刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ)の2025年12月の連隊戦で実装と思われる新刀剣男士、安宅切さんの全身画像が公開!
新刀剣男士「安宅切 あたきぎり」
831: 名無し 25/12/15(月) 18:00:35 ID:BG.bq.L1
安宅切!!!
832: 名無し 25/12/15(月) 18:00:45 ID:hO.o6.L2
安宅切
打刀
833: 名無し 25/12/15(月) 18:01:15 ID:jQ.lw.L13
埋忠明寿の名前で動揺
834: 名無し 25/12/15(月) 18:01:26 ID:2I.dv.L14
おぎゃーやっぱり好みだったあああああ
835: 名無し 25/12/15(月) 18:02:15 ID:5H.tp.L1
み゜ッ?。
836: 名無し 25/12/15(月) 18:02:37 ID:cN.p4.L1
本日のゴリラの墓はこちら
837: 名無し 25/12/15(月) 18:02:57 ID:BG.bq.L1
杖ついてるけどどうやって戦うんや
838: 名無し 25/12/15(月) 18:03:02 ID:TZ.zq.L1
如水が足悪くなった逸話から杖持ちか
839: 名無し 25/12/15(月) 18:03:09 ID:jQ.lw.L13
杖を突いてるのは黒田官兵衛が足を悪くしてたせいかな
つまり…杖と刀と二刀流…!?
840: 名無し 25/12/15(月) 18:03:38 ID:cj.z6.L1
杖でしばくってことでよろしいですかな?
841: 名無し 25/12/15(月) 18:08:23 ID:BG.bq.L1
しかし長船成分少なめだねえ
どこに長船成分出てくるのかな
内番服が長船系統か長谷部と同じくジャージなのか
早く欲しんい
842: 名無し 25/12/15(月) 18:08:29 ID:zf.lw.L1
面白い子が来たなぁ
地蔵くんとはまた違う方向性の二刀流期待してええんやろか
さすがに仕込み杖ではなさそうかな?
にしても声の人別ゲでちょっと知ってたのでへええそうなんや…って感じ
843: 名無し 25/12/15(月) 18:09:04 ID:jQ.lw.L13
手塚ヒロミチさん
手塚って見た瞬間頭の中で道誉と長谷部が「手塚ァ!!」って叫んだ(そして日光が振り返る)
844: 名無し 25/12/15(月) 18:11:40 ID:5H.tp.L1
手塚ヒロミチさん
最近だとアーマードコア6のスネイル役で話題になってた人だね
845: 名無し 25/12/15(月) 18:12:39 ID:uG.lw.L1
これで「バリツ!」とか言われたらどうしよう
(杖だけ見て言っています)
847: 名無し 25/12/15(月) 18:17:13 ID:Bu.lw.L5
>>845
雲次にアフレコしてもらうか
しかし戦ってるとき杖どうなるんだろ
しれっとフェードアウトするんかな
846: 名無し 25/12/15(月) 18:13:10 ID:Ev.dv.L1
末備前だから長船っぽさがだいぶ削ぎ落されてるなあ
これはこれでよき
848: 名無し 25/12/15(月) 18:24:53 ID:EP.bq.L1
わー長谷部ほど粘度は高くなさそうだけど長谷部と巴に睨まれそうな
849: 名無し 25/12/15(月) 18:27:00 ID:37.dw.L1
杖か!
まだこうやってキャラが広がるのほんと感心するわ
850: 名無し 25/12/15(月) 18:29:14 ID:2I.dv.L14
安宅切ずっと見てるんだが長谷部がぽろぽろ落ちだした
ごめんって謝るべきかな
851: 名無し 25/12/15(月) 18:31:03 ID:BG.bq.L1
主張激しいなさすが長谷部
852: 名無し 25/12/15(月) 18:31:30 ID:jQ.lw.L13
取り敢えず長谷部とはほぼ確で回想あるじゃろ
これでなかったら大変なことになる
853: 名無し 25/12/15(月) 18:33:01 ID:2C.sb.L1
何気に刀以外持ちはむっちゃん以来じゃなかろうか
>>852
長谷部の話題をみっちゃんとか日光あたりと話す回想も密かに期待
854: 名無し 25/12/15(月) 18:34:44 ID:Bu.lw.L5
日光長谷部と絡むなら日光の兄貴分発言も回収して欲しい
長谷部にも兄だと伝えたと日本号の回想で言ってたけど顛末が知りたいんや
それによってワイの仲の日光が兄を名乗る不審者か否か変わる
856: 名無し 25/12/15(月) 18:35:12 ID:jQ.lw.L13
>>854
兄を名乗る不審者呼ばわりはやめて差し上げてw
いや現状その通りなんですけども
855: 名無し 25/12/15(月) 18:35:11 ID:zE.9t.L1
長義と回想あったら嬉しい
858: 名無し 25/12/15(月) 18:37:23 ID:EP.bq.L1
>>855
なんで長義と思ったけど本歌つながり?
でも安宅切は拵えの本歌で刀自身は実装されてる写しいないし
857: 名無し 25/12/15(月) 18:36:36 ID:5H.tp.L1
黒田の他の刀とは回想あって肝心の長谷部自身とは回想ナシってパターンも想定できるな
859: 名無し 25/12/15(月) 18:38:57 ID:37.dw.L1
まあ拵が喋れば本歌同士の回想はできるんじゃない
860: 名無し 25/12/15(月) 18:39:18 ID:jQ.lw.L13
>>859
拵をお供みたいに喋らそうとすな
862: 名無し 25/12/15(月) 18:39:40 ID:Ev.dv.L1
>>859
拵より杖のほうがしゃべりそう
861: 名無し 25/12/15(月) 18:39:27 ID:BG.bq.L1
拵が喋るにじわじわきた
863: 名無し 25/12/15(月) 18:40:22 ID:EP.bq.L1
拵え同士の話になると長義(の拵え)のほうが写しとかしらんがなになる
864: 名無し 25/12/15(月) 18:41:43 ID:L1.p4.L1
やぁやぁこれなるは安宅切にございます 私はお伴の拵えでございます
865: 名無し 25/12/15(月) 18:41:45 ID:Bu.lw.L5
お伴の杖「ツ~エッエッエッ!主命とあらば敵も殴り殺すツエねえ!」
お伴の拵え「コ~シッシッシッシ!ワイにかかればおそろっちコーデも意のままラエねえ!」
866: 名無し 25/12/15(月) 18:42:29 ID:cN.jd.L1
>>865
変な口調するのやめてもろて
867: 名無し 25/12/15(月) 18:43:02 ID:Ev.dv.L1
>>865
草
やけくそ感がすごいんだがワイはすこw
868: 名無し 25/12/15(月) 18:44:41 ID:Ax.lw.L1
取り敢えず近いうちにPixiv辺りに長谷部と安宅切に双子コーデさせたファンアートが上がると見た
869: 名無し 25/12/15(月) 18:46:34 ID:5H.tp.L1
真面目に考察するなら、刀身と拵だけじゃあなくって黒田官兵衛由来と思われる杖まで含めて顕現する必要があって、その黒田官兵衛要素を抜いたら戦力として顕現できなかったってことなんだろうか
870: 名無し 25/12/15(月) 18:47:34 ID:Ev.dv.L1
>>869
つまり新たな軍師として顕現するということか
871: 名無し 25/12/15(月) 18:47:46 ID:BG.bq.L1
軍師要素が台詞に入るのだろうか
872: 名無し 25/12/15(月) 18:48:44 ID:Po.bq.L1
あの拵があの服にメタモルフォーゼするのはなんとも面白いな
今まで展示されてもスルーされがちだった安宅切もこれからちゃんと見てもらえるようになるなら嬉しいよ
873: 名無し 25/12/15(月) 18:50:26 ID:jQ.lw.L13
杖を突いてるけど流石に「足が悪い」までは反映してないと思う…んだけど安宅切の機動はどんなもんになるのかな
今のところ黒田家ゆかりの刀たち皆足クッソ速い印象なんだけど
足遅めで来るのかな?それとも杖を担いで猛ダッシュするタイプ?
874: 名無し 25/12/15(月) 19:02:36 ID:Xe.jd.L3
杖持ちなのにぶっちぎりで速いとかだったら笑う
875: 名無し 25/12/15(月) 19:15:38 ID:nE.bq.L1
ここで石切丸から一言
引用元: https://toro.open2ch.net/test/read.cgi/netgame/1763449549/
コメント一覧
拙僧が1
拙僧が
>>2
ドンマイ兄弟
もしかして杖の中に仕込み刀.........と思ったけど、ちゃんと刀は腰に差してるんよ(当たり前)
台詞からして実用刀って感じで黒田の宝刀の長谷部がどう対応するのか非常に楽しみw
回想相手は何振りぐらいになるかな
楽しみだな〜
本見せポストで拵は埋忠明寿ってしっかり説明されててちょっと驚き 今までなかったからさ
長谷部の拵の元ネタだからなんだろうな
>>6
長谷部は鉄板として、黒田組とか
日光の兄貴は多分内番手合わせ特殊の対象に入れたな
福博組4振目かあ
福岡住みだから嬉しいな
左脚が不自由な場合って右に杖なのか
松葉杖のイメージで逆だと思ってた
声優さんが引用でよろしくしてたよ
>>9
もう二振、福博組から実装してもらって是非福博組で一部隊組みたいですね
服の裏地に長船みを感じる
>>11
文ストの青木卓一の方でしたね
長谷部沼が良い意味で阿鼻叫喚になってて好きw
出演作調べても知らない中の人だったので実装されて聞くのが楽しみだー
昨日亡き祖母の家で長船祐定(どの祐定かは聞いてない)の脇差が発見されたワイ、なんか勝手に運命を感じてるw
全力で連隊戦走ります!
声優さん調べてみたら慇懃無礼なキャラが得意らしい⋯
やっぱ長谷部やん
あとは明日のメンテまで枕高くして寝られる
各種ボイスでどんなギャップを見せてくれるのか
>>18
慇懃無礼キャラが得意w 面白い
前髪長くて目悪くなりそうだから前髪クリップでとめてあげたい
>>18
慇懃無礼………?(直近で聞いたのがフリー〇ンの勇者ゴリラだった)
新人さん連隊戦だと最大3振りはお迎えできるかなー
うちも長谷部と巴形がざわつきそうだ…あ!加州、
そこに君まで参加しないで
黒髪の所為か長谷部より若く見えるな
不機嫌な表情っぽく感じるけど本人的には自然体で元々こういう顔なんだろうか。喋った時の印象が楽しみ
拵えの本歌であの装束なわけですね
長谷部と回想あると期待していいのかな
まだ始まってもいないので気が早いんだけど楽しみすぎていろいろ考えちゃう
ドンと来い!連隊戦!小判はある!
時間はないかもだけど!涙
今年の新刀剣男士、ほぼ短髪だったね
面影は後ろ髪どうなってるか分からんし、サブちゃんはミディアム?だけど
道誉くんや江雪さん、数珠丸さん並の長髪はいなかったなぁと
果たして長谷部とは仲がいいのか悪いのか…
他の刀ゲーだと大抵仲いいイメージだけど一筋縄じゃいかなさそう
もちろん普通に仲良くても嬉しい
真剣必殺のときは杖を構えると予想
長谷部村黒田村の皆様いかがお過ごしでしょうか
>>26
無双だと編み込んでるのがはっきりわかる=結構長いと想像
オンラインでも髪飾りは付けてるし同じ編み込み方なのかな?
対応が砂糖多めの長船に第一印象塩っぽいのきたな
>>29
レア度が気になって震えております
>4
よかった……私以外にも仕込み杖と思っていた人いた。
真剣必殺のときに二刀流になったらいいな(かなり見たい)。
長谷部との回想があるといいなあ。
長谷部と揃えるならレア2かな
レア3だとまだ習合しやすい方だから助かるけど
どうだろうね
>>14
鬼灯の最高裁の偉い人?だと思う
一人称「私」なんだ
相手関係なく敬語口調タイプかな
福博のスタッフさんもお祝いしてたぞ
これ左足どうなってる?
xでは「長谷部の本科」がトレンド入りしてるし本科で検索してもどうも混同してる人ばかりで「拵の本科」が思ったより通じてないなと感じる
「何って…杖で敵を倒しただけだが?」
とか言いそうw
散々Twitterでも言われてたけど、黒田官兵衛の刀ってことで刀ステに怯えている審神者がここに一人
>>39
本体は別々で本科同士なんだけどね。
中々そこまで(本体と拵は別物)知らないからなぁ。
お迎えするしかねえな…
>>36
明石の実例もあるからなんとも。
杖は単なる杖だろうな
おしゃれステッキ……!
>>41
長谷部VS如水さんのリベンジマッチは絶対にあるのでそこにやって来るのも良き
如水さん側にいても良き
>>39
拵って何??
本科ってまんばとちょぎの奴でしょ?
じゃあ長谷部の本科ってそういうこと!!!??
みたいなことでしょうなぁ
ま、拵が理解できてないんだろう
それで知ってるワードだけ繋げて騒ぐのよ
ほっといたら気づくよ
>>25
じ、自動周回があるからへーきへーき
長船で回想欲しいな
この前の三郎さんといいぷよぷよ声優連続でくるとは思わなくてびっくりした
(ちなみにミノタウロスとぷよクエのネロやってます)
どうでしょう藩士ワイ、急いで読んだら埋忠明寿が藤村忠寿に見えた
>>10
松葉杖も怪我をしていない方で持つみたいです
安宅切の口調まじか
大大名が家伝の宝刀とするようなブランドではないけど、その切れ味で普段の差料となり相応しいように誂えられた拵が有名な、血なまぐさい逸話によって名を得た刀剣男士……というと歌仙兼定があんな感じだから安宅切も自身の在り方に結構満足してそう
なんか刀剣乱舞って「刀は使われてナンボ!」的な価値観が刀剣男士の間で主流なんかな〜て台詞多いし、心配なのは新刀剣男士より長谷部かも
長船要素薄いな
長船はネクタイが鉄板だと思ってた
>>39
長谷部の兄弟だと思ってる人達もいるよ…
ちゃんと説明文読めよ
その手に持ってるスマホで拵くらい調べろ
ってその人達に思ってしまう
>>54
そんな事言ったら福ちゃんどうなる?
相伝備前のごっちんの時点で上着も脱いできたし
>>56
思い込みって怖いね……
>>55
こうなるとゲーム内に日本刀の用語解説(ついでに刀剣乱舞内での扱いも)とかあったらまだマシだったんか…?いやそうでもないか…
無知のワイに誰か教えて欲しい…
この格好いいお兄さんは長船と黒田関係以外に関係ありそうな刀っていそうな刀なの?
いるなら未実装でもいいから知りたいな
中の人を詳しく知らないから調べてみたら、私こそが企業だ!!の人だったのね
すげえ良い声なので楽しみ
>>39
ペアルックみたいなものですよって解説を見てなるほどなーってなった
綺麗な人だー刀剣男士の数もう沢山いるのにキャラが常にオンリーワンなの本当に凄い、どうやってるんだろう
頑張ってお迎えするよ。
現在、ウイルス性腸炎で入院中だけど、おかげで時間はある。
>>53
安宅切と歌仙はほぼ年代が同じ(歌仙が下限1513年、安宅切が1522年)
老舗長船と新進関鍛治の違いはあっても、時代がら求められてたんよね
戦国時代で刀が歩兵の持ち物になって、短い方が便利だったようだよ
実際安宅切は2.02尺、歌仙は1.995尺(切れるところの長さ)
現況打刀では短い方の二番目が歌仙、三番目が安宅切になったね
>>63
お大事に
ちゃんとお薬飲んで、水分とってあったかくするんやで
>>64
自レス
あたきーの作成年、誤認してるかもしれない、そこは信じないでね
再確認する
立ち絵では杖持ってるけど戦闘でほ刀持つから杖はお留守番?まさか杖と刀の二刀流??
絵師さんやっぱりおよ先生だったね(ポストされてる)嬉しいぜ…
>>12
ワイ福博さんからは一国長吉を待ってる
本体拵混同もあれだけど「兄(兄貴分)の服を真似っこした弟(弟分)」とか「拵の本科=長谷部の兄貴分てこと!?」みたいなポストも例えだとしても違うんだよな~~~と思ってしまう
その理論だと長谷部の昔の拵を真似た日光が長谷部の弟分ということになるぞ(なおどちらも現存してない)
官兵衛要素多めが安宅くん、織田要素多めが長谷部か……。
官兵衛要素多めのて厚くんもそうだったっけ?
>>55
流石にそれはウソだろ?(長谷部の兄弟)
いるのか…いるのかあ(でっかい溜息)
>>71
確かそう
修行関係で(ネタバレ対策)
メカクレでない・・
安宅切と長谷部は持ち主が同じで服がおそろ、そこまででいいんだよね?
刀身に関してはなんもつながらないよね?
認識が不安になってきた
ちょうどAC6やってるから「手塚ヒロミチさん!?」てなった
本当にいい演技するから、安宅切さんがどんな感じになるかすごく楽しみ
長谷部オルタとか言われたけど
前髪の感じとか、まんばを黒髪にしたみたいな髪型で
首から上はまんばオルタみたい
韓国なろう系漫画の長谷部だ
タテヨミ漫画の長谷部
アタッカー切りじゃなくて、
アタッキー切りなのね
>>72
雑談にもいたよ、ちちなのあになの?みたいなの
>>75
それでOK
某動画で杖を振り回しながら踊る姿が見える見える。
>>80
幼なじみの双子コーデみたいな、という説明がXタイムラインであったよ
混乱してるな
でも後から身内がしれっとやってくるのがとうらぶだよね
>>82
よしもと新喜劇の「なんでじゃー」「どーしてじゃー」を思い出した
>>72
そもそも「拵」が読めないしわからない(ので「本科」のところしか見てない)という人も意外と見かけたかな
杖かあー杖持ったまま刀で戦うのはキツくないかー??
あ、そうか、戦闘になったら杖をこうなんかいい感じにクルクルして刀剣ぱわーめーくあっぷ!なんですね!そしたら杖が刀になるんですね!(間違いなく違う)
>>59
所蔵元が同じだった刀ということでしょうか?
多分、記録が残っている限り黒田から出ていない生粋の黒田の刀なのでいないかもしれません
あたくぎりかと思ったらあたきぎりだった…。オタク切りとか思ってごめん。
「バリツ!」でむせた
肝心の石切丸からの一言がないのが草
>>85
読めないから飛ばしていいのは小学生だけや
いいねいいね~黒田如水の近しい出で立ち。こうなれは荒木村重の大江(郷義弘)を出したら面白い事になりそうではあるけれども焼失してしまっているから難しいかな。
杖でぺちぺち叩いて刀で斬るんやろか?
拵が喋るで全部持っていかれたwww
おなかいたい
今年の新刃さんは特殊かな?
3振十周年で発表しちゃったし
安宅くんはほとんどの人が予想当てただろうし
信ボーと三郎さんあてた人いたかな?
どーよさんもみんな予想してたみたいだし
黒田、長船以外で関係作れそうなのは
歌仙とか肥前とか人斬りの物語がある刀剣かなでも戦だしちゃうか?
普段使いの方なら同田貫や村正が共感してくれるかな
声優さんに詳しくないのでどんなお声なのか今からとても楽しみ
>>92
現存しなくても本丸にいる刀はいるから大丈夫
江で脇差短刀なら篭手切Pがジュニア扱いにしてくれるよ
ちょっとだけ…外見が流◯に似てんなって思ってしまった
>>90
まさかのパッパ
まさかの機動イジリ。黒田なのに
石切丸的には飛び火というより着弾て感じじゃなかろうか
>>86
たぬきシステムやろ
魔法使いの夜(TYPE-MOON)の神父役と
大晦日の劇場版の情報と正月のガチャが気になる
黒田 官兵衛、キリシタン大名だったなぁ
「鞭もいいけど杖も捨て難いし…」
>>92
大江って大きいからじゃなくて郷義弘の作刀の中で最も優れた出来って意味で付けられてるんだよね
大包平と一緒
稲葉と富田で双璧の出来ってやってる所に更に出来が優れた刀って言われているのがくるかな?
長義の顕現台詞等は「本歌」表記で、国広の手紙や今回の安宅切紹介文は「本科」表記
現実だとどちらでもOK(ものによっては本科は誤用と書かれる時もあるけど基本どちらでも一緒、本歌は昔から使われていて本科が使われだしたのは昭和あたりから)とされてるわけだけど刀剣乱舞内ではやっぱ使い分けてるんかねえ
>>65
ありがとう。
24時間点滴から解放されるよ、そろそろ。
安宅切はレア2かな
拵は長谷部のコピー元だけど刀自体は長谷部だけが国宝って複雑だなー
勘違いして欲しくないのは祐定は時代の需要に応えて数打ちものという量産品をメインに作っていた刀工集団だった
一振り一振り丁寧に作られる注文打ちよりはどうしても質は落ちるし名刀と言われるものは少なくなった
でも長船は作刀地で取れる刀の材料の質と量が日本一と謳われた事に加えて職人達の技術が総じて高かったから数打ちものでも出来は凄く良かった
祐定にも位列で最上作や上々作に入ってる刀工達はいるし安宅切も綺麗な刀だよ
あたぎぎりって読むのか
慣れるまでは、頭の中では「あんたくぎり、じゃなくてあたぎぎりさん」ってなりそうだ
>>38
体重がかからないように膝曲げてつま先だけ付けてる感じでは
>>80
父なの?は所有者由来(如水の安宅切、長政のへし切)では
>>61
「親父がこの子に着せた服超かっけー!俺の子にも着せたろ!」って流れ
>>46
闇堕ち言われるやつやん
>>54
よく言われるホストっぽさはないねー
>>75
持ち主については見た感じ安宅は官兵衛色が濃いので、長谷部には思うところがあるかもしれない(直臣でもない奴…)
>>92
杖でぺちぺち叩いてだって⁈ ゴクリ
イベント走るのしんどくてとうらぶ離れてたけど、安宅さん来たから復活したい(恥)
心境は複雑っぽいのかしら
拵えが評価されて
刀剣としては普段使い(量産機扱い?)と自分で言う
まだいろいろ新刃さんくるといいな
騒がしくない国宗
どんなのが予想されますか?
安宅切の黒田家の有名聞いたけど、杖を持つって初めて聞いた。安宅切と長谷部は二人とも仲いいか悪いかどっちなのかな?
安宅切のイラスト見たら、アニメのメダリストのキャラ似ていると思います。
これは私の仮説なのです
今年中にお迎えするぞー!
ただお名前が噛みそうで言いづらいな…
これで実は凄い仲良しさんだったら面白い
わんぱくアニメで観たい
今後ゲーム始める審神者はもしかして
安宅が先で近侍で長谷部をお迎えする本丸もあるかもなのか!
>>59
強いていうなら安宅切の拵の作者である埋忠明寿が刀工の師匠にあたる肥前くらい?
>>121
名前鬼やったらかなりの確率で噛むかも
>>117
恥ずかしくないよ
キャラが好きで復帰してもいいじゃない
保存会に入れば自動周回もあるんだしね
>>105
なんとなくだけど
本歌のほうが雅で好きなんだよな
>>67
打刀って鞘使って戦ったりするから
そこを鞘じゃなくて杖に?
いや杖じゃないのかもなんだけどね
今年は白い童子切で始まって黒い安宅切でしめるのかー年始の鍛刀は新人かなー
>>105
とうらぶくん意外と気にしてないと思う
(同じ言葉に意味なく複数の字当てられてるときあるよ)
>>29
黒田村長谷部沼の住人です。
年末年始の予定は決まりました。
鬼周回しながら福岡旅行へ行き、長谷部本体に会ってきます。
なんとな〜く、安宅切という自分とおそろコーデの実戦刀が鳴り物入りで来たら、長谷部は拗ねそうな気がするので。
>>27
長谷部だしな……
みんな仲良く!な子じゃないし、露骨に拗ねそう。
いよいよ連隊戦始まるなぁー
手塚さんって洋画の吹き替え良くやってる方かな?
>>89
バリツ知らんかったから調べたらむせた
>>118
でも人に置き換えると、良く働いてくれる社員に見栄えの良いスーツプレゼントぐらいの感じで、意外と納得のいく思考なのよね
>>117
自分のペースでええんやで
黒髪軍服刀と癖に刺さる要素全部のせで始まる前から息切れしそうよ
杖で受けたり流したり優雅に戦うのか投げ捨てて圧し斬るのか、どんなキャラなのか本当楽しみ!
>>130
でも一応(ちょっと違うかもしれないけど)一人称二人称の漢字、カタカナ、ひらがな表記はキャラごとに分けて気をつけてるっぽいし間違ってた時は後に修正入ってるから(最近だと姫鶴とか)
表記を気にするファンがいることは自覚してる気がするんだよな〜実際本歌と本科も気にしてる人結構見かけるし
>>91
ポジティブに考えると、日本刀とか全然わからんし調べる気もない、ぐらいの層にまで刀剣乱舞は広まってると言えるかも…
メンテ明けましたよー
刀帳と回想のタイトルだけひらきましたー(面子…!!)
あたきーの声は公式がようつべにあげています
あと気になる方は総合サイトで身長のご確認も忘れず
しかし四十万で四人まで確保できるようになってしまったのか
>>114
衣装が現代風の長船服と違うせいもあるかもしれない
>>114
ホストっぽい感じはない、多分元主の属性に極端によせた感
そも長船全員がホスト風ではない…はず…
ステの長谷部の人がそわそわするってw
>>121
初めて名前見た時に
あんたくぎり?って読んでしまったせいで
違うと分かっているのに
つい頭にあんたく…と浮かんでしまい
スッと正しく読めない
>>141
乱舞レベル10のことを考えると10万ごと上限なしでもいいんではと思ったりもする
>>147
10萬確定をきっかけにレアドロ化してくれるのがいいな
>>146
自分も何故か、本当に何故か
あたたぎりってよぎってしまったせいで正しく読めない病に…
(何かを見た)
だ、ダメ審神者製造機だこれ…
今までいそうでいなかった属性の男士じゃない?
審神者の身の回りのお世話も作戦指揮も催し物の準備も全部やってくれそう
審神者を駄目にしそうですね……
長谷部とあまり仲良くはなさそうだ
>>151
対審神者に対しては接し方は違うけど根底が甘々砂糖の長船という印象だった
料理とスイーツと花と薬草とお米で甘やかされた審神者の取り扱いが上手いw
久しぶりに見た目通りの男士きたな、みたいな
>>152
何言ってもあたきーの手の内っぽい感じだったな
軍師はひとを動かすのが上手いね
>>152
長谷部の話し方が嫌味っぽくなくて穏やかだから思ってたより仲良いと思うんだけど
安宅の方が一枚上手で長谷部の事揶揄ってるだけでお互い認め合ってると思う
長谷部相手じゃない方の回想の方がギスり度は高い気がしたよ
のらりくらりってのはああいう態度をいうんだな
そういう意味ではあの人あたきーより食えねえよ
ぽやぽや忘れんぼも装ってる気しかしない
…と思って、回想に出てきた武将の名前を調べたら納得の人選だったよ
まだ見てない人の方が多いから詳しいことは言わないでおくよ
>>143
デザインは長谷部とお揃いで、かつ長船イメージで黒が基調(かつ上着の裏地に模様あり)って感じと見た
cv.手塚さん!ワイズの人だ嬉しい!
>>155
横だけどいがみ合ってはいないし認めてもいるだろうけどもっと繊細で複雑なものを感じた
考え過ぎかな
続々とSNSに獲得報告が
みんなイラストじょうずだね
安宅切って末席なの?
>>161
西暦1500年代の長船(祖から250年ぐらい後)なんで、末席というか末代に近い
祐定はブランドのレーベル名みたいなものでなかの刀工は一人じゃない
今でいうと大量生産品的な感覚
末席は少し謙遜も入ってるかもね
>>153
バレ見た瞬間いかん巴とバチると思った
長船で嫌な予感はしてた・・・地元民だから余計にこれだから長船は・・・
>>162
じゃあ他の長船から見たら遠い親戚って感じかな
>>164
だいたいそんなかんじかも
この時代の長船にも名前付きの尖ったやつはいるからそのうち同世代で一部隊組むぐらいはできるね
>>165
ほんと長船増えたよな粟田口に次ぐ勢力になりそうだわ
>>166
日本刀の最大刀派&ブランドだから未実装長船はまだわんさかいる
勿論全員がくることはないだろうけども
>>166
脇差や長物が欲しいな
いないわけじゃないしいつかくるでしょう
>>166
初期から粟田口大進撃なのがとうらぶの面白いところで
追加実装を見越しつつでも大ブランド長船をみっちゃん一人で始めるってなかなかよ
誰か持ってたより何か斬ったいう逸話の強さだろうね
ともすればいけすかない慇懃無礼をおぼっちゃまの慣れない執事ごっこに変換させうるあたきーのポテンシャル
>>166
サービス開始の頃の刀帳番号の空きから、2振りは長船派の刀が来ると予想されながら、なかなか実装されなかったのが懐かしい。
そして連続鍛刀で長船砲炸裂して江戸城でにゃーさんか…
>>170
紹介動画で長谷部じゃん・・・執事じゃん・・・と思ってた。
>>172
鍛刀資源固定…来ない長船レア太刀…尽きる資源…ウッ
オソラキレイしてドン底にいる中、江戸城で資源他の宝物とともに颯爽と現れた確定報酬、大般若長光
にゃーさんは神
なんかボンヤリ長谷部って感じ
いっそ前髪をオールバックに整えたい
余裕のある知的な執事キャラかと思ったら放置ボイスさぁ…
内番で、あーそうかコイツ長船だったなと認識
あれ、長谷部は?と刀帳漁ったら、長谷部内番着は上着が日光とお揃いなんだな
しかし一文字ジャージには非ず
でも色合いのおかげか一文字アレンジ衆のおかげか日光も福岡一文字ジャージの一員ではある
ほんといつも思うが刀派、所属組織(新選組とか)、元の持ち主毎に共通点揃えて馴染むデザイン凄いな
>>176
ほんまよ
BBAはこういうの気になってしゃーないねん
ハサミかスタイリング剤持ってこなあかんわ
埋忠くん←あんた自分の作者そんな風に呼んでたんかい
なんだろう・・・底知れぬ怖さというか腹に一物抱えてそうな何考えてんのかわからんみたいな
軍師って桑名のライバルになりそう、長谷部と実休の回想はめっちゃ煽るやん・・・マウントとるやん・・・記憶がないからかその煽りをスルーする実休の大物さよ
長義といい後家といい安宅切といい長船の若い世代が長船の祖たる光忠とかを敬ってはいるがいつか超えてやるみたいなギラギラしてんのなんなんだろうな
あた『ぎ』ぎりって今まで読んでたからあた『き』ぎりなの!?ってビックリしたでござる
漢字変換でも安宅って『あたぎ』で変換されるんだけども……『あたき』じゃ変換されない件(´・ω・`)
長谷部との回想で黒田家のこと話したくない~って愚痴ってたのをバラしたの絶対日本号だろwうちの正三位言ってるあたりw
>>177
放置してはいけない子だね、刀剣男士って見かけと中身のギャップが大きい子たくさんいるけれど、結構この辺にも男士の区分あるなと思う
戦闘立ち絵、極長谷部の中傷にちょっと似てるな…癖…
>>178
長船はジャージの差し色がメンカラーに見える
なんだろう・・・このあなたの軍師です(キリッ
って言ってるけど心の中ではぜんぜんそう思ってなさそう審神者のことをナメてそうと思ってしまう
放置ボイスは元主の逸話からかな、あと長期留守で明らかに拗ねてるのがw
>>182
「日本号は長谷部の面子を潰さない」って安宅切は言ってるから日本号が言ったんじゃなくて、普段の長谷部の言動から把握したんだと自分は捉えてた
そういや、歌仙(極)が演練開始で
「軍師などという理系には負けられない」
的なことを言うんですけど、安宅切はその軍師の刀だったなと思い出すなど
細川と黒田、なんか因縁があるらしいですよ、それで軍師には負けんみたいになってるんだろうな
>>188
因縁があるのは黒田長政(息子)だね。色々やらかして細川や蜂須賀にも恨みを買った。
>>186
戦闘ボイスで下等が喚くなって言ってるからプライド高いんだなと
>>187
自分も同感
てか回想の中で「うちの正三位は御刀様の面子を潰したりしない」旨の発言あるから普通に本丸内での長谷部の言動からそう推察したんだろうなと
>>191
長谷部と日本号のひととなりを完全に把握し切ってるから出来るカマ掛けだよな。流石軍師キャラ
極長谷部が本丸で自分は気位だけが高い連中とは違いますって言ってるじゃん?あれって日本号と日光の事かなって思ってたけどそこに安宅切も含まれるんだろうか…
>>186
自認が普段使いの刀で長く放置される事は想定してないから拗ねてんのかなって思った。
>>193
まあ本丸には天下五剣やら国宝の刀やら名刀がゴロゴロいるわけでそれらも含まれてるんじゃないかな
最初は黒田で長く一緒だった刀たちが本丸にいなくていろいろ秘めてたのに、後からいろいろ知ってるだろう刀が増えて、長谷部なんか不憫…
もっと黒田の刀ください(会いにいける一番近いところ…高速使って2時間くらいかかるけど)
>>196
七年八年してお兄ちゃんが生えたり九年して弟生えたりするゲームなので…
(確証はないが多分今後お父さんも生える)
>>180
自分のではなく、自分のお召し物の作者なのでお間違えなく
放置ボイスで「おや?」と思って、バレで摂取した破壊ボイスでデジャブに思い当たった
面堂終太郎だ…
ほんとはっきり言って皮肉屋だよな長谷部との回想も似たもの同士って感じだし
拵え関係でイラストがああなってるのはわかるんだけど、ポーズまで長谷部要素が強すぎて絵師さんの心中穏やかなのかなと心配してしまった
オソロなのは拵え(外装)なんだし同じ服でもう少し個性あったら良かったなと思った
妙な本科間違いも起きにくかった気がする
>>201
絵を依頼してゴーサイン出したのは運営だし
だから運営は時折「イラストのお問い合わせは運営に」のようなアナウンスで絵師さんに直接ねじこまないよう牽制してる
>>202
実害じゃなくて内心の話なんか運営にはどうしようもない
ある程度指定があるにしても絵師はコストかけてキャラ生んでるんだし
デザイン後のキャラクターの使用契約とがあるだろうから折り込み済みなのかもしれん
運営は牽制するのもいいけどデザイナー側に配慮しててくれと毎度思うよ
内番の手に持ってるタオルについてるマークなんのマークなんだろ?
>>138
気にしてたら逆にそんなミスしないと思う
ヤケクソ擬人化に笑ってしまったwツエ…wwwwww
本科呼びが増えた
長谷部の拵えの本科か〜くらいに思ってたけど、ここで長谷部極にイラストが似てるって読んでちょっと沼に落ちかけてる
極めて帰ってきて立ち振る舞いが初に似るってどういう立ち位置なんだろな〜て考えると面白い
安宅切に限らずだけど最近の運営さん新人の回想足りなすぎてない?
毎回江くらい掘り下げていってほしい
CVの人に惹かれて今更とうらぶ始めたものですが、なんとか一振り手に入れて近侍にして愛でてます。関係のある長谷部もいいキャラなので、好きになりました。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)