたいなゆるい距離感なのに驚いた
元々そういうのが好みだったから気兼ねなく続けられてるし、何というかたまごっちとかに近い感覚
男士の中には、お姫様抱っこしようかたずねたり、口説くのが趣味なのもいるけどね
基本ゲームシステムはキャラ育成で敵を倒すだけで、キャラたちの楽しみ方を各自プレイヤーに任すニトロプラスさんには感謝
◯◯って恋愛要素ないのかってコメでもちょいちょいあるし、ジャンル外からすれば知らないゲームの印象ってこんな感じで、タイトルの通り全く知らない人からすればとうらぶを恋愛ゲームと認識するのも普通なんだろうなーと思った
実際、自分も4年位そう思ってて手を出してなかったっけ
>>46
二振り多いもんね!お得だ!
>>8
ゲーム自体にはないんじゃない?審神者によるって感じで。
私も恋愛ゲームだと思ってたなぁ…
>>37
女審神者だが、同じ感じでみてた
現場責任者の気分というか…
恋愛ゲーム慣れていてないから、こんなに個性のある男士たちとハッピーエンドになれる気がしない
好感度のパラメータがなくて良かったよ
しかし限りなくラブ要素は詰まってると感じる
新婚かよ!!!って何回言ったか分からんやつチラホラおるし
恋愛じゃないし!てそんな過剰に反応しなくても…とは思う
一般のひとはとうらぶが恋愛シミュレーションゲーム!って言いたいんじゃなくて
イケメンがいっぱい出てる=恋愛ゲーム?
くらいの認識なのかなーと
自分も最初は、ネットで「とうらぶ」って言われてるの見たから「らぶ?恋愛ゲーム」って思ってた。
合わなかったらやめたらいいか〜って思って始めたら、いつのまにか今秋で6周年を迎えていた
>>3
何かの記事で時代劇のくくりにされていて首を傾げたけど、あれは見てなかった人の記事だったのか
納得した
確かに刀(現物)LOVEにはなるのである意味間違ってないかもしれん
姉に言われたわ
乙女ゲームやってんのかよって
説明しても理解してもらえなかったからあきらめたけど
恋愛ゲームというよりポケモンだよな。
最初に一人貰ってバトルしながらステージクリアと男士集めて育成する、だけ。
むしろ刀剣図鑑的に、キャラ図鑑みたいなページに実物の情報期待して始めてみた
薄っすら来歴だけで、純粋に男士情報のみで「そっか…擬人化ゲームだもんな…そっか…」ってなった
>>23
まさか骨喰かな!?
可愛かったからな〜!☺️
実際やってみたら刀剣男士が付喪神の成り立ち故、何百年も人間に大事に保管されていたり物語を語り継がれてきたからか人間全般に情を持っている感じだった。距離感も主人と従者とか城主と家来?みたいな関係性かな
個刃によっては他と比べて近めの親愛寄せてくる感じだけど、恋愛感情ではなく部下が上司を信頼して親しく接してくるとか、友人みたいな距離感で接してくる感じ
重傷で進軍したら〇ぬ(破壊される)し、過去の主のことや自刃の来歴に重い感情があったりして割とハードな世界観でもあって、そこが魅力
>>62
既視感それか
確かに始める前はイケメンキャラばっかりだから乙ゲーかと思ってた。
今はひたすら大阪城を掘る日々…恋愛要素ゼロw
100振り以上いるイケメンから矢印向けられてるゲームもちょっと怖いな
審神者の設定はプレイヤーが勝手に決められるとどこかで聞いて、
(それこそ猫でも宇宙人でもどんとこい的な)
それで恋愛要素含めてある程度自分の好きに本丸をイメージしていいんだと思ってやり始めたわ
やり始めて思ったけど、ある意味彼らの(いるかも知れない)恋愛対象よりよっぽど愛されるよな、審神者って…(個人の感想です)
>>63
本体のページ作るの難しい男士いるからね…
モデル刀剣に諸説あったり
刀工刀派形状での集合体だったり
銘と刀工が違うことを自分で認識していたり
(極ネタバレ回避)だったり
ゴリラ本丸に同じ男士400とかおるのに恋愛ゲームやったら怖すぎるんよ 今日はへし1と一緒にケーキ作ってへし118&119と万屋行ってへし315と畑仕事したみたいな同じ顔(同じではない)400振とのドタバタ恋愛日記の完成やんけ
>>46
更にポケモンの御三家は選ばなかった方は基本交換必須でネット&友達無しだと入手はほぼ絶望的なのに対し、刀剣乱舞は選ばなかった4振も割とあっさり入手できる!
>>71
1日1振だと1年じゃ順番まわってこないw
まあかく言う私も審神者やる前は乙女ゲーだと思ってました(震え声
実際は全く違ったけどな!!!
友人がまさにこれ。
私が刀剣乱舞始めたよーて話をしたら、私もやってたけど誰も告白してこなかったんだよねーってイケメン戦国に鞍替えしてた。懐かしいな2015年初秋。
むしろ恋愛ゲームだったらやってなかったな
恋愛要素ないって聞いたから始めたもので
>>60
ほんそれ
お頭に釣られて始めて半年、まさか本体見に行きたいと思うようになるとは思わなかったw
>>62
ポケモンからストーリーと戦略的要素と探索要素と配合厳選要素とマルチ要素を抜いて運要素を増し増しにした感じ?
自分も始める前はハイハイ恋愛ゲームね〜って感じで勘違いしてて、流行りも冷めて見てた
たまたま当時沼ってた漫画の二次創作でとうらぶとのクロスオーバー作品があって読んでみたら、「あれ、もしかして刀剣乱舞って恋愛ゲームではないの?」となり、それから実際にプレイしてみて今4年目です
刀剣達との関係は、相棒とか保護者とか箱庭にいる人外の家族のような感覚かな
進軍の指示間違えたら折れちゃうし、手入れしなきゃ怪我治らないし
まあ彼らの方が数百歳年上だけども(だからこそ余計に恋愛は想像できない)
友情忠誠恋愛が自由に妄想出来て、
なおかつ主人公が表示されないタイプだから続いてる。
女主人公が表示されてたらよほどシステムが好みじゃないと投げてた。
>>3
途中から寝てたって来年3月に映画やるけどその人は見に来ないでほしいわ
>>65
もう家族みたいなもんだよね
>>5
なにをどう狙ったのよ
ツイステって乙女ゲーじゃないんだ?あれ舞台男子校って聞いたけど
「彼氏の擬人化」ってのがトレンド入りすれば勘違いする人がいるのも無理ないかも
>>83
「とうらぶ」は公式が出してる略称だけど、普通に略したら乱舞は「らぶ」とは読まないし、例えば今剣の言うように「とうらん」でも略称としては充分だから、あえて「らぶ」と呼ばせてLOVEという意味も含ませたかった=狙ってユーザーに呼ばせたってことじゃない?
それが正しいとして公式にどういう意図があったかまでは知らないけど。
恋愛ゲームは自分は興味無いからしないけど、とうらぶのジャンルは育成ゲームだよね
それもかなりのコツコツ盆栽ゲーム
恋愛要素もそれっぽいセリフ言う男士はいるけど、じゃあそれによって関係が変わるかというとそんな事は一切無いものね
そのセリフを恋愛感情と受け取るか単なる好意と受け取るかは各審神者の自由だし
恋愛したい人は夢女になれば良いわけで、恋愛一切ないけどしちゃいけない訳では無いのは刀剣乱舞の良いところだなと思う
>>85
そういうのもあるよね
こう言う断片的な情報だけで名前聞いたことあるかも程度の人からしたらイケメンとの恋愛ゲームと思うのも不思議じゃないし、だからと言って頑なに恋愛ゲームじゃないから!って騒がなくても良いと思うし
>>84
女性向けではありますが恋愛要素はないですね
主人公(プレイヤー)の性別も不明ですし
(小説版や漫画版だと主人公は男)
本編だとトラブルに巻き込まれて住んでるところ巻き上げられそうになったりしますし、イベントストーリーは主人公無しで進むものが多いですし
一応DMMサイトではとうらぶは「女性向け」表示あるけど、そんなこと気にしたことなかったなあ。
どっちかというと雇われ砦司令官(或いは雇われ大家)と時の政府から派遣された傭兵部隊(下宿人)。仕事内容はちょっと物騒だけど転戦重ねて敵ぶっ倒す傭兵達の経験重ねることって、個人的には思った。
個々の男士たちはそれぞれ事情があって参加してて、内外に葛藤や信頼あったりするけど。
映画(継承)見て「恋愛要素ある」って言った人は最後の年少女性審神者と男士たちの団欒に恋愛を感じたのかなあ。きちんと全体を見てれば男士と審神者、男士と男士の信頼要素しかないんだけど。
乙女ゲーマーでもあるから肩身が狭い。とくにハーレクインやロマンスものは女性向けの恋愛=軟派、半端者、創作としては一段下のジャンルというイメージでたまに語られたりするよね。。
>>3
この書き方そのままなら「イケメンにちやほやしてもらいたい女性向けゲームが原作なら見に来なきゃよかった」って意味で原作が恋愛ゲームとも映画が恋愛ものとも言ってないのでは?
詳しくは知らないけどセルラン上位に載るような女性がメインユーザーで有名なソシャゲってむしろ恋愛ゲームじゃないような気がする
ツイステ、あんすた、アイナナ、まほやく、えすり、エムマス…音楽ジャンル多いな
うたプリは恋愛要素あるんだっけかな
約7年前の支部や青い鳥で見た◯◯来ないとかレベリングとかのワードで育成&戦闘がメインのゲームなんだーっていうのがとうらぶの第一印象
恋愛SLGではまず聞かない単語なんよ
刀剣乱舞をやると、いつの間にか寺に寄進してて
いつの間にか写経してて
いつの間にか生花やってて
京都に通いまくって土地勘ができるゲームと認識しているんですが…。
あと全国各地に旅行に行くようになり
物より体験!がいっぱいできるゲーム!
>>3
靖子にゃんのあのシナリオを見てそう解釈できる人は相当ひねくれてると思う
男がみても面白いぞあれ
2年前まで恋愛ゲーってか乙女ゲーなのだろうとは思っていた
始めてみたらそういう要素ほぼ無くて安心した
>>93
この手のゲームに1ミリも興味ないから正直全く見分けついてなかったし
とうらぶ含め女性向イケメンパラダイス乙女ゲーなんだろって思ってた
とうらぶ以外は今でも正直よくしらね
>>75
全然関係ないけど、完全に乙女ゲーである『薄桜鬼』の無印をプレイした時に、好きに選択肢選んでたら、登場人物が全員、勝手にヒロインを置いて戦争にいっちゃってヒロインそっちのけで全員勝手に戦死しちゃってきちゃった時には、ぽかーん!として、何していいのか分からなかった
「これほんとに乙女ゲー!???」って思った
余談でした
2015年春頃は別ゲームのように結婚で強化とかするのかって思ったけど
次に興味持った頃に周囲から聞こえてたワードが「おじいちゃん来ない」と「スタバ」「大包平」「検非違使(虎徹よこせ)」とかだったので、その時には恋愛要素を想定してなかったな…なんのゲームだよと
色んな神社仏閣とご縁ができて、運が良くなるゲームだと思ってる
>>101
それある!嵐を呼ぶ雨女だったのが晴れ女になれた!
アニメに関しては、
「審神者が男にしろ女にしろ、イケメンに囲まれて(ある程度ちやほやされて)いるから、ある意味ハーレムだ」
という意見はありますけどね。(花丸本丸や映画花丸本丸・活劇本丸・とうらぶ無双を見た(プレイした)人からの言葉です)
本編のゲームに関しては つっつき というおさわり(?)要素はあれど、ただ黙々と日課をこなしマップを回るだけのゲームなんですけども…。
とうらぶって響きから恋愛は連想しなかったけど
二次創作界隈で巫女さんみたいな同じ様な恰好の若い女の子が出てくる
所謂夢イラストや漫画みたいなのめっちゃチラ見してたから
そういう子が主人公で色んなイケメンと親密になって
何かと戦ってる乙女ゲーなんだろうなと思ってた
長谷部ってキャラがいるらしいって事しか知らなかった
(サカオタだったので時々ツイトレに入る長谷部の名前でまたとうらぶかよってなってたw)
>>93
うたプリは元々が恋愛ゲームだよね…?やってないけど
とうらぶ出た後くらいから、好意を匂わせても告白させずに「あとはプレイヤーでご自由に」が増えた気がする。腐需要もあるのかな
とうらぶとほぼ同期の夢100ががっつり恋愛だったけど、その後の恋愛系があまりイメージがない
>>5
「とうらん?とけらぶ?うーん…」と今剣ちゃんに悩ませといて『とうらぶ』と略しちゃう運営ちゃん、嫌いじゃない
何のストーリーもないから安心して初めてほしい
>>90
雇われ司令官と傭兵部隊。
なるほど、言えてる。
ウチは運動部の寮生達と寮母兼監督。
ゲーム始めるよりも先に男士一覧を見た結果、小さい子たち(短刀)がいる……もしかして恋愛ゲームではない……?と思った記憶が
小烏丸みたいな神様み強い見た目の男士がいたのも印象変わったな
ちょっと人外みあるというか
>>99
あなたは私か。
自分も真改初プレイで同じ事やらかした。
あれは悲しかった…。
>>91
TLの原稿料は一般誌よりもだいぶ安いし扱いもひどいけどハーレクインはむしろ高いって聞いたことある
好きなら好きで堂々としてればいいんじゃないかな
刀の二次創作に関していえば9割が夢か腐の恋愛かいてるひとばっかりだし
まあ、でも正直、男しか出てこない女性向けゲームは乙女ゲームだと思っていた時期もあるから、わかる気はする
ワイ夢男だから、乱ちゃん達と恋愛して癒されてるわー
うちの本丸に愛はあるけど、恋はしてないな…
恋愛ゲームは好きだけど刀剣乱舞では純粋に孫を見るような慈愛の気持ちしか湧かない
いや嘘 若者を戦地に送る司令官の責務みたいなものもある
でも男士からしたら審神者の方が幼い子供なんだよな最高
知らない人からすればイケメンと恋愛するゲームに見えるんだろうな
実際は周回しまくって玉とか豆とか貝とか小判とか集めてるんだけどね笑
審神者本人の妄想の自由度が高いのがとうらぶのいいところなんだよな
2次で恋愛系で楽しむ人もいれば上司と部下設定で楽しむ人がいたり、人じゃなかったり霊能力者だったり何でもありよね
主人公の概念がないからできることだし、他ゲーじゃあまり見ないわ
兼業先の一つが某艦船ゲーなんだけど、イベント中反復横跳びしてると刀くん審神者への好感度低いね!?って感覚バグることはままある
仕様が似てるからついつい比較しちゃって、もうちょっと審神者に言及してくれてもよくない?って思うこと実はたまにある…
男性向けでは恋愛要素絶対やめてくれみたいな声はあまり聞かないから面白いなぁとは思う
>>118
よう同業
でもお船ほどキツめの当たりするキャラは逆にいないね刀は
先にそっちやってたから塩対応とかヒネてるとか言われてる刀も可愛いもんだと思えた
どっちも違ってどっちもいいとこあるから兼業楽しくやれてるわ
某あん○タとかま○やくとか同系に扱われがちなゲームも大体遊んできたけどどれも長続きしなかったなー
「主人公はあなた」スタンスでありながら自己主張強かったり独自の人格持ってセリフ言ったりするのが苦手なんだと思う
その点とうらぶは明確な主人公像もガッツリセリフ付きストーリーも皆無に等しいし、「各々の本丸」設定もあるから
自分にしても男士にしても脳内設定を侵されないのがすごく好き
たまに浮気しても結局とうらぶオンリーに落ち着くという
>>107
ゲラゲラ
>>120
とうらぶって「共同幻想」っていう超特殊なジャンルだもんね
とうらぶはポケモンと同じ感覚だな。(キャラ育成ゲームだと思ってる)
それも最近のポケモンみたいにある程度ストーリーあるのじゃなくて初代とかのあんまりストーリーは濃くない方の。
個人的には乙女ゲも好きだしぶっちゃけ男士と恋愛妄想はするけど2次で割と好きに(恋愛ありなし)妄想出来るのがとうらぶのいいところだと思う。
あと、ゲーム自体が特に他プレイヤーの影響を受けなくていいところ。(自分のペースで出来る)
防人作戦のレイドはめちゃくちゃ楽しかったからあーゆうのは歓迎だけど。
>>57
ほんとそれ。なんで皆そんなに「恋愛ゲームじゃない‼」って必死な感じで否定する必要あるかなぁ。恋愛ゲームは悪かなんかか?
そりゃ刀剣乱舞は刀剣達と恋愛するゲームじゃないし、直接的な恋愛要素もないけどさ、女性向けゲームだし、刀剣達は審神者に対して親愛の感情(?)を持ってる感じがするし。
自分も審神者と刀剣達が恋仲だとは思ってないけど、どう思うかはプレイヤー次第だし、「絶対恋愛ゲームじゃありません!」みたいなコメントは正直うーん…て感じる。
もともと歴史好きだから刀のゲームが出たって聞いて気になってたけど、絵が女性向けだし恋愛ありきだと思って何年もスルーしてたわ
今ではたまごっちの感覚だけどね
>>123
協力レイドバトルは面白いよね
他のゲームみたいにイベント事にプレイヤー同士の順位付けで特別な報酬配布とかもないからまったりプレイできるし
競争心煽るのは課金させるにはもってこいだけどコアなプレイヤー以外は離れやすいんだよね
そして1度離れると復帰した時インフレでついていけなくなってる
その点とうらぶは1度離れて戻ってきた時、周りがインフレしてるってまたやる気なくすことなく着いたり離れたりがしやすいものだと思う
手に入らなかったのもあとからは絶対入手できないってはならないし
>>59
劇場版刀剣乱舞ってSF時代劇では…?
開始当初からやっててずっと恋愛ゲームだと思ってた
加州の極とか、豊前の桜とか、際どいのもあると思ってたから
確かに言われてみれば、貝やら玉やら集めたり、大阪城掘ったりしか実際にはしていない
まあ、本丸によるから、きっといつか自本丸の誰かと恋愛できるかもしれない
そこまでハマれる一振りに出会えたら良いなぁ
今は刀剣箱推し。みんな好き
>>124
「どう思うかはプレイヤー次第」だから恋愛ゲームじゃないんだよ
「恋愛してもいいししなくてもいい」なんてゲームはどう考えても恋愛ゲームではない
恋愛ないからこそ続けられてる勢も多いみたいだし私もその一人だし、だからこそ「恋愛ゲームだと思ってた」って言われたらまず「恋愛ゲームじゃないです」ってきっぱり否定したい
刀剣乱舞に恋愛要素やらストーリー性やらがあったら妄想沼に浸かってねえんだよなあ!?
いや、刀剣乱舞は本当にそこらへん上手いと思う
「とある本丸」として各々の本丸を各々の解釈に委ね、ストーリー性もスピンオフの方で持たせるから良くも悪くも誰の解釈の邪魔もしない仕様になってる
ゲーム内知識に限れば履修時間が少ないから新規が入りやすい
刀剣知識や日本史にまで及ぶと終わりのない地獄と化すが…
最初から妄想捗らせる気満々の確信犯だったんじゃないかと思うレベル
「そんなに恋愛否定しなくても…」
ってあったけど、恋愛が悪くて否定してるんじゃなくて
「モンスター怖いし連れ歩くの大変だなって思ってたけどモンハンってポケモンみたいにゲットしないんだ」
「アイルーはお供だけど、モンスターを殺して素材を剥くゲームだよ!」
「ドラクエってシリーズの主人公全部違うんだ」
「繋がってる物語もあるけど全部違え話しの別人だよ!」
「キンハーって、ミッキーになって戦うわけじゃないんだ」
「王様は基本行方不明だよ!」
「まどまぎってぷりきゅあみたいなやつだと思って避けてたけどどうやら違うな…?」
「地獄だよ!」
「みだらな青ちゃんってエ口漫画じゃないのか…」
「主人公の思考がえらいことになってるだけで本人には基本ピュアな事ばっかりだよ!」
みたいな、それが悪いわけじゃないけど、世間で好きな作品の内容を誤解されてるから、ちゃうねん、こんなんやんやけどどう??
と説明解説なんなら違うことで興味持ったみたいなので布教したいので
「違うよ!どう?興味もった??」
ってわらわら集まってきてるんだと思う
>>121
呪霊か?
>>25
茶ぁでも飲むか
>>78
めっちゃ薄味のポケモン
>>84
自分も最初そう思ってたけど、実際はプレイヤーも忘れるほど主人公空気だよ
たまに毒舌気味な選択肢出てきて、「あ、お前いたんか」ってなるくらい
元作品ファンなら、男女問わずハマると思われる
>>124
ポケモンに置き換えたら納得できないかな?
ポケモンがプレイヤーに親密になついてくれるのを恋愛感情だと解釈するのはプレイヤーの自由だけど、ゲームの体裁としてはポケモンは《育成バトルゲーム》でしょ?
「別に恋愛ゲームってことにしてもいいじゃん!」
「いや、ポケモンは育成バトルゲームです。プレイヤーが恋愛してるんだと想像するのは自由だよ」
「恋愛ゲームであることを否定しすぎ!恋愛ゲームは悪なんですか?」
「そんなこと言ってないよ!ポケモンはそういうゲームとしては売られてないってだけ」
ポケモンで考えるとしっくりこないかな?
>>84
一応プレイヤーに対して忠誠とかの恋愛に変換できそうな矢印が向いてる刀よりよっぽど恋愛要素薄い
最初からプレイヤーとキャラの「恋愛」を主軸にした展開にはなってない、育成を主体としたゲームだからゲームのジャンル?カテゴリ?にある「恋愛ゲーム」っていうのには入らないって感じ
まぁ男だらけだから恋愛ゲームって思われても仕方ない部分はあるよね
そういうゲームが多かったからかな
シミュレーションゲームって時点で昔のスパロボユーザーには違和感なかった
初期はレベリングしてユニット集めてマップ攻略は同じだったし(後に周回要素にもはまった)
なので乙女ゲーとは欠片も思わなかった
押しのサイバスターとノルス同様、機動先制で落とすとか最終的に要塞化でゴリ押しとかできたから、刀種特徴も凄い共感できた
ゲーム始める前は自分も
恋愛ゲームとか乙女ゲームとか呼ばれてるジャンルのイメージあったなぁ
擬人化のイケメン揃いで熱狂的な女性ファンがたくさんついてて
刀剣女子なんて呼ばれて世間を賑やかしてたから
あ~その擬人化イケメンと色んなコミュニケーション取りながら
親密度を上げつつ、戦闘要素もある(でも設定上の演出でお飾り程度の)
そんな乙女ゲーなんでしょ?そういうの流行ってるよね~って思ってた;
二次創作もすごく多かったから
イケメンとのコミュニケーションが充実してて同人誌作っちゃうくらい
公式からの供給が多いんだろうなぁって勝手に思い込んでた
いろいろあって気分転換で有名な乙女ゲームでも触ってみるか~って感じで
刀剣乱舞は始めた…プレイしてみたら内容ぜんぜん違ってて驚いたなw
今でも私が刀剣乱舞やってるって周りに言うと
「そんな女性向けゲームもやるんだ?意外~、恋愛ゲームでしょ?」
って必ず言われるから、世間のイメージって当てにならんなって思ってる
基本は恋愛要素なしだけど最初は公式もそっちの層も取り込もうというか意識してた部分はあるんじゃないかな
小狐丸のお姫様抱っこや鯰尾のくすぐり台詞にそのあたりの片鱗を感じる
名前しか知らない人なら恋愛ゲームって認識になるかもだけど、何故か真剣必殺要素があることを知ってる人は、腐女子ホイホイのゲームだと思ってるってことを知り合いから聞いて、「脱がせる」ゲームだと思われてる場合もあるんだと認識したわ。
まあ実際の乙女ゲームやったことない人からしたら
男キャラしかいないゲームはみんな女向けの恋愛ゲームって認識になるよね
私も女しかいないゲームは男向けの恋愛ゲームって感じてしまうとこある
>>141
その辺にかんしては主をからかって遊んでると思ってる
>>105
うたプリは乙女ゲーやぞ
>>89
>>135
>>137
84ですなるほどありがとう
>>105
とうらぶが出た後というよりソシャゲのシステムがイベントを定期的に開催してカードやキャラを入手させる(そのために課金)のが基本でゲームを何度もやり直すような作りじゃないから特定キャラと恋愛を楽しもうってよりもご自由に恋愛も腐妄想も推し変も好きに楽しんでくださいのスタンスになりやすいだけじゃない?
>>3
「恋愛できない女がイケメンにちやほやしてもらう」って女性をsageる発言してる時点でそいつは好感持てないわ
ご朱印集めを始めるゲームってimageだよ
>>149
追記
推し神社仏閣ができて、信心深くなるゲームってimage
ある意味抹香臭い、日本文化に造詣が以前より深くなるし
>>87
盆栽ゲーだよね
妄想もできるから自由度高いのでBLも刀さにも、美術館巡りも割となんでもありの包括オールジャンル
でも包括オールジャンルでここまで裾野が広いって逆に想像つかないもんね、今度歌舞伎にまでなるし
>>134
ポケモンは集めても正直捕まえて終わり(コレクション)、育てるのは厳選した数体だけみたいなところもあるけど、とうらぶは1振り1振り育てるの楽しいから薄味なりにめっちゃ旨味がある感じ
>>136
説明の仕方にモヤっとするのはあると思うんですよ
ポケモンみたいな育成ゲームです。だけならなるほど、と思うんですけど恋愛要素ないから大丈夫です!そういうのは求めてないんです!だと、そこまで言わなくても…と思ってしまいます
ゲームに興味持ったら必ずストアで内容と評価を読み込むから「盆栽ゲーム」だと最初から認識してた。
興味を持ったのは元々歴史と日本文化が大好きだから。美しい狩衣や和装を纏う刀を携えた男士(今思えば三日月と鶴丸)が、ネットや青い鳥で流れて来て何度か目にして少し気になってた。
刀剣乱舞の存在を知ってから手を出すまで数年掛かったが、本業RPGの強化アイテム集めに疲れるてると自覚してから、純粋に戦えば強くなるこっちのが本業に成った。
>>104
ナカーマ。
サカオタ&事前情報無く刀剣乱舞始めたから初へし鍛刀時に「長w谷w部w」って成った。
キャラが良い意味で濃くて二度笑った。でもどちらの長谷部も主命に(サッカーやチームに)忠実・誠実なんだよな。
カタログゲーム若しくは周回にも次ぐ周回ゲームの間違いだよね
>>57
刀剣男士を身内認定してるからなぁ。
身内に恋愛要素とか少しも考えられん。(そうじゃ無い人もいるだろうけど)
自分の親兄弟や親戚連中とそういうこと言われるのを想像すると...強めの否定はしちゃうわな。
>>26
「豆撒きたいけど掃除がな…」と思って煎り大豆の袋(250g)ごと玄関ドアに投げつけて「いや、違うな…」ってなった私のような人が、全力鬼は外ボイスで邪気払いした気になれるレアなゲーム
袋大豆はオヤツとして美味しく頂きましたよ
恋愛ゲームと誤解してる人が、例えばふなっしーもプレイしてると聞いたら困惑しそう
個人的には色んなもの(男士や魂類、資源、経験値)を集めたり、数で殴るのがメインの数字を積み上げるゲームだと思ってる
>>158
鬼というか人間を追い出せそうw
>>9
わかる
遠征はついいってらっしゃいとおかえりをしたくなる
もう人前ではできない
刀剣とその周辺を一つの枠として授業でやりきれなかった日本史を学び直すゲームだと思う
好きな時代はゆっくりあとは駆け足という歴史の先生に出会うと痛感する
>>161
刀装間違ったり違う戦場出しちゃった時「ごめんごめん」と謝ってるあるじならここにいます
>>108
最初は厨の竈門にロマンを持ってたけど
100振り以上の運動部員みたいな食べ盛り
を抱えると設備を業務用にしたいと悩む
給食センターの業務用品もサイトで見られる時代で良かった
>>164
ここの管理人さんがまとめてくれた集団生活どうしてる系の話題好き
四人部屋に強制的に詰め込むでも26部屋、男士の寝場所だけで26部屋
QOL維持と任務と内番とどんだけ土地もいるんだと
衣装もお安くなさそうだしとうらぶの世界は男士相手の産業きっとあるよ
>>159
ふなっしー、ねこまさむね、パペットマペットの人外審神者
神社やお寺の住職、スタッフさんやタニタとかの会社企業社員審神者もいっぱいいることも教えてあげたいわ
「その発想はなかった」の宝庫で楽しい
確かに始める前は恋愛要素もあるゲームなのかなとは思っていた
いざ始めてみたら、選択した刀が秒で傷だらけになり
ひたすら資源と小判と札を集め
刀を適度につつきながらイベント等で育成RTAし
ひたすら資源と小判とよくわからんものを集め
部隊を強化するために戦場を駆けずり回って敵を屠り
ひたすら資源と小判と経験値を集める
そんなたのしいゴリラ司令官育成ゲームだった
>>153
124です。
これだ!これが言いたかったんですありがとう。
>>118
男性は「自分にその気がない状況で、多数の美形の異性に恋愛の意味で好かれている」というのがそれだけでは脅威・不快ではないという違いもあるのかもなーと思った
まあ現実に起きたらめんどくさいし付随して不快なことも起きがちだが、本能的なものではなくゲーム内でならさして問題ないので、男性は恋愛要素に興味なくてもゼロで済む
>>153
ポケモンを恋愛ゲームと誤認する人はいなくても人間の男の姿したキャラしかいない=恋愛ゲームだろって誤解は起こってるわけだし、恋愛を求めずにプレイしてるプレイヤーの方が多そうな現状なら誤解のある度に恋愛ゲームじゃないって否定し続けててそろそろ言い方もきつくなろうってもんじゃないの
実際恋愛ゲームじゃないんだから
>>168
そうか、刀剣を育成するんじゃなくて、刀剣に育成されるゲームだったか…すごい納得したありがとう
何として育てられるかは…うん
>>141
練結もあるな、
>>159
梨の妖精さんと刀剣男士の心あたたまる恋愛ストーリーなっしー?
>>172
個人的に亀甲さん相手だとより(亀甲さんに相応しいご主人様に)育てられてる感がある笑
「恋愛ゲームだったら刀剣乱舞やめてる可能性ある」っていう書き込みに「それな!!!!」って大声で同意したい
乙女ゲームだったら確かにやらないかもなぁ
推しキャラっぽいのがいたからやってみたら育成(脳死)ゲームで、ストーリーはほぼなし、イベントも薄い、推しは初期キャラなのに1年経ってから政府産で貰った悲しみ
これだけで普通ならクソゲー!!って突っぱねるのに、6年以上続けられてんのも凄いw
乙女ゲームも刀剣乱舞も普通にやってる自分としては、
乙女ゲームだったら何が悪いのか分からない
ただ、刀剣乱舞の方が乙女ゲーム(ランカーやってまふ)よりずっとお金かからない
乙女ゲーに課金した分はデジタルの経験にしかならないけど、
IPビジネスとしての刀剣乱舞関連に課金した場合は、旅行いったり美術館いったり演劇みたり、
生身の自分の経験になる所がお金払っても惜しくない感ある
最近他人からみた刀剣乱舞の話が多くて鬱陶しい
それこそ
「他人が何て言うかなんかどうでもいい」
んだよなあ
>>178
疑似恋愛もの、特に2次元相手に嫌悪感があるパターンはあると思う
あと、自分の興味対象外のジャンルは特に意味もなく意図もなく「一緒にするな、こっちのほうが有益だ高貴だ」みたいなマウントになっちゃってるとか。
役者さんイベント以外でも美術館博物館とか地域(謎解きとか水戸とか)巻き込んで仕掛けしてくれるから、つい飛行機や新幹線使ってでかけたくなってしまうよ…今度単眼鏡買うんだ…
>>147
多分ごめん?とうらぶ自体が起点だとかは思ってない。後も普通にゲームは出てるし
>>145
ありがとう!
>>179
オタク(主語がでかい)は初見の感想や詳しくない人があえて語る推しの話が好きな生き物だから、こう見られてるんだ〜!って楽しくなる人もいるんじゃないかな
まあ鬱陶しくなる気持ちもよくわかる
>>178
乙女ゲームが悪いとか思わないけど、自分は中の人目当てでいくつかやったけどキャラクターに口説かれるのはどうも合わなかったので、もしとうらぶが乙女ゲームだったら最初から近づかなかっただろうなとは思う
でもストーリーが面白い乙女ゲームも知ってるので別に偏見とかはないです
その意味で「とうらぶが恋愛系だったらやらなかった」って書いたコメはあるよ
前半の説明は書いてないので乙女ゲームへマイナスの印象があるように見えるかもしれないけど自分の場合はただそれだけ
恋愛ゲームは悪くないけど、恋愛ものだったらここまで広がらなかったとは思うな
恋愛だけだとプレイヤー層がそれが好きな人だけに特定されるからって理由
とうらぶみたいなプレイヤーによって恋愛に考えてもいいし、家族や友情、主従、腐カプと幅広く捉えられる自由度があるからこそ色んな層に引っかかって人口が多くなって寿命が長くなったし、今のソシャゲの主流が恋愛なしになったんだと個人的に思う
あと歴史系に限らずリアルと連動できるジャンルも強いよね
>>139
スパロボとかの戦略シミュレーションとかと一緒にされるとはははご冗談をってなる
とうらぶはシミュレーションはシミュレーションでも育成シミュレーション(戦う要素あり)の方かなって
詰め将棋と山崩しくらいの違いがあると思う
てかノルスってそんな突出して機動力あったっけ…?水だし基本修理系のサポートだし風はもちろん火と比べても引き離せるほど上って感じでも無かった気が…
主人公機のサイバスターはともかく殲滅力も低いし、装甲もパイロットの能力もそれほど高くはないから敵が集中してるところに突っ込ませたら普通に危険だった気がする
>>152
それは人による気が
>>124
性別にも関係してるのかな?あと国民性?
男の浮気は甲斐性、女の浮気は身持ちが悪いみたいな昔っからのイメージというかなんかそんな?
見た目のいい異性に囲まれると男は好意向けられてる=恋愛に発展となりやすいけれど、女はその気がないといくら世間一般的にいい人だよーとかイケメンだよーとか勧められても興味無いとなるってのもあるかも
男はフォルダ分け保存、女は上書き保存みたいなのが言われるのもそんな感じ的な?
若干最後内容取り違えられそう
>>185
殲滅力的にサイバスターはともかく、ノルスは攻撃力も低いしって言いたかった
初めのころのニュースにもなるほどファンの熱に恐ろしさを感じたのと私も恋愛ものと思って敬遠してました。
程よく落ち着いてきた5周年の時にふと思い出して今からやってもついてこれるか恋愛ものじゃないかなど調べてやり始めたら沼に落ちた。
やってから歴史の勉強の足りなさに恥ずかしくなったのでじっくり勉強したいですね。
1人だけなんて無理!刀剣みな可愛い!格好いい!
今のところ刀剣男士だけど
乙女ゲームじゃないなら、刀剣女士が出てくる可能性ももしかしたらあるのかしら…?
>>189
ほぼ宗教な気もするから、恋愛モノよりやばいと言えばやばいかも笑
学生時代に薄桜鬼を「面白いからやって!!」と
熱く勧められてプレイしたら、主人公が
めちゃくちゃ可愛いし普通に物語として面白いし
恋愛ドラマ見てるというか……必ずしも主人公=自分では
なくていいんだなと思えて、イケメン過多にも抵抗なくなってとうらぶも始めた男審神者
イケメンたくさん=乙女ゲーム・女性向けゲーム
=男や恋愛要素苦手な人が敬遠するってマジで残念だと思う 誤解って難しいなー
乙女ゲー好きでプレイしてるけど
とうらぶは恋愛ないのが気楽でいい
好感度とかないから最初からみんな審神者に厳しくないし…
どんな無愛想でも一見そっけなくてもセリフの端っこから
こいつ根はいいやつだな…と感じさせてくれるキャラ造形すばらしい
感覚としては暮らしを共にする家族に近い部下たちみたいな感じかな?
「イケメンハーレム作って、取り合いされたり、ちやほやされたいんでしょ」
と言われる事が度々あって、正直困惑しかない…
人によってはそういう楽しみ方もあるのだろうけれども、手入れしないと破壊されちゃうような戦の最中なので、自分にはそういう感情はないかな
まあ昔から女性向け≒恋愛ゲーな図式が積み重なってきたからな
女ウケ狙うんならイケメンと恋愛要素だろ!っていうのがお決まり…
むしろ女性向けで人気なのに恋愛要素がない!?何で人気なの??って意見も分からなくもない
女の興味は他にはファッションと小動物くらいと思われてるんだろうな
イケメンがたくさん出てくる女性に人気のゲーム=乙女ゲーム・恋愛ゲーム
って思われがちなのがなんか嫌なんだよね
異性の仲の良い友達との関係を「どうせ恋愛感情あるんでしょう?」
って決めつけで言われるのと似たような不愉快な感覚
刀剣乱舞は恋愛ゲームじゃないって必死に否定したくなる気持ちも分るわ
男性プレイヤーも普通にいるって言うとみんな驚くんだよね、
それくらい決めつけのイメージがあるのは確か
イケメンと恋愛するゲーム×
イケメンを集めて愛でるゲーム〇
お散歩ゲーになったね
今日、電車の中でとうらぶが刀剣男士との乙女ゲーって聞こえてきて、笑い出しそうになってしまった
別に乙女ゲーを否定するする気はないし、2次創作では恋愛ものもあるのも分かってる
恋愛系のゲーム疲れて辿り着いた安住の地がとうらぶなので、そういう要素がないのが気に入ってる人もいるんだ、って知っててくれたらそれでいい
とうらぶと聞いて、キラキライケメン勢揃いで恋愛狙いのゲームだと思って、
しばらく敬遠していた時期があった
女性向けは恋愛要素が盛り込まれていることが多く、愛を囁かれるのはどうにも苦手で乙女ゲームも手を出せなかった
とうらぶに恋愛要素が無いと知って安心して、今でも続いている
恋愛要素は妄想や二次創作などで十分、色んな関係性の解釈ができるのが
とうらぶのいい所だよね
>>3
多分最初からメインストーリーのほとんどを寝てしまい、最後のほんの数分だけしか見てないとかじゃないかな?
だったら(幼すぎてまだ)恋愛出来ない幼児審神者ちゃんが、イケメン男士達にちやほやして(遊んで)もらう映画でしょう。
メインストーリー見てたら信長も秀吉も出てくるから、時代物だと騙されてなんて発言は出て来ないと思う。
まあ、本当のところは全く見ていないんだと思うけどね。
>>9
私も母親目線かな?
ただし実の息子というより、運動部の寮母さんのイメージ。
これ@yosinotenninの投稿が最初にあがってるけど明らかに5番目の@yousaikoubouの投稿を受けてだよね?
で、@yousaikoubouは明らかに「FNSに出たミュがあんな事したせいで大半の人が勘違いしている」と言ってるのに誰一人訂正してないのかなり違和感あるんだけど誰も当のFNSは見てないの?
あの誰も一言も喋ってすらいない放送内容で刀剣乱舞=乙女ゲーだと思う人はイケメンがアイドルっぽい事してる=乙女ゲーというおかしな方程式持ってる人って事になるんだけど…
しかもこの人(@yousaikoubou)コスプレ=オタク活動に関わる垢の癖にこれ言っちゃうってのが相当ヤバいんだけど
とうらぶが乙女ゲーじゃないのは間違いないけど、その指摘だけで終わらずにわざわざ乙女ゲーsageにとれる余計な言い回しが多い米が散見されるのはなんかちょっと、選民思想?というか、オタクの悪いとこ出てるなぁと感じる
>>204
更に乙女ゲーオタの垢が乙女ゲーsageマウントしてる人どころか中立の普通にとうらぶやってる垢や乙女ゲー関係無いゲーム性とかを話してる人たちにまで噛み付いて回っててお前らそういうとこだぞ
.5アンチと同じで自分が被害者の立場にいると思ったらいくら攻撃してもいいっていうご都合脳ミソ
今回の論争の発端はミュージカルのせいってなってるけどこれより常日頃「刀剣乱舞」のトレンドトピックとして流れてくる男士を彼氏扱いやら恋人と思い込んでる妄想文を垂れ流してる一般垢の方が余程問題だと思うんだけど
興味もないのにちょっかいかけてく空想上の上司やナンパ野郎を刀剣男士が90年代の少女漫画みたいなクサいベタな台詞で追い払ってくれたとか男士別ポロポーズ台詞とか生理になった時の初期刀別対応とか妄想文の注釈なしに流れて来るの心底気持ち悪いしこういうのトピックごとブロックしてないとコア層じゃない垢のTLにも出てくるんだよ
こんな現状で「恋愛ゲームじゃないのに勘違いされてる~」は見苦しいわ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)