刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のイベント、大阪城こと「地下に眠る千両箱」が実施!
通算第39回目?となるイベント
Q「刀剣破壊はある?」
A「あります」刀剣男士、刀装に損害が及ぶイベントです(出陣時に小判を使用しないイベントは刀剣破壊のリスクあり、と覚えておきましょう)
重要な点
概要
- 期間:2026年6月2日〜6月23日12時59分

最近実装された変更点
- 2026年1月以降、こんのすけさんの説明演出の自動送り機能が実装、これで自動周回時にこんのすけさんの説明演出で自動周回が止まらなくなる、ただし自動周回の設定画面でONにしないと有効にならないので注意
- 2026年1月版から鬼丸が51F以降のボスマスからドロップするようになる
以下引用文
白山は51F以降、10F降りるごとに入手率上昇、さらに89F以降で入手
鬼丸は90F、95F、99Fに行くごとに入手率が上がる
白山は51F以降、10F降りるごとに入手率上昇、さらに89F以降で入手
鬼丸は90F、95F、99Fに行くごとに入手率が上がる
【特定の階層で入手できる刀剣男士について】特定の階層でボスを撃破した際に、それぞれ下記の刀剣男士をまれに入手できます。今回の「地下に眠る千両箱」より、「鬼丸国綱」が地下51階から登場します。地下10階 「博多藤四郎」地下20階 「後藤藤四郎」地下30階 「信濃藤四郎」地下40階 「包丁藤四郎」地下50階 「毛利藤四郎」地下51階から99階「鬼丸国綱」「白山吉光」「博多藤四郎」「後藤藤四郎」「信濃藤四郎」「包丁藤四郎」「毛利藤四郎」「白山吉光」は地下51階から地下99階のボスを撃破することで、まれに入手できます。地下51階以降では、10階下りるごと、さらに地下89階以降で「白山吉光」が入手しやすくなります。「鬼丸国綱」は地下51階から地下99階のボスを撃破することで、まれに入手できます。地下51階以降では、地下90階、95階、さらに地下99階に下りることで「鬼丸国綱」が入手しやすくなります。
自動周回
月額サブスクの「本丸刀剣保存会」に課金してると更に大阪城が楽になります丙子椒林剣がいたり高レベルの極が育ってるなど放置で99Fを周回できる戦力ある人は課金した方が良い要素です
1時間に1回、99Fだと15周くらいの頻度で自動周回は止まりますが、99Fを1日100周できる程度稼働させれば1日2万ペースで小判を備蓄することも現実的です
深層を周回できない初心者も無理なく周回できる階層を周回すれば大幅な戦力増強になります

各刀剣男士を狙える場所
- 刀剣乱舞ONLINE ゲーム画面より引用

鬼丸国綱が90〜99Fで稀にドロップから51F以降のボスマスで稀に落ちるように範囲拡大
90F、95F、99Fでは更に入手しやすくなる、とはいえ99Fを500周くらいして1振り落ちるかどうかな感じなので99Fよりも浅い層で見かけたら運が良いです
鬼丸と白山のドロップ率は低い
- 鬼丸→体感値として99Fを500周して1振り来るかどうか
- 白山→体感値として99Fを100周して1振り来るかどうか
鬼丸は天下五剣なのか最もレア度が高く設定されてそうです
99Fを毎日最低100周目標に周回して1週間で鬼丸3振り、白山6振り程度落ちれば良い感じ
たまに白山は上振れて99F100周で2〜3振りくることもあるが200周以上してこないこともあります
鬼丸は全然落ちないので99Fを1000周する覚悟で挑むと良いです
自動周回に課金してると周回の面でも楽になるので大阪城期間中だけでも保存会に課金するとメリットを享受できます
99Fを毎日最低100周目標に周回して1週間で鬼丸3振り、白山6振り程度落ちれば良い感じ
たまに白山は上振れて99F100周で2〜3振りくることもあるが200周以上してこないこともあります
鬼丸は全然落ちないので99Fを1000周する覚悟で挑むと良いです
自動周回に課金してると周回の面でも楽になるので大阪城期間中だけでも保存会に課金するとメリットを享受できます
99Fボスマスのドロップ対象は以下
- 一期一振
- 鳴狐
- 鯰尾藤四郎
- 骨喰藤四郎
- 平野藤四郎
- 厚藤四郎
- 後藤藤四郎
- 信濃藤四郎
- 前田藤四郎
- 秋田藤四郎
- 博多藤四郎
- 乱藤四郎
- 五虎退
- 薬研藤四郎
- 包丁藤四郎
- 毛利藤四郎
- 白山吉光
- 鬼丸国綱
修行道具の入手条件
- 大阪城の敵部隊400回撃破で旅道具
- 大阪城の敵部隊500回撃破で旅装束
- 全任務達成で手紙一式
イベント任務経由で合計1セット入手可能

編成役割

Lv80以上の極短刀6振り編成でも20周程度の自動周回はできるが、誰かしら途中で高速槍の攻撃で重傷になるので手入れ時間と資源や手伝い札を奪われる
前回2025年10月開催時はほぼ上の編成でたまに一期一振と鬼丸を入れ替えて毎日最低100周を目標に99Fを周回、小判は制覇報酬含めて50万くらい備蓄できて経験値は2倍対象の子に5000万〜8000万?くらい備蓄できた(博多極がいるとボスマスドロップと資源マスの小判も2倍になるので絶対に連れていきましょう)
99F200周できた時のドロップ結果は以下です(2025年10月開催時の周回結果)
鬼丸は落ちず白山が1振り、小判は200周で5万取得、99F100周で小判を2万収穫できれば良い程度の目安かなと思います。




ただ、極短刀の生存は4振り最大値まで上げてるので生存が初期値のままだと100周はきついかもしれない

99Fの自動周回編成
99Fで200周した時の編成 ①
高速槍対策となる丙子椒林剣がいて全員気力100で出陣し、うまく気力管理の歯車が噛み合えば時間の許す限り連続で周回できる
編成役割
- 隊長鬼丸→Lvが40代後半からの開始したのと疲労しにくいように隊長、極太刀2振り入れると片方が疲れがちなので部隊に極太刀は1振りまで、途中で一期一振と交代してた(2025年10月時は一期一振と鬼丸が経験値2倍対象だったので40代から両者ともLv99まで一気に上げることができた)
- 丙子椒林剣→高速槍対策(丙子椒林剣の固有能力が高速槍の先制攻撃を防ぐ)とS勝利獲得のために99Fを無限周回するなら必須、丙子椒林剣がいないと同じ編成で3桁周回は不可能、弓兵装備でたまに誉取らせる
- 博多→小判2倍効果はボスマスの千両箱と資源マスの小判にも適応されるので連れて行く
- 鯰尾、骨喰、博多、平野→全員投石兵装備で誉散らせる

Lv80以上の極短刀6振り編成でも20周程度の自動周回はできるが、誰かしら途中で高速槍の攻撃で重傷になるので手入れ時間と資源や手伝い札を奪われる
前回2025年10月開催時はほぼ上の編成でたまに一期一振と鬼丸を入れ替えて毎日最低100周を目標に99Fを周回、小判は制覇報酬含めて50万くらい備蓄できて経験値は2倍対象の子に5000万〜8000万?くらい備蓄できた(博多極がいるとボスマスドロップと資源マスの小判も2倍になるので絶対に連れていきましょう)
99F200周できた時のドロップ結果は以下です(2025年10月開催時の周回結果)
鬼丸は落ちず白山が1振り、小判は200周で5万取得、99F100周で小判を2万収穫できれば良い程度の目安かなと思います。



② Lv100以上の極短刀5振り編成(内4振りは内番で生存最大値まで上げてる)で自動周回100周
丙子椒林剣無しでも極短刀中心編成で100周周回できました。
ただ、極短刀の生存は4振り最大値まで上げてるので生存が初期値のままだと100周はきついかもしれない

倍増効果など
博多がいると小判2倍
- 通常の博多で1.5倍
- 極の博多で2倍
2025年以降、異去の周回と宝物作成、イベント時の自動周回で小判の使う機会が増えてます
小判所持数は20万切ったら危ないと思うのでまずは50万を目標に貯金しておくと良いです
博多は大阪城内で取得するすべての小判において2倍になります
資源マス小判とボスマスドロップの千両箱にも適応されます

今回の経験値2倍対象の刀剣男士

初心者はどうすりゃいいの?
最近始めた人で6面「池田屋の記憶」を突破してない初心者がやっておきたいこと① 50F突破を目指そう
- まずは50F突破を目指そう、武家の記憶:阿津賀志山(通称5-4)を突破できる戦力があれば問題なく突破可能
- 博多藤四郎を持っている人は最優先で編成に加えて小判の取得数を増やそう
②博多藤四郎が未所持の人は入手
他のイベントで小判を大量に消費するので大阪城では小判倍増効果のある博多藤四郎を所持していることが重要になっています。博多藤四郎未所持の場合は10Fのボスマスでドロップを狙いつつ、鍛刀の常設鍛刀でALL50の資源配分からでも入手可能なのでなるべく早めに入手したいところ。
昨今は小判の備蓄が重要になってきてるので、博多を持ってない人は10Fで博多を入手してから11F以降に進行すると良いかもです。

③ レベリング
大阪城は以下の理由でレベリングがし易いです。- 検非違使対策をする必要がない
- 経験値の多いボスマスに必ず到達する
▼まだ5面(武家の記憶)に突入してないなら
- 「大太刀>太刀>打刀」の優先度でレベリングをしたいところ、大太刀を持ってる人は最優先で育成
- 打刀はレア3打刀(和泉守、大倶利伽羅、同田貫、千子村正)が強いので所持してるなら優先的に育成
▼5-4を突破して6面(池田屋の記憶)に苦戦しているなら
- 1〜20Fで短刀を育成
- 極は池田屋の記憶を突破することで解放されるのでまずは6面の全ステージ突破を目指しましょう
- 6面は短刀がいればいるほど攻略がし易いので、余裕あれば大阪城でレベル80以上の短刀6振り部隊を作れるようにしておきたい所
▼極が6振り以下の場合
- Lv50以上の極短刀のみで1部隊組めるようにしておくとイベント時など楽になるのでそれを目指すと良いです
- 最近の大阪城は経験値2倍対象の刀剣男士が設定されている場合が多いので、2倍対象の極短刀を育成しておきましょう
④ 課金する覚悟があれば本丸刀剣保存会に加入しよう
大阪城は自動周回を使う恩恵が最も大きいイベントです。このイベントを自動周回できると小判と経験値を備蓄しやすいので今後のイベント進行が有利になります。このゲームは小判の所持数によってイベントでこなせる周回可能数が増えるので、大阪城で小判を備蓄しておくことが重要です。
例え51F以降の高難易度エリアを周回できなくとも周回できる階層で自動周回するメリットは大きいです。

課金アイテム
いつも通り2種類の時間短縮アイテムが存在
- 転送手形
- 大阪城地下構造図

転送手形の効果詳細
- いきなりボスマスへ到達可能
- ボス到達後の報酬、階層ごとの初回突破報酬も入手
- 手形使用時でも博多の小判増加効果はある
- 使用期限はイベント終了時まで
これらの課金アイテムは転送手形に課金して博多を連れ回した方が小判の入手量も上がるのでおすすめ
転送手形か地下構造図に課金するかで迷った場合は転送手形への課金の方が良いです。大阪城地下構造図の効果
- 購入した時点の階層から地下10F分が開放される(万屋で購入した瞬間に効果発動なので注意)
51Fまでしか解放されない、42F到達後はこのアイテム自体が万屋に表示されなくなり購入不可になる
→2024年11月版から99Fまで使用可能になる- 構造図を使っても階層突破報酬はもらえますが、博多による小判の1.5倍 or 2倍ボーナスは反映されないので注意

ゲームプレイをする余裕がなく時間短縮を最優先する人向け課金アイテム
博多のボーナス効果を得ることができないので小判の取得を最大化できないことに注意
大阪城に課金するなら本丸刀剣保存会に課金した方が良いです
大阪城は自動周回による周回効果が絶大なイベントなので、このイベント時だけ課金してイベント終了後に解約するスタイルでも十分な恩恵あり大阪城マップの基本ルール
マップのルール
- 部隊に短刀がいると資源マスに到達する確率が若干上がる
- レベル制限無し
- 検非違使も出現しない
- 刀剣男士は1F突破ごとに疲労する
- 博多がいると小判の取得量が1.5倍に、博多極だと2倍
戦闘状況
- 大阪城は全階層で「通常戦(昼戦)」の扱い(大太刀や太刀の弱体化がされない)
- 馬は有効、装備を忘れずに
- 通常マップと同様に、刀剣破壊、刀装破壊のリスクあり
初めての人は、刀剣男士が赤疲労になったり刀装が剥がれたりしたらとりあえず撤退して部隊を交代して様子を見た方が良いかと。
報酬
各階層突破報酬の小判は90Fまで
- 1〜9F:525枚
- 10F:750枚
- 11F〜19F:555枚
- 20F:1500枚
- 21F〜29:585枚
- 30F:2250枚
- 31F〜39F:615枚
- 40F:3000枚
- 41F〜49F:645枚
- 50F:15000枚
- 60F:900枚
- 70F:1050枚
- 80F:1200枚
- 90F:1350枚
博多がいると上記の量に対して更に1.5倍、博多極だと2倍
ボスマスで稀に出現する千両箱
ボスマスに到達した時にたまにドロップする千両箱です以下は出現した際の取得量
- 1〜10F:300枚
- 11〜20F:350枚
- 21〜30F:400枚
- 31〜40F:450枚
- 41〜50F:500枚
- 51F〜98F:650枚
- 99F:1000枚
博多の小判倍増効果はこれにも適応
小判以外の報酬
- 1F:転送手形
- 6F:依頼札
- 10F:仙人団子
- 16F:依頼札
- 20F:軽歩兵特上
- 26F:依頼札
- 30F:軽騎兵特上
- 36F:依頼札
- 40F:重歩兵特上
- 46F:白毛
- 50F:大阪城地下制覇記念の景趣(通称ささやか)
大阪城風・大広間(未入手者のみ)
51F以降は資源を微量もらえる
51Fで木炭51
52Fで玉鋼52
53Fで冷却材53
54Fで研石54…
と言うように階層が進むごとに「木炭→玉鋼→冷却材→研石」と言う順番でローテーション
51Fで木炭51
52Fで玉鋼52
53Fで冷却材53
54Fで研石54…
と言うように階層が進むごとに「木炭→玉鋼→冷却材→研石」と言う順番でローテーション
1F〜30F
攻略情報必要ないレベルの難易度編成
- 1Fから挑む場合はどんな編成でも良い
- 20Fまでは敵による遠戦が無いので、戦闘テンポを早めるために特別な目的がない限り遠戦装備は使わない方が良い
- 「特」にランクアップをしていないLv1〜20くらいの刀剣を刀種問わず連れて1Fから順に突破しても問題ない(ただしランクアップしたら錬結でステータス上げる必要あり)
編成例

薙刀で一掃したい場合
- Lv20代から連れて行ってもOK
- ただし特にランクアップさせて錬結で上げられるステータスは最大まで上げてから
- 極薙刀Lv35でも大丈夫
1F〜10F
- 難易度1(Lv10以上)
- 敵が刀装を装備していない
- Lv1〜20くらいの刀剣男士(刀種問わない)で突破可能
- 10Fのボスマスで博多藤四郎が稀にドロップ
- 資源マス小判10枚
ゲームを開始してまだ5面を解放してないって人はまずは10Fを周回して博多入手を目指すと良いです。博多は一応鍛刀でALL50でも入手可能なので、ALL50鍛刀も並行すると良いです。
11F〜20F
- 難易度1(Lv10以上)
- 敵が弱い、簡単
- 敵は刀装を装備していない
- 20Fのボスマスで後藤藤四郎が稀にドロップ
- Lv20以下の刀剣でも突破可能
- 短刀を連れて行っても問題ないがLv20以下の短刀は2振り程度に抑えよう
- 資源マス小判12枚
21F〜30F
- 難易度2(Lv25以上推奨)
- 敵が刀装を1つ装備、遠戦を仕掛けてきます
- 30Fのボスマスで信濃藤四郎が稀にドロップ
- Lv30くらいの刀剣でも突破可能
31〜50F
編成例
- ここから敵が多少強くなる、最低限5-4突破できる程度の戦力推奨
- 遠戦あり
- 31F〜40F:Lv30〜40程度の打刀、太刀、大太刀など
- 41F〜50F:Lv50程度の太刀大太刀中心編成
- 薙刀入れるならLv50以上
- 博多は「特」だとLv70程度はないとつらい
31F〜40F
- 難易度2(推奨Lv25以上)
- 敵が刀装を2つ装備
- 遠戦あり
- 資源マス小判25枚
- 40Fボスマスで包丁藤四郎が稀にドロップ
41F〜50F
- 難易度3(特Lv50以上推奨)
- 敵が刀装を3つ装備
- 遠戦あり
- 資源マス小判25枚
- 50Fボスマスは毛利藤四郎がドロップ対象になる
- 50Fの初回突破報酬の小判1万枚にも博多の小判倍増効果が適応されますので、最低限この階層だけでも連れて行くことを推奨
編成例

51F〜60F
51Fから敵が格段に強くなります極がいるかどうかで難易度が変わります。
各階層の公式難易度は以下
- 51〜60F:難易度5(通常Lv90以上、極35以上推奨)
- 61〜70F:難易度6(極40以上)
- 71〜94F:難易度7(極50以上推奨)
- 95〜99F:難易度8(極65以上推奨)
上の表は刀剣乱舞ONLINE ゲーム、遊び方説明ページの5.出陣→出陣の項目に記載されたページのスクショ
どんな風に強くなるか
- 敵が遠戦を行わなくなる代わりに装備が重歩兵だけになる、敵が全体的に固くなる
- レベルが低かったり陣形の相性が悪いと一撃で倒せない事が多い
51F〜60F(敵は短刀・脇差中心)
- 難易度5(Lv90以上、極Lv35以上推奨)
- 資源マス小判30枚
- 敵からの遠戦はなし
- 敵編成は短刀と脇差中心で全体的に機動が早い
- 短刀に軌道を抜かれやすいので陣形は逆行陣推奨
- 機動が抜かれると刀装が剥がされる確率が高くなるので、起動が早い刀剣で対策を
編成例
極無し

極あり

61F〜70F
61F〜70F(敵は脇差、打刀中心)
- 難易度6(極Lv40以上推奨)
- 出現する敵は「短刀、脇差、打刀」
- 敵は短刀が51F〜よりも少なめ、脇差と打刀が中心
- 敵の刀装は重歩兵が中心、敵の打刀が固いので倒し損ねやすい
極なしの場合
- 極短刀6振り+遠戦装備(投石兵など)編成で行くのが一番楽
- 敵が遠戦をしかけてこないのでS勝利もとりやすい
- 極短刀なら馬なしで51〜70Fはほとんどの敵に先制を取れる
- Lv30代で問題ないが敵を一撃で倒せないことがあるので、損害受ける可能性はあり
- 打撃上がる陣形推奨
▼Lv30代の極打刀や極脇差混ぜるなら
- 機動上がる陣形推奨
- 極打刀or極脇差を混ぜるときは馬装備必須、極短刀には馬を装備させる必要なし
- 投石兵などの遠戦装備必須
71F〜80F
70Fから生存7の中脇差2振り編成がランダムで登場
- 最近の大阪城は敵が強いので損害を受けない癒しポイント
71F〜80F(敵は太刀中心)
- 難易度7(推奨レベル極Lv50以上)
- 遠戦無し
- 敵の装備は重歩兵のみ
- 敵の刀種は「短刀、脇差、打刀、太刀」が登場、太刀が多い
- 敵の統率が全体的に高いので打撃上がる陣形推奨
極無し編成例
難易度7でもこの編成でいけた刀装は剥がれます

81F〜90F
81F〜90F
- 公式難易度7「推奨レベル 極Lv50以上」
- 遠戦無し
- 敵の装備は重歩兵のみ
- 敵の刀種は「脇差、打刀、太刀、大太刀」が出現
- 大太刀が敵編成に加わる
- 資源マス小判30枚
極あり低レベル編成例
難易度7(極Lv50以上推奨)らしいけどなんやかんやLv40極短刀に遠戦装備積めば突破できますな。刀装は2〜3個剥がれることあるけど。
極無し編成例

91〜94F
91F〜94F
- 公式難易度7「極Lv50以上」
- 遠戦無し
- 敵の刀種は「脇差、打刀、太刀、大太刀」が出現して大太刀の数が多くなる
- 2階突破ごとに撤退推奨
- 疲労度管理サボってると大太刀を倒し損ねて反撃受けて重傷なんて事が良くあります
- 高速槍登場
極無し編成例
95F〜98F
95F〜98F
ここから難易度が1つ上がる
- 公式難易度8(極Lv65以上推奨)
- 高速槍出現
- 難易度挑戦前と比較するとかなり強い敵になっているので95Fから本格的な高難易度って感じ(調整前は95FからもLv90太刀大太刀編成で突破できたが完全無理になったので)
極あり編成例
ここまでに使っていた極短刀Lv40+遠戦装備編成や、特の太刀大太刀Lv90代編成じゃさすがに太刀打ちできなかったでここからLv50以上極を投入。極短刀Lv40だと高速槍の被ダメで一撃で重傷になる。多分95Fから難易度調整されて大幅に上がった?って認識して良さそうです。
以下編成でボスマス突破。
多分Lv50以上極大太刀がいないときついかも…。

極無し
3スロカンスト太刀大太刀中心編成でも刀装は削られるけどなんだかんだいけた、重傷者が出た時のリスク回避に白山がいても良いかも。
99F
99F
- 公式難易度8(極Lv65以上推奨)
- 最高難易度、難易度調整前の99Fよりも向上しておる
- 高速槍登場、被ダメ9
編成例
- 昔みたいに特Lv99のみの大太刀と3スロ太刀編成では流石に突破は無理
- 丙子椒林剣がいると高速槍の対策になる(神技:制縛の力がある為)

疲労者を出さない誉を分散できる編成を組めて丙子椒林剣がいるなら時間が許す限り永遠と自動周回できます、丙子椒林剣がいないと高速槍の攻撃を受けてしまうのでLv80以上の極でも20周程度で重傷になって撤退を余儀なくされます

自動周回は完全放置できるかと思いきや1時間に1回止まります(大阪城99Fだと大体15周に1回くらいの頻度)ので完全放置は不可能です
1時間に1回はスマホやPCを見るようにしましょう

自動周回も丙子椒林剣もいなかった頃に使ってた編成↓


大阪城ボイス
大阪城ボイスとは
2020年10月版より大阪城に実装された要素
刀剣乱舞-ONLINE-公式説明文より引用
【イベント「地下に眠る千両箱」のボイスについて】
イベント「地下に眠る千両箱」にボイスが実装されている刀剣男士を部隊に編成し出陣すると、特定の条件下でボイスを聞くことができます。
<ボイスが実装されている刀剣男士が部隊長の場合>
・地下1階の開始マスへ行軍した時の部隊長のボイス
・地下50階、99階のボスを撃破した時の部隊長のボイス
<ボイスが実装されている刀剣男士が部隊員に編成されている場合>
・地下10階、20階、30階、40階、50階、60階、70階、80階、90階、99階へ出陣した時のボイス
・ボスマスで千両箱が出現した時のボイス
※該当の刀剣男士が部隊員に複数振り編成されている場合、該当の刀剣男士の中からランダムで再生されます。
現時点でセリフが実装されている刀剣
- 鳴狐
- 厚藤四郎
- 五虎退
- 秋田藤四郎
- 博多藤四郎
- 乱藤四郎
- 薬研藤四郎
- 後藤藤四郎
- 信濃藤四郎
- 包丁藤四郎
- 鯰尾藤四郎
- 骨喰藤四郎
- 平野藤四郎
- 前田藤四郎
- 一期一振
- 白山吉光
- 鬼丸国綱
極の姿も対象
大阪城ボイスのON / OFF
階層選択画面の下にあるボイス設定の項目からON/OFFで切り替えることができる自動周回放置する人はこれ切るのもあり
99Fの周回戦力があると小判の備蓄を10万単位で狙えるので自動周回の恩恵が最も大きいイベントとなりました。























コメント一覧
中脇差は61階から定期
周回メンバーの中で先生だけがすぐ桜とれちゃう
大阪城周回中に1振だけ何か違うことしてる?
連隊戦と百鬼夜行と軽装の分稼ぐぞ
小判いくらあっても安心できないのなんでだろうね…
>>4
満足に周回しようとしたら小判消費イベ(夏冬連隊戦やかぼちゃやちよこ)1回につき500万は必要
今の小判入手ペースだと圧倒的に足りないからかな
>>5
小判消費イベ増えたんだから大阪城入手小判2倍&ドッスン率高くしてほしい
多分それでも足りない
軽装全部揃うのいったいいつになることやら
博多くんがLv.999まで溜まってしまう
>>2
おや?これは興味深いね
あれを作るのに良いかも知れないね
…とかやってるに違いない
>>7
Lv999の筋肉ムキムキの博多くんを想像して吹き出してしまいましたwww
>>7
この経験値を小判にしたか
>>7
経験値の内の数億位を他の子に分けたい
上半期これだけ大阪城あっても小判カツカツ。
そして下半期に大阪城入るスペースがない、無理矢理入れたとしても1回が限度でしょうね。
つまり今回本腰入れて真剣に小判集めておかないと夏以降の小判イベントで地獄を見る、間違いない。
>>12
去年の百鬼夜行のpt低さに悲鳴上げたワイが通ります…
余裕で100万↑溶けましたよね…
>>5
500万は普通に使いすぎだとおもう…
ただでさえ毎回博多入れてるのに2倍になると更に経験値が偏る……
もうそろそろ粟田口がいれば誰でも小判増加とかにして欲しいわ
>>12
各種イベントで消費する小判の配分を考えたいから下半期のロードマップを出して欲しいと思うわ
このままのペースだと下半期に大阪城が2回来ても足りない
たとえ各種イベントと並行して小判3倍遠征が入っていても足りない自信がある(泣)
>>5
ちよことかぼちゃはまだしも、連隊戦とかで500万とかイベント期間毎日、1日中ずっとやってないと無理だよね
リアルの人間関係とか全部捨ててない?
>>17
別に5が1日ゲームしてても困らない財産があって、人間関係必要としない生活が送れる環境なら良くない?
そこに家族や他者の犠牲があるなら良くないけど
>>17
ちよこ基準に大袈裟に書いただけだろうな
ここで張り付いてるとか1日やってたとか見ても大袈裟誇張オタク表現と思ってるよ
初心者なのですが小判が60万しか貯まってません。これからのイベントだと全然足りないんですかね?どれぐらい手に入れれば足りますか?汗
>>20
イベントは手持ちの額に合わせて周回すればいいのよ
手持ち以上に使い込もうとするから困るだから
とはいえ余裕が少しでもほしいなら大阪城回れるだけ回っといた方がいい
いくらあったって損はないから
>>16
三回やって足りないのは単純に調整下手なだけでしょ
>>12
ここ2年の秋って特命かぼちゃ秘宝2大阪城だけど、これで秘宝拡充大阪城とかじゃなくて秘宝2拡充だったら驚くぞ
>>20
刀剣重ねて乱舞レベル上げたいとかじゃなきゃそんなに必要ないので無理のないように進めていけばいいですよ。
大阪城はとてもお得なので周回するのはありです。
茶碗と丙さんのおかげで丙さんと極博多以外
積みたい刀剣のみで99Fが隊長交代で周回できるの有り難すぎる
ちなみに残りは2スロ極打刀と古今さん地蔵さん極ちょもさん
今回は小判どれくらい稼げるかな
前回は白山くんと鬼丸さんの泥運良かったから
今回は多分少ないんだよね
丙子椒林剣を入れてないからちょこちょこ怪我するけど育成枠+極短刀5(Lv72〜Lv93、絶好調+宝物+馬)に銃兵装備させると99階でも結構S勝利できるね
極後藤72は陣形によっては抜けないけど85↑だと小夜でも槍より先制出来ている気がする
88階で極打刀とか育成やろうとしてたけどこのまま99階で短刀育てるか悩むな
ドスン率もだけど緑マス小判通過率も弊本丸比下がった気がする
下振れてるだけで今後回復すると思いたい
>>23
大阪城は上半期2回、下半期1回が定例で、年3回が基本
だから下半期の分が来てると考えるのは不自然じゃない
まあ1回はぎりあってもとは思うけど0の可能性も念頭には入れとくべきだとも思う
>>27
まあまだ24時間もたってないからこれからこれから
7年ぶりに審神者復帰(二筋樋がドタイプすぎて)、久しぶりの大阪城で80階12週目で白山さんドロップ
これでやっとみんなが言ってる白山病院とやらができる
>>27
気の所為
初めまして、最近復帰した審神者です。
レベルの低い男士達を岩融幼稚園して自動周回しているのですが、疲労困憊でいちいち注意が入るのが煩わしいのですが、他の審神者さんたちはどうしているのでしょうか...?
>>32
一口団子食わせるか、違う子に交代か、そもそも疲労度溜まらない編成で回ってる。
幼稚園すると薙刀ばっか誉取るから、他の子は団子食わせるといい。
>>32
まず疲労困憊の追加以後は幼稚園は主流じゃないと思う
自動周回なら自動周回用の編成を組んでる
>>32
岩融幼稚園はその疲労困憊の実装前に推奨されてたと思う
最近やってないけどもし幼稚園をやるなら隊長と薙刀の2振り編成かな
または薙刀抜かして全振り桜が剥がれない編成がいいと思う
>>32
薙刀幼稚園は疲労困憊で廃れちゃったね
今大阪城で主流なのは丙子椒林剣を入れてもっと下の階で槍を防ぎつつ周回する方法だな
丙子の能力は大阪城以外でも使えるから復刻来たらおすすめだよ
気力管理がしにくいなら隊長を育てたい刀にして、薙刀と二本だけで低層回るとか。
まとめて育てたい場合は、評価Sを取れるように部隊を組む。誉が一人に偏らないように刀装と編成順を調整する。
大阪城は検非違使がでないからレベル差あっても低いレベルの刀をキャリーできるのがいいところ。
>>32
どちらかというと弱い子6振りで20階とか回る(疲れたら交代)のがおすすめかねぇ
薙刀で無限に回るなら1枠しかほぼ無理
>>30
あくまで破壊の可能性はあるから気を付けてね
>>26
自動離れるときは88、見てられる時は99みたいに分けたらうまく行きそう
極短刀4枚で2枚育成枠できないかとやってみたけど無理そう。
丙子椒林剣あれば99階で育成できる刀が増えるのにな。
遅れました、32です。
もう岩融幼稚園は主流ではないのですね...
その階を回れるレベル帯の刀剣男士で組んでみます。
沢山教えて頂きありがとうございました🙏
泥だけじゃなく刀装剥がれも波があるような気がする
しばらく刀装剥がれがなくなってイベントでもらう刀装をとかしてしょりすることも少なくなかったのに
最近はイベント時二振り以上初に経験値積みもするようになったからか
刀装剥がれ増えたしその剥がれるペースも凄く波がある
ある程度はイベント報酬で賄えるけど
鍛刀にむけてセルフ資源CP中なんで刀装作成は若干イラっときてしまう
大阪城、小判不足本丸なのでありがたい
それはそれとして経験値2倍を粟田口以外にも欲しい
白山・鬼丸に次ぐレアドロ枠追加してほしい
>>44
白山鬼丸乱舞マックスな人だけじゃないから
増えるってことは率が下がるって前提があるから必ずしもいいと思わない人もいると思うなぁ
丙子さんいない我が本丸はやっぱり88階が安心安全で落ち着く〜
>>45
一応鬼丸さんも鍛刀、通常合戦場でドロするようになったし、ドロップする子が増える方が嬉しいかな。なんなら150階ぐらいに増やしても…倍速機能がない昔じゃあ考えられない
白山鬼丸のドロ率は下がってる気がするけど小判箱のドロップ率は上がってる?
3月だか4月だかの大阪城は一日2~3万が限界だったけど、今日は6万くらいいった
毎日6万稼げるならだいぶ美味しいけど、上振れてんのか気のせいなのか
既に白山3と鬼丸1ドロップ
好調だ
江戸城酷かったから確率が収束してくれている
>>48
ひとりの周回でわかるのは自分が運がいいか悪いかぐらいですよ
>>15
いやいやそれだと博多のユニークが消えてしまいますね
周回してると頻繁に固まるようになった、今年2月に始めてから一度も固まったことなかったからビビる
お知らせには遠征が悪さしてて原因分かるまで遠征やめてねってあったけどこういうことよくあったりする?
小判だヤッター!と周回してる時にエラーで固まるとすごく困る、課金要素にめちゃくちゃ影響あるから早く直してほしい…小判…小判がぁ…
メンテのお知らせ気付かんかったー
92階で身動き取れずー
緊急メンテかぁ……
鍛刀イベ中に遠征回せないのは
痛いもんね(´・ω・`)
メンテ終わったー!
でも天下泰平行かせちゃったから家事してくるわ
極白山吉光を回復するために極の白山吉光をもう一振作ろうかな。
>>56
何言ってんだコイツ
>>56
同一の男士は同じ部隊に入れられないよ
大阪城は無限周回ができるから本当助かる
小判もだけど極開花低レベたちを一気に育てるのが楽ちん
1時間に1回リモートでポチするだけなら割とどんな状況でも回せそうだし保存会さまさまだわー
>>56
エアプ乙
今回の2倍メンツは楽で良いなぁ
全部先手ワンパンで疲労も怪我もしなくてなんも考えなくていいわ
メンテ後にエラーで止まってたんだけど大丈夫なんかな…
ちなみにメンテ前は特に止まったことなかった
>>45
どうだろう?
毛利みたいにビックリするほど出るようになるかも知れないよ?
革命の感じから見ても新実装だけ稀で他は全体的に出やすくなる可能性もある
鬼丸も白山も実装から結構たってるんだし
記事を読むに、どっすん小判目当てに転送手形に課金するという稼ぎ方もあるんだな…実際そうやって小判稼ぎされてる方は、どれくらい稼げてるんだろうか
自動周回1時間(私の環境ではだいたい14周)で1度もどっすんしないことも珍しくないので、30個セット(12朱)を買ってもどっすんするのはだいたい2〜3回くらいだろうか…?
1時間に60個消費するとして、どっすん5回(極博多ボーナスで1万小判)
休日に10時間くらいやったとしたら、240朱で10万小判…これが高いのか安いのかよくわからないけど、もうちょっとどっすんしてほしいなあ
などど皮算用するほど小判増えなくて泣きそうだよー!
>>64
99階だと仮定すると寄り道小判の影響バカにできないからあんまり効率はよくなさそう
>>65
だよね!?
まさに99階周回してて、気になるから1時間ごとに小判数チェックしてるんだけど、ほぼ毎回600とか1800とか3000とか、これ全部寄り道小判の数だよな…てなる数字なんだよね
自分で皮算用しておきながら、どっすん期待値低すぎる気がして…
博多に並ぶ会計担当のような存在は現れないんだろうか…博多に不満があるとかじゃなくなんとなく偏りが気になって。同じような存在がもう1,2振りいてくれればと思ってしまう…
>>67
後藤くんが実装されたとき一瞬言われたんだけどね
元主が小判の鋳造や鑑定する役職についてて後藤くんの刀紋も小判モチーフになってるから
鞍レベマ1部隊分作ったおかげで、最下層を無傷周回できるようになったぞー!
異去泥3倍走った甲斐あった!ありがとう泥CPちゃん!
>>66
一応、過去の自力統計の推移(99階複数開催回)見るとボスが約8~10%、寄り道が約18~20%ぐらいだから1周あたり期待値(博多入)の1/3ぐらいが寄り道分になる
>>70
へええ、寄り道と言いつつしっかり財源なんだねえ!
どっすんも祈りつつ、地道に周回頑張るわ…!ありがとう!
初っ端800周して鬼丸0なのちょっとうけてる
前回で乱マしたので冷静に見てられるんだけど、前回は平均200周/1振りだったので
まあいつも最終的に変わらない数値に落ち着いていくんだけど
そろそろ合計周回数300いきそうだけど白山鬼丸共に0で泣けてきた😭
前回は100したら白山1本は落ちてたのに
小判20万と1白山くんget
諸々でサブスクしてない&スマホいじれる時間減ったわりには成果が良い
>>45
じゃあ、100階以降にも進めるようにして、
51~99階までのレアドロ枠は白山・鬼丸で変更なし、100階以降は白山・鬼丸に加えて新しいレアドロも追加とかかなあ
丙さまと茶碗は本当にありがとう
残りは古今さんと地蔵さん極ちょもさん70代カンスト極博多くんと適当な極刀剣で周回できて嬉しい
もちろん槍チクゼロではないから極白山病院や気力管理の隊長交代が要るけど
初めて99F挑戦したときのアイテムでボスのみがやっとだったことを思えば
本当に強くなったし楽になったよね
今回いまのところ、白山の泥率が渋いかわりに鬼丸の泥率がこれまでよりも良くて嬉しい
早く乱舞10にしたいな~
丙子さん不在なので89階以降を周回すると重症者多発するので88階周回してる
記録は取ってないけどずっと周回してて白山も鬼丸もどちらも落ちず、
こうなったらどんだけ落ちないか記録取ったらあ!と思いカウント始めたら3回目で鬼丸ドロップした
今回は千両箱も鬼丸白山も渋すぎる
レベリングメインだと思って周回するしかないわ
>>79
ほぼ運が悪いだけやな
小判のためには博多極はかかせないんだけど
博多極199、博多極100台×2になって
育てた男士を習合や刀解したくないし推しの経験値を一番上にしておきたいしで
4振り目の博多を来年には極にして経験値分散しないと追い付かなさそう
1日100だけ周るようにしてるけど白山2振やんな……小判も落ちてこないねんな…でもここに書くと泥率上がるから頑張りますわ〜
博多極が190になって、カンストしたら二振り目極作るか悩むー
>>83
199が明示された今少なくとも499or999までは伸びると思う
>>68
言われて初めて刀紋とか気づけた。
元主のこととか尚更良さそうな気がしたけど…なんでかね
教えてくれてありがとう
99階を自動周回して今日までに稼げた小判がざっくり30万ちょっと、残り期間も同じくらい稼げるとして90万ちょっと、受取箱に残してる確定報酬分を合わせてだいたい100万小判…復帰勢ゆえ今年後半のイベント未経験なんだけど、これ全然足りなくない…?
百鬼夜行で100万以上溶けるって上で見掛けたし、連隊戦とかかぼちゃの分とか、もっともっと稼がねばならないのでは…?
小判はあればあるだけいいのだろうとは思いますが、皆さま今回の大阪城でどれくらい稼がれるご予定ですか?
>>86
自分は連隊戦とレイドを報酬や稀泥目当てではなく経験値目当てで周るので稼げれば稼げるだけいいです
かぼちゃは自分は報酬分だけでいいのでまぁそれほど消耗なし
80万くらいは稼げればいいなぁと思ってます
レイドは去年100万以上溶かしました
連隊戦、レイド、かぼちゃをがっつり周りたいならいくらあっても足りないですよね
>>86
各イベント、ある程度までだったらそんなに小判要らないですよ
楽しくて限界まで回さずにはいられない…!という方は再現なく小判が使えるイベントだ、というだけで。むしろどれだけ使ったかを自慢してるまであるので、そこは惑わされないほうがいいかと
稼ぐ予定ですが、1月の大阪城で博多あり180万、3月博多なし89万だったので、今回もそのくらいかなと思ってます。
なお99F周回だけの小判数なので1~99Fの分は別です
>>87
自レス
あくまで自分の場合です
88さんの言う通りがっつりやりたいのでなければ神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ
>>86
毎回80万前後くらいなので多分そのくらいかな
でもレベリングしたい稀ドロ欲しいって本当にキリがないので、今イベは◯万まで使う、今イベは温存するみたいにある程度はメリハリをつけられるように配分考えるのが良いと思う
前の人も言ってるけど◯万使っちゃった〜は自戒であり自慢でもあるし、自分がそのイベントで何をしたいのかが長くゲームを続けるために大事なことだと思うから周りに流されて不安にならなくて大丈夫だよ
稀ドロの対象は変わるし実際の感覚を掴むのは難しいと思うけど、まずはやったことないイベの過去記事を読んで考えてみても良いんじゃないかな
復帰勢さんだと焦るかもしれないけど自分が楽しいと感じるペースで楽しんでね
>>86
5、60万くらいかなー
元からあった分と合わせて150万くらいになればいいかなくらい
連帯性はオーバーランしないからそんなに小判使わない予定
レイドはできるだけ走りたいけど予算60万くらい
かぼちゃも同程度かな
推しが通常MAPでドロップするようになったからイベントは走れるときに走れる分だけって感じに落ち着いた
>>91
それよな~ちよこ最初の頃は
は!?え!?この子が!?この子も!??
ってフィーバー振り切った感じだったけど、泥改善や各イベ自動周回の実装その他のおかげで冷静になれてまったり運営に戻れた感じ
睡眠時以外は常に城掘ってるけどw
>>92
初回ちよこはヤバかったね
小判貯めてないことをあれほど後悔したことはなかった…
その次のときのちよこは小判100万使ったけどそれが私の体力の限界だったのでちよこもかぼちゃも今後は程々にする予定
>>87
>>88
>>90
>>91
>>92
皆さまレスありがとうございます…!まとめてでごめんなさいm(_ _)m
皆さまの目標や考え方など、とても参考になります!
今年復帰して保存会に入って、自動周回ができるようになったことで、昔(超初期)やってた頃と違って、疲れたから周回やめようとかご飯お風呂寝る時間だから周回やめようがなくなって、延々と周回できてしまうのが逆に不安のもとになっていまして…
先日の異去3倍で、宝物1部隊分作るぞ!の目標で自動周回してたら、目標は達成できたものの小判が一週間で100万以上消えた(私がポチポチ頑張らなくても小判は消える、昔だとシンゴリ審神者にしかできなかったような小判消費量が容易になっている)、という経験から、今後のイベントも似たようなことになりそうだなあと思ったのです
なんというか、周回しないと損、というか、ずっと周回してなきゃ(そして自動周回はそれを可能にしてくれる)という強迫観念でイベ期間中延々と周回しまくって小判を溶かしまくる未来が見えるというか
それこそ、昔やってた頃はイベントない時はログインと日課しかしてなかったのに、今は通常マップでレベリング!レア掘り!資源集め!とずっと自動周回してるので、便利機能に振り回されてるなあと感じてもおります(もちろん楽しいからやってるのは大前提なのですが、朝起きてまず周回出さなきゃ、と行動する自分がちょっと怖いとも思ったり)
結局は自分でコントロールしなければならないことなのですが、皆さまのお話とても心に響きました…キリがない、神経質にならず、惑わされず、予算決めてメリハリ、楽しく!
長自語りすみません、改めまして、皆さまありがとうございました!
(博多くんあり180万には目が飛び出ました…うちの博多くんが羨ましがっています笑)
>>94
すんげー昔のやるぜやるぜおれはやるぜ期を思い出した
あの頃はそもそも小判を使えるイベントがなかったし、課金も際限なくできるようなものがなかったしで、結局延々できるのはレベリングくらいだった
自分でも「これ何が楽しいの…?立ち絵もボイスもおんなじじゃん…?なんで私は全員のレベルをちまっちま上げてるの…?そのために時間めちゃくちゃ使ってるよね…?」とぐるぐる考えながらレベリングしてた笑
今は張り付いてなくてもできるので、楽しいなら疲れない程度に突っ走っていいと思います!
>>75
階数移動の関係で100階以上を作りたくないから99階に縮んだんよ
それができるならたぶん100階をちゃんと増設してる
>>94
朝起きてまず周回めちゃくちゃ共感です
遠征演練内番異去終わらせて即周回!
自動周回できるようになってから回してない間の経験値その他がもったいなくて、一分一秒でも無駄にしないよう回しちゃう笑
>>56
それができたらどんなにいいか…剣の手入れ資材の多さに毎度絶望…
資材集めに向いてる階層ありますか?
鍛刀イベントと大阪城くらいしか頑張らないので小判とかは今は軽装も揃えたのでそこまで必要としてないのですが資材が枯渇しており…(遠征は依頼札と手伝い札を拾いに行かせてます)
>>95
>>97
共感ありがとうございます…!
やるぜやるぜおれはやるぜ期、めちゃ笑いましたがまさにそんな感じです…!笑
そして一分一秒でも無駄にしたくない、そうなんですよね…!
なんかたまに深く考え込んでしまったりもしますが、皆さまそうなんだなあと安心しました
爆速で上がる博多くんのレベルに恐怖しつつ笑、もっと気楽に楽しもうと思います!
>>99
通常マップの4-3とか周回した方が大阪城よりはるかに資源効率いいと思います
小判や大阪城の稀泥必要ないならそっちの方がいいかと
あくまで大阪城で集めたいならやはり99階かな
資源マスに行ければ砥石以外が10〜20手に入ります
>>101
大変わがままですが検非違使出したくないので通常マップはあまり周回したくなくて
99階だと手入れで資材が飛ぶことになりそう&砥石が数少ないので出来れば砥石集めたいので88階を周回続けようと思います
資材集めに向いてる階層ありますか?
鍛刀イベントと大阪城くらいしか頑張らないので小判とかは今は軽装も揃えたのでそこまで必要としてないのですが資材が枯渇しており…(遠征は依頼札と手伝い札を拾いに行かせてます)
>>102
ボス前撤退すればいいのでは?
大太刀3振りで4-3ボス前撤退なら疲労も気にしなくて大丈夫だと思います
>>104
自レス
砥石なら4-2とかボス前撤退ですかね
>>99
そもそも資材を集めるイベントではないのでとくに有利なところはないです
得られる分も遠征回した方がよほど効率的なのでおすすめしないです
ついに保存会に手出したけど自動周回楽すぎて感動してる
経験値2倍対象達のレベリング兼ねて88階ぐるぐるしてるだけで博多くんが小判ざぶざぶ持ってきてくれる、助かる
>>102
検非違使は今は課金で戻せるから、いざというときは戻せばいいのでは
ボス前帰還もいいけど、自動周回を味わったらもう戻れないしね
うちも砥石が一番ないけど、毎日遠征こまめに行かせて日課こなせばかなり溜まるよ
大阪城こまめに戻って遠征活かせるのがいいかも
ほぼ寝ずに1日500周してる人、そんなに小判何に使うのだろうか 凄すぎ
>>109
私にとって周回するのが楽しいため、小判は溜まっていくものぞよ
確かにかぼちゃちよこでもガンガン使うけど、常に400万は下回らないな
もはや周回数を誇るまである楽しみ方
博多ばっかり経験値が上がりすぎるのでとりあえず99周回は小判2倍諦めたんだけど、丙子は必須なので困る
ごめんよ…同じ壁ばっか見たくないよね…平原や山や街も見せたいんだけど…w
う~む解せぬ…
全員開花済の極短刀で一番低い機動が176にしてるのに少しずつダメージを喰らっている…
こっち方陣相手雁行陣でも抜けると聞いたんだけどもっと必要なんだろうか?
銃兵でぶち抜いた方がいいかな…
>>112
多分1人1殺できてないんじゃないかな?
敵結構堅いからおっしゃる通り銃兵で補助した方がいいと思います
80階代、最初の賽で卯が出る確率が確実に上がってるな
>>114
体感は以外とあてにならんで
>>113
しばらく確認してみたけど見ている限りはみんなワンパンで倒してる
銃は悪くないけど運で遅い子が疲労する事があった
まあ数時間で2、3発喰らう程度なので必要経費と割り切っても良いのかも
>>115
同感、統計取ったらイメージと全然違ったことはよくある
2000周くらいデータ取って、同じ条件で統計取った前回と比べて初めて大ざっぱな傾向が見えるとかのレベル
それでも3000周4000周したらトータルでは同じくらいになった、もままあるしね
そして統計とっても結局自分のデータだけなのでおま環(ちょっと違うな、おま統?)であることに変わりはない
>>116
「見てないときに限って何か起きてる」ってあるある
もしかするといろんな条件が重なって一時的に気力が80以下に下がって、補正がダウンした隙に…とかかも
前に一瞬79になった瞬間にワンパンできてないの確認したことあったわ
気力回復バーで手っ取り早く回復させてるんだけどあれ万屋で購入できるようにしてほしいな
>>109
ほぼ寝ずに小判イベントを回すのではないだろうか
いっぱい回る人はいっぱい小判稼げるわけでうまくできてるわ
>>119
バーあんまおいしくないよ
この1時間めっちゃ小判落ちてるじゃん!と思ったら次の1時間はボロボロでちゃんと収束している
上振れ気味で終われるといいな
>>121
刀剣男士の書き込みかな?
>>121
たしかに、他のやつ全部美味しそうなのにバーだけまずそう
疲労散露はエ◯クサーだし
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)