刀剣乱舞 山鳥毛(さんちょうもう)の「極(きわめ)」についての記事です
実装日は2026年5月19日16時00分
極の発動条件
⇒ 刀剣乱舞 極(きわめ)の条件・やり方・方法
山鳥毛 極の記事
【極の姿となった刀剣男士が登場】
— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) May 19, 2026
5月19日(火)メンテナンス後より、「山鳥毛」の極(きわめ)の姿を実装いたしました。ぜひ修行に送り出して新たな姿をご確認ください。#刀剣乱舞 #とうらぶ #極 #極の姿 pic.twitter.com/w2UuafrLyT
極の条件
⇒ 刀剣乱舞 極(きわめ)の条件・やり方・方法が公開
ランクアップレベルは極追加時に随時更新
⇒ 「特」「極」ランクアップレベル一覧


















コメント一覧
拙僧が1
待ってたありサン!!ゴージャス感めちゃでた!!
でもドリームフォームチェンジ!というよりステキコートを一枚羽織った、という感じだな
トータルコーディネートされててそれはそれでよきかな
赤のストールってぇ!?もしかしてぇ!?一文字の上に立つ者に許される物なんですかぁ!?
思わず鳩使ったよ悔いはない
【速報】焼き鳥呼びが公式に!?!?
小鳥と呼んでくれないの寂しい…
まさか山鳥毛の口から「焼き鳥」って単語聞くとは思わなかったわw
審神者の焼き鳥が公式になってしまったね
呼び方変わったらやだな……と思って修行だして鳩使った、けど、さみしい……かっこいいけど。万屋ボイスは相変わらず甘い……すきだ……
セリフから鳥関係全部消えた。「帰巣したか」もなくなったし。我が翼も消されたら……え? この変化をみんな受け入れられてるの?
軽装と祝装もきちんと差分あるね
桜ボイス(遺言)
己の正義がある限り落ちないコートなんですね
途中で普通に聞いてて語尾でやられることが多いな(墓)
吐息で話すのをやめろうわありがとうございます
セリフの端々に「おとうさん」みが増したな
あずきさんみたいな感じ
あっ ゴッドファーザー…
まだ修行に出す気合と勇気と寂しさと愛しさと切なさを持ち合わせてない、でも姿は見たいてことでネタバレを見にきたけど、これは私の身が持たないことが発覚したので、もう少し修行を見送るね…ぢゅん
愛する心に言葉はいらない…脳内BGMが…
>>15
勇気が出たらぜひ出してあげて
なんというか、多くの極みたいに「心機一転」「この旅でわかったんだ」的な感じではなくて、イケオジが更に突き抜けてイケたというか…沼が深くなったというか…沼の粘度が上がったというか…
ああまだ特のすがたは隙があったんだなあ(遠い目)みたいになること請け合い
>>9
寂しいけど
主従とはいえ山鳥毛にとっては庇護対象って関係からきちんと本丸の主と認められたと思えば誇らしいという感じかなぁ
いまだに極の変化が受け止めきれてない子がいるのでその子に比べればまぁ……って気持ちもある
万屋ボイス、呼び方の変化に落ち込みかけたら、語尾?の優しさにやられた
>>3
御前とお揃い風で良いなと思ったけど、長の証的な意味合いなら御前極は逆に赤いサッシュ取っちゃうのかな(山鳥毛に頭の座と長の証を完全に譲ったよという感じで)
>>3
え、やっぱゴッドファーザーなんですか
>>9
山鳥毛一部隊分育成してるから半分は極にするとしても
3振りは小鳥って呼んでくれるから我慢できる
修行先でなにか愛されてる自信を得る何かがあったんだろうと思わざるを得ない
初の役目として頭領をやってる感から、自分自身というものがあって、その上で頭領もやってますみたいな自信をボイスの端々から感じる。
>>20
それは寂しい気がするから、個人的には無くさないでほしい気持ちもある
差別化した上で豪華版とかにしてほしい。金の刺繍入るとか
>>21
ヤよりはマという言葉が適切すぎるという感じですね…
モリモリなのに品がある、スペシャルな着こなしとなっております
>>7
初の中傷ボイスで焼かれてしまうぞってのがあったけど仕上がりはこちらになりますされたってことか
>>18
いるよなー極の姿や言動が受け入れなくて文句言う奴それで絵師凸したアホがいて問題になったのにさ
極の姿がむりって人は2振り目育てればいいじゃんって話
>>26
受け入れられない表明と凸するのは別の話
2振り目育てればいいじゃんって人と2振り目育てても極にはなんの関係もないじゃんって人もまた別
相手がさもおかしいかのように言うのは間違い
まず楽しんでる場に水を差すな
>>15
あ、小鳥が焦げてる
真剣必殺見たんですが紋?痣?広がってませんか?
元々あったのがより見えるようになった?
ジュッッッッッッッッ
負傷台詞、これ「怪我を直さず眺めてるなんて、おまえを焼き鳥にしてやろうか?」って煽ってるってこと?
小鳥にそんなことを言うの?焼くの???
我が本丸近侍は特99山鳥毛様で、極山鳥毛様は別動隊で一文字一家で部隊組んでおります
お帰りになった時のバックが黒い麻?がいい・・・最近極作ってなかったので前からでしたっけ
すっかり忘却の彼方だわ。まあ2パターン作ってるので皆様の不満解除かな?
ぴーぃよ!!ぴーぃょ!!ぴーぃょ!!!!
(山鳥毛から一通目の手紙届いたーー!!
出だしが小鳥よって小鳥よってーーー!!
言語機能が溶けて人語が話せなくなった審神者より)
>>15
つ心強さ
>>22
笑ったそれいいね
初の時点で性格面でのキャラがドストライクだったので求めていた要素がなくなっちゃってさみしいけど小鳥、いや主の方が強くなります。はい。
とてもよい
公式アクスタ化はよ!はよ!
>>36
ねー。ねんどろもほしい
諭吉だすぞよ(渋沢出すとは言わんな…)
歌舞伎町から新潟を経由してシチリアに行かれてしまったのだろうか?
いうても、まだ本日3通目のお手紙をいただくのだけれど。
>>38
義経チンギスハン説みたいに山鳥毛ドン・コルレオーネ説が脳内を駆け巡ったw
>>15です
我が本丸の山鳥毛さんを修行へ送り出しました。彼が戻られたとき、またここに書き込みたいと思いますが、わたしはその時無事に生きているんでしょうか……
>>40
まあ心を強く持ってとしか帰ってきて耐えられないぃぃぃ直視できないぃぃぃなんて極にした人ならだれもが通る道だよ特に推しを極にした人ならね帰ってきたらちゃんとおかえり言って迎えてあげてね
うちも極実装された子は全員極になってるし、今日お頭帰ってくるからどんな姿になってくるのか楽しみだわ
山鳥毛帰ってきた
永眠しそう
たすけて(尊い)
>>42 ウチもさっき帰って来た…ゴージャス&エレガントってカンジ(語彙力)
弊本丸では67で帰還したんですがしばらく8-1周回しても
ダメージもらわないなあ 統率ってどれくらいだ?
と見てみたら金盾や茶碗で盛ってるとはいえ212でびっくりしました
ほかの極太刀の皆さんは茶碗付き極開花でも高頻度でカスダメもらうのに
すごいです
ピ(景趣春の庭・夜のボイスで焼き鳥になった審神者の鳴き声)
真剣必殺回収してないの思い出して中傷つつきすぎから無事焼き鳥になりました
白山病院の前に景趣特殊台詞回収してくるわ
主だと認めてくれたのは良いのだが今までどういうつもりで小鳥って呼んでたんだ?
畑当番…言ってることが成長した…!
>>47
元服前に家督をついだ若殿とか?
>>47
主というより庇護対象的な?
>>47
「一文字一家の長ではあるが君の持ち刀でもある」という台詞で前者に重きをおいてたのが逆転した感
小鳥は主だけど「我が家の鳥たち」の一部だったんだろうなって
「元主の心を癒した」というのが突然出てきてびっくりしたんだが、手紙にも別にそういうのなかったよね?
史実のなんかを反映してるんかな
前髪の垂らしてるのがちょっと増えたのがすごく好き!
あとサイドとかがぴたっと目だったのが、ちょっと毛先が遊んでる感じ(顔の向きでそう見えるだけかな?)になったのもすごく好き!
よりゴージャス感、、!
>>2
あんた監督生か…?でもお頭がその呪文唱えてるのは見てみたい…
コート羽織ってきてやっぱりドンじゃん!裏地の模様すっげえ細かくて絵師さんすっげえ!って思った。
誰かが初と極で差分あるって言っててよく見たら首の入れ墨が違うんか、そんなよく見ないとわからんレベルよく見つけたな
何気に自分の事古臭いって言わなくなったな。
古臭いってずっと謙遜か照れ隠しだと思ってたけど案外本人の中で気にしてる部分があったのか。それとも謙遜も照れも無くなったから言わなくなっただけか?
それにしても山鳥毛は自分がテンアゲする事に自制的だよね。連結ボイスとか誉ボイスとか
本来はしゃぎがちな性格だけど長だから抑えてるんかな
>>51
我が家の鳥たちの一部納得。
なるほど、今までは巣の中の守るべき小鳥認識だったのが巣の管理者(主)として認めてもらえた感じか。
今さっき、お頭が修行から帰って来ました。第一印象なんですが「これは、龍が如くだ」と思ってしまいました。もちろん、良い意味でですよ?
>>56
はしゃぎがち&恥ずかしがりだから、長として自制してる感じするよね
でも内心ウキウキしてるんじゃないかと思う
主の刀としての自覚が強くなったから、何らかのコンプレックスがあってもいいと思えるようになったのかも?
なんか主と二人きりだったら素直にはしゃいでくれそう感ある
>>57
今までは(実戦で)戦えない小鳥を庇護対象としてだいじだいじしてたけど、実は謙信公のように重要な采配をしてるんだと実感したんじゃないかな?手紙からして
だから小鳥が焼き鳥になった……のかもw
>>59
主と二人きりかどうかはわからんけど花見ボイス聞いてみてほしい飛ぶぞ
花見ボイスは罪
お頭の小鳥になります
>>52
私もそれ気になったなんか逸話でもあるんだろうか?
焼き鳥が公式になったってなんの事?と思ったら中傷つつきすぎの台詞のことなのね
声は素晴らしいが台詞の内容はあんま刺さらんかった
初の台詞の延長上の言葉なら主と認めても懐に抱え込んだ小鳥である気持ちも持っていてくれているんだなと思えばやっぱり刺さるかも?うーん
軍神の元で過ごし組織全体を意識したことにより、山鳥毛としての個要素が薄まった気がする
あまり変化は感じられないかもしれないが云々は、庇護対象だった小鳥の働きを認め、改めて主として認識した精神面での変化故か?
個人的に陸奥守と通ずる変化だなと思った
初の庇護対象である審神者から、極は対等の信頼を置ける相手として振る舞うような
今回の江戸城で初めて山鳥毛手に入れて、LVあげて速攻修行に出したのが昨日戻ってきて早速他の極太刀と資材集めに行かせています。ちょうど統率の高い太刀が欲しかったので助かる。
特の時より極の方が付き合いがながくなるの長くなるので、自分にとってはこっちが普通になるんだろうな。
>>66
初の姿の小鳥小鳥の甘やかしを体験していただきたかった…!
二振り目を手に入れたら是非いろんな台詞を聞いてみてください。特に万屋とつつきすぎ。
姫ちゃんとニコニキとドヨニキもこんな感じの極姿になるのだろうか
赤いマフラー?がアントニオ◯木みたいと言われてるのを見てもうそれにしか見えなくなって辛い
>>69
中の人は楽しんで「元気ですかー!」ってやってくれそう
>>56
自レス
色々ボイス聞いてたら端午の節句で古臭い発言してたわ。なんか則宗さんのじじい発言に通じるお茶目ニュアンスを感じるな
なお花見ボイスは飛んだ
>>15 >>40 です
最後の言葉を残していきます
ぢゅ…っ
なんか若返ったように見える
中傷の時、刺青が赤くなってるね?
刃に血の色がうっすら反射してるっぽくて、ついまじまじ見てしまった。
>>74
特のときも真剣必殺で入れ墨赤くなってたけど、特に比べて首のとこの入れ墨が変わってたのはなんか意味があるんかな?と思った。
入れ墨変わってるよね
図録見ないと細部は分からないけど、柄が変わった意味は何なんだろう
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)